一戸建て何でも質問掲示板「条件が良いのに売れない理由は・・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 条件が良いのに売れない理由は・・・?

広告を掲載

一戸建探し初心者 [更新日時] 2008-02-21 07:52:00
 削除依頼 投稿する

東京の割と好きな地区の駅近で価格も手頃な新築分譲住宅の新聞チラシが入っていたので慌てて現地を見に行って来ました。
条件の良い棟は売約済みのようで、残りの棟はだいぶ条件が落ちるように見えましたが、売約済と思われた棟も紹介できると言われ価格は相談に乗るとの事でした。そこはキャンセル物件のようでしたが中は新築同然に見えました。
家に帰ってチラシを良く見ると平成19年9月完成と書いてありました。
一戸建は最初から諦めてマンションばかり探していたので良く分からないのですが、私であればすぐに飛びついてしまいそうな物件が半年近くも売れ残っていたり、一番条件の良い棟がキャンセルされたりしているのは何か理由があると考えた方が良いのでしょうか。
何人かに相談したところ、何か因縁のある土地だとか近所の人間関係だとかの問題があるのでは無いかと言われ心配になって来ました。

[スレ作成日時]2008-02-18 13:26:00

注文住宅のオンライン相談

条件が良いのに売れない理由は・・・?

2: 匿名さん 
[2008-02-18 18:13:00]
そりゃあそうです。
相場より割安物件が半年も売れ残り、キャンセルもでる。
何か有ると思うほうが普通です。

仲介屋に聞いても不利になるような事は一切言わないと思ってたほうがいいです。
3: 城南の不動産屋さん 
[2008-02-18 19:14:00]
マンションばかりご覧になられていたということですから、割安にみえるのかもしれませんね。
昨年、今年とマンションは非常に高いですよね。戸建は、昨年までの都心の地価高騰の影響は
マンションほど受けていないようです。いま、完成している物件が価格交渉しやすいのには
理由があるのですが、そのあたりを考えて動くといい物件に出会えるかもしれませんね。
4: 契約済みさん 
[2008-02-18 22:46:00]
キャンセルの理由は銀行から融資が降りないというのが多いと思います。
自営業で担保も頭金もなしで買おうとする人がいるそうです。
5: 入居済み住民さん 
[2008-02-19 03:04:00]
03さんのおっしゃるように
一戸建探し初心者さんには、よく見えた物件も
他の方からは、割高に見えていたのかも知れません。

もしご購入をお考えであれば
年度末ですので、値引き交渉きくのではないでしょうか。
金額NGなら、電化製品や家具も付けてもらえば。

うちは、年度末ではありませんでしたが
最終期ということもあり、織り込み済みのサービスに加え
家具も付けてもらいました。
6: 匿名さん 
[2008-02-19 09:40:00]
建売で、完成まで売れないなんて、ぜ〜〜〜ったい理由があります。
分かりやすいスペック(広さ等)から分かりにくいスペック(もと、お墓とか)
まで全てひっくるめて、その物件のスペックに見合った値段ではなく、高価なんですよ、そこ。
7: 入居済み住民さん 
[2008-02-19 13:30:00]
既に皆さん言われている通り、何かしらの理由はある様に感じます。
自分も昨年、土地を購入、新築し入居しました。建売、マンションも候補に入れ、たくさんの
物件を実際に見ました。その地域の相場や、物件は金額に見合っているというのが自然に分かる
ようになりました。安いと思って実際に見に行くと、当然、色々理由がありました。
スレ主さんがお急ぎでなければ、色々な物件を見に行かれたほうがいいなと思います。それでも
今回の物件がどうしても気になるのならば、それからでも遅くは無いと思います。それでまだ
残っていたら縁だと思って!教えてくれるかは分かりませんが、周辺の住民の方にそれとなく
聞いてみるのもいいかもしれませんね!あと、販売している業者をネットで調べてみるのも
いいんではまいでしょうか。
8: 匿名さん 
[2008-02-19 13:48:00]
不動産に割高物件は多いが割安物件は無いと言うのが常識のようです。
今は大丈夫でもまもなく南面方向に巨大なマンションが建って日照不良を起こす予定とか、いろいろチェックして検討してください。

隣の空き地がどうなるのか質問したら販売業者が口ごもったので不審に思って購入断念した所、まもなく隣にパチンコ屋ができたということもありました。
9: 一戸建探し初心者 
[2008-02-19 17:48:00]
皆さん、貴重なアドバイスをありがとうございます。
いろいろな物件を見て相場を判断できるようになってから考えた方が無難ですね。

今回は建物の構造や建て方には少し不満もあったのですが、立地条件がとても良くて価格も割安と感じて、しかも決算期のため値引きにも応じるとの事だったので思わず焦ってしまいました。

割安で売れ残っている点についても、敷地面積が小さい事や建物の構造や建て方に難がある事で無理やり自分を納得させてしまうところでした。

確かにキャンセルはともかく半年売れ残っている事には何か理由があるのでしょうね。
そんなに急いで探す必要はないので、他の物件も探しつつ様子を見ようと思います。

マンションと違って一戸建は具体的な評判などの情報を探すのが難しいですね。
でも実際に現場を見ちゃうと一戸建って良いですね。
衝動買いしちゃいそう・・・
10: 匿名さん 
[2008-02-20 22:08:00]
本当に何か問題が有るとは限りませんよ。
他の方も書いていますが、ローン審査が通らずにキャンセルってのは、実はよく有る話なんです。これは物件のせいではない。
我が家の例を紹介しますと、近隣では超人気の分譲建売。抽選に当たっても2時間以内に返事しないと次点の人に回す、という超強気営業でした。

分譲といってもデザインや広さが異なっていて、割高な高い所もありました。こういった所はさすがに動きが渋くなるわけですが、それでも何とか売れます。と思ったらローンキャンセル。なんとローンキャンセルが二回も続いて、売れ残ってしまった・・
そこへ訪れたのが私です。
とても良い物件でしたが、割高なので最初は買う気はなかったのですが、さすがに値引くという話でした。で、ダメ元で底値をぶつけた所、それで購入できたとなった次第です。

というわけで、割高+ローンキャンセルというだけの理由で売れ残ることも有ります。
これは、要はたっぷりと値引きしてもらえば、超お買い得物件になるわけです。

鉄塔とかお墓とかが仮にあっても、それが気にならない人も居るわけなので、条件を良く調べて自分自身が納得できれば、値引き勝負をしてみてもよいのではないでしょうか?

ちなみに、底値をぶつけると、こっちも後に引けなくなりますので、早朝・昼間・夕方・夜中と足を運んで状況をチェックして、間取りや内装も色々点検してと、熟慮した上での勝負でした。
売れ残っていた関係でモデルルームのような使われ方もしていたため、カーテンと照明はお洒落なものをそのまま残してもらえた、というおまけも有りましたよ。
11: 不動産購入勉強中さん 
[2008-02-21 07:52:00]
一戸建て探し初心者さんへ

なるべく多くの物件を見てください。そうすると良いところ悪いところが、少しずつ分かり始めますから。  我が家も数年の間、建売探しをしてきて、相当数の物件を見ました。
やはり「手頃なのに売れない=何かあり」と考えるのが妥当です。

全国展開している建売業者の中には“一軒あたり600〜800万”で平気で建てている物があります。
だから商談の時に思い切った値引きも出来るのです。
そりゃそうだ、原価がかかってないのだから・・・。自分たちが見てきたものの中で、一番値引いてきたところは当初の価格より900万の値引きを提示してきました(苦笑)

そういった家に不具合が出るのは、当然の流れなのでしょうね。
建物は捨てるつもりで、土地を買うという心構えならば割り切れてよいのでしょうが。
物件を見つつ、インターネット等で建築施工業者についても、調べられると宜しいかと思います。
お互いに頑張りましょう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる