分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドタウン稲毛 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドタウン稲毛 Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-07-13 07:04:00
 

前スレ1000超えで新たに作りました。
有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28178/

[スレ作成日時]2006-06-19 14:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

201: 匿名さん 
[2006-09-06 23:06:00]
先日、街を見学に行ったものですが、
植栽が伸び放題でもう少しお手入れした方が良いのかなあって思いました。
きれいにされていた方も沢山いらしたので、少し残念に感じました。
皆さん、引越し等で忙しいのかなあ。
率直な感想でした。
202: 匿名さん 
[2006-09-08 08:48:00]
植栽を管理してくれるシステムとかは無いのですか?
街並みが綺麗であるようにと、年に数回の植栽の剪定・消毒などを街ぐるみでやっている所がありますよね?
203: 匿名さん 
[2006-09-11 23:59:00]
なんか、すっかり静かになりましたね。
5期検討している方は少ないでしょうか?
204: 匿名さん 
[2006-09-12 09:53:00]
ここに来てパナさんの契約が一気に進んでいるみたいですね。
5期の発表後みんなパナに流れたってことでしょうか。5期の間取りが良くなかったんですかね。
個人的には一部のみオール電化にしてしまった今回は、そうでない家との格差が
大きいんではないかと。結果全てオール電化のパナに流れたのかなと勝手に推測してるんですが、
実際にパナと契約した方、そのへんどうなんでしょ??
205: 匿名さん 
[2006-09-13 00:13:00]
あの価格でパナホームの建物に住めるのは魅力ですよね。前にもありましたが土地が安いんでしょうね。ただ、残っている物件の間取りは我が家には合いませんでした。
206: 匿名さん 
[2006-09-13 00:15:00]
パナ契約しました。
今回は野村さんからずいぶん流れてきたみたいですよ。
野村さんは抽選当たらなきゃいつまで経っても買えないですからね。

うちはオール電化が気に入ったわけではなく、なんとなく間取りが気に入ったのと
営業さんがいい感じだった所でしょうか。

野村に数ヶ月も通って数回抽選落ちして 全然対象外だったパナの家をフラフラと時間つぶしに見学。一度見ただけで何故かその気になりました。
こういうのが縁というんですかね。

場所はやっぱり野村のところの方がよかったけど、抽選当たらないし、疲れ果てました。

ちょっと驚いたのは野村の担当さんが、パナの方を検討していますと言ったところ
「あっち側の場所はよくないからやめたほうがいいですよ」
「お墓が近い、○○の人の家がある」と言って来ました。
・・・・野村さんも、パナの裏のほう売るんじゃないの???

っていうか、そんなこといって引き止めるなら抽選当てて欲しかった(笑)

色々ありましたが、パナにしたことで値段が予定より下がった分
電化製品、家具など全て新しく今まででは買えなかった高価なものを買い揃えられて満足です。

五期購入希望の皆さん、抽選頑張ってくださいね!!


207: 匿名さん 
[2006-09-13 11:08:00]
>206さん
私もパナさんで契約しました。今後ともよろしくです。
同じく野村の物件検討してましたが、担当の対応等いろいろあって、参考までにとパナを見に行き気に入りました。
いろいろと詳しく調べた結果、野村と比べて建物の構造やオール電化、後々のメンテナンス費用などメリットが大きいと「私は」感じました。当初場所的にはセブンの道路はさんで南側の方が希望だったのですが、20年後、30年後の街並みを考えた時に北側でも問題ないと思えました。
優先順位なんて結構簡単に変わるものだと自分でもあきれました(笑)
皆さんも納得のいく家探しができるようにがんばって下さい。
208: 匿名さん 
[2006-09-18 02:18:00]
209: 匿名さん  
[2006-09-18 03:58:00]
>208さん

206です。
家は208さんのご主人と同じ考えと言ったところでしょうか。
黒い車の話を聞いても夫婦共々気になりませんでした。

私の場合は、実家の近所に8○3屋さんのお宅が2件あって
そのお宅のお子さんと小学校時代は普通にかくれんぼなどして遊んで育ったので余計疎いのかもしれません。

これはもう人それぞれの考え方なので、どうしても気になる方は
不安を抱いて生活するよりも、違う場所を選んだほうが気楽だと思います。
210: 匿名さん 
[2006-09-18 08:14:00]
ヤ○ザなんて、どこに行ってもいるよ。
211: 匿名さん 
[2006-09-18 13:37:00]
212: 匿名さん 
[2006-09-18 23:47:00]
パナはあと2、3区画しか残ってないみたいでした。
213: 匿名さん 
[2006-09-19 00:01:00]
214: 匿名さん 
[2006-09-19 00:29:00]
同じく4期の付近に積水の旗も掲げられていますが、積水は完売ですか?
ミサワは春頃から土地の販売をしていたのに、まだ売れ残っているのですかね・・・。
215: 匿名さん 
[2006-09-19 00:42:00]
他の建売分譲地でパナホームの物件を見ましたが、独自の換気空調システムが入っていたのと
オール電化、食洗器もナショナル製というのが気に入りました。(細かいですが^^;)
外観はお洒落とは言い難いですが、家自体はしっかりしてて良いですよね。
稲毛も見学に行こうかな。
216: 匿名さん 
[2006-09-19 01:38:00]
217: 匿名さん 
[2006-09-19 13:01:00]
野村の街並みは個性的な家が集まりすぎて逆に無個性に見えてしまう。
パッと見どの家も似たような感じなんではじめ迷いそうです(笑)
街宣車ですが全く気になりませんね。あそこで騒音を起こすわけではないし、地主さんは車置き場として貸しているだけとの話も聞きました。今までも何の問題も起こっていないのに心配のしすぎではないかと思います。上でも話題になってましたが、黒い車よりも隣人の方が気になりますよ。正直。
「騒音オバサン」なんかはさすがにいないでしょうけど。
全てを満たす100%理想の家、環境なんかはありえないと思います。後は縁と運でしょう。住めば都。
218: 匿名さん  
[2006-09-22 01:31:00]
皆さん、ゴミの日までのゴミはどうされていますか?
私が購入したのは南側なのですが、勝手口の外にゴミバケツなど置いて
入れておくのは北側住居の方にご迷惑になるかと心配です。
219: 匿名さん 
[2006-09-22 08:55:00]
ゴミの日って何曜日ですか??未だワカリマセンので教えてください・・・・
220: 匿名希望 
[2006-09-23 05:50:00]
住人の者です。建物とは無関係ですが、住んでいる方々について感じた事を書かせて頂きます。ご主人が一流大学卒の一流企業や国家公務員の方が多いですね。そのような方は全国または世界をまたにかけて仕事をされているので、人事動の時期になるとそんな話でもちきりで。名もない中小企業の我が家は肩身が狭いです。抽選については色々なご意見がありましたが、やはり野村さんはそのような方を優先されているのでしょうか?
221: 匿名さん 
[2006-09-23 10:57:00]
ローンが確実に通る、という点では優先順位があるのではないでしょうか?
でも220さんも当選なさったということは、野村さんに選ばれたご家庭なのですから
自信を持たれて良いと思いますよ。
・・・それより、ご近所の方同士でご主人の出身大学や職種の話題とか出るんですね〜。
私はそういう突っ込んだ(?)話をしたことが無いのでちょっと驚きました。
222: 匿名さん 
[2006-09-23 11:30:00]
>219さん

住所が宮野木町のお宅は火・木・土(可燃)、水(資源)、第1・3月(不燃有害)。
住所が長沼町のお宅は月・水・金(可燃)、火(資源)、第2・4木(不燃有害)。
ゴミを出す時間は早朝から8時までと決められています。
祝日・振替休日の収集は限定されており、基本的に収集しないようですのでお気をつけ下さいね。
詳しくは区役所等に確認なされた方がよいかと思います。

223: 匿名さん 
[2006-09-23 21:39:00]
>>220

いちいち出身大学や勤務先を聞いているのですか?
なんか嫌な付き合いだわ〜
224: 匿名 
[2006-09-23 21:56:00]
220ですが、いちいち聞いている訳ではなく、日々の世間話の中でそのような話題になります。ただ、住人の方々は皆様いい方ばかりです。
225: 匿名さん 
[2006-09-24 05:33:00]

世間話で皆さん、ご自分の素性を公開するのか・・・・・
気をつけなきゃ、物騒な世の中だから!!ね!
226: 匿名さん 
[2006-09-24 20:01:00]
人のあげあし取って何が楽しいのかねぇ
気に入らないなら他を検討したほうが時間を無駄にしなくて済むんじゃ
ないかい? 早くしないと色々と困る事が多い世の中ですからね。(金利)
227: 匿名さん 
[2006-09-24 22:13:00]
金利?
228: 匿名さん 
[2006-09-25 08:04:00]
(驚き)住民ですが、学歴とか、勤務先とか、そんな話をしたことは一度もありません。「ええーっ!」という感じです。知らず知らずのうちに、張り合い??みたいにならなければいいのですが、、、と要らぬ心配をしてしまいます。
229: 匿名さん  
[2006-09-25 08:12:00]
やはり、ご近所づきあいが何より怖そうなところですね。
230: 匿名さん 
[2006-09-26 00:07:00]
確かに。
231: 匿名さん 
[2006-09-26 09:35:00]
同感。
232: 匿名さん 
[2006-09-26 11:37:00]
住所表記が変わるとか変わらないとか色々なうわさを耳にしております。 ご存知の方はいらっしゃいますか?
233: 匿名さん 
[2006-09-26 11:47:00]
16号沿いにドンキができますね。
私はにぎやかになるのを期待してうれしいと思うのですが
みなさんはいかがですか?
治安が悪くなることを心配して歓迎しないという話も聞いたことあるので。
234: 匿名さん 
[2006-09-26 12:51:00]
みてくれで家を選ぶ人はご近所も同じように外見、出身大学、勤務先で判断するんでしょう。
ココは特に多そうですね。
235: 匿名さん 
[2006-09-26 13:17:00]
なんちゅーーーー、不愉快な投稿なんでしょう。
236: 匿名さん 
[2006-09-26 13:39:00]
話題を変えますが、近くにTUTAYAがないようですが近くにレンタルビデオ屋さんってあります?
237: 匿名さん 
[2006-09-26 14:00:00]
オーツーパークにGEOがありますね。
他はわかりません。
238: 匿名さん 
[2006-09-26 16:38:00]
稲毛駅前付近のTSUTAYAが一番最寄りになるのでしょうかね。
239: 匿名さん 
[2006-09-26 17:44:00]
232さん
結論から言いますと変わります。19年に「宮野木町」に統一されるそうです。
バス停がその関係か「宮の杜」と変更されております。

233さん
私個人的には「どちらとも言えない」複雑な所です。(何処ですか?イエローハットの隣?)
強いて言えば区画整理地内でなく、16号沿いで良かったと感じます。(個人的な意見です)
ドンキーと言えば深夜営業もする店ですから遠方から色々なお方がいらっしゃいますから、
本当に近隣になる方はとても好ましくないと思います。
私は都内のドンキーを何店か知っていますが路駐や騒音で近隣に迷惑を掛けている様です。

この件で整理地内の治安が悪くなる事はないと思います。
クライムレート(犯罪発生率)自体は駅前から遠ざかれば徐々に薄れていくものです。
稲毛駅と都内駅を比べても乗降客が少ないので発生率は少ないでしょう。
特異な例を除き心配する必要はないと思います。

ただ、窃盗団の中には新興住宅地を専門とする族がいるそうですので油断は禁物です。
特に下見(インターホンが鳴ったのに誰も居ない)などある場合は要注意です。
240: 匿名 
[2006-09-26 17:54:00]
最近あまりモデルルームを見学している方をお見受けしませんが、5期は人気薄なのでしょうか?
241: 匿名さん 
[2006-09-26 18:03:00]
239さん
場所はイエローハットの隣のガソリンスタンドの隣あたりです。
駐車場500台以上のようなので路駐の心配はなさそうです。
近すぎずちょうどいいところにできたって感じですかね。

239さんに言われて少し不安になってきたのですが、
うちはインターフォンなったのに誰もいないことが多々あります。
狙われているのでしょうか?
他にも同じような方います?
242: 匿名さん 
[2006-09-26 19:10:00]
239さん
がーん。「宮野木町」になるんですか???
個人的には「宮の杜」がいいと思っていました。花見川区の「瑞穂」地区みたいに、イメージアップ?を期待しつつ。
243: 匿名さん 
[2006-09-26 20:57:00]
239です。

240さん
確かに少ない様な感じを受けますよね。
いつもなら約30棟の売り出しするのですが今回は、優先販売と称し先に販売が
終了している分があります。20棟では自分に合う物が見つけにくいかも知れませんし、
神奈川のプラウド分譲地に購入者が分散したのかとも思っています。
また、この近辺ではミニ戸建も盛んですし・・・
リセールバリューを考えている方や換地所有の地主さんは即日完売の看板が(人気が)無くなる
のは良しとしないでしょうが個人的には少し落ち着いてくれた方がOKだったりします。

241さん
たしかパチンコ屋の跡地ですかね。有難うございます。
インターフォンの件はその様な可能性が高いと思いますが族に隙を与えない努力も必要です。
実際当方も1回ですが、夜9時過ぎにその様な事がありました。
族も何時不在なのか?家族構成は?防犯状況などまずは下調べをするのが普通です。
○○人は大人数で刃物持って押し掛け強盗をします。(高級車所有が理由だったりします。)
玄関やポストに変なシールや落書きが有りませんか? ある地域は夜の防犯灯の点灯強制、
防犯カメラの設置など色々と苦心されているようです。
100%防ぐ事が出来ないので地域ぐるみでもう少し近所とのコミュニケーションを
図っておくのが1番効果的なんですね。
以前住んでいた地域と比べると共働き世帯が多いせいかまだまだ交流不足に感じます。

242さん
私の記憶が確かなら(^^)
住所はそうなると記憶しています。確かに宮野木町は既に存在する町ですから、
例えば「宮野木町○−○ー○」となる時に分かりませんが8丁目や9丁目になるのでは
私も個人的にはチョットそこまでして拘る必要はないと思います。
その様なことが無い事を祈ります。

住人スレになると気分を害する方も居られると思います。大変申し訳有りません。

過去の書き込みを振り返れば、本当は色々と聞きたい事がある住人さんや
気軽に住人さんに聞きたい検討者の方も居るのではないかと思います。
私もこの土地に親しんだ訳では無いので色々と前スレとこのスレは大変参考にさせて
頂きました。
他の分譲地だとブログやBBSが有り羨ましいと感じた次第です。
私個人では有りますがBBS程度を考え始めたところです。
完成しましたら住人さんはそちらでお話をしましょう。またご連絡します。

不要な書き込みと感じた方々には大変申し訳有りません。今暫くお許し下さい。

244: 匿名 
[2006-09-26 21:59:00]
第5期購入検討者です。
 皆さんは地盤などは調べてから購入しましたか? 特に今から販売される区域は地盤がゆるいとお聞きしました。(近くに住んでいる住民の方から・・・) 私は素人で全然わからないので、もし建築関係でお仕事されている方や、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて戴けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
245: 匿名さん  
[2006-09-27 05:21:00]
>244さん

過去にも話題になっていますが
地盤は確かにゆるいみたいです。
某HMで検討した時に、この地帯は地盤がゆるいので
特別に基礎を作る必要があり、通常より基礎の部分で
費用がかかると聞きました。

ちなみに、野村さんでは同じような基礎作りはしていなく
もっと簡単なもので済ませているらしいです。
246: 匿名さん 
[2006-09-27 07:58:00]
購入申し込みの際に、「審査」があるのでしょうか?
学歴・職業・年収などの。
247: 匿名 
[2006-09-27 09:57:00]
245さん
 お返事有り難うございます。やはり、地盤はゆるいのですね・・・
もう少し検討して購入を考えたいと思います。
248: 匿名さん 
[2006-09-27 10:15:00]
241です。

239さん
今のところ落書き等はないです。
発生するのはいつも昼間です。
もしかしたら近所の子のピンポンダッシュかも・・・

BBS期待しています。完成したら教えてください。
249: 匿名 
[2006-09-27 11:43:00]
プラウドの構造躯体は何年保障ですか? 
250: 匿名さん 
[2006-09-27 13:18:00]
10年
251: 匿名さん 
[2006-09-27 15:19:00]
まじですか・・・・いくらなんでも・・・・
252: 匿名 
[2006-09-27 17:48:00]
>250さん
 10年ですかぁ・・・他社さんよりも短いんですね。 ちなみにミサワさんは20年とお聞きしました。 
253: 匿名さん 
[2006-09-28 07:40:00]
10年経って有料点検受ければ20年保証じゃなかったっけ。
254: 匿名さん 
[2006-09-28 09:34:00]
パナは会員になれば30年のようですね。野村の物件は20年後に建替え必要ってことですか。
まだローンも半分近く残ってるのに!
255: 匿名さん 
[2006-09-28 11:37:00]
パナも途中何回かメンテして30年まで保証の様です。ハウスメーカーはどこもそんなスタイルですよ。
256: 匿名さん 
[2006-09-28 12:06:00]
保証が切れたら即建て替えなんてある訳ない。10年保証の義務付けなんて最近になってから。10年くらい前は大手ハウスメーカーでも10年未満の保証なんてザラだった。じゃ、それらの家は保障期間しか持たなかったといえばそんなことは無いだろう?それに長期保証を謳っている所だってほとんどは定期的な有料メンテを受けることが前提条件でしょ。

それよりパナの基礎ってどうなの?今時布基礎って。営業に聞いたら「(上物が)鉄骨なので大丈夫です。」って言われたけどそういうもんなの?積水も布基礎?
257: 匿名さん 
[2006-09-28 12:45:00]
>256
ズイブンヒッシデスネ
258: 匿名さん 
[2006-09-28 15:24:00]
10年保障で十分
259: 匿名さん 
[2006-09-28 15:36:00]
>257
パナ住人乙
260: 匿名さん 
[2006-09-28 18:54:00]
259さん。荒らしやめましょう!
261: 匿名さん 
[2006-09-28 19:27:00]
プラウド新規購入者ですが、一般的に布基礎よりもベタ基礎の方が建屋の自重を支えるには有利だと考えられます。(基礎底盤の単位面積当たりの加重をお考え下さい。)
既存地盤が湿地帯もしくは水耕田で有った場合は表土の地耐力を多く望むことは難しいですが、
通常の畑もしくは雑木林等で有れば関東平野であれば2〜3t/㎡程度の地耐力が得られると思います。
(関東ロームが表層に存在すればそれ以上得られると思います。)
 また、私の購入する予定の物件は表土が粘土層の為、地耐力不足による地盤の柱状改良を行っていますが、戸建住宅を支えるには十分な強度を有する物だと考えています。
 美浜区や新浦安等の液状化の恐れの有る地域に存在する戸建ての事を考えると安心感は高いと思います。美浜区には戸建てはあまり無かったでしたっけ。
 ただ、柱状改良に用いるセメントを6価クロム対策型を使用しているかどうかを確認するのを忘れていました。野村不動産の方でご覧になられていましたら教えて下さい。
262: 匿名さん 
[2006-09-29 15:35:00]
直接野村に聞いた方が良いのではないでしょうか。野村関係者は間違いなくここを見ていると思いますが、書き込みすることはありえないでしょう。
また、構造強度を問題にする場合は基礎の種類よりも建物本体の工法、材料、大工の技術の占める割合の方が圧倒的に大きいですよ。
263: 匿名さん 
[2006-09-29 16:54:00]
たしかここは地盤改良工事をやったのでは?
杭を何十本も打ち込んだという。
違ったかな?
264: 匿名 
[2006-09-29 20:36:00]
野村さんは地盤改良工事をしていないそうですよ。 ちょっと心配ですよね。
265: 匿名さん 
[2006-09-29 21:28:00]
4期落ちた者ですが、もらった重要事項説明書に、改良した区画に関しては「地盤を改良している区画なので将来建て替える場合は同様に地盤改良する必要がある可能性があります」というような記述があったので独自の基準があって改良するかどうか決めているんだと思っていました。
また造成するにあたって多く盛り土して、その後一定期間放置して強制的に沈降させる工法を用いて地盤を安定させているというようなことも言ってたので地盤に関しては余り心配していなかったんですが。
266: 匿名さん 
[2006-09-30 02:50:00]
地盤調査をしているわけだから、地盤改良をしていなければ必要ない(安全な土地)と言うことですよ。
267: 匿名 
[2006-09-30 11:42:00]
264さんがご心配のとおり、稲毛北土地区画整理事業地は、新たに造成された土地であり、耐震性や不同沈下等に対する不安感を有することは当然のことと言えます。「住宅の品質確保の促進等に関する法令」、「日本住宅性能表示基準」等が定められ、我々自身が必要な知識を習得することにより、問題の有無等を基準の適合性や数値(等級)により確認することは可能です。265さんの話を例にとった場合でも、「現在は、○kN/m2の地盤の強さが必要な建物に見合った△kN/m2の地盤の強度であり、これを超える建物を将来建設する場合には、所要の強度に安全率3倍を掛けた□kN/m2の強度が必要となり、地盤補強が必要となる。」ということが理解できます。
一連の不祥事を通じ、国交省や地方行政機関の監督機能は強化され、かつ企業には高いモラルとコンプライアンスが求められるようになり、購入者にも一定の信頼度を有した様々な情報が開示されています。残念ながら、購入者、営業双方の不勉強や理解不足もあり、商議の中でこれらの情報が適切に伝えられることは期待できません。住宅の購入に当たっては、人生設計を手始めに環境や資金繰り等様々なことを検討することとなりますが、合わせて住居等に関する法令や技術に関する最低限の知識を身につけ、営業担当者とのQ&Aを通じてこれを確認する必要があります。
無論、自学には限界があり、かつ商議におけるQ&Aが適切でない場合もあるでしょう。このスレッドが、これらの問題解決に有効な既居住者と購入検討者の、あるいは購入者間の情報交換の場となることを期待します。
268: 匿名 
[2006-09-30 12:14:00]
267に関連するHPを紹介します。
 ◇ 国土交通省住宅局住宅生産課HP(関連法令等に係る情報)
   http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/hinkaku.htm
 ◇ 日本住宅性能表示基準HP(耐震等級等を記載。国交省HPより(PDFファイル)
   http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/kokuji/hyou...
 ◇ (財)住宅保証機構
   http://www.ohw.or.jp/
 ◇ 住宅性能評価期間等連絡協議会HP(より詳しく知りたい方に)
   http://www.hyouka.gr.jp/
 ◇ NPO 住宅地盤品質協会(千葉県の地質及び関連図書の紹介)
   http://www.juhinkyo.jp/
 ◇ 地盤何でもQ&A(住宅向け地盤調査会社のHPより)
   http://www.s-thing.co.jp/ground_qa.htm
269: 匿名 
[2006-09-30 12:49:00]
泥棒が侵入した先の約36%は一戸建て(18年度上期)だそうで、これらの犯罪が多発傾向にあり、凶悪化しつつある昨今の状況から、皆さんが心配するのも無理からぬ話と思います。
プラウドタウン稲毛は、最近首都圏の分譲地で採用されつつある地区防犯を警備会社にゆだねるシステムを採用いていませんが、個々の建物は、高い防犯性を有しており、特に問題はないものと思われます。保安上「どんな防犯設備ですか」といった質問にお答えすることは困難ですが、検討中の方は、防犯性能の高い建物部品の開発・普及に関する官民合同会議が作成する「防犯性の高い建物部品目録」((財)全国防犯協会連絡会HP。http://www.cp-bohan.jp/)を参考にされ、防犯性能について確認されることをお奨めします。
なお、最近は警備会社のホームセキュリティシステムにも安価なものがあり、家電量販店等で販売されている防犯灯や防犯ベル等は安価な上に一定の効果をあげることが可能であり、これらを組み合わせている方も少なくはありません。ローン計算や初期購入物品リストにこれらの経費を加えておくことも必要かもしれません。
270: 匿名 
[2006-09-30 13:29:00]
(269つづき)
検討中の方にも、既居住者の方にも、役立つ防犯関連のHPを見つけましたので紹介します。
 ◇ 防犯泥棒大百科(総合防犯設備士によるHP)
   http://www.hanzai.net/
 ◇ 防犯ALL ABOUT(有名な防犯サイト)
   http://www.securityhouse.net/
 ◇ 防犯レスキュー(防犯総合情報に係るポータルサイト)
   http://www.bouhan-r.com/
 ◇ 防犯情報(安全生活サイト)
   http://www.bouhan-r.com/
 ◇ (株)セキュリティハウス(防犯、防災のためのセキュリティグッツ販売会社)
   http://www.securityhouse.net/
 ◇ 東京ガスホームセキュリティ(総合警備保障(ALSOK)とのコラボ。月々1,900円〜)
   http://home.tokyo-gas.co.jp/security/service/s_sensor.html?ovmkt=7KIBM...
   http://www.securityhouse.net/
 蛇足を1件、総合的に判断するに防犯、防災で最も重要なファクターは、「HUMAN」であり、「地域防犯」こそが最も効果的ではないでしょうか。気力、体力の充実した人(時期)には「うっとしい」でしょうが、多発する事件、事故から家族を守るためには何が必要でしょうか。地域コミュニティの形成と環境の整備に協力すること、否あいさつの励行と最低限のルールを愚直に守ることこそが、家族を守り、安全に暮らすための必すう事項ではないでしょうか。
271: 匿名 
[2006-09-30 21:05:00]
防犯ALL ABOUTと防犯情報(安全生活サイト)のリンクに誤りがありました。
大変失礼しました。修正します。
 ◇ 防犯ALL ABOUT(犯罪、被害別の対策、犯罪情勢等に関するリンク集、コラム等)
   http://allabout.co.jp/family/bohan/
 ◇ 防犯情報(安全生活サイト)(暮らしの安全、住まいの防犯ガイド)
   http://www5a.biglobe.ne.jp/~plan/
お詫びとして、防災関連HPを追加紹介します。
 ◇ 千葉県総務部消防地震防災課のHP(想定地震と震度分布予測・液状化危険度予測は圧巻)
   http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_bousai/jishin/index.html
 ◇ 大地震と活断層問題(気になる東京湾北部断層、大金沢断層に係る千葉県議からの詳細説明)
   http://www.chibaken.jp/zisin/ziisinbousai.html
272: 匿名さん 
[2006-10-01 08:29:00]
273: 匿名 
[2006-10-01 11:25:00]
年間約31万件を超える侵入窃盗・強盗が発生(14年度)し、国民の約79.3%が空き巣等への不安を抱え、約96.5%が個人の防犯対策の重要性について認識(17年度(財)社会安全研究財団調べ)している今日、住宅購入の検討に当たり、防犯性能に高い関心を有される方は多いと思います。しかしながら同時に検討中に防犯鍵の説明は受けるものの有効性の度合いを把握できず、結果として漠然と聞かざる得なかった方も多いと思います。鍵の有効性の度合いを示す指標としては、国家公安委員会が作成した「指定建物錠の防犯性能の表示に関する基準(告示)」(http://www.jlma.org/Seinou/SEINOU_TOP.htm)があります。お役に立てば幸いです。
ところで、この10年間(4年度→14年度)に「路上強盗(対4年度比)約450%」、「ひったくり約358%」、「強制わいせつ約267%」、「車上ねらい約200%」と著しく増加傾向にあり、治安の悪化が懸念されています。また、児童に対する犯罪や交通法規違反、交通行政の不備に起因する事故等に対する未然防止に強い関心が寄せられています。こうした中、国民の約79.3%が地域活動の重要性を認識し、約49.5%(東京55.8%)の国民が活動への参加意思を示しています。(17年度(財)社会安全研究財団調べ)これらを受け、全国で「安全な街づくり」に関する関心が高まりつつあり、小学校区を根幹とする防犯防災への取り組みとして「教育とまちづくり」連携プロジェクト(http://www.syaanken.or.jp/index2.html)等が活性化しつつあります。また、住民のコミュニティ(帰属)意識が高く、環境(清掃状況、風俗関連捨て看板、草刈り状況等)整備の行き届いた地区では、犯罪が少ない(「居住環境と犯罪発生との関連性に関する調査研究(拓殖大学 守山教授)」http://www.syaanken.or.jp/index2.html)とのレポートもあります。比較、検討に当たっては、こんな点にも注意してみたらいかがでしょうか?
274: 匿名さん 
[2006-10-02 11:46:00]
そんなコピペ読まない。文章も読みにくいし。そりゃ治安、環境は大切だけど、理詰めで家を決めれるわけじゃない。縁もあるし、ピンと来る直感なんかのほうがはるかに大きな割合を占めるんじゃないんでしょうかね。
275: 匿名さん 
[2006-10-02 23:01:00]
267からの一連の書き込みを読んでどうも違和感というか異質感を感じていたんですがやっと気がつきました。
「稲毛北土地区画整理事業地は、新たに造成された土地であり・・・」という最初のくだりしかプラウドに関係することをいっていいなくて、あとはただデータの羅列だけなんですよ。物件の検討材料にされてはいかがとか言われても物件の検討には全然無意味な書き込みだと思います。防災/防犯のイチ情報としては参考になる人もいるかもしれませんが。
リンクの一覧もちょっとうっとうしいです。携帯から参照している方はリンク先は見れませんし...
気に障ったら済みません。

もしかして、千葉北高校を”日本有数の進学率を誇る立派な中堅校”と書き込みされていた方ですか?
276: 匿名さん 
[2006-10-02 23:47:00]
どう考えても野村の書き込みでしょ
千葉北高のことを書いていた人と同じだと思いますよ
小・中学校についても、資料丸写しの内容をレスしていましたよね
実際に子供を通わせているのか?の質問は全く無視していたところからも
住民の方の書き込みでは無いでしょう
277: 匿名さん 
[2006-10-03 08:46:00]
それにしても、5期見に来てる人あまり見かけない気がしますが・・・人気ないんですかね?
278: 匿名さん 
[2006-10-03 09:17:00]
人気が無いから野村が必死の書き込み作戦してるんでしょ。
もっとうまいやり方がいくらでもあると思うんだけど、興味のわかない資料の羅列しか
思いつかないこの野村の社員は仕事も出来ない人だと思う。まさか営業じゃないと思うけど。

一時に比べて本当に見学者の数、減りましたよね。逆に静かで良いような気もしますが、
第6期以降価格が下がったらちょっとショックかも。

今までの野村の横柄な態度がここに来て響いてきたのかな。
検討中の人でこのスレ見てる人はかなり多いと思うし。
279: 匿名さん 
[2006-10-03 09:33:00]
たしかに横柄っぽいところはありますね。一時期ここが欲しくて足を運び、このサイトを見ていた者ですが。結局、購入には至りませんでした。ローンが残っているマンションを売って買えないものかと相談したところ「ダブルローン組んでください」と簡単に言われました。両方の返済をかかえての生活はうちには無理でした。抽選にも挑戦しましたが、はずれ・・・  。売るのがめんどくさそうな客は当たらないんじゃないんですかね?
280: 匿名さん 
[2006-10-03 12:33:00]
親身にならない、はずれた後のフォローが最悪。どちらか一つでも納得いく対応だと
今後も検討しようって気になるのにね。会社として商売が下手くそだということでしょう。
たとえどんなに良い家であってもそんなところからは買いたくないって気になるよね。
281: 匿名さん 
[2006-10-03 15:09:00]
商売下手かなぁ?客には優しくなくても商売は上手いような・・・。
282: 匿名さん 
[2006-10-03 18:11:00]
商売上手なら外れた客や見込み無い客にもきちんと接客するでしょう。
一番強力な宣伝は口コミなんだし。ましてやネットで情報があふれる昨今、
客を軽視している態度、それを感じさせてしまうのは商売の上手、下手
以前の問題じゃないの??営業経験者なら誰でもわかる事だと思うのですが。
283: 匿名さん 
[2006-10-03 19:05:00]
284: 匿名さん 
[2006-10-03 19:41:00]
285: 匿名さん 
[2006-10-05 21:53:00]
5期購入検討の者ですが、今回販売区画の44街区(メインストリートの1本中に入った筋)に15台位の駐車スペースがありますが、この駐車場は何に利用するものでしょうか。月極ガレージとかは条件上不可だとは思うのですが。どなたか既にお住まいの方でご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいのですが。宜しくお願い致します。
286: 匿名さん 
[2006-10-05 23:21:00]
5期購入検討しています。過去の記事を読んで、梅雨の時期に建てた事が気になります。
購入を決めた方、やめた方、情報がありましたら教えていただきたいです。
287: 匿名さん 
[2006-10-06 12:31:00]
5期購入検討しているものですが、
この辺りの水道水はいかがですか?
現在都内に住んでいますが
カルキの匂いがきつくて浄水器なしでは飲めません。
既住の方浄水器使用していますか?
288: 匿名さん 
[2006-10-06 15:15:00]
都内に比べればマシとは思うが、印旛沼水系だからこっちもそこそこきついんじゃないかな。
あとは慣れだと思うけど。だめなら浄水器をつければいいと思う。でも、それって家を決める
にあたって重要なファクターなのかなと素直に疑問にも思う。
289: 匿名さん 
[2006-10-06 15:23:00]
住人です。
浄水器はもともと付いているので、それを利用しています。
そのままではやはり飲めませんね。
290: 匿名さん 
[2006-10-06 16:06:00]
291: 匿名さん 
[2006-10-06 16:13:00]
1期住人です。久しぶりに見たらすごく暗い掲示板になっておりがっかりしました。
浄水器は別につけた方が結構います。ちなみに我が家は設置してあった混合栓のもののままです。
1期に比べるとポストの鍵付きになりインターホンはカラーとなりそのほかも良くなってきていていいな(>_<)と思います。引っ越して1年ですが子供は楽しく学校かよっております。(*^_^*)
地域の行事が結構ありいいことと思います。秋は緑リンピック(緑ヶ丘中学区域の学校でのお祭り)
先週ありました。8日は親子地区運動会(私たちは出るのかよくわからないけど)学校の宮野木祭り
もこれからです。
そんなところも見てください。
平日の公園は元気な子供たちでいっぱいお友達作りにはこまらないですよ。
292: 匿名さん 
[2006-10-07 00:02:00]
産廃について教えていただきたいのですが、体に有害なものなども捨てられていたりしたのでしょうか?(工場の跡地ではそのような問題もありますが・・・)
産廃の存在について詳しく知りたいです。
293: 匿名さん 
[2006-10-07 09:24:00]
HPで稲毛駅からバス19分とありましたが、それは入り口まででしょうか?
奥のほうだともっとかかると言う事でしょうか?
最低19分だと渋滞や天候不順なときは30分くらいかかると考えた方がいいですよね?
294: 匿名 
[2006-10-07 11:10:00]
286さんへ
長梅雨が部材や作業品質に及ぼす影響等については、良く理解していませんが、防蟻対策は、10年保障が付いていますので心配はないと思います。
287さんへ
健康かつ安全な居住環境を求める方、特に千葉全域あるいは都内、埼玉、神奈川等広域で物件を探されてにとって、水質は、他の要素と同様に重要な検討要素となり得るでしょう。この地域の水道水は、国内で最も汚濁が進んだ湖沼として知られる印旛沼と利根川を水源とし、柏井浄水場で浄水されたのち、園生給水場を経由して供給されています。発ガン性との因果関係が疑われる変異原性レベルは、千葉県花見川区(当該地域とは供給ルートが別)がワースト1で、千葉、埼玉、大阪、福岡がそれに続きます。また、抗酸化力(酸化還元力)を示す酸化還元値についても千葉県花見川区を筆頭に習志野市、鎌ヶ谷市、船橋市、市原市、大阪、埼玉等がワーストに挙げられています。詳しくは、前スレの261〜267が参考になると思います。なお、繰り返しになりますが、これらの状況を悪用し、電話で水道局職員を名乗り、「水質検査を行なうので500円を用意して欲しい。」と言ってお金を騙し取る行為が発生しています。水道局は、依頼のない限り、水質検査は行ないませんのでご注意下さい。また、自宅の水道水を検査し、不安感をあおった上で、市価よりも高額な浄水器、整水器、シャワーヘッドを販売したり、効果のない器具を販売する例も生じていますので合わせてご注意下さい。
295: 匿名 
[2006-10-07 11:57:00]
(294つづき)
292さんへ
稲毛北土地区画整理事業地の北西側、千葉市花見川・稲毛環境事業所(カワチ薬品近くの鉄塔付近)及び宮野木地区スポーツセンター付近の地中には、35〜40年ほど前に千葉市が清掃事業として収集、廃棄したゴミ等の一部が埋設されています。本事業は、良質な住宅を供給するため、県・市・区議会の審議を経て、千葉市と土地区画整理事業組合が実施する公共性の高い事業であり、当該地については、宅地とせず、公共施設や公園等として利用する等の配慮がなされているようです。なお、本件については、重要事項として野村不動産、トヨタホーム、パナホームをはじめとする各ディベロッパー等から説明を受けることができます。原則として販売者が聞き取りを行い、説明を行うこととなりますが、所要の手続きを経て、千葉市都市局都市部市街地整備課(043-245-5329)等に問い合わせることも可能です。
296: 匿名 
[2006-10-07 13:06:00]
稲毛北区画整理事業地に向かうルートは、稲毛駅3番乗り場から「京成団地行き」に乗車し、団地十字路で下車するルート(Aルート)と4番乗り場から京成バス「草野車庫行き」に乗車し、宮野木小学校〜千葉北高校間で下車するルート(Bルート)があります。HPで紹介されているのは、Bルートであろうと思われますが、本ルートは、穴川十字路を経由するため、時間がかかりますし、本数も数多くありません。ご注意下さい。
ところで、本事業地は造成地であり、290さんが紹介されているとおりです。特に、販売区画済みの区画と小学校の間にある空地から調整池までを東南から北西に結んだ付近は谷に、中学校隣の北東側公園付近は傾斜地となっていたようです。各ディベロッパー等を通じて、「千葉都市計画事業稲毛北区画整理事業土地利用計画図」を閲覧の上、各々の地歴、地盤強度等を把握するとともに、地盤補強等の状況について確認されることをお奨めします。
ゴミ埋設や地盤の件でお分かりのとおり、本事業地に係る各種情報は、かなり正確かつ適切に開示されていると思います。また、本物件は、提携する大手企業や共済組合等を通じて斡旋(優先販売ではありません)され、好調な販売実績を挙げています。個人的かつ主観的な意見にはなりますが、しっかりと納得するまで様々なことを確認することは是非とも必要でしょうが、過剰な心配は不要と思います。
297: 匿名さん 
[2006-10-07 15:45:00]
毎度毎度ご苦労様です。
298: 匿名さん 
[2006-10-07 23:06:00]
299: 匿名さん 
[2006-10-07 23:35:00]
別に競争じゃないんだし…。5期は場所もいいし完売しますよ!
300: 匿名さん 
[2006-10-08 03:36:00]
294さんへ
ありがとうございました。ネットなどで自分なりに調べて見たところ、養生シートをかぶせていれば問題なさそうでした。また1〜2日くらい雨に濡れても次の日に乾いたりすればよいみたいです。
また、1週間も雨でシートなしだったりした場合は深刻な影響が出るといった事も・・・
シートをきちんとかぶせていたのでしょうか・・・?
不安が残るならやめればいいんでしょうけど、場所もいいし、もう少し考えてみます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる