分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドタウン稲毛 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドタウン稲毛 Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-07-13 07:04:00
 

前スレ1000超えで新たに作りました。
有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28178/

[スレ作成日時]2006-06-19 14:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

701: 匿名さん 
[2007-03-29 06:08:00]
HPの物件概要が更新されましたね。
4/7(土)より7期の案内会が開催されるようです。
702: 匿名さん 
[2007-03-30 21:41:00]
どんどんできちゃいますね。
703: 匿名さん 
[2007-04-03 08:12:00]
入居者です。
もうすぐ一年点検があります。
野村不動産及び施行会社の対応を後に報告しますね。
704: 匿名さん 
[2007-04-13 23:12:00]
ようやくミニストップがオープンするようですね。
イタリアンも早くオープンしないかな〜
705: 匿名さん 
[2007-04-14 06:52:00]
イタリアン、できるんですか?
706: 匿名さん 
[2007-04-15 06:12:00]
以前のレスにもありましたが、『海浜幕張かねたや』1Fのボラーレ系列店の出店予定があるようです。でもイタリアンもいいんですが、コミュニティースペースという意味合いも含め、おゆみ野にある『珈楽庵』のような和カフェができるといいですよね。あとはTUTAYAと本屋ができれば個人的にはいう事なしです。みなさんはどうですか?
707: 匿名さん 
[2007-04-15 06:15:00]
コンビニ
708: 匿名さん 
[2007-04-15 18:00:00]
7期の日比谷花壇とのコラボのモデルハウスって、これまでになく敷地も広いようですが、お値段とかどの程度なんでしょう?
709: 匿名さん 
[2007-04-16 15:04:00]
郵便局かポストが欲しいです。
来年できる大型公園に遊具が設置されていました。完成が待ち遠しいです。
710: 匿名さん 
[2007-04-18 01:08:00]
>703さん、どうでした?
711: 匿名さん 
[2007-04-18 01:20:00]
え、郵便局もないの?
712: 匿名さん 
[2007-04-18 07:28:00]
ここって、学校・スーパー・郵便局や区役所出張所などの公共施設・老人福祉施設などがそろっている
新興住宅地になるんだよね?
713: 匿名さん 
[2007-04-18 22:09:00]
郵便局はフレスポ稲毛の近くか花見川郵便局まで行かないとありません。
まだまだ発展途上の住宅地ですよ。
714: 匿名さん 
[2007-04-18 22:23:00]
今はない。将来はできるかもしれないし、できないかもしれない・・
715: 匿名さん 
[2007-04-18 22:35:00]
駅から遠いのにこんなに不便なんて最悪だと思うんだけど・・・
716: 匿名さん 
[2007-04-18 23:02:00]
駅から遠いから不便なのは当たり前。
717: 匿名さん 
[2007-04-18 23:04:00]
最近の新興住宅地は、公共施設など揃っているのが普通だよ。
718: 匿名さん 
[2007-04-18 23:17:00]
個人的には郵便局いらない。コンビニへGo!
719: 匿名さん 
[2007-04-18 23:36:00]
海外へ荷物は送らないの?EMSで。
720: 匿名さん 
[2007-04-18 23:41:00]
郵便局って、どのように設置されるのですか?
新興住宅地には、建設されるのが普通なんですか?
どなたかご存知ですか?
721: 匿名さん 
[2007-04-18 23:47:00]
宅急便で十分。
それより徒歩圏内に内科、小児科、耳鼻咽喉科、整形外科、眼科などのクリニックや大型スーパーが
出来て欲しい。
出来ますよね?
722: 匿名さん 
[2007-04-18 23:59:00]
デベロッパーに聞けばわかるが
723: 匿名さん 
[2007-04-19 00:14:00]
野村に聞かなくても情報が得られるような板にしましょう。
724: 匿名さん 
[2007-04-19 23:53:00]
郵便局は一番近くてファミールハイツの5号棟にありますよ。自転車で行かれる距離です。
725: 匿名さん 
[2007-04-20 00:27:00]
郵便局まで行くのが面倒なら、ク○ネコメール便が便利ですよ。家まで取りに来てくれる。
クリニックは、内科は新藤医院があります。
スーパーは、この板にもありましたが、ネッツの横に出来るという噂です。
でも噂が出てから、かなり経ちますが、出来る気配はありません。
普通は、建設予定地の看板が出ると思うのですが・・・
726: 匿名さん 
[2007-04-20 08:55:00]
できないと思う。
727: 匿名さん 
[2007-04-20 10:46:00]
大変この物件が気に入り購入を検討していますが、こんなものを発見してしまいました。
http--www.izcc.tohoku-gakuin.acjp/liberal/Rkikuchi/jugyou/kankyou/kankyoukagaku/kagaku04.htm
子供が喘息気味なのでちょっと心配です。
「最近は改善されてきた」などの情報や調査結果がわかるHPをどなたかご存知でしたら教えてください。
728: 匿名さん 
[2007-04-20 19:04:00]
>727さん
お子さんの事が心配なお気持ち良く分かります。
30年近く前のデータのようですので、H17年度のデータを貼付します。
宮野木だけ特別悪いという事は、なさそうです。
http://www.city.chiba.jp/env/jyoukan17/sheet5.html
http://www.city.chiba.jp/env/taiki/h17yuugaitaiki.pdf
729: 匿名さん 
[2007-04-21 22:59:00]
>728さん
ありがとうございました。
あとは私自身の価値観の問題ですね。
もう一度よく考えてみます。
730: 匿名 
[2007-04-23 23:41:00]
検討中の者ですが、ケーブルテレビについて教えてください。
どうしてもケーブルテレビに入らないといけないのでしょうか?
プラウドタウン内の人で室内アンテナでご覧の方おりますか?
ベランダ等もアンテナNGですか?
また、月々の料金はどのくらいですか?
731: 匿名さん 
[2007-04-24 09:24:00]
7期を検討中です。
54街区の辺りは窪地だったという書き込みを見ましたが、55街区の辺りも以前は窪地だったところでしょうか?
地盤的には緑が丘中学校近く(今後販売予定の区画)のほうがいいのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。
732: 匿名さん 
[2007-04-24 13:41:00]
731さんへ。宮野木小学校のHPに、以前の航空写真が載っています。ご覧になってみてください。
733: 匿名さん 
[2007-04-24 14:29:00]
732さんへ
宮野木小学校のHPについて教えていただきありがとうございます。早速見てみました。
55街区は窪地の入り口というか崖のように見えました。
緑が丘中学校近くは雑木林のようで、こちらのほうが基本的な地盤は良さそうですね。
7期では16,17街区(こちらも以前は雑木林に見えたので)で検討してみます。
734: 匿名さん 
[2007-04-24 17:51:00]
どうしてもケーブルテレビに入らないといけない、と

どなたが言うのですか? だれも強制されないと思われますよ
735: 匿名さん 
[2007-04-24 19:56:00]
ケーブルテレビに入るという条件なの?
736: 匿名 
[2007-04-24 23:12:00]
確かにケーブルテレビは強制ではありませんが、テレビ見るのに毎月お金を払うのが
少しもったいない気がします。
プラウド地区で室内アンテナでごらんの方はおりますか?
737: 匿名さん 
[2007-04-24 23:32:00]
アンテナを設置すればいいのではありませんか? 普通に
738: 匿名 
[2007-04-24 23:41:00]
屋外はアンテナNGと販売の方は言っていました
739: 匿名さん 
[2007-04-25 00:03:00]
NGというのは? 法律違反でもあるの??
740: 匿名 
[2007-04-25 00:07:00]
地デジなら屋外にアンテナを立てなくてもきれいに映りますよ。
741: 匿名さん 
[2007-04-25 01:02:00]
あくまで基本的には協力してね。と言う位で強制でも法律違反でもない。
ケーブルTVは嫌なら嫌と突っぱねれば済む。
アンテナは簡単に言えば地域協定のようなもの。
ゴチャゴチャした町並みにしたくないから皆さん協力してねという感じでしょうか

今更、八木アンテナにしなくっても数年後には地デジに切り替わるのですから
740さんのような方法が一番無難かと思いますよ
742: 匿名 
[2007-04-25 12:42:00]
>740さんへ
地デジは室内アンテナでも受信できてるのでしょうか?
この場合アンテナどこに設置されていますか?
一階のリビングのテレビでも受信できますか?
アンテナ機器のHP見ていたら電波条件によると説明書きがあったので。。。
あと、BSデジタルはパラボラなので室内では無理ですよね。
長々とすみません。
743: 匿名 
[2007-04-26 01:22:00]
向きにもよると思いますけど、東京タワーの方が開けていれば映るのかと思います?
1Fリビングで、室内アンテナで映りました。がシャッターをすれば映らなくなりました。
そんなレベルです。
すみだタワーができれば、強力になると思いますけど。
ちなみに、現状は室内アンテナなしで、アンテナのコンセントにつなぐだけで映りました。なぞです?なおBSは試していませんのでわかりません。
ま、いろいろ試してですかね。じゃ。
744: 匿名さん 
[2007-04-26 02:26:00]
ケーブルテレビに入らなくても、現状、アンテナのコンセントにつなぐだけで、
アナログ・デジタルとも見ることはできますよ。
もともとケーブルテレビ局から無暗号で配信されています。
一般の番組に暗号をかけること自体、視聴の権利を奪うので違法なのかな??
いずれにしても、ケーブル特有の番組を見るには、その対価を支払ってくださいという
ことなのでしょうね。
ただ、ちょっと厄介なのは、各家に来ているケーブルテレビの配線が誰のものなのか
ケーブルテレビ局のものであれば、ケーブルテレビ特有の番組を見なくても、その設備
使用料は支払う義務があるような気がしますし、一方で自分家に勝手に引き込んだんだから、
そんなのは支払う必要がないなんていう気もします。
いずれにしても、個人の判断ですね。
745: 匿名さん 
[2007-04-26 02:39:00]
地デジは、その名のとおり01配信のデジタルなので、写るか、写らないか、どちらかです。
アナログのように、ちらつくといった電波障害はまず皆無です。(厳密には、ちょっと
あるらしい)
東京タワーからの配信では、建物の障害等による受信不能は、国道16号まではないと
いわれていますが、プラウドの位置はちょうどギリギリなので、室内アンテナによる受信は、
できたり、できなかったりします。
その点から、快適な受信を望むなら、室内アンテナは止めた方がいいでしょう。
746: 匿名 
[2007-04-26 12:55:00]
742です
色々なご意見ありがとうございました。
ケーブルテレビのしくみと地デジの電波状況が良く理解できました。
7期含め前向きに検討してみます。
747: 匿名さん 
[2007-04-26 13:21:00]
>743さん、744さん
7期検討中のものです。
ケーブルテレビに入会申し込みをしなくても、家にケーブルを引き込む工事は、(勝手に?)やってくれるということでしょうか?
748: 匿名さん 
[2007-04-26 15:57:00]
ケーブルは家を建てた時点で引き込まれているんじゃないですか?だからNHK&民放の地デジ放送だけは見ることができ、入会申し込みをしてチューナーが設置されれば、契約した分のチャンネルが見れるようになります。
749: 匿名さん 
[2007-04-26 23:38:00]
ケーブルテレビ加入は必須だと思い、アナログ契約しています。
今更解約する事は可能なのでしょうか?
750: 匿名さん 
[2007-04-26 23:51:00]
アンテナを屋外にたてると、はたして町並みがゴチャゴチャするのかという根本的な
疑問もあります。

アンテナくらいたててもいいのでは?
751: 匿名さん 
[2007-04-27 00:28:00]
それなら買わなきゃいいじゃん。
それに同意して買った人が気の毒。
「アンテナはないはずなのに、ここのウチたててるし」って思うと腹がたつと思うけど。
752: 匿名さん 
[2007-04-27 16:06:00]
753: 匿名さん 
[2007-04-27 21:12:00]
ケーブルテレビで一番安いプランで500円でも、NHKの受信料を払っていなければ、徴収員が徴収しに来ますよ。
754: 752です 
[2007-04-27 22:33:00]
大変失礼しました。住んで半年はたつのに、NHKさんが来ないので
もう来ないもんだと決め付けていました。
ここの皆様を混乱させてしまうところでした。。。
755: 匿名さん 
[2007-04-27 23:01:00]
セブンイレブンの並びの道路沿いの敷地に工事現場事務所のようなものが在りましたが、何かできるのですか?コンビニとディーラーとイタリア料理店の他、この周辺に何かできる予定はあるのでしょうか?
756: 匿名さん 
[2007-04-27 23:06:00]
小さい子供さん多いですが、皆さんはどちらの幼稚園・保育園に通わせていますか?または、どちらの幼稚園・保育園が良いでしょうか?教えてください。
757: 匿名さん 
[2007-04-27 23:11:00]
屋根に取付けるソーラー発電を設置している家も多いですが、家族構成などによっても異なりますが、冬場一番高い時と最近の光熱費は、どのくらいかかっているのでしょうか?
758: 匿名さん 
[2007-04-28 00:04:00]
>755さん
多分老人ホームかと…
営業の方に説明されましたが。
違ってたらゴメンナサイ。
759: 匿名さん 
[2007-04-29 00:16:00]
ケーブルテレビだと、テレビに取り付けるセットボックスとやらの機械を買うか、借りなければならない。

たしか買うと8万円だったと思うが。
760: 匿名さん 
[2007-04-29 22:37:00]
今現在、ケーブルテレビを利用していますが、テレビに別の機器を取付けたりしていません。また、借りたりもしていません。
761: 匿名さん 
[2007-04-30 00:25:00]


ジェイコムの場合、セットトップボックスが必要となります。たいていレンタルでは?

またイッツコムでも同じだったと記憶していますが
762: 匿名さん 
[2007-04-30 11:02:00]
ああ、1〜12chのアナログ放送と地上波デジタルは、何も付けなくても映りますよ。
CATVによっては、未だ地上波デジタル見るのにセットトップボックスが必要な所は
残っているとは思いますが、大抵の会社はもう不要です。

セットトップボックスは、BSデジタルやオプションのチャンネルを見るのに必要になります。
763: 匿名さん 
[2007-05-01 23:47:00]
いや アナログはともかくデジタルは何らかの装置がいるはず なのでは?
764: 匿名さん 
[2007-05-02 14:51:00]
765: 匿名さん 
[2007-05-02 16:13:00]
ここのCATVはJCN千葉です。ジェイコムやイッツコムを例に上げてもこの物件を検討中の方々は混乱するだけなので、一般的なCATVの話は自制してもらえませんか?
JCN千葉は同一周波数パススルー方式なのでアナログ放送、地上デジタル放送は同軸端子にテレビをつなげばSTBがなくても見ることが出来ます。もちろんBS,CSはSTBを介して見ることになります。
我が家は現在CATV契約していますが、STBの反応が遅く使い勝手がそれほど良くないこともありBS,CSはあまり見ていません。地上デジタルが屋内アンテナで見られるなら解約しようかと思案中です。携帯のワンセグは屋外なら映るのですが、屋内だとNGなのでちょっと微妙です。
766: 匿名さん 
[2007-05-03 03:43:00]
CNC千葉じゃなくて?
767: 匿名さん 
[2007-05-03 22:54:00]
4月からJCN千葉に変わったのですよ。
768: 匿名さん 
[2007-05-04 23:21:00]
756さん
我が家は共働きなので、保育園を探しました。宮野木、さつきが丘1、さつきが丘2、あやめ台、
辺りが近いようです。同じ公立でも全然雰囲気が違うので、見学させてもらって決めました。どこも車でないと送迎が厳しいのが、やや難ですが・・・。
あやめは、個人的に柄が悪そうな印象を受けました。
好みですので、お子さんをお連れになって遊びがてら、見学されることをおすすめします。
ご近所の方では、あやめや幕張方面の保育所に預けている方もいらっしゃるようです。
769: 匿名さん 
[2007-05-07 19:57:00]
ありがとうございます。もうちょっと調べて保育所を選ぼうと思います
770: 703 
[2007-05-08 00:40:00]
703です。
4月に行われた、一年点検について報告いたします。
内装の壁紙の修復、その他建て付け等の修理に関してはとても親切で敏速な対応でした。
問題は外壁です。
実は購入決定後すぐに外壁のモルタルクラックを3箇所ほど発見しておりました。内覧会前に不動産会社に報告すると内覧会当日には綺麗に塗り隠されておりました。
それから1年、もちろん隠されたクラックは同個所に再び現れ、それ以外約20箇所ほどのクラックが出現しました。
多少のクラックの発症は仕方ないと考えていましたが数が多すぎます。
また、大きな問題は内覧会前に隠すという行為はいかがなものでしょうか?
いまだに外装の対応に関しては連絡がきておりません。
外壁の修復作業が行われましたら逐次報告いたします。
因みにこの様な多数のモルタルクラックが出た場合の修復方法をお教えくだされば幸いです。
ご教授お願い申し上げます。
771: 匿名さん 
[2007-05-09 07:54:00]
>765さん
ウチもCATV解約しようかと検討中です。
BS・CSチャンネルは、ほとんど見ないので・・・
解約しても地上波はそのまま見れるものかと思ってましたが、違うのですかね?
743・744さんの書き込みから勝手にそう判断してたのですが・・・
間違っていたら、ごめんなさい。
772: 匿名さん 
[2007-05-09 11:02:00]
>>771さん
テレビのケーブルが接続されているので地上波は見れます。
ケーブルテレビは地上波の送信が義務ですし、ケーブル設備の使用料を払っているので
当然のことです。
765さんの屋内アンテナ...というのは、室内のテレビ端子を利用する、ということだと思います
773: 匿名さん 
[2007-05-09 14:19:00]
772さん
解約したら使用料は払いませんよね?
なので771さんは、解約しても無料で地上波を見れるのか質問されているのだと思います。
765さんの言う屋内アンテナというのは、後付の室内アンテナのことだと思いますよ。
ワンセグの受信感度のことを書かれていますので。
774: 匿名さん 
[2007-05-10 09:13:00]
773さん
レスありがとうございます。772です

ケーブルテレビと契約しなくても、地上波のチャンネルを見れますよね。
CSなどの受信の契約料は払わなくてもケーブル代は払っていると思っていたのですが
思い違いみたいですね
775: 765 
[2007-05-10 20:19:00]
>771さん 772さん 773さん
765です。意図が判りにくかったようで済みません。
現在デジタル契約しており、STBが無くても地上デジタルとアナログが映るのは確認済みです。
解約した場合にもそのまま見られるのかどうか判らなかったので、もし見られないのであれば室内アンテナで対応しようかと思いました。でも、解約した後にいざアンテナ買ったら、レベル不足で映らないなんてなったら目も当てられないなと躊躇しているところです。
ちなみに、JCN千葉に問い合わせたら地上デジタル/アナログのみの契約コースもあるそうなのですが(年間6,300円)、「稲毛北区画整理地」の方は3年間はそのコースへの変更は出来ないそうです。(そんな契約だった記憶は無いのですが・・・)
解約すると実際に見られなくなくなるかどうかはまだ不明ですが、契約約款をみると『JCNの施設を撤去します』と記載されているので見られなくなる可能性はありますね。
776: 匿名さん 
[2007-05-11 00:17:00]
なるほど、じゃあケーブルは入らなくても、十分にテレビライフは楽しめそうですね。

ありがとうございました。これで、確信を持ってケーブル加入をやめます
777: 匿名さん 
[2007-05-11 01:04:00]
>770さん
モルタルクラックの補修方法ですが、一般的には補修用モルタルによるクラック埋めが普通です。
そもそもモルタル吹き付け自体、構造体ではないので、美観を直す程度で、注入などによる
クラック補修は必要ないです。
ただ、気になるのは、多数のクラックが発生しているということですが、本来モルタル吹き付けは
中にひび割れを防止するラス(金網)が入っており、モルタル自体も無収縮タイプを使うのが
一般的で、それほどクラックが入るというのは施工ミスの可能性もあります。
(拘束条件や複合材料の変位差の違いもありますが)
施工時の使用材料等も、よく確認された方がいいと思います。
いずれにしても、クラックは瑕疵なので、がんばってください。
778: 匿名さん 
[2007-05-11 18:52:00]
なに? 施工ミス??
779: 匿名さん 
[2007-05-11 21:42:00]
ケーブルテレビについてですが、最初から払っていない人はずっと無料で、775さんが確認した内容によると、3年は解約できないなんておかしいですよね。それなら最初から申し込まなきゃよかったです。
780: 匿名さん 
[2007-05-12 23:21:00]
>779
契約の際の申込書をよく読みなおしてみましょう。
そこに3年なんて記述がなければ、契約解約ないし変更は可能でしょう。
781: 匿名さん 
[2007-05-13 19:41:00]
しばらく稲毛を離れていましたが、家の購入を検討するようになり、
最近プラウドタウンのあたりを見て驚きました。とても素敵な住宅地に
なっている!でも、昔、宮野木小の真裏から販売センターとかわちやに
向かって、えぐれた谷底で子供だけでは絶対に行ってはいけない沼地の
はずでした。造成工事をキチンとしているとは言われましたが、本当に
大丈夫でしょうか?特に7期目のあたりは最下層部だったはずですが・・・・・。
782: 匿名さん 
[2007-05-13 22:50:00]
野村さんはスウェーデン式サウンディング試験等の結果を公表していないのでしょうか?
783: 匿名さん 
[2007-05-14 02:04:00]
えっ??そんな重要な事も調べないで、見た目で皆さん購入してるのですか?そういえば、重説会や契約会の時に、何を勘違いしてるのか、何も質問もせず舞い上がってハンコ押してる人達ばかりで、可笑しかったですけどね!あってないような抽選なのにぃ!地盤はたいしてよくないですよ!ちゃんと、データみせてくれますから、ご自分の目で確認しましょう!特にあの工事中の公園には何が埋まってるかも、分からないしね!!
784: 匿名さん 
[2007-05-14 08:18:00]
783さん
あってないような抽選とは・・・?
希望多数の場合抽選と聞いてますが
形式だけの抽選ということですか?
785: 匿名さん 
[2007-05-14 09:27:00]
私も購入を検討してますが、地盤の検査値、何メートル盛り土されてるかなどは野村さんにしっかり見せてもらってますよ。7期のあたりは地盤が強くないのは事実のようですが。
抽選は昔のように優先倍率などもないようですし、あまり操作などはないのではと感じてます。ただ昔ほど倍率自体が高くないのでは?
公園に何が埋めてあるかわからないって、今時普通の公園でも変なもの埋めて作ったら大問題ですよ。
786: 匿名さん(NO.781) 
[2007-05-14 11:59:00]
781です。そうですか。実は電話で概要を聞いただけでまだキチンと販売センターには
行っていないんです。783さんは実際に購入された方ですか?価格等も地元の不動産屋
に聞くと2割くらい?は高いと言われて・・・・。宮野木小のすぐ脇(京成団地内)に実際
に出ている物件は45坪くらいの土地付き(南道路)で3500万円しないんです。そこは
やはり大手会社の安心感や信頼度の高さで割り切るべきでしょうか・・・・?
787: 匿名さん(NO.781) 
[2007-05-14 12:09:00]
すみません、追加です。データーというのは素人目に見ても簡単に理解できるもの
なのでしょうか?説明されて鵜呑みにしてしまったりしませんか?今は建物の法律
が厳しくなって地盤工事はしっかりやってるだろうとは思いますが、今度何十年と
いう単位でも本当に大丈夫でしょうか?美浜区の埋め立ての方は今でも年間何センチ
単位で沈んでいるとか・・・・。専門的な知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。
まぁ、結局は自分の気持ち次第なんでしょうが。
788: 匿名さん 
[2007-05-14 13:43:00]
ここで聞くことが建設的なことでしょうか?
専門家と名乗りながらド素人の方が自分の考えだけで書き込みすることもありますよ。
本当に検討しておられるなら、実際に販売センターでお聞きになった方がいいと思います。
それが信用できないなら、ご自分で専門家に頼んで調査すればいいんです。
周りよりも2割ほど高いのに納得できないのなら、購入は止めたほうがいいです。
実際に京成団地の中にも物件はたくさんありますから。
789: 匿名さん 
[2007-05-14 21:40:00]
住人です。確かに他と比べて野村は高いですよね・・・。
うちも散々迷って決めましたが、子供が元気に楽しく走り回って、家の周りで遊べる環境。
周りの人もいい人ばかりで、住んでいて気持ちがいいです。
駅が遠かったり不便なこともありますが、今のところ引越して本当によかったです。
790: 匿名さん 
[2007-05-14 22:15:00]
スウェーデン式サウンディング試験等の結果は、たいてい、求めれば提出してくれますよ。
コピーをくれと言えばいいのです。
出さないなら怪しいと思え、て感じでしょうか
791: 781さんへ! 
[2007-05-15 00:35:00]
783です。はい、実際に購入してますよ!来月に引越し予定です。地盤の簡単なめやすとしては、どこの会社も一般的にスウェーデン式の簡易な調査だけなのでデータは会社によってマチマチかと思いますが、N値っていう数値を目安に見てください。測定する地面が平米あたりどれ位の重さに耐えられるかっていうような数値なんですが、一般的な2階建て木造住宅なら、最低レベル3以上の数値であれば、そのままベタ基礎で建てても問題ないといわれてます。ただこの調査は途中に大きなガラや産廃等が埋まっているとその下の支持地盤までのデータがとれないので、すべてを信用するのは、どうかとおもいますけど??まぁ、気にしたらキリがないけどね!相場より高い?あんなモンでしょ!安い場所はいっぱいあるけど、街が古いとか、土地が狭いとか、新参者で肩身狭いとか別の悩みもよそではあるのでは??ちなみに公園のあるところは、昔は産廃の捨て場だったみたいよォ。公園作る時も土壌汚染調査をしてるかどうかは知らないけど、役所の検査なんていい加減だから、どうなんでしょうねぇ?あってないような抽選っていうのは、この業界ではあたりまえの事じゃない?だから、最初に細かくいろんな内容書かされた覚えはありませんでした?属性のよい人に買ってもらいたいのは、あたりまえ!逆の人は何回登録しても当たりません。ここに一生住もうとは思ってないのでとりあえず、購入しましたけど、それなりに来月の引越し楽しみにしてますよ!
792: 匿名さん 
[2007-05-15 01:01:00]
販売センターに行く前の情報収集ということであれば、ジオテックという会社が軟弱地盤マップを公開していますので参考になると思います。
当然ピンポイントの盛土地盤に関しては、販売センターで確認するか調査するしかありません。
一般的には盛土の荷重によって軟弱土層が圧縮固化するのは1〜5年間と言われています。
盛土して5年以内に建設しているようだったら、問題ありと思った方が良いかもしれません。
販売センターに行ったら何年寝かせたか野村さんに聞いてみてください。
793: 匿名さん 
[2007-05-18 13:48:00]
794: 匿名さん 
[2007-05-18 17:58:00]
795: 匿名さん 
[2007-05-21 23:59:00]
.「三井不動産が地盤が悪すぎるから手を引いたと地主から聞いた」と記述してるが、事実関係確認
不可で虚偽の可能性大。


という指摘がありましたが、本当のところはどうなんでしょうか?
796: 匿名さん 
[2007-05-22 22:20:00]
援護する訳じゃないけど、ここが地盤悪すぎだとしたら、もともと海底だった海寄りの地区はどうなっちゃうんだろうね??手を引いたのがホントかウソかはしらないけど、その当時だと土地も安すぎて採算合わなかっただけじゃないの??まぁ、購入してしまった今となっては、どうでもよい事ですけどね!
797: 匿名さん 
[2007-05-22 22:50:00]
あの、駅までは歩くと何分くらいかかりますか?
最悪の事態を考えて・・・
798: 匿名さん 
[2007-05-23 00:15:00]
797さん
必要に迫られて何度かやった事が有りますが、え〜大体ですが
メタボリックな当方が歩いて50〜60分位掛かります。
中盤なだらかな坂道なのでひたすらキツイです。
出来る事ならそういう事にならない様に勤めて下さい。

795さん
そんなに気になるのなら7期を見送れば良いだけだと思いますが・・・
噂話を求めても根拠が無いなら消える運命だと思いますよ。


あと野村不動産は此処を見ているかな?
7期でも庭に敷き詰めているウッドチップはまだ採用されているかな?
あれはもう止めて欲しいね。シロアリの原因にもなりかねない。
全戸で回収して欲しいと個人的には思っている。
ウッドチップの加工の処理が甘いと変な虫の卵が付いていて
夏場の夜、門灯の明かりに集る事になりますよ。
既に我が家ではそういう問題が有ったので全て処分しました。
皆さんもお気をつけ下さい。
799: 匿名さん 
[2007-05-23 00:33:00]
住人です。地盤についていろいろと書かれていますが、私は購入時に地盤調査しました。結果は良好地盤でした。少なくとも埋立地と比較するレベルでは無いと思います。第7期の盛土エリアも10年経過しているので、762さんの情報から問題ないと思います。
800: 匿名さん 
[2007-05-23 00:38:00]
799です。すいません、間違えました。
誤)762さんの情報
正)792さんの情報
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる