住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-14 22:19:03
 削除依頼 投稿する

最近の住宅は高気密高断熱だそうですが、エアコン暖房だけで冬を過ごせますか?
ちなみに玄関を出れば氷点下で吹雪の世界にもなる普通の極寒地です。東京や東北でもの雪の降らないただ寒い地域とは環境が違います。

まあ、エアコンだけで凍死はしないと思いますが、快適に過ごすためには補助暖房として石油ストーブや蓄暖も考えた方がいいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-22 11:23:58

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)

169: 匿名 
[2013-02-13 15:00:28]

どこのメーカーのエアコンの担当だったかは忘れました。
パナじゃないような気もします。
170: 匿名さん 
[2013-02-13 15:08:39]
もぐりでないですか?
xシリ-ズのエアコンのカタログを見た。
冷房定格2.8Kw、暖房定格3.6Kw、低温2℃定格5.6Kwの10畳用エアコン。
暖房の定格の消費電力は710WでCOP5.1、低温の消費電力は1880WでCOP3.0になる。
低温は暖房に対して155%の負荷率になってるので知らない方は外気がマイナスになるとCOPが相当悪化すると思い込むのでしょうね。
カタログの統一ルールなのでしょうが何か変ですね。同じ出力なら分り易いのに何故かしら?
171: 匿名さん 
[2013-02-13 17:54:36]
寒くなるとウルサイばっかりであまり暖まらない。
低温暖房能力みると4キロワット以上は同じなんですね。
だったら品代高くて室外機ウルサイ6・4キロワットなんて買うんじゃなかったよ。
7キロワットなんて買った人可哀想。
暖かさ同じなのに電気代がベロベロかかるんでしょうね。
カカクコムのクネクネさんとかに騙された。
172: 匿名さん 
[2013-02-13 18:19:22]
エアコンは小型の方が効率が良い、理由はスペ-スの問題です。
エアコンの室内機は半間の幅内に納めないと売れないそうです。
出力を多くするためには熱交換器(アルミのフィン)の面積を増やす必要が有ります。
幅に制約が有るので高さで増やしたいですがこれも制約が有り、前面に出しますが4Kw位が限界なのでしょう。
小型でも出力を50%位で使用すると効率が良いです、出力に対して熱交換器の面積が広いと効率が良いのです。
大きな出力で効率良くするためには台数を増やすのが良いです、ただし設置スペ-スも台数分必要になります。
173: 匿名さん 
[2013-02-13 19:00:00]
あまり家に余計な穴開けたくないなぁ
室外機の数も最小限にしたいし

将来技術的な解決がなされれば良いね
174: 匿名さん 
[2013-02-13 19:56:52]
>将来技術的な解決がなされれば良いね
それは間違いです、小型のエアコン1台で楽に暖房できる、家にすることです。
175: 匿名さん 
[2013-02-13 20:21:21]
エアコンに家を合わせるとか、本末転倒じゃないの
靴に足を合わせろ みたいな話か・・・
176: 匿名さん 
[2013-02-13 21:11:55]
新築なら高高住宅にするべきです。
リフォ-ムをしてエアコンが少なくて済むようにした方が快適になるのでは?
リフォ-ムも内窓を付ける簡単なのも有ります、窓は効果が一番有ります。
天井裏、床下などの断熱強化は場合によっては日曜大工で出来ます。
障子戸を太鼓貼り(両面貼り)にすると空気層が出来るので断熱性がよくなります。
177: 匿名 
[2013-02-14 06:31:43]
四キロより上の機種は冷房用?
真冬の暖房は四キロでマックス?
178: 匿名さん 
[2013-02-14 07:14:57]
冷房能力、暖房能力が効率を考慮した能力(熱交換器面積に合う能力)
低温能力は効率を無視した(無理した)能力。
4Kw以上は無理しても限界に達していると解釈すれば良いのでは?
立ち上げ時しか使用しない能力で連続運転は暖房能力になることではないでしょうか。
4kw以上は立ち上げに時間が必要になるということです。
エアコンは24時間運転が基本です、高負荷運転はあまり必要ない能力のはずです。
179: 匿名さん 
[2013-02-14 17:59:25]
成る程。
5KW以上の大きいエアコンは、電気代が高いだけの約立たずなのか。
200Vの4KWは一番バランス良さそうですね。低温時暖房能力が高いし。
サンクス。
180: 匿名さん 
[2013-02-18 15:45:03]
6.4kwとか買った人可哀想。

7.1kwの最新モデルなんて、蓄暖の7kw変えちゃうくらい高い。
181: 匿名さん 
[2013-02-18 17:46:28]
7.1Kwのエアコンと7Kw蓄暖は暖房能力は違いますよ、制御の出来ない能無しでもないですよ。
冷房もできますよ、金額だけ比較するのは馬鹿ではないですか?
182: 匿名 
[2013-02-18 17:58:56]
暖房能力は蓄熱の方が凄いです。
吹き抜けあってもファンを回すとあっという間に足元が暑いくらいになる。
近い部分の床は床暖房なみにきもちいい。

うちはかなり広くて、エアコン併用だけど、エアコン消せば、蓄熱だけで暑すぎるということはない。

吹き抜けある人はだいたいエアコン併用だとおもうけど。
183: 匿名さん 
[2013-02-18 18:16:55]
計算等しないで寝ぼけた言葉だけは不要です。
同じ7kwなら1日単位で比較すればエアコンは3倍の能力です。
大型(7Kw)のエアコン使用者はスペ-スを考慮してが多いです。
7kWの蓄暖を3台も設置したら笑い者ですよ、夏は邪魔で困るでしょ。
184: 入居済み住民さん 
[2013-02-18 18:43:23]
夏でも邪魔にならないよう最初から設計すればなーーんも問題なし
185: 匿名さん 
[2013-02-18 18:53:39]
地下にでも埋める気か?
どこに置こうがスペースが無駄になることに変わりはない。
186: 匿名さん 
[2013-02-18 18:54:21]
買わなければなーーんも問題なし
7kwの蓄暖の暖房能力は7Kwx深夜8時間÷24時間=約2.3Kw/hの能力しかない。
適当な言葉で購入させて、能力不足をエアコンにさせるのは商売道徳に反する。
187: 匿名さん 
[2013-02-18 20:18:56]
蓄熱が効率的とは言わないが、エアコン暖房の不快さは誰も本心では否定せんだろう
ただ仕方ないから我慢するのですな。
188: 匿名さん 
[2013-02-18 20:26:38]
我慢するんです。電気代少し安いし。
お金があれば誰だって温水パネルや、蓄熱暖房器や、床暖選びますよ。
夏はエアコンも使うし、だったらエアコンで暖房も我慢しちゃおうってことです。
多分みんなそう。私も含めて。

お金さえあればね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる