注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

大成建設ハウジングのスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

12

大成建設ハウジングの「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

501: 入居済み住民さん 
[2013-12-11 00:02:57]
500さん、良い営業さんに出会うのは運ですね。でも、営業にどこまで求めるかによって見方も変わるかもしれません。
営業は新規のお客さんを獲得するのが一番のお仕事だと私は思っております。時期によって多少ガッツクのも仕方ないかな?その後は設計士、インテリアコーディネーターさんが出てきます。
設計士さんやインテリアコーディネーターさんの提案が予算内で収まるか収まらないか横でアドバイスしてくれましたが基本契約後は営業の手を離れると思います。
建築中は現場監督がフォローしてくれますし、引き渡し後も現場監督がいろいろ手直しを手配してくれます。我が家の場合、営業さんは引渡し時に火災保険などのアドバイス等をしてくれましたが、それ以上は求めていませんでした。
もっとパルコンが売れるよう頑張って!って言った記憶が有ります。
一年点検までは現場監督さんが電話をするとすぐに飛んできて色々手直しを手配してくれました。一年点検後はカスタマーセンターが面倒を見てくれるようです。
私が重要視していたのはやはりパルコンを建てることでしたので必要以上は営業さんに求めては居ませんでした。短期間で色々決め、興奮して細かいことを見ていなかったので良い印象しか残っていないのかもしれません。
時間が有るのでしたらじっくり楽しんで夢を実現して下さい!
ごめんなさい酔っています。。読みにくい文章ごめんなさい。
603: 匿名さん 
[2014-05-01 20:11:50]
私も前に新築パルコンを建てました。とにかく、現場監督がお客扱いが良くない。責任は、営業マンにみんななしつける。不満だらけでした。商品を作る担当者が物凄く悪い思い出でした。施工の担当者が悪いと良いものも悪いと思います。
607: 匿名さん 
[2014-05-02 15:29:43]
工事監督が、引渡し前にやっと現場を見にきたりしています。それ以外は、現場に下請けの方しかいません。あの現場監督は、なかなか現場に来ないとか今日は、会議で来ないとか営業の方は、良く来てます。かなり監督は、間違いや始末の悪い問題を起こします。現場は、かなり汚いから出来上がりも心配です。現場監督は、会社の名前を隠した車に乗ってくるくらいだから仕事の荒を隠すのがうまいと思います。
614: 入居済み住民さん 
[2014-05-23 13:50:19]
私は611さんではないですが、MAXになってから契約、今年に入って入居しました。
613さん、結局のところ坪単価はプラン、仕様、設備しだいでいくらでも高くも安くもなりますよ。
何でもかんでも標準仕様、標準設備、当たり障りのないプランにすれば相当安いのではないでしょうか?
私は坪単で言うなら130万超えてます。もちろん照明・カーテン・外構は別ですよ。
でも、結局坪単価押し上げてるのは、特注に次ぐ特注だらけでパルコン板以外はほぼ大成仕様入ってないからです。
実際、特注部分を標準にして単価出せば坪100は余裕で切ります。
だから結局言えることは【工法】だけ先に決まった注文住宅なんですよ。
やりたいことが増えれば単価あがります。
こだわりがパルコンという【工法】だけなら設備仕様でいくらでも安くできます。

あ、ただし、担当さん次第では設備や仕様の特注に真摯に向き合ってもらえないかもしれないので、
面倒見のいいベテランさんに出会えるといいと思いますよ。

住み心地は、これも間取りによって大きく変わりますね。
私は3階建てですが、冬場の1階は寒かったです、が、3階はポカポカ。
ここ最近は1階はひんやり心地よく、3階は暑い。
でも、これも結局は土地の形状、窓の開口サイズと向き等々、色々なものに左右されますね。
私はこの辺は想定通りといった感じです。

メンテナンスは入居が今年からなのでまだですが、引き渡し後の細かい修正やお願いも快く(内心はわかりませんが)
引き受けていただけていて、スタッフの皆さん(営業、監督、職人等々)には大変感謝しています。

他にも役立つことがあればお答えします。
私が計画しだしたころ(2012は)MAXの情報なく、情報収集に大変苦労しましたので。
678: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-03-26 23:46:35]
 677様に回答させていただきます。
私への質問に回答する前に、タルカスについて触れられていらっしゃるので、タルカスについてまずコメントさせていただきます。私は、アパート併設の3階建てのパルコンを建てました。1階、2階部分がアパートで3階部分が自宅です。タルカスは、自宅部分とアパートの各部屋にミニタルカスが設置されました。
自宅のタルカスに関してですが、まず問題になったのが大きな音でした。ご存知のように、タルカスのおおよそのシステムは、外から空気を吸い込み、それを建物の内側(又は室内)から吸いこんだ空気と混合したものを天井裏に流し込み、別の天井にあけた穴から室内に空気を出すというものです。
 原因を見つけるのにかなり時間がかかりましたが、最終的に天井裏に空気を送る際の穴(スリット)が小さ過ぎたこと、及びそのスリットの前の部分に、いわばあるていどのさいずの箱状のスペースを作り、まずそこに空気を送り込まなければならなかったのに(これは施工会社(タルカスを設置する会社))の施工マニュアルに書かれてありました)そのとおりに施工されなかったのが原因で、工事をやり直させて、かなり良くなりました。
しかし、天井から空気を出すべきところから空気が出ないところがいくつかありましたので、その改修の工事をさせましたが、結果としてまだ空気が出ない個所が存在し、出ても本当にわずかで、線香の煙が本のわずか揺れるか揺れないか程度です。
 この改修工事の際、大成の担当者が天井裏の或る隙間を埋めるように指示しました。その時それを指示された大工さんは、「こんなにまでやる必要があるんですか」と言っていました。このことからも解るように、大成建設は、内装の大工さんにタルカスの仕組みとか仕事の内容を、きちんと指示してないのは明らかですよね。当然の事ですが、天井から壁に通じる隙間などは、きちんとふさがないと、空気がそちらに逃げてしまい吹き出し口からは、きちんと空気が出ないのは当然ですよね。
 工事をやらされる大工さんとしても、期限も切られ、しょっちゅう急がされる中で、そんな細かい事までは、よっぽどの事がない限りやらないと思います。ましてや、大成は(大成に限らないかもしれませんが)、現場監督など殆どしませんでした。(わたくしは、工事期間中殆ど毎日現場に来て、長い時には、4,50分現場を見るようにしていましたが、大成の現場監督をみかげたのは、パルコン板を組み立てる時に見かけただけでした。)その結果がまさに私の自宅の状態だろうと思います。
 タルカスの排気は、通常お風呂場から排気すると言うことで私の家でも風呂がから排気されています。しかし、冬の間は、入浴中にスリットから入る空気が非常に冷たいという話しが営業からありまして、私の提案で、入浴中に排気のタルカスを一定時間とめることのできるタイマーをつけさせました。これは、重宝していますが、こんなことは、お客から言われる前につけるようにしなければいけませんよね。
 また、タルカスシステムを調整する際に、本体部分(タルカスの空気を天井裏に吹き入れるファン本体)のファンの強さ(弱、中、強がある)を変えたり、切ったりする際、電源端子をいちいち付け替えたりしていました。そして、この状態で最終的に私に引き渡しをしようとするので、ファンの強さを私が変えたいときは、いちいち天井裏をあけて端子の場所を変えなくてはいけないのかと訊くと、そうだという答えでした。私は、おこってきちんとスイッチをつけろと言ってつけさせました。今は、ロータリースイッチ一つをひねるだけで、弱、中、強、切りを選べます。台風が来て、空気のすい込み口に吹き係るときなどは、タルカスは切っておきたいですよね。また、これは大成のひとから直接聞いた話ですが、湿気の多い土地柄の別荘などでは、家がカビだらけになってしまったという事です。建物の外の湿度が高かろうが、雨が吹き込もうが、人間が何もしなければ、多量の湿気を室内に吸い込むなどということは、いいシステムではありませんよね。
 次に、アパートのミニタルカスに関してですが、外の空気と室内の空気を混合する部分で、室内の空気を吸い込むところで、フィルターの脇に、この部分全体をカバーするグリルの取り付け用のチョウバネの為にスリットがありますが、吸気はフィルタとこのスリットの両方から行われる為、当然抵抗の少ないスリットから殆どの空気を吸い込んでしまいます。今は、大成はこのスリットに小さい鉄板をつけふさいでいて、きちんとしたものに作り替える気がないようで、もめています。
大成の説明ですと、一階部分のタルカスシステムでは、風呂場に設置された排気用のファンは、浴室の空気及び浴室の天井裏の空気を吸い外に排出することになっています。浴室の天井裏の空気を吸う際、浴室まわりの壁の間からも空気を吸い上げ、ひいてはそこにつながっている床下の空気も吸い上げ、繋がっている居室の床下の空気も吸うことになり、結果として居室の壁の穴から居室の空気を吸い床下を通って、浴室のファンによって外に排気される、と理屈ではそうなっています。
 しかし、検査した結果、居室の壁の上記の穴は、全然吸気しません。
これはちょっと考えれば、どうしてそうなのか容易に想像がつきますよね。浴室の壁、キッチンの床下、居室の床下という広いエリアの空気を、浴室天井裏のファンがちょっとくらい吸ったからといったて、一緒に居室の壁の空気を吸えることにはなりませんよね。結果としてこれは、机上の空論のようなものですよね。私も、パルコンを建てる前は、営業のことばを信じタルカスに期待をしましたが、期待はずれもいいとこで、絵に描いた餅につられたという感じです。
 数年前ころから大成から聞いた話ですと、パルコンにはタルカスを設置するのはやめたということでしたが、皆様の話ですとまだタルカスを設置しているということですよね。また、わたしは、大成に嘘をつかれているという事ですかね。
 タルカスに思いのほか時間を取られてしまいましたので、すみませんが私への質問の解答は、次回にさせてください。なるべく早く回答いたします。
681: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-03-28 20:03:15]
 677様、回答がばらばらになってすみません。③の解答の前に、②についてちょっと思い出したことをつけくわえさせていただきます。
 私の場合重大な瑕疵の多くは、現場の職人の杜撰な仕事の結果ですが、その原因の一つは、大成の現場監督が現場には殆ど現れず、現場の管理監督が全然なされなかったという事です。法律(または監督官庁のきせいかもしれませんが)では、現場監督人が現場にいなければならないというようになっていて、或る有名なハウスメーカーがこれを怠った為に、ある一定期間営業停止をされたという記事を新聞で読んだことがあります。しかし、上記のとうり、私の場合は、現場監督人は確かにいましたが、現場で見かけたことはほとんどありませんでした。
 私の家が完成して、何年か経った後、近くで大成のパルコンが建ちました。興味本位に時々現場を見ましたが、やはり現場監督らしい人は、殆ど見かけられなかったという印象でした。
 現場の職人が仕事をしている間中、それをチェックする人間がいないと、きちんとした結果にはなりませんよね。
 現場を監督する人を、677さんが雇うという方歩もありますが、これも監督する人が重要と思う工事の時にちょっと見る位で、ずーっと現場をチェックするわけでもないようなのでどれだけの効果があるか疑問ですね。
 すみませんが③については次の投稿に致します。

683: マンション投資家さん 
[2016-03-28 21:11:46]
個人住宅の監督は数十件受け持つ事が有るから配筋の検査や建て方の時は来るけど後は巡回で来るだけ
居る時間も数十分が殆ど。大型のマンションでも毎日居ない位だから手抜きされれば監督は見破れない

これは自分の例ね、大成以外も2社建てたけれどもやる事は同じだ、知識が無い最初の時の建物は手抜きは多かった
その後の建物は可笑しいと思った所はやり直させた、全部大成並みの大手
685: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-03-29 23:52:09]
 677様、とぎれになってもうしわけありません。
 前の投稿では、なにも制約がなく、私自身が住むのであれば、スウェーデン ハウスがいいと書いたと思います。
 ただ、実際には、鉄筋コンクリートの家の方が、火事には強いということで最終的には、パルコンに決定してしまいました。
 以前、私の投稿の中で、今振り返ると、レスコハウスの方がパルコンより数段上だと思うと言うようなことを書いたと思いますので、それについて書かせていただきます。
 私は、どこのハウスメーカーにするか決める際、最終的にレスコと大成に絞りました。
 両者に、同じ情報と条件を与えて、設計図を作らせた時、レスコはすぐこちらの条件を満たした図面を作ってきましたが、大成は何回かやり直しをさせても条件(条件と言ってもそれほどむずかしい条件ではありません)を満たすずめんができませんでした。しかたなく、私の歩から、レスコは、大体こういう感じで図面を作ってきたので同じように作ってくださいといって、やっと体制に図面を完成させました。
 私どものパルコンが完成後、数年たってから近所でレスコの建築工事が始まりました。
 私は、興味本位で、何度か現場をみました。私が、現場を見たときには、いつもレスコの社員がいて、私も、幾度かはその社員と直接話をしました。大成の監督が殆ど現場にいなかったのとは大違いでした。
 或る時、現場でアパートの隔壁部分を貫通する電気の線に、或る種の処理をしていましたので、をれについてレスコの人に聞くと、アパートの隔壁部分を通過する電気の線に関しては、防火処理をしなければならないという決まりがあり、それをやっているとのことでした。
 私の、建物に関しては、色々な補修、補強工事をしている最中でしたので、此の点を大成に聞いたところ、我が家に関しては、その処理はされてないということでしたので、その工事もつかでやらせるようにしました。
 もともとその工事をしてなかったことも問題ですし、大成の担当者が、上記の決まりを知らなければ、怠慢ですし、知っていてとぼけていたとすれば、これもまたひどい話で、いずれにしてもひどい話です。
 すみませんが、時間がきましたので、続きは、また後ほど。
700: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 23:26:15]
東京のベッドタウンの新興住宅地でパルコン建てて3年ちょいです。
私は週に1〜2日現場に足を運んでいましたが、常に監督さんがいましたし、いつでも嫌な顔一つせず丁寧に案内してくれたし、大工さん方もとても親切で色々と説明までしてくれてました。
契約するまでも毎回設計士さんと営業さんがいつもいて、ある程度の設計ができてからの契約でした。
契約後の細かい打ち合わせの時も、カーテンや水回りの物を決めるときも常に設計士さんはいましたし、営業さんも8割参加してくれました。
工事が始まってからも設計士さんも営業さんもしょっちゅう現場に顔を出していたし、監督さんからは週に1〜2回写真付きのメールも頂いてました。
おかげさまでカナリ満足のいく家が出来上がり、住み心地に不満は無いです。
かなり陽当たりが良すぎる家ですが、エアコンも以前の家(大手メーカーで10年ちょい前に建築した鉄骨)と比べ驚くほど早く効くので、とても快適です。
真夏の昼過ぎにエアコン消して外出して、4時間後に帰宅しても家の中はけっこう涼しいです。
特に1階の部屋は普段からエアコンあまりつけなくても大丈夫です。
2階は南と西の角部屋だけはエアコン無いと厳しいです。

お気に入りなのは屋上でして、洗濯物が夏場は照り返しもすごいので1時間で乾きます。
布団や毛布を洗濯してもも家族全員分一気に干せるスペースがあるので便利です。
あと、子供が走り回って遊んだりできますし、長縄跳びの練習も車を気にせずできて便利です。

担当の営業さんがすごくできる人で、我が家の要望を考えて各担当の方を選んでくださり、設計士さんとの相性も良く、知識も経験も人柄も素晴らしかったですし、監督さんもとても几帳面で仕事が丁寧な方だったし、インテリアの方もセンスの方向が同じだったので、全てが上手くいったのかもしれません。

今の所、遮音性が高くて雨が降っても音で気づけないことと、建築費用と固定資産税が高いこと以外は、何も不満は無いです。
といっても、他の木造の大手ハウスメーカーと金額の差はありませんでした。

また、レスコの見積もりもとりましたが、レスコはたしか2〜3千万くらい安かったです。
レスコにしなかった訳は、鉄筋コンクリートの頑丈さと遮音性が欲しいのに、くり抜き構造(?)で壁が薄いことと、選べる外壁のタイルや内装(床材や手摺りや建具)があまりに少なく安っぽかったし、設計の自由度が低いし、間取り決め等を設計士の資格の無い営業さんがすると言うので、それはあり得ないということでお断りしました。

レスコも間取りや外壁や内装の部分が趣味に合えば安いしいいんじゃないかと思います。

パルコンは高くても色々と自由がきいて、デザインも素敵。
レスコは自由度とデザイン性はちょっとアレだけど、コンクリートでも安いってのがいいとこだと思うので、
あまり比較対象にはならないかな?
そもそものコンセプトが違いすぎる気がします。

705: 入居済み住民さん 
[2016-04-29 22:10:43]
>702さま

営業さん、設計さん、インテリアさん、監督さん・・・等々
我が家の時も、とにかくチームワーク抜群で、ツーと言えばカー
みたいな感じで、和気藹々とトントン拍子で進んでいきました。
でもこれってどの人にも当てはまるのではなく、運が良かっただけなのかな?
ってここ見てて思いました。
担当の営業さん次第で変わってしまうのかも。

我が家は運が良かったのだと思います。

遮音性は他に追随を許さない感じだと思いますが、窓を大きくとってしまうと効果半減です。
弦楽5重奏とか木管5重奏とかやりますが、二重サッシ(インプラス)だけですが、音漏れは近所の方が家に入れば聴こえないよ〜と言っていました。
さすがに金管楽器をされるなら防音工事をプラスでやった方がいいと思います(^◇^;)

あと、コンセントは「これでもか!!」っていうくらいつけておいた方がいいです。
階段の途中とかもあると掃除の時にすごく便利だし、階段におしゃれな照明を置いたりもできます。
とにかく、コンセントだけは余計目につけとくことをお勧めします。

706: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-04-30 00:53:31]
700様、建築費が多くのメーカーが8000万位でレスコだけが5000万なんて普通はあり得ませんよね。
また、他の事でも私が実際に経験したことを色々書いたことに関して180度異なることを書いているように感じてなりません。
例えば、設計士も営業もしょっちゅう現場にいたとありますが、普通工事現場には、基本的な役目を終わった設計士や営業が、よっぽど暇か特別の事がない限り来る必要はありません。本当にしょっちゅう来ていたんですか?
私の場合の現場の作業をしている人から聞いた話ですが、大成の監督は現場を多数、それこそ20も30も現場を持たされ、当然のことながら一か所を週何回も見られるような状態では、ないということでした。
事実、私は現場を殆ど毎日見に行きましたが、監督を見かけたのは、パルコン板を組み立てる時と組み立て終わって色々な業者が仕事を始める時に業者をいちおう紹介された時ぐらいでした。
また、レスコの場合は、間取りを決めるのは営業なのでおかしいと言ってますが、どの段階での話かにもよりますが、大成だって一番最初は、大まかなアイデアなどを、営業と時には相談し、それを設計士が図面化しますよね。レスコが通常設計士がやることを営業がやるような書き方をされていましたが、私がレスコに図面を出させた時も大成と同じようなプロセスでした。
私は、以前このレスで実際の経験をもとに、レスコと大成の比較では、レスコの方が断然上だと申し上げましたが、700様のレスコに対する態度は、無理やり、むきになってレスコをけなそうとしているように思えてなりません。
700様、貴方は実際は大成の関係のかたなのでしょ。そうであれば、700様がどうしてこのようなことをレスに書かれているか全て納得いきます。
最近のレスを見ると、700様だけでなく、他にも大成の関係の人が書いているのか、又は、御一人で何役か演じてられるのか、正確なのところは解りませんが。
まあ、私の場合は、ほんとにひどい大成の施工工事だったので、これが、事実であるがゆえに、大成としてもこのレスをほっておけないというところですかね。
700様、私から見ると、又は私の知っている事実を知った常識ある人が見ても同じ意見になると思いますが、大成は腐ってます。700様が大成のどのような立場の方か知りませんが、このレスに事実にないことを色々書く暇がありましたら、少しでも大成を良くするようにエネルギーを使っていただけませんか。
その様にされるのであれば、私も応援させていただきますが、このような状態を続けるなら断固戦わさせていただきます。
708: 匿名さん 
[2016-04-30 09:22:00]
上杉さんの言葉がしっくり来るような気がします。700さんは、理想を描いた関係者の方のような気がします。

707さんのお言葉にも賛成です。私も営業マンの説明に頑丈な家と思って一時検討したのですが、全くやる気が感じられなくておしまいにしました。それを伝えた時にも、営業マンの方は、あ、そう、っといった感じで全くやる気も反応もなかったです。実際には別会社だとのことですが、検討していた時にも大成の本社へ行ってくるからみたいな、一体どこを向いて仕事をしているのかと思いました。

700さんの8000万円のパルコンの家、想像すると物凄い豪邸で、だから工事監督も力を入れて建てたのかもとも思いますが、ひたすらそれだけ出せる財力がある方がいらっしゃるのは羨ましいです。一方、8000万円出すなら何もPCでなくても現場打ちの方が良い家が建つのではないかとも思いますので、ちょっと不思議です。パルコンはプレキャストで間取りの制限があり、何となくつまらない間取りに思えるのです。もちろんプレキャストの方が良いと思える点もありますが、何となくしっくりきません。

ちなみに、実家はこれでもか!と言う位にコンセントを付けたのですが、逆にみっともなくて要らないと思います。一つ3000円で他社施工で単価が安いのか高いのか分かりませんが、同じようにあった方が良いからとそれこそ柱の右と左と(笑)コンセントだらけです。部屋のコンセントは家具を置いて隠れてしまう場合もあり余分につけても大丈夫ですが、廊下とかには余分にはいらないです。また、ウチはトイレにも付いていますが向かいの壁1m以内にコンセントが3つもあり、これらも全く使ったことはないです。まあ、コンセントはほどほどに(笑)が良いのではと思います。

710: 入居済み住民さん 
[2016-04-30 21:24:16]
700です。
実際に今住んでいるので関係者と言われれば関係者かもしれませんが、大成に勤めてるとか株主とかではないですよ。
レスコを落としてるわけでもないです。
レスコは決まった間取りを少々変えて、使う建材なども指定のものしか使えないから安いのではないかと思います。
そもそも坪単価が全然違いますので、シャーウッドで建てるか、タマホームで建てるかくらいの違いがあるので、
質感などでみれば、レスコとパルコンでは比較対象にならないのではないかと思います。
外壁のタイルからして全然値段違いましたよ。
フローリングもレスコで選べる一番高いのにしても我が家で採用したものは値段が全然違います。
それだけで数百万違いますからね。
我が家は注文住宅を建てるのがもう数回目で、以前に他のハウスメーカーで建てて所謂欠陥住宅にされて、その経験から契約前からカナリ煩く色々と注文をつけていたので丁寧な対応だっただけかもしれませんが、
監督がいつもいることも、設計士さんや営業さんがしょっちゅう来てくれていたのも本当ですよ。
何故にそこまで全てのパルコン関係者が悪いと思うのでしょうか?
RCを外した理由は、以前に建てたRCが漏水した際に原因箇所がつかめずえらい苦労したからです。

自分が上手くいかなかったからといって、全てのパルコンの家がダメなわけではないですよ。

我が家も前回の家では大惨事でしたが、そのハウスメーカーで建てた家が全て悪いかといえばそんなことはないですし、現場によって様々だと思います。

自分と違う意見は業者だという考えは如何かと思います。

あと、最初に住宅展示場に行った際の営業さんを見る限りでは、パルコンにはしなかったかもしれませんが、
後から家に訪ねてきた上司の方を見て、その人が担当ならということで契約しました。

それと、監督が常に現場にいないという方が私としては驚きです。
抜き打ちでいつ行っても監督さんはおられました。
営業所から近い現場だったので、営業さんや設計さんもちょくちょく来てくれましたし、皆さん地鎮祭も一緒に参加してくれましたよ。

まぁ、これも一例にすぎませんし、関係者が書いてると言われてしまうかもしれませんが、
我が家に関しては満足のいく家に仕上がっています。

725: 契約済みさん 
[2016-05-25 12:23:18]
大成建設ハウジングは名前の通り
スーパーゼネコンの住宅なので
間違いない!
こう信じて施工を観察するも
下請け工事屋の知識のなさに日々驚いております。
大成建設ハウジングの監督は下請け任せで管理する側の知識のなさは驚くこと間違いないです。
資格を持っていても無知には勝てません。
近所の工務店でRCで建てた方が得策でした。
今もなお、パルコン被害者が増えていくのは社会問題では無いかと考えております。
どうすればいいのか…個人は企業には勝てません。
733: 入居済み住民さん 
[2016-06-30 08:10:52]
どの業界も担当の営業によってその後の事が
大きく変わると思います
担当について頂いた営業、現場監督、設計士、デザイナー
かなり良かったですね

特に営業の方は熱い情熱が伝わりました。
734: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-06-30 15:41:14]
上杉(仮名)です。
 どこのハウスメーカーで家を建てるか迷っている方、大成がどんな家を建てているか興味のある方は、このスレに私の書いた過去の記述を是非お読みください。上杉の名で書いてありますので、それを読んでいただければ、かなりの状況が解ると思います。
726様、727様の記述にもありますように、結論からもうしあげますと、もしもわたくしが今ハウスメーカーを選ぶとしたら、大成だけは絶対に選びません。理由は、私の以前のスレを読んでいただければわかります。
 ついでに以前のスレに書くのを忘れていた点に関して一つ、二つ書かせていただきます。
 当方の家を建てる際の基礎工事に関して、基礎のコンクリートを打つ際、コンクリートミキサーから基礎のところにコンクリートを流し込みますが、その作業の最中にコンクリートミキサーに水を直接なが押し込んでいいるのを私は見ました。
 当時は私もまだ大成を信じていたわけですが、違和感を感じました。
 後にテレビでこのことに関して放映されているのを見ましたが、その中で職人さんは、水を加えるのはよくあることだと言っていました。水を加えるとコンクリートの流れがよくなり、仕事がやりやすくなるからだそうです。
 しかしこれはとんでもない話で、きちんとした状態では、セメント、砂、砂利、水等は前もって決めた量をミキサーに入れ、それを現場に流すはずになっています。これによって、出来上がったコンクリートが予定した強度になるようになっています。
 余分な水を加えると、予定した強度が出なくなります。
 コンクリートの流れが悪いならば、作業員やバイブレータを増やすなどの工夫をすべきで、それをやらずでたらめな工事をするなどもってのほかです。
 しかし、このようことは、残念ながら、大成に限ったことではないようです。
 大成がこれに輪をかけて悪いのは、前にも書きましたように、現場に監督を置かない、又は、現場監督者は一応決まってはいても、あまりにも多くの現場を担当させられていて、各々の現場には殆どいないということです。
 当然私の場合も、上記の工事の際に現場監督は、工事現場にはいませんでした。
 もしも、大成と契約をしてしまい、これから工事をされる方が、これを読まれましたら、基礎のコンクリート工事に際しては、現場監督が必ず現場に立ち会うようにし、できれば施主の方もカメラを持って現場に立ちあわれることをお勧めいたします。
 長くないりましたので、一旦ここで終わります。

760: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-29 21:24:39]
契約して現在基礎の施工中です。
基礎の鉄筋の錆の状態やコンクリートの流し込み日程など監督さんから都度、連絡して頂いています。
最終的に見えなくなるコンクリートの表面も綺麗に施工してあり丁寧な対応をしてもらっているのですが…そんなに評判が悪いのでしょうか?
766: 契約済み747 
[2016-09-30 13:15:26]
ご無沙汰しております。
先日上棟が済み、明日上棟時の現場打ち合わせが予定されています。
今の所問題なく進行してます。
基礎はかなりがっちり時間をかけて作っていましたが、施工していただいた業者さんに伺うと、他社のHMに比べると(コンクリートが乗るからというのもありますが)かなり丈夫な造りになってますよ、とのこと。
因みに以前現場監督がなかなか顔出を出さず、不慣れな下請けに施工させるのでいい加減、という書き込みがありましたが、全くそういうことはなく、施工してくださった業者さんは今回の現場監督さんとは10年以上一緒に仕事をされているとのことでした。
実は契約前、その件だけは気になっていて、担当営業さんに確認していました。昔はそういうこともあり(大成さんに限らず他のHMでも)問題が発生することが多かったので、今はそういうことのないようになっているので大丈夫です、という回答でした。
また明日現場確認しますので、担当者によく話を聞き、また経過報告いたします。
769: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-01 19:25:52]
先日、無事に基礎のコンクリートが入りました。大成建設ハウジング現場監督さんと社員の方も来ていただいていたようです。
近所でも最近建設中の家が多いので、見ていたのですが他のメーカーさんの基礎よりコンクリートの量が多く大変そうでした。

コンクリートを流した後は、ブルーシートをかけて保護しておきます。と説明して頂いています。
しっかり固まるとよいな~と思っています。
774: maxで1年半経ちました 
[2016-10-02 08:01:19]
このスレをちょくちょく見ていましたが、やっと正常に戻って良かったです。

ちょっと書き込みがしたくなり投稿しました。

1.現場監督さんについて

まず我が家の場合、現場監督さんは私が知る限り肝心な時はいつも見えましたし、ご自分で要所は確認をされていました。
また、パルコン板の固定の部分は他の者に指示を出しご自身で行っていました。

2.コストの面

40坪が目安だそうで、凹凸の少ない家の方が有利だそうです。

3.耐震等級について

3が標準だったと思いますが、構造体によって基準が違うようです。
また我が家の場合、長期優良住宅は標準で取得出来ると言われましたが、別に必要性が無かったので取りませんでした。

4.注意点

体力板の穴あけは設計段階で必ずあけて下さい。
特にエアコンの穴の位置は重要です。

5.〆

私は今まで木造・鉄骨造の家に住んで来ましたが、今が一番静かで揺れません。
趣味でaudioもありますが、音に対しても遮音性が良く近隣に関係なく気軽に聞けます。
私にとっては満足できる買い物であったと思います。

人それぞれ思いがあると思うので、私個人の意見として述べました。

ではでは。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる