住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-10-27 00:02:08
 削除依頼 投稿する

このサイトのスポンサード・リンクでも薪ストーブの煙突がある家を見かけます。
ここ数年、原発や環境問題で導入される方が増えているとの報道、近所にも薪ストーブの専門店ができたこともありちょっと考えてます。
薪ストーブ専門店の話では設置場所や間取りとかに工夫をすれば1台で家中が充分暖かいとのことです。
実際に薪ストーブ1台で暖かく過ごされている方の工夫や失敗談などを教えて下さい・

建設予定地は郊外で回りにも数軒の家に煙突が見られますので苦情とかの心配はなさそうです。

[スレ作成日時]2012-10-23 23:09:34

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?

1: 匿名さん 
[2012-10-27 20:27:58]
文面からするとリフォームまたは、薪ストーブのみの増設とお見受けしました。

ご質問のお答えですが、

我が家の場合
建坪45坪(2階建て)、リビング階段、吹き抜けありの仕様ですが暖房は薪ストーブのみです。
地域は北国です。氷点下もざらの冬ですが、すべての部屋(扉のないところ)は20℃以上です。
もちろん薪ストーブのある部屋は24℃くらいです。玄関や食品庫など扉でしきっているところは15℃くらいです。
寒いという感覚ではなく、涼しいという感覚です。

よく暖房は薪ストーブだけ?とびっくりされます。

しかし、薪ストーブだけではないと思います。建築するにあたり、建築業者、ストーブ屋、サッシメーカー、
すべてに説明をしてもらい、綿密に検討してもらいました。我が家は北海道の極寒仕様の断熱材、
サッシも北海道地域でも可能な物にしてもらいました。また、ストーブ屋さんにはどの位置に設置すれば、一番効率的かを
半年かがりでいくつもプランしてもらい、設計にあたってもらいました。

外壁や断熱材、サッシなども含めて検討をすることをお勧めします。

また、ストーブがどんなに高価・高級であっても煙突がよくないものであれば、機能しないこともあるし・・・。

お近くに薪ストーブユーザーがおられるということなので、ストーブ業者を紹介してもらってたくさん見学に
いかれるといいと思いますよ。

中には売りっぱなしの業者もいるし、薪などの調達がない業者もいます。
薪ストーブはメンテナンスや消耗品、そしてなんといっても薪が必要になるので、業者選択を誤ると、ただのお飾りに
なってしまいます。

素敵な薪ストーブライフがおくれるといいですね。
2: 匿名 
[2012-10-27 20:51:08]
家中暖かもしれないが近所中臭い
3: 匿名さん 
[2012-10-27 23:12:32]
洗濯物が燻製臭くなるので外に干せない・・・住宅密集地では考えて欲しいです。
4: 匿名さん 
[2012-10-27 23:22:22]
ほんと、1台で充分暖かいですよ。
ウチはⅡ地域の寒冷地ですが、家族4人みんな真冬でも半袖パジャマです。
四六時中薪ストーブの火が絶えることがないので帰宅してリビングに入った瞬間からポカポカですよ。

5: 匿名 
[2012-10-28 02:32:24]

3さんに同意です。
北海道とかならいざ知らず、
北海道以外の
住宅密集地とかでは御近所迷惑なだけ。

6: 匿名さん 
[2012-10-28 20:40:20]
薪ストーブ本体の性能に目を奪われがちですが、煙突も重要です。
ストーブ本体の性能も、煙突のチョイスと設計で大きく変わります。
7: 匿男 
[2012-10-28 22:02:18]
3と5の方と同意見
自分勝手な生活してると近所から嫌われますよ
はっきり言って迷惑です
8: 匿名さん 
[2012-10-28 22:49:35]
煙突も重要ですが、薪そのもののクオリティーも重要ですよね。
品質に信頼のおける供給元と自宅での保管条件も整えないとね。
9: 匿名さん 
[2012-10-28 22:51:10]
断熱,気密がしっかりしている住宅ならば玄関,廊下を含む家中を薪ストーブ台でまかなえます。

 温度差の少ない家となります。

 ただし仕切りのあるお宅よりも燃料費は若干かさみます。
10: 匿名 
[2012-10-29 03:52:03]
要は野中の一軒家とか、
まぁ田舎か、
よほどの広さの敷地内の邸宅以外は無理。
安心な薪だの設備は結局割高にもなるし
そりゃ本当の野中に住むなら別だけど。
今の時代、薪で暖をとる生活したいなら、金かけるか、
凄く田舎の野中にでも住むかしかない
11: 入居済み住民さん 
[2012-10-29 10:25:40]
近所としては、匂いもあるけどシロアリ対策もキチンしてほしいね
12: 匿名さん 
[2012-10-29 19:16:55]
家中ぽかぽかにする為に燃焼時間の長さも重要ですね。
本体のカタログスペックにある燃焼時間を可能にするか、それ以上に長くできるかは設計次第。
奥が深いですよね、いろいろな意味で。

13: 匿名さん 
[2012-10-29 20:18:57]
並の性能の家なら8,000kcalくらいの能力は必要でしょうね。
35〜40坪程度で。
14: 匿名さん 
[2012-10-29 22:54:30]
これから設置・新築をお考えなら24時間換気システムも考慮して下さい。
気密住宅の場合、薪スト用の吸気口や外気導入アダプターもお忘れなく。
15: 匿名さん 
[2012-10-30 17:56:12]
今となっては汲み取り式便所並に近所迷惑
16: 匿名さん 
[2012-10-30 18:36:54]
下水が来てなけりゃ汲み取り式仕方ないじゃん。
行政の責任。
うちも汲み取り式だよ。
17: 匿名さん 
[2012-10-30 19:02:51]
>16
合併浄化槽はどうしたの?
18: 購入検討中さん 2 
[2012-10-30 19:04:03]
薪ストーブは学生時代のペンションにてその暖かさに惹かれ、興味を持ちましたが設置には概ね140万程度(ストーブ40~50、工事費100万)と伺い断念しました。
また、メンテに年間5万程度(自分でやる場合は不要)あと、肝心な薪の確保。

これの費用を考えたら、ガンガンに灯油を使っても安いかなぁと思いとりあえず薪ストーブは却下しました。不精な人間には不向きですね(^^ゞ
19: 匿名さん 
[2012-10-30 19:06:16]
私が知っている山奥の農家は達磨ストーブを夏でも燃やしていた。
薪ストーブは薪燃料が自宅の裏山で取れる人が使う物です、買ったら馬鹿です。
20: 匿名さん 
[2012-10-30 21:19:09]
そーですね、密集地では諦めた方がいいですよね。
スレ主の趣旨を見れば密集地でもなさそうだし、スレ趣旨理解できない密集地(スラム)の住人は意見すべきではないね。
文章の読解力がないってことだもんね。
21: 匿名さん 
[2012-10-31 21:15:03]
最近は薪ストの専門店で薪のラック売り(宅配)もあり、広い置き場がなくても充分楽しめるようになりましたね。
22: 匿名さん 
[2012-11-10 08:45:48]
お隣さんは、薪を北側の屋根が無い吹きさらしの場所に積んであります。
雨がたっぷりかかり、一部カビ?てる箇所も。キノコまで生えています。
そんな薪を使うのでしょうか?使えるのでしょうか?
23: 匿名さん 
[2012-11-10 08:51:28]
薪を安価に調達できないと、途方も無く高く付くのでは?
都度配送費がかさみこまめに手配出来ないとすると、およそ1シーズン分前後の薪を置いておく場所もいりますよ。
24: 匿名さん 
[2012-11-10 09:32:51]
昨夜23:00に就寝。今朝7:00の室温21。8℃、最低外気温6.0℃
ちょっとひと焚きしたら室温23.8℃。
この暖かさはやめられませんね。

25: 匿名さん 
[2012-11-10 10:32:23]
>24
>この暖かさはやめられませんね。
暖かいを過ぎて暑くて不快に思える、スト-ブ近くは間違いなく不快と思う。
26: 匿名さん 
[2012-11-10 12:11:17]
>25
ウチ、家では年中半袖生活なんで快適この上なしですよ。
27: 匿名さん 
[2012-11-10 12:28:30]
>26
暑いので半袖、21.8℃は寒いことになる。
快適を錯覚してると思う。暑さ寒さを意識しない環境が快適と思う。
28: 匿名さん 
[2012-11-10 13:51:55]
>27
半袖でちょうどいいけど・・・
29: 匿名さん 
[2012-11-10 14:12:52]
>28
体感温度は個人差が有る、また状態によっても異なる。
普通は静かにしてる時は1枚余分に着て暑さ寒さを意識しない状態が良い。
動いた(運動)時、食事後の暑いときなどに一枚脱ぐ。
30: 匿名さん 
[2012-11-10 17:11:38]
今時期だと22℃〜24℃くらいが体感的にちょうどいい。
1月〜2月くらいだと20℃〜22℃が快適室温になりますね。
31: 匿名さん 
[2012-11-10 17:32:30]
せめて湿度ぐらいセットで話してくれないと
日射とか着衣までは無理にしても
温度だけで快適も何もない

薪ストーブの人って
こういう感じなのかもしれないけど

いい意味でね
32: 匿名さん 
[2012-11-10 17:33:46]
>30
家族が皆、快適なら良いと思いますよ。
冬の暑いのは厄介です、既に半袖だと裸になるか不快な冷たい外気を入れるかになってしまう。
子供は暑がりですからね、でも慣れてしまうのでしょうね。
北海道の方はやはり暖房を高めにするようですね、昔はスト-ブで調整が難しくやむえない面も有ったのでしょう。
今は違和感を感じます、子供のためにも良いと思えません。
33: 匿名さん 
[2012-11-10 18:16:13]
薪ストーブを設置している家にお邪魔したんですが、とてもあったかかったです。
でも、すぐに温まるわけではないので一日中家にいて薪を少しずつくべる人に
薪ストーブはむいているって言ってました。
薪を調達するのは大変なので、その人は薪を仕入れる契約をしていました。
でも薪ストーブで調理をしたりして、楽しそうでしたよ。

もう一人のお友達は住宅街に設置したため、隣の人に迷惑だと毎日言われて困っています。
煙がそんなに出るわけではないけど出ないわけでもないので、
隣の人も心配になる気持ちもわかります。
そんなに多くないですが、薪ストーブによる火事のニュースもないわけではないので
あまりお出かけせず、家でのんびり出来る人向けではないでしょうか。

34: 匿名さん 
[2012-11-10 18:46:48]
>33 by 匿名さん、>24です。
>でも、すぐに温まるわけではないので一日中家にいて薪を少しずつくべる人に薪ストーブはむいているって言ってました。
ちょっと違うかな・・・・です
たぶん今日は8:00ころにひと焚きして家族みんなで出かけてました。
日中はずっと留守で10時間後の18:00ころに帰宅しましたが、室温は22.1℃でした。
つまり、すぐに温まるわけではないかもしれませんが、冷えないんですよ。
>あまりお出かけせず、家でのんびり出来る人向けではないでしょうか。
お出かけする時こそ・・・です。
帰宅して家に入った瞬間から暖かいんです。

35: 匿名さん 
[2012-11-10 18:57:54]
>34
それは薪ストーブの話では有りませんね、家の蓄熱性能の話ですね。
留守でも暖かいのはログだからではないでしょうか?
36: 匿名さん 
[2012-11-10 19:40:07]
>35
家の蓄熱性能ってそんなに違うものなんですか?
普通の高気密高断熱じゃダメなの?
37: 匿名さん 
[2012-11-10 20:12:09]
>36
ログハウスの壁は厚いですが木ですから、そんなに断熱性は優れていません。
しかし大量の木なので蓄熱量が多いです、それを薪スト-ブでガンガン暖めるのです。
普通の高高では蓄熱材は壁の石膏ボ-ド12mm位と思います、後は断熱材ですから熱容量は少ないです。
今の家で不足してるのは蓄熱性能です、昔は土壁、土間なので蓄熱は有った。
蔵はそれを利用してます。
38: 匿名さん 
[2012-11-10 21:05:38]
>37
確かにログですが、そんなにガンガンってほどではないと思いますが・・・
燃焼時間が長くても普通の在来とかじゃ冷えますか?
39: 匿名さん 
[2012-11-11 07:55:57]
煙って出るんですか?
40: 匿名さん 
[2012-11-11 10:02:40]
>38
在来で高高でも長年の節約意識でエアコンを間欠的に運転してる方が多いようです。
間欠運転ですと躯体深くまで熱も入らず貯まりませんし、構造上熱容量も少ないです。
エアコンで空気だけを暖めて暖を取り、直ぐ止めてしまうので、壁からの輻射熱利用がなされて無いと思います。
高高なら24h運転の方が経済的で、すれば良いのですが節約意識で出来ないのだと思います。
ガンガンは熱量を言ってます、薪の熱量は結構多いですし、普通の家より熱量は多く取ってると思います。
あまり断熱性能の良くないログ壁でも暖かいのはそういうことになります。
41: 匿名さん 
[2012-11-11 13:08:49]
>39
煙はでますよ。
薪やストーブ本体、焚く人の腕によって煙モクモクにも、煙全く見えないにもなります。
42: 匿名さん 
[2012-11-11 16:28:43]
>37
断熱性と蓄熱性の両方を備えた工法とか建材ってないんですか?
43: 匿名さん 
[2012-11-11 16:45:45]
>42
コンクリ住宅の外断熱が現実性が有り、実際に有る。
基本は外断熱で床下基礎コンクリを蓄熱材にすれば室内の蓄熱材は補助程度で良いですよ。
床下基礎の蓄熱8hで24h暖房できます。
44: 匿名さん 
[2012-11-11 18:35:14]
煙と煤が出ます。
ですから住宅街での使用はご法度です。
45: 匿名さん 
[2012-11-11 19:13:05]
>44
過去レスでは住宅地で使えている人もいましたよ。
住宅街がどんなとこか知りませんけどね。

薪ストーブは1軒の住宅を温めるには十分な熱量と思います。
けれども、建坪200坪とかだと2台以上必要かもしれませんね。
46: 匿名さん 
[2012-11-11 19:57:21]
寒冷地 or/and 田舎以外では通常理解得られにくいでしょうね。周囲一軒一軒に設置の確認同意をしてるわけでもないですからね。隣家も皆採用していない限りある種の独りよがりではありますね。
47: 匿名さん 
[2012-11-12 06:56:54]
煙突からの煤がご近所トラブルになってます。
目の前の家の煙突からの煤が、洗濯物や網戸にへばりつくと言った問題です。
夜ならともかく、朝から住宅街で薪を焚かれるのはどうかと、自治会で問題視されてます。
48: 匿名さん 
[2012-11-12 15:35:46]
>47
そう言うトラブルになっているところも有るんですね。
>45
トラブルにならないで使えている人も居るんですね。

うーん、ケースバイケースって事でしょうかね~
49: 匿名さん 
[2012-11-12 17:55:46]
苦情の話はスレ違いですね。

スレ趣旨に的を絞れば、薪ストーブ1台で十分あたたかいはホント。

スレ主さんも苦情の心配はなさそう・・・と言ってますから十分実現可能なんでしょうね。


50: 匿名さん 
[2012-11-12 18:16:00]
ログ(蓄熱量)かどうかも不明、気密性能が良い家かも不明、断熱性能も不明。
答える方も暖かいだけ、間取りは?
トイレも暖かい、何処まで暖かい。風呂も暖かい?、何℃になるの?
薪は一日中燃やすの、どの位燃やすの?
気密性能の良い家で3種だと煙が室内にでて煙くない、煙くて臭い家も有るようですよ?
何にも参考にならないのでは?
51: 入居済み住民さん 
[2012-11-12 18:54:46]
近くの家が薪ストーブだけど、薪ストーブの部屋は暖かいけどそのほかの部屋は寒いと言っていました。

薪ストーブ一台で家全体を暖かくするには色々な工夫が必要そうです
52: 匿名さん 
[2012-11-12 19:23:05]
空気の流れが悪いと暖かくない部分が出来ます。
吹き抜けとかも気を付けないと冷気が降りてくる場合が有るらしいですね。
ストーブを設置していない扉を閉めた部屋も暖まりにくいですね。
空気の循環を工夫すれば、丸ごと暖かくなりますよ。
53: 匿名さん 
[2012-11-12 19:45:51]
>52
吹き抜けの冷気の防ぎ方は?
空気の循環を工夫とは?ファン?
トイレの扉も開のまま、ワンル-ム化?
54: 匿名さん 
[2012-11-12 21:13:21]
>53
>吹き抜けの冷気の防ぎ方は?
吹き抜けに設置すると2Fが暖かくなりシーリングファンが必要らしいです。
ウチの場合は設計段階で大きな吹き抜けを作らず、リビング階段部のみの吹き抜けとしました。
1Fと2Fの温度差はほぼ同じくらい、あっても1〜2℃くらいで気になりません。

>空気の循環を工夫とは?ファン?
ウチの場合は上記くらいしかしてませんが、24時間換気の種類とか薪ストーブ用の吸気口とかいろいろ工夫するところはあるんでしょうね。

>トイレの扉も開のまま、ワンル-ム化?
家全体が暖かくなってますから、トイレだけ寒いとかないです。
>53さん宅のトイレは寒いの?
55: 匿名さん 
[2012-11-13 08:36:56]
日本人なら日本式薪ストーブ(火鉢)で我慢しろ!!!
56: 匿名さん 
[2012-11-13 11:58:44]
>55
1Fに8畳の和室があり、そこには火鉢も置いてます。
普段はあまり使わない部屋ですが、来客時などには薪ストーブから熾火を移して使います。
熾火のいい香りと雰囲気で暖かさ倍増です。
火鉢もよいですよ。
57: 入居済み住民さん 
[2012-11-13 12:12:58]
高高住宅の1階リビング薪ストーブの場合、LDKは基本オーバーヒート(26度以上)します。吹き抜けありだと2階が暑くなるのでシーリングファンは必須。寝室が暑くなると寝苦しいのでドアは閉めておく。そうすると温まった体に部屋が涼しくて気持ちよく眠れます。吹き抜けなしの場合はリビング階段にしておくと2階から涼風が来て温まった体に気持ちいいです。2階は温度が上がりすぎ無くてちょうど良い(20度~22度)です。オーバーヒートするため、ストーブの連続運転は出来ません。
58: 匿名さん 
[2012-11-13 14:22:35]
>57
>ストーブの連続運転は出来ません。
ここで言う「連続運転」とはどのような状態のことですか?
59: 入居済み住民さん 
[2012-11-13 14:36:47]
>58
火を絶やさ無い程度に焚く事です。目一杯燃やし続けるという意味では無いです。
60: 購入検討中さん 
[2012-11-13 18:54:05]
連続運転ができないとは、途中で火を消すということですか?
61: 入居済み住民さん 
[2012-11-13 18:58:31]
>60
薪が燃え尽きて自然消火するということです。よって、焚き付け作業が多くなりなす。
62: 匿名さん 
[2012-11-13 19:03:36]
>60
そんな、めんどうなことしないで半袖になり我慢するのだと思う。
それが楽しいと思ってるだよ、わざわざ不便な薪スト-ブを使い、近所迷惑でも止めないのが居るのだから。
快適ではないと思うよ。
63: 匿名さん 
[2012-11-13 19:35:41]
> 思う。 思ってるだよ、 思うよ。

って、貧弱な想像ですね。 世の中には経験しないと分からないことがたくさんありますよ。
64: 匿名さん 
[2012-11-13 19:50:35]
>63
やはり、自己中?経験しないと周りの迷惑も分らない、経験しろよ。
65: 匿名さん 
[2012-11-13 19:51:24]
我が家の場合、今時期は朝1回 6:30頃と夕方1回 18:00頃と夜1回 22:00頃ですね。
これで室温はいつでも20℃オーバー。
厳寒期は夕方から夜の回数が1回~2回増えます。
そうですね、楽しいんですから不便とは思いませんね。
ユーザー仲間があつまって薪ストの炎見ながらのホームパーティーも恒例行事となってます。

66: 匿名さん 
[2012-11-13 23:08:02]
>64
だから・・・スラムじゃ無理っていってるだろ!
薪スト楽しむには200坪以上だってば!!
67: 匿命 
[2012-11-13 23:20:17]
薪ストーブ迷惑だ、
自治会でも問題にあがってきてる。
おまいら村八分になるぞ !
68: 匿名さん 
[2012-11-13 23:50:04]
>67
スラムのことはスラムで解決してくださいね。
69: 匿名さん 
[2012-11-14 00:00:12]
>67
>おまいら村八分になるぞ !
>スラム八分?
70: 匿名さん 
[2012-11-14 00:15:29]
このスレは薪ストーブが暖かいかどうかというスレです。
薪ストーブが嫌いという主張は別でお願いします。
71: 匿名さん 
[2012-11-14 02:24:17]
スレへの回答は「本当です」が正解。
薪ストーブの持つ発熱量と身体の芯から温まる遠赤外線効果は他のいかなる暖房器具より優れていますね。
ただ、燃焼状態の管理が面倒な人には向いていません。遊び心や余裕のある人向きです、好き嫌いで議論する問題ではありません。
72: 匿名 
[2012-11-14 02:38:19]
他のいかなるって何々試したのですか?
73: 入居済み住民さん 
[2012-11-14 05:21:36]
でたね、揚げ足取り専門。
反論するなら理論的に自分から他の優れた機器を出してみたら。
71さんは発熱量と遠赤外線効果を挙げています。
74: ビギナーさん 
[2012-11-14 07:55:29]
北海道で使用している大型のFF式ストーブなら薪ストーブぐらいの火力は出るんじゃね????
75: 匿名さん 
[2012-11-14 08:57:35]
>74
重量が200kg近い大型FFストーブなら同じ様な暖かさかもね~
76: 匿名さん 
[2012-11-14 08:59:44]
>ここ数年、原発や環境問題で導入される方が増えているとの報道、近所にも薪ストーブの専門店ができたこともありちょっ>と考えてます。

ダイオキシンやセシウム問題でむしろ悪評判の方も広まっていますが・・・。
77: 匿名さん 
[2012-11-14 09:16:15]
>73
能無しが出たね、遠赤外線効果は検索して見ろ笑えるから。
発熱量に何の意味が有る、多ければ良いわけではない。
78: 匿名さん 
[2012-11-14 09:32:20]
近所迷惑にならないぐらい隣の家と距離があって、薪ストーブが好きならつけたらいいんじゃない?

薪を調達することと、火をたやさないことが苦じゃないならいいと思う。

それか、後からでもつけられるからしばらく様子見とか?

書き込みを読んでいたら、ユーザーがあったかいと言ってるからあったかいんでしょう!
79: 匿名さん 
[2012-11-14 09:55:57]
>78
何百m離れたら大丈夫と思ってますか?
スレ主は周りに数件の煙突が有るから苦情の心配がなさそうと薪スト-ブマニア典型の自己中ですね。
苦情を言いたくても言えない人も居るのです、まして多勢に無勢になったらなおさらです。
迷惑ですかと聞かれ、迷惑と答える人は稀と思います(怒)
80: 匿名さん 
[2012-11-14 10:02:33]
周りに数件設置しているお宅があるなら大丈夫じゃないですか?
今、設置していない状態で設置しているお宅の苦情などが耳に入らないんですよね?
迷惑をかけていて、それを言えない人でも設置してない人同士でなんらかの話が出そうですよね。
直接言わなくても自治会の議題にあがったりしないんですか?

まぁでもスレ主さんが設置するなら、こういう苦情もあるかもしれないと思って
設置したほうがいいですね^^
81: 匿名さん 
[2012-11-14 10:28:24]
>80
高価なようですから設置すれば必ず使用します、止められる方なら設置する前に配慮します。
82: 匿名さん 
[2012-11-14 12:47:13]
ウチの自治会じゃ自治会館にある樹木の剪定とか伐採のときに薪ストユーザーが大活躍。
幹や枝などみんなもっていってくれるので重宝がられてるぞ。
83: 匿名さん 
[2012-11-14 13:02:17]
薪ストーブなんて名前にするからいけない。
普通に屋内焼却炉と呼べばいい。
84: 匿名さん 
[2012-11-14 14:26:31]
そうだね
85: 匿名さん 
[2012-11-14 14:43:45]
>82
数本の木を伐採しても屁のつっぱりにもならないのでヨイショで批判をかわす狙いだろ。
86: 匿名さん 
[2012-11-14 18:16:59]
まあ、本題は暖かいかどうかってこと。
買えない・使ったことないレスなんて役に立たないね。
ユーザーの立場から言うと、間違いなく暖かい。
一台で家中暖めることも充分可能。
メイン暖房とするもよし、たまに焚いて雰囲気楽しむもよしです。
薪ストーブのある暮らしを充分お楽しみ下さい。
87: 匿名さん 
[2012-11-14 20:37:54]
「薪ストーブ-----」のスレになると本題に関係ない苦情、迷惑、通報などのレスで埋まってしまう。
薪ストーブのことを全く知らないその他大勢の人の意見は聞きたくないね。
88: 匿名さん 
[2012-11-14 22:53:46]
Ⅱ地域です。
飲み会があり、たった今帰宅しました。
現在外気温2.8℃、リビング22.6℃。
薪ストの中では待っていたかのようなユラユラ揺れる炎。
炎見ながらもう1杯やろっかな。
89: 匿名さん 
[2012-11-15 06:47:11]
>87
自分で自己中ですと宣言して恥ずかしく無いのですかね? あ-自己中か。
90: 貧乏人 
[2012-11-15 08:00:13]
まきストーブで暖をとるには、やはり高高住宅で24時間換気にするのが良いでしょう。40坪くらいだったら一日数回の使用で暖かい。
しかし、様々な問題から目をそらすのは良くないのでは?
自分が暖かいからと言って周りが迷惑ではね。
私の知り合いは焚く時間を周辺の住民が洗濯物や布団など干さない時間帯に焚く気遣いをされてました。雨の日は気が楽だそうです。
暖かいからと言っているだけの無責任な考えで使うのはどうでしょうか。
また使用されている方はどのような環境で使用しているかも併せてご教授された方が親切では?
スレさんが気づいていないこともあるかもしれません。
91: 匿名さん 
[2012-11-15 20:31:25]
ウチの近所では国交省の河川維持で伐採された木の無料配布会があったりする。
配布開始日に会場は近所・遠方から駆けつけたユーザーが大勢集まる。
配布される原木はかなり大きい為、皆さんチェーンソー持参で玉切りしながら積み込んでる。
薪ストユーザーって沢山いるんだなと思う。
92: 匿命 
[2012-11-15 23:38:53]
馬鹿増殖中ってか
93: 匿名さん 
[2012-11-15 23:42:39]
そもそも法規制は無いのですか?野放しですか?野焼きとか田舎だとしてますがあれはどうなの?
94: 匿名さん 
[2012-11-15 23:53:01]
>93
公認なんでしょうね。
95: 匿名さん 
[2012-11-16 05:50:10]
紙とか燃やしちゃってます。
内緒ですが。
96: 匿名さん 
[2012-11-16 07:00:37]
>93
ダイオキシンの問題で規制されてます、ヘリコプタ-で監視して写真を撮り、10万円の罰金です。
近くの農家はゴミを野焼きする時は8時前にしてます、お役所のヘリはまだ飛ばないからです。
97: 匿名さん 
[2012-11-16 08:51:41]
まきストーブはダイオキシンは発生しないの?
まき以外を燃やしたら発生するんでは?
98: 匿名さん 
[2012-11-16 10:36:36]
薪だってゼロではないでしょう?不完全燃焼も多少はあるだろうし。高温焼却炉じゃないんだから。
99: 匿名さん 
[2012-11-16 11:00:29]
91は明らかにド田舎じゃんか。
ド田舎の薪スは許してやれよ。
100: 匿名さん 
[2012-11-16 11:05:17]
政令指定都市クラスだと、余程の高級住宅地の豪邸街以外は駄目でしょうね。
101: 匿名さん 
[2012-11-16 11:07:32]
>98
ダイオキシンの影響は検索して色々調べて見て下さい。
太古から火を焚いて人は生きて来ました。
役所は一度決めると簡単には止められません。
102: 匿名さん 
[2012-11-16 11:28:49]
日本は、放射性物質バラ撒いてもお咎めなしなんだから、ダイオキシンくらい大目に見たら?
実際、ほとんど影響ない訳だし。
103: 匿名さん 
[2012-11-16 11:33:16]
>102
同意(爆笑)
放射性物質は大目でも自分の所に飛んでくる灰、臭いは許せない方が大勢います。
104: 匿名さん 
[2012-11-16 12:00:23]
東京都の猪瀬副知事もオフィスでガンガン焚いてたから、東京都も公認みたいなもんでしょう。
105: 匿名さん 
[2012-11-17 20:54:12]
>104
>東京都の猪瀬副知事もオフィスでガンガン焚いてたから、東京都も公認みたいなもんでしょう。
それTVで見ました。
公務からオフィスに戻り薪ストだか暖炉に薪を4・5本入れてから着替えてジョギングに・・・
安全性をもアピールするような番組でしたね。

106: 匿名さん 
[2012-11-17 21:23:15]
ペレットは放射能の問題発覚してたけど
薪は調査してるの?
107: 匿名さん 
[2012-11-17 21:35:21]
>106
薪もちゃんと調査・検査してますよ。
流通しているものは問題ありません。
108: 匿命 
[2012-11-17 23:40:49]
薪ほどいい加減なモノは無い。
検査などしていないに等しいから
自己責任で
109: 匿名さん 
[2012-11-17 23:44:35]
田舎の道の駅とかだとよく売ってますがとても調査されてるとは思えませんが。。。
西日本までいけば安心かもしれないけど西日本なら需要も乏しい。
関東以北で薪使うのって正直勇気要りませんか。近隣にはなりたくないです。
110: 匿名さん 
[2012-11-18 03:04:32]
薪ストーブ1台で家中が暖かってところには異論がないようですね。
暖かい住宅用の暖房としては非常に魅力的ですね。
放射能とか煙とか煤とかは別スレッドを立ててお願いします。
スレ違いは見苦しいのでお願いします。
111: 匿名 
[2012-11-18 05:45:50]
別に何もスレ違いじゃないでしょう。独善的過ぎるよ発言が。
112: 匿名さん 
[2012-11-18 07:00:23]
放射能は千葉のホットスポットより低い地域です、近くの山で調達した薪を燃やした灰は完全にアウトのようです。
固定してる放射能を再度ばら撒いてるには違い有りません。
除染する必要の無い地域ですが森林組合では調査してます、組合の方の話です。
杉林の方が高い、広葉樹の方が低い、落ち葉をかたずけると、広葉樹は大幅に下がる。地面まであまり達していないようだ。
爆発の時期の違いが明確に出てるようです。
広葉樹も木肌についた放射能の除染はやりようが無いと言ってました。
放射性物質を含んだ薪の灰を移動させたりしますと法律違反になります、値は正確に記憶してませんが8000ベクレルだったと思います、食品は今100ベクレル以下の規制です。
113: 匿名さん 
[2012-11-18 07:04:24]
>112訂正。
>爆発の時期の違いが明確に出てるようです。
爆発時は広葉樹の葉は落葉してましたので明確に差が出てるようです。
114: 匿名さん 
[2012-11-18 07:19:57]
検査もあり規制もありで流通しているんですから・・・
あまり神経質になりすぎると日本に暮らせなくなりますね。
原発事故で薪には規制されてますが、薪ストーブは規制されていないってことが安全性の証でしょうね。
それでも心配な方は近所に煙突あったら引っ越すしかないですね。
115: 匿名さん 
[2012-11-18 07:59:37]
>114
>近所に煙突あったら引っ越すしかないですね。
薪スト-ブマニアの典型的自己中、原発事故より怖いね、逆恨みタイプだね。
116: 匿名さん 
[2012-11-18 08:04:49]
>115
暖かい薪ストーブに逆恨みですか?
117: 匿名さん 
[2012-11-18 08:11:20]
薪以外燃やしちゃだめですかね?
118: 匿名さん 
[2012-11-18 09:45:11]
>117
>薪以外燃やしちゃだめですかね?
普通燃やさないですよ。
薪ストーブで他のものを燃やすって発想はユーザー以外の方の発想でしょう。
ヘンテコなもの燃やせばストーブ本体や煙突の寿命を損ねますから・・・
ウチは広葉樹のみですよ。

119: 匿名さん 
[2012-11-18 10:02:31]
>118
外野ですけど、軽トラ一杯で500円だから製材所の残材を燃やしてると威張ってた奴いたよ。
針葉樹が多いだろうから火持ち?、煙突掃除も大変そうですね。
120: 匿名さん 
[2012-11-18 11:00:30]
>114
東京電力で甘い汁吸っていた関係者ではないですか?
放射能を撒き散らして追い出すのですか?
121: 匿名さん 
[2012-11-18 11:00:48]
>119
ウチのは北欧製で広葉樹専用ですが、最近は国産ので針葉樹もOKの薪ストありますね。
たぶん、煙突掃除も断熱2重管を使うことで煤の付着をかなり防止できるんじゃないでしょうか。
針葉樹だと瞬発力はありそうですね、燃焼温度高そうだし。
個人的には広葉樹でユラユラゆっくり燃えて、熾き火が長~く持つのが好みです。





122: 匿名さん 
[2012-11-18 11:07:44]
>120
ハズレです。
東電から電力買ってたこともありましたが、現在は他社から買ってます。
123: 匿名さん 
[2012-11-18 11:47:04]
要は野放しと言うことですよね。大上段から語るのなら最低数百坪敷地がある人でないと説得力もないしね。狭い日本で。
124: 匿名さん 
[2012-11-18 11:55:53]
>123
>要は野放しと言うことですよね。
規制に値しないほど無害ということではないでしょうか。
>最低数百坪敷地がある人でないと説得力もないしね。
とりあえず600坪ありますんで、よろしいでしょうか?

125: 匿名さん 
[2012-11-18 11:57:40]
いいんじゃないですか。でも人に勧める必要はないですよ。皆600坪ないでしょうから。同じ前提で書くから誤解を招きます。ブログかチラシの裏にでもどうぞ。
126: 匿名さん 
[2012-11-18 12:01:57]
>123
100mくらいでは臭いから100mx100m=1ヘクタ-ル、3000坪の4倍は必要ですよ。
127: 匿名 
[2012-11-18 12:07:44]
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=53313

600坪程度ならペレットにしてください。都市部なら。
128: 匿名さん 
[2012-11-18 12:13:17]
>126
引っ越し先はそのようなところが良いでしょう。
129: 匿名さん 
[2012-11-18 14:16:50]
薪ストーブもペレットストーブも暖かくてとても良いですよ。
気温や天候によっては夜焚いていると昼間は何もしなくても20℃以上
で暖かい(外気温10℃)という事も不可能ではないです。
もちろん、家の構造とか影響すると思います。
取り扱いの難しさや好みがありますので、薪・ペレット両方きちんと使って
いる所を見てから自分がどうしたいかを決めると良いですよ。

薪ストーブからの臭いや煤をゼロにすることはできないですが、ダイオキシン
とか放射能は全く問題にならないレベルと過去の掲示板で見ました。
数人が結構真剣に論議していた感じでしたが、問題ないという根拠は納得
できる内容と思いますよ。
ご近所が臭いも感じないという人もいるらしいですが、それなりに気を付けて
使っていると思います。逆に言えば、使い方で臭いが軽減できるということで
しょう。
130: 匿名さん 
[2012-11-18 14:37:33]
>129
燃焼全般に通じる、適正な空気量で燃焼させれば温度が上がり未燃物(臭いの元)は出ない。
最初の焚きつけ時が難しいので迷惑にならない時間帯にすれば良い。
131: 匿名さん 
[2012-11-18 15:15:08]
>130
そうそう、焚きつけ時と薪を追加する時が要注意ですね。
温度低下に気を付ければ殆ど臭いを出さない状況も可能です。
132: 匿名さん 
[2012-11-18 16:23:00]
燃焼温度は機種やストーブ温度計の取り付け場所でも多少違いはあるかと思いますが、2次燃焼温度までできるだけ短時間に上げるように炊いてます。
巡航運転温度、200℃~300℃ではほとんど煙は見えません。
133: 入居済み住民さん 
[2012-11-18 18:36:03]
24時間換気のなかった時代なら、ご近所にあまり迷惑はかからなったかもしれませんが、24時間換気していると風向きによっては家の中に臭いが入ってきます。意外と薪代も高いし、近所に迷惑になる可能性もあるので如何でしょうか?
134: 匿名さん 
[2012-11-18 19:03:52]
>133
となりが餃子屋とか鋳物工場だったらどうしましょう・・みたいな。

135: 匿名さん 
[2012-11-18 19:58:26]
台所の換気扇から臭う料理の臭いの1/数十〜1/数百程度の臭い(実感)で問題になりますか?
個人的には灯油ボイラーの臭いより質的にまし、量的に使い方によっては多いという感じ。
136: 匿名さん 
[2012-11-18 21:12:53]
>135
坊主憎ければ袈裟まで憎いでしょうね。
必要不可欠の臭いは我慢出来ても他人の趣味の臭いは許せない、感情がからみますから簡単ではないです。
文章を読むとやはり薪スト-ブマニアの自己中と思えてしまいます。
臭いの問題でなく臭いを出してる方の性格を隣人は微妙に感じ嫌悪してると思います。
137: 匿名さん 
[2012-11-18 21:18:45]
なんだか無駄なスレが続いてますので・・・、現況報告です。
外気温2.1℃、室温22.6℃です。
Ⅱ地域です、今日は初滑りでした。
138: 匿名さん 
[2012-11-18 22:13:32]
まぁどっちもどっちですね。
隣家との距離が取れない立地で家を建てたにもかかわらず薪ストーブを設置する方も、薪ストーブを設置されたから迷惑と言っている方もどちらも自己中じゃないでしょうか。
きちんとマナーを守って薪ストーブを設置された方もいるはずなのに、一緒にされるのはかわいそうですね。
139: 匿名さん 
[2012-11-19 07:00:34]
>138
加害者と被害者の違いも分ろうとしない自己中。
140: 匿名さん 
[2012-11-19 08:47:18]
寒くなってから臭いなあと思ってたら、隣の隣の自治会に薪ストーブがあった
141: 匿名さん 
[2012-11-19 09:29:12]
>126に対して否定するレスが無いですね。
広範囲を知っていてレスが無いのか、知らないから無いのかを知りたいですね。
142: 匿名さん 
[2012-11-19 09:32:58]
>140
薪ストーブも臭いかもだけどボイラーが臭い。
143: 匿名さん 
[2012-11-19 09:39:32]
>139
立場が変われば被害者と加害者の関係もかわる。
どちらも自分が正しいと思っている。
どちらにもなりたくないなら、住宅密集地に住まなきゃいい。
あなたは被害者と思っているかもしれないけど、あなたが文句を言ってたら言われた相手は被害者と思うかもしれない。
でも、それが分かる人なら139のような書込みはしないだろう。
今の不満が解決出来るといいですね。ほんとに被害者なら被害届を出せばいい。
144: 匿名さん 
[2012-11-19 10:21:24]
>143
>どちらにもなりたくないなら、住宅密集地に住まなきゃいい。
最低、人でなし。
145: 匿名さん 
[2012-11-19 10:38:38]
スレの本題は薪スト一台で家中が暖かいかどうか。
臭いとか迷惑って言ってる輩はこのスレの加害者。
あるいは文章読む能力ない輩。
146: 匿名さん 
[2012-11-19 11:20:03]
>145
スレに対する加害者は少し認めよう。
スレ主は
>実際に薪ストーブ1台で暖かく過ごされている方の工夫や失敗談などを教えて下さい・
>建設予定地は郊外で回りにも数軒の家に煙突が見られますので苦情とかの心配はなさそうです。
失敗談を教えて下さいと言ってる、薪スト-ブの使用についてとは思うが。
お節介だが下段の方の失敗の方が大切ではないか?
147: 匿名さん 
[2012-11-19 12:08:59]
>146
スレ主は間取りや設置場所とかについて工夫や失敗談と言ってる。
下段は、立地の条件として、苦情の心配はなさそう・・・としている。
つまり、スレ主はすでに近隣に配慮しているのだから、それ以上は余計なお世話だろう。
さらに言えば、この下段は君たちのレス防止の予防線だろうね。
148: 匿名さん 
[2012-11-19 12:36:26]
>147
>スレ主はすでに近隣に配慮しているのだから
配慮してない、煙突が有るからとトラブルの有無も調べもしないで勝手な予測をしている。
貴方は自分の都合のみの、そうとうな自己中ですね。
149: 匿命 
[2012-11-19 12:42:29]
去年スツールなんだかって言う
残念な子がいたな!
150: 匿名さん 
[2012-11-19 13:09:01]
>148
文章読む能力ない輩に決定。
151: 匿名さん 
[2012-11-19 14:42:00]
まあ多分大丈夫だろうぐらいで勝手に設置して配慮とは到底いえないよね。
152: 匿名さん 
[2012-11-19 15:30:55]
>143の輩は薪スト-ブ好きの少数派と思いたい、しかしあまりにも酷いので薪スト-ブ好きの全員の人格まで疑いたくなる。
153: 匿名さん 
[2012-11-19 15:46:28]
143の文を読んで、薪ストーブが好きか嫌いかわかんなくない?139の事が嫌いなんでしょ
154: 匿名さん 
[2012-11-19 15:55:54]
>153
逆切れするタイプだね、恐怖を感じる。
155: 匿名さん 
[2012-11-19 16:02:11]
え?なぜ?
私は読んでもわからなかったので書いたんです。
薪ストーブ好きの根拠をよかったらおしえてください
156: 匿名さん 
[2012-11-19 18:04:41]
薪ストーブ嫌いな人(達?)は自分が気に入らない物なら被害者になれると誤解している。
被害が有ると認められる根拠が無いと被害者じゃない。
157: 匿名さん 
[2012-11-19 19:20:45]
学校保護者のモンスター○○○○○とか自治会でもあらゆることに難癖つけるやつ。
どこにもいるんですね。
こういった掲示板ですからそれぞれの状況も見えにくいでしょうけど、なんの問題もなく使用できる地域もあることを認識したほうが良いと思います。
158: 匿名さん 
[2012-11-19 20:14:38]
何の問題もなく使用できるかどうかの確認を近隣に取ったわけでもないのだろうから人様に大きな事を言わずにコソコソ楽しめばよい
159: 匿名さん 
[2012-11-19 20:32:08]
>158
迷惑かどうか近隣に確認とってから書き込んだら(笑)
160: 匿名さん 
[2012-11-19 20:39:47]
158だが、俺は薪使わないよ。良くも悪くも使えない。本当に無問題の人はうらやましい。余程田舎か余程土地が広大か余程寒冷地かだろう。
161: 匿名さん 
[2012-11-19 20:41:24]
あと、この時期に国産薪使うのなんとなく怖い。日本中どこでもそこそこセシウムも被ってるわけだから。
162: 匿名さん 
[2012-11-19 20:43:13]
>160
猪瀬幅知事のオフィスは余程寒冷地なのか?
163: 匿名さん 
[2012-11-19 20:47:22]
政治家のパフォーマンスに対して、なんと答えればよい?あと、西新宿は住宅地でもないし、何階か知らないが都庁の高層階だろうからそりゃ誰のクレームもないだろう。
164: 匿名さん 
[2012-11-19 21:50:17]
ウチも薪スト1台でまかなってます。
40坪ほどですが、設計段階では設置を考えていた機種の暖房能力が130㎡とギリギリだったので大丈夫かな・・と思ってましたが、まったく問題なく8シーズン目の冬になりましたよ。
間取りや機種・煙突の種類にトップの仕上げ・炉台のデザインなんか考えてる時って楽しいですよね。
165: 匿名 
[2012-11-19 21:56:56]
薪ストーブ ベクレルで検索してみ

猪瀬は長野出身だから
166: 匿名さん 
[2012-11-19 22:06:59]
長野県中野市でしたっけ?、志賀高原の入り口に位置するいい場所ですよね。
長野県といえば最近の軽井沢の分譲地なんかだと薪ストーブはスタンダードですね。
皆さん新幹線で首都圏に通勤だそうですよ。
167: 匿名さん 
[2012-11-19 22:17:25]
薪ストーブの人達へ、火事にはくれぐれも注意して下さい。
168: 匿名さん 
[2012-11-19 22:18:38]
>166 by 匿名さん
やはり長野県は薪ストーブとかに導入補助金とかあるんですか?
169: 匿名さん 
[2012-11-19 22:27:47]
逆に長野しか補助金がないのでは。薪ストーブも長野押しの商品だし。
長野あたりの薪だと間違いなくセシウムバラ撒いてるでしょうけどね。
170: 匿名さん 
[2012-11-19 22:29:50]
>168 by 匿名さん
>164です。
たぶん市町村単位でしょうね。
ただ、そーいった政策の背景には環境省とか林野庁とかがあって国策ってことなんでしょうね。
残念なのは私が新築した時にはそんな制度ありませんでした。

171: 匿名さん 
[2012-11-19 22:42:03]
「薪ストーブ 補助金 平成24年度」 で検索すると沢山でてきますよ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%96%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC...,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=ca8b4d489c4cd0e9&bpcl=38625945&biw=853&bih=488&bs=1
172: 匿名さん 
[2012-11-19 22:47:57]
>169 by 匿名さん
>間違いなくセシウムバラ撒いてるでしょうけどね。
衆議院も解散したことだし、薪ストを規制する政策を掲げて立候補してはいかがでしょうか?
応援しますよ。

173: 匿名さん 
[2012-11-19 23:00:50]
要は補助金が出る地方以外は薪ストーブは認められていないと認識すべきなのではないでしょうか。


清き一票をお願いいたします。
174: 匿名さん 
[2012-11-19 23:07:58]
>173
まずは公認を得ることですよ。
公認もらったらここで報告してくださいね、投票権ある選挙区なら投票しますよ。
175: 貧乏人 
[2012-11-20 06:47:05]
規制されていない=安心

おいおい、そりゃないで。
規制されるまでの被害が確実に問題しされるまで何もやらないお国柄だぜ。
そんな理由にならないことを言っては悲しいぞ
176: 匿名さん 
[2012-11-20 07:36:45]
>175
どんな被害があるんでしょうか?
177: 匿命 
[2012-11-20 12:43:36]
不快なら被害だろな
178: 匿名さん 
[2012-11-20 13:19:53]
>177
訴えてみてはいかがでしょうか。
179: 匿名さん 
[2012-11-20 20:42:55]
どーやら、ひとり変なのが居そうですが・・・
いつものオオカミ少年みたいですね。
180: 匿名さん 
[2012-11-20 21:28:03]
>175 by 貧乏人さん
良かったですね、補助金もらえるところ沢山ありますね。
181: 匿名さん 
[2012-11-20 21:49:42]
>179
いつもの、他人には解らないけど迷惑だっていう方の事ですか?
182: 匿名さん 
[2012-11-20 21:53:47]
>181
いや、関連スレでギャーギャー言ってたヒステリックな奴。
183: 匿命 
[2012-11-20 23:10:58]
↑いたいた 確かヨツールなんとかって
名前でレスしてたわ
八分の方ね
184: 匿名さん 
[2012-11-20 23:12:12]
煙が見えて通報した!・・とか言ってたヤツか?
そろそろ塀の中にでも住んでるんじゃないのかな。


185: 貧乏人 
[2012-11-20 23:49:24]
寒いから、まきストーブで暖をとりたいが、ないから巻が燃える音のするアプリで毎晩眠りについてるぞ。
186: 匿命 
[2012-11-20 23:58:48]
家が燃えてる音だろ
自業自得だが
187: 匿名さん 
[2012-11-21 00:15:36]
(ド田舎か豪邸街以外の)街中の薪ストと黒外壁はエゴイスティックだということで決定しました。
188: 匿名 
[2012-11-21 00:29:47]
同意
189: 匿名さん 
[2012-11-21 00:34:55]
この季節、薪ストーブは暖かくて暖房としては最高ですよ。
ただし、気を付けて使わないと、思い込みの激しい方々に絡まれるかも知れないので注意が必要です。
ここを見ればわかりますね。
190: 匿名さん 
[2012-11-21 00:39:09]
流石エゴイストのいうことは違う。余裕すらも感じさせる。かっこいいね。

んじゃ念の為もう一回言うね。


(ド田舎か豪邸街以外の)街中の薪ストと黒外壁はエゴイストのやること。
191: 匿名さん 
[2012-11-21 01:03:20]
何か変じゃねーの?
薪ストーブが悪そーに見えたけど訳もなく嫌いなものけなしてるヤツも出て来た
ホントに薪側がわり〜の?
エゴとか言ってるほーがちんぴらみて~
192: 匿名さん 
[2012-11-21 01:12:17]
薪は何も悪くありません。たまたまセシウム被っただけだし、たまたま街中で燃やされただけです。

日本は狭いのです。画地条件も一般的に悪い。

50坪100坪の土地に30坪50坪程度の家がひしめく街中で寒冷地でもないのに薪スト焚くのは異常者です。

敷地割が数百坪になる田舎か豪邸街以外で疎んぜられるのは当然です。想像力が欠如しているのですか。

投稿される方、面倒でしょうが投稿文の末尾に(地域、敷地面積)書いてみてください。

日本全国一様に語るのは無理があります。
193: 匿名さん 
[2012-11-21 01:54:55]
「薪ストーブが悪い」っていう理由が今一つわからん? 法律か条例に使用禁止と記述されているのならダメだけど特に禁止されていなければ設置、使用は自由と思うけどまちがってますか?
誰か明確に「悪い」理由を教えてくれますか。
194: 匿名さん 
[2012-11-21 02:37:00]
薪ストーブの使用が禁じられている訳じゃない。
庭の柿の木とか梅の木を伐採した時、縛るのも面倒で燃やせたらいいなって思う。しかし家の地区では、庭の木(枝等)など焼却が禁じられて家庭ゴミとして決められた日に出すよう指導されている。
そういうこともあって周辺で、煙突から煙が出たらイヤな感じになる人が多いと思う。昨今では、24時間換気が義務付けられているので煙を吸い込んで家の中に入ってきたら誰でもいい思いはしない。家の近所では煙突を見ないが、もし住宅街で煙を出す家があったらその住人は嫌われるだろう。
195: 匿名さん 
[2012-11-21 02:43:55]
194はどこか麻痺しているか何かが欠落しているか。

「煙たい」ってわかりますか?

あなたのことですよ。
196: 匿名さん 
[2012-11-21 02:44:20]
もとい193
197: 匿名さん 
[2012-11-21 07:37:39]
昔はどこでもごみを燃やしていたけど特に苦情は無かった。 冬になれば道端や広場で焚き火をして暖を取りながら学校に通ったものだ。焼き芋を焼いたりして楽しかった。
それが無くなったのは防災のためであって、煙たいからではない。
焚き火を煙たいなんて言う人はいなかった。 焚き火よりはるかに煙の出ない薪ストーブに因縁をつけるなんて世知辛い世の中になったものだ。

で、スレの本題に関しては煙が出ないように温度を上げて運転すれば10,000Kcal/h程度の薪ストーブで100㎡くらいの家は余裕で暖かく過ごせます。メーカー公称の最大暖房能力の倍くらいの機種を選んでください。
198: 匿名さん 
[2012-11-21 08:13:39]
>197
>昔はどこでもごみを燃やしていたけど特に苦情は無かった。
有害なごみも無かったからね。
立小便も良かったよ、今は都会では許されないよ、同じようなもの、何々だから許されるは無い。
>世知辛い世の中になったものだ。
狭い所に大勢住むようになったから、お互いに気を使うことは当然多くなりますね。
それを無視する、自己中が多いので住み難くなったのです。
199: 匿名さん 
[2012-11-21 09:02:03]
ウチは建築面積 135㎡,薪ストの能力は7,000kcal 130㎡くらいだ。
ガンガン焚いてるって程でもないけど、一台で家中暖かいよ。
常に暖める必要のない風徐室や来客用のゲストルームは普段の暖房エリアから除外です。

隣の薪ストが迷惑ってよく解りませんが、とりあえず煙草の分煙みたいに密集地では使用を制限するとかの条例化を目指したらよいでしょう。
200: 匿名さん 
[2012-11-21 09:15:58]
スレ趣旨を理解できない奴がいることだけは間違いない。
201: 匿名さん 
[2012-11-21 11:00:40]
>194
木の枝とか野焼きは禁止されていますが、乾燥等薪に加工して暖房や調理に使うことは禁止されていないのでは?
更に二次燃焼等、カマドで燃やすより遥かに臭いも煙も少なくすれば、お隣さんもいつ使っているかわからない使い方も可能なのですからね。
ストーブは野焼きより効率的に熱を使えるので、暖かさは想像以上でした。
202: 匿名さん 
[2012-11-21 12:01:25]
臭い・煙い・セシウムが心配?
だから自分の周りからだけは排除したいってのもかなり自己中。
世の中そんなに単純じゃないよ。
203: 匿名 
[2012-11-21 18:28:17]
だから煙、臭い、セシウムを出す輩だけで
**って住めばイイよ
普通の人達とは地区分けしてさ
204: 匿名さん 
[2012-11-21 19:09:57]
>203
世の中そんなに単純じゃない。
205: 匿名 
[2012-11-21 22:09:02]
202

東電関連の人ですか


ペレットストーブを選ばず薪ストを選んだ時点で自己中指数が高いね
206: 匿名さん 
[2012-11-21 22:44:30]
なんか、薪ストーブにコンプレックス持ってるやついるね。
ペレットじゃなくて薪だと自己中とか思い込み激しすぎ
迷惑をかけずに、しかも家の中は暖かいというユーザーはたくさんいますよ。
207: 匿名さん 
[2012-11-21 23:04:11]
迷惑なら訴えるべし。

司法に訴えるも良し、自治会に申し出るも良し。

しっかりと論理立てて申し立てるべし。

それが出来ないなら、ただのアホです。



208: 匿名 
[2012-11-21 23:11:40]
迷惑掛けていないと言い切れるところが
自己中だろ
209: 匿名さん 
[2012-11-21 23:13:26]
ペレットの方がエコ

排気もだいぶましです

より自己中でしょうね

というか薪スト販売業者

わかりやすすぎ
210: 匿名さん 
[2012-11-21 23:15:12]
他人様に迷惑かけてる煙たい人種が他人をアホだなどと匿名掲示板とはいえ恥知らずにも罵らないことだ

謙虚にひっそりこっそり黙ってなさい
211: 匿名さん 
[2012-11-21 23:17:29]
近場の埋立地のNTを今日通りましたが一軒煙突が建ってました

ここで強弁して反論してる人はそういう感じかなと思いました

豪邸や田舎に住んでたら読み流すでしょう
212: 匿名さん 
[2012-11-21 23:25:52]
ここで、これだけ迷惑って言ってても世間に受け入れられてない現実はなんなんでしょうね。

世間がおかしいのか?
君たちがおかしいのか?

決めるのは誰?
213: 匿名さん 
[2012-11-21 23:30:10]
>210

完璧なアホだね。

てめえの力量で法律でも制定してからモノ言えよ!(笑)
214: 匿名 
[2012-11-21 23:30:14]
薪ストが世間に受け入れられてない

何度も言うが区画条件の特別広い豪邸街(邸宅街ではない)や(ド)田舎なら別に誰も咎めない。
215: 匿名さん 
[2012-11-21 23:33:35]
だいぶ品の無い面が出てきていますね。所詮そういう人たちなんでしょう。販売業者含めて。

多少エコに鼻の効く人間か、多少なりとも気遣いできる人間ならペレットにするでしょうしね。

自己満足と言う名の完璧な自己中。
216: 匿名さん 
[2012-11-21 23:38:21]
まあまあ、そんなに興奮なさらずに冷静に行きましょう。

現状の法令下では何の規制もない。
暖かくて快適なユーザーは法で守られていて、煙くって臭いっていってるスラムの住人は法で守られてないってことですね。
217: 匿名さん 
[2012-11-21 23:44:30]
>214
>薪ストが世間に受け入れられてない

だったら何故に行政はその受け入れられてない薪ストに補助金まで交付してるのかな?
218: 匿名さん 
[2012-11-21 23:51:20]
補助金出てるのド田舎の証拠

補助金でないエリアは許されるのは豪邸街のみ

まだわかりませんか
219: 匿名さん 
[2012-11-21 23:56:52]
ホンマもんの田舎もんと
ホンマもんの金持ち以外は
勘違いして使うなと
よくわかります。
220: 匿名さん 
[2012-11-21 23:57:02]
>218
>補助金でないエリアは許されるのは豪邸街のみ

だったらそのエリアは許されるのは豪邸街のみって条例あるのか?
スラムは薪スト禁止って・・・

いかにもスラム住人の卑劣的思想だね。
221: 匿名さん 
[2012-11-22 00:01:55]
>219
貧乏人は使えないってことは当たってる。
222: 匿名さん 
[2012-11-22 00:03:48]

ただの高級住宅地ぐらいで使われたら迷惑です。
223: 匿名さん 
[2012-11-22 00:05:42]
んじゃ、ウチは豪邸街にあるってことか。
224: 匿名さん 
[2012-11-22 00:09:35]
>222
>ただの高級住宅地ぐらいで使われたら迷惑です。
ただの高級住宅地ぐらいでは使用禁止の条例つくりましょうね。
225: 匿名さん 
[2012-11-22 00:11:41]
222ですが、私は使いません。

223さん、多分それは豪邸街ではないと思います。
226: 匿名さん 
[2012-11-22 00:14:06]
なんかさぁ薪が嫌いな連中(もしくは一人)って世間の状況を無視して勝手に自分の好みを押し付けてねーかい?
自分に都合がわりー事は目にはいんねーて感じ?
薪使ってる連中が喫煙者とか酔っ払いと同じように自己中てのはわかるけどさ、許容範囲っしょ
227: 匿名さん 
[2012-11-22 00:19:14]
>>226

>薪使ってる連中が喫煙者とか酔っ払いと同じように自己中てのはわかるけどさ、許容範囲っしょ

外野ですが、毎日のことなら許容範囲にならないのではないでしょうか?結局、寒冷地か、田舎か、山の中、豪邸街?ぐらいしか理解は得られにくいと思います。少なくともⅣ地域以南とかの市街地で使うのはエゴと言われても仕方がない気がします。
228: 匿名さん 
[2012-11-22 00:33:33]
へぇー
エゴとか自分だけの基準で決められるもんなん?
細けー条件つけてんけど根拠あんの?
なんかさ、自分の好みを押し付けてるようにしか見えんのよ
229: 匿名さん 
[2012-11-22 00:37:51]
自分だけの基準で採用している側がそのセリフを吐くのはおかしいのではないですか?
230: 匿名 
[2012-11-22 00:43:29]
しかし薪ストの業者は言葉尻が汚いね。売りっぱなしで売らんがために必死なのだろうが。
231: 匿名さん 
[2012-11-22 00:46:20]
だからさー
>薪使ってる連中が喫煙者とか酔っ払いと同じように自己中てのはわかるけどさ、許容範囲っしょ
って自己中て言ってんでしょ?
ここでエゴとか自分だけの基準押し付けてんのも自己中っしょ
所詮他人と完全に満足した関係は無理!
極論すっとてめーの顔が気にくわねーとか汗臭いんだよとか、ガキがウルセーとかいちゃもんは何とでもつくよな
薪が気にくわねーって言うのはそいつらと変わんねーよ
どこが違うって?
232: 匿名さん 
[2012-11-22 00:51:08]
俺も自己中、皆自己中、だから我慢しろと?

意味不明。

薪ストーブは煙たいでしょう。実際問題。

ペレットよりも。

ところでどうしてそんなに口汚いの?
233: 匿名さん 
[2012-11-22 00:54:05]
どんな薪焚いてるかすらも近隣はわからないよね。本人はわかってても。説明してますか?

そもそも近隣に挨拶なりしてるのですか?煙でご迷惑かかってませんか、とか。人間的な会話やりとりを。

ネット番長で得意げに吼えられても興ざめな限りですよ。
234: 匿名さん 
[2012-11-22 00:56:26]
「さささ、妬みのアンチはほっといて、家の中はあったかいです。薪スト最高ですね!」


みたいな流ればかりでループしてますよね。馬鹿すぎませんか。社会不適合者では。
235: 匿名さん 
[2012-11-22 00:56:28]
わりーな、携帯なんで口語で
ちょっと丁寧に書くと、お互い様って事だよ
許容範囲を逸脱するなら法律でも条令でも規制すればいい
236: 匿名さん 
[2012-11-22 00:59:34]
いや、ここは薪ストーブは暖かいですか?というスレでしょう?
問題ないのでは?
逆に暖かさを論点にしていない人たちの方がスレ主旨を見直しては?
237: 匿名さん 
[2012-11-22 01:04:57]
>232
意味不明ではなく、思考停止していませんか?
よくわかる話と思いますが...
238: 匿名さん 
[2012-11-22 01:08:04]
挨拶?ワリーけどお隣さんとはコミュ大事にしている
239: 匿名さん 
[2012-11-22 01:13:19]
携帯で連投凄いね。やっぱり業者か。。。スレタイからして業者臭が凄いもんな。
240: 匿名さん 
[2012-11-22 02:23:43]
補助金に関してネット検索すると2010年で終わって継続してないね。申し込みは個人ではダメで10件とかまとまらないといけない条件、あとそういうったストーブ協会みたいなところの審査を通らないとダメだったらしい。
太陽光と同じ位置付けのようなので自然エネルギーということで補助金が付いたんだろう。

薪ストーブは結構高いんだね。メンテも必要で、耐久性はあまりないようだ。煙がほとんど出ないタイプもあるようなのでそういったタイプは住宅街でも使用できるな。ただ薪の調達は都市では不便だね。

昔は薪ストーブが学校にあって、登校後、雪が入った長靴を乾かすので周りに並べたた光景が一般的。1台で雪国の教室全体を暖めたんだから暖かいのは間違いない。

愛好家にとってはクラシックカーの扱いと似たところがあるのだろう。
241: 匿名さん 
[2012-11-22 07:58:40]
都市部で薪を調達するには、ネット通販が便利ですね。
最近はブームのせいなのか早目に注文しないと在庫が無くなるようです。
たまに焚いてる程度ですが、今年も20箱買いましたよ。
242: 匿名さん 
[2012-11-22 11:02:41]
>薪ストーブは煙たいでしょう。実際問題。
いいえ煙たくないですよ。
ペレットストーブと比べたこともありますが、自分の運用ではどちらも煙たくないし、臭いも気付かない時間が95%位でした。
243: 匿名 
[2012-11-22 11:05:30]
どうやって比べたんですか?業者さんでなく?

一般的には薪の方が煙たいと言われていますね。

薪も機種によるのですか?

安物のポンコツクラッシクカーだと困りますね。

スマートな人間に綺麗に乗っていただかないと。

掲示板ですら口汚いとか問題外ですね。
244: 匿名さん 
[2012-11-22 21:19:01]
>240 by 匿名さん
>耐久性はあまりないようだ。
>クラシックカーの扱いと似た・・・
相反するようなご意見ですね。
クラシックになるほど耐久性があるんですよ。
確かにマニアは薪ストーブは一生モノって感じで選んでますね。
ひょっとしたら住宅本体より耐久性あるかも。
また、クラシックカーと同様に古い機種を探し求めるユーザーもいます。
洒落たお店とかに置いてあるだけで雰囲気ありますからね。
245: 匿名さん 
[2012-11-23 00:52:32]
240です。下記URLに
「薪ストーブの保証期間は通常1年か2年です。※使用説明を受けたユーザーさんは3年になるメーカーさんもあります。中には10年保証を謳っているショップさんもあります」って記載を見たので耐久性がないと短絡的に書いた。鉄で出来ており燃やすだけの装置だからね。電気製品でもあるまいし保証期間、1年、2年って意外だという想いがあった。
これはメンテで儲ける業者がいるって警鐘なのか?

http://mbp-saitama.com/woodstovemeister/service1/

あと通りすがりで、特に思い入れのない者です。
246: 匿名さん 
[2012-11-23 13:38:18]
比較については自分の薪ストーブとペンション宿泊時にたまたま焚きつけから見られた時を自分の視覚と嗅覚での経験です。
機械とかで比較したものではありません。
247: 匿名 
[2012-11-23 19:40:34]
室内より煙突からでる有毒なガスが
煙たいと言ってるんだろね。
248: 匿名さん 
[2012-11-23 20:04:34]
臭い煙りだけがスラムに流れてる。
249: 匿名さん 
[2012-11-23 20:11:27]
比較した って部屋の中で比較してどうするんだ

一体どこまで常識がないんだ
250: 匿名さん 
[2012-11-23 20:20:59]
>249
246は部屋の中なんて書いてないのに、言いがかりつけたいだけ?
常識がないのはどっちだよ
251: 匿名さん 
[2012-11-23 20:33:46]
部屋の外とも書いてないが
252: 匿名さん 
[2012-11-23 20:38:45]
最低でも隣三件両隣から回って自分で確認しないと勝手に大丈夫なんて寝言は言えないとは思うね。
253: 匿名さん 
[2012-11-23 20:49:05]
>246
まんまと罠にはまった、うましか業者 www
254: 匿名 
[2012-11-23 21:55:17]
春が来るまでこの販売スレは続くのか
どこかに隔離すればいいのに
255: 匿名さん 
[2012-11-23 22:10:53]
暖かいって話なので春までつづけましょう。
どちらかというと臭いスラム住人を隔離したい。
256: 匿名 
[2012-11-23 23:46:17]
クサイのは薪スト親父どもの人間性だ
257: 匿名 
[2012-11-24 00:24:19]
臭い薪ストスラム住人は排除して欲しい
258: 匿名さん 
[2012-11-24 01:04:35]
スラムに住み煙たがられながらよく言う
259: 匿名さん 
[2012-11-24 01:05:44]
上記>225
260: 匿名さん 
[2012-11-24 09:23:45]
豪邸街ならほとんどの家が暖炉持ちだから良いね。
261: 匿名さん 
[2012-11-24 09:49:05]
狭小住宅の人でも蒔ストーブ設置するの?薪置き場がないんじゃないの?
262: 匿名さん 
[2012-11-24 10:29:26]
246です
当然建物の外で確認しました。
外じゃないと煙突とか確認できないですからね
263: 匿名さん 
[2012-11-24 11:48:48]
そう、豪邸街とド田舎はOKです。

その辺の高級住宅街含め他地域では問題だと話してます。
264: 匿名さん 
[2012-11-24 11:55:34]
住宅地でも臭わないで問題ないとこもあるよ
問題があるところも否定しないけど、全く問題のない住宅地も認めて欲しいな
265: 入居済み住民さん 
[2012-11-24 12:50:37]
たまに暖炉で薪を燃やすけど全然暖まらないね。
薪ストーブが羨ましい。
266: 匿名さん 
[2012-11-24 13:38:42]
今日は休日。
朝起きてコーヒー落としながら薪ストに火を入れる。
昨夜の熾火がまだしっかり残ってる、薪を3本ほど投入するとすぐにメラメラと炎が上がる。
巡航温度までに庭に積もった落ち葉の掃除をしょう。
庭・駐車場・家の前の歩道や道路の落ち葉を片付けていると時々ほんのりと薪ストの香り。
隣にある公園の管理人さんも歩道の落ち葉を掃きながら「いいにおいだね、なんの薪かな?」と挨拶。
今シーズンはコナラの薪。
掃除を終えて家に入るとちょうど巡航温度、薪ストのドアを閉じダンパーを絞る。
勢いよく燃えてた炎がゆっくりとユラユラ揺らめく炎に変わる。

秋もそろそろ終わり、冬がやってきますね。



267: 匿名さん 
[2012-11-24 19:20:11]
きもちわるいおやじ
268: 匿名さん 
[2012-11-24 19:20:29]
某県庁最寄駅から某県立美術館に向かう裏道の山を開いた住宅地に薪ストーブの家が3軒あった
269: 匿名さん 
[2012-11-24 19:54:21]
>266
釣りかな?
270: 匿名さん 
[2012-11-24 20:09:22]
臭くてたまらん
271: 匿名さん 
[2012-11-24 20:21:16]
>270
たまらないほど臭いなら通報すべきです
結果を教えてください
272: 匿名さん 
[2012-11-24 20:59:52]
釣り?、真実?、ただのポエムか?

アンチさんたちも負けられませんね。

釣りか真実かは判りませんが、臭いポエムを・・・どうぞ!
273: 匿名さん 
[2012-11-25 12:16:22]
>263
>そう、豪邸街とド田舎はOKです。
>その辺の高級住宅街含め他地域では問題だと話してます。

今日見た三◯ホームの吉◯小百合が出てるCM
暖炉か薪ストか判りませんが立派な煙突が際立ってました。
あれは豪邸街とド田舎向けなのか?
274: 匿名 
[2012-11-25 12:20:26]
三井ホームで薪ストなんて標準で置いてないし
ド田舎か豪邸だけで合ってるのでは。
275: 匿名さん 
[2012-11-25 13:13:21]
薪ストーブは翌朝の柔らかい暖かさが良いですね。
朝起きると外は0℃でも室内は17℃でした。

>274
この人(達?)は薪ストーブが気に入らないばかりに住宅地から排除しようとしているの?
問題のある人を規制していけば良いのではないですか?
「ド田舎か豪邸」でしか薪ストーブを使っていない、使ってはいけないなんて事実はありませんよ。
276: 匿名 
[2012-11-25 15:33:31]
ど田舎でもなく、豪邸でもない、ましてや寒冷地でもないのに
薪ストが必要なんていうのは、勘違いの上に低性能な家ですね
277: 匿名 
[2012-11-25 16:03:38]
他のしスレで
自治会から自粛のお願いされた
みたいのがあったけど。
強制では無いみたい
強制出来ないて事かな

まぁ住みにくくなるだろがな
278: 匿名さん 
[2012-11-25 20:11:03]
反薪ストの人たちって他人を貶すことしかしないんだな...
279: 匿名さん 
[2012-11-25 20:23:23]
そうね、うちはまだ暖房器具も出してないのに、どっかの家の薪ストーブの臭いを嗅ぐっていうのは・・・
一軒は市内のAっていう薪ストーブが売りの工務店が建てて、二軒目はなんちゃってログのBの家で、三軒目はどこが建てたか記憶にない
徒歩圏内に薪ストーブが四軒あるわ
某県庁最寄駅から徒歩圏内です
280: 匿名 
[2012-11-25 20:31:06]
Ⅳ地域以西Q1レベルの高高で薪ストなんか燃やしたら暑くて窓を開ける羽目になるだろう。もしくは裸族。
281: 匿名さん 
[2012-11-25 21:34:57]
>280
高高は他スレでボコボコ、ズタズタになってるよ。
仲間割れスレになってるのもあるし・・・
282: 匿名さん 
[2012-11-25 21:41:03]
アイシネンだけで高気密にはなりません。中気密です。

いろんな人がいます。ただ、人に迷惑をかけないのは最低ラインです。
283: 貧乏人 
[2012-11-25 23:14:23]
茅葺にして囲炉裏つけなされ。
虫も燻せて調理もできて暖かい。
うん。ストーブなぞいらん。日本古来の素晴らしいものにしなされ。煙も少ないし他人に迷惑かかりにくい。
自分で出す煙は自分たちが消費すべき。
他所を巻き込んではいかんよ。蒔きは火力発電所で消費してエネルギーに変えよう!
284: 匿名さん 
[2012-11-25 23:29:43]
今日は室外もまだ5℃位、室内は23℃なので薪の投入もやめて鎮火というところですね。
寝るまでには熾が残るくらいかな?
>283
お好みなら貴方が囲炉裏をお使いになればいい。
巻き込むとかあなたの知っている事実がどこでも同じと思うのは確実に間違いです。
問題がある人や所があるのは知っていますので、そこを重点的に解決するのが良いのでは?
285: 匿名さん 
[2012-11-25 23:35:05]
>問題がある人や所があるのは知っていますので、そこを重点的に解決するのが良いのでは?
失礼、
問題がある人や所があるところを知っているのであれば、そこを重点的に解決するのが良いのでは?
の間違いです。私の知り合いでご近所と問題を抱えているユーザーは居ないもので...
286: 匿名さん 
[2012-11-25 23:43:41]
業者の本音がポロリw
287: ご近所の奥さま 
[2012-11-25 23:43:47]
私は別に隣がストーブ使ってても構わないけど
放射線汚染が気になるので薪を測定してほしい。
288: 匿名さん 
[2012-11-25 23:53:08]
285ですが、残念ながら業者ではなくユーザーです。

>287
薪に放射能物質が一定レベル以上に付いていないことは確認済みですが、
仮に付いていたとしても煙突から拡散しないと林野庁の文書に有りませんでしたか?
問題になるのは灰だけです。
289: 匿名 
[2012-11-26 01:37:04]
隣の家が放射能汚染されてるのは快いものではない。
290: ご近所の奥さま 
[2012-11-26 02:40:01]
一定レベルとは?
震災後に引き上げられた安全基準なんて
信じられません。
汚染された薪が置いてあるだけで嫌。
291: 匿名 
[2012-11-26 03:23:19]
簡易ミニ焼却炉

低レベル放射能廃棄物受け入れを勝手に表明してもらっては困ると
292: 匿名さん 
[2012-11-26 10:16:28]
>290
理由もなく鍋釜叩き騒いでいた騒音おばさんを連想させる。
293: 匿名さん 
[2012-11-26 11:48:46]
290はラーメンにゴキブリ入れていちゃもんつけるチンピラみたい。怖いよー
294: 匿名 
[2012-11-26 12:38:26]
292と293
あんたらが悪臭おじさんか?
村八分だな
決定!
295: 匿名 
[2012-11-26 12:49:51]
実際、灰になると凝縮されてて怖いよ

東日本なんかいうまでもないが、西日本でも怖いレベルだと思う
296: 匿名さん 
[2012-11-26 13:37:41]
>294 & >295
選挙も近いので街頭でその旨を訴えてみてはいかがでしょうか。
村八分になるのが誰か自覚できると思うよ。
297: 匿名 
[2012-11-26 16:24:43]
↑296自覚出来たんだね
ハート強いな
298: 匿名さん 
[2012-11-26 17:58:50]
一定レベルとは林野庁の指導レベルと言うことです。
これが問題と考えるのなら、根拠を教えて下さい。
299: 匿名 
[2012-11-26 18:30:24]
林野庁は灰についてなんと言っている?
300: 匿名さん 
[2012-11-26 18:37:40]
>299
その位ググれば良いのに
301: 匿名さん 
[2012-11-26 18:58:43]
昨日久しぶりにやって来た妹が・・「いつ来ても暖かいね、床暖房なの?」
おいおい、目の前にある燃えてる火が入ってる鉄の箱が目に入らないのか?
302: 匿名 
[2012-11-26 19:16:17]
汚物発生器と汚物達
303: 匿名さん 
[2012-11-26 20:26:40]
アンチさん達は本題の薪スト1台で家中暖かいってのは否定出来ないんだね。
304: 匿名さん 
[2012-11-26 20:52:09]
http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/tokuyou/111102.html
灰の放射線濃度を元に薪の指導数値を作ったみたいですね。
305: 匿名 
[2012-11-26 20:52:29]
暖かい事を否定する意味が無い
臭い事が問題なだけ
306: 匿名さん 
[2012-11-26 21:13:33]
否定出来ないなら出てくる資格ないんじゃないの?
否定する能力がないってのもあるでしょうけどね。
307: 匿名 
[2012-11-26 21:32:34]
>>303

個別エアコン1台とかでも十分全館空調可能なレベルの住宅性能が求められてる時代に

薪ストーブなんてバカみたいな熱容量で家が暖まるなど当たり前すぎて話にならない。

そもそもスレタイからして勘違いの上に業者の営業臭で煙たすぎる。


>>304

超暫定的。超適当。超これから。こんなもので何が管理指導だ。
308: 匿名さん 
[2012-11-26 21:43:09]
>307
>超暫定的。超適当。超これから。こんなもので何が管理指導だ。

それをユーザーに言ってどうする?
参政権を持つ有権者なら政治家や地方自治体に言ったら良い。
有権者じゃないお子様なら黙ってるしかない。
そんな一方的な意見主張はどうやったって通らないと思いますよ。
309: 匿名さん 
[2012-11-26 21:47:02]
猫も杓子も・・アンチですら薪ストの暖かさは否定出来ないようです。
310: 匿名 
[2012-11-26 21:51:44]
ユーザーが開き直るなよ

放射能汚染リスクのあるもの単に使わなければよいだけだろ
311: 匿名さん 
[2012-11-26 21:57:14]
>310
隣家にどの様な放射能汚染リスクがあるのですか?
薪を使わなければゼロになるリスクですか?
それは他のリスクと比べてどの位大きいのですか?

過去スレでは薪ストーブと放射能リスクはまったく関係ないと結論が出ていますね。
これを覆す新事実を持っているの?
312: 匿名さん 
[2012-11-26 21:57:54]
猫と杓子同等品のアンチが何か叫んでますよ。
313: 匿名 
[2012-11-26 21:59:45]
>薪ストーブと放射能リスクはまったく関係ない

無根拠過ぎ。超適当ユーザーども。

だったら灰でもかぶってろ。
314: 匿名さん 
[2012-11-26 22:03:38]
放射能リスクがあるという根拠も示せないのに...
313の方が適当だなぁ
315: 匿名さん 
[2012-11-26 22:04:04]

>無根拠過ぎ。超適当ユーザーども。
もっと根拠無さ過ぎ、超無能アンチくん(←ひとりだけだもんね)
316: 匿名さん 
[2012-11-26 22:29:26]
>307
>超暫定的。超適当。超これから。こんなもので何が管理指導だ。
一般食品よりも薪の方が厳しい指標なんて本当に適当ですね。

317: 周辺住民さん 
[2012-11-26 22:59:02]
もしもうちの隣が薪ストーブだったら、・・
本当はガイガー持参で測定に行きたいけど隣と揉めたく無くて言い出せず、
でも累積被曝に怯えてノイローゼになりそう。
安全と言ってる人って未だにいるのもびっくり。
輸入物の薪の証明書か測定値を回覧板で回してほしいくらい。
危険な物は危険だし、政府が安全って言った~とか、なんの根拠にもならない現実。
これってクレーマーとは違うよね。
318: 匿名 
[2012-11-26 23:05:02]
自治会に陳情すればやっける
きっかけが出来るかもね。
悪臭ジジィどもに
319: 匿名さん 
[2012-11-26 23:08:50]
>317 by 周辺住民さん
>もしもうちの隣が薪ストーブだったら、・・
>本当はガイガー持参で測定に行きたいけど隣と揉めたく無くて言い出せず、
>でも累積被曝に怯えてノイローゼになりそう。

是非ガイガー持参で、たとえ隣じゃなくても遠くのユーザー宅へ測定に行ったほうがいいよ。
被爆より先にもう精神障害の疑いがあるよ。

320: 匿名さん 
[2012-11-26 23:13:18]
>318
>自治会に陳情すればやっける

やっける?
やっける、やっける時、やっけれれば、やっけた〜

やっけるって何?
 
321: 匿名さん 
[2012-11-26 23:29:55]
>317
精神的に健康被害に遭われているようですね。
大丈夫、放射線ノイローゼで同じ様な方はたくさんいます。
あなたが悪いわけではありません。
放射線による身体への害よりも、心配すぎて精神への害をもつ方の方が多いくらいです。
とりあえず病院に行きましょう。
あぁ、あと病院以外ではクレーマー云々のご主張は言わない方が良いですよ。
322: 入居済み住民さん 
[2012-11-26 23:51:18]
「24時間換気のなかった時代なら、ご近所にあまり迷惑はかからなったかもしれませんが、24時間換気していると風向きによっては家の中に臭いが入ってきます。意外と薪代も高いし、近所に迷惑になる可能性もあるので如何でしょうか?」

上記の意見に賛成です。私は24年間暖炉のある家で生活していましたが24時間換気が無い時代でしたが、それでもご近所に臭と煙でご迷惑をお掛けしましたので殆ど使用できませんでした。薪代も高いし、点火するのも面倒だし、寝る時も十分消えるまで寝れないし、その他いろいろありすぎて電気かガスストーブなどが楽ですよ!しかも今は、ご近所は24時間換気で外気を家の中に吸い込んでいるのですから、住宅街では間違いなく近所迷惑になります。
323: 匿名さん 
[2012-11-27 00:01:23]
>322さん
結構正しいコメントですね。
薪ストーブは結構面倒です。
唯一間違いなのは、
>住宅街では間違いなく近所迷惑になります。
この部分だけです。
「間違いなく」では無く、「使い方次第で」が正しいです。
迷惑にならないように使うのが結構手間ですから、面倒臭がりさんには向きません。
ま、ベランダタバコほど迷惑になる例はあまり見ませんけどね。
324: 本題 
[2012-11-27 01:40:31]
暖かいのはまあ家の大きさによりますが暖かい。否定し様子がない事実。
しかし、煙と灰が煙突より出るのも事実。
最近は自宅の庭でバーベキューする家庭も多い。
バーベキューの炎上時間は圧倒的に少ないが薪ストーブはどうだろう。
暖まるとは思うが、ご近所に何かしらの影響が出る可能性はあるのも事実。
そう考えると結論は・・・使用者もアンチも同じだろうね。常識あるなら。
あったかいけど他人に迷惑かけているかもしれないと言う自覚を持っているかどうかではないだろうか。
もし設置するなら煙が毎日出るようなら出会ったご近所に一言、迷惑かけていたらおしえてください。など寄り添う姿勢が必要だと思う。
苦情がないから大丈夫などと自分勝手に決めつけてはいけないと思う。
放射能のことは・・・見解が難しいね。
325: 匿名 
[2012-11-27 06:51:22]
324正解!
常識と良識!
326: 匿名さん 
[2012-11-27 09:04:32]
>324>325
>迷惑かけていたらおしえてください。など寄り添う姿勢が必要だと思う。

当然やってるよ、問題なしだけど。




327: 匿名さん 
[2012-11-27 09:27:00]
そもそも、蒔ストーブ設置で隣近所に何も気遣いができないような方はこういう掲示板を見る事がないと思うのでマナーを守っている方に守ってない方の文句を言ってもしょうがない。
たばこもそうだけど、迷惑をかける事と思っている人と俺の自由だと思っている人はまったく違います。
近所の蒔ストーブが迷惑なら直接言うしかないと思いますよ。ここでそういう事例もあると言うのは構わないと思いますが、嫌な気持ちにさせるぐらいのひどい書き込みは俺の自由だと言っている人と同じかと思います。
328: 匿名 
[2012-11-27 12:28:07]
問題なしかどうかは相手が決めることだ
遠慮させてるのに憚らない傲慢不遜に気づくべき
329: 匿名さん 
[2012-11-27 16:19:02]
>328
スレ荒らしている本人だということに気づくべし
330: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 16:50:47]
近所の人も付き合いの関係上なかなか苦情は言えないとおもいます。
331: 匿名さん 
[2012-11-27 16:55:25]
近くに薪ストーブの家が2件有ります。

一件は田んぼの中の一軒家

もう一件は川べりの建っていて、周りには南側に一件あるだけです。

要するに田舎だからできることであって、都会では無理でしょう?
332: 匿名さん 
[2012-11-27 19:49:31]
ウチは人口1000万人くらいの田舎だ。
田舎だろうと都会だろうと暖かいんだよ。

333: 匿名 
[2012-11-27 20:00:03]
村八分の薪スト輩
ぶらくに帰れ
334: 匿名さん 
[2012-11-27 20:09:29]
>333
たぶん君がこのスレでは村八分なのだよ。
でもね、スラムに戻れ・・とかは言わないよ。
君みたいなのがいたほうがスレ楽しいし。
薪ストの暖かさ倍増って感じです。
335: 匿名 
[2012-11-27 21:07:30]
こいつら業者でしょ
林野庁の指導とかしれっと言ってるし
スレ主からして業者だよ
336: 匿名さん 
[2012-11-27 21:16:26]
薪ストーブの暖かさは現在の全ての参加者が暖かさに疑問を持っていないようです。
とりあえず、スレ違いの議論は別のスレッドにてお願いします。
薪ストーブが迷惑になる場合があることをユーザーは認めているようですね。
また、近隣に配慮して使用しているユーザーがいることもアンチは認めているようです。
もしかしたら一人だけ根拠もなく「薪ストーブ迷惑論」を持論として主張しているかもしれませんが、この場から浮きすぎて議論になっていないようです。
ついでに、罵詈雑言はやめてください。
337: 匿名さん 
[2012-11-27 22:47:51]
言葉が汚くても言ってることがまともな人も居たなぁ
普通の言葉使いでも言ってることが罵詈雑言の人の方がね~
338: 匿名さん 
[2012-11-27 22:51:29]
薪ストの熱容量なんて18KWとか平気であったりするのに

家中あったまるのなんか当たり前でしょう

うちが塔屋や勾配天井含め55坪ほどで必要な熱容量は5KW足らず
339: 匿名さん 
[2012-11-27 23:07:07]
>338
残念、熱容量を比べてるスレじゃなかったね。
340: 匿名さん 
[2012-11-27 23:25:44]
あれ?家の出力範囲は3.5-10kw位なので普通に調整してますよ
常時最高出力なんて非常識なことはしません
341: 匿名 
[2012-11-27 23:28:22]
煙の調節もお願いします
342: 匿名さん 
[2012-11-27 23:38:21]
>341
お隣さんとのコミュニケーションでは、いつ焚いているのか判らない位と言われていますが何か?
薪が減るので焚いていることが判るそうです。
焚く時間は不定期ですが、一応洗濯物がある時に焚きつけしないようには気を付けています。
343: 匿名さん 
[2012-11-27 23:40:21]
出力範囲18KWのストーブって機種は何ですか?
本当に薪?
344: 匿名 
[2012-11-28 08:30:42]
342
隣さんがなぜ薪が減ってる事を
チェックしてるのか 察してやれよ。
迷惑だよとは言いにくいんだよ
常識と良識!
345: 匿名さん 
[2012-11-28 10:16:14]
>344
>いつ焚いているのか判らない
上記の状況でどんな迷惑が考えられますか?
お隣の敷地から見える薪置き場から500kgとか1tonの薪が消費されて気付かない筈がないと思いますよ。
344さんの常識には偏りとか想像力過多が見受けられますね。
346: 匿名さん 
[2012-11-28 12:23:34]
薪ストーブの暖かさがうれしい季節になりましたね。
我が家も暖房は薪スト1台だけです。
最初から薪ストーブのみにこだわり設計しました。
とりあえず何の不満もなしです。
347: 匿名さん 
[2012-11-28 13:06:28]
>345

お付き合いしてるのは風上の家なんだろ。
風下の家とはお付き合いは・・・出来ないよねえww
348: 匿名さん 
[2012-11-28 14:38:02]
>347
お、まだいたねアンチくん。
アンチくんちは風下なんだね。
一年中風下とは珍しいね。
349: 匿名さん 
[2012-11-28 14:40:23]
世の中にアンチがたくさんいることをいい加減認識したほうがよいよ
特に田舎でも豪邸でも寒冷地でもなく自己満足だけで使ってる親父共
350: 匿名さん 
[2012-11-28 15:59:17]
たまに来てみりゃ随分風向きが変わったんじゃねーの?
ここで目立ったのはアンチどもの自己中ぶりじゃん
ユーザーどもは近所に気を使ってんのにアンチは近所に気を使いたくねーってか?
351: 匿名さん 
[2012-11-28 19:17:28]
どーしようもないアンチだ!!(怒)
353: 匿名さん 
[2012-11-28 19:47:48]
最近自称アンチの方は屁理屈が下手です
354: 匿名さん 
[2012-11-28 20:11:09]
かまって欲しいんだよね、アンチくん。
356: 匿名さん 
[2012-11-28 22:07:21]
電力会社が次々と値上げの発表してますね。
薪ストーブ屋さんも増えたのと同時に薪屋さんも増えてるみたいです。
今日見かけたのは、「森林再生事業 薪用丸太販売所」です。
アンチくんはいつも風下でいつもアゲンストの風しか吹いてないらしいですが、薪ストユーザーにはまたまたフォローの風ですかね。
357: 匿名さん 
[2012-11-30 12:11:44]
新築で初めての冬です。
正直言って、これ程暖かいとは・・・って感じです。
半分インテリアのつもりでしたがメインにしたいくらいです。
358: 匿名 
[2012-11-30 12:23:28]

隣家、近隣には配慮してね
359: 匿名さん 
[2012-11-30 16:13:54]
私が住んでいる市では「薪ストーブ」「ペレットストーブ」
の設置に補助金を出しています

さすがにスレ主宅のように近隣に煙突が見当たらないので
躊躇していますが、1軒でも見かけたら申請して
取り付けたいくらいです
360: 匿名 
[2012-11-30 17:11:48]
↑隣家、近隣には配慮してね
361: 匿名さん 
[2012-11-30 18:19:48]
ウチの住宅街にはピザのおいしいCafeがあり、ピザ釜は薪釜です。
近所で苦情なんて聞いたことないですよ。

362: 匿名さん 
[2012-11-30 18:58:49]
>361
すぐ騙されるのいるから、きちんと薪の減るのと煙突の煙を確認した方がよいよ(笑)
363: 匿名さん 
[2012-11-30 19:13:12]
薪ストーブで焼くピザもおいしいですよ。
サクラの薪なんか焚く時は決まって自宅ピザの日ですね。
ただし冬限定です。
364: 匿名さん 
[2012-11-30 19:31:12]
>363です。
すみません、スレ違いでしたね。
ピザの話がでたのでついレスっちゃいました。
365: 匿名さん 
[2012-11-30 21:18:41]
今から薪ストーブは暖かくてたまらなく気持ちいい空間を作れます。
366: 匿名 
[2012-11-30 22:20:51]
↑隣家、近隣には配慮してね
367: 匿名さん 
[2012-11-30 22:24:16]
暖炉のお宅はありませんか?
368: 匿名さん 
[2012-11-30 22:50:32]
大丈夫だ!
ここを見ているユーザーはきっと配慮できてますよ。
369: 匿名 
[2012-12-01 07:52:54]
↑隣家、近隣には配慮してね
370: 匿名さん 
[2012-12-01 08:46:51]
薪ストーブの家は扉を閉めていなければ2Fが暖かいです。
特に朝、暖かさを実感することが多いです。
反面、乾燥しすぎる部分もあるので注意が必要です。

ユーザーはご近所に配慮して使用するのは当然ですが、煙・煤・臭いに対する配慮となります。
これらによる被害が出るとご近所にとって大変迷惑ですからユーザー諸氏はかなり注意していると思います。
しかし薪ストーブが隣家にある事による不安や精神的不安定、精神的体調不良に対しては配慮しかねますので悪しからずご了承ください。
371: 匿名 
[2012-12-01 09:56:05]
注意してるって具体的に何してるの?何が出来るの?洗濯物干す時間避けるとかその程度でしょ。注意や配慮っていえるレベルか?配慮してないからド田舎でも豪邸でもないのに使ってんだろ。
372: 匿名 
[2012-12-01 10:25:13]
だから〜近隣気にはしてますが
多少の煙や臭い、煤、精神的ストレスは
我慢しろよ
趣味なんだから 大目にみてよ
ほかの選択肢が無かった訳じゃないが
薪ストは優越感あるよ〜


373: 匿名 
[2012-12-01 10:29:23]
本当に糞のような人間性ですね。一番煙たいのは住民本人です。
374: 匿名さん 
[2012-12-01 11:42:59]
>372

薪ストーブで優越感が得られるんだ w
安っちいね、そんな事くらいでしか、自分を優位に考えられないんたね。
375: 購入検討中さん 
[2012-12-01 13:32:28]
私のところは田舎なので薪ストーブを考えていますが、ひと月のマキ代はどれくらいかかりますか?

また、マキを置く小屋とかも必要ですか?

最後に灰とかの掃除はめんどくさくないですか?
376: 匿名さん 
[2012-12-01 13:52:33]
>375さん
焚き方によりますが、全て購入で一日20kg焚いたとして12kー36k円位で価格差は薪代です。
一日60kg焚くと三倍です。
薪の価格は見たことのある幅ですが、ご自分の地域でご確認を!
薪ストーブは暖かいですが、フルマニュアルの面倒な物なので熟考が必要です。
377: 匿名さん 
[2012-12-01 14:03:20]
371の考えている使用上の注意や配慮はどんなもの?
378: 匿名さん 
[2012-12-01 14:19:31]
薪って、雨が吹き付けても大丈夫なんですか?
お隣の薪置き場、雨ざらし。
379: 匿名 
[2012-12-01 14:47:08]
377

ド田舎と豪邸街以外では常識的に自粛して採用しない使わない
380: 匿名 
[2012-12-01 14:47:53]
灰の処理には業者は触れずか

灰の放射能検査はやってるのか
381: 匿名さん 
[2012-12-01 15:57:52]
そういえば、ユーザー一軒に薪ストーブ1台で暖かいっていうのは結構常識的な線だと思いますが、2台使わないと暖かくないユーザー宅はありますか?

>379
379さんの常識が正しければ、こんなに薪ストーブ、ペレットストーブ、暖炉が増えることもなかったのでは?
自分の希望を常識と言い換えても、世の中は認めてくれませんよ。
>380
灰の放射能検査についてどんな規定がありましたっけ?
これは業者さん向けの質問みたいなので業者さんの回答楽しみです。
382: 匿名さん 
[2012-12-01 16:02:45]
>>381

街中に異常者が増えているのは誠に嘆かわしい限りです。

豪邸でもないのに他の家に迷惑かけて優越感とは人間の屑ですね。
383: 匿名 
[2012-12-01 16:13:01]
この世の中はね
やったもの勝なのよね

法律って解釈次第
あきらかに法にふれなければオケ
グレーゾーン万歳

弁護士連れて来るかい?
384: 匿名さん 
[2012-12-01 16:24:12]
豪邸でもない、断熱性能も耐火性能も低い家の中で薪燃やして悦に入ってる屑の優越感とは途方もなく低次元だな。
385: 匿名さん 
[2012-12-01 16:29:08]
>372>379>382 は同一人物でしょう。
つまり、屑がひとり混じってるってことです。
自演です。
386: 匿名さん 
[2012-12-01 16:31:42]
アンチも余程行き詰ってるようですね。(笑)
387: 匿名さん 
[2012-12-01 16:42:13]
屑ですから・・・
388: 匿名さん 
[2012-12-01 16:48:49]
グレーゾーン万歳と叫ぶ屑か
389: 匿名さん 
[2012-12-01 16:49:42]

薪ストのスレで業者が火消しに必死とは滑稽極まりないな

390: 匿名さん 
[2012-12-01 17:06:45]
自演たいへんそうですね。(笑)
391: 匿名さん 
[2012-12-01 17:09:06]
そもそも業者の自演スレなのだが?
392: 匿名さん 
[2012-12-01 17:29:12]
自演は屑アンチひとりだけでしょ。
393: 外野さん 
[2012-12-01 17:34:52]
屑業者はアンチが本当に一人だと思っているのですか?アンチと呼ぶには反論も余りに稚拙で愚かなロジックですが。償却後の灰の検査はしていないんでしょう?家庭ごみにしているのですか?
394: 匿名さん 
[2012-12-01 17:39:15]
さすが自演アンチの外野だね。
償却だとさ、(笑)・・焼却じゃないの?(爆笑)
395: 外野さん 
[2012-12-01 17:43:29]
で、焼却後の灰は検査もせず家庭ごみですか?爆笑さん。全く笑い事ではないですよ。
396: 外野さん 
[2012-12-01 17:46:46]
http://radi-info.com/q-1310/

セシウムまみれの灰の近くで泣いてる母親と幼子がいる。ただちに影響がないからと言い逃れるお前らは最低の屑だ。
397: 匿名さん 
[2012-12-01 17:47:31]
そんな義務ないし、心配ならアンチ外野の手でどうぞ。
398: 匿名さん 
[2012-12-01 17:52:11]
どうやら国の定めた基準に異を唱えたいらしいですね。
出馬でもして政権狙ったら、もうすぐ告示ですよ。
399: 外野さん 
[2012-12-01 17:54:37]
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14885

実態は野放しだ。千葉や埼玉辺り(の周辺の薪と思量される)でも数百ベクレルの高い数値が平気で出ている。薪スト販売業者の自主規制なりないのか。

二言目にはあったかいですよあったかいですよって今の日本で馬鹿なのか?
400: 外野さん 
[2012-12-01 17:58:14]
http://touten2010.exblog.jp/14879831


アンチなど山ほどいるよ
皆放射能にはアンチだ

数万ベクレル撒き散らすとか
しょぼい家のたかだか暖取る為に
これを屑と言わずしてなんと言うのか
401: 匿名さん 
[2012-12-01 18:04:04]
単なる薪ストユーザーっていうんだよ。
そんなことも知らないの?
で、ここでギャーギャーわめいてるだけのアンチは屑アンチって呼ばれてるんだよ。
402: 外野さん 
[2012-12-01 18:13:04]
近隣への配慮をしていると言うからには燃やしている灰の放射能検査は当然したんだろうな屑ユーザー
403: 外野さん 
[2012-12-01 18:15:01]
まるで、珍走団が、趣味だから、現行犯じゃないからと吠えてるみたいで醜悪。煙た過ぎ。
404: 匿名さん 
[2012-12-01 18:19:08]
煙まみれなのね、可哀想に・・・(エヘヘ)
405: 匿名さん 
[2012-12-01 18:21:35]
煙たいのはお前らだろ。
406: 匿名さん 
[2012-12-01 18:25:28]
室内に煙は入ってこないからね。

407: 匿名さん 
[2012-12-01 18:32:08]
まあ、温暖な西日本で東日本産の薪くべてる連中は周辺住民からしたら屑以外の何者でもないだろうな。
東日本は難しい問題だな。どうせ変わらないとも言えるし、避けたい人も子供のいる世帯はもちろん当然いるだろう。
いずれにしても今の林野庁の指導など到底規制と呼べるレベルでもないから実態野放しには変わりないな。
焼却炉でなく居住地で燃やしてわざわざ濃度を凝縮して上げてるわけだからかなりセンスの悪いタチの悪い行為ではある。
人様にえらそうに開き直って反論しているのは見識も良識も足りない。業者さんももっと考えて物を言わないと。
408: 匿名さん 
[2012-12-01 18:34:45]
んじゃ僕は業者じゃないからいいね。
409: 匿名さん 
[2012-12-01 18:43:47]
焼却炉でなく居住地で燃やしてわざわざ濃度を凝縮して上げてるわけだからかなりセンスの悪いタチの悪い行為ではある。
人様にえらそうに開き直って反論しているのは見識も良識も足りない。自称ユーザーさんももっと考えて物を言わないと。
410: 匿名さん 
[2012-12-01 18:48:00]
薪スト**が居るのはここですか?
411: 外野さん 
[2012-12-01 18:51:13]

もっと考えて行動や発言する類の人間なら街中で使わないよ

おお、まきー、あったかーい、さいこーみたいな軽薄なノリで採用して周辺に垂れ流してんだよ
412: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-01 18:54:15]
薪がチラチラ燃えて
ああ優雅優雅
ピサはストーブで焼くが
くさやだったら外で焼くよ
だってとても臭いんだもん
もちろんBBQもね
413: 匿名さん 
[2012-12-01 19:00:24]
ここのスレ主旨が薪ストーブが暖かいか?という主旨なので、暖かいか寒いかというのはこのスレでは重要です。

>411
>おお、まきー、あったかーい、さいこーみたいな軽薄なノリで採用して周辺に垂れ流してんだよ
 スミマセンが、何を垂れ流しているのか説明いただけます?
 思い込みが激しいのかどうかわかりませんが、文章が意味不明です。

そう言えば、薪を燃やすことで近隣へ放射能被害がないことは過去スレで明らかになったのでは?
http://radi-info.com/q-1310/
引用されている上記Q&Aでは質問者の状況から放射線によって健康に問題が出ることは考えられません、と回答されているのですが、何を主張したいのか全く不明です。
414: 外野さん 
[2012-12-01 19:01:17]
放射性物質で燻されて旨いのか。
415: 外野さん 
[2012-12-01 19:03:39]
0歳児がいます。まきストーブの灰による被ばくをどのように考えたらよいでしょうか。


屑共と行政寄りの人間の回答があてになるか?

0歳児の母親に面と向かって言えるのか?屑共
416: 匿名さん 
[2012-12-01 19:05:38]
>>413

スレ主はあなたでしょ。スレタイからして独善的であり販売目的が明らかです。
417: 匿名さん 
[2012-12-01 19:13:47]
数十~数百ベクレルの単位で平気で灰が近隣で連日出ている可能性があるわけだな。

誰でも嫌だろうね。呑気に火元でピザ食ってるおっさん以外は。
418: 匿名さん 
[2012-12-01 19:21:22]
>416
413はスレ主でも業者でもありません。
そのようなコメントからは被害妄想を疑ってしまいます。
419: 匿名さん 
[2012-12-01 20:06:34]
>No.415 by 外野さん
>屑共と行政寄りの人間の回答があてになるか?
>0歳児の母親に面と向かって言えるのか?屑共
それでは、どんな根拠を持った誰であればあてになるのですか?
日本保健物理学会の回答者の方は真摯に回答したと思いますが、これを面と向かって言うと屑なのですか?
私は日本保健物理学会の回答はまっとうな回答と思います。
420: 匿名さん 
[2012-12-01 20:12:21]
高気密の家で 薪を使うと

どうなるの? 引き戸の窓とか シューシューなの?

俺んち換気扇回すと シューシューって引き戸から空気が入るの
421: 匿名さん 
[2012-12-01 21:20:28]
>420
換気システムの工夫とか外気導入アダプターとか色々方法があって奥が深いんですよ。
これらが薪ストの性能を引き出す要因となるからまた楽しいんですね。

by 善良なユーザー
422: 匿名さん 
[2012-12-01 21:46:33]
薪ストーブ、設置してもいいんだけど、使わないで欲しいな。

どこか、隣地まで相当距離のある田舎に家建てて使えばいいじゃん。

何を気取りたいのか知らんが、趣味なら趣味で他人に迷惑かけるなよ、社会人ならさ。
423: 匿名さん 
[2012-12-01 21:59:46]
>412 by 春夏秋は冬以外の季節
コイツも自演のアンチだね。
クサヤ焼いても焼き鳥焼いても、ほとんどの香りは煙突から出ちゃうんだよね〜。

脳なしアンチはすぐにバレるね。
424: 匿名さん 
[2012-12-01 22:03:47]
>422
>趣味なら趣味で他人に迷惑かけるなよ、社会人ならさ。

ウチは調理器具だよ、君んちのIHと一緒だよ。
425: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-01 22:19:32]
薪ストはいいよ
くさや焼いても臭いがほとんど
煙突から近隣に流れるから
宅内は快適快適!
426: 匿名さん 
[2012-12-01 22:26:49]
>425 by 春夏秋は冬以外の季節
お前なア、>412で言ったこと逆じゃん。
低脳アンチがバレバレだよ。(またまた爆笑)

からかっていて楽しいけどネ。
427: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-01 22:41:30]
薪スト楽しいです。
みなさんはわかってますが426くん
哀しいかなあなたが
からかわれてるんですよ〜
ザンネン!
428: 匿名さん 
[2012-12-01 22:46:40]
>427 by 春夏秋は冬以外の季節

ほ〜、

ま、からかわれてるだけだから近所の薪スト1台止められないんだよね。

本気がみたいな〜!!
429: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-01 23:06:52]
薪スト暖かいなぁ
残念ながら近所に無いんだよなぁ

428だからチミと遊ぶんだよぉ
430: 匿名さん 
[2012-12-01 23:09:20]
>427
室内にはほとんど香りはしないと言われればすぐに釣られ。
からかわれてると言われてすぐに釣られ。
うましか丸出しです。

あのね、良い薪を焚くとイイ香りがするんだよ。
室内に香らせるか外に香らせるかはユーザーの操作しだいなんだよ。
431: 匿名さん 
[2012-12-01 23:15:24]
>429 by 春夏秋は冬以外の季節

明日もかまわれキャラでいてね。
432: 匿名 
[2012-12-01 23:19:51]
アンチではないですが何だか薪ストーブ派は懐がちっさいな。
アンチに対して参考にできないのかな?
なんだか嘆かわしいい。
433: 匿名さん 
[2012-12-01 23:22:21]
所詮、実力が伴っていないナンチャッテアンチだからですよ。

説得出来うる言葉がない。
434: 匿名 
[2012-12-01 23:31:59]
けなしあっても仕方ないのに。

私も薪ストーブ悩みましたけど、つけなくて良かったと心からこのスレを見て思いました。
他人に迷惑をかけることに気づけて良かったです。
引っ越し早々トラブルになりたくないですから。
状況を見て、後付けで気まますから考えます。

でも、人をけなしてまで優越感に浸っているようなユーザーにはならないようにしたいと思います。
435: 匿名さん 
[2012-12-01 23:33:21]
>434
はいはい。
436: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-01 23:34:55]
薪ストの香りいいよ
火事場の香りみたいだよ

乗りツッコミて知ってる?
センス無いな君らは

明日は忙しいから夕方少し時間が
出来たらまた遊んでね。
437: 匿名 
[2012-12-01 23:35:38]
☝はいはい だって。

行儀が悪いひとだ。

はい は一回だぜ。
438: 匿名さん 
[2012-12-01 23:42:39]
おやすみ。
なんちゃってアンチ君。
439: 匿名さん 
[2012-12-02 00:17:30]
薪を使って 全部屋あっためる為には
換気システムを構築しないとイケないんだね。

ログハウスの場合、換気システム必要なの?

おれウンチじゃないよ。暖かいのが好きな素人。
440: 匿名さん 
[2012-12-02 12:58:12]
屑は放射性物質までいい香りとか言って火元で吸う訳だ

どこかに隔離すべき人種だな
441: 匿名さん 
[2012-12-02 16:32:11]
>440
放射性物質って臭いあるの?
442: 匿名さん 
[2012-12-02 17:00:07]
>436 の火事場の臭いってのも解らない。
体験したことないです。
消防隊員か警察の鑑識なら解るかも
443: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-02 17:44:03]
いや〜薪スト落ち着くわ

火事場の臭い知らないデスか?
コンクリジャングルの都心だと
火事でも化学製品の焼けたにおいかも、

ウチは住宅地(やや田舎)だから
火事のほとんどが木造。

薪ストの臭いに似てるよ
444: 匿名さん 
[2012-12-02 18:11:13]
>443
火事と薪ストーブでは臭いが違うと思う
火事は不完全燃焼の臭いが強いし、当然プラスチックが燃えた臭いもする
薪ストーブやペレットは完全燃焼が強いので臭いが希薄だが、微かに不完全燃焼の臭いが混ざる
似ていると思った事がない
445: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-02 18:22:52]
今日はちょっと冷えるから
薪ストたまらんね

そうだねサンマとアジでは焼いた
臭いが違うかも
でもね焼き魚の臭いナノねどっちも。

目糞と鼻くそは違うけど取った方が
イイヨ。
446: 匿名さん 
[2012-12-02 18:55:16]
下品なスレになってしまったな、残念だ。
447: 契約済みさん 
[2012-12-02 18:59:10]
こんにちは。
長野市内で薪ストーブ二年目です。

容量と家の構造にもよりけりですが、家中かなり暖かいです。
平均20度以上は確実。朝まであったか。最高です。

料理も出来る。煮物系にピザ、とにかく旨い。

そんなメリットもあるかな
448: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-02 20:06:32]
薪ストサイコ〜
449: 匿名さん 
[2012-12-02 20:42:01]
春夏秋がうんちゃらは、都市ガス、料金滞納して止められたの?
450: 匿名さん 
[2012-12-02 20:42:16]
脳なしアンチ最高!!
451: 匿名さん 
[2012-12-02 20:53:48]
もともと狂ってるようだけど・・・
みんなからからかわれてるって、やっと自覚したんじゃない。
「薪ストサイコー」とか叫んでるし・・

でも本当の薪ストはもっと最高だから頑張りな「ビギナーくん」
判らないことがあったら何でも相談に乗ってあげるよ。

452: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-02 21:28:24]
薪スト く〜サイコ〜

もしかしたらイロイロ教えてくれる
なんて優しいチミはウンチさんでは?

明日もよろしくね
453: 匿名さん 
[2012-12-02 22:17:01]
料理もできる薪ストもいいですよね。
ウチは対流式のため天板ではコーヒー温めるくらいです。
ピキャンオーブンとかのクッキングストーブもいいな。
454: 匿名さん 
[2012-12-02 23:24:50]
なんか薪スト業者と電気暖房器業者のなじり合いスレみたいだぞ。
電力各社の値上げ発表と北海道の5万600戸の停電のせいか、やや電気業者がヤケクソになってるみたい。
455: 匿名さん 
[2012-12-03 06:13:29]
原発事故前ならいざ知らず

非常識な人間が採用するものと言わざるを得ない
456: 匿名さん 
[2012-12-03 07:34:45]
>>454

蓄暖以上にダメだろ
457: 匿名さん 
[2012-12-03 08:04:03]
逆でしょ、原発事故以降のほうが増えてるんじゃない。
458: 匿名さん 
[2012-12-03 08:10:59]
個人で瓦礫処理と、放射性物質の拡散、希釈に貢献!ですね。
459: 匿名さん 
[2012-12-03 08:20:00]
何が希釈だよ

わざわざ濃度上げてんだろ
460: 匿名さん 
[2012-12-03 08:28:13]
自治体で決めらた適切な処分をして下さい。
461: 匿名さん 
[2012-12-03 10:30:29]
なんだかんだ言っても、結局薪ストーブ愛用者は自己中の人が多いと思います。

普通の神経の持ち主なら、いろいろな選択肢のある暖房機の中からあえて薪ストーブは選ばないはずです。
462: 匿名さん 
[2012-12-03 10:52:57]
自己中&自己満 ね。 他人に迷惑かけて無ければ無害なんだけどね。
463: 匿名さん 
[2012-12-03 11:25:20]
まァ、愛用者が自己中かアンチが自己中なのかはそれぞれ性格診断でも受けてもらわないと解りませんね。
ユーザーの私としては、過去の性格診断・運転適正診断・各種の占いなどなどで自己中と診断された記憶はありませんが。
ここで言えることは、「薪ストーブ1台で家中暖かいって本当ですか?」に対し「本当です。」と答えるだけですね。
アンチの隣に薪以外を燃やして臭い煙を出している家があろうが、瓦礫の処分場があろうがどーでも良しです。
464: 匿名さん 
[2012-12-03 13:04:16]
>463
最後の文章を書いて自己中か解らないとのたまうのだから笑える。
465: 匿名さん 
[2012-12-03 14:11:43]
最近のアンチさんは自分の感覚だけが常識で、自分と違う選択をする人は普通の神経の持ち主ではないという。自分と同じ考え方を押し付けてくる。
ユーザーは少数派である事を自覚して人に自分と同じ選択を押し付けない。
どちらが自己中心的か明らかですね。
466: 匿名さん 
[2012-12-03 14:12:00]
文章読解力ない奴ってのがもっと笑える。
近所の薪ストの煙が臭いってウサ晴らししてる姿はもっと笑える。
キミの実力じゃどーにもならんよ。
467: 匿名さん 
[2012-12-03 15:52:15]
スレで何を問われてるか解らないのは単に能力ない奴。

スレで何を問われるか解っていながら論点ずれてるのは自己中でしょう。

要するにここに居るアンチは「能無し」or「自己中」のどちらかですね。



468: 匿名さん 
[2012-12-03 15:55:51]
スレで何問われているかは、もう話題として終わってるんじゃない?

途中で狂信的な薪ストユーザーが、周辺のお宅がどう思おうが、薪炊くオレの勝手だ! と言い出してから、主に薪ストを使うものとして、気をつけるべき気と、狂信的薪ストユーザーのような反社会的な行動をすることなく、円滑に薪ストを楽しむための話題に移行しただけだと思いますが。

469: 匿名さん 
[2012-12-03 15:56:34]
>各種の占いなどなどで自己中と診断された記憶はありませんが。

確かに君は自己中ではないね。

自己中ではなくてただのバカww
470: 匿名さん 
[2012-12-03 16:14:22]
>469
こんなくだらないところに突っ込むバカ。
471: 匿名さん 
[2012-12-03 16:15:44]
>468

>スレで何問われているかは、もう話題として終わってるんじゃない?

いつどこで、どう終わったんだい?
472: 匿名さん 
[2012-12-03 17:39:30]
万一家売るときに客にガイガー持ってこられて一蹴されるのがオチ
473: 匿名さん 
[2012-12-03 17:41:26]
気になる方は是非ガイガー持って住宅街徘徊しましょうね。
474: 匿名さん 
[2012-12-03 17:58:26]
ガイガーと臭い測定器みたいなのないかな。
数値で立証が手っ取り早い。
475: 匿名さん 
[2012-12-03 18:01:36]
中古住宅の重要事項説明や取引ガイドラインにいずれ放射能の検査事項も加わるでしょうからその際に瑕疵物件となる可能性が高いのでは

好き好んで採用する人は変わり者ですね
476: 匿名さん 
[2012-12-03 18:19:28]
世の中変わり者だらけなんだね。
しかも増殖中。
くい止める手立てはないのでしょうか。
477: 匿名さん 
[2012-12-03 18:22:28]
そもそも耐火建築物でもないのに採用可能なところから法規的に変えないと駄目だろうね。
478: 匿名さん 
[2012-12-03 18:32:58]
ガイガーと臭い測定器持って寒空の下測定に歩くしかないですね。
479: 匿名さん 
[2012-12-03 18:37:23]
消防法適合済
480: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-03 20:04:20]
薪ストの臭い落ち着くわ
占いで自己中でた事無いってW
かわいい子だねぇ

占いはしないが友達からはお前は
自己中だなって良く言われるだぜぃ

薪ストは暖かいが臭いは出る。
これはどうしようもない事実
481: 匿名さん 
[2012-12-03 20:23:25]
どこへ通報したらよいのでしょうね。
>480 は火事場の臭いって言ってたから消防署に通報したらよいでしょう。

482: 匿名さん 
[2012-12-03 20:27:27]
薪スト販売業者は

除染作業も請け負うのか
483: 匿名さん 
[2012-12-03 20:28:31]
火事の臭いなら通報を許可します。
by 消防隊員ってか。
484: 匿名さん 
[2012-12-03 20:36:13]
>480
いつも火事場の臭いがしてるなんて・・可哀想ですね。
485: 匿名さん 
[2012-12-03 21:02:47]
>480は鼻も◯◯◯同様に悪そうだからね。
486: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-03 21:46:15]
薪スト ぱちぱちって音もまたオツだな

火事場の臭いは家の中は臭わないさ
臭いは全て屋外だからね

消防に通報は勘弁してね
事情調書面倒臭いから

勘弁勘弁
487: 匿名さん 
[2012-12-03 21:49:02]
社会不適合

薪ストーブご検討の御仁、こやつのようにならぬよう。
488: 匿名さん 
[2012-12-03 21:54:03]
>486
火事場の臭いなら通報されて当たり前。
>臭いは全て屋外だからね
いや、通報しない方がおかしい。

はやく通報しろ、アホ。
489: 匿名さん 
[2012-12-03 21:56:56]
>487

>社会不適合

消防法適合はわかるが、何の法に不適合なのかな?

説明できなきゃお前が社会不適合者だよ。
490: 匿名さん 
[2012-12-03 22:01:23]
「春夏秋は冬以外の季節」

アンチの代表のおつむってこの程度なのか?
491: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-03 22:05:40]
薪ストのユラユラ揺れ炎 素敵

ちなみに消防通報されると
出動しないといかんらしいから
野焼きと薪ストだったら大目に
みて下さいと言うらしいよ。

双方調書が面倒臭いからね。
492: 匿名さん 
[2012-12-03 22:09:04]
煙たく面倒くさい存在
493: 匿名さん 
[2012-12-03 22:18:16]
>491
お前んちのは火事の炎で化学建材不完全燃焼の臭いだろ。
早く通報して助けてもらわないと元々熔けかけの脳が有毒ガスで逝っちゃうよ。

一度見てもらって救急車に乗せてもらいな。
行き先は救助隊員が決めてくれるでしょう。
494: 匿名さん 
[2012-12-03 22:22:47]
>486
これじゃ、敗北宣言みたいじゃん。

頑張れ〜、低能アンチ代表「春夏秋は冬以外の季節」
495: 匿名さん 
[2012-12-03 22:26:37]
薪スト販売業者が如何に低レベルであるかはこの営業スレを通じてよく判った
496: 匿名さん 
[2012-12-03 22:30:42]
>495

だからさ、オレは単なる善良なユーザーなの。

業者さん普通に売れてそうだし。

「薪ストーブ販売 東京都」で検索しただけでこんなにあるしね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%96%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC...
497: 匿名さん 
[2012-12-03 22:36:05]
>495
では、低能アンチ代表の「春夏秋は冬以外の季節」 に代わって、キミが通報してあげれば。

ほんとにおかしいのは業者&ユーザーか、それともアンチか。

是非やってみて結果をUPしてちょうだいね。
498: 匿名さん 
[2012-12-03 22:57:30]
みなさん、ちょっと過ぎてますよ。

段々「春夏秋は冬以外の季節」さんが可哀想に思えてきました。

「春夏秋は冬以外の季節」さん、私が味方になりますからホントの気持ちを言って下さい。

あなたがどんなに薪ストに苦しめられてるかを!
499: 春夏秋は冬以外の季節 
[2012-12-03 23:09:53]
薪スト楽しいな!

こんなに付き合ってくれるとは
思わなかったよ。
先程 嫁に話したらあんた暇だねぇ
相手もソートー暇だねぇだってよ。

仕事の合間の暇つぶしだから
そんなに暇じゃないんだけどね〜

オークション終了時間が近いから
またね〜
500: 匿名さん 
[2012-12-03 23:14:07]
善良なユーザーとか言ってる低脳さ加減に呆れるのだが
これは本気で書いているの?
薪ストのユーザー像ってこんな感じ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる