注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県のエコ建築考房について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県のエコ建築考房について教えてください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-01-09 07:06:17
 削除依頼 投稿する

愛知県にある小さな工務店「エコ建築考房」についての情報を集めています。

自然素材を用いた注文住宅を」取り扱っている会社です。

実際建てられた方、検討中の方、評判を聞いた方(良くも悪くも)、何でも良いので情報を下さい。
私は、ここで家を建てたいのですが、小さな工務店と言う事や、耐震技術の平凡さがネックになっています。土壁や杉など素材は良いものを使っているのですが・・・。
情報をくださいませ。お願いします。

[スレ作成日時]2008-04-29 00:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県のエコ建築考房について教えてください

46: 匿名さん 
[2020-02-12 11:47:20]
エコ建築ってどれくらい坪単価するのだろうと思っていましたが
かなりしてしまうんですね、、、

長期優良住宅の超強化版っていうかんじなので
あらゆる意味で環境に良いとは思います
断熱性などもしっかりしているということ。

ただ木造だと思うとムムム…なのはたしか

鉄骨とかよりはずっと固定資産税は安く済みますが
47: 匿名さん 
[2020-02-12 21:44:50]
>エコ建築って坪単価90万超えますよね?良い素材しか使わないから仕方ないのかもしれないけど鉄骨や全館空調や床暖房とかでもなくてこの値段…高いなぁ…

予算があるのなら設備より躯体の良さを選びたいです。過剰な設備に頼らなくても住み心地の良い家がいい。
48: 戸建て検討中さん 
[2020-02-22 16:50:21]
へー 坪単価高いんですね。検討中でした... https://farm8.static.flickr.com/7800/46517253095_ee9b7fc3b3_o.jpg



49: 匿名さん 
[2020-02-24 10:16:55]
それエコ建築工房さんが建てた家なの?
なんか残念な感じの家になってるね…。
設備や屋根の感じが新しいようなのでまだ築浅に見えるが。せいぜい10年位?
ホワイト調の壁は場所(交通量が多いなど)によってはその位の年数でも汚れが目立ってくるよね。
うちもこうなったので親はグレーに塗り替えてたよ。

窓の上部が一番汚れが目立つがこの窓はキッチンの窓かね?
50: 匿名さん 
[2020-02-25 13:48:44]
ここではないけど、冬になると室内と室外で温度差で外壁が湿ってる家、よくみるけど。

写真は浴室ではないですかね?
51: 評判気になるさん 
[2020-04-17 06:20:18]
 小さな工務店心配ですよね……

工務店が信用できるかどうか
本当に良い工務店かどうかを調べる際
私は求人で、その会社の新卒採用募集の給料をみます。

末端の給与に会社の本質が現れます


52: 匿名さん 
[2020-04-17 07:14:18]
>小さな工務店心配ですよね……

コロナが長期化すれば大小問わず数年後は全く分かりません。契約前なら一度白紙に戻して様子見。
53: 検討者さん 
[2020-06-29 03:45:16]
エコ建築考房の展示場の雰囲気を気に入りここて建てたいのですがコスト面がやはり心配です。他の方がおっしゃられた通り家を狭くするしかコストカットがないとおっしゃられました。
他にも色々まわりましたがモデルルームで自然素材を使われている中で圧倒的に木の香りがします。エコさんのよさは充分理解していますが予算面で悩んでいます。30坪前後で建てた方の金額が知りたいです。
またここと似たような雰囲気で他にオススメの工務店あれば教えてください。
54: 名無しさん 
[2020-07-04 07:53:52]
最後まで悩んでやめました。
決め手は、建てて数年経ったお宅に見学会に行かせてもらい、そこの床がやはりウリの無垢材無塗装の足触りのいい床で。奥様にこっそり、「醤油とかこぼしても染みにならないんですか?」と聞いたら、「めっちゃ染みます(笑)」って苦笑いしてました。とても快適そうなお宅でしたが。
あとは坪単価の高さです。設計すすんでオプション増すと80は越えそうだなと。
住み心地は確かに良さそうでコンセプトも好きでしたが、我が家には手が届きませんでした。
55: 匿名さん 
[2020-08-11 11:39:15]
我が家は自前の土地に建ててもらいました。更にお金が無いのでなるべく安くしたい…と相談して、最初に提案して頂いたプランをほぼそのまま使いました(自由設計は高い)。提案してもらった棚なども無しにしてなるべく費用を減らし…笑。結果コンパクトでシンプルな我が家です。床の染みや傷はたくさんありますが、生活上仕方が無いものと割り切っています。それ以上の木の家の快適さはあります。
ちなみに外側は塗り壁の他にガルバリウムにも出来ますよ。湿気の多い土地ならガルバの方が向いてるかも?
56: 匿名さん 
[2020-08-11 17:34:17]
55です。補足として、ガルバリウムが湿気に強い訳ではないようです。ただ、写真のような黒い汚れは付きにくいのでは?と思っただけなので、素人コメントですみませんでした^^;
57: 匿名さん 
[2020-08-27 12:05:53]
白いぬりかべは見た目が好きなので採用を検討していますが、
立地によっては汚れが目立ってきてしまうんですね。
黒い汚れを撤去するには塗り替えしかありませんか?
高圧洗浄機で撤去もできます?
58: 匿名さん 
[2020-08-27 13:10:00]
>ここと似たような雰囲気で他にオススメの工務店あれば教えてください。

近隣で比較検討した工務店です。自然さはエコさん、住宅性能と仕上げはミノワが上でしょう。
他に飛騨工務店や三和木、新和さんも回りました。当程度の価格帯だとこんなところです。

https://minowa.biz/
59: 匿名さん 
[2020-09-24 12:39:22]
エコさんで最後まで迷っていた者です。
延床30坪の小さな家でいいからと相談しましたが、
30でも土地抜きで最低3500万はないと無理ですねと設計担当の方に言われました。
加えて外構見積もりが500万ほど・・・。
予算オーバーであきらめました(´;ω;`)

実感として坪単価90万、こだわれば100万といったところです。
80万でもお金がキビしいなという私みたいな者には無理でした・・・。

作っている家やスタッフの質は良かったので残念です。
60: 匿名さん 
[2020-11-21 13:30:21]
59さんが詳しいお話を書いてくださっていたんですね。
価格に関しては本当に実際に話を聞きに行かないとわからない事が多いように思います。
実際に59さんもそうだったわけで。
坪単価90万、こだわれば100万。
木造建築だと思うと、最高級の部類になりそうですね。
61: 匿名さん 
[2020-12-04 09:25:22]
坪単価、100万近くか。高いですね…。尾張地方の工務店さんの中では一番高いんじゃないでしょうか。
温暖な尾張地方といえど夏の暑さは厳しいですから高気密高断熱といった住みやすい家に住みたいですもんね。
そういった性能に拘っていくと更に上がっていってしまいそうな感じ。家のデザインが良いので、外構にもそれに合わせていくとなると500万かあ…。
62: デベにお勤めさん 
[2021-06-13 23:00:56]
床が気に入って検討を考えてますが、(話をしてる間で帰ってからも足がポカポカとしてる)同じ予算で他のメーカーで太陽光全館空調で30坪キッチンは二型キッチン(コンロとシンクが別タイプでお風呂も檜風呂ですがエコさんの所では、ガルバリウム合板で当然太陽光全館空調は無く27坪で更に予算内に収めようとすると25坪ほどに…(;-ω-)色々我慢して、狭くなって建てるか凄く悩むところです
63: 購入経験者さん 
[2021-07-19 16:02:18]
エコさんで自宅建築して13年、当時は町の小さな工務店でした。床は杉の無垢で柔らかく、温かく、冬の来客さんには床暖入ってる?て聞かれるくらい。室内で犬を飼っていますが、滑らないので骨折の心配もなし。柔らかいので傷はつきやすいですが、無垢の為 下地が出るわけでもなく、気になりません、年数とともに木の油分も出て、艶も出てきます。湿気の時期も木や壁が吸湿してくれるので、べたつきません。今でも毎年不具合はないか声をかけてくれ、とても親切な工務店さんです、だから今大きく成長されてますね。長く住み続けることを考えて選択して下さい。
64: 匿名さん 
[2021-08-10 09:24:59]
スギの無垢材は冬に暖かいんですね。
スギはとても柔らかいので傷がつきやすいと聞き
子供がいる家は敬遠した方がいいのかな?と考えていましたが
63さんのお話を伺うと利点も多くありそうですね!
65: 匿名さん 
[2021-08-10 11:13:57]
>>64 匿名さん
暖かいし、杉の匂いにはリラックス効果があります。
冬暖かいまでなら硬い無垢材のパイン辺りも良いと思いますけど、匂いやリラックス効果を考えると杉の方が好きですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる