住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチン どこが良いか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチン どこが良いか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-01-23 18:44:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチン、色々資料集めましたが種類が多すぎて訳がわからなくなってきました。
採用するにあたってどのような点が決め手となりましたか?
今考えているスタイルは対面式のダイニング側がカウンターになっているタイプです。

[スレ作成日時]2005-11-27 20:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

システムキッチン どこが良いか?

183: №179 です。 
[2009-05-18 16:42:00]
確かに妻の言う通りなんですがね。
決して間違ってないしというより正しい。
でも・・・・・

付加価値や見栄みたいなものって男性からすればなんか魅力があるんですよね。

しかし何年か使い続けると妻の選択が正しかったなぁ、と思う事が多々あったり。

やっぱり妻の尻に敷かれた方が結果良かったりするんですよね。笑
失礼しましたぁ~
184: 亭主元気で 
[2009-05-18 17:48:00]
奥さんが耐久性を重視するというのは、たぶん正しい選択眼だと思いますよ。

時際使用してみないと判りにくいですが、たとえば引き出しでも使用頻度は大切。
ビルトインタイプの食洗機って、電気代を考えて目一杯並べる(詰め込む)でしょう?それを日に2回出し入れする。
意外と食器って重いから負荷が掛かるのが判る。引き出しの支えが弱いと何十年も持たないなあ、と思います。
展示場のモデルで、実際に4人分の食器類を入れて出し入れしたりはしますか?
空の引き出しで遊んでても、楽しいですけど、あまり意味無いですよー。
185: ビギナーさん 
[2009-05-18 17:54:00]
>>184
横やりですが質問させてください
たしかに展示場のキッチンの収納はスッカラカンなので軽い=参考にならない
ってのはわかります。
で、実使用に際しては中身がパンパンで重くなった時、ブルモーションは便利だ。
そういう意味ですか?
もしくは質実剛健と安さだけが売りみたいなタカラを選択せよって事ですか?
186: 亭主元気で 
[2009-05-18 18:11:00]
>>185
>もしくは質実剛健と安さだけが売りみたいなタカラを選択せよって事ですか?

むむむ...どうしてメーカーがわかったんですか?
「安さだけ」と書かれたくない一心であえてメーカー名を伏せたのに(涙)

耐久性はどこのメーカーもきちんと考慮していると思います。でも現実の使用を再現する展示の仕方をもっとしてもいいと思うんですよね。

それと、ブルモーションは便利か? ですが、これは慣れちゃえば同じかな?と思いますけど。
187: 匿名さん 
[2009-05-18 23:15:00]
ヤマハのベリー、ブルモーション付きを使っています。

私は結構おてんばな奴でして、ついつい引き出しをバンっと閉めちゃうんですよね(^^;

だから、勢いよく閉めても一旦ブレーキがかかって静かに閉まってくれるブルモーション付きを選びました。

でも実際使ってみると、引き出しって中身が入ると結構重くなるから勢いよくなんて閉められないんですよね。

だから普通に閉めてますが、ブルモーションは別の意味で便利ですよ。

閉まる勢いが足りなくて引き出しが止まりそうでも、最後はブルモーションがアシストしてくれて力ずくで?(笑)閉めてくれますから。

私はブルモーション付きにして良かったと思ってますね。
188: 匿名さん 
[2009-05-19 02:37:00]
ヤマハ、いいですよね。
世界のトヨタを影で支え、ホンダと張合う技術を秘めて楽器の繊細さや美しさを表に出し
キッチンも作ってる かも?

そんな妄想してませんか? 私はそうですよ。
「家の風呂釜ヤマハなんだ、沸くのが速いらしいぜ」高校生の頃、そんな会話をしたことがあります。

でも女性はちょと違うかもしれませんね「このシンクかわいい」そんな感じじゃないでしょうか?
女性でバッグや服の性能を評価して話す人を、私は知りません・・・

当家では、妻の意向により全てが決定されるシステムです。
「TOTOは防汚技術がいい、車にも使ってる位なんだ」そんな事言っても
『TOTOなんてトイレみたいでなんか嫌』これで全ては一蹴されます・・・
189: 匿名さん 
[2009-05-19 02:41:00]
お掃除好きの奥さんにはいらないですね。防汚技術は。
190: 鬼嫁 
[2009-05-19 09:49:00]
うち、ミカドのキッチン使ってますが、うちの妻はオプションでつけたビルトイン食洗機を使ってくれません。
理由は何か時間がかかりすぎてウザイそうです。・・・・・・・・・?

それから、余計な機能やブリリアント仕上げなんかに開発費使ってるんなら炊事の時間を短縮できる「時短システムキッチン?」を創ってくれ。等とぼやいています。

気が短いったらないよ~。

たまにでもいいから食洗機使ってよ~、
15万もしたんだからさぁ。泣きたいよ。
191: 匿名さん 
[2009-05-19 11:45:00]
食洗機こそ時短節水システムじゃん。
192: 匿名さん 
[2009-05-20 12:32:00]
良くYAMAHAの人大が良いと聞きますが、具体的に他メーカーの人大と何が違うのでしょうか?

他メーカーの人大はあまり性能が良く無いのかな?

TOTOとパナソニックの人大(シンクを)使っている方いましたら使い心地教えて下さい。
193: 匿名さん 
[2009-05-20 13:33:00]
輪染みができやすい、熱に弱い、など。
194: 匿名さん 
[2009-05-20 16:54:00]
人大の材質はポリエステル系とアクリル系があるようです

うちはポリ系です
アクリル系の方が耐久性はあるようです(カタログに記載)

丸5カ月新築に居住、包丁傷2か所付けました
目立つ場所ではないので普段は気になりません
さすがに熱いものは直置きしませんし気は遣っていますよ

ステンにしても人大にしても毎日手入れをしやすいように片付けておけば拭き掃除も苦ではないと思います
うちは天板が白いので汚れが目立ちやすいですね

190さん、食洗機は意外に電気・水道代はかかりませんよ
一日2回稼働していますが新築前より安上がりかも・・・ちなみにオール電化・エコキュ採用です
稼働中は朝は幼稚園の送り、夜は家事をしているか入浴か就寝か・・・洗い上がるのを待つことはまずありません

うちのHM標準品にはブルモーションなんてついていません
バタンと音をたてて閉めた時は自分がびっくりしています
それとシンク下のフロアコンテナって思っていたより使いにくいかな~腰痛持ちの私にはきついです
195: サラリーマンさん 
[2009-05-20 17:40:00]
192さん。194さんの通りで、人大には2種類あってヤマハはアクリル系でなおかつ厚みも他社より厚い。
近くにヤマハのショールームがあれば、熱したプライパンを人大の上に直置きする実験をみせてくれますよ。
昔、人大に熱いものを置いて、茶色の輪っかができたり、水ぶくれみたいにふくれたりしたのを見たこと
ないですか?ポリエステル系はなりやすいですね。でも最近のは以前に比べ改良もされてますけどね。
196: 入居予定さん 
[2009-05-20 22:38:00]
>>195さま

ヤマハの人造大理石カウンターの実験、すごいっすね(笑)
お客様に対して、すごく説得力がありそう…。
確かに、他のメーカーはヤマハの人大カウンターを引き合いに出されたら、ちょっと苦戦するかも、です。
性能はいい。しかも扉とかシンクとか、オシャレな感覚が女性には嬉しいんじゃないでしょうか。

ウチはタカラスタンダードです。
ヤマハの実験じゃないけれど、ショールームでいろんな実演を見てきました。
ホーローをチャッカマンで燃やしても丈夫、マジックで書いてもふき取れる。
こちらも性能はバツグンなのかなぁ(笑)
早く使ってみたいもんです。(料理は苦手だけど…)
197: サラリーマンさん 
[2009-05-20 23:11:00]
196さん そうなんですよね~。ヤマハは人大の性能とピアノ塗装とかの見た目とシンクはいいんですよね~。
ただ、収納そのものが他メーカーと変わらずオーソドックスなので奥様はそこを嫌がって、奥様のお気に入りだった
サンウェーブのパタパタ君が選択されました。サンウェーブでヤマハの様な人大が欲しいって言ったら、デュポンの
コーリアンがありますって薦められたので、金額を聞いたら、人大だけでもう一台キッチンが買えそうな金額だった
ので、丁重に辞退した経緯があります。パタパタ君面白いですよ。少し煩わしいとこもありますが。
198: 契約済みさん 
[2009-05-20 23:48:00]
私の県にはヤマハのショールームがなく、ヤマハにしたかったけどカタログで見るだけなので結局諦め、最後にはいろんなショールーム行き過ぎて疲れてしまい、すべてTOTOにしました。
私としては人大のシンクがいいけれど、長く使えるのはステンです!と工務店さんがいうもので悩んでいます。
そんなに料理は好きではないけど、そこそこ(毎日は)作っています。どちらがいいのでしょう?
199: 匿名さん 
[2009-05-20 23:48:00]
192です。
皆様有難うございます。
二種類あるんですね。
今、手元にTOTOのカタログがあるのですが、素材については「人工大理石」としか書いてありません
熱にも強いと記載されてます。
耐熱温度360℃だそうです。

確かパナソニックのカタログにも○○℃を○○分置いても変形無しって書いてあった気がしますが
それでもやはり弱いのでしょうか。

YAMAHAが良いと聞くと気になりますね!
近くにショールームが無いのでYAMAHAだけは実物を見た事無いのです。

いずれにせよステンレスよりは傷や汚れは目立たないでしょうか?

引き続き、TOTOとパナソニックお使いの方のご意見もお聞きしたいと思います。
200: 匿名さん 
[2009-05-21 06:51:00]
人大の耐熱温度ってそんなに重要?
フライパンや鍋はIHの上でしか使わないけど…。
どうしても置きたいなら鍋敷き使えばいいのにね。
201: 匿名さん 
[2009-05-21 07:19:00]
耐久性かかってるから。
シンクなんか、熱湯こぼしたりと悪環境にさらす戦場だから。
パスタ茹でたり。ね。
氷水捨てたり。

自分は例え置かなくても熱い鍋も置く人もいるかも知れない。

色んなシチュエーションを想定しないとね。
コップを倒したり、鍋をうっかり落としたり。
202: 200 
[2009-05-21 09:11:00]
>>201
熱湯こぼしたり・・・100℃?
氷水捨てたり・・・0~-10℃?
それに鍋を置いたくらいでダメになってしまう人工大理石は無いと思いますが・・・。
ヤマハとその他のメーカーでは、それほど変わらないと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる