分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドタウン稲毛 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドタウン稲毛 Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-07-13 07:04:00
 

前スレ1000超えで新たに作りました。
有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28178/

[スレ作成日時]2006-06-19 14:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

501: 匿名さん 
[2007-01-15 22:35:00]
みなさんで住所変更に声を出していきましょうよ。もともとの地主の方達だって、人気のある方がよいんじゃないでしょうか。
502: 匿名さん 
[2007-01-15 23:06:00]
果たして、住人の願いは叶うのでしょうか?宮の杜自治会さん、出動です。
503: 匿名さん 
[2007-01-16 00:46:00]
また面倒な住所変更届けの提出に追われる日々が始まりますね。

今後、自治会も含め住人のどれ位の方々が名称変更をしたいのか話し合うべきでしょうね。
賛同者が多いようであれば自分たちの町として変更を望む主張をしても良いとは思います。
ただ、それによって良い面や反対に弊害が出たりすることを理解した上での変更をしたら良いのでは
と思います。

此処を検討した時に、近隣のプラウド開発地を2箇所拝見しました。その中で、み春野住宅地でも
同じような名称変更を住人が望んで行ったそうです。(HPで回覧情報)

私の推測ですが、土地の有力者が土地を売却するか、賛同住民(移住者)とのバランスが崩れない
限り変更は先送りではないでしょうか?

住所の名称変更と言う特殊な行為なので簡単に出来るのかすらも分かりませんが、個人的にはリセールバリューが多少なりとも上がるのであれば良いかと思いますが・・・
まぁ、でも若い人にウケそうな名称な方がいいんでしょうなぁ〜おそらく・・・

住所変更また1からやり直しか・・・
504: 匿名さん 
[2007-01-16 10:19:00]
プラウドの住人は一致団結して、地名変更運動しましょうよ!!!!!!
505: 匿名さん 
[2007-01-17 10:54:00]
有意義な情報交換の場になってまいりました(喜)
506: 匿名さん 
[2007-01-17 20:51:00]
今までも充分、有意義でしたけど?
507: 匿名さん 
[2007-01-17 23:38:00]
宮の杜。宮の杜。宮の杜。
508: 匿名さん 
[2007-01-18 23:06:00]
まぁ 長沼じゃなくてよかった^^
509: 匿名さん 
[2007-01-20 01:30:00]
6期検討中のものですが、インフォメーションセンター向かいのメインストリートから1本入った通り(44街区)に10台位入る駐車場みたいのがあるんですが、居住者の方、あのスペースは何か教えて頂けませんでしょうか?コインパーク或いは月極駐車場、はたまた病院か何かの駐車場なのか判りません。ただインフォメーションセンター用の駐車場ではないとは営業の方が言っていました。ご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします。
510: からし 
[2007-01-20 22:26:00]
第6期購入検討中のものです。家の間隔等、考えてつくられ、非常によい印象を受けますが、
日当たりが気になります。日当たりについても計画されているのでしょうか?あと、調整池から小学校あたりは以前、谷だったということも伺いましたが、第6期販売地区にはかかっていないのでしょうか?地盤の強度が気になります。最後に、稲毛駅行きの朝のバスですが、6:30〜7:30くらいに団地十字路を出発するバスは15分程度で駅に到着するのでしょうか?駅までの渋滞の程度が気になります。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い申し上げます。
511: 匿名さん 
[2007-01-21 00:10:00]
6期はなぜ、今頃あの場所かと言いますと、谷底だったからですよ。54街区は特に。小学校の校庭前の道路は昔、谷底でしたよ。地盤安定まで待ったのでしょう。しかも、6期の北側は日当たりが悪いと思いますよ。土地の向きが真南を向いていませんし。価格も3千万円後半からですし。
随分、工期を縮めてますよ。あっという間に建ってました。
512: 匿名さん 
[2007-01-21 00:57:00]
地盤の事はいつも話題になるもの。本当は地元の方から写真なり話を聞くのが良いでしょうが無理な事。ここで情報もらって不安になるより地盤調査やっているから営業の方に聞くのが一番。ネット探せば沢山上空写真あるけど、見やすいのは宮野木小のHPですよ(小さいけど)。地盤・日当たり・周辺環境の情報は掲示板を見れば見るほど不安になりま(した)す。是非現地でご自分の目と足で体感して検討してください。
513: 匿名 
[2007-01-21 08:52:00]
6期検討中の皆さんの真剣な想いが伝わってきます。将来の生活を夢見て家を選ぶというのは楽しいことですが、同時に不安でもあり、時には苦痛さえ感じることでしょう。是非とも夫婦仲良く、頑張って下さい。
1.5m道路南面の家は、冬でも十分な日照が得られます。北面の家でも都市型の密接した住宅に比べれば日照が得られると思いますが、冬には1Fで日が当たらない箇所があるようです。しかしながら、日当たりは個々の条件により異なるものです。幸い今は冬至に近い時期にあり、日照時間も短い時期にありますので、512さんのレスにあるように是非自分の目で確認されることをお勧めします。
2.過去レスにもあるとおり、かつて谷であったか否かは、インフォメーションセンターにある「千葉都市計画事業稲毛北区画整理事業土地利用計画図」で確認することができます。511さんのレスにあるとおり、数年の歳月を掛け、地盤安定まで待っていたようで、埋め立て〜即販売という所と異なるようです。
3.6:30〜7:30に団地十字路を出発するバスは、事故等でもない限り、天候に関係なく、概ね15〜20分程度で稲毛駅に到着します。この時間帯に通勤するのであれば、バス特有の時間が読めないということはなく、20分見ておけば、安心して通勤に利用できます。
(8:30〜9:00頃のバスや休日昼間のバスに乗ったことは数回しかありませんが、こちらはもう少し時間を見た方が良いようです。この時間に通勤されている方、followをお願いします。)
514: からし 
[2007-01-21 17:40:00]
皆様、分かりやすい回答ありがとうございます。申し訳ないですが、再度質問させてください。
第1期〜第5期の販売で購入された方々は、やはり、即日完売との事なので、提示された定額でのご購入だったのでしょうか?たとえば、値段交渉の余地はあったのでしょうか?また、ご購入された方々はご購入の際の自己資金はどれくらい用意されたのでしょうか?
515: 匿名 
[2007-01-21 20:00:00]
購入前に最も心配だったのが支払いに関する件でしたので、からしさんの悩みは良く分かります。
一般的には、購入価格の約20%程度の頭金が必要だと言われており、今回の物件価格4〜5千万円台を考えると約8百万〜1千万円程度の頭金が必要ということになりますが、実際には、自宅保有や財産分与の有無、年齢、年収、(将来を含め)扶養対象となる家族構成、そして購入前の生活ではどれくらいの額を支出していたのか等条件の違いによりそれぞれ異なる額になると思います。
そこで、Excel等を用いてシミュレーションを実施することとなるわけですが、正直に言うと「教育費などに幾ら掛かるのか」、「老後のために幾らくらいあれば良いのか」、また「項目には何を抽出すれば良いのか」等分からないことだらけでした。これらの情報は、日本銀行が運営する金融広報中央委員会のHP「暮らしと金融なんでもデータ」(http://www.saveinfo.or.jp/finance/tokei/stat/index.html)から得ることができます。詳細なシミュレーションを行うことにより、安心感が高まることと思います。(リンクがあると携帯で見づらいとのご指摘がありましたが、このHPは、自己資金や年収倍率等に関する統計データ等を視ることができる大変役立つサイトですのでご容赦下さい。)
なお、項目として、10年ごとに家や配管等の修繕費(塗装料等を含む)を、また毎年予備費(交際・冠婚葬祭費や医療費等)を入れることも重要だと思います。
また、この際ですから、新たに加入することとなる火災/地震保険等とともに、死亡保障を小さくし、入院保障のみを手厚くする等の生命保険の見直しを行うことも必要かと思います。(既にお気づきの場合には、お気を悪くされないで下さい。)
516: 匿名 
[2007-01-23 00:40:00]
学資保険や養老保険も役立ちますよ。
それと、光熱費は予想外に多く掛かりますのでご注意を
517: 匿名さん 
[2007-01-23 17:41:00]
>からしさん
雨の日しかバス利用したことありませんが、7時代は30分程度はかかります(7時20分ごろ京成団地発で8時ちょい前ぐらい稲毛駅着)。
518: 匿名さん 
[2007-01-23 20:26:00]
>>517

そんなに・・・・・・
519: 匿名さん 
[2007-01-24 08:54:00]
前にも書きましたが、7:05インフォメーションセンター前を出る急行バスは、概ね7時20分〜25分の間に稲毛に着いてます。
その他の16号を通るバスも所要20分くらいかな。
団地発のバスも平均所要時間は15分〜20分くらいだと思います。
確かに雨の日は少し時間がかかりますが、30分もかかることはめったにないと思いますよ。

本気で購入を考えているのなら、一度試してみることをお勧めします。
520: 匿名さん 
[2007-01-24 10:07:00]
・・っていうか、駅から更にバスで20分。
購入しようか迷っています。
521: 匿名さん 
[2007-01-24 21:20:00]
487さん
うちは引越し前から稲毛インターナショナルスイミングに通っていました。ただ、乳児コースのため、送り迎えを自分でしなくてはならず、送り迎えが少しでも楽になればと、先日ワンズモールのほうにも見学に行きました。ワンズモールのほうは、人数が多く、内容がすごく悪かったので、そのままインターナショナルで続けることにしました。インターナショナルは水泳専門で、30年以上の歴史もあり、遠く浦安や千葉方面からもたくさんの子どもたちが通っているそうで、評判がいいようですよ。バスが出ているかはちょっとわかりません。ごめんなさい。
522: 匿名さん 
[2007-01-24 21:28:00]
先日、立ち話の中で、「宮の杜がいいよねー。」という話題になりました。
そう思っていたのはうちだけじゃなかったんだと思い、何だか嬉しく思っていたところに、ここを読んで、夢で終わらないかも。。。とちょっと期待しちゃいました。
でも、入居時に区画整理組合の決めることに従いますといった誓約書を何枚も書かされたような気がするのですが、それはどういったことを指していたのかな・・・と不安でもあり。
523: 仮面ライダー 
[2007-01-25 08:49:00]
駅まで確かに距離はあります
スピードを追求するなら原付が早いです
信号にもよりますが、おそらく10分くらいです。
私を追い越していく熟練した原付ライダーの方々なら
7〜8分で着いてしまうのではないでしょうか。
ただ、季節によっては かなり辛いです。
飲酒さえしなければ、終バス・タクシーの心配は無用です。
524: 匿名さん 
[2007-01-25 12:52:00]
私も原付ですが、7〜8分というのはないですね。原付に乗っている間が10分、カギをかけたり、駐輪場からホームまで歩いたりで結局家を出てからホームに着くまで15分と言うところではないでしょうか。でもバスよりは確実に早いと思いますよ。心配なのは事故ですね。やはり。でも結構な雨が降ってても原付で行っちゃいますね。早いから。防寒対策は必須だと思います。
525: 匿名さん 
[2007-01-26 22:46:00]
原付人口多いですよね。よく見かけます。原付にはちょうど良い距離かも・・。
526: からし 
[2007-01-26 23:07:00]
皆様 さまざまな意見をありがとうございます。皆様の意見を参考に今後検討していきたいと思います。1期から5期ご購入の方とお近くで生活できる日を目標に検討していきたいと思います。今後もまた、どんどん質問をぶつけていこうと思いますので、その際はどうぞよろしくお願いします。
527: 匿名 
[2007-01-27 12:53:00]
からしさんそして6期検討中の皆さん!
今が一番大変でしょうが、目標に向かって頑張って下さい!
528: 匿名さん 
[2007-01-28 19:58:00]
みんなで宮の杜をいい街にしていきましょう!6期の皆さんお待ちしてま〜す。
529: 匿名さん 
[2007-02-01 18:44:00]
まずは署名運動から!
530: 匿名さん 
[2007-02-02 22:04:00]
宮の杜のほうがもちろん嬉しいですが、また住所変更の手続きが面倒くさいです。
531: 匿名さん 
[2007-02-03 00:24:00]
駅から遠すぎ・・・。稲毛からバス20分以上。
雨でも原付?
冷静に考えたら、高すぎですよ。ココ
532: 匿名 
[2007-02-03 01:04:00]
全然高くない。並の価格。
533: 匿名 
[2007-02-03 19:24:00]
531さんのレスにあるように過去の周辺価格をご存知の方は、割高感を持たれると思います。
しかしながら、JR快速停車駅を最寄駅とし東京まで約35分、幹線(16号線)沿いで高速道路のアクセスに優れ、小・中学校と運動施設を含む公園に囲まれ、県千葉、市立千葉、千葉東、千葉女子等県内進学校の学区内にあり、街並みが整った大手不動産会社が販売する50坪前後の庭付き一戸建て住宅が4〜5千万円台で取得できる場所は、首都圏ではなかなか探すことができるものではありません。東京から35分、バス便、学校から遠く、約30〜40坪の東戸塚の価格が約5〜6千万円台、稲毛駅周辺が6千万円台ということを考えれば、532さんのレスも費用対効果の観点から理解できなくはありません。
(稲毛海岸のイメージからか、意外と稲毛区はイメージも良いようですし・・)
もっとも、幕張商業施設等へのアクセスは優れているものの、千葉、津田沼、船橋等は都内や横浜とは比べようもなく、近隣に華やかさはありませんから、都市型生活を希望される方には不向きな物件だと思います。また、通勤にはさほど不便を感じませんが、駅近マンション等に比べ、生活の足としては不便を感じざるを得ません。
価格帯から見て、比較的多くの方が交通や買い物に便利なマンションと比較されることと思いますが、自分たちの生活がどちら向きなのかは良く検討する必要があると思います。
534: 匿名さん 
[2007-02-03 20:52:00]
駅まで20分もかかるなら、県内のもっと田舎の駅近でも大差ない。
今もう一箇所検討しているところは駅から徒歩5分。駅前にはホテル・映画館・スーパーなどがあり充実。街並みも綺麗。
20分あれば、津田沼まで行ける。

どっちがいいのかほんとに迷う。
535: 匿名 
[2007-02-04 07:11:00]
佐倉市のユーカリが丘、世代間均等化を図り、団地内新交通システムを採用するなどユニークで、街並みが整い、学校等に近く、商業・娯楽施設が充実した魅力的な街ですね。
津田沼まで京成本線で約23分(料金250円)、終電も遅くまであり、北総や東葉鉄道沿線に比べ、交通の便も良さそうで迷われるは最もなことだと思います。
留意すべき点は、東急田園都市線や西武線沿線開発の例などを参考に「比較的流動性の少ない私鉄沿線の将来像をどう見積もるか」であり、「徒歩20分2km圏、バス20分3km圏、鉄道20分13.5km圏をどう評価するか」だと思います。
今まさに検討も大詰めを迎え、非常に大変な時期だと思います。頑張って下さい!
536: 匿名さん 
[2007-02-04 10:52:00]
>>535

WBSで何回か取り上げられましたよね。
高齢化対策・防犯対策・街が常に活気があるように、一気にマンションや戸建て・分譲地を売り出さず、何十年もかけて販売していくと言っていたと思います。

稲毛もこれからも事を考えて、老人福祉施設・セキュリティー対策などして欲しいですね。
537: 匿名さん 
[2007-02-04 15:07:00]
ユーカリが丘から京成津田沼まで、乗車時間は17分。
538: 匿名さん 
[2007-02-04 23:00:00]
54街区南側の前にある雑木林について将来計画(宅地開発など)をご存知な方いらっしゃいますか?林側が小高くなってる分、54街区の日照権もいつかは危ういのでしょうか?
539: 匿名さん 
[2007-02-05 23:37:00]
野村の方が答えてくれるでしょう。ハイどうぞ。
540: 匿名さん 
[2007-02-06 06:21:00]
老人介護施設・・・とか?
541: 匿名さん 
[2007-02-06 23:18:00]
>>534 人はそれぞれ勤務先や家庭環境、価値観が違うので断定的には言えませんし、あくまで私の一意見として参考になれば。私は父の仕事の関係で佐倉市、八千代市、千葉市に住んだ経験があり高校まで県内の学校出身ですが、ユーカリが丘とプラウド稲毛ではプラウドをお勧めします。佐倉市/八千代市周辺と千葉市では底力が圧倒的に違います。京成とJRもしかり。道路/商業施設/学校/塾関係/他、よくよく車で回ってみて研究されると理解できると思います。例えばユーカリの296号(成田街道)は江戸時代からの歴史ある街道ですが、古く狭いゆえに右折車線が整っておらず慢性的に渋滞するのに商業施設には限りがあります(勝田台のフルルガーデンぐらいですね)。16号線と比べるとすぐ分かります。四街道インターまではさほど渋滞しませんが、千葉北からプラウドまでのアクセスの良さとは比較するまでもありません。街の中だけで飽きずに生活が足りることは現実的にありえず、千葉そごうや様々なレストラン、稲毛海岸公園、幕張メッセ、ららぽーと・・・生活圏の幅と奥深さが全然違いますよ。ただ私はプラウドはあきらめました。転勤族のためです。久々に掲示板を見て、懐かしくついレスさせていただきました。
542: 匿名さん 
[2007-02-07 09:13:00]
>>534
おそらく同じ選択肢で悩んでいます。
私の場合は公立小・中学校の評判が良いこと(これは稲毛も同じかな)、
売りっぱなしではなくアフターも比較的しっかりしているらしいこと、
警備会社だけでなく街ぐるみでも防犯対策に力を入れていることに魅力を
感じています。
ただ私の場合通勤には稲毛の方が圧倒的に便利ですし541さんがご指摘
されている他の点も納得するところです。
街の発展性という面ではどうなんでしょうね・・・。
543: 匿名さん 
[2007-02-07 13:34:00]
>>542

多分ユーカリが丘ですよね?
小中学校の評判はいいですよね。成田空港関係者や近隣の大学病院(日本医大・東邦大・女子医大)関係者が多く、教育熱心な人も多いみたいです。
ユーカリが丘のHPを見ると、大手ディベロッパーが子供から老人まで、あらゆる世代に長く住み続けてもらえるように工夫しています。保育園や老人介護施設、セキュリティー会社が24時間巡回などなど・・・。

交通の便も、京成を使えば都内まで楽に行けます。

ウチは主人しか車に乗らないので、駅から徒歩圏内が必須条件。

プラウドももう一度よく見て、決めたいと思います。

高い買い物ですから。
544: 匿名さん 
[2007-02-07 15:19:00]
私は最近千葉市からユーカリが丘に移り住んだ者です。541さんのおっしゃること良く分かります。重要な問題じゃないかもしれませんが、ちょっとした買い物や外食でも選択肢の幅が違います。ただ、道路事情に関しては千葉北インターや千葉市内が目的ならR296→R16を使う人は少ないのでは?またR296の新バイパスが開通予定なので八千代、柏方面にも行きやすくなると思います。(商業施設の発展もこちらの方が期待持てるかも。)
街の発展性はどちらも?でしょうか。比較するにはプラウドタウンは街の範囲が狭いと思います。近隣はそれなりに成熟しちゃってますしね。対するユーカリは土地があっても今後人口が順調に増えていくか疑問ですね。
鉄道に関してはJRの方が便利ですね。ユーカリなら勝田台で東葉高速に乗り換え、船橋でJRに乗り換えれば、そんなに不便だとは思いませんが。
545: 匿名さん 
[2007-02-07 15:46:00]
>>544

ユーカリが丘のどちら側にお住まいですか?
住み心地はどうですか?
私は南ユーカリが丘とこちらと迷っているものです。
主人は車通勤で、どちらから行っても所要時間は同じくらい。
子供は京成沿線の中学ですので、どちらかというとユーカリが丘が便利。
稲毛は友人が住んでいるので、いろいろ情報が入るのですが
ユーカリが丘はそういう人がいないので・・。

ここはプライドタウン稲毛のスレなので、大変申し訳ないと思いますが
千葉市からユーカリに移り住んだ544さんに伺いたくて。
546: 545 
[2007-02-07 15:59:00]
プライド⇒プラウド
547: 匿名さん 
[2007-02-07 22:28:00]
プラウドともう一ヶ所の抽選に外れた身としては、ユーカリが丘の「先着順」が
魅力に感じてしまいます
548: 544 
[2007-02-08 12:37:00]
>>545さん

残念ながら私は南ユーカリではなく駅を挟んで反対側です。
545さんの話を聞くとどちらを選んでも大きな後悔は無いと思いますが、どちらかと言えばユーカリの方が便利そうですね。
知らない土地に移り住む不安はあると思いますが、どちらも他から移ってきた人が多いので大丈夫だと思いますよ。うちもユーカリに知り合いは全く居ませんでしたが、普通に生活しております。
549: 匿名 
[2007-02-10 12:28:00]
千葉北土地区画整理事業地内の希少な土地分譲の情報です。
地元不動産会社(飛鳥住宅販売)が、道路を挟んだ中学校隣花見川区側の5区画(建築条件付)の分譲を開始しました。
ネッツ近くの南6m道路に面した3区画が約50坪2,690万円、北側2区画が約56坪2,740万円、いずれも方形に整った区画(間口12〜14m!)で引渡しは、3月下旬頃だそうです。
小学校に通うには、比較的交通量が多く、信号機が無いT路地の横断歩道を渡らなければならず、かつ正面の商業予定地に何ができるのか気になるところですが、「区画内分譲地がなく困っている」とのレスが少なからず見受けられ、こうした方には朗報でしょう。
550: 匿名さん 
[2007-02-10 20:05:00]
検討中の者です。過去レスでもありましたが、インフォメーションセンターからメインストリート挟んだ一筋目の空地(野村さんの土地でないらしい)に駐車場らしきものがあるのですが、月極駐車場か何か出来るのでしょうか?それともクリニック等の予定地なんでしょうか?お住まいになっている方お判りでしたら情報をお願いします。
551: 匿名さん 
[2007-02-10 23:18:00]
ネッツの横からミニストップオープン予定地の間は、スーパーができるそうですよ。衣料品と食料品を扱うスーパーだそうです。
駐車場らしき空き地は、積水ハウスだかどこかの土地で、駐車場だと聞きました。間違ってたらごめんなさい。野村の方に聞いたらおしえてくれますよ。
552: 匿名さん 
[2007-02-10 23:31:00]
545さん。
私はユーカリが丘に20年住んでいました。
そして今は、プラウド稲毛に住んでいます。はじめは正直、ユーカリにはかなわないと思っていましたが、こちらも住めば都、なかなか便利でいい街ですよ。学校が近いのが良いですね。あとは車のアクセスが良いと感じます。
ユーカリは街が広いので、学校が遠かったです。あと、いろいろ便利で魅力ある街なのですが、一気に古くならないように年齢層に幅があるんです。逆に少し寂しい気が・・・。
こちらは、小さい子供が本当に多いので、にぎやかです。小学校は稲毛区で一番児童数が多いと聞きました。
553: 匿名さん 
[2007-02-11 00:40:00]
>544さん お子さんは中学生で京成電車を使うってことは私立ですか?ということは高校も系列校で京成を使うのならしばらくはユーカリも都合良さそうですね。ただ新たに受験されるのなプラウドの方が通学に便利ですよ。千葉の代表的進学校である県立千葉、市立千葉、渋谷幕張など実力のある学校は総武線沿線に沢山あります。また東京に出る場合は、京成からJRへの乗り換えメイン駅は船橋ですが、これが毎日のこととなると結構辛いですよ。帰り道、急行といいながら大久保、実籾あたり停車するにつれストレスたまりますよ。(遠回りの勝田台経由東葉高速や超大回りの日暮里乗換えは問題外!)JRは快適です!バスもプラウド入り口の京成団地行きならバンバン出てるので全然問題ないですよ。
554: 匿名さん 
[2007-02-11 03:09:00]
住宅を購入しようと色々千葉市付近を見てまわっているものです。
プラウドタウンは今風の住宅なのですがもうすでに外壁がコケっぽく変色してたり
ちょっとヒビが入っているお宅もあったのですが、
建築されて一年足らず?でこんな風になってしまうものでしょうか?

さらに、タクシーの運転手さんが
「このあたりはくぼ地でしたからね」と言ってたのが気になります。
すでに購入済みの方はくぼ地だった場所でも購入に踏み切った理由を
聞かせていただきたいです。
555: 匿名さん 
[2007-02-11 07:28:00]
554さん、今回プラウド購入希望の者です。私も同じ点が気になりました(^-^)。ただ素人考えですが、もともと海を埋め立てた稲毛海岸と検見川浜の戸建て住宅地に20年以上前から住んでる知人二人に確認したところ、家の傾きなどの問題は生じてないということでしたので、くぼ地ぐらい大丈夫だろうと思っています。外壁も気になりました。でもこの大きさの邸宅で4000万台の値段では完璧は無理かなっと。数年住んで必要となれば汚れが目立たない吹きつけを行えばいいかなっと思ってます。初めて現地に行った時“うわっ素敵だ!”と思ったあの感動を作れる広さの土地は、千葉市内ではなかなか残ってないと思います。完成予定の公園や商業施設に加え、すでに沢山の方が住まれている周辺の方の充実した生活手段を加えた生活観もある充実は、そうそう他では手に入らない物件と思います。一緒に素敵な素敵な街を創りましょう(^^)/
556: 匿名さん 
[2007-02-11 13:18:00]
>>553さん
今売り出し中の物件は京成団地のバス停からは徒歩何分くらいなのでしょうか?
塾通いをする際、夜子供1人でも危なくないでしょうか?
557: 匿名さん 
[2007-02-12 01:18:00]
553です。今売り出し中の物件は京成団地から徒歩7分程度です。物件は京成団地と隣接で見通しの良い大通りですからお子様一人で危なく無いと思いますよ。あと稲毛区内の塾や家庭教師は、規模の小さい塾でも先生が優秀なのをご存知ですか。何故かというと千葉大学が隣駅の西千葉にあるため、大学院生も含め優秀な先生の供給が豊富なためです。こんな宣伝してるとまるで野村の営業マンみたいですが・・・・・(野村の方もここまで認識されてないのでは・・・)
558: 匿名さん 
[2007-02-12 07:01:00]
>>553

良い学校はたくさんあるのだけれど、駅まで行くのに時間がかかりすぎるのがちょっと・・・。
20分あれば、駅近なら電車に乗ってどこまで行けるだろう・・・・と考えてしまう・・。
559: 匿名 
[2007-02-12 10:58:00]
558さんの迷い、良く理解できます。
ここには、駅近の至便さはなく、華やかな都市型生活を希望される方には不向きな物件だと思います。一方、駅近の繁雑感はなく、都心部にしては広々と整えられた街並みの中で、ゆったりとした暮らしができそうです。教育環境にも恵まれ、子供たちも安心してのびのびと暮らすことができます。また、海岸部にあるおかげで「稲毛」のイメージは思った以上に良く、幕張や千葉等の商業・娯楽圏へのアクセスも良く、ほどほどの利便性もあるようです。何が起こるか分からない世の中ですが、ここは防災面、防犯面にも優れており、その点でも安心できるのではないでしょうか?
過去レスを見てみると、多くの方が立地の件で迷われるようですが、最後に重要なのは優劣ではなく価値観だと思います。住まい選びも大詰めを迎え、558さんも大変でしょうが、気になる点があれば、何でも書き込んで下さい。いずれの物件を選るにしても、最良の選択となるよう応援します。
560: 匿名さん 
[2007-02-12 20:06:00]
>>559

防犯面で優れていると言う事は、街全体をセキュリティー会社が警備してくれているんですか?
561: 匿名 
[2007-02-12 22:24:00]
>560
不特定多数の方がご覧になるインターネット上で防犯対策について記述することは控えさせて下さい。詳しいことは、インフォメーションセンターでお聞きになれると思います。
562: 匿名さん 
[2007-02-12 23:47:00]
この物件に限らず掲示板には不安や不満が多いですね。駅近物件では“環境が!”とか環境がいいところでは“交通の便が!”とか。完璧なところなんてないですね。プラウドは住宅環境はかなりいいのだから、通勤さえ可能な方ならあまり迷わず購入すべきですよ。これだけ美しい街、そうそう無いですよ。ジャンジャン!!!
563: 匿名さん 
[2007-02-13 06:47:00]
>>561

個人でやっている防犯対策は、今では新興住宅街じゃなくても当たり前。
街全体でやっている防犯対策はなんですか?
大手セキュリティー会社と提携して、24時間警備とか?
564: 554 
[2007-02-13 23:39:00]
>555さん

レスありがとうございます^−^
4000万台ではこの造りが限界なんでしょうか・・・。
吹き付けなどすればキレイになるでしょうけど
一年足らずですでに汚れてしまっているのでは結構な経費が数年おきにかかっちゃいますよね。

海を埋め立てた稲毛海岸と検見川浜の戸建て住宅地なとせ、傾きは来ていないと言う事ですが
プラウドの家にヒビが入っているのはたぶん埋立地だからではないかと思うのですが・・・。
それとも家の材質でしょうか?
傾くまでではなくとも、ヒビは入っちゃうんですよね、やっぱり。
三〜五年くらいすんだらヒビも仕方ないと思うのですが
一年足らずでは少し早すぎじゃないでしょうか?

決して住んでいる方の気分を害するつもりはないのですが
4000万台が安い買い物とは思っていませんし、一生の家を買うつもりで探しているので
経費が普通よりかかりすぎるのではと、、、気になりました。
吹き付けの予算や、壁のひび割れの修繕など、すでに買われた方で費用が
いくらかかったとか、もしあれば教えていただきたいです。
565: 匿名さん 
[2007-02-13 23:45:00]
>560さん

野村の方ではないですが
セブンイレブンより上のすでに分譲済みのパナホーム&トヨタホームの家には
セコムが最初からついていましたよ。
566: 匿名さん 
[2007-02-14 08:40:00]
野村もセコム付けて欲しい
567: 匿名さん 
[2007-02-14 12:24:00]
第6期 44-1-9が今回は良いね。
568: 匿名さん 
[2007-02-14 14:48:00]
>>567


そうですか?
リビングが狭いし、土地も狭い。
よくありがちな建て売りだよ。
569: 匿名さん 
[2007-02-14 15:12:00]
そのうち、セブンイレブンの交差点に信号機ができるのでしょうか?
570: 匿名さん 
[2007-02-14 15:27:00]
見学に行ったら、既に住んでいる方の家の前には、外車ばっかり。
本当にお金持ちが多いんですね。
571: 匿名さん 
[2007-02-14 16:19:00]
友達がここに家を買ったので、うちも見学に行きました。
高い割にはなんの設備もついてないし、外壁が一年目からボロボロなんですね。
しかも、友人宅は床暖房が最初から壊れてたらしく
庭の木はどこもぼうぼうで植木屋いれてなさそうだし。
必要以上にお金のかかりそうな家だし、うちは初期値段が高くても長持ちする家にします。
572: 匿名さん 
[2007-02-14 17:40:00]
えっと、プラウドタウン稲毛には、植え込みなどを定期的に整備してくれるシステムなど無いのでしょうか?
お金持ちが多いのだったら、年額数万円だしても綺麗な街並みを維持するために、そういうシステムがあればいいのに。
573: 匿名さん 
[2007-02-14 19:47:00]
>>557さん
レスありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。
塾に通うのは小学生の女児で、帰りは通りまで迎えに出るつもりではいるのですが
都合で迎えに出られない時もあるだろうと思いお尋ねしました。
(街灯などは整備されていることを前提に質問しました。)
見通しの良い通りとのことで少し安心しました。
バス停まで7分というのは予想より遠かったです・・・。
574: 匿名さん 
[2007-02-14 22:04:00]
バス停まで7分?
575: 匿名さん 
[2007-02-14 23:59:00]
ネッツトヨタのほうのイタリア料理店は、いつできるのでしょうか?以前書き込みで、そこにできるイタリア料理店は、カルフール幕張の前にある店とありましたが、どこのお店ですか?新日本建設のビルの1階にあるお店でしょうか?
576: 匿名さん 
[2007-02-15 00:01:00]
セコムが最初からついているのは、ネッツトヨタ裏のトヨタホームだけですよ。
577: 匿名さん 
[2007-02-15 00:10:00]
ネッツの横からミニストップオープン予定地の間は、スーパーができるというのは、本当ですか?以前、営業さんに聞いたら当初はその予定でしたが、反対がありスーパーは無くなったと言っていました。でも、スーパーができるなら名の知れたスーパーが来て欲しいですね。ミニストップも建物は何ヶ月も前にできていますが、いつになったら開店するのでしょうか?
578: 匿名さん 
[2007-02-15 00:20:00]
確かに店舗はできているのに。全く、開店する様子がないです。99ショップでも入るのでしょうか?
579: 匿名さん 
[2007-02-15 00:43:00]
昔から住んでいる近所の人に聞いたら販売センターの辺りは、沼地、田畑で、地盤がしっかりしているのは、山林であったパナとトヨタが建っている方です。
580: 匿名さん 
[2007-02-15 00:59:00]
何だかえらい事になっているので勘違いをしないように少しフォローしておきます。
お金持ちばかりが住んでいるような印象を受けておられるようですが、
千葉のこなれた田舎、稲毛の物件を購入出来る位だと凄い事なのでしょうか?
外車も乗っている人は居ますが、割合からすれば殆ど国産車で外車は少数と思いますよ。
(世の中には国産車価格並のレベルの外車も沢山ありますので)

あと地盤や外壁の件ですが、以前同様なレスをしましたが地盤沈下は一部で無く全体で
起きるので埋立地全体が沈下します。もし沈下が原因だとすれば外壁に症状が直ぐ現れる
のでは無く基礎が割れるのが普通だと思います。
また辺り一体全体的に地盤は沈下しますので戸建では症状は見た目では判断できにくいです。
もし確認出来るとすればタワー系のマンションやホテルなど地下の岩盤まで杭を打った建物
なら岩盤は沈下しないのでその差が確認出来ます。浦安辺りでその様な光景を確認しており、
建物と地面の間にスキマが20cm位空いていました。
此処での割れの原因は私の推測ですが割れている物件が有ったり無かったりしているのにも
現れていますが、可能性が高いのは塗料の調合不良による割れでは無いかと思います。
地盤沈下が原因なら軒並み全棟やられるのは皆さんもお分かりでしょう?
ただ単に「職人さんが下手なだけ」これが原因でしょう。入居前や定期点検でクレームとして
塗り直せば全く問題なしと思いますので他の住宅地でも起こる可能性がある事例です。

土地が2千万円位ですから差し引き勘定、事前投資で会社をやっている訳では無いので儲け
も考えればそんな豪華設備もセコムも標準な訳無いのは当然の結果な訳です。

HMで納得の家を建てるとプラウドより高くなりますが、それもひとつの方法です。
防犯面が気になる人だけセコムを導入すれば良いでしょう。
標準で有ろうとなかろうとそれは「営業のツール」な訳ですから。

野村でも山万でもパナ・コスモでも人それぞれ考え方ですから構いませんが、
私から言える事は此処は拓ける予定とか、人口を調節して行く予定とか、テレビに映っている
からとかに踊らされないで「今の現状で十分に満足が行くモノ(土地)なのか?という事」を
よく検討した上で良い場所選びに繋がればと思います。

個人的な考えの違いで失礼がある場合はご了承下さい。

色々な所を見学しましょう!
581: 匿名さん 
[2007-02-15 13:47:00]
>580さん

野村ではヘタな職人さんを扱ってるのですか?
それってちょっと怖くないですか・・。
582: 匿名さん 
[2007-02-15 20:00:00]
床下点検口から入った事ありますか?
583: 匿名さん 
[2007-02-15 20:46:00]
>>575
新日本建設のビルの1階にあるお店ならオレアジですね。だったら嬉しいなぁ。それともROOM DECOに入っているVolareかな?
584: 匿名さん 
[2007-02-15 21:21:00]
>579

えーー!本当ですか
4期で検討していて
いまだに購入していませんが、野村の営業さんに
「ここは雑木林だったので安心ですよ。」と何度も言われてたのに!!
また6期検討を悩んでいたのですがここを見つけてショック受けました。
営業の人って売るためなら嘘つくんですね。
人間不信になりそうだ。
585: 3○年千葉市民 
[2007-02-15 21:50:00]
んー?確かに宮野木小横辺りの一部は窪地で田んぼがあったけど、ほとんどが雑木林だったような?過去の航空写真とか図書館とかにおいてある昔の地図見れば確認できるはず。不安なら地盤調査結果を見せてもらえば?
ちなみに山だったところだって軟弱地盤(軟弱層)って場合はあるからね。
586: 匿名さん 
[2007-02-15 22:32:00]
保育園や幼稚園は、この周辺でバス通園でも、どこかいいとこありますか?教えてください。 車でいける範囲で託児所のあるスポーツクラブありますか?
587: 匿名さん 
[2007-02-15 23:04:00]
>567 第6期44-1-9は私も一番いい作りだと思います☆生活を始めると、きっと4畳のウォークインクローゼットが活きるよね。玄関吹き抜けも感じいいし、でもモデルルームみたいにリビングが吹き抜けでは居住スペースが少なくなってもたいないし、44-1-9はちょうど具合がいい作りになってる。リビングの南面ふたつの窓も採光に優れていて、とてもいい!
588: 匿名さん 
[2007-02-16 08:18:00]
宮野木小学校のHPの航空写真がわかりやすいと思いますよ。
589: 匿名さん 
[2007-02-16 09:38:00]
床下点検口からもぐって、床下もよく見てから買ったほうがいいよ
590: 匿名さん 
[2007-02-16 10:24:00]
床下にもぐる時は、大きめの懐中電灯をお忘れなく。
大きなひび割れはないか、断熱材ははずれていないか、よく見てください。
591: 匿名さん 
[2007-02-16 10:31:00]
床下って、全域もぐれるんですか?
配管とか見れるんですか?
見れないと意味ないな〜
592: 匿名さん 
[2007-02-16 10:43:00]
配管とかはむき出しになっていると思うので、見れるよね。
そうじゃなきゃ、床下点検口作ったって意味ないからね。
593: 匿名さん 
[2007-02-16 20:41:00]
>>591
基礎の立ち上がりに凹が設けてあって全域に行けるようになってます。
594: 匿名さん 
[2007-02-16 20:43:00]
もしかして土の上を這って行くの?
配管はむき出しというのはホント?
プラウドタウン稲毛の家って良いですね。
595: 593 
[2007-02-16 21:07:00]
>>594
土の上?プラウドタウン稲毛はベタ基礎ですよ。布基礎だって今時土間が土のまんまってことはないでしょう。
596: 匿名さん 
[2007-02-16 23:47:00]
ほんとにプラウドの家はいいよ。問題はバス利用だけ。一度駅近物件見てみな。寂しくなるで〜
597: 匿名さん 
[2007-02-16 23:58:00]
迷って迷って、迷って、結局やめた。
バス便物件でも、かなり遠くて時間がかかるバス便だし
通勤、通学を考えたら・・・
資産価値も期待できない。
稲毛の駅も総武線も雰囲気イマイチだしね。
プラウドタウンは絵に描いたような美しい街で、あんなところ本当に他にないけどね。
598: 匿名さん 
[2007-02-17 09:23:00]
確かに駅からは遠いです。プラウド稲毛はゆったり暮らしたい人には最高だと思います。駅近を希望されるならやめた方がいいです。何かを犠牲にしなければプラウド稲毛は厳しいと思います。
599: 匿名さん 
[2007-02-17 11:37:00]
>そのうち、セブンイレブンの交差点に信号機ができるのでしょうか?
調べてみました。重要事項が書かれた項目の中に今後交通量の増大が有った場合は信号機や
横断歩道を設けるとの事(あくまで予定です)
個人的にはもうそろそろ取り付けて頂きたいと感じています。

>野村ではヘタな職人さんを扱ってるのですか?それってちょっと怖くないですか・・。
残念ながら人手不足や職人さんの技術低下や高齢化など色々な要素が有って今は満足の行く
家をお金を幾ら掛けても建てる事が出来なくなって来ています。(野村だけの話ではない)
簡単に言えば業界全体で技術の継承をする者が少ない&経験者の技術が浅いのです。
まぁ、今に始まった事ではないのですが全員が下手ではありませんので品質にバラつきが
出て来るわけです。

一定の品質で取り合えず安心したいならHMが良いでしょう。(100%確実ではないです)
その代わり、HMはランニングコストも全てにおいて高くつきます。(保証もされますが)
これまた残念ながら、あまりに高いので限界が来ると他の工務店に補修依頼が結構多いのも
事実です。だからと言って定期点検を怠ると○十年保証は無くなります。
ある程度年数が経って来れば次の建替え費用等考えていますから、節約したい人も多いようです。

完璧な家・・・難しいですよね〜。所詮、人が造るモノ100%は有り得ない。
気休めに検査機関を入れてお墨付き貰って終了。所詮、建売りレベルとして補修を行い割り切るか
信頼のおけるかも知れない工務店で建てて自分の心を誤魔化すしかない・・・かな?
家も消耗品ですから定期補修さえしておけば在来でもプレハブでもそれなりに大丈夫ですよ。

>土の上?プラウドタウン稲毛はベタ基礎ですよ。布基礎だって今時土間が土のまんまってことは
>ないでしょう。
布基礎は土の上にビニールが敷いて有りました。某他所松井HMでの出来事でした。(笑)

>迷って迷って、迷って、結局やめた。
迷った場合に無理に購入すると後悔しますから正解です。
駅遠・駅近それぞれに良し悪しが有ります。全て理想通りのご都合の良い所を見つけるのは
難しい・・・。もう一度自分達のライフスタイルを見つめ直して他の場所で検討して下さい。
良い場所が見つかるように行動して頑張って下さい。

防犯に関してはこの所目立つのはパンダカラーの青色回転灯車両による巡回、面白い所ですと
無人交番を置くことだけで視覚的効果を狙ったもの(実証済みだそうです)など工夫次第で
犯罪抑制に効果が有るそうです。テストモデルで此処にも1つ、メインストリート沿いに信号機
案も含め設けて欲しい案件ですね。区画整理組合、自治会の方々にお願いですね。

まぁ個人的な意見ですので参考程度にお考え下さい。
600: 匿名 
[2007-02-17 12:58:00]
地盤については、ジオテック(株)HP「住宅地盤情報提供システムGEODAS(ジオダス)」(http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=12103&cr=9&ps=N...)で正しい情報を入手することが可能です。首都圏のほぼすべての箇所について、町名ごとの検索ができるほか、わずか3,150円でピンポイントな箇所の住宅地盤簡易診断書を得ることができます。比較物件を含めた情報収集のほか、住宅地盤に関する各種情報を得ることもできるので、検討中の方は、アクセスしてみてはいかがでしょうか?
ちなみに話題になっている当該土地区画整理事業地の窪地は、「良好地盤」に区分されていました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる