住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-10-27 00:02:08
 削除依頼 投稿する

このサイトのスポンサード・リンクでも薪ストーブの煙突がある家を見かけます。
ここ数年、原発や環境問題で導入される方が増えているとの報道、近所にも薪ストーブの専門店ができたこともありちょっと考えてます。
薪ストーブ専門店の話では設置場所や間取りとかに工夫をすれば1台で家中が充分暖かいとのことです。
実際に薪ストーブ1台で暖かく過ごされている方の工夫や失敗談などを教えて下さい・

建設予定地は郊外で回りにも数軒の家に煙突が見られますので苦情とかの心配はなさそうです。

[スレ作成日時]2012-10-23 23:09:34

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?

909: 匿名さん 
[2016-12-11 19:09:18]
>907
>地震が来たら、火事の原因になるね。

家電品は地震が来なくっても火災の原因になってるよ。

>908
>地震が来なくても煙道火災等が起きる。

そうならない為に知識・技能・財力が必要だから君には無理だね。

910: 匿名さん 
[2016-12-11 19:23:47]
ろくな知識がないストーブ販売屋が燃焼指導してる。
危険な状態を承知しながら指導とは何を考えてるのか?
危険な状態を無くしてから指導するのが常識。
コンサルタント代を稼ぐには何が有ってもが知った事ではないのだろう?
911: 匿名さん 
[2016-12-11 19:41:29]
>910
>ろくな知識がないストーブ販売屋が燃焼指導してる。
>危険な状態を承知しながら指導とは何を考えてるのか?

では、君にはろくな知識があるのだね。
うんちく語ってくださいな。
912: 匿名さん 
[2016-12-12 00:55:13]
近所に2軒ほど薪ストーブを使う家があるらしい、我が家にはない。

隣の家では匂いが気になるらしく、何故か一緒に苦情を言って欲しいと
同意を求められた。
しかし我が家では気にならないし、そもそもそのストーブの存在すら知らなかった。

要請は辞退したが、何故この冬時期に窓を開けているのか不思議ではある
私も経験があるのだが、冬でも窓開放はヘビースモーカーくらいしか理由が思いつかない
しかしながら筋金ヘビースモーカーが、薪ストーブの匂いごときにケチを付けるのかは
少々疑問ではある。

まあ自分のタバコは旨くても、他人の煙は煙たいものですから
そんなものかも知れませんけれど・・・
913: 匿名さん 
[2016-12-12 06:44:29]
>912は自分事を言ってるな。
スモーカーの嗅覚はマシしてる。
スモーカーには薪ストーブの臭いはほとんど分からない。
914: 匿名さん 
[2016-12-12 07:36:39]
>913
>スモーカーには薪ストーブの臭いはほとんど分からない。

事実に基づいたレスならソースを示せ。
915: 匿名さん 
[2016-12-12 07:53:23]
https://books.google.co.jp/books?id=pXy8BwAAQBAJ&pg=PA56&lpg=PA56&...
煙草も薪も有機物が不完全燃焼した臭気。

反論するならソースを示せ。
販売利益を得る者が根拠を示すのが社会のルール。
916: 匿名さん 
[2016-12-12 08:02:39]
>515
可愛そうに足りない輩だったのか。
917: 匿名さん 
[2016-12-12 10:13:09]
薪ストーブがタバコと似たようなものであれば、煙突まで付いているし
煙や匂いが気になるなんて、ただ見た目からの嫌がらせなのだろう。

918: 匿名さん 
[2016-12-12 10:34:48]
薪ストーブからの煙の量は煙草の煙より何万倍以上有る。
煙草の煙は少ないから外で吸えばすぐに薄まり臭気はしなくなる。
煙突の役目の一つは有害物質を遠くまで飛ばして薄めて誤魔化す事で有る。
薪ストーブの煙突を工場の煙突のように高くすれば近所からのクレームは減る。
言い訳ばかりしないで財力が有ると、うそぶいてるなら煙突を高くしろ。
薪ストーブの自己中は迷惑を減らす努力もしない屑。
919: 匿名さん 
[2016-12-12 12:41:58]
>918
>薪ストーブの自己中は迷惑を減らす努力もしない屑。

ストーブ本体は完全燃焼を目指して北欧製の2次燃焼システムのCB方式。
煙突も室内側より断熱2重煙突、もちろん消防法の規定をクリア。
薪も芳香のナラ・サクラ・リンゴ等の広葉樹のみ。
乾燥も2年以上物しか使わない。


文句ある?
920: 匿名さん 
[2016-12-12 15:35:20]
燃焼は難しい技術。
ジェット機も黒煙を吐きながら離陸してる。
車も同様。
燃やしやすい液体燃料でも排気ガスは完全でない。
固体の薪は液体より燃やすのは難しい、当然、単位発熱量に対する有害物質の排出量はジェット機、車等と比べ段違いに多い。
>919は最低限の事、不足。
ほとんどの薪ストーブユーザーはろくな燃焼技術も無い。
2次燃焼も温度が維持されなければ燃えない。
電気ヒータ―等で予熱して不完全燃焼を防ぐ努力くらいはしろ。
車などは排ガス規制が有る、薪ストーブは面倒だから規制されてないだけ、予熱を義務化するのが良い。
921: 匿名さん 
[2016-12-12 16:16:09]
>920
○っ端脳で製品化して特許でも取ったら?
922: 匿名さん 
[2016-12-12 20:09:48]
原発処理費用は21.5兆円

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS09H0H_Z01C16A2000000/
923: 匿名さん 
[2016-12-13 11:56:01]
個人的には焚き始めの煙りの香りは好きですね~!

ナラ・サクラ・リンゴ等は元々燻製やスモーク料理で使われるくらい良い香りの樹です。

北欧辺りではリンゴは貴重でクリスマスくらいしか焚かないそうですよ。
きっと街中が香ばしい香りに包まれるのでしょうね。

落葉広葉樹に比べ針葉樹の煙りは確かに臭いです。
924: 匿名さん 
[2016-12-13 17:23:24]
スモーカーも煙草の煙は好きだろ。
925: 匿名さん 
[2016-12-13 18:19:58]
タバコの煙じゃ燻製は作れないだろうが。

燻せば美味くなる薪で暖を取る極上の贅沢、くつろぎの時間。
926: 匿名さん 
[2016-12-13 22:08:20]
煙突掃除を怠ったら、永遠に眠れそうだな。
927: 匿名さん 
[2016-12-13 23:54:30]
>920
>車などは排ガス規制が有る、薪ストーブは面倒だから規制されてないだけ、

せめてEPA基準をクリアしている機種を使いましょう。

http://www.firewood.jp/woodstove/epa.shtml
928: 匿名さん 
[2016-12-14 02:52:21]
やっぱりバーキャスがいいね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる