住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-14 22:19:03
 削除依頼 投稿する

最近の住宅は高気密高断熱だそうですが、エアコン暖房だけで冬を過ごせますか?
ちなみに玄関を出れば氷点下で吹雪の世界にもなる普通の極寒地です。東京や東北でもの雪の降らないただ寒い地域とは環境が違います。

まあ、エアコンだけで凍死はしないと思いますが、快適に過ごすためには補助暖房として石油ストーブや蓄暖も考えた方がいいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-22 11:23:58

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)

21: 匿名さん 
[2012-10-25 21:52:17]
エアコンの室外機が吹雪にさらされて雪に埋もれます。
エアコンだけではちょっと…
22: 匿名さん 
[2012-10-25 22:20:17]
>21
>1を参照
23: 匿名さん 
[2012-10-25 22:36:14]
東京や南東北ならまだしも、エアコン暖房だけでは無理でしょう。
つか、エアコン暖房って24時間付けっぱなしが条件なのかな?
24時間付けっぱなしだったら、今時の家だったらストーブも蓄暖もそらあたたかいよ。
エアコンは、寒冷積雪地域の暖房器具としてはまだまだ役不足です。
24: 匿名さん 
[2012-10-26 00:36:36]
そうだねぇ、エアコンがいくら高高で家全体が暖かいといっても、かじかんだ手を温めるには役不足だ。
25: 匿名さん 
[2012-10-26 06:40:54]
>23
昔の家に住んで、頭だけで想像してるから分らないのですね可哀想。
26: 匿名 
[2012-10-26 07:50:31]
>23 >24
同じ言葉を間違えて使ってるけど同じ人?
27: 匿名 
[2012-10-26 08:18:34]
最近のエアコンは動きもセンサーで感知してロボみたいだよ(笑)スイッチ入れるだけでかっこいい。
なんだか新しい家にはおもしろいよ。
きっとエアコンを否定するくらいなんだから、お風呂は巻きストーブの五右衛門風呂とかで風情をだして、ユニットバスやシステムキッチンや食洗機やIHなんて理解できないのかしら。
28: 匿名さん 
[2012-10-26 08:22:17]
エアコンももう時代遅れ。これからの時代はストーブが主流になるかも?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121010/237924/
30: 匿名さん 
[2012-10-26 09:08:40]
>29
オ-ル電化で高高にしなかったの可哀想。
31: 匿名さん 
[2012-10-26 12:35:57]
>30
このスレの人たちは蓄暖の人なんだから高高であることが当たり前。それでなおエアコンでは不十分と言っている。
32: 匿名さん 
[2012-10-26 12:56:36]
>31
高高なら蓄暖はウザイだけ、わざわざ蓄暖の暖かさを味あうために室温を下げ背中が寒くなるのも馬鹿らしい。
33: 匿名さん 
[2012-10-26 13:22:49]
高高なら20畳を2~3kwで暖められる。どうだ、エアコンより経済的だろ?
34: 匿名さん 
[2012-10-26 13:28:26]
>33
それだけ有ればエアコンなら全館に出来るだろ。
35: 入居済み住民さん 
[2012-10-26 15:02:21]
普通はできないと考えるけどね?
36: 匿名さん 
[2012-10-26 15:40:14]
>35
Q値1.5w/m2℃×室内外温度差20℃×広さ100m2/エアコン効率3倍×24h/1000=24Kw/日=3Kw蓄暖×8h
37: 匿名さん 
[2012-10-26 21:39:30]
雪国ではストーブが必需品でしょう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

38: 匿名さん 
[2012-10-26 21:59:21]
そうだね、雪の中帰宅してエアコンのみだったら、乾燥室くらいの暖かさが必要だね。でもそんな暑い中にずっと居たくないからエアコンで全館暖房なんて考えられない。やっぱ輻射熱のスポット暖房が必要だよ。
39: 匿名さん 
[2012-10-26 22:16:53]
エアコンだけで十分だといってる人は、氷点下の屋外で除雪作業とかしたことないんじゃないの。
41: 匿名さん 
[2012-10-27 02:52:06]
38と同意見
家では輻射熱は欲しい。
会社とかではいらないけど。
42: 匿名さん 
[2012-10-27 07:48:23]
>39
除雪作業などしたら、薄着でしないと汗をかくだろ、あまりやったことがないのが見え見えだな(笑)
高高なら汗拭くための裸も苦にならない、冬のシャワ-も苦にならないですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる