住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-14 22:19:03
 削除依頼 投稿する

最近の住宅は高気密高断熱だそうですが、エアコン暖房だけで冬を過ごせますか?
ちなみに玄関を出れば氷点下で吹雪の世界にもなる普通の極寒地です。東京や東北でもの雪の降らないただ寒い地域とは環境が違います。

まあ、エアコンだけで凍死はしないと思いますが、快適に過ごすためには補助暖房として石油ストーブや蓄暖も考えた方がいいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-22 11:23:58

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)

43: 匿名さん 
[2012-10-27 10:18:44]
>40
まあ除雪作業の程度にもよるわな。
別に高高でなくても除雪直後だったら外にいてもそら暑く感じるよ。

濡れたしもやけの手足にはやっぱ輻射熱がいいよ。
44: 匿名さん 
[2012-10-27 10:20:17]
№43

>40誤  >42
45: 匿名さん 
[2012-10-27 10:33:01]
濡れたしもやけの手足にはファンヒーターでしょう。
47: 匿名さん 
[2012-10-27 17:34:08]
ところでエアコン派閥のみなさん、ご自宅には何畳用のものが何台くらいあるんですか?延床面積と気密断熱の仕様と合わせてお答えください。
48: 匿名さん 
[2012-10-27 18:49:30]
>>47
エアコン10台、延べ床面積85坪、C値0.5Q値1.9です。
49: 匿名さん 
[2012-10-27 19:18:37]
>48です
18畳用x1台、14条用x4台、12条用x2台、8条用x2台、、6条用x1台で合計136.5万円でしたハウスメーカーに付けてもらいました。(大手量販店より高いです)
本日、試運転しましたが10分ぐらいで室温が25度になります。(まだ住んでいません)
50: 匿名さん 
[2012-10-27 19:33:59]
>49
豪邸ですな~
でも、外気温が分からないので10分で25℃と言われましても。
51: 購入検討中さん 
[2012-10-27 19:36:42]
なんだかなー って感じですね。
どれだけ電気を使うんでしょ
二年前に道南に土地を購入しイロイロ調べて知った工法です。
屋根裏に一台エアコンを設置するだけですよ。最近では道北の
モデルルームも出来ているようです。
52: 匿名さん 
[2012-10-27 19:58:53]
>49
真似しちゃいけない見本みたいなものですネ。
現時刻ならならエアコンつけなくても25℃もあるよ。
エアコン10台試運転、何だったのでしょうね。
53: 匿名さん 
[2012-10-28 15:25:34]
>49です
外貼り断熱の家ですので1階に1台 2階に1台で、十分温まるとメーカーは言っていましたが
後で設置するのが面倒だったので納戸まで全て最初に付けました。
54: 匿名さん 
[2012-10-28 15:46:30]
>53
エアコンは生ものですよ、あまり使わなくても賞味期限が有って悪くなりますよ。
55: 匿名さん 
[2012-10-28 15:50:39]
>52
>by 匿名さん 2012-10-27 19:58:53
>現時刻ならならエアコンつけなくても25℃もあるよ。

夜8時で25℃とは南国に住んでいますか?
それとも薪ストーブですか?
56: 匿名さん 
[2012-10-28 18:32:55]
10年後を目途に、エアコン10台の更新費用も考えないといけないですね。大変だ。
57: 匿名さん 
[2012-10-28 18:56:59]
136.5万円位は平気です気にしません、気にしていたら10台買えません。
58: 匿名さん 
[2012-10-28 19:20:47]
>57
オトナ買いってやつですね。
59: 匿名さん 
[2012-10-28 21:03:28]
>49
全然あてにしちゃいけないエアコンの畳数目安
それを付けるハウスメーカー
あきれる
初期費用だけじゃなく能力過剰で効率悪く電気代も余計かかるわけだが
60: 匿名さん 
[2012-10-28 21:20:48]
>>59
あんたは一体何を言ってるの?
>全然あてにしちゃいけないエアコンの畳数目安
とは何?
>初期費用だけじゃなく能力過剰で効率悪く電気代も余計かかるわけだが

能力不足で使えないより余裕があったほうが良い、エアコンは能力ギリギリで使うと効率が悪いのです。
エアコンは低温時暖房能力で選ばないと寒冷地では使えません。
パナのエネチャージ付きXシリーズで、サイズは1ランクアップで調度良いのです。

金も無い 知識もない人は黙っていなさい。

61: 匿名さん 
[2012-10-28 21:22:34]
エアコンが一番です。
http://www.sumu2.com/eco/danetsu/vol10/index.html
63: 匿名さん 
[2012-10-28 21:51:58]
http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~hosoi/22.pdf
に因ると負荷率が高い(100%以上)と効率(COP)が低下します、グラフの傾斜と曲線から明らかです。
最新機種は高価ですが快適にすごす為にはエアコンは余裕(APFと対応畳数と台数)が必要です。
64: 匿名さん 
[2012-10-28 21:59:19]
今、放送中のNHKスペシャルでダイキンが取り上げられていました。
セントラルヒーティングなどより個別エアコンの方が高効率省エネで外国で個別エアコンに変更する流れがある。
と言っていた。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる