注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その6
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-10 23:06:16
 

早くもその6です
今後はこちらで語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2012-10-19 09:11:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その6

1: 購入検討中さん 
[2012-10-22 21:33:27]
元積水ハウス営業だった大和ハウス営業マンより、
「積水ハウスの家は結露する」と聞きました。
お手数ですが、購入者の御意見を頂けませんでしょうか。
2: 匿名さん 
[2012-10-22 21:41:23]
積水ハウスは冬寒いという書き込みをよく見かけます。
実際はどうでしょうか?
モデルハウス見学しましたが、
サッシに換気口があり、それだけでもとても寒そうですが...
3: 匿名さん 
[2012-10-22 21:50:21]
>>1 他社に移って悪口とは・・・節操のない売れない営業マンなのでしょう
どんな家でも結露はします。
積水と大和大して違いはありません
4: 匿名さん 
[2012-10-22 22:08:45]
結露の場所はどこですか?
さすがに窓ガラスは結露せんやろ
5: 購入検討中さん 
[2012-10-22 22:21:24]
1です。

>> 4
言葉足らずで申し訳ありません。
外壁での結露です。
写真も見せられ、シミのようになってました。
ただし、その写真での建築物が積水ハウスなのかはわかりませんでした。
疑っているのですが、ここで御意見頂けたらと思っている次第です。

6: 匿名さん 
[2012-10-22 22:38:38]
外壁に結露?
濡れた理由は夜露ではないかな?
積水は積水でもセキスイハイム 
ツーユーの外壁に 規則的にシミや苔が生えた画像見たことある
7: 匿名さん 
[2012-10-22 22:39:24]
外壁での結露?例え内側が風呂でもあり得ないのでは?どこのHMの建物でも見た事無いけど。
8: 匿名さん 
[2012-10-22 22:47:18]
積水ハウスの鉄骨の外壁がよくグリーンになってるのは結露のせいか?
9: 匿名さん 
[2012-10-23 07:48:59]
>8 ヘーベルの壁の北側がグリーンになって、苔が生えた様になっているのはよく見ます。多分白色の外壁が多いせいもあるのかとも思いますが。ヘーベルが気泡コンクリートだから、軽石のようなもので、水を含んで苔というかカビというか色が変わっているみたいです。積水はあまり見ないですけどね。
10: 匿名 
[2012-10-23 09:21:12]
積水はダイン、ヘーベルはALC.そして塗装は両者タフクリア、外壁の裏は断熱材と石膏ボード、外壁が結露とは意味分からん。霧吹きで誰かが掛けたか、ALCの場合は塗装はが剥がれれば気泡に水分が染みて、有るかも知れないが、三層塗装だからな、、
11: 匿名 
[2012-10-23 09:26:48]
積水が寒いとは天井高が他社に比べて2500から2600ミリ有るから暖まるのに時間が掛かるんだろう。暖気は上に行くし。
12: 奥様はオランダ人 
[2012-10-23 09:35:11]
うちはサーキュレター付けてるけどね,解放感があって、また圧迫感なく広く感じて良いけど、小柄な人には普通の2.4m高で良いかも
13: 匿名さん 
[2012-10-23 12:50:07]
天井高が2500~2600ミリってのは高いの?
14: 匿名さん 
[2012-10-23 14:26:56]
>>13
>天井高が2500~2600ミリってのは高いの?
普通でしょ。
一条の夢の家は2700ミリとかで、
モデルハウス見学時に他と比較して高いと感じた。
同じ一条でもツーバイの天井は低いね。
仕方ないけど。
15: 匿名さん 
[2012-10-23 16:10:31]
普通のHMは2m40cmのはずで、積水の天井は高い方、ついでに値段もね。
最近2m60cm以上のマンションはそれを売りにしてたような
16: 匿名さん 
[2012-10-23 16:16:27]
2,5mとか2,6mとかは高いと思いますよ。このスレだったか、
どこかのスレだったかで殆どのハウスメーカーは2,4mで1、2社のメーカーがオプションでとか最近読んだ気がします。
2,4mに照明器具付けたら感覚としてもっと低く感じる。
17: 匿名 
[2012-10-24 00:04:27]
正しいかどうか確認していませんが、天井高について、一般的に、HMの場合、
ラーメンボックス構造のお家は2.4m、ブレース構造のお家は2.5mと聞きました。
一方、ラーメンボックス構造のお家は、ブレース構造のお家と比較して、
窓が大きくとれるという利点があり、明るく開放感を感じられるとのことで、
何を重要視するのかによると思います。
うちは積水ハウスで、一階・二階とも2.5m、
親戚のお家は大和ハウスで、リビングのある一階は2.7m(標準は2.5m)、
寝室のある二階は2.4m(一階が高い分、低くなるそうです。)になっています。
天井高が高いと、建具とかサッシの高さも高くなるので重いそうです。
また、床暖房を入れても、エアコンで上の温かい風をまわさないと寒いです。
19: 匿名さん 
[2012-10-24 09:24:13]
今朝は寒かった!!
積水ハウスの住民のみなさん。
寒く無かったですか?
サッシの換気口からのすきま風が冷たくないですか?
20: 土地勘無しさん 
[2012-10-24 09:28:53]
>>19
10月も末だからな。寒いに決まってる。
そんなに寒けりゃ換気口にコーキングでもしとけks
21: 匿名さん 
[2012-10-24 12:10:15]
今朝東京最低気温8度〜14度位らしいが、我家は23度。(他のHM)皆さんどの位ですか?
22: 申込予定さん 
[2012-10-24 14:43:57]
やっぱり寒いんですね
23: 匿名 
[2012-10-24 19:11:58]
今朝は寒かったね、ベッド横に窓があるから、しっかり寒気を感じたよ。
そろそろ床暖つけるかな、と思った。床暖つけると別空間になる。
24: 匿名さん 
[2012-10-24 19:21:20]
まだタオルケットで寝てるんですけど・・・寒さはまだまだ。
25: 物件比較中さん 
[2012-10-24 20:29:20]
施工は、安心できましたか?他社だと施工がいい加減なブログをよくみかけます。
26: 通りすがり 
[2012-10-24 21:00:08]
HM比較とかで着工軒数がNo1の変わりにクレームも多いと言う主旨のコメを読んだことがある。
27: 匿名さん 
[2012-10-24 22:09:18]
>26
件数が多いからなんだって?
積水は他のHMに劣るということかい
28: 匿名さん 
[2012-10-25 01:14:19]
>25
積水でも金かかってる家はしっかり施工されてて、ケチった家はいい加減な感じ。
建築ブログ見てるとよく分かる、やっぱ世の中金だよな。
29: 匿名 
[2012-10-25 10:32:16]
なにをいまさら笑
30: 匿名 
[2012-10-25 20:34:02]
うちは、120㎡:4,000万円(鉄骨2階建。外構別)でした。
決して安くないと思いますが、営業担当者のグループに異動になったという
知識も技術もセンスもない女性設計士を割り当てられました。
仕事ができなくても、仕事に対する誠実さと相手に対する謙虚さがあればともかく、
本当は選べたはずのものを選べないと主張し、
自分がやってみたいことを優先させ、
指摘すると、嘘と言い訳ばかりで、打合せ資料も改ざんしました。
着工件数が多い分、技術者の数が足りないのではないでしょうか?
31: 通りすがり 
[2012-10-25 21:00:13]
設計士を早い段階で変えられなかったのですか?
32: 匿名さん 
[2012-10-25 21:27:15]
設計が要望とことなって気に入らなかったなら手付け契約をしなければよかったのでは?
33: 匿名 
[2012-10-25 21:41:38]
ちょうど人事異動の時期とのことで、
契約前に何度か提案をしてもらっていた設計士とは別の設計士を割り当てられました。
後者の設計士には、希望のプランを渡していて、打合せは、ほとんどしないまま、
とりあえず、契約という流れになりました。
契約の際には、建築スケジュールが決まっていて、
営業担当者からも、建築確認申請に間に合わないと急かされ、
設計士は、打合せの内容をPCに落とし込んでこない、やっと変えたと思っても、
こちらが気がつかないうちに、勝手に設計士の思うように変更してあったetc.
契約前には、他社でもプランを作ってもらっていて、
良い方に恵まれていたので、まさか、積水ハウスに
こんなに不誠実な有資格者としての資質の無い設計士が在籍しているとは思わなくて…
34: 匿名さん 
[2012-10-26 06:50:51]
前の設計士の人に何とか引き続き担当して頂く様にはお願い出来なかったのでしょうか?何だか訳がわからないまま進んでしまったみたいで、ひど過ぎますよね。

『とりあえず契約』が一番怖いですね。あとは違約金が発生するとか何とか言って、施主さんの希望はどこかへ行ってしまいそうです。ところで建ててどの位経つのでしょうか?実際にお住まいになられると、最初は気に入らなくても次第に慣れてきてむしろ愛着が湧いてきそうな気もしますが。
35: 物件比較中さん 
[2012-10-26 09:24:46]
愛知県の積水ハウスの施工はどうでしたか?丁寧でしたか?教えてください。よろしくお願いします。現場監督はどれくらいの頻度できてくれるものでしょうか?
36: 匿名さん 
[2012-10-26 09:44:58]
まるでヘーベルみたいな進め方
37: 匿名さん 
[2012-10-26 11:14:20]
No33の件は少し前から読んでますが、
私はここで今年新築しましたけど、手付け契約までに設計案数回、そして測量後、前回の提案書の改訂版含めた細かい図面及び見積りの中身の説明も受けましたけどね。ま〜建てる迄に予算オーバー部分は外すとか、こだわり部分は入れるとかコンセントの位置とか当然ブラッシュアップしましたけど。
担当者によって違うのか、施主にも見落としがあるのか今ひとつ理解出来ません
38: 匿名 
[2012-10-26 22:26:44]
何の根拠もなく、大企業だから大丈夫だと思いこんでいたことが間違いでした。
「ヒト・モノ・カネ」と言われるように、
大企業だからこそ、担当者によって、当たり外れが大きいことを考慮すべきでした。

ただ言い訳をすれば、施主側は素人なので、
本当は選べるものでも、何度も聞いて、選べないと言われたら、信じるしかありません。

なぜ、改ざんが明らかになったかの一例を挙げると、
①クロスを選んだはずの部屋が塗り壁になっていたので変更を依頼した際、
 当初、シルタッチとエコカラットを選んでもらったと言うので、
 こちらが選んだのであれば、打合せ記録に残っていないのはおかしいと指摘したところ、
 PCチェックの際、基準を満たさないので、シルタッチに変更して、説明したと証言を変えました。
②地質調査の結果を受け取っていないので欲しいと依頼した際、
 当初、○月○日に渡したと言うので、会社を通じて、もらっていないと伝えたところ、
 ○月○日には製本できていなかったので、△月△日に渡したと主張を変えました。
その他、あまりに虚偽の証言が多いので、会社を通じて、打合せ資料の開示を求め、
担当の女性設計士が会社に提出した資料と、こちらが受け取っていた資料の写しを比較してみると、
異なる部分が複数箇所見受けられました。

運悪く、自分のキャリアアップのためには、
公文書でなければ、改ざんしても構わないという考え方の設計士に当たったのでしょう。
最終確認資料も間違っていて、本来受け取るべき日より、半月も経ってから提供されました。
改ざんが発覚するのが遅くなるように、わざとだったのでしょうか。

現場で、できる限り当初の希望に見合うように変更してもらいましたが、
当然、不可能な部分もありました。

「信頼関係がなければ良い仕事はできない」という考えることが
一般的のような気がしていますが、
家づくりに関して言えば、まず信じるのではなく、まず疑うことが必要だったのかもしれません。
39: 匿名さん 
[2012-10-26 23:35:47]
>25
それほど関係ないと思う
>30
施主の要望を可能な限り取り入れ、その一つ一つの確認作業を惜しむことなく誠実に行えること
こんな当たり前のことが出来ない設計士がいるね
我が家の設計士もそうだった
時間をかけ一つ一つ選んで決めたことが、いつの間にか何か所も断りもなく変更されているんだね
ところで何支店?
40: 匿名さん 
[2012-10-27 00:16:21]
内容が違うなら引き渡し前に施主立ちあいの竣工検査あるでしょ、その時に言わなかったの?直るまで最終の入金をしなきゃよかったのでは?
41: 匿名 
[2012-10-27 00:28:28]
契約後は、とにかくスケジュール最優先なので、言っても無駄です。
43: 匿名さん 
[2012-10-27 16:11:38]
>35
愛知のどこに建てるの?
44: 匿名さん 
[2012-10-27 17:19:26]
スケジュールもなにも、引き渡し前の施主立ち会いの竣工検査にならないじゃない。
最終のOK出さなきゃいいだけでしょ?
45: 匿名 
[2012-10-27 18:22:41]
会社としては、引き渡しを拒んだら有罪だと主張しますよ。
46: 匿名さん 
[2012-10-27 18:32:23]
>44
スケジュール通りに引渡してくれれば解体建て直して欲しいものだよ(笑)
まあ、一から建て直しても一度ケチが付いた家などカス
もしかしてやり直せば満足かね?
文章を読んでも女設計士に対する怒りは消えていないようだ
嘘の塗り重ねに対する謝罪は形だけのものであったと感じたんだろう
施主の心の痛みが理解し、心から出た謝罪の言葉ではないと感じたんだろう
47: 匿名さん 
[2012-10-27 18:54:44]
ま~ようわからん。
48: サラリーマンさん 
[2012-10-27 21:23:38]
シャーウッドで考えてました。私が買った土地では地盤改良で90万かかると言われました。
色々あって、積水ハウスは候補から外れました。その後地元の優良ゼネコンで契約。地盤改良の必要なしと言われました。
49: 匿名 
[2012-10-27 22:54:48]
地元の優良ゼネコンは賢明な判断だったかもしれませんね。
昨今の不景気で、中小企業は、余剰人員を雇用する余裕がありません。
誠実で優秀な「人財」が担当してくれることが期待できそうですね。
ネームバリューのある大企業は、高い販売促進費を上乗せできる分、
品質とサービスが価格に見合わなくなるケースも出てくるのでしょう。
ただ、誠実さの無い「人罪」の雇用が、多くの新規顧客を失う可能性について
認識する必要はあると思います。
50: 匿名さん 
[2012-10-28 08:50:32]
>48さん、シャーウッドは地盤調査なしに地盤改良が必要と言ったのですか?逆にゼネコンは地盤調査しないで改良工事は必要ないと言ったのでしょうか?

普通地盤調査だけですと数万円かかるだけで、それから改良工事をするかしないか決めると思います。ゼネコンは改良工事をしなくても大丈夫な工法だったとか、何か理由があるのでしょうか?

本当に弱い地盤だったら、どちらで建てるにせよ90万円かけてでも改良工事をした方が良かったのではないですか?浦安で3.11の地震で傾いた家が沢山ありますが、傾いてからそれを持ち上げて直すのは更にもっと費用がかかりそうです。費用ばかりではなく精神的にも苦痛ですね。

51: 匿名さん 
[2012-10-28 09:23:03]
地盤改良は45万~100万の表層、杭打ち等で工事費が違いますが、うちは建て替えの時に表層改良でOKといわれたが、杭打ちにしてもらいました。それでも200万以内。
52: サラリーマンさん 
[2012-10-28 09:46:22]
積水ハウスもゼネコンもきちんと地盤調査しましたよ。その結果が両者違うのです
53: 匿名 
[2012-10-28 09:57:30]
積水ハウスの女性設計士は、地盤調査結果を見た上で、
わざわざ弱い地盤の上に移動して建築設計をし、
「当初の予測より地盤が悪かったので、改良工事に余分に経費がかかりました。」
と施主側に伝えられたのは、基礎が出来上がった後でした。
土地に余裕はあったのですから、相手が素人でも、調査の結果をきちんと報告し、
可能な限り固い地盤の上に建築設計をするのが、設計士の責任だと思います。
価格は一時的なものですが、安全性は将来向かって永久ですから。
54: 匿名 
[2012-10-28 10:06:11]
>52
技術的なことは分かりませんが、
結果が違うのではなく、判断の基準が違うのだと思います。
うちも、2社でやってもらって、グラフは同じような感じですが、
1社は表層改良、もう1社は鋼管杭と言われました。
あと、価格に関しては、基本的な部分が、
標準に含まれるか含まれないかという違いはないですか?
55: 匿名さん 
[2012-10-28 10:13:50]
>52 積水ハウスとゼネコンの地盤調査の結果がお互い違っていたら、第三者の業者さんに依頼するべきだったのでは?何だかどちらかが自分たちの都合の良い様に数値を改竄しているのでは、と心配になります。

数値をどのように検討するかはHMによって違うかとも思いますが、それは素人には分かりませんよね。そしてその数値にあった改良工事を選択していただく事も専門家にお任せするしかないですよね。

私の場合、あるHMで3カ所の地盤調査で建てると言われました。3個所調査して、どれも問題がなければそのまま改良工事をしないで建ててしまうという訳です。

ですけど、以前別の土地の件で専門の地盤調査会社に依頼した時はそれこそ1メートル間隔で弱い所と強い所が混在している事が分かり、3カ所では少なすぎると抗議したのですがそれ以上は不要と言われました。そして、他社に地盤地盤調査をお願いすると言うと、その結果は信用出来ないし、工期の日程が組めないから止めてくれと言われました。結局それも原因で他のHMに決めました。

素人の個人的な考えですが、基礎は一番大切な部分かと思います。
56: サラリーマンさん 
[2012-10-28 10:39:06]
ちなみにゼネコンが地盤調査したわけではなく、ゼネコンは第三者機関に依頼したみたいです。

今はゼネコンを信じてます
57: 匿名さん 
[2012-10-28 13:34:19]
ヘーベルや積水は地盤改良はしっかりやらないといけないし
モノコックの軽いツーバイのベタ基礎の家ならそれほどでもないだろう
58: 匿名さん 
[2012-10-28 13:53:19]
先々まで保証で面倒みなくちゃいけない業者はしっかり建てたがるし、近々潰れる予定の業者は建て逃げする。
59: 匿名さん 
[2012-10-28 13:55:32]
地盤改良を営業等の裁量で決められるのは危険
予算やら契約がからむと甘い判定を出しかねるからなあ
ハイムBJは切土と盛土の境界、一条は大々的な造成地の盛土で
予測不能の大きな揺れで大被害を受けた家があったよね?
積水は液状化による被害だったかな?
軟弱地盤ならボーリング調査は必ずするだろうが、その説明すらしない営業や設計士がいるらしいし。
地盤が何よりも大事だろうからそのHMに適した手堅い改良をしないとねえ
60: 匿名さん 
[2012-10-28 13:59:03]
3カ所しか地盤調査しないで建てると言ったのは、そのしっかりやらなくてはいけないHMでした。また、別のHMではやはり地盤調査を嫌がっていて不必要だと同じ事を言われたのですが、更に、もし傾いてもジャッキで上げれるから大丈夫だよ、との事でした。

我家の土地は軟弱な部分が混在している土地と分かっていたので、本当に頭に来ました。私どもからするとしっかりと地盤調査をしてもらって、その結果次第で必要なら適切な改良工事をしてもらってから家を建てて欲しかったのです。

でも、HMからするとしっかりと家を建てるよりも、まず契約を、それからスケジュール通りの工期が重要という態度が見え見えでした。営業マンは天下の○○HMが保証するから大丈夫なのですよ、の一点張りです。

そんな営業マンもそんなHMも信じられなくなりましたし、その上我家はどこかに借家をしていた訳ではないので、工期よりも費用よりも安心して住める家を欲しかったのですが、HMにとっては嫌な客だったみたいで、HM側からしっかり断られました。こちらからもそんなHMならお断りですが。

調査結果はやっぱり軟弱地盤が混在していて、改良工事にかなりの金額がかかりましたが安心して住んでいます。実際数年経ちましたが家の傾きは1ミリもないとのことで、やっぱり工事をして良かったと思います。
61: 匿名さん 
[2012-10-28 14:10:26]
この会社で建て替えの時に見積をもらうため、解体前に事前調査、解体後に本格的な調査をして地盤改良しましたけど、
ヘーベルはしなくて良いかもと業者選定の時に言われましたけど、提案の段階でボツにしたので、仮にお願いしていたらどうしたかは不明ですけど。
62: 匿名さん 
[2012-10-28 14:18:55]
更地でない限り、家を取り壊してから地盤調査をしないと本当の数値は分からないですよね。で、もしその結果が軟弱地盤で改良工事が必要となり、更にもし遺跡調査の必要が出ると更に数ヶ月から数年は家は建てられない訳です。

HMは何が何でも数値を改竄するか、あるいは最初から地盤調査しない事にしないと、いつ建てられるか分からないのですね。
HMが嫌がる訳ですよね〜♪(我家は歴史的埋蔵地域らしいです)
63: 世界遺産 
[2012-10-28 16:13:08]
ハイハイ、大手は一軒受注しようがしまいが体勢に影響なし。
64: 匿名さん 
[2012-10-28 18:50:13]
HMもだけど、営業マンもそんなのに付き合っているよりも、口も出さないで素直に大金出してくれるお客を探しますよね〜♪
65: 匿名さん 
[2012-10-28 19:06:44]
客の要望にとことん付き合うのが営業の仕事だろ。これから客数はますます減ってゆくのに、こんな程度の低い営業抱えてる営業所は真っ先に閉鎖の対象だわ。
こうゆうの、抱えたくないもんだ。
66: 匿名さん 
[2012-10-28 20:37:28]
>65さん、客の要望にとことん付き合う、っていうのは客からすると理想論です。

だけど営業マンからすると本当に契約してくれるかどうかも分からない、もしかして契約前に逃げちゃうかもしれない客に時間を取られ、振り回されるよりも自分の言う事(その場限りの都合の良い嘘も含めて)を100%信じて何も言わない素人、スケジュール通りに建てさせてくれる人、即契約してくれる人を大事にしたいのではないかな、と感じました。

四の五の言っているうるさい素人は相手にしたくない訳なのですよ。営業所にしても契約数と数字が多い方が良いのでしょう?決算前は何が何でも形だけでも契約してくれ、って電話攻勢のHM多いです。
67: 匿名さん 
[2012-10-28 20:40:53]
64のようなコンビニの店員感覚の営業が積水にいるよ
コンビニのアルバイト店員の方がマシだと思ったもん
68: 匿名さん 
[2012-10-28 20:53:31]
>66
大事にしたいのではなく大事にできない人(HM)なんですよ
おわかり?(笑)
施主の予算もあるでしょうが、人とHMを見てるのですよ
ネームバリューによる漠然とした信頼感のみに頼って仕事してたらいけません
大事にできない人は必ず契約後の接し方に現れます
あなた積水ハウスの商品が良いと思いますか?まったくもって値段相応ではありません
他の大手HMと比べてもワンランク下です
69: 匿名 
[2012-10-28 21:05:20]
積水ハウスの営業マンに他社で契約したからとお断りしたら、
契約替えしてほしいと言って、夜 8時過ぎにうちに来て、
夜中の 1時まで帰らなくて困ったことがありました。
70: 匿名さん 
[2012-10-28 21:22:28]
>69
1時まではいかがなものと思うが、それぐらい熱意があった方が俺は好きだなあ。
一切の迷いもなく、契約する気がない施主からすれば迷惑極まりないだけだが、
熱意と潔さを併せ持っていればいいじゃねーの?ご縁だろう。これも家造りの出会いと別れのワンシーン。
契約したHMより必ず満足する家が建てられる自信、熱意があるということの裏返しでもあるじゃねーのかね。
こんな奴は我が強いだろうから、一歩間違えれば施主とトラブったらやっかいな野郎になりかねんが(笑)
71: 匿名さん 
[2012-10-28 21:44:35]
>69 営業マンの並外れた熱意は認めますが、8時から1時まで居座られたらちょっと怖いです。そもそも私だったら、家の中まで通さないかもしれないですが。

でも、そこまで熱心にされて、もし契約の違約金を負担してくれるとかしたら、折れてしまうかもしれないです。
72: 匿名 
[2012-10-28 21:58:30]
私も営業さんには多少のはったりとか強引さは必要かなと感じます。
一方、設計士は有資格者としての責任を認識する必要がありそうですね。

「有資格者が悪意を持って誘導したら、示唆しただけで有罪。」だそうですよ。
※法律の世界では、「悪意…知っている。善意…知らない。」
73: 匿名さん 
[2012-10-28 22:44:54]
営業マンが夜遅く迄とかの話しヘーベル版でも読んだな、メーカーの営業マンの共通項か?
馬が合わなきゃ何処に頼んでも一緒て事にもなるわな、
74: 匿名さん 
[2012-10-28 22:45:51]
>>68
>あなた積水ハウスの商品が良いと思いますか?まったくもって値段相応ではありません
>他の大手HMと比べてもワンランク下です
その通りです。
積水ハウスは住宅性能に関しては大分ランクが低いです。
他のHMのスレッドで話題になるC値、Q値とか低レベルのため営業ですらよく知りません。
冬に近づくこの時季になると毎年恒例のように積水ハウスは寒いと書かれています。
冬寒くても積水ハウスの見た目が好きならいいと思います。
75: 匿名さん 
[2012-10-29 01:18:27]
>74
割高だから残念な家が多い(^_^;)
77: 匿名さん 
[2012-10-29 16:32:36]
>76さん、では皆様が夏暑い、冬寒いとか言ってるのは嘘なのですか?

我家の近所で朝から一日中床暖房をつけてるって自慢しているのはヘーベルと積水のお家の方だけで、他のHMの方々は寒くないのか、我慢しているのか、全くそういう話を聞かないので、やっぱりヘーベルと積水は冬寒いのかとの印象なのですが、違うのでしょうか?76さんが積水にお住まいでしたら、本当の所を教えて頂きたいです。

積水は私もHMの候補の一つですが、皆様があまりに寒い暑いと仰っていると、本当の所はどうなのか知りたいです。多分一生に一度ですから、建ててみて後悔したくないです。
79: 匿名さん 
[2012-10-29 17:48:20]
トヨタホームと比較すると
積水は基礎に木を使ってシロアリに弱かったり、同じ間取りでトヨタより耐震等級が低かったり、同じ鉄骨なのに断熱性の数値がふた周りほど低くグルりん断熱で100万お金かけてやっとトヨタと一緒の断熱性だったり、空調が欠陥商品の全熱型を使用してたり、価格が何故か高かったり、耐久性に関わる防サビが調べるとワンランク下の防サビ塗装してたり

なんか全部負けてるじゃん
80: 物件比較中さん 
[2012-10-29 17:56:20]
トヨタは長期優良も取れません。オプションつけないと、断熱はどこよりも低い印象です。
81: 匿名さん 
[2012-10-29 18:18:19]
え?ぐるりん断熱ってオプションなの?
82: 匿名さん 
[2012-10-29 18:39:35]
トヨタは一番安いLQで、Q値1.9だぞ。
積水ハウスがここまで性能アップするのにいくらかかる?まずサッシを最高級グレードのマイスターIIに変えて一つの窓あたり15万から25万
グルりん断熱でまたプラス
83: 匿名 
[2012-10-29 19:00:04]
嘘コケ。ぐるりん断熱がオプションなのは昔の話。今は標準。ちょっとネット調べれば当時の報道資料が見つかる。

まぁ、結局価格に上乗ってるだろうけど。
84: 物件比較中2号さん 
[2012-10-29 19:06:34]
なんだか古い情報の方もいらっしゃって混乱していますね。積水ハウスは全部の窓星4つ、1階2階共に電動シャッターが標準装備で、ざっくりした見積もりを教えて頂いたのですが、他のHMよりも一番安かったです。
85: 匿名さん 
[2012-10-29 19:11:30]
窓をトステムやYKKの最高グレードの断熱仕様にするといくらくらいかかるんですか?
86: 匿名さん 
[2012-10-29 19:14:16]
パンフ見れば分かります。HPでも分かります。
各社メーカー比較で断熱は中間ぐらいだったと思うが、
積水はヘーベルより高いし
東北ならヘーベル無いし地場の工務店で建てれば?
87: 物件比較中さん 
[2012-10-29 19:15:10]
82さん、いま私は見積りを何度もやり直してもらっていています。現在進行形です。トヨタの断熱はお粗末です。LQでなくはぐみです
88: 匿名さん 
[2012-10-29 19:22:18]
重量鉄骨ならβ構法が良さそうだ。柱勝ちラーメンは85年代の構法だからね。
軽量ならシーカスとダブル筋交いの組合せが良さそうだ。
89: 匿名 
[2012-10-29 19:23:16]
電動シャッター標準は嘘だよ。近所に45棟あるが、ほとんど手動だよ。普通、言わなきゃ付けない。
90: 匿名 
[2012-10-29 19:33:13]
大体、標準ってなんだ?同じお金がかかるなら、気が付くか気が付かないかの差かな。むしろ、標準ってしてしまうと幾ら掛かったか分からないような…
91: 匿名 
[2012-10-29 21:02:53]
内訳書によると、
電動シャッターの価格は、標準シャッター+50,000万円/1箇所くらいです。
強く勧められて付けました。それなりに便利ですが、
風が強い日は、シャッターが、激しくガタガタするので、
それほど経たないうちに壊れて経費がかかりそうな感じです。

ぐるりん断熱については、説明も無かったし、効果も感じません。
地域によって断熱材が違うっていうことですか?
うちは、東海地方で、標準仕様だから寒いのでしょうか?
92: 匿名 
[2012-10-29 21:04:26]
すみません。
価格、間違えました。+50,000円/一箇所です。
94: 匿名さん 
[2012-10-29 21:54:42]
トヨタは選ばないよな。単純なカタログスペックだけなら耐震も断熱も換気システムもサビ止めなどの耐久性もトヨタのほうが上に見えるけど
積水でシャッター5万でつけるくらいなら、トヨタの上位互換のエアリーガードつけたいし
95: 匿名さん 
[2012-10-29 21:56:45]
断熱のためにサッシをトステムの最高グレードのマイスターに変えた方はいませんか?積水の表情仕様のサッシが断熱が悪すぎるので、効果が出やすいサッシから最高グレードにしたくて

差額いくらだろう?
96: 匿名さん 
[2012-10-29 22:41:50]
他社の天井は2.4mこ重量鉄骨で2.6m軽量でも2.5m、暖気は上にあがるからね。
サーキュレータ付けるとか他社でもエアコン暖房よりガスがいいよ。
97: 匿名さん 
[2012-10-29 22:58:42]
都内在住だからかもしれませんが、木造ボロ屋の時でも真冬はガスファンヒーターつかっていましたが、8畳で設定22、23度でも暖かかったし、6畳は小型の石油ファンも設定20で暖かかったですよ。このぐらいの気候では出すのが面倒でエアコン使ってましたけど、
98: 匿名 
[2012-10-29 23:06:53]
そういえば、電動シャッター、明細に載っていますが、
決めるまでは、何度も、サービスだからと聞いていた気がします。
(録音したわけでも、一筆書いてもらったわけでもないので、証明できませんが。)
標準と聞いておられる方もいらっしゃるようですが、
みんな、最初、そう言って勧めるのでしょうか?
99: 匿名さん 
[2012-10-30 07:03:16]
うちは鉄骨でダイン、ぐるりん暖房関東仕様、エアキスで話がすすんでますが、一階の窓ガラスにシャッター付けたいと言ったら防犯硝子だから付けなくても大丈夫と言われましたけど。二階ベランダには付いてますが、
100: 匿名さん 
[2012-10-30 07:08:15]
都内、木造ボロ屋、今朝の部屋温度20度、暖房はこれから起きて付ける。
新築ならもっと暖かいのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる