住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1500万~2000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 23:33:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区、千代田区)の3LDK」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1500万~2000万の生活感

1609: 管理担当 
[2022-11-14 22:20:32]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1610: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-15 20:07:46]
夫 27歳 年収1400万円
妻 26歳 年収750万

年収はそれぞれ見込みです。
今年結婚し貯蓄は2人合わせて1500万ほどです。
どちらも実家が東京で戸建てですが、売却し老人ホームに入ることを検討しているようなので、相続はしない想定です。

子ども2人で中学から私立受験、小4から高3まで塾通いすることを考えた場合、
下記3つの生活レベルでいうと、ローンはそれぞれいくらが目安でしょうか?
・節約しないときつい
・そこそこの生活レベルを保てる
・結構余裕がある
1611: 匿名さん 
[2022-12-20 22:49:47]
会社員です。今年は昨年比年収が100万増えて1700万を少し超えましたが、下の子供が社会人になって扶養控除が減ったせいか、年末調整でかなり持っていかれ、手取りでは昨年とほぼ変わりません。(泣) 5年ちょっと前に年収1500万超えしましたが、それから手取りはほとんど増えていません。都心タワマン住まいですが、マイカーは持たずカーシェア、ちょっとした出費にも気を遣い、富裕感ゼロです。
1612: 匿名さん 
[2023-01-01 12:03:51]
暫く見ていなかったんですが、皆さん相変わらずお金持ち。ちょっと変わり種の投稿です。

夫40歳 年収800 メーカー
妻38歳 年収750 不動産
子10歳 中学受験

・家賃7万(東京郊外の60平米平屋)
・生活費25万、車1台あり
・貯蓄・投資 500万/年

外車。完全自炊は週に半分ほどでエンゲル係数高め。自然大好き。慎ましいのかなんなのか。夫がフルリモートのため東京郊外にすら住む意味が薄れ、妻の転職前提に北関東の別荘エリアへ移住するため建設中。

土地500万/300坪
建物4500万/120平米
自己資金 2500万
ローン 2500万

土地建物は資産にはならないが、のんびり広々暮らしてこの負担の軽さ。しかも一昨日、移住支援金が100万円から200万円にアップのニュース。キッシーからの思いがけないお年玉により、資材高騰分を相殺できそう。
1613: 評判気になるさん 
[2023-01-01 15:22:40]
>>1612 匿名さん
移住支援ええな。でもお子さんの私学って都心のいいとこ通学させるの?大変では?
1614: 匿名さん 
[2023-01-01 17:42:27]
そんなせこいこと言う層じゃない
1615: 職人さん 
[2023-01-04 22:41:39]
>>1614
んなことない。
1616: 匿名さん 
[2023-01-05 02:07:29]
>>1613 評判気になるさん

いまは都立向けの中受塾に通っていて、移住先ではたまたま存在していた30分圏内の県立中高一貫校を受験。

妻が転職すると、世帯年収1500万を維持できるかは微妙ななので、先々のこと考えると国公立がベスト。

駅までの距離はあるけど、タクシーがバス停に来てくれる公共サービスを利用できる。バス料金で乗れて、子どもの通学送迎は不要だ。

ゆったり暮らしながら、教育や交通や病院に恵まれている田舎は沢山ありそう。今回決めたのは那須塩原だよ。土地は軽井沢より安くて、新幹線で東京駅まで1時間。車でも2時間ちょっとで都心に入れる。ギリギリ東京圏と言っていいのか?

リアルに検討してみたら、色々条件が満たされていた。
1617: 匿名さん 
[2023-01-05 22:00:18]
妻頼みは後で後悔する、二馬力は架空
1618: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-06 06:55:58]
>>1617 匿名さん

病気、倒産、解雇、離婚…色々リスクあるよな。子どもがいても、一馬力でなんとかなるライフプランや住宅取得はホント精神的に楽だよ。
1619: 匿名さん 
[2023-01-06 07:05:46]
1612 匿名
1616 匿名
1618 検討板ユーザー

同一です。
1620: 匿名さん 
[2023-01-08 13:28:35]
子供なしで世帯年収約1,900万。もう50歳なので今後も生活が変わる可能性は低い。貯金も十分あるし、親からの遺産も相続税支払うほど見込める。マンションも現金で新築を購入できた。
はっきり言って仕事は暇つぶしと老後貯金を増やすためにしているだけだが、人手不足なので会社からは必要とされる。忙しくなるのが嫌なので役員就任は断った。
定年後は暇つぶしに週2~3日働こうかな。タバコ銭稼げるくらいでいいや。

あとは健康な老後を迎えれるよう祈るだけだな。こればかりは何がおきるか分からん。ただし健康維持のために不味い飯食ったりタバコ止めるのはアホらしい、適度な運動以外は特に節制しないがね。

子供がいる家庭も良いが、こういう生活も悪くないよ。
1621: 774医師 
[2023-01-08 15:07:00]
>>1620 匿名さん

そうですね。
幸福は自分でしかわかりませんよね。
1622: 匿名さん 
[2023-01-08 23:40:52]
子供がいない時点で生き物としての役割を、、、、
1623: 匿名さん 
[2023-01-09 00:49:23]
>>1622 匿名さん
生物学的にはその通り。
では、あなたは生き物の役割を果たす為に、可能な限り子供を産み続けるのかな?それともより強い遺伝子を残す為に、男性(もしくは女性)と交配し続けるのかな?他人を蹴落としてまで・・・
人間とは違う生き物の世界ってそういうものだということを理解しようね(笑)。
1624: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-09 01:05:25]
>>1623 匿名さん

子供できるのは神様次第

よくわからない
1625: 匿名さん 
[2023-01-13 14:00:56]
年齢  夫30歳 会社員+副業
    妻27歳 会社員
世帯年収 夫 1300万 (うち会社員給与900万)
     妻 600万
家族構成 子ども2歳

23区、中古2LDKで家賃は25万ほど。
年間貯蓄は500前後
まだ社会人6年目なのと、夫婦共に育休を1年取っちゃったので、貯蓄総額は1500万程度です。

2人とも退職金が出ないから貯蓄にやや不安
子供をもう1人、5歳~7歳差くらいで検討してるけど、そうなると引っ越しも必要だし、中学から2人私立、留学や大学院まで、となると全然贅沢できないな
1626: ayacos 
[2023-01-14 11:59:25]
夫 37歳、1,300万円、ITコンサル
妻 35歳、900万円、通信企業
子 4歳、来年の春小学校入学
※世帯年収は今年は2,000万円を超えていますが、第二子ができたら妻が時短になり、2,000万以内になる想定

貯金 5,000万円
株式 1,000万円(自社株、個別株式)
現時点での退職金 1,000万円
現時点での年間貯金額 800万円程度
といった形です。
これまで、父所有の古い戸建物件に住まわせてもらってましたが、老朽化になる解体のため賃貸or自宅購入に移る予定です。
23区内6,500万円程度の戸建(土地価格は維持できそうなエリア)を購入予定ですが、もっと価格帯を上げても大丈夫なのでしょうか?
1627: 通りがかりさん 
[2023-01-14 12:20:11]
>>1626
貯金があるので、あげてもいいのでは?
貯金をもっておくだけではインフレ対策できないので、投資の意味も込めてもっといい土地買っておいたほうが将来安心できると思います。
1628: 通りすがりさん 
[2023-01-16 16:48:58]
私年収1980万 43歳
配偶者0万円 30歳
子供1名 幼稚園

住居:賃貸20万円

資産は株式5000万円 現金・金地金7000万円

2000-4000万円の生活感のスレ見ると別世界ですよ。それこそ夫婦ともに1500万稼げていれば、手取りは実質倍ですから。資産は3倍かも。

1馬力はきついね。老後も考えると何かしら住居を買いたいが、資産が溶けてなくなるし、何しろ最近の物件はすぐ1億近いので・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる