注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

大成建設ハウジングのスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

12

大成建設ハウジングの「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

151: 物件比較中さん 
[2013-01-08 23:10:05]
『地震に強い』『火に強い』『風雨に強い』『重さ(多雪)に強い』『劣化に強い』+優れた快適性『防音遮音・断熱機密・空気環境』。コンクリート住宅ならではの高性能ですね。さらに大成建設系として会社の永続性が高く、長期間のアフターも心配いらない所が魅力的です。
168: 匿名さん 
[2013-01-10 09:26:54]
独り言を書きます。結論的にコンクリート住宅であるパルコンは普通の住宅とは、基礎からして施工方法が違いますよね。私はそこが一番気になって営業マンにしつこく質問していましたら、『どうでもよいでしょう』と言われて引いてしまいました。

住んだ事はないので想像ですが、多分マンションに近いような住み心地なのではないかと思います。健康的かと思うと、どうなのか分かりませんし、実際にパルコンにお住まいの方のブログを見ますと北側の部屋や畳の部屋、押し入れなどにカビが発生するのは普通みたいですので、引き渡し後はその辺の換気に気をつけなくてはいけないみたいです。

マンションを含めたコンクリート住宅の弊害はよく言われますが、パルコンの場合はプレキャストですのでその辺は安心かと思います。ただ、基礎の工法だけがちょっと気になっています。

もしお住まいが東京23区内のような住宅街とか、あるいは津波や天災に襲われるような場所でしたら、とても安心出来る建物だと思います。ですけど、ある程度隣との距離がとれるような場所ならば、昔ながらの日本建築の建物の方が快適に暮らせるのではと想像しています。

実際にお住まいの方からも同じアドバイスを頂きましたので、ご参考まで。


228: 匿名さん 
[2013-01-17 13:18:54]
>>225
床下暖房なんてのがあるので、その代わり程度だと思っておけばいいと思います
せっかく温調された空気です、どうせ排気するなら床下から排気させて床温度を快適にしようと思ったんじゃないんですかね?

また強制換気にする事で確実に換気ができると踏んでいるのだと思います
自然換気だと場合によっては上手いこと換気されないかもしれないし、季節によっては滞る事があるかもしれません
260: 検討中さん 
[2013-01-22 20:06:48]
うちも3階建を検討しているので高くなりそうです。営業さんは、ちまたの噂通り坪100をめどにしている感じです。

でも、確かに重量鉄骨も高いし、軽量鉄骨もタイル付けたり高い感じです。

感想伺いたいです。
キャンペーン等で安く出来ましたか?
夏の3階は快適ですか?
冬は寒いのでしょうか?
261: 匿名 
[2013-01-22 22:39:05]
257です。都内建坪45坪ぐらい完全独立2世帯住宅で建てました。最後までダイワハウスと迷いましたがビルトインガレージが決め手で大成に決定いました。
当時は復興支援キャンペーン?と言うのが有り一坪マイナス10万円だったと思いましたが値引きが有り値引き交渉が苦手な私としては下手な駆け引きもせず担当営業さんも
負担なく見積もりが出せたのだと思います。
正直、大丈夫か?と不安になるくらいでしたが、最初に予算を告げていたので営業さんも親身にアップグレードなどの相談にも乗っていただけました。標準の装備でも十分
だと思いましたがどうせ一度しか建てられないのならと欲が出るんですよね〜

入居間もないので夏をまだ経験してませんが、マンションからの住み替えなので入居当時は寒く感じましたが今は体が慣れ床暖またはエアコンで十分快適です。
ガレージの天井にまで断熱材を張っていたので寒いのかなと心配してましたが安心しました。(パルコンじゃなくても今年は特別寒いと他のHMで建てた友人も言っていましたが・・・)
実家は重量鉄骨で非常に寒く結露がひどかったのですがパルコンではいまだに結露を見ることはなく過ごせています。タルカスのおかげ?だと理解してますが・・・

住み心地はマンションに居ましたので変わらないかな?ただサッシを閉めるとシアターで大音量を出しても外に音がもれません。表に出て確認しましたがご近所に聞こえることは無いと思います。

仕事柄いろいろなお宅にお邪魔致しますがパルコンにして良かったと本当に実感しております。

インフルエンザで休養中のため読みづらい文章申し訳ございません。
270: 匿名さん 
[2013-01-27 15:21:06]
内断熱だから限界はあるでしょうね〜
まぁ夏暑・冬寒は鉄骨も同じでしょうし。

MAXはネオマフォームにしたらしいから、少しは快適になるかな?
274: 匿名さん 
[2013-01-28 17:55:12]
ネオマフォームの種類は知りませんでした〜

屋根裏まで、どこかのぐるりん断熱ですっけ?みたいに隙間なく包んじゃえば夏も快適になりませんかね。
冬は暖房つけていれば、比較的平気な気がしますが…1階は開口なしのベタ基礎とはいえ、システムフロアだから冷えそうですね。

誰か住心地知りませんか〜?
298: 購入経験者さん 
[2013-04-29 07:05:57]
久しぶりに木造に泊まり、コンクリートの蓄熱効果を実感しました。この時期でも木造の朝の冷え込みは寒いと感じますが、パルコンでは全く感じません、木造では昼間少し暑くて窓を開けたくなる時間帯にもパルコンでは快適温度でした。春、秋は一日中快適な温度に保たれる。夏冬はというと蓄熱効果がやや悪い方向に働くこともあり、夕方外は涼しくなって来たのに蓄熱で中がまだ暑いとか、冬は昼間外が暖かくなって来たのに蓄熱でまだ寒いとか、一日の温度変化の平均値をキープします。逆を言えば夏の暑さのピークも抑え、冬の寒さのピークも抑えてくれます。いずれも窓を開ければ解決したり、締め切っていてもエアコンを併用すれば蓄熱をコントロール出来ます。高気密、高断熱、高蓄熱をうまく利用してエアコンを併用すればエコで快適な空間が出来ると思います。
390: 入居済み住民さん 
[2013-09-05 15:49:32]
388です
私は一般的な賃貸マンションからパルコン戸建に住み替えしました。

目指したのはマンションのような快適な住み心地の戸建住宅でした。

マンション最上階角部屋は経験したことはありませんが、私が今まで住んできたマンションと比較して寒い気がします。

我が家は北側以外は隣家に囲まれて日当たり悪いので、夏場の1階はマンションより明らかに涼しいです。

私はパルコンに満足しています。
402: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 01:35:12]
我が家のパルコンは暴風雨でも家の中にいると、ほとんど感じず快適。大きな窓がないことを差し引いても、これは凄いことだと思う。

私は運良く相性の良い営業マンや設計士に当たった。
408: 入居済み住民さん 
[2013-10-12 00:49:15]
402ですが、たしかに寒くて暑い。

夏はエアコンつければすぐ快適だが、冬はエアコンだけでは暖まるまで時間がかかる。冬を2回経験したけど、この冬はファンヒーター導入する。

オプションで外断熱があればいいのだけど。

672: 購入検討 
[2016-02-10 12:10:29]
>>668
質問です。
インナーガレージ並列二台分で間口が広く取れそうなのと、見た目のどっしりした感じと、建物の頑丈さでパルコンが今最有力候補なのですが、タルカスが気になってます。
営業さんの話では主要部屋のエアコンの風が他の部屋にも行くので結構全館快適になりますとのことですが、例えばキッチンでモクモク料理してたら他の部屋にも臭いが…とか、繋がってるが故の不便さとかなかったですか?
688: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-04-13 23:45:44]
687さま、
前にも書きましたとうり、屋根の断熱材の厚さ、35センチというのは私の記憶で、実際の数字はもう少し薄いか、もしかしたらもう少し厚いかもしれません。何しろすごく厚かったという印象が残っています。これは、私の聞いたところでは関東でも同じだと思います。
東京だとオーバースペック(やりすぎ)と思われるかもしれませんが、実際に住むとなれば、断熱に関してはその様なことはないようです。というのも、エアコンなどもちょっとかければいいわけですの、電気代も安くなるでしょうし、結露も発生しないのでカビの心配もないでしょうし、非常にいい住環境が期待できると思います。窓枠も木製ですので、結露の心配はほとんどないようです。
住宅展示場で、上記の他にどんな所がいいですかと尋ねたところ、なぜか梅雨時でも屋内ではあまり湿気を感じず非常に快適だという話でした。空調設備もトータル的に、いい状態になっているかもしれません。
ご興味があれば、季節を問わず、一度住宅展示場のスウェーデン ハウスをたずねてみることをお勧めします。
700: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 23:26:15]
東京のベッドタウンの新興住宅地でパルコン建てて3年ちょいです。
私は週に1〜2日現場に足を運んでいましたが、常に監督さんがいましたし、いつでも嫌な顔一つせず丁寧に案内してくれたし、大工さん方もとても親切で色々と説明までしてくれてました。
契約するまでも毎回設計士さんと営業さんがいつもいて、ある程度の設計ができてからの契約でした。
契約後の細かい打ち合わせの時も、カーテンや水回りの物を決めるときも常に設計士さんはいましたし、営業さんも8割参加してくれました。
工事が始まってからも設計士さんも営業さんもしょっちゅう現場に顔を出していたし、監督さんからは週に1〜2回写真付きのメールも頂いてました。
おかげさまでカナリ満足のいく家が出来上がり、住み心地に不満は無いです。
かなり陽当たりが良すぎる家ですが、エアコンも以前の家(大手メーカーで10年ちょい前に建築した鉄骨)と比べ驚くほど早く効くので、とても快適です。
真夏の昼過ぎにエアコン消して外出して、4時間後に帰宅しても家の中はけっこう涼しいです。
特に1階の部屋は普段からエアコンあまりつけなくても大丈夫です。
2階は南と西の角部屋だけはエアコン無いと厳しいです。

お気に入りなのは屋上でして、洗濯物が夏場は照り返しもすごいので1時間で乾きます。
布団や毛布を洗濯してもも家族全員分一気に干せるスペースがあるので便利です。
あと、子供が走り回って遊んだりできますし、長縄跳びの練習も車を気にせずできて便利です。


担当の営業さんがすごくできる人で、我が家の要望を考えて各担当の方を選んでくださり、設計士さんとの相性も良く、知識も経験も人柄も素晴らしかったですし、監督さんもとても几帳面で仕事が丁寧な方だったし、インテリアの方もセンスの方向が同じだったので、全てが上手くいったのかもしれません。

今の所、遮音性が高くて雨が降っても音で気づけないことと、建築費用と固定資産税が高いこと以外は、何も不満は無いです。
といっても、他の木造の大手ハウスメーカーと金額の差はありませんでした。

また、レスコの見積もりもとりましたが、レスコはたしか2〜3千万くらい安かったです。
レスコにしなかった訳は、鉄筋コンクリートの頑丈さと遮音性が欲しいのに、くり抜き構造(?)で壁が薄いことと、選べる外壁のタイルや内装(床材や手摺りや建具)があまりに少なく安っぽかったし、設計の自由度が低いし、間取り決め等を設計士の資格の無い営業さんがすると言うので、それはあり得ないということでお断りしました。

レスコも間取りや外壁や内装の部分が趣味に合えば安いしいいんじゃないかと思います。

パルコンは高くても色々と自由がきいて、デザインも素敵。
レスコは自由度とデザイン性はちょっとアレだけど、コンクリートでも安いってのがいいとこだと思うので、
あまり比較対象にはならないかな?
そもそものコンセプトが違いすぎる気がします。


928: パルコン居住中 
[2017-12-13 18:47:03]
参考まで
パルコンの優劣
良い点
頑丈でしょう。 裏返しは解体費用がバカ高い

火災に強そうですが 火災が発生すればコンクリートは劣化するかと。

台風でも安心かもですが 強度があるサッシが必要です。
一番弱いのはサッシ部です。

悪い点
1.リフォーム費用がバカ高く 思うようにできない。
RC構造なので簡単に間取り変更は不可。

2.今のサッシであれば断熱性能が高いので 年間空調を行えば快適なのか???
築年数が経ったパルコンでサッシ等は全てパルコン仕様で一般仕様と違う為
交換は高額。

3.年間空調で有れば快適かもしれないが 通常価格帯だと快適性は木造より大分劣る。
冬は寒く・夏は暑い。特に2階はエアコン無しは地獄。

4.RC構造により後での穴開けは高額と成るため 発注時に将来構想を確り確定して置く。不満が発生しても改造は相当高額に成る。

5.標準構成ですと建具系はチープです。

6.屋根・ベランダ等の構造に注意。
防水塗装が必要。案外劣化が激しい。 外壁塗り替えと同じサイクルかも?

7.標準構成ですと階高が低いので 居住性が…
階高が有ると 開放感が高い。

8.水回りのリフォームは初期設計の条件が足かせで好きな水回りリフォームは困難。

9.日本間はお勧めしません。
パルコン推奨の熱交換換気扇を付けているが駄目です。
湿気等でカビ臭く成る。(畳・押入れ??)

結論は RC構造による制約が有るので初期設計を確り確率しないと後からではどうにもならない。構造上大きなリフォームは無理です。

建て替えを検討したが解体費用が木造の2倍近くかかる為現在は保留中。
調べた時は30坪程度で250万円の解体費用とか?大成に依頼すると5割高額とか?

大事な家ですよく吟味してから建てて下さい。
950: 匿名さん 
[2018-03-11 10:55:37]
暑さ寒さにも慣れとか居住地域によるのでしょうけれど、
あまりに極端だと不快でしかないですよ。

生まれた時からであれば他の工法の家の住み心地は知らないけど、
やはり木造家屋の快適さにはかなわない。

でも、地震大国、近年よく見かける貰い火からの大規模火災を
考えれば、住み心地は犠牲にしても命を守れる家を選ぶしかないのかと
諦めかけてますけれど。でも、パルコンは高いですよね〜(笑)
951: 匿名さん 
[2018-03-14 17:27:58]
実家がパルコンで30年程前に建ててます。夏は涼しく快適ですが冬の寒さは最悪です。ですが、前の熊本地震でヒビ一つ入りませんでした。
地震後にすぐ大成建設の方が見に来てくださいましたが、他のパルコンの家も被害がなかったとのことでした。
安全性は信頼できると思います。
自分がそろそろ家を建てようと思ってるのですが、パルコン高いんですね。悩むなぁ。
1122: 匿名さん 
[2019-02-19 07:46:46]
>1120
障害物が有るから車は突っ込めない、直接車が突っ込める家などほとんど無い。
既に震度6は来ているが設備に若干被害が出ただけ。
内断熱、陸屋根パルコンが快適な訳がない、メンテ代が無駄に掛かるだけ。
1144: 検討者さん 
[2019-02-23 02:24:10]
>1143
1139の様に、コンクリートは「硬くて・脆い」と勘違いしている族がいるから
(そう信じないと、収まりがつかない木造信者が誤った言いがかりをつけてくるから)
1142さんらが、一生懸命説明しているのではないでしょうか。

私から言わせれば、コンクリートは今の技術でまじめに作れば「硬くて・堅い」
と言う表現をあえて使いたいですね。パルコンの性能を勘案すると、
どのメーカーの方式よりも群を抜いて優れていると思いますよ。

コストパフォーマンスを言う方もいますが、私の考えでは、メンテ費を含めても
パルコンの寿命の間に、木造は2~3回建て替えをしなければならないので、
逆にパフォーマンスが悪いとも計算します。

また、硬さや丈夫さ、安全性だけでなく、快適性においても決して悪くは無いと考えます。
もし、コンクリートが駄目と言うのなら、一般のマンションも悪いと言う事になりますよね。
マンションに比べ木造や鉄骨造が快適とは決して言えませんよね。
むしろコンクリートの方が快適と言う面も多々あります。

私は建築の専門家ではありませんが、サイエンティストの一人として各要素を論理的に考えれば、
パルコンの性能は証明するまでも無く、目の子で優位さが解ります。
1230: 神奈川都民(追伸) 
[2019-10-13 22:16:54]
今年の台風19号も、家の中に居ると少し雨と時々風の音がする程度でした。 また、夏の暑さや寒さですが、屋上の断熱タイルとコンクリート躯体の蓄熱効果とが相まって、少々の空調で快適に過ごせました。 少ない不満点を言うと、気密性能が良すぎて窓の結露(二重窓のアルミサッシ部分)が気になりますので、この点は対策を考えられた方が良いと思います。 今は仕様が変わって1階の床は木製ですが、私の家はコンクリートの床なので、床下点検口が塞がれているのが痛し痒しの感じです。
ただ、1M幅の廊下、階段や室内高の高さ等は快適ですし、お風呂場も余裕のある造りができます。 間取りの自由度は下がりますが、部屋と部屋の壁内に、将来の間取り変更に備えて、通路用の穴が設けられています。
後、大成のアフターフォローについてですが、時間は掛かりますが、逃げることなく誠実にやって頂けるので、流石、大手に頼むとお金と時間は掛かるけど、お願いして良かったなとしみじみ思います。(このような処も、お勧めできる要因です) 
貴方も、本物の良さが分る大人のパルコン仲間になりませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる