なんでも雑談「大学4年なのに、未だに内定貰えないお子さんの親御さん」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 大学4年なのに、未だに内定貰えないお子さんの親御さん
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-09-07 11:43:53
 削除依頼 投稿する

悩みをぶちまけて!

[スレ作成日時]2012-10-20 08:34:29

 
注文住宅のオンライン相談

大学4年なのに、未だに内定貰えないお子さんの親御さん

406: 匿名さん 
[2013-11-19 23:03:02]
TOEIC900って簡単ですよ。
テスト受けたことない人間の勘違いかと。

横国から大手ゼネコンの大成に行った子がテレビに出てましたね。
首都圏も国立大多いし、是非行かせるべきですな。

基本的にどこの進学校も皆国立志向。
トップ校だけじゃなく2番手も今は国立志向強いですね。

例えば昔は名門だった都立2番手校でも、
できれば国立、滑り止めで早慶マーチといった文化です。

学力のない子も早慶なら受かる、横国は難しいけど行きたい、なんて言ってたわ。
横国も普通に教科書マスターすれば受かるレベルなんだけどなあ。

407: 匿名さん 
[2013-11-20 05:19:39]
徳島とか愛媛でも、早慶より上なの?
うちの子供の高校では、有り得ないんだけど。
408: 匿名さん 
[2013-11-20 05:38:32]
409: 匿名さん 
[2013-11-20 10:25:29]
東大京大上位層
旧帝医学部
東大京大一橋
愛媛医学部 東工 旧帝理系 早稲田理系
旧帝文系、神戸、筑波、横国、お茶女、東京外大
早慶ICU文系
徳島、愛媛、マーチ

こんなイメージですよ。

徳島大でも理系博士あたりだと私立文系よりは上でしょう。
徳島大といえば中村修二氏なんか有名ですね。

410: 匿名さん 
[2013-11-21 01:33:10]
早慶の女子は就職に不利と聞きましたが本当ですか?
人物によると思うので一概に言えないと思うのですが…

女は結婚・出産がある分だけ不利っておかしくありませんか?

マーチあたり出て、就職して結婚して子供産んだ方が幸せって
親戚に言われ納得できません。そんな考え古くないですか?
411: 匿名さん 
[2013-11-21 05:13:58]
>>410
初耳です。
知っている限りの早慶女子は早々と内定貰っていますけど。
412: 匿名さん 
[2013-11-21 10:38:57]
>409
あんた四国に住んでるの?
徳島・愛媛がマーチと肩を並べるということは、
東京では考えられません。
徳島と明治や立教と合格した場合は、間違いなく100%明治や立教に
いきますよ。
地方に住んでいるとそういう発想になるんでしょうね。
413: 匿名さん 
[2013-11-21 12:19:21]
内定とれる学生はいくつも内定がとれる。
企業が欲しい学生は、どこも欲しい。
そして内定を辞退しないように圧力かけるのが最近、問題になっているようです。
内定もらえなければ人格否定されているようで病んでしまう人もいる中、
内定辞退させない為に圧力かけるほど企業が欲しい人材。ある意味、羨ましいような。

秋田の国際なんとかという公立大学は就職率100%
凄い人気だそうで。

テレビでやってました。
414: 匿名さん 
[2013-11-21 12:23:39]
>413
どうせ地元の企業に就職するんだろうな。
秋田大学って国立?
秋田経済大学とかいう名前はありそうだが。
その公立の名前は知らないし、東京からわざわざ受験する者もいないだろうしね。
415: 匿名さん 
[2013-11-21 13:12:34]
秋田県にある国際教養大学ね。秋田大学は国立だけど、国際教養大学は公立じゃなかった?
就職率は良いけど、留年率も高いんだよね。
敏腕学長が亡くなったけど。
416: 匿名さん 
[2013-11-21 13:33:43]
415さんのおっしゃる通りかと。すごい人気だそうで。
417: 匿名さん 
[2013-11-21 13:41:17]
すごい人気って東京や大阪でも?
単なる田舎での話しだろう。
418: 匿名さん 
[2013-11-21 14:18:20]
 ↑
私も今朝テレビで見ました。
最近は一年に一回は紹介してますよ。
受験生は秋田県内でなく日本全国からで、超高倍率です。
勉学に集中するために、周囲に何もない田舎に建てたようです。

日本語は使いません。
全部英語で授業で、海外の学生もいます。
海外勤務志望がほとんどです

うちの子は既に社会人ですが、入れてあげたかったです。
しかし、
英語力無し、学力無し、親の経済力(ここ重要)無しなので夢の又夢でしたが。
そこの学生は、社会人の我が子の数倍も優秀な即戦力、大企業が欲しがる訳です。

419: 匿名 
[2013-11-21 14:40:24]
へぇ~笑
420: 匿名さん 
[2013-11-21 14:58:56]
私も見ました。

どこの大学へ行きたいではなく、
将来どういう事がしたいかを考えて入学するそうです。
なんとなく大学生になった人間とは志が全然違います。

421: 匿名 
[2013-11-21 15:58:31]
あっそ~(笑)よかったね~~
422: 匿名 
[2013-11-21 16:07:39]
よい大学でも誰でも行けるわけない。かなり勉強しないとなぁー
423: 匿名さん 
[2013-11-21 17:49:38]
>418
大学って勉強だけが全てではないんでは?
超高倍率の難関大学なら、東京からわざわざいかなくても、
東京外大やICU、上智とかでも英語での授業はやってるけどね。
周囲に何もない田舎で若者がよく我慢して生活してるね。
大学は社会勉強の場でもあるのですよ。
秋田での常識と東京での常識が同じならいいんだけど、秋田の大学のことは
あまりにも認知度が低いからなあ。
僕の子供には絶対いかせないね。
424: 匿名さん 
[2013-11-21 18:01:44]
子供の高校では、国際教養大学蹴って、早稲田や上智の国際教養学部に行った人がいます。
夏休みに大学訪問して、行く気が失せたようです。
425: 匿名さん 
[2013-11-21 18:25:13]
423さん418です
人生において大学は通過点でしかないです。
我が家の場合、高校進学、大学進学、就職も子供自身が決めて親は口出ししませんでした。

秋田のその大学をテレビで知りましたが、ここでは誤解されていたので書き込みました。
我が家とは別格の世界です。
426: 匿名さん 
[2013-11-21 18:48:52]
上智や早稲田の国際教養学部も、講義は全て英語だよね。
427: 匿名さん 
[2013-11-21 19:02:35]
英語で授業やってるとこは東京ではイッパイあるし、それだけのために
わざわざ秋田くんだりまではいかないよ。
もし受験するとしても、その大学にいったら、それでもう絶対いかないと
子供たちはいうのが普通でしょう。
やはり都会で学生生活したいですからね。
428: 匿名さん 
[2013-11-21 19:16:44]
その秋田公立大学は就職率はいいといってるけど、大手の商社とかに
決まったとしても、知名度がないので、外国は東南アジアとかアフリカ、
南アメリカ、中東といったとこしかいけないでしょう。
エリート社員でもないし、学閥もないので。
429: 匿名さん 
[2013-11-21 19:18:01]
う~ん、一番のウィークポイントはそこかな。
大体秋田公立大っていつできたの?
430: 匿名 
[2013-11-21 19:48:14]
勉強だけが全てでしょ。学校を何だと思ってるの?
431: 匿名さん 
[2013-11-21 20:17:03]
>我が家の場合、高校進学、大学進学、就職も子供自身が決めて親は口出ししませんでした。


これは結果的に成功でしたか?
432: 匿名さん 
[2013-11-21 20:31:22]
星野リゾートが入りやすいみたい。
433: 匿名さん 
[2013-11-22 14:00:32]
早慶女子が就職に不利か有利かはない、というより私立文系は人によりますね。
大きくひとくくりにされていると思います。

旧帝理系や、文系でいえば東大一橋と比べると明らかに就職は大変だと思います。
早慶文系よりは芝工や理科大の方が就職はいいと思います。

ちなみに東京からマーチに行く層と駅弁大に行く層、はっきり言ってどんぐりです。
徳島大も法政大も難関じゃないし、どっちでも好きな所に行けばいいです。
お勧めはしませんが。
ただ国立理系修士以上は就職はそれなりにあると思います。
434: 教育関係社 
[2013-11-22 15:14:28]
早慶女子、近年はうまく行く人のほうが少数と聞きます。

10人いたら
2,3人はうまく行く
5、6人は何とか内定もらえる
数名の内定もらえない人は別の選択を考える

女子なら理系を勧めますね。
東京なら農工大や理科大がいいと思います。
あとは国公立の医(看護含む)歯薬学部です。

教員になりたいという子もちらほらいますね。
文系ならもう少し頑張って国立を目指して欲しい。

435: 匿名さん 
[2013-11-22 19:01:07]
431さん
何を持って成功と言うか?ご家庭での価値観はそれぞれ違うと思います。
一般的世間やここの皆さんのレベルでは、我が家の息子達の人生は成功とは言えません。

我が家のハードルは低過ぎて、皆さんから馬鹿にされると思いますが、馬鹿馬鹿しい夫の夢だけは叶っています。
息子が成人したら、昼は単身赴任先の父親のバイクの後ろに乗せて観光案内、夜は父子で酒を飲み交わす。
夫はいつも、息子が来るのは今回で最後だろうと覚悟していますが、単身赴任先に来るのは社会人になってから4箇所になりました。
夫の職場には息子と同年齢の若者がたくさんいます。
夫が「(息子は)もう、大丈夫だよ、ありがとう」と言うので、ハードルは低過ぎるけれど十分です。


436: 匿名さん 
[2013-11-22 19:18:22]
年内に内定貰えなければ、一生貰えないというよね。
437: 匿名さん 
[2013-11-22 19:46:45]
>435

>夫が「(息子は)もう、大丈夫だよ、ありがとう」と言うので、ハードルは低過ぎるけれど十分です。

十分、成功じゃないですか。
良い息子さんですね!!
ご主人も自慢の息子さんでしょう。

我が家の息子はいい加減でいまだに心配ばかりさせられてますが、
先日、動物園に付き合ってくれました。
幼い頃に数え切れないほど一緒に行った動物園。
いつも忙しい息子と幸せな時間を久しぶりに過ごせました。
私も十分です。
438: 匿名さん 
[2013-11-22 20:02:48]
息子さんは幾つ?動物園に付き合ってくれただけでそんなに嬉しいの??
親の愛は海より深いって言うけど、正直、子どもいない私にはその気持ちは分からんわ。
でも今度、親をどっかに連れて行ってあげようかな。
439: 匿名さん 
[2013-11-24 08:31:47]
地域若者サポートステーションに助けを求めようと思ったが、肝心の息子が行かないと言っている。
440: 匿名さん 
[2013-11-24 16:53:51]
私立大学を卒業して正社員就職できた人っているのかな?
441: 匿名さん 
[2013-11-24 22:04:03]
>>440
あなた、正社員でしょ???
442: 匿名さん 
[2013-11-25 00:00:08]
440
どういう意味?
私大を見下してるんでしょ?
性格最悪ですね
443: 匿名さん 
[2013-11-25 05:12:22]
440は、社会に出た事が無いんじゃないの?
444: 匿名さん 
[2013-11-25 16:37:22]
90年代後半から日本の経済と共に
就職も、魅力がない、厳しいものになってきましたね。

戦後は中卒で集団就職なんかがあったみたいですが。

時代は変わったもんだ。
445: 匿名さん 
[2013-11-26 23:03:37]
中卒で集団就職って。。。
いつの時代の話してるんだか
446: 匿名 
[2013-11-26 23:34:45]
森進一の時代だな。
447: 匿名さん 
[2013-11-26 23:38:13]
子供の人生なんだから任せておけばよいと思う。
大学から一人暮らしさせた方が結果的によかった。
自分で考えて自分で行動をおこす。
448: 匿名さん 
[2013-11-26 23:51:28]
集団就職と聞いて『三丁目の夕日』の六子を思い出す
今の若者が倦厭する零細企業は人材が足りてないんだって
449: 匿名さん 
[2013-11-27 00:41:53]
六子はチャッカリ医者と結婚しましたね。

就職より女はいかに経済力がある男と結婚するかだ。
450: 匿名さん 
[2013-11-27 04:58:37]
就職浪人や4年で、まだ内定貰えない人は介護職しかないな。
451: 匿名 
[2013-11-27 05:52:22]
「えっ?私学なの?^^;」ってよく思います。笑

高偏差値国立大学卒の人はみんなそう思っているのでは?

452: 匿名さん 
[2019-01-04 11:08:28]
あと3か月ある
453: 評判気になるさん 
[2019-01-19 20:02:05]
あほのみクス不況です。
454: 名無しさん 
[2019-01-20 20:10:28]
卒業試験?に落ちたからもう1年大学続けます。と母親が言う。あいつは親不幸者だ。
455: 匿名 
[2020-09-07 11:43:53]
あいつって、どいつ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる