注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-13 15:30:07
 削除依頼 投稿する

大成建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。大成建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://palcon.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2012-10-15 09:01:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)

1166: 名無しさん 
[2019-04-10 13:57:46]
私は大成パルコン住宅建設に関わっていた者です、もっとも10年ぐらい前ですが。
偶然この書き込みを見て元関係者として忌憚の無い意見を書かせていただきます。
バルコン住宅は基本構造(強度、耐久性、施工等)は大成建設が企画、子会社大成建設ホームズを設立して(当初は銀座本社)、ハウスメーカーとして業界に進出しました。机上の企画では構造的に素晴らしく、地震、火事等の災害が多い日本にはうってつけの家でした。
吉野家牛丼ではありませんが、RC建築で見ると早い、安い、丈夫(美味い)が売りでしたが在来工法建築よりはコストがかかりました、そしてRC構造のメリット、デメリットが如実に解る建築物でした。競合するハウスメーカーは当初皆無で一時は独り勝ちみたいな時もありました。
ただ売上はずっと右肩下りでしたね。原因は親方日の丸ではなくて親方大成の、建築土木業の悪しき慣習にあったと思います。
大成建設の大看板で受注はするものの、クレーム等が非常に多く、ダメ工事、補修等で評判が悪くなり利益もでなくなりました。社名を大成建設ハウジングやら色々変更して内部改革も行いましたが結局駄目で、親会社から手切金を貰い子会社ではなくなりました。
原因は施工を下請けに丸投げです。施工図面、パルコン盤は支給であとは下請けの材料調達です。下請け会社がまともだと良いのですが再三の施工単価値下げにより、下請けの品質も落ちました。
現場監督も何の知識も資格も持たない者が現場管理をしていました、これでは良いものは作れません。私が知っているとんでも無い工事を一部紹介しましょう。
1ー建物配置を1mぐらい間違えて引渡し寸前まで解らず大クレーム(金銭処理で完了)2ー地盤のGL設定を間違え、道路より玄関ポーチが下がり大クレーム(完成建物をジャッキアップして対処)3ー3mもある高台で無理矢理受注、建設機材が場内に入れず地盤を道路まで掘り下げ建築したが、埋め戻し費用で大揉め(4トンダンプ300台ぐらいの埋め戻し費用が発生)4ー坂の途中の地盤でGL設定が甘く、引渡し後ビルトインガレージに車が入らず大揉め、(車庫のレベルを上げたり、本体基礎を削って対応したが大揉め)5ー造成地の1mぐらい高い地盤に建築したが、侵入アプローチを考えておらずアプローチが出来ず大揉め(外構工事で帳尻合わせ)6ー敷地いっぱいに建築して玄関アプローチの蹴上が60cmぐらいになり大揉め(玄関内土間を扉カマチより下げて対応)、6ーエアコン取り付けの際、配管ダクトの天地を逆にして降った雨がダクトから天井に侵入大雨漏り(1億以上の家で大クレーム)7ー躯体に自然石を張ったが5年で剥がれ落ち大クレーム、(自然石張り施工業者に責任丸投げで施主から元請責任を問われ大慌て)8ー躯体にタイルを張ったがパラペットテンバ処理を安くする為、タイル役物を使わず施工、よって経年変化でパラペットから雨水侵入クレーム(アフター処理したが的違いの処理をして再度大クレーム)9ー本体価格を安く設定して契約、結果追加、追加見積りで800万近くになり引き渡し困難(値引で対応、しかし契約見積りとのあまりの価格乖離に訴訟)10ージナワの時に神主を呼んで祭事を行うが、事もあろうに神主が敷地内で放尿したのを施主が確認して大クレーム(金銭処理で対応)。まだまだ沢山ありますが書ききれません。これらの件で利益率は大幅に下がり、毎年クレーム補修費を計上してますが、ある時は3億の補修予算を半年で使い切った事が如何にクレームが多いかを語っています。
パルコン住宅は現場土地に高低差がなく、全面道路が広く、建築土地面積が大きく施主がお金持ちだと殆どクレームが出ません。
冒頭に記述しました通りパルコンはRC住宅としては災害の多い日本では有利ですが、施工が下請け任せで何の管理、監督もしておらず色々と問題が多いです。売れない為に、数あった展示場の大半を閉鎖しています。営業は地震耐久性を口にしますが本社指示では耐久性は当たり前なのでそれ以外のアピールで販売としてますが、基本壁構造の為に間取り等は自由が利かず在り来たりの提案しか出来ません。
又、付帯工事(解体やら外構工事は)業者選定をバックリベート有り業者に、営業が小遣い稼ぎの仕事にしています。殆んどは基本契約に計上せず施主工事にしていました。
営業はノルマに追われ、現場監督は知識が少なく、設計は大半は設計士資格を持っておらず資格ある者は机に座っているものが大半、施工は下請業者に丸投げでは良い物が作れる訳はありません。私が現場を去ってから時間が経ってますが、あの社員全体のゼネコン体質は変わらないと思います、今は品質管理がうるさく問われる時代ですので少しは色々改善されていると思います、いえ、そうあって欲しいものと願っています。この書き込みが信頼できないなら、クレーム現場名を公表しても良いのですが、昨今の個人情報保護法が足枷です。ただどうしてもと言うならクレーム物件施主に交渉して現場名を公表しても構いません。
最後にこの業界(ハウスメーカー)は別名クレーム当たり前業界で他のハウスメーカーも大同小異かも知れません、個人が家を建てるのは殆どが一生に一度です、携わるハウスメーカー各担当は毎日同じ仕事をしていて、施主様の建築にかける情熱を忘れがちです。
ハウスメーカー各担当は一期一会の気持ちを忘れずにいて欲しいです、そしてパルコン建築を希望の方は契約後、管理設計士を雇うと良いです、契約図面確認から最後の引き渡しまで要所、要所で立ち会ってもらって100万ぐらいです、この金額は値引きから捻出すればいいわけで
納得出来る建築が出来ると思います。再三言いますが基本構造は良いので。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる