住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-14 22:19:03
 削除依頼 投稿する

最近の住宅は高気密高断熱だそうですが、エアコン暖房だけで冬を過ごせますか?
ちなみに玄関を出れば氷点下で吹雪の世界にもなる普通の極寒地です。東京や東北でもの雪の降らないただ寒い地域とは環境が違います。

まあ、エアコンだけで凍死はしないと思いますが、快適に過ごすためには補助暖房として石油ストーブや蓄暖も考えた方がいいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-22 11:23:58

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)

109: 匿名さん 
[2013-01-10 08:12:33]
>105
仕様書によるとパナの2010年度2.8KwエアコンでCOP3.0です。
110: 匿名さん 
[2013-01-10 08:14:26]
>106
加湿器を使用して下さい。
111: 匿名さん 
[2013-01-10 08:18:59]
>107
Ⅱ地域です、エアコンのみです、北海道でも有るようです、北は無理でしょうが。
112: 匿名さん 
[2013-01-10 08:30:32]
>106
1年中夏がけ布団です、快適ですよ。
羽毛布団は不要、下着も半袖だけなど余分な出費が無いから生活費も少なくなります。
113: 匿名さん 
[2013-01-10 11:16:31]
>109
ふむふむ。
自動車の燃費のカタログ値と同じようなものだろうから実質2.5前後かな
114: 匿名 
[2013-01-10 12:28:53]
加湿付きのエアコンにすればよい
115: 匿名さん 
[2013-01-10 12:56:55]
>109訂正
マイナス記号を見落とした、低温能力は2℃なので思い込んだ。
マイナス2℃は不明、外気温度7℃でCOP6.7、2℃でCOP3から推測して下さい。
去年1月の平均気温マイナス2.5℃地域に住んでる、あまり参考には適切ではないがCOP2.7程度になった。
116: tehe 
[2013-01-14 18:11:02]
あります。
117: 匿名さん 
[2013-01-15 07:11:34]
エアコンだけではヤッパリ寒かった。
リビングに蓄熱暖房を後つけしました。
後つけなので、電気代の割引うけれませんでした・・最悪。
配線も一部見えてるし・・

リビング近辺が天国にはなりましたが。
118: 匿名さん 
[2013-01-15 08:06:47]
高気密高断熱住宅をひとくくりにして意見を求めると、
いろんな地域の人や、いろんな断熱性能の人がいろんな意見を書いてくる。
このスレの持つ欠点ですね。
議論しても意味のない議論しかできないよ。
そういったスタンスに疑問は湧かないの?
119: 匿名さん 
[2013-01-15 08:09:14]
>117
新築ですか?常識では?
120: 匿名さん 
[2013-01-15 08:35:41]
東京あたりだと迷うとこだけど、北関東、東北では蓄熱暖房機は圧倒的に人気ある。

熱い石がリビングにあれば、そりゃ快適。手袋や何でも、のせときゃすぐに乾くし。
121: 匿名さん 
[2013-01-15 12:26:50]
北電、東北電力管轄ではまともに売ってないはず
北関東は東電だからいまだにふざけた真似をしているのかも
122: 匿名さん 
[2013-01-15 12:40:54]
生炊き禁止が国の方針ですね。
国の方針に従わない方は戦前は非国民と呼ばれたそうです。
私も電気温水器使用してますから非国民です。
蓄熱暖房器は電気温水器の10倍位電力を使用しますので大非国民になりますね。
123: 匿名さん 
[2013-01-15 14:36:36]
中非国民です。

サーマスラブという大非国民さんがあります。
124: 匿名さん 
[2013-01-15 14:50:30]
>123
目糞鼻糞ですよ、そんなに変わらないですよ、両方とも大非国民です。
ヒ-タ式の床暖房が局所だろうから中非国民でないですか?
電気炬燵も生炊きだが国の方針はどうなんだろう?
125: 匿名 
[2013-01-15 21:40:38]
>121
何を根拠に?
東北はほとんど蓄熱だよ。
完成内覧会のほとんどがそう。
土屋とか北海道のハウスメーカーのもそうだった。
案内してくれる担当者のほとんどが、「遠い将来は、わからないけど、これだけ普及してるから深夜割引は当分はなくなりません。エアコンと違いとにかく快適で壊れにくい機械です。」
と説明してくれる。
126: 匿名さん 
[2013-01-15 22:09:59]
蓄暖ユーザーだけど
ただ売りたいだけなんじゃ?在庫処分とか
北電なんか今秋以降マイコン割引契約できないし

現状安価かつ快適に使わせてもらってるけど
明るい未来のある暖房器具とはとても思えないなぁ
127: 入居予定さん 
[2013-01-16 09:33:19]
Ⅰ地区、約30坪の2階建て吹き抜けありです。
悩んだ結果メインはサーマにしました。サブは薪ストーブです。
これって大非国民ですね。秘密結社に入らねば・・・
128: 匿名 
[2013-01-16 10:06:48]
>125
単なる在庫一掃セール
蓄暖は売り上げが2割に落ちている(2割減ではなく8割減)
との内部情報的な書き込みが以前他スレであったよ

>127
サーマスラブを切って(切れるのかな?)
薪ストを使って煙対策と灰の処理がきちんとできて
近隣に迷惑掛からないエリアならいいのでは

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる