住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2010-07-09 11:03:17
 

前スレからの続きです。
前スレで話し合われた情報を私なりに纏めると、

①耐震性に関しては、2X4か、軸組かといった構造的な優劣よりも設計施工が効く。
 ただ、適当に建てるなら2X4の方が施工ミスの影響が少ないので有利。

②気密性に関しては、2×4の方が自然と気密止めが入るので施工が楽だが、
 軸組でも丁寧に気密止め施工をすることは可能。

③耐火性は、ファイヤーストップが入るので2×4の方が有利と言われている。
 ただ、使用建材にも依るので2×4の全てが省令準耐火になるわけではなく、
 軸組でも省令準耐火にすることは可能。

④断熱性に関しては、充填断熱では2×4は壁が薄いので断熱材を入れる空間が限られる。
 ただし、2×6にすれば、軸組と遜色なくなる。

建材の耐久性は、2×4に使われているSPFは耐久性があまり良い建材ではない。
 ただ、軸組でもホワイトウッド等耐久性の良くない建材を使うこともある。

⑥透湿性(内部結露)は、2×4は構造用合板を使うことが多いので、
 気密シートの施工を正しくしないと、壁外側の透湿抵抗が過多になる危険性がある。
 軸組でも、気密性、壁の内外の透湿抵抗比で、内部結露を起こしやすい住宅もある。

⑦リフォームのし易さは、2×4は一旦作った室内外の壁を外すことは難しいので、
 軸組に比べて自由度は少なくなる。

と言った感じでしょうか?
まだまだあったと思うのですが、これに続く意見を、どしどしお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-01 17:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2

1384: 匿名さん 
[2010-03-29 01:57:38]
軸組みで面材も併用してるところは結構あったと思う
まあ単純に筋交い入れるより手間が掛からないからだろうけど
刻みと金物が減るから、軸組みのHMは大方そっちでやるでしょう。

話が変るけど、100角の柱を羽目板状態に並べて壁も兼ねて家にしたいな
3Mの柱が一本3000円として、㎡(高さ無視)3万で構造・断熱・内装を兼ねる事が出来る
縦積のログハウスって感じかな。

1385: 住まいに詳しい人 
[2010-03-29 02:18:41]
HMが筋交嫌うのは充填断熱に向かないからでしょう。
筋交で断熱材切って、うまく隙間を埋めるなんて気密性を犠牲にしかねないし。
1386: 匿名さん 
[2010-03-29 07:01:54]
必要以上に強くしても窓とか弱いところとの差が大きすぎるとなんか悪影響がありそうなイメージもあるけどどうなんだろ
1387: 匿名 
[2010-05-01 13:17:47]
代表的なところを挙げると有名ローコストビルダーって軸ばっかりだな。
圧倒的な施工数を誇る飯田系が軸だから軸擁護派は多いだろうね。


軸:ハジメ、飯田、アイダ、アキュラ、アイフル、タマ

2×4:三井、野村、私鉄系、スウェーデン
1388: 匿名 
[2010-05-04 17:06:52]
そりゃあローコストで鉄骨は無理でしょう
1389: セルフビルド 
[2010-05-05 01:38:57]
縦積のログ?
外周の材だけで百万掛かってしまうでしょう!
内壁や電気配線、換気口、外壁仕上げ、いったいいくら掛かる?
縦柱同士の継ぎ目加工しないと隙間だらけだよ!
1390: 匿名 
[2010-06-19 00:50:51]
ローコスト軸とか
1391: BON之助 
[2010-06-23 17:06:30]
ツーバイの大工手間賃が安い、材料は輸入材で安い、トータルで軸組みより2割前後原価下がる。
1階天井と2階床の離れ方が軸組みの半分しかなく、2階の音や振動が伝わりやすい。ツーバイは材料を多く使うので重い、建て方大工と仕上げ大工が違うので責任の範囲が時にはいい加減。梅雨時に建て方やると、躯体が水浸しになってしまうが構わず施工してしまう。
1392: 匿名 
[2010-06-23 22:57:41]
でも地震には強いよね…明らかに
1393: 入居済み住民さん 
[2010-06-24 01:29:57]
>2階の音や振動が伝わりやすい
三井標準の吊り天井だけど、それでもうるさい
金出してでも防音処理したほうがいい

>建て方大工と仕上げ大工が違う
三井では同じ大工だった

>梅雨時に建て方やると、躯体が水浸しになってしまうが構わず施工してしまう。
梅雨に限らず、日本でツーバイだと絶対に水に濡れてしまう
軸だって柱たって屋根乗っても横から雨入りそう?
三井だとパネルなのでフレーミング1日屋根1日なので水に濡れずに済んだ

1394: 匿名さん 
[2010-06-24 01:54:08]
そうだね、フレーミングだと早いね、だけど屋根の防水までは出来ないから危ない、又、ルーフバルコニーと言ってバルコニーの下に部屋がある家はやはり、FRP防水施工まで時間がかかるから雨降ったら悲惨だよ、よく購入者が雨の次の日現場に来て1階が水浸しを見て焦ってる姿を何回も見てる、ツーバイの欠点ですと言うしかない。軸組み根太無工法で1日でサッシから屋根の防水紙迄出来る工法がが有りました。
1395: 匿名さん 
[2010-06-24 02:01:13]
吊り天はツウバイでは当たり前ですが効果は構造を見れば期待薄、2階の床合板の上に厚さ5センチ位のコンクリートボードを載せて剛性を保つ方法を予算が有ったら是非やったら良い
1396: ビギナーさん 
[2010-06-24 02:03:20]
> ツーバイの大工手間賃が安い、材料は輸入材で安い、トータルで軸組みより2割前後原価下がる。

え?
何で?
そんなこと無い気がするよ。
おのおのどういう比率で安いのかな・・・?

> ツーバイは材料を多く使うので重い、

のなら、材料代はツーバイが多いわけだよね?
輸入木材を何割安いと見積もってるんだろう?
あ、もしかして、原価に大工手間賃を入れて計算してるのかね?
(その計算、変だが)もしそうだとしても手間賃が半値ぐらいのイメージで書いてる?

そんな仕事、誰も請け負わないだろう?


> 建て方大工と仕上げ大工が違うので責任の範囲が時にはいい加減。
> 梅雨時に建て方やると、躯体が水浸しになってしまうが構わず施工してしまう。

もし、そういう工務店があるのなら、糾弾されるべきだね。
だがそれはツーバイだからとか軸だからという話とは関係ない気がするな・・・。


うーん。
この情報はちょっと眉唾だな・・・。

ツーバイか軸組みか、本当に悩んでいるんだが、
申し訳ないが、参考にならない。

せっかく書き込んでくれたのに、悪いね。

1397: 匿名 
[2010-06-24 07:50:25]
軸もツーバイも屋根が載るまでの工期に差はないでしょ。今は。
1398: 匿名 
[2010-06-24 07:52:34]
ツーバイ吊り天井だけど実家の軸より静かな気がするけどな~
1399: 匿名さん 
[2010-06-24 09:06:17]
>軸もツーバイも屋根が載るまでの工期に差はないでしょ。

原理的にあり得ない。軸は上棟1日。
1400: BON之助 
[2010-06-24 10:09:52]
みんな現場を見てないから解らないんだろーナ、雨降りの次の日に行ってごらん。びっくりするよ。
音に関しては、古い在来工法の家は薄い建材で内装が施されているんじゃないかな、旧公庫の仕様だとツーバイは躯体を石膏ボードで被覆しなければならないので、その分遮音性は良く感じるのかもしれない。
1401: 入居済み住民さん 
[2010-06-24 17:35:50]
木造軸組みの金物は注意して施工しないと大変なことになるよ。
大工によって付け方まちまちだからね。
5年もすると、けっこう隙間出てくるよ。
1402: 入居済み住民さん 
[2010-06-24 19:20:43]
>1394
屋根の防水やルーフバルコニーの防水は軸組でも同じでしょ?
ブルーシートに頑張ってもらいましょうw
1403: 匿名 
[2010-06-25 01:46:36]
木軸もツーバイも屋根載るまでは変わらないよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる