注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その6
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-10 23:06:16
 

早くもその6です
今後はこちらで語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2012-10-19 09:11:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その6

401: 匿名さん 
[2012-11-24 13:33:33]
それだと計画換気の意味があるの?
402: 匿名さん 
[2012-11-24 18:56:25]
標準仕様の第3種の換気のランニングコストが月200円って言ってたけど、建築費が日本一か二番目に高いHMなのにどうして第1種がオプションになっているのですか?たかだか数十万円だったら第1種の方が寒くなくて良いと思うけど?
403: 匿名さん 
[2012-11-24 22:12:25]
積水ハウスの価格帯は幅広い顧客のニーズに応える為、ピンからキリまでですから、標準仕様という枠でまとめるのは少々違うように思います。
最低仕様は積水ハウスのプランニング、ブランド価値、デザイン等は申し分ありませんが、住宅性能からすると決して高いわけではありません。
404: 匿名さん 
[2012-11-24 22:40:32]
>402
ダクトを通して空気を入れるのを標準にしなかったということだと思いますよ
標準はダイレクトということです。
第一種、全館空調もオプションでありますから、入れたい方は選択するでしょうね
405: 匿名さん 
[2012-11-24 23:18:48]
まあ最大手という事で、全熱型第一種換気をいれていくことに抵抗があったんでしょう。必ず将来的なトラブルをはらむ全熱型、でもカタログスペックは熱交換率70%を簡単に取れ、カタログスペックのQ値もやけに上昇する。
しかし実際はカビと汚染の心配があり、風呂、トイレ、キッチンの空気を全熱型で循環させることができず、実質的には夏暑く冬寒い換気になりがちな全熱型第一種換気

もちろん積水ハウスでオプションでいれちゃうとこのくそ換気システムがもれなくついてきて、金だしたのにダメ換気となる。積水はこの換気の弱点を分かってるからオプションにしてる
ならはじめからトヨタみたいに、カタログスペックは悪く価格も高くても、実質的な性能が高い顕熱型第一種にしてしまえば、堂々と標準装備の第一種換気と言えるのに。

施主のことだけ考えりゃ標準で顕熱型第一種換気にすべきなのに
お金が余分にかかってカタログスペックも低くなってしまう顕熱型を使えないところが、積水の中途半端なところ
406: 検討中 
[2012-11-27 13:25:03]
今見積りをもらって仮契約に進むか迷っているんですが、積水ハウスのキッチンとかバスルームはオプションですよね?それとも本体価格に含まれているのでしょうか?
407: 匿名さん 
[2012-11-27 14:21:08]
>>406
質問の意図が分からない。120センチ×270センチの大型キッチンとかでなけりゃ、標準キッチンや風呂ははじめの提案のなかについてるんでないの?
408: 匿名さん 
[2012-11-27 14:56:24]
>406か決まってなきゃ見積りなどでない
409: 匿名さん  
[2012-11-27 15:14:26]
どのハウスメーカーも標準の風呂、キッチン、トイレは込みだよ。仮契約云々っておもしろいね
410: 検討中 
[2012-11-27 17:04:20]
406です。勉強不足ですみません。答えて頂いた方々ありがとうございました。
411: 匿名さん 
[2012-11-27 19:39:38]
どれが選ばれいるかカタログ見ながら教えてもらわないとダメだよ
見積りと一緒に仕様書ももらってない?
412: 検討中 
[2012-11-27 20:04:30]
411さん、ありがとうございます。ショールームは見て何種類か見ただけで、これ!とは決めていません。仕様書も頂いていません。今日明日と営業所が休みなので、営業マンの方の携帯に電話するのも…と思い、ここで質問しました。
413: 匿名さん 
[2012-11-27 22:05:16]
自分の場合は、ラフな提案書と見積書の段階でユニットバス、洗面カウンター、システムキッチンとかエコガラス、テレビドアフォンとか含むって項目が本体工事費の下にあったと思う。
その後、打ち合わせを重ね契約前の再見積書で型番入りの数ページの見積りを貰ったけどね。
414: 検討中 
[2012-11-27 22:37:02]
413さん、詳しくありがとうございます。今度細かく図面にしてくるという話だったので、その時詳しく聞いて見ます。親身になって頂きありがとうございました。
415: 匿名さん 
[2012-11-27 23:25:10]
>>414
ついでにトヨタホームあたりをたたき台にして相見積もりをとるのもいいかもしれませんよ。
競合相手が積水よりこんなに安いのに、断熱がQ値1.8で設備がこうなんです。と言って、グルりん断熱の断熱材やサッシを追加費用なしで契約前にグレードアップしてもらいましょう
416: 匿名さん 
[2012-11-27 23:35:00]
またまた断熱かよ、どこに住んでんの?
また建てようと言う人は普通、数社競合させるし。
417: 匿名さん 
[2012-11-27 23:35:32]
>414
貴方の要望に合わせた仕様にしてあるかもしれませんよ
見積り金額に対する貴方の反応如何で仕様を下げたりもできます
仕様を知らなければ、勉強してくれたと勘違いさせることもできてしまいます
仕様を下げたりすれば値段は下がりますからね(笑)
サービスや値引は見積りにしっかり記載されますので誤解なされないようにしてくださいね
418: 入居予定さん 
[2012-11-28 22:38:47]
もしわかれば教えてください。
現在建築中で、もうすぐ家は完成するのですが、
今になってどうしてもクリナップのカップボードがほしくなってきました。

既にクロスも貼られているので大がかりな工事になると思うのですが、クリンレディではどれほどのお値段になるでしょうか?
419: 匿名さん  
[2012-11-29 16:26:21]
商品単体の値段ならどこかに出てるでしょうけど撤去、入れ替え工事とかの費用などが掛かると思うのでご担当営業にお聞きに成れば?
420: 匿名さん 
[2012-11-30 17:14:11]
寒いくらいなら許せるけど、

http://s-housekeisya.jugem.jp/

酷い会社だからやめなって。
421: 匿名さん 
[2012-11-30 18:08:00]
浦安みたいに液状化が激しい土地に建てたら
どこで建てても傾くんじゃない?

他社で建てたお宅は補償されてるんでしょうか?
422: 匿名さん 
[2012-11-30 20:59:04]
ハウスメーカー辺りは液状化なんて分かってなかったはず。
ゼネコンや役所は情報を持っていたかもしれないが、、
423: 匿名さん 
[2012-12-01 23:36:23]
いやいや、ちゃんと地盤対応した家は
傾いてないよ。

そもそも、傾いた傾いてないというよりも、
キチンと事前に調査して、
客に情報を開示したかどうかが問題でないの?
424: 匿名さん 
[2012-12-01 23:51:45]
住宅建設時に採用されているスウェーデン式サウンディングでは軟弱層の存在は分かっても、液状化判定は出来ません。また、地下10m以下の地質条件も正確には分かりません。その辺りがスウェーデン式サウンディングの問題なんですよね。
かといって、ボーリング調査にして、土壌サンプリングや圧密試験をすると支持層までの深度によりますが、1箇所で150万円近くかかることもあり、コストがかかり過ぎてしまうので…。難しい問題ですよね。
425: 匿名さん 
[2012-12-01 23:58:19]
だから、ゼネコンじゃないと分からないと書いたんだけど。
その前に施主が海岸や河川の側に建てようと決めちゃうのが間違い。
また地名とかは伊達についてる訳じゃない。
426: 匿名さん 
[2012-12-02 00:10:36]
地盤が気になる方は地盤スレでも見たら?
地盤て、同じ町内でも数十メーター先の土地とかでも違うから。
427: 匿名さん 
[2012-12-02 02:47:25]
>424
ならば、どうしてボーリング調査をするのかね?
428: 匿名 
[2012-12-02 04:47:20]
沼、川、水、洗がつく名前の地名はやばい。

429: 匿名さん 
[2012-12-02 07:55:23]
>427
より詳細に地質調査を行い、安全な家を建てるのに役立てる為です。
軟弱層が有るのは仕方ない事ですが、前述の通り、スウェーデン式サウンディングの精度は低い。それなのに、その数値を信用して家を建てるから、液状化によって家が傾くような事態になるんです。
430: 匿名さん 
[2012-12-02 07:59:21]
確かに埋立地だってことはわかってたんだから、と
買ったヤツには言っておきたい。

一方で、420のブログを見る限り、スウェーデンサウンディングのデータも
1.75mまでしか提示しなかったらしいな。
そりゃ、悪質だろ。意図的に地盤には問題ないと誤解させようとしてる。

この場合、責任あるメーカーとしてはこれこれこのような
危険性や可能性がある、それに対してこんな対応策がある、
でもそれでも液状化は起こるかもしれない、っていう風に
言うべきでないの?
431: 匿名さん 
[2012-12-02 10:10:47]
うちは8m位までやったけどな、それも数ヶ所、2m以内って表層改良の世界。安定した層で止まったかなんかしたなら2mってあるんだろうけど。
432: 匿名さん 
[2012-12-02 10:16:51]
土地を買った時の不動産屋から聞かなかったのかね。
買う前に自分でも役所とかにいって調べなかったのか?
街の歴史とか調べても何となく分かるけど、
433: 匿名さん 
[2012-12-02 10:47:38]
>431
それが普通ですよ。大体、四隅と真ん中の5箇所は最低調査を行います。(形状や広さによってはもっと多い)
安定した支持層が出るまでは調査を行う必要があるので、調査に入るまでは支持層が何mになるか分かりません。

不動産屋なら大まかな地盤情勢なら把握していると思いますが、同じ地区の新規造成地でも切土・盛土によっても地盤の強固さが違いますし、調査に入るまではやっぱり分からないと思いますよ。
434: 匿名さん 
[2012-12-02 12:38:53]
軟弱ならボーリング調査は必ずしてるて営業から説明を受けましたが。。。
435: 匿名さん 
[2012-12-02 14:56:17]
正しくボーリング調査までやっているなら問題ないのですが、その調査費用って施主持ちですか?積水ハウス持ちですか?
436: 匿名さん 
[2012-12-02 15:06:25]
施主だろ
437: 匿名さん 
[2012-12-02 15:12:54]
注文建築の場合、どこのHMも地盤調査は契約をしてからが普通。さら地の土地を所有していて調べたいなら、所有者が調査会社に発注。
438: 匿名さん 
[2012-12-02 17:32:27]
施主が調査費用を持つのであるとするならば、スウェーデン式サウンディングで軟弱地盤だと分かった場合に、追加でボーリング調査をしなかった施主責任ってことになってしまうんじゃないですか?

「150万円も追加費用が掛かるならしなくても良い」って方がいらっしゃっても、おかしくはないような気がするのですが?
439: 匿名さん 
[2012-12-02 19:40:24]
この浦安の土地の場合、土地も売主はハウスメーカー2社だったらしい。
もう一社はミサワ。

積水の場合は、各戸に対しスウェーデンサウンディングのデータを示したようだが、
どうやらその値が浅(2m未満?)かったらしいな。

そして、住宅地内のボーリングデータとかもあったらしいが、
こちらは液状化被害が発生して初めて、住民に公開したらしい。

以上からすると、埋立地の表層部分を圧密して見かけ上、地耐力があると説明し
家を建てさせてたってことになるな。
440: 匿名さん 
[2012-12-02 21:12:12]
ブログ見たけど、内容的には三井不動産ってとこが土地売買の売主で、積水ハウスが「地震のせいだから責任は無い」と補修費用折半もせず、補修費用も専門業者より、高額な見積もりを提示してきたから、施主が怒ってるって感じかね?
で、近隣の知人は自分が建てたHMのミサワで補修したけど、専門業者より高かった。ってところだろうね。で、こちらも地震のせいにして費用負担もしていない、と。

まぁ、ボーリングデータは30mも違えば全然違うデータになる可能性もあるから、難しいだろうな…。同じ住宅地内でも参考程度にしかならないし…。
スウェーデン式サウンディングで住宅基礎として求められる地耐力が得られたら、その数値を元に設計して住宅を建ててしまうからなぁ…。「33mの地盤調査結果」とやらが開示されて、支持層まで杭打って、杭基礎にしておけば家が傾くことは無かったのは確かも知れないけど…積水ハウスに開示義務が無い訳だし、33m近い杭だと500万近く杭工事費が掛かりそうだから、施主が認めてたどうかも微妙だと思うんだが…。

何にせよ、ブログの施主さんにとっては不幸な出来事でしかない訳で、早く解決してくれればいいけどな。
441: 匿名 
[2012-12-02 23:49:43]
HM側には、全てにおいて、都合のいいことも悪いこともきちんと説明して、
適切な提案と施工をする義務があるはずです。
不適切な誘導をして、訳も分からないまま、次から次へと複数の書類に署名捺印させて、
納得しているはずだ、手続きを踏んでいるから問題ない、というのは通らないと思います。
そのうち、施主側が諦めると思っているのでしょうか?
①損害賠償は、損害が明確になった時から時効がスタート。
②不適切な提案に対する結果には時効が無い。
と聞いたことがありますが、本当ですか?
大変だと思いますが、頑張ってほしいです。応援しています。
442: 匿名さん 
[2012-12-03 01:46:52]
えっ
うちの土地、積水もダイワも無料で地盤調査も敷地調査もしてくれたけど、
普通じゃないの?
443: 匿名さん 
[2012-12-03 08:27:55]
>442さん
スウェーデン式サウンディングは5~7万円程度しか掛からないので、HMが費用を持ってくれるかもしれませんが、追加調査(ボーリング調査)は金額が太いので、流石に無償って訳には行かないと思いますよ?
442さんの土地は、地盤性状が良好だったと言うことでしょうね。
444: 匿名さん  
[2012-12-03 12:09:38]
契約(仮契約含む)刷れば地盤調査するし、トータルコストの中に含まれているので結果として施主が払ってるのと同じ。
445: 匿名さん  
[2012-12-03 12:12:25]
読んでいて、家を建ててない人みたいなのが、あたかも建てたように書いてるのが幾つも有るな〜
446: 匿名さん  
[2012-12-03 12:16:49]
何処の建築会社も普通、頭金振り込んでない所の調査等する訳が無い。持ち出しに成っちまう。
447: 匿名さん  
[2012-12-03 12:20:14]
442<<測量と間違えてませんかね〜〜そして地盤調査を2社でそれぞれやる意味あんのか?
448: 匿名さん 
[2012-12-03 12:20:23]
>437さんへ、

>注文建築の場合、どこのHMも地盤調査は契約をしてからが普通。

とのことですが、ヘーベルの場合5万円の地盤調査をサービスしますとの名目で、契約前に地盤調査をさせて下さいと何度か言われました。敷地の空いている所数カ所を調べて大丈夫だとそのまま建てますとの事でした。

上物があって狭い敷地の数カ所だけを調べるだけで大丈夫か聞いたのですが、どの家もそれで建てているとの説明でした。ちょっと不安になって、有料で構わないから更地にしてからきちんと調べて下さいとお願いしたら、日数がかかるとしっかり断られました。

積水のスレですがご参考に。
449: 匿名さん 
[2012-12-03 12:34:54]
うちは契約後にボーリング調査も必要だとぬかしやがった
見積りを見てもわからなかったが、どこかに盛られてんだろうね
担当営業がウソや言い訳、曖昧な回答など多すぎだった
ミスも数えきれん(怒
450: 匿名さん  
[2012-12-03 13:06:40]
うちは建替えなので、仮の地盤調査を空いている所でしましたが、解体後にもう一度すると云われています。
451: 匿名さん  
[2012-12-03 13:18:04]
住んでいる役所ではポイントで地盤調査しているので、ある程度自分の住んでいる場所の地盤が良いのか悪いのか把握できます。我が家では良い地盤じゃないと云う事が昔から分かっていたし、ご近所で建てた時の情報も聞いていたし調査結果も想定内でした。
地盤改良に予算を掛けたくない人は建て無い方が良い。売っぱらってマンションにでも住んだ方が良いと思う。
452: 匿名さん 
[2012-12-03 13:56:17]
448さん
契約前に地盤調査をしないのは家の形が決まってからじゃないと調査しても意味がないからですよ。
取り壊してない状態で見るなんてヘーベルには注意した方がいいと私は判断するなぁ
453: 匿名さん 
[2012-12-03 18:52:43]
浦安在住です。

http://s-housekeisya.jugem.jp/

上記に出ている住宅地、該当するのは一か所のみですので
特定できるのですが、この住宅地の土地売主は三井不動産ではなく、
ミサワと積水です。

また、ミサワはわかりませんが、この住宅地に住む知人によりますと、
積水については契約の際に地盤調査報告書が提示されたようです。
知人も上層部(2m未満?)だけのデータを見せられ、戸建て建築に問題ない土地と言われ、
シャーウッドを布基礎で建て、結果は6/1000ほど傾いたとのこと。

地震後、積水からは想定外の地震だから仕方がないなどと言われ、
特に自宅が傾いたことに対する直接の対応はないそうです。

彼は保険金が出たので少し落ち着いてるそうですが、積水への不信感や憤りは
相当のものです。当時の説明は土地に不安を持ちお客が逃げないようにする、
また地盤改良工事にお金を使わせないためだったのだ、と。
きっと大丈夫だろう、程度で建てさせたのでしょうか。

修理費用を上回る保険金が出ている住人は、
今後数十年の積水との付き合いを優先し、我慢しているのが現状のようで、
知人もその一人です。しかし、他人には今後一切、積水は勧めないと言っています。

私もブログを読んで、修理費用を上回る保険金が支払われている場合は
損害賠償が出来ないらしい、ということを知りましたが、
知人もどうしようもないのだと思います。








454: 匿名さん 
[2012-12-03 19:04:24]
地盤調査、改良費がオプションでないところは万が一の時に何らかの理由をつけて逃げてしまうのが現状ですね。
地盤は硬さもですが家を建てた時に土地にかかる負荷がバランスよい地盤かをみるので、家の形が決まる前に調査しても意味がないです。
高いから安心なんて思っていると、お金を捨てたようなものです。もちろん安いより高い方が材料などいいでしょうが雇われた職人がやっているのはどこも同じなので油断しないようにした方がいいですよ。
455: 匿名さん 
[2012-12-03 20:25:52]
浦安市って7割が埋立地なんでしょ?地盤改良しながら埋立したんならともかく、
地盤が良いなんて思える要素が全くないんだけど。。。

ディズニーリゾートがあったり、都心へのアクセスが良くて、利便性は良いのかもしれないけど、
家を建てるには少し怖い所だなぁ。。。
456: 匿名さん 
[2012-12-03 20:54:02]
公共物のマンホールだってせり上がっちゃう処だぜ、またマンションやビルも見た目被害がないようでも地下室など設備機器も水浸しだったようだしさ、個人住宅なんか被害受けるに決まってるじゃないか
457: 匿名さん 
[2012-12-03 21:02:32]
地震災害だけじゃなく天候も温暖化でゲリラ豪雨や竜巻が多くなってきた、下水は時間辺り50ミリ対応だから、液状化地域以外でも、いつ床下浸水の被害や竜巻の被害を受けてもおかしくない。
458: ビギナーさん 
[2012-12-03 21:10:11]
地下水位が高くて砂地盤の場所に建てるなら液状化覚悟だろうよ

で、液状化対策って何メートル位改良するの?
大規模な建築物なんかは支持層まで杭入れてるけど、戸建でそんなことやるの?
459: 匿名さん 
[2012-12-03 22:08:11]
昔から何世代も住んでるなら覚悟もあろうが、基本、マイホームをと選ぶには海川や山の側はNGだな、
460: 匿名さん 
[2012-12-03 22:10:36]
液状化対策は、液状化すると考えられる層に対して行うものだから、その層厚次第じゃないの?

積水ハウスの提示した資料だと33mの調査結果があるみたいだけど、仮にそこに支持層があるとしても、そこまで液状化対策するなんて戸建じゃ対応しきれないでしょ。

461: 匿名 
[2012-12-04 09:49:07]
サンンドコンパクション工法などで
8m程度まで対策を施した家が浦安に
結構あるけど、傾いたという話は聞いた
ことがない。

マンションじゃあるまいし、何十メートル下の支持層まで打ち込むのは現実的ではないけど、浦安に限らず一般的に行われている
地盤改良工事でも十分に効果があるって
ことだろう。

これなら50坪100万~150万だから、
軟弱地盤での現実的な対応方法だ。
要はデータも満足に見せず、このような
提案も行わなかった積水に対する不信感が
渦巻いているということだろう。



462: ビギナーさん 
[2012-12-04 10:30:24]
仮に8mやっても傾いたら誰が悪いの?
463: 匿名さん 
[2012-12-04 10:58:36]
地盤改良を8mで良いと判断した人間…つまりは施主だな。
464: 匿名さん 
[2012-12-04 11:07:49]
天災意外の沈下には地盤改良していた場合、10年間 5千万限度の保証(地盤業者が保険掛けてる)が付いてると思う。天災には地震保険とか個人が別途に保険かけるしかないね。
465: 匿名さん  
[2012-12-04 12:19:31]
昔地下で石切り場が有った所に県か公社かが建売りを販売して地盤沈下を起こしているニュースを昔見たような気がする。
施主も下調べするなり基礎知識を自ら持たないとダメってこと
466: 匿名さん 
[2012-12-04 12:33:06]
地震に強い家と言って、地盤調査地盤改良は説明すらしないのかね?
軽い木造のベタ基礎の方がマシ
467: ビギナーさん 
[2012-12-04 12:57:59]
5t出てれば良いって考えなんでしょ

浦安の例は施主が改良してくれと言ったのに積水ハウスが断るってのは問題だね。

建築条件付きだと売主的には施工時期も合わせたかったんだろうけど
でも、地盤改良したところで液状化しても家が傾かないという保証はハウスメーカーは出来ないんだろうね。

建てるなら切土地盤に限るよ
469: 匿名さん 
[2012-12-04 16:47:24]
浦安の件は、残念だけど裁判をしたところで、積水ハウス側に「瑕疵が有った」という判決にはならないだろうな。
建築基準法で「地質調査の結果から、30kN/m2以上の地耐力が確認出来たら、布基礎で家を建てられる」ことになっているし、「地質調査結果を1.75m程度の所までしか施主に開示していなかった」とはあるけど「地耐力を粉飾していた」って訳でも無いようだし。

建築基準法(国)を相手取って裁判するのなら分かるけど…。
470: ビギナーさん 
[2012-12-04 17:49:12]
液状化と地耐力は関係無いからな~
砂質だと地耐力出ても地下水位高いとダメだよね
471: 匿名 
[2012-12-04 23:42:32]
建築中、基礎工事について、現場監督に説明を求めたところ、
「専門の下請け業者に任せてあるので分からない。」と言われた。
現場に行っても、施工業者は、現場監督はいつ来るか分からないと言うし、
積水ハウスの現場監督は、書類上必要なので居るだけなのかと思った。
472: 匿名さん 
[2012-12-04 23:54:37]
大手がそれならどこも信頼出来ん事になるな、よーくあんなにデカイ会社に成ったもんだな、株も下がっておかしくないんだが、、
473: 匿名さん 
[2012-12-05 13:36:28]
大丈夫でしょう。
高いから安心という人がまだまだたくさんいます。
建てる人が大幅に減らない限りはこの値段でいきます。
高い事がブランドですから^ ^
474: 匿名さん  
[2012-12-05 14:27:29]
消費増税以降は激減するぞ。それより今迄で評判が悪ければ注文数も減っているはずなんだけどね。
大根や人参買うのと訳がちゃうだろ、みんな下調べはしてるからね。
475: 匿名 
[2012-12-05 18:59:32]
省令1113号に違反したことにはならないのか?
自沈層の存在の有無を調べたことになるのだろうか。
476: ビギナーさん 
[2012-12-05 19:20:32]
そんなこと言ったら全戸で支持層までボーリング?
477: 匿名さん 
[2012-12-05 20:24:12]
違反にはならないだろ。30kN/㎡の地耐力がある地層を支持層として見れるわけだし。
478: 匿名さん 
[2012-12-05 22:20:49]
ラップぐらい粗品でくれよ?
479: 匿名 
[2012-12-06 10:46:00]
確かに地耐力については違反はなくとも、
液状化の懸念ある場所なら自沈層有無の
確認が必要だよね?5m?
480: ビギナーさん 
[2012-12-06 11:31:34]
Lv.2想定なら5mじゃ不足です。
481: 購入検討中さん 
[2012-12-06 12:00:02]
虚偽申請してた設計士の裁判ってまだ始まってないの?
482: 匿名さん 
[2012-12-07 13:57:05]
積水ハウスの偽1級建築士が書類送検されたね。
これに関し「積水ハウスは容疑者の設計物件を調査し、安全性に問題ないとしている」と報道されてるけど、
会社としてしっかり謝罪したのか?
例えば、
病院の手術を多数手掛ける外科医が実は偽医者で、
ふとしたことから無資格が発覚したら
手術の安全性に問題はないというだけでは当然済まない。
院長以下謝罪記者会見が開かれる。
管理責任があるからね。
今回の件で積水ハウスの対応は全く不十分だろ。
483: ビギナーさん 
[2012-12-07 14:30:52]
プレハブの設計なんて誰でも出来るからな~

でも建築士なんて低レベルな資格を偽装するなんて頭悪すぎる
484: 匿名さん 
[2012-12-07 14:52:44]
所詮、ビギナーか。
姉歯問題以降、建築士資格の見直しが行われて、難易度は格段に上がってる。
今では1級建築士は院卒の人間でさえ簡単には合格出来なくなってるよ。合格率も20%切ってるしな。
485: 匿名さん 
[2012-12-07 15:39:10]
483と484の書き込み全く整合性取れない。
真実は?
486: 匿名さん 
[2012-12-07 15:54:48]
http://www.jaeic.or.jp/1k-data.htm
↑過去5年間の1級建築士試験データ

決して簡単とは思えないけどね。
かといって偽装は許されない。
487: 匿名 
[2012-12-07 23:43:20]
建築士に限ったことではないかもしれないし、
全員にあてはまるとは言えないかもしれないが、
一般的に、大学院を出て免除を受けた人は、
その場に応じた臨機応変な対応に欠け、現場で使えないと感じる。
488: 匿名さん 
[2012-12-08 00:51:27]
>>483
その低レベルな建築士の資格に東京大学出身者も29人合格してるから、
東大出身者が少なくとも29人は受験しているということだよね。
東大出身者でもある程度の人数が受けてるこの資格試験をそこまでバカにするキミは何者?
日本では東大は最高学府と言われてるけど君の出身大学は?
489: 匿名 
[2012-12-08 14:22:58]
資格は、持っていても邪魔にならないし、最終目標ではないはずなので、
東大出身者が受験している資格=立派な資格ということにはならないと思う。
490: 匿名さん 
[2012-12-08 17:01:53]
持っていても邪魔にならないというか…誰かが持ってないと仕事が出来ない(建設業の営業、公的書類提出)という資格なんだけどね?建築士って。

ま、確かに高学歴者が受験してるから立派な資格という訳ではないし、いい仕事が出来るかどうかは別の話だけどね。
491: 匿名 
[2012-12-08 20:28:46]
482さん

禿同の方、いるんですね↓
http://s-housekeisya.jugem.jp/?day=20120905
492: 匿名さん 
[2012-12-08 21:31:39]
積水ハウスを検討したいと思っています。まだ2回しか話を聞いていませんが、担当営業マンの方も設計すると聞きました。それは最初の段階の間取りを設計するという意味でしょうか?設計士の造ったきちんとした間取りがなければ不安で契約出来ないかとも思うのですが、どの段階で設計士の人が出てくるのですか?

これからどのような流れになるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますか?
493: 匿名さん 
[2012-12-08 21:47:22]
>492
人それぞれじゃないかな
うちの場合、契約前の重要事項の説明すら担当の設計士は顔を見せなかった
どこの馬の骨か知らない建築士が来たし(怒
494: 匿名さん 
[2012-12-08 22:10:54]
拙宅の近隣で建てた積水ハウスのお宅では暖房は床暖+エアコン+ガスストーブが設置されているそうです。
最近の住宅では燃焼系暖房機は使用できないと聞いていましたがそのお宅ではガスストーブ用の配管を積水ハウスでは施工したとのことです。 燃焼系暖房機が使用できるほど低気密なのか、それとも昔のように窓を開けながら使用するのか?
495: ビギナーさん 
[2012-12-08 23:40:55]
一級建築士がそんな大層な資格と思ってる意味がわからないwww
建築学科卒業者であれば、けっこう普通に取れる資格だろ
戸建なら別に一級じゃなくてもいいけどね

設計士が何を指してるのか知らないが、間取りの良し悪しは建築士の資格と関係無いのでは

それこそ自分の生活スタイルに合わせて自分で考えるのが一番
建築士はその間取りを建築基準法に適合するよう修正が必要なら最小限直せばいい

間取りメインなら建築士というよりも建築家?
496: 匿名さん 
[2012-12-09 00:59:33]
>495
>それこそ自分の生活スタイルに合わせて自分で考えるのが一番
>建築士はその間取りを建築基準法に適合するよう修正が必要なら最小限直せばいい
お金が無限にあるならそれでもいいだろうね(笑)
施主が試行錯誤しながら考えるという点だけにおいてはいいことだと思うが
ただそれだけではろくな建物にならん
ローコストと似たり寄ったりの家ばかりなのは営業を含め素人が作っているからのか?
497: 匿名さん 
[2012-12-09 01:14:55]
住林や三井と比べると素人のプランのようです
プレハブ云々の次元ではないねえ
498: 匿名さん 
[2012-12-09 11:43:42]
>493さん、では、493さんは営業の造った間取りでご契約されたとのことなのですか?資格が絶対に必要とは思いませんが、間取りの提案も何も出来ない様な素人に近い営業担当者の造った間取りでは何だか不安なのですが、いずれは設計士がきちんと作ってくれるから大丈夫と思うべきなのですか?

ですけど、契約すれば数ヶ月以内には着工することになるかと思います。それまでになんだかんだと間取りの変更もあるかもしれないし、間に合わなくなって、或はせかされて慌てて着工することになることが怖いです。

営業担当者の技量によるかと思いますが、それなら設計も提案もパーフェクトにできる営業担当者を選ぶ事から始めなくてはいけないのでしょうか。
499: 匿名さん 
[2012-12-09 12:16:52]
>498
積水ハウスに絞ったらあかん
合い見積りしてなんぼやで
500: 匿名さん 
[2012-12-09 12:56:36]
>499さん、合見積もりですか・・・家造りには時間も体力も必要ですね。両方に『本命です』って態度はなかなか取れないのですが、でも、これは必要なのですね。有り難うございます。頑張ってみます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる