住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-14 22:19:03
 削除依頼 投稿する

最近の住宅は高気密高断熱だそうですが、エアコン暖房だけで冬を過ごせますか?
ちなみに玄関を出れば氷点下で吹雪の世界にもなる普通の極寒地です。東京や東北でもの雪の降らないただ寒い地域とは環境が違います。

まあ、エアコンだけで凍死はしないと思いますが、快適に過ごすためには補助暖房として石油ストーブや蓄暖も考えた方がいいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-22 11:23:58

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)

67: 匿名さん 
[2012-10-28 22:56:15]
>60
家の熱損失がいくらか把握して選定すべき
18畳用などという大きい畳数用のエアコンのCOPは低い
過ぎたるは及ばざるが如し

たとえば、
http://tkkankyo.eng.niigata-u.ac.jp/ronbun/heisei18/masuda.pdf
③暖房負荷に対して過剰な能力のエアコンを設置すると、
on-off 運転時間が長くなり、平均COPは低下する。
68: 匿名さん 
[2012-10-28 23:42:08]
>67
リンクサンキューです。
自宅に18畳用のエアコンは1台設置しましたが、
その部屋は8畳2間続き床の間床脇付き和室なのでエアコン能力は畳数ピッタリです、滅多に使用しない格好だけの部屋なので問題なしです。(死に部屋)

10畳の部屋に14畳用パナ402CXをつけています、考え方は暖房時に最低で110w消費でもっと小さいエアコンは105w消費です、まあいいか大差無いし大きいエアコン付けちまえって感じです。
69: 匿名さん 
[2012-10-29 00:16:33]
私がエアコン選定で尤も重視したのは低温時暖房能力です。
パナのCXシリーズで比較すると222CXは4.5kwで・・・・362CXは6.5kw、に対し
402CXは8.2kw、562CXは8.3kw、632CXは8.6kw、712CXは8.6kw、です。
14畳用の402cxから上は23畳用の712CXになっても低温時暖房能力は僅かしかUPしません、14畳用の402cxがお買い得という考えです。

旧自宅は12畳用のエアコンで24畳は十分冷房できましたが、
暖房は12畳の部屋でエアコンだけでは暖かくならず(寒冷地)ファンヒーターで暖を取っていました。
だから暖房能力の大きいエアコンを選びました。
70: Ⅳ地域Q1 
[2012-10-29 16:15:26]
暖房にエアコン使わない
71: 匿名さん 
[2012-10-29 17:22:08]
旧機種低能力のエアコンでは暖房は不可能です、断言します。
72: 匿名 
[2012-10-29 17:59:55]
やっぱり蓄熱をリビングに七キロワットほど置いて、不足分を三万円くらいの安いエアコンで補うのがいいのかな〜
どうせ壊れるならなるべく安いの買って延長保証内持てばいいくらいの気持ちで。

本当は子供部屋も蓄熱置いてやりたいけど、二キロワットのやつでも十万円近くするんだよね(´Д`)
73: 匿名さん 
[2012-10-29 18:08:48]
>72
蓄暖などいらない、よく読め、旧機種かつ低能力エアコンと断ってる。
74: 匿名さん 
[2012-10-29 18:09:47]
マイナス気温になるところなら賢い選択だな。
全室に蓄熱はちょっと無駄かとおもう。
リビングに大きいのを入れて、ちょっとだけ室温上げたい時はファンを回して放熱したり、出力の小さい6〜8畳用のエアコンで暖房するとかね。
75: 匿名 
[2012-10-29 20:24:40]
うちもリビングに大きめな蓄熱暖房器を設置して、その上部はタスボックスを壁に付けようと考えています。
薄型LED照明を棚の中に設置してディスプレーできるようにしたいです。
2Fはエアコンだけで大丈夫かと楽観的に考えています。
寝るだけですから快適じゃなくても、とりあえず室温が上がればOKなのでそれこそ設置料込みで4万円とかの奴を施主支給で考えています。
安いの買っておけば壊れてもそれほどショックじゃないですし。
あと、脱衣所って蓄熱置くのに最適な気がするんだけど、設置してる人(検討中の人)いますか?
76: 匿名さん 
[2012-10-29 20:38:54]
>75
>脱衣所って蓄熱置くのに最適な気がするんだけど
リビングじゃ無駄に暑いようですね。
77: 匿名さん 
[2012-10-29 20:40:40]
蓄暖はオール電化の深夜料金が安い家 限定でしょ
78: 匿名さん 
[2012-10-29 21:32:43]
快適さならガスファンヒーターが最高です、喉が渇かない 点火が早い 温まるのが早い 灯油を入れなくて済む。
79: 匿名さん 
[2012-10-29 21:54:23]
喉が渇かないってことはFFじゃない? 高高だと使いづらいですね
80: 匿名さん 
[2012-10-29 22:10:02]
>79
開放式です、ガスソケットがあればどの部屋にも簡単に移動できます。
喉が渇くのが嫌なら最新機種でのエアコン暖房しかありません。
81: 匿名さん 
[2012-10-29 22:13:03]
>80
>喉が渇くのが嫌なら最新機種でのエアコン暖房しかありません。
は、喉が渇いてよければ最新機種でのエアコン暖房が良い。に訂正します。
82: 匿名さん 
[2012-10-29 23:17:04]
>80
開放式は、燃焼で水蒸気が出るから加湿されるが空気が汚れていけない
空気が汚れない程度に窓開け換気すれば乾燥するから元の木阿弥
FF式ならエアコンと同じ
素直に加湿器使うのが良い
83: ビギナーさん 
[2012-11-04 23:08:15]
理論値だけ並べてないで、ファースのスレ見てみそ!
84: 匿名さん 
[2013-01-08 19:56:44]
エアコンと加湿器で乗り切ろうと思います。
85: 匿名さん 
[2013-01-09 08:35:26]
ガスは光熱費が半端じゃない。
エアコンは風が不愉快だし、足元が冷える
床おきエアコンは高いし(ネットでも20万円近い)。
消去法でチクダンになりました。
リビングだけですが、六キロでベース暖房にはなるだろう。
もちろんエアコンも安いの付けるけど。夏も使うし。
二階はエアコンでいい。快適にすると子供が引きこもるから。
86: 匿名さん 
[2013-01-09 09:21:02]
>床おきエアコンは高いし(ネットでも20万円近い)。

その半額、10万切ってます
ダイキン フローア S28KVV
http://kakaku.com/item/21502013360/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる