注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-30 11:30:00
 削除依頼 投稿する

大成建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。大成建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://palcon.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2012-10-15 09:01:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)

1169: 名無しさん 
[2019-04-12 12:49:16]
1166です。契約して設計図面が出来て、建築許可が下りれば現場管理など楽勝です。建築仕様書通りになっているのかどうか確認するだけですから。ただこの確認にある程度時間がかかります。建築はだいたい土工事、基礎工事、建て方工事、内部造作工事、設備工事、電気工事、仕上げ工事、外構工事と進みます。確認は図面、仕様書に基づいて行い、仕様書通りになっていないなら是正指示を出します。ホームメーカーが設計施工を請負っているので、施工責任は元請にあります。建築は瑕疵責任期間が10年と長いですから何か問題がおきれば責任を追求すれば何とかなります。一例として土工事、基礎工事(完了すると隠蔽部で解らなくなる、この部分が大事)だと、全て図面通りで、基礎杭の配置、数、打ち込み深さ、地盤改良材の数量ー基礎工事では遣り方(配置)(基本境界からの離れ寸法)GL設定から始まり基礎型枠の確認、鉄筋、配筋、結束の確認、コンクリート打設時の施工(バイブはかけているか)、地盤の転圧、砕石敷き(材料確認)、コンクリートの品質(スランプ強度)、出荷プラントの出荷証明書、、基礎のテンバ処理、かぶり寸法ぐらいを確認してあとは養生と期間の確認と現場片付けぐらいです。
基礎が完成すればパルコン盤の建て方ー上棟と進みます、本来これらの施工管理は元請現場代理人が行いますが、残念ながら何処のハウスメーカーも似たり寄ったりですが、私が知っている限りでは下請業者に丸投げでした。
パルコンの設計者は建築士免許を持っていない人が沢山います、なぜならパルコンは型式認定が下りていて、施工仕様書通りに壁の配置をかんがえれば構造計算等必要がないので。では何をしているのでしょうか?建築土地を調べて建築基準法に収まる様に配置、高さ、北側斜線、天空立、道路後退等の規制に触法しない様に四角のパルコンを配置しているだけです。標準仕様なら単価表から数量を積算します。
特注でタイル貼りなどは下請から見積りを取り、自社経費(粗利30%以上)を上乗せして客出し見積りを作成します。
基本プレハブ壁構造なので間取りの自由は殆どきかず、北側斜線部は斜めにする事も出来ず、結果収まりの悪い事になります。
建て方にも制約があり、重機が稼働出来なければ何も出来ません。営業経験の長い人なら、叩き台で自ら設計、見積りをします。
付帯工事は下請に図面ー見積りをさせ客の予算が潤沢なら利益を乗せて見積り作成、予算が無い時、施工現場が怪しい時などは責任逃れの為に施主様工事にしてしまいます。(紹介業者からは何らかの形でリベートを貰っている)
現場監督は工程管理と下請支払い調書などに追われ、複数の現場をかけ持ちしているので前述の通り施工管理は下請に丸投げです。
営業は客の取り込みー契約、客のお守り(ご機嫌伺い)、回収が主な業務です。
大成ハウジングは実際には独立採算会社で、スーパーゼネコン大成建設とは別会社ですが、役員等の天下り会社でもあり、大成の大看板で売っています。社員は他のハウス メーカーと何の変わりは無いのに、変に大成と言うブランド意識を持っていて上に弱く下に強い特徴があります。
正直、客を見ます。社会的地位が高い(私は思いませんが)医者、会社経営者、芸能人には会社全体で対応して、下町の一般的な施主は扱いが悪いです。何とかサンバでブレークした俳優さんの引渡しには、所長、設計、役員、営業、下請社長などが大勢集まり、近隣住民からクレームが出るほどでした。その後施主の手配で赤坂のクラブなので盛り上がり、営業戦略にこの芸能人を使うとの話もありましたが、悲しい事に引き渡し2年チョットの間に病死者、自殺者が2人出て土地込みで8億ぐらいかけたのに転居してしまいました。
建設現場が広く50坪以上で、全面通りが広く、高低差の少ない、施主がお金持ちならストレスなく竣工出来ます。又、紹介客も見込めるので
かなり頑張りますが、所詮、企画設計以外の施工は下請に丸投げなので下請け技量の良し悪しが施工に現れます。
閑話休題ー話がチョットそれましたので現場管理に戻ります。契約書には現場管理費も計上されています、本来の施工管理は元請がすべきですが残念ながら私の知る限りでは。
1級建築士など現役を引退した人がゴマンといます。町場の工務店にも必ず管理設計士が登録さてれいます。
パルコン現場なら契約図面、見積書確認の上、ジナワー土工事ー基礎工事ー建て方ー上棟日ー施主検査ー引渡しぐらいにきてもらえば充分です。素人に解らない専門知識で現場確認をしてもらえば良いです。因みに私は1級の建築士ー土木施工管理技師ー電気工事者ー電験3種保持者で現在は某会社で設計監査をしています、私だったらパルコン現場の平坦現場なら50万で管理します。ただの図面と施工の突きあわせとあら探しですから。ただ大成も嫌がるとは思いますが、実際、外部の(施主知り合い)現場管理者現場もあります。
現在は施工体制がどうなっているかは知りませんが、昨今のコンプライアンスや品質管理の元でちゃんとやっているかも知れません。
私の考えは、普通の一般的な人では戸建を建てるなら構造等(強度や耐火)に執着せず、ライフワークにあった、ロケーションにあった、予算にあった建物を考慮すべきだと思います。現在、改正建築基準法のもとに何処のメーカーでも震度6強ぐらいなら耐えれます、災害保証は保険で大規模災害なら行政も期待出来ます。いくら構造が丈夫で100年住宅と言われても、内部造作は劣化するし、内部火災でも起こしたら躯体は残っても現実には色々な面で使い物になりません、かえって解体費用がかさむだけです。水災害にも丈夫ですが、一旦水に使ったらかえって復旧には費用がかかります。ローンを組むなら60ぐらいで払い終えるローンのが良いですよ、家だけ立派でも衣食が確保されての生活です。
山肌近い(山崩れ)が想定されるロケーションならパルコンは絶対です。そして契約する時は外構工事も含めて設計(配置)させて下さい。何故なら道路から円滑に建物に入れないと最悪ですから。特に道路との高低差が大きい現場、坂の途中の現場、擁壁等が考慮される現場等は必ず外構込みで設計させないと大変な事になります。大成の設計は敷地内の配置とGLしか考えていませんし、所詮知識が少ないので要注意です。
又、話がそれました(笑)現場管理の件は契約前に営業と相談してください、第三者の管理者を探す時は町場の設計事務所や工務店に相談してみたら如何ですか。施工は疑えばキリがないし、然りとてほっとけば隠蔽部が解らない。いっその事、役所工事の様に要所は写真提出、各品質証明書を義務化すれば問題が起きても解決の道は楽なはずです。
渋谷区松濤の大成建設施工温泉施設事故では、設計者の有罪が確定しています、会社は知らんぷりです、これが実態です。
あと私が知っている歴代のハウジングの社長の家は木造、在来工法が多く社員は社員特約で格安で施工しています、一切クレームが出ません(笑)。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる