住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-14 22:19:03
 削除依頼 投稿する

最近の住宅は高気密高断熱だそうですが、エアコン暖房だけで冬を過ごせますか?
ちなみに玄関を出れば氷点下で吹雪の世界にもなる普通の極寒地です。東京や東北でもの雪の降らないただ寒い地域とは環境が違います。

まあ、エアコンだけで凍死はしないと思いますが、快適に過ごすためには補助暖房として石油ストーブや蓄暖も考えた方がいいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-22 11:23:58

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)

1: 匿名さん 
[2012-10-22 11:55:58]
高高でマイナス10℃程度なら大丈夫です、石油ストーブや蓄暖は不要です、エアコンも壊れる可能性が有りますので複数有るほうが良いです。
しっかりした高高で数日なら殆ど温度降下は無いようです。
 室外機を雪から守るため屋根および雪囲いが必要になります。
理想を言えばエアコンとエコキュ-トの室外機小屋を作って多少断熱して家の換気空気を小屋に排気するのが良いです。
ただし換気空気だけでは不足しますので外気も吸えるようにする必要が有ります。
寒冷地のエコキュ-トは90℃のお湯を作るため効率が良いとは言えません、特にタンクを外に設置した場合はタンクの断熱が貧弱なため放熱が多いです、室内設置がお薦めです、最低上記の小屋内がよいです。
2: 匿名さん 
[2012-10-23 20:31:42]
外から帰宅したとき、エアコンのぬるまっこい温度だけじゃ無理無理。芯から冷え切った身体を暖めるには輻射熱のある暖房器具が必要です。
3: 匿名さん 
[2012-10-23 21:19:03]
>2
高高の24h空調の経験が無いようですね、外出して少し高級なホテルとかレストランとか入ったことは有りませんか?
特別な輻射暖房機など使用してませんが充分に暖かいです。
4: 匿名さん 
[2012-10-23 21:24:40]
床下にエアコンをセットすると、深夜電力運転だけで24時間全館暖房が実現できるよ。
5: 匿名 
[2012-10-25 10:30:30]
エアコンのみで、寒いというのは、家の断熱性もありますが、安いアンダースペックのエアコンつけるからです。
パナのエネチャージ最高です!メンテナンスもそうですが後々の買い替えもエアコンが楽ちんです。
家には面倒な設備は極力控えたいですね!
余裕のある人は関係ない話ですが。
6: 匿名さん 
[2012-10-25 11:52:48]
>3

寒冷地でエアコンで24時間空調?

「お前は何を言っているんだ?」
7: 匿名さん 
[2012-10-25 12:32:31]
>6
何十年前の話をしてる?(笑)
8: 購入検討中さん 
[2012-10-25 12:34:04]
>6さん ありますよ天井裏のエアコンのみでの24h空調の家が

パナソの寒冷地エアコンが出てからはサブ暖房も不要になったそうです。

徹底した高気密、オール電化としエアコンは365日オンにして温度、湿度の
管理をするそうです。
 調べた限りでは寒冷地ではランニングコストは最安でしょうか

ココでも別スレが立ってますよ、CM等はやらないからマイナーですがネ
9: 匿名さん 
[2012-10-25 12:42:33]
>エアコンは365日オン
無駄の極み
10: 匿名 
[2012-10-25 19:54:55]
どうでもいいんだが

365日エアコンオンと書いてる人いるが

じっさいやってどうなんだろうね

全館空調機なら問題ないんだろうが

機器の寿命の問題と、

特に1日1回とか勝手にメンテに入ったりするでしょ

メーカーによってはなんか数十分ぐらいうんうんお掃除メカとかが動いたりしない?

その間空調とまるよね
11: 匿名さん 
[2012-10-25 20:19:19]
>10
メ-カ-の設計値(冷房1000h/年、暖房1200h/年で10年)が有るからそれより短いだけでしょ。
畳とエアコンは新しい方が良いですよ、寿命になったら替えた方が得になると思う。
海の近くだと室外機が塩害でやられるため5年程度の寿命らしいです。
12: 匿名さん 
[2012-10-25 20:51:37]
5年しかもたないのですか。だったら蓄暖のほうがお得ですね。
13: 匿名さん 
[2012-10-25 21:02:18]
>>11

寿命の話はともかく、実際24時間ごとにメンテが動くでしょう。

メンテが動くということは空調がストップする。

カタログでわかった限りで最短の三菱で2分半。

他は平気で数十分単位で止まるんじゃないかな。

東芝とかも考えたけどどうなんだろう。メーカーに聞いてみないと。
14: 匿名さん 
[2012-10-25 21:16:00]
>12
そんなことはない、単独で機能しない暖房機は損得以前の問題。
15: 匿名さん 
[2012-10-25 21:20:55]
>13
空調が掃除で止まると問題が有るの、エアコンは霜取り運転で止まることも多いようですよ。
東芝は壊れ易い噂も有るけど、低出力が出来るので人気が有るようですね。
16: 匿名さん 
[2012-10-25 21:29:26]
パナの最上位機種じゃないと、寒冷地では暖かくないんですよね?5年毎にハイグレードの機種の買い替えとなると、コスパ悪いね。だったら、主暖房を蓄暖で、補助暖と夏用に低価格のエアコンを5年毎に買い替えたほうが良さそうだ。
17: 匿名さん 
[2012-10-25 21:29:49]
即暖とかズバ暖系は霜取りあまり動かないみたいだけどね。
18: 匿名さん 
[2012-10-25 21:38:10]
吹雪の中帰ってきた時に、寒くて赤くなった手や身体を暖めるには、ストーブや蓄暖でないと無理かな。
ストーブや蓄暖だと上着や飲み物を温めるのにも最適です。
やっぱり雪国では遠赤外線や輻射熱の強烈な熱源が必要。それが風情でもある。

エアコンではこういう温もりがない。
19: 匿名さん 
[2012-10-25 21:41:55]
>16
結局エアコンが必要な蓄暖など無意味、無用の長物、使わないで機器割り引きでも狙えば良いのでは
低価格のエアコンを2台買えば良いエアコンは小型程効率が良い、塩害が有る所なら2.5年で替えるから常に新品。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
20: 匿名さん 
[2012-10-25 21:47:02]
>18
今の家は全体が暖かい。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる