住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1500万~2000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-27 18:05:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区、千代田区)の3LDK」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1500万~2000万の生活感

1549: ご近所さん 
[2022-09-07 08:01:10]
>>1548 デベにお勤めさん
ありがとうございます。問題なさそうで安心しました。

月15万の物件ですが、築25年、RC造、エレベーターあり、24時間ゴミ出しあり、内廊下、2LDK 60平米、駅徒歩10分、玉川地区、高台でハザードマップ問題なし、保育園も徒歩3分で、アクセスも良く、満足しています。

妻が不動産検索が趣味なので、よく掘り出し物を見つけてきます。
でもそろそろ手狭になったので購入を検討したいですね。
1550: デベにお勤めさん 
[2022-09-07 13:11:59]
築25年の古いマンションで24時間ゴミ出しありって聞いた事無いけど、不動産検索が趣味ってくらいでそんな相場とかけ離れた物件に住める事自体がまず無いと思うので、賃貸で満足してるのなら住み続けるのもありかも知れませんね。
その地区なら中学受験せずバス送迎がある私立の小学校に通うわせるのも良いと思いますよ。
1551: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-07 14:27:19]
円安が偏っているので、投資というかリスク分散は必要な世の中になってきましたね
日本人総貧民化というか
積立で米株をもっと入れておけばよかった

ドルベースでは、ほとんどの人がここ一年で資産激減ですから…子供を留学させるのも大変な感じですね
1552: 周辺住民さん 
[2022-09-07 21:50:10]
高級な寿司屋も高級な温泉旅館なんかも連日混んで来てますし、総貧民化というより成功してる人としていない人にハッキリ分かれて来てると感じます。
リーマンショックに比べれば今の為替はそんなに気にするレベルでも無いかな。
個人的にはわずかな自己資金で良い物件への不動産投資が出来た時代にもっと買っておけばと悔やまれますが、米株を含め周りでもそんなタラれば話を良くしてます。
普通にこの年収レベルだと子供の留学というのも簡単な話ではないと思いますが、知人の金持ちの話を聞くと日本の学費や生活費はまだまだ安いほうだと思いました。
1553: 匿名さん 
[2022-09-08 17:13:52]
投資はもちろん運ですが、その他もろもろ、まぁ運しだい。
人間万事塞翁が馬。
1554: 匿名さん 
[2022-09-08 23:53:32]
まだまだ投資のチャンスはあると思っています
コロナで業績悪くなった企業の一部はまだまだ株価低迷しています
思惑通りに動くかはわかりませんが、コロナの一過性による悪化か否かを泥臭く調べていれば、簡単につかめる相場です

アベノミクスの方が難しかった
1555: 評判気になるさん 
[2022-09-14 10:13:48]
なんというか、最近落ち込むことが多くなった。山手線の内側の低層マンション(1000部屋クラス)が出てくるというので、内覧予約しようかと思ったら80M2未満は第一期は相手にしないとのこと。そもそも坪1000万超え。資料請求したけど今の賃貸と同じ70m2だと22000万だと。二期の募集もすぐに埋まりそうだと聞いて力が抜けた。

地方国立医大出て、東京に帰ってくるまで贅沢というぜいたくを一切しないで切り詰め、奨学金を返し株投資もそこそこ成功し40代半ばでも資産は15000万。0から資産を作っても届かない世界。年収は1800万で使いきれないと思っていたけど、それで投資しても全然届かない。子供2人いるからローンは押さえたい。妻はすでに三田に移る気でいるから話しにくい。

最近田タワマン小説やTwitter文学が身に染みるようになった。やはりダブルインカム、1500万以上でないと山手線の内側は入ってはいけないのか・・・
1556: 購入経験者さん 
[2022-09-14 23:19:06]
時期が悪いのもあるかと。
自分は不動産以外の資産は2000万も無いほどですが、約15年前に山手線内側の都心駅近80㎡の分譲マンションを約8000万購入しました。今は倍以上の価格になってます。
当時にしては高級な部類だったせいか80㎡でも2LDKのユニットバスは1620仕様で医者や大学教授、著名人も多く住んでいます。物件価格の割に自分より遥かにハイクラスの住民が多い感じです。
けど近くの新築は2億以上なので倍以上で売れても同レベルの物件の買い替えは出来そうにありません。
ただ40代半ばで資産15000万を作れてるのなら22000万も大丈夫と思いますよ。金融資産は自宅を不動産資産と思えばいいし、話題の三田のマンションなら資産価値からいっても買えるなら買いかと。
1557: 774dr  
[2022-09-15 08:07:13]
40半で資産15000万ワイと同じくらいか
1558: 1556 
[2022-09-15 12:08:39]
まあ自宅は約20000万だから資産は自分のが上かも。笑
1559: 1555 
[2022-09-15 15:11:29]
実際には買えないですね。教育費などもあって月に20万プラスぐらいがやっとです。女の子なので地方国立でも私立でも医学部に行く学費もどうしてもかかります。日曜日のバイトして週7日勤務でもあと300万なんとか増えそうですが、手取りとしては180万増えるかどうかで月に30万プラスできるかどうかです。

結局、投資して増やすか、都心マンションを投資として買うかは2者択一でどちらかしか選べなかったのかなとも思います。QQQやら金投資などから2016年からやっているので含み益も5000万ありますが、円安で補われている側面も強く、1億以上頭金入れられませんし、1億近いローン組むと65歳までの日々の支払いは80万近くなり、ほとんどの月では赤字になります。

結局は最も割の良かった投資は2013-2016年にフルローンで山の手線沿線内に買って、このあたりで値上がりで売り抜け+資産含み益が正解だったようです。そういった運用を進めている人もいたので十分に吟味できなかった自分には運がなかったのでしょうか。

1556さんのような行動が多分正解で自分は悪くはないけど、もう一歩時運にのれなかったのでしょうね
1560: 匿名さん 
[2022-09-15 22:38:09]
前の方と同じで、今から振り返れば、10年前は安かったが、その時分は安いなどとは決して思わず、家族の事情等で無理してローン組んで購入。確かに、今売ればそれなりには儲かるが、では同等レベルの新築を今買えるか、というと無理。固定資産税などが上がったくらいで。
1561: 1555 
[2022-09-17 08:44:53]
NYにいる邦銀トレーダーの友人からそろそろ円安も終了という連絡が入ってきた。140円前後が妥当で米株やNSDAQは当面上昇しないか下落が見込まれると。ドル資産の処分か少なくとも半分売って利益確定を勧めるとのこと。ここ1Wで15000万の資産もー1000万で14000万になった。都心低層高級マンションの夢は潰えた気がする。友人はタワマン好きだが自分は高所恐怖症で住めない。
1562: マンション検討中さん 
[2022-09-17 11:37:52]
年  齢:夫53歳(会社員)、妻50歳(会社員)
世帯年収:夫 800、妻 800
家族構成:子供1人(中3)
資  産:夫 現金700、株式300、自宅マンション9000(ローン完済)、退職金1000(60歳予定)、企業年金1000(60~70歳、年間100)
     妻 不明(5000程度?非公開)
負  債:無し
住  宅:3LDK 75㎡
車   :無し
趣味関心:夫 パソコン・スマホ(インターネット閲覧、動画、音楽、マンガ・読書)、散歩、料理、マンション探訪(ネット情報が主)、健康管理、水泳
     妻 旅行、ショッピング、読書、美容
外  食:月5回程度、1回3000円~15,000円、月2~3万円(妻が料理を作りたくない、気分転換が主な理由)
生 活 費 :食費8万、光熱費4万、住宅費6万(管理・修繕積立金4万、固定資産税2万/月)、教育費7万、衣服2万、通信費1.5万円
目  標:60歳にはセミリタイアして、自由時間を満喫したい(現実は65歳か?)。

皆さん、若くして年収が高いので凄いですね。

世帯年収1600万円では贅沢な暮らしはできないと思いますが、我が家は節約を心がけているのでお金に困ってもいません。
住宅費(住宅ローン含む)は夫負担。教育費は妻負担。その他食費の折半以外は私(夫)が負担しています。

中3の息子が受験準備および父親への反抗期のため苦労しています(妻にはいつもワガママで甘えています)。
私は金融機関から片道切符で出向中。妻は本社勤務で多忙の毎日。妻の口癖は専業主夫が欲しい(苦笑)。
現居は気に入っているが諸事情から転居したいと検討中。
不動産投資を兼ねて現居を賃貸し、ハルミフラッグをペアローンで購入したいと考えている(当たらないと思うけど)。
犬か猫を飼いたいが、夫婦共働きのため、退職後がいいかと思案中。年齢的にも看取れるギリギリかと。

50代になり、体が疲れやすく、人間ドックの検査結果も徐々に悪くなっており、健康維持が夫婦目下の関心ごと。
幸い夫婦ともに健康。親やご先祖様に感謝。心身の健康が一番の財産かと考える今日この頃。
1日8000歩以上歩き、健康体重の維持、食生活改善、睡眠の質と量を確保するよう心がけている。

夫は節約が趣味。生活費は相当部分削っているが、最近食費や趣味にはお金をかけるようになった(節約疲れかな?)。
妻は便利さにお金を使いたい派。美容・宝飾品・ファッション等の贅沢はしないので家計的にも助かっている。

同じマンション内には超高級車を保有する住民が多いが、子育てが一段落して保有する理由も薄れてきたことから2年前に売却。基本は公共機関を利用して、車が必要なときはシェアリングカーやレンタカーを利用するようにしている。

投資は現在行っていません。勤務先で制限されているのと、大昔にリーマンショックやFXで数千万円大負けしたことから、投資資金を住宅ローンに繰上返済して早期完済しました。但しトータルでは3000万円程度プラスで住宅ローン返済に役立てました。
近年の株高や不動産相場の上昇で、自宅マンションの価値が購入時5500万円から現在9000万円程度になったのは幸運であったと思います。

万一、お金に困ったときは、自宅マンションを売却すれば何とかなるという楽観的に考えています。
1563: 774Dr 
[2022-09-17 20:35:01]
>>1558 1556さん

このゾーンでどうして2億の家が買えるの?
1564: e戸建てファンさん 
[2022-09-17 22:16:33]
投資で大きく稼ぐのはある意味狂った感覚ないと無理と思っている

億前後になると、相場崩れてもメンタルやられません?
下落相場は基本全て下落するんで、億単位だと下手すると退職金全て吹き飛ぶ損失もあり得るレベルでしょう

1565: スーパードクター 
[2022-09-18 05:00:21]
>>1564 e戸建てファンさん

そうですよ

1566: 1555 
[2022-09-18 08:33:49]
いくら勉強しても分散投資は抜けができるのでこれから先はきついですよ。アメリカの長期金利が4.5%になるという予想だからアメリカの社債や国債に投資すればいいと思われがちですが、4.5%になったら今度はだんだん利下げにシフトしていきます。円高に向かっていきます。常識的ですが、アメリカ人投資家からすれば黙っていても4.5%稼げるなら海外株や4.5%未満の配当株式には手を出しません。

今の日本の円安はこの辺がピークですから、ほとんどの日本の投資家の資産は目減りが(円ベースでもドルベースでも)減っていくでしょう。唯一あるとすれば、ドル建ての劣後債や永久劣後債が今後は注目されるのでしょうが最低2500万程度の(20万USD)程度の資金は必要です。

しかし、日銀の0金利制政策は続くので上がるのは都心の高級分譲マンションぐらいといういびつな環境になりそうです。

自分はここから1年は資産が目減りするのを歯をくいしばって耐える(孫さんもいうように徹底した守りの時期)時期かなと思います。劣後債や一部の新興国建て高利回り債券はチャレンジしますが。
1567: デベにお勤めさん 
[2022-09-18 14:59:28]
>>1563
この年収ゾーンでも40半ばで資産15000万も作れたような人なら20000万購入は可能ですよ。頭金どれだけ入れるかは本人の考えひとつなので、今は月20万しか貯めれないとか突っ込まれて急にトーンダウンするような人でなければ充分選択肢の一つになりえます。
物件価格は年収より自由に使える資産(頭金)や年齢でも左右されますからね。
ネタ臭い話やスレ違いの投資話にはウンザリですが、普通の40半ばで資産15000万なら60までに更に増えるのは一般的ですので。
1568: eマンションさん 
[2022-09-18 18:03:27]
夫(33)年収1500万
妻(30)年収380万
子供1人、3人希望
資産 株式1000万
麻布エリアで築年数20~25年 70平米マンション所有(残債9000万)
子供3人となると80平米以上希望です。マンションの売却を考えています。
次家を買う場合いくらまでなら現実に可能でしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる