注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

大成建設ハウジングのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

大成建設ハウジングの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

127: 匿名さん 
[2013-01-06 19:48:21]
>126さん、他のハウスメーカーで検討された事はありますか?例えばミサワホームの企画物(ウエブダイレクト)等も自由設計に比べると凄く安いですよね。積水ハウスの場合は、以前企画物があった時はやはり企画物ばかり売れて自由設計の物の売れ行きが落ちて利益が少なくなってしまったとかで、今は企画物は扱っていないと言われました。

自由設計の場合は個々に打ち合わせてから、設計して、色々とまた計算をしなくてはならないですよね。それも1回や2回ではなく、かなり長期間何度も繰り返されて、その結果営業マンや設計士の手間ひまがかかりますので、その分上乗せされていると理解しています。その点、企画物は『これ下さい』って言えば、地盤調査などの敷地調査をすれば工期も日程もすぐに決まって着工出来ますよね。

企画物は Palcon Your Style という物で、展示場に行けばパンフレットを頂けますがネットでも請求できます。http://www.palcon.jp/yourstyle

この値段でしっかりと設計されていて、しかも屋上も付いていますのでかなりお買い得ですよね。(中には屋上利用できない企画物もあります。)

パルコンは見た目コンクリート住宅で(実はプレキャストですが)、凄く高価な印象でしたが企画物がある事を知ってしまってからは、街で見掛けるパルコンは企画物か自由設計かちょっと考えてしまいます。高価な印象からローコスト住宅みたいな印象に変わってしまいました。

まあ、コンクリート住宅は好き好きがありますから、好みが合えば手頃で良いのではないでしょうか。私は関係者ではありませんので、決定的な違いは私自身が聞いて理解した物だけをお伝えしたのですが、検討されるのであれば営業マンの方に直接聞いてみられた方が良いかと思います。

247: 匿名さん 
[2013-01-19 13:37:20]
>>246
予算が合わないのであればタルカスは取り外すことも可能です、と聞いたので
私は取り外せるものだと思っています
しかし取り外してしまうと基礎換気ができません
なので、なんらかの手段が講じられると思っているんですが、どうなんでしょうね
基礎に穴を開けないために床下排気ファンだけは必須かもしれませんね、そうなると自然換気はできません
ちょっと厳しいかも知れませんね

パルコンで建てたいのなら営業を変えてでも打ち合わせした方がいいと思います
もしくは大成のHPから”お問い合わせメール”で聞いたほうが確実かもしれませんよ
適当な返事はできないし、建坪などで足元見られることも無さそうです
顧客リストでバレちゃうかな…
404: 契約済みさん 
[2013-10-09 12:41:49]
営業マンとの出会いがハズレだと、その後の打ち合わせやりとりが多い注文住宅の場合は心が折れると思います。

僕は10点満点評価で
営業マン 8点
設計士 8点
コーディネーター 8点
で概ね満足。

503: 匿名さん 
[2013-12-11 08:05:41]
>501さん、502さん、コメ頂きまして有り難うございます。500です。確かに営業マンに求め過ぎることは客にとっては損、だと頭の中では分かっています。営業マンと一生お付き合いする訳でもないですし、言わば窓口のようなものですよね。

ただ、多分一生に一度の終の住処で、気持ちよく建てたいし、気持ちよくお付き合いして行きたいだけなのです。最初から、すぐには建てるつもりが無い事はどこのHMの営業マンにも最初の日に伝えています。その上で、いつ建てるんだ?みたいな、なじるような電話の良い方にはカチンときてしまって、もうお付き合いしたくないって思ってしまいました。

たった一本の電話ではありますが、それで全てが終わってしまう事もあります。多分、営業マンの方も言わば、ここでいつまでも、いつ建てるか分からない様な客に付き合わされるよりも、早めにクロージングをかけて結論を出させてしまいたい、とでも思ったのかと思います。

とはいえ、我家の方では色々な事情ですぐにという訳ではないので、せかされてすぐに結論を出せるような状況ではありません。そんな客に付き合わせる様な営業マンには申し訳ないと思いますで、敢えてお付き合いして欲しいとも思いません。

でも、他社大手HMの営業マンの方で、何年もかけてじっくり建てる方もいらっしゃいますよ、と言って下さった方の言葉が温かくて、こちらも数ヶ月に一度は打ち合わせをお願いしています。

結論的には相性の問題だとは思います。パルコンとはご縁が無かったのだと思っています。
674: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-03-12 20:35:18]
大成パルコンに関して私の経験を述べさせていただきます。10年以上前、大成パルコンの家を建てましたが非常に多くの問題を抱えています。初めは、ちょっと怪しいかもと思い調べたのですが、以下のようなことが見つかりました。
1.重要な鉄筋を十数か所も切断されていました。2.建設工事中に、基礎とパルコン板を繋ぐ役目をする、シース筋と呼ばれる鉄筋を規定以上に曲げてしまっている所が見つかりましたが、建物全体では、多数存在することが高い確率で予測されますが、どれだけ存在するのか正確なkとを確定する手立てもありません。3.基礎の中の鉄筋は、表面から30ミリ以上コンクリートでかぶさっていなければいけませんが、30ミリ以下の個所が多数ありました。4.タルカスに関して、室内で空気を噴き出すべき所からは、空気が全然出ず、空気を吸うべき穴は、全然吸わない個所が複数個所存在します。5.打ち合わせたプランどおり施工されなかった個所が多数存在した。
以上の問題点に関して、補強や補修を大成にできる限りやらせましたが、全然改善できない個所も多数残っています。また、呆れてしまうのは、補強や補修の工事も複数の個所で問題を起こし、やり直しや補修の補修、追加の工事をやらねばならなかったところも複数個所ありました。これを読んで信じられない方も多いかもしれませんが、ここに書いている事は、誓って、残念ながら真実です。
私は、この建物を立てるにあたって、色々な建物を見、多数の建築会社と話しました。
パルコンと似たような建物を建てる会社にレスコハウスという会社があります。私の建物が完成した後、この会社の建物建築状況を何度か見学しましたが、色々な面で大成よりレスコハウスの方が数段上であるという印象と感想を、現在は持っています。もちろん、私は、レスコハウスとは何の関係もない人間です。
もしも、既にパルコンを建てた方がこれを見た場合の為に、タルカスに関しては、線香の煙で、室内の天井からの吹き出し口から空気が噴き出しているかチェックできますので、チェックされた方がいいかもしれません。
また、重要鉄筋に関しても、シース筋(各階を繋ぐ役目)に関しては、図面にミリ単位で
位置が示してあるので、その位置には、地面から空に向かってす直方向に、パルコン板に空気穴などの穴等があったらおかしいということになります。但し、パルコン板の端から約60センチメートル以上離れていれば、穴があってもかまいません。重要鉄筋についていえば、大きな窓の上側の枠の上に、地面と平行な、水平方向に、窓の空間を補強する意味で、鉄筋が入っています。この鉄筋は、窓枠の垂直方向の位置よりもはみ出すような形で、或る長さだけはみ出してなければいけません。別の言い方をすると、大きな窓の上側の窓枠の角(両方の角に関して)から、或る距離(何10センチかとか詳しいことは、大成に確かめてください、すみませんがちょっと忘れました)以内は、穴などで鉄筋を切断してはいけないということです。
色々書きましたが、とんでもない目に会うのは、私くらいにして、この記述が少しでも皆様の助けになればと思います。
677: 購入検討 
[2016-03-23 15:46:40]
>>673
丁寧にありがとうございます。
タルカスの順位に関してはよく打ち合わせする必要がありそうですね…

>674
当方夫婦ともにパルコンの重厚感が気に入り、大成建設でほぼ決定しようかと考えております。
そこで何点か質問をさせていただきたいのですが、
①ちょっと怪しいと思ったとのことですが、どういった点であやしいと感じられたのでしょうか?
②今回上杉様が直面された幾つかの不具合に置いて、事前に営業さんや設計さんに確認しておくべき点、施工時にチェックしておくべき点があればご教授いただきたく思います。
③打ち合わせ内容はボイスレコーダーなどで録音しておく必要がありますか?

非常に不躾なお願いかと思いますが、よろしくお願いします。
693: 購入検討 
[2016-04-23 00:33:51]
677です
上杉様丁寧な回答をありがとうございました。
上杉様に伺った点、パルコンの営業担当者に質問しましたが、しっかりした回答を得ることができ、先日契約に至ってしまいました。
大成建設がどのような会社体質なのか分かりませんが、現在のところ、私どもに関わってくれてる営業さんをはじめ、率直にしっかり対応してくださってるので、上杉様の経験談をもとに、全て任せっきりにしないように、慎重に進めていきたいと思います。

今のところは設計さんもデザイナーさんも雰囲気よく、こちらのワガママにも快く対応してくださっています。
もう少し細部の打ち合わせが続きますが、また経過を報告させていただきます。

700: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 23:26:15]
東京のベッドタウンの新興住宅地でパルコン建てて3年ちょいです。
私は週に1〜2日現場に足を運んでいましたが、常に監督さんがいましたし、いつでも嫌な顔一つせず丁寧に案内してくれたし、大工さん方もとても親切で色々と説明までしてくれてました。
契約するまでも毎回設計士さんと営業さんがいつもいて、ある程度の設計ができてからの契約でした。
契約後の細かい打ち合わせの時も、カーテンや水回りの物を決めるときも常に設計士さんはいましたし、営業さんも8割参加してくれました。
工事が始まってからも設計士さんも営業さんもしょっちゅう現場に顔を出していたし、監督さんからは週に1〜2回写真付きのメールも頂いてました。
おかげさまでカナリ満足のいく家が出来上がり、住み心地に不満は無いです。
かなり陽当たりが良すぎる家ですが、エアコンも以前の家(大手メーカーで10年ちょい前に建築した鉄骨)と比べ驚くほど早く効くので、とても快適です。
真夏の昼過ぎにエアコン消して外出して、4時間後に帰宅しても家の中はけっこう涼しいです。
特に1階の部屋は普段からエアコンあまりつけなくても大丈夫です。
2階は南と西の角部屋だけはエアコン無いと厳しいです。

お気に入りなのは屋上でして、洗濯物が夏場は照り返しもすごいので1時間で乾きます。
布団や毛布を洗濯してもも家族全員分一気に干せるスペースがあるので便利です。
あと、子供が走り回って遊んだりできますし、長縄跳びの練習も車を気にせずできて便利です。

担当の営業さんがすごくできる人で、我が家の要望を考えて各担当の方を選んでくださり、設計士さんとの相性も良く、知識も経験も人柄も素晴らしかったですし、監督さんもとても几帳面で仕事が丁寧な方だったし、インテリアの方もセンスの方向が同じだったので、全てが上手くいったのかもしれません。

今の所、遮音性が高くて雨が降っても音で気づけないことと、建築費用と固定資産税が高いこと以外は、何も不満は無いです。
といっても、他の木造の大手ハウスメーカーと金額の差はありませんでした。

また、レスコの見積もりもとりましたが、レスコはたしか2〜3千万くらい安かったです。
レスコにしなかった訳は、鉄筋コンクリートの頑丈さと遮音性が欲しいのに、くり抜き構造(?)で壁が薄いことと、選べる外壁のタイルや内装(床材や手摺りや建具)があまりに少なく安っぽかったし、設計の自由度が低いし、間取り決め等を設計士の資格の無い営業さんがすると言うので、それはあり得ないということでお断りしました。

レスコも間取りや外壁や内装の部分が趣味に合えば安いしいいんじゃないかと思います。

パルコンは高くても色々と自由がきいて、デザインも素敵。
レスコは自由度とデザイン性はちょっとアレだけど、コンクリートでも安いってのがいいとこだと思うので、
あまり比較対象にはならないかな?
そもそものコンセプトが違いすぎる気がします。

714: 匿名さん 
[2016-05-01 01:12:46]
レスコで建てた者です。「レスコは決まった間取りを少々変えて、使う建材なども指定のものしか使えない」とありますが、全然そんな事はないですよ!
企画住宅だと ベースの間取りをアレンジしていくようですが。。うちは間取り持ち込みで、それを改善した形で建てました。契約後の設計士さんとの打ち合わせは半年位かかりました。

内装も外装も住設もかなり柔軟に対応してもらえます。取引のある業者の物の方が安く入れられますが。屋根もつけられますし、基礎を通常と違うもの(箱基礎?)にした人や、基礎を更に厚くし高さを増やした人もいるようです。標準の床下は人が入れない高さなのです。。
そういう我が家は 屋上ありで企画住宅と同じタイルにしたので企画住宅にしかみえないのですが。
パルコンとはパネルの厚さや大きさ、パネルのつなぎ方以外に 断熱や換気も違いますね。
レスコは硬質発砲ウレタンB種+基礎断熱(基礎の内側にボード)で、シロアリが心配。
換気は標準だと多分第3種。我が家は独立換気(ロスナイ)の2部屋以外は第1種。

731: 匿名さん 
[2016-06-28 09:04:13]
今回の熊本の地震は大変でしたね。とはいえ、他の地域でもいつ地震に見舞われるか恐怖に思います。パルコンは地震には強そうで検討したいのですが、会社の体質から施工が大丈夫なのかとても気になります。また、屋根が付けられないそうで、雨漏りの心配も気になります。

きちんと施工されて全く何もトラブルがなく平穏に暮らしていらっしゃる方もいれば、さまざまなトラブルを抱えてしまった方もいて、これはどこのHMで検討しても同じ不安なのでしょうけれど一体どこを選べば良いのか全く分かりません。

>716さん、桜でも爺婆同伴をとのアドバイスですが、確かに爺婆を連れて行くとそれなりの対応をしてくれます。が、金の出所を期待するのか高額の見積もりを平気で出してきます。最初に予算を伝えても全く同じで、最初の打ち合わせは一体何のためで一体何を聞いていたのかと失望します。営業マンは高額な商品を売りつけたいのでしょうかね。いずれにしてもそんな営業マンは相手にしたくないでし正に時間の無駄です。
732: 契約済み719 
[2016-06-28 13:50:17]
途中経過報告致します。
だいたいの打ち合わせが完了し、7月下旬〜8月上旬に着工予定です。
打ち合わせではやはり皆さんよくこちら側の言い分を汲んでくださって、概ね満足に経過しています。
後半予算に合わせるために節約の話が続きましたが、節約と言えど、削る削るばかりではなく、無駄を省きなごらこちらの納得のいくよう提案してもらって、だいぶ節約できました。

今のところ問題は有りません。
738: 契約済み736 
[2016-07-14 22:30:21]
上杉様、お言葉ですがどこのメーカーにもそのような酷い目にあった人はいます。
上杉様の経験でもってパルコンを全否定するのは如何なものかと思います。
私はパルコン関係者ではありませんと言っても、信じないでしょうが、私は家造りは良い出会いが全てだと思います。まだ現在進行中なので、新築に成功したとは言えませんが、今のところ満足に進んでいるし、ある程度突っ込んだ質問もして、いろんな意味でタイトな打ち合わせもしましたが、私の家の関係者は親身に対応してくれます。
色々な情報をもとに最終的に判断するのはそれぞれの施主なのですから、上杉様の貴重な経験をアップしてくださるのは有り難いですが、あまりにも偏った見方で、全否定するのはどうかと思います。

766: 契約済み747 
[2016-09-30 13:15:26]
ご無沙汰しております。
先日上棟が済み、明日上棟時の現場打ち合わせが予定されています。
今の所問題なく進行してます。
基礎はかなりがっちり時間をかけて作っていましたが、施工していただいた業者さんに伺うと、他社のHMに比べると(コンクリートが乗るからというのもありますが)かなり丈夫な造りになってますよ、とのこと。
因みに以前現場監督がなかなか顔出を出さず、不慣れな下請けに施工させるのでいい加減、という書き込みがありましたが、全くそういうことはなく、施工してくださった業者さんは今回の現場監督さんとは10年以上一緒に仕事をされているとのことでした。
実は契約前、その件だけは気になっていて、担当営業さんに確認していました。昔はそういうこともあり(大成さんに限らず他のHMでも)問題が発生することが多かったので、今はそういうことのないようになっているので大丈夫です、という回答でした。
また明日現場確認しますので、担当者によく話を聞き、また経過報告いたします。
869: 匿名さん 
[2017-07-03 19:52:09]
868さん、皆様そんなものですよ。現場に行って訳も分からず見て、カタログを見て、ネットで見て、展示場の構造の部屋で見て、と段々と見慣れてくるものです。でも、所詮素人見てもどうってこともないし、そもそもわかる必要があるのか?(笑)とも思います。工法、建物、間取り、値段、などが気に入ればとりあえず検討されてみては如何でしょうか。

営業さんに説明を聞いて、間取りの打ち合わせなどしていくうちに、色々と疑問点などでてくるはずです。その時にまた、営業さんやここで質問されたら如何でしょうか。
947: 戸建て検討中さん 
[2018-03-02 14:30:29]
こんにちは。
パルコンで新築を検討中のものです。
今、予算と必要な間取りを伝えて、プラン提案待ちの状態です。

初期の打ち合わせ時に気をつけて聞いた方が良い点等々ありましたらご教授下さい。

また、パルコンで戸建てを立てられた方の坪単価がどれぐらいだったか目安に聞かせていただけると助かります。

宜しくお願い致しますm(_ _)m
1278: ブルドレ 
[2020-02-19 09:47:06]
昨日 現場に行ってきました。建て方工事がほぼ9割終了。現場監督 設計担当 営業担当
に案内され 施工状況を見てきました。シース筋の位置も設計通りで パルコン板の欠けも
無く 無事に施工されておりました。その後ファミレスに移動して 内装.外構工事の打ち合わせ。幸いに 偶に掲示板で見かけるような施工不良は無かったと思います。
1423: 匿名さん 
[2021-03-12 11:20:44]
浸水の心配がある土地に建てる場合、基礎を高くする事で被害を最小限に留められるという事ですよね。
アドバイスありがとうございます。
パルコンユーザーさんの仰るような仕様は打ち合わせで相談すればパルコン側で対応プランを提案していただけるのでしょうか。
1565: 大成建設ハウジングで建てた人 
[2022-01-07 15:31:29]
大成建設ハウジングで新築しましたが、酷いことがたくさんあったので、ぐー●るの口コミに投稿したところ、ある日突然非公開になってしまいました。
身内が試しに口コミしましたが、やはり同じでした。
ちなみに誹謗中傷はしておりません。
大成建設ハウジングの口コミは、自分達に不都合な内容は載せていません。

本当に不誠実なハウスメーカーです。
建築中の打ち合わせ記録すら、見せてもらえませんし、新築して2年に満たないうちにトイレに酷いカビが発生したため、東海支店に至急対応をお願いしましたが、連絡が来たのはその一年以上後で、それも本社からでした。
社員に行ったヒアリング報告書の内容も、嘘ばかりでした。

ここに記載しきれないほど、色々酷いことがあったため、大成建設ハウジングを提訴し、現在裁判中です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる