住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-10-27 00:02:08
 削除依頼 投稿する

このサイトのスポンサード・リンクでも薪ストーブの煙突がある家を見かけます。
ここ数年、原発や環境問題で導入される方が増えているとの報道、近所にも薪ストーブの専門店ができたこともありちょっと考えてます。
薪ストーブ専門店の話では設置場所や間取りとかに工夫をすれば1台で家中が充分暖かいとのことです。
実際に薪ストーブ1台で暖かく過ごされている方の工夫や失敗談などを教えて下さい・

建設予定地は郊外で回りにも数軒の家に煙突が見られますので苦情とかの心配はなさそうです。

[スレ作成日時]2012-10-23 23:09:34

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?

889: 匿名希望さん 
[2013-12-31 10:28:51]
これから別荘地に薪ストーブを計画中ですが、補助暖房は必要と思いますがどうでしょうか。
薪ストが暖かくなるまでの間や、薪を焚くまでも無いが少し寒い時期の暖房です。
890: 匿名さん 
[2014-01-01 19:18:21]
夏も考えるとエアコン。
冬だけならカーボンヒーターも直ぐ温まれるので良いのでは?
891: 匿名さん 
[2014-01-02 19:55:24]
薪ストーブなんて金持ちの道楽なんだから、低所得者が住む住宅密集地で使うものではないよ。
広い敷地が確保できないような低所得者が、憧れだけで薪ストーブを使っているのは痛々しい。
スラム街で浮浪者がドラム缶でゴミを燃やして暖をとっているようにも見えてしまう。

薪ストーブ1台で家全体を暖かくしようと思ったら、
オンドルみたいに床下にストーブ設置して、
床暖房にするしかない。

1台で家全体が暖かいという奴の家は狭小住宅だろうね。
892: 入居済み住民さん 
[2014-01-02 21:44:54]
普通の家なら薪ストーブ一台で家全体が温まる事は不可能です!もしも家全体を暖めるのなら意地になって24時間燃やし続けたら、各部屋の温度差はありますが何とかなるかも知れませんが、薪代は月15万円以上要るでしょうね!住宅街でそれだけ燃やせば間違いなく近所から苦情が来ます。
893: サラリーマンさん 
[2014-01-02 21:56:32]
24時間燃やしてもストーブの側は暑すぎるし、端っこの部屋は寒いですよ!でも誰が薪ストーブに24時間付き合うの?手間を考えたら?薪ストーブは冬だけですよ? 夏も使える便利なエアコン+床暖が現実では良いでしょうね。薪ストーブ業者に騙されないようにね。
894: 匿名さん 
[2014-01-02 23:51:22]
雰囲気の問題です。 暖炉よりも効率的に暖かく暖房として機能する。

とある別荘に、オーブンやピザ釜としても使える暖炉がリビングの中心にあった
所有者の自宅にも同じようなものがあるそうだ。

暖炉を目にした者は皆、その暖炉に憧れる。でも現実にはそんなもの家に置けない。
車で言ったらフェラーリ買う、みたいな世界。

でも欲しい、だから現実的な薪ストーブ。車で言ったら何だろう?
国産スポーツカー? いやいやファミリーカーだと思うよ、薪ストーブは
だって十分実用的だしね。


895: 匿名さん 
[2014-01-03 10:52:11]
マキストーブを数年前から設置しています。TVでの雰囲気に惹かれて。
場所は首都圏です。
後付で最初から計画していないせいか、思ったほど暖かくないです。
マキは通販で買っています。
まあ観賞用だと割り切っています。
896: 主婦さん 
[2014-01-03 17:23:15]
895さん、薪代金は月にどの位必要ですか?
897: 匿名 
[2014-01-05 21:06:47]
>896さん

24時間着けっ放しであるなら、
薪は1日に3束程度使用するでしょう。
だいたい6時間で1束です。
(夜中は太い薪を4本程度空気を絞ってくすぶらせるだけなのでそんなに使いません)

1束は250円~450円なので、
月あたりの料金は使用時間により変わってきます。

話しは変わりますが薪の産地も重要ですよね。
東日本の薪なら近所から、
「セシュームくさいわよ」とか、
「ちょっとあんたストロンチューム入ってるわね」といった苦情も懸念されるところです。

でも寒い夜にあの炎と柔らかい温かさを体感してしまえば、そんなことどうでも良いことだと思えてきます。

そんな時はこう思うようにしましょう。
「焚いて応援!」「吸い込んで応援!」「食べて応援!」「私たちは東日本を応援します!」と。

それでも九州産の薪が手に入るなら入手したいです。
898: 匿名さん 
[2014-01-06 00:58:15]
狭小ってどのくらいですか?
述べ床35坪ですが、家全体暖かいです。
899: 匿名さん 
[2014-01-19 22:09:53]
http://www.honma-seisakusyo.co.jp/wood_stove/2.html

お安いものから初めてみようと思うのですが、どうでしょうか。

工務店さんも御自分で使われていて、導入するなら
まずは安価なものから始めましょうと、薦められています。
900: 匿名 
[2014-01-21 00:07:46]
スゲー!

みんなチャレンジャーだな!!
901: 通りがかりさん 
[2016-11-10 22:22:53]
薪ストーブとっても暖かいですよ。
1台ですべての部屋が暖かい。

でも、1シーズン7~8tは消費します。

1束6時間?
そんな焚き方をしていれば家中暖かなんて事は出来ません。
1束は1回分3時間ほどですよ。
大きな薪ストーブなら、1回で1.5束は入ります。

24時間焚き続ける事は出来ませんが、夜までに沢山熾きを作り、
朝まで熾きを残すようにします。

薪ストーブが暖かくないと言う方は焚き方が間違っているか(ちびちび焚き)
薪自体が乾燥してないものを使用しているからだと思いますよ。
902: 匿名さん 
[2016-11-11 02:26:27]
そろそろ火入れの季節ですね あの炎をみてると癒やされちゃうんですよ
何故なんでしょうね
903: 匿名 
[2016-12-05 06:28:24]
>>902 匿名さん

当方アメリカ在住です。
ニューヨーク市から車で一時間ほどの住宅地です。
こちらは薪ストーブではなく暖炉ですが、
そうですね、火入れの季節ですね。

こちらは今の季節になると
スーパーには薪が積み上げてあり
ひと束いくらで売っています。

このスレは学ぶものがありました。
日本では薪ストーブで全館を暖めるんですね。

こちらはセントラル・ヒーティングで
夏も冬も全館一定の温度を保っているからか
山中のログハウスでもない限り
暖炉の火を暖房替りにするお家は
私の周りでは聞いたことがないです。

が、暖房替りにしろそうでないにしろ
燃える薪の炎って、見てるだけで
確かにリラックス効果がありますよね。


904: 匿名さん 
[2016-12-07 11:01:41]
薪ストーブ1台で・・・
そんなコンセプトで新築して10年が過ぎました。
当初は半信半疑ではあったのですが、「薪ストーブ1台で家中温かい」は本当です。
ただし、どんな家でもという訳にはいきません。
それなりの設計でないと家もストーブも性能が発揮できないでしょうね。
905: 匿名さん 
[2016-12-07 13:46:04]
>日本では薪ストーブで全館を暖めるんですね。

903さん、日本でもログハウスとか ど田舎の話ですよ(笑)
都会や住宅地ではあり得ない話。近所からクレームがきます。
906: 匿名さん 
[2016-12-07 21:32:11]
>905
田舎暮らしも薪ストーブも今や日本のトレンドですよ。
907: 匿名さん 
[2016-12-11 11:00:55]
地震が来たら、火事の原因になるね。
類焼で焼ける隣家の迷惑。
908: 匿名さん 
[2016-12-11 11:05:16]
地震が来なくても煙道火災等が起きる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる