住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-14 22:19:03
 削除依頼 投稿する

最近の住宅は高気密高断熱だそうですが、エアコン暖房だけで冬を過ごせますか?
ちなみに玄関を出れば氷点下で吹雪の世界にもなる普通の極寒地です。東京や東北でもの雪の降らないただ寒い地域とは環境が違います。

まあ、エアコンだけで凍死はしないと思いますが、快適に過ごすためには補助暖房として石油ストーブや蓄暖も考えた方がいいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-22 11:23:58

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン暖房だけで冬を乗り切れる?(雪国限定)

129: 匿名 
[2013-01-16 10:10:58]
>>124

そう思うかもしれないが
サーマスラブは付けっぱなしで強烈な電力消費だよ
電気床暖も馬鹿食いだが、付けっぱなしにする奴は
さすがにいないと思われるから

まあ、サーマスラブは非国民の横綱級
電気床暖と蓄暖が大関クラス
電気温水器が関脇あたりでは
コタツとデロンギが小結か
130: 匿名さん 
[2013-01-16 23:42:21]
じゃあ省エネ暖房の番付は?
131: 匿名 
[2013-01-17 02:09:49]
横綱は石油ストーブだね。FF式なら空気も汚れない。

光熱費でエアコンは石油ストーブの足元にも及ばないよ。
132: 匿名さん 
[2013-01-17 09:38:07]
>131
そんなことはない。エアコンが横綱ですよ。
133: 匿名さん 
[2013-01-17 09:39:47]
APF7のエアコンで現状確定

東の正横綱のみ
134: 匿名さん 
[2013-02-09 23:43:35]
自宅のエアコン(パナXシリーズ)は、降雪時は霜取り運転しても効果が無く
放熱フィンが全て雪と氷で塞がってしまい、役にたちません。
雪が降ってなければエアコン暖房で十分温まります。
135: 匿名さん 
[2013-02-10 02:10:49]
それなんだよね。
エアコンはマイナス気温になると室外機はバカみたいにうるさく動いてるのに全然暖まらない。
ノンストップ暖房なんて嘘だからジャロに報告しないとな。
しかし騙された。
136: 匿名 
[2013-02-10 04:52:17]
冬のエアコンは電気代が・・
春夏秋はAPF通りの効率なんだろうが、冬はAPFは多分2以下だろうね。
マイナス5度とかになるとさすがに暖まらない。
主暖房が必要です。
137: 匿名さん 
[2013-02-10 06:23:37]
現在マイナス11℃ですが2010年度版寒冷地用エアコンで何の問題も有りません。
雪は降りますが豪雪地帯では有りません。
COPは2等は間欠運転をしなければそこまで落ちません、24時間運転すれば良いです。
(冬だけ等限定した場合はAPF表現は正しく有りません)
豪雪地帯は雪からは室外機を守ってあげましょう、雪には勝てません。
主暖房はエアコンで十分です。
138: 匿名 
[2013-02-10 06:53:49]
フルダンタイプですか?

うちのはフルダンではありませんが、200ボルトの新しいタイプのノンストップ暖房ですが、止まってばかりです。

石油ストーブ使ってます。
給油が大変なので次の冬まで薄型蓄熱暖房三キロタイプを増設予定です。
139: 主婦さん 
[2013-02-10 07:17:42]
>>138
北海道のFF式ストーブは、でかい給油タンクが家の外にあって、電話一本で給油車が家の前まで来て、ガソリンスタンドみたいに入れてくれるので、給油が大変と思ったことはありませんでしたが、給油が大変という人は南の方と同じ給油方法ですか?
140: 匿名 
[2013-02-10 07:38:17]
エアコンだけで大丈夫だといわれてそうしたが、秋はよかったが、冬は寒くて駄目だった。

昔の移動式ファンヒーターを朝晩使ってます。
いちいちガソリンスタンドに行っています。

火事になっても保険おりませんが。

それで蓄熱がいいのかと思いここで調べています。
まわりの新築はみんな蓄熱です。オープンハウスとかたまに行きますが。
141: 匿名さん 
[2013-02-10 07:41:17]
暖房を一切使わずに津軽の冬を越す鉄人を知っている。
142: 匿名さん 
[2013-02-10 08:00:34]
>140
新築で断熱材もそこそこ入れて有り、24時間エアコンで寒い場合は家の欠陥の可能性が有ります、下記参照。
http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-261.html
蓄暖を導入しても近辺だけ効果が有るだけで無駄金になります。
143: 匿名さん 
[2013-02-11 16:16:54]
夜中も外気温と解離した室温にしておくと、窓から熱を奪われやすくなるので就寝時にエアコンは止めてます。
朝の6時にタイマーセットしてパナのエネチャージ6・4キロ3台と4キロ2台をフル回転させていますが、一時間では足元まで暖まりません。
一階はオープンな間取りで59畳くらい(壁の厚みも入れて)が暖房範囲です。
そのうち10畳くらいは吹き抜けになっており、二階とは窓と建具で仕切ってあります。シーリングファンはもちろんあります。

エアコンは寝るまでつけっぱなしですが冬は電気代がもの凄いです。
夏場はあまり気にしなくていいくらいの電気代です。

ノドが常に痛くて、蓄熱か床暖房にすればよかったと後悔しています。
144: 匿名さん 
[2013-02-11 16:42:34]
>朝の6時にタイマーセットしてパナのエネチャージ6・4キロ3台と4キロ2台をフル回転させていますが、

フル回転で燃費悪化させている?
145: 匿名さん 
[2013-02-11 16:45:38]
>143
よかったですね、蓄熱か床暖房にしないで、採用してたら電気代で破産か、寒さに耐えられずに病気になってますよ。
本当によかったですね。
146: 匿名さん 
[2013-02-11 17:25:39]
>143
まず、お家の断熱改修をしないとね。
それが終わってからもう一度このスレに参加しようね。
蓄熱でも床暖でも、もっと悲惨な目にあったと思いますよ。
来年、楽しみにしています。
147: 匿名さん 
[2013-02-11 20:43:27]
家の断熱性能以前の話だと思う、うちは昨年買った寒冷地対応のエアコンですが
外気ー10度程度まで下がると、温度設定30度全開で運転させても吹き出し口温度は
26度程度にしかならない。
そもそもエアコンだけの暖房は、適合畳数でいったら無理だと思われます。
これはエアコンによって違うのかもしれませんが。

148: 匿名さん 
[2013-02-11 21:02:53]
>147
室内の空気が冷たくて吸い込み温度が低くて風量が多ければ有るかな?
吸い込み温度がそこそこの温度ならエアコンの冷媒ガスが必要量入ってないとか?調べた方が良い。
普通は吹き出し口の温度は設定温度よりかなり高い温度で出てます、40℃位は有りますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる