一戸建て何でも質問掲示板「「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-03 07:46:00
 削除依頼 投稿する

30代後半の 子供なしの共働き夫妻です。この先何十年も家賃を払い続ける位なら 家を買おうか?と年齢的なリミットもあり、思いつきに近い感覚で建売住宅を検討中です。貯蓄がほとんどないので支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。財産になるなら、もし子供ができても それなりにやって行けるんじゃない?と友人達は言います。『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-08 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか

88: 匿名さん 
[2008-03-08 21:57:00]
>>87
道楽で30何年もローン組んでません…
89: 賃貸住まいさん 
[2008-03-08 22:32:00]
>>86
このスレッドのテーマは「家賃を払い続ける位なら」です。
従って、精神面は考えていません。家賃を払い続けるか、ローンを払い住宅を買うかの1意見です。また、『経済的には、持ち家と賃貸に優劣はありません。』と最初に書いているとおり、優劣は無いと思っています。持ち家か賃貸かは、価値観であり、生き方だと思っております。

賃貸よりも持ち家が『絶対有利』ならば、世の中で不動産を賃貸する人がいなくなります。また、賃貸の方が持ち家よりも『絶対有利』ならば不動産を保有する人は誰ひとりいなくなり不動産は全て国が保有する社会主義国家になってしまうと思います。つまり、どちらが有利かはなんとも言えない。優劣はないと思います。

しかしながら、不動産は値動きをしている立派な金融資産です。事実不動産リートという形で市場で売買されています。

このスレッドは『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?』というものです。

文面とおり読めば、精神的な事でなく経済的な事でのアドバイスを求められているかと思います。
経済的・金融的な考え方だと、値動きのある金融資産をローンを組んで買うという行為は、レバレッジをかけてある特定の不動産をドーン!と買う事、つまり株の信用取引と同じですという事です。優良な物件を割安に購入できれば得するかもしれませんし、その逆もありますという事です。
90: 契約済みさん 
[2008-03-08 23:41:00]
>85=89
言いたいことはわからんでもないけど、もうちょっとスレ主さんの思考レベルを読んで下さい。
(※↑スレ主さんをばかにしているコメントではないので、あしからず)
たしかに「家賃を払い続ける位なら」だけど、金融理論上だけの話をしているわけではないでしょ。
メンタル面も含めての相談ととれませんか?
そこを無視した85=89さんの書き方は、単に知識ひけらかしたいだけに見える。
91: 匿名さん 
[2008-03-09 06:19:00]
数十年の総支払額で比較をすると、85さんや89さんがおっしゃっているように、賃貸の方が得です。建売業者とかマンションデベとかが言う、「賃貸の家賃と同程度で買える」なんていうのは幻想です。固定資産税とか、管理費とかがありますからね。

だが、
・購入した不動産は子供への資産となる、
・リバースモーゲージのローンを組んで、資産が残らなくとも良い
との考えならば、金銭的に見て購入もアリです。

また、転勤リスク、災害リスク、近所レベルの人災リスクを金銭的な面から捉えた場合、賃貸のほうが圧倒的に優位となります。

上記の事をどれも重視しない、という考えの方もいるでしょう。そうなると金銭面以外での賃貸vs購入を考えた方がいいです。

また、賃貸=アパートorマンションというわけではなく、一戸建ての賃貸もあります。賃貸vs購入を考える上で、マンションvs一戸建ては考えてはいけません。

すれ主さんがe戸建てに来ていることを考慮すると、賃貸一戸建てvs購入一戸建てを考えましょう。

賃貸一戸建てのメリット
・ローンを背負っていないという精神的安心感
・家がぼろくなったら引越しして別の家を探せる。
・賃貸に住んでいる人へは、周辺住人もそれほどは干渉してこない可能性が高い。
・(注文と比較して)家を建てるまでのわずらわしさがない

購入一戸建てのメリット
・ローンを背負っていることでの労働意欲(ムチかもしれんが)
・好きにリフォームできる
・少々のことでは引越しを我慢せざるを得ないけれど、そのことは子供のことを考えるとメリットといえる。
・(注文住宅なら)好みの注文をした住宅に住める

こんな感じですかね。
92: 賃貸住まいさん 
[2008-03-09 07:57:00]
メンタル面で考える【持ち家】VS【賃貸】
◆結論◆どちらに優劣もありません。

『持ち家派の一般的な主張』
 ・家には家族の絆のような特別な意味がある。
 ・家を所有することで幸福度が上がる。
 ・家を所有することで社会人として一人前になれる。
 ・家を所有することで自分は変われる!
 ・家を所有することで将来にわたって安心感が増す。
 ・インフレになった時に有利。
 ・地価はこれから上昇する。
 ・良質な住宅に住むことができる。
『賃貸派の一般的な主張』
 ・住宅ローンを抱えるより、家族構成にあわせ住み替えできる賃貸が有利。
 ・賃貸は気楽。
 ・将来は今生活している場所と違う場所に住みたい。
 ・賃貸の方が経済的に有利。
 ・賃貸は転勤・天災・近隣住民とのつきあい等のリスクが少ない。
 ・住宅取得は不動産投資である。投資なので他商品と比較した結果有利な面が少ない。
 ・不動産価格はこれから、まだまだ下がる。


上述のとおりメンタル面で比較しても、優劣はありません。

持ち家派の人は、家を所有する事に特別な意味を持っているようですし、賃貸派の人は家に縛られない事(物理的・経済的)に価値を置いています。

両者の違いは主義主張の違いであり、生き方に対する違いです。
価値観が多様化する中、どちらが『正しい』というものではありません。
93: 匿名さん 
[2008-03-09 10:15:00]
ウザイ議論ですね。
94: 購入経験者さん 
[2008-03-09 10:33:00]
老後を考えると購入の方が良いと考えます。

60歳を超えるといつでも好きな賃貸に入れるとは限らない。(審査が厳しくなる。今住んでいる所から追い出されたら大変。保証人の問題もある。いないと大変だ。)

生きている限り、家賃は発生する。(老後の収入は確保できているのか?国の年金は頼りになるのか?出来なければ、個人年金に入る必要も。←負担アップ)

所有しておけば、老後、生活が苦しくなっても選択肢は広がる。
・リバースモーゲージローン
・売却
これを考えると戸建の方が安心か。

賃貸である以上、立場は弱い。賃貸人である以上、その家に一生住める保証はどこにもありません。年を取れば取るほど人は弱くもなります。だから私は購入して解決できる問題は解決しました。
今は老後をどれだけ楽しもうかと考えておりますよ。ローンも60歳で終わりますし、お得な繰上げ返済はしていきますから、もっと早く終わるでしょう。もちろん快適に住む為に我が家のメンテナンス計画もきっちり立てております。リバースモーゲージも使うつもりですが(旅行に行きまくりたいので)、それは子供次第かな(^^)
95: 購入経験者さん 
[2008-03-09 15:49:00]
賃貸の場合は5人家族などの想定をしていないところが多いように思う。
2人で暮らすならアパートでもいいが、家族が増えればやはりそれなりの大きさがいる。

割安で良質な住宅を頭金を多めにして買えば、ほとんど金利は払わなくて済むし、賃貸はその場限りでは気楽かもしれないが、お金を捨てていることには変わらず、年を取るごとに不安が増していく。

家を所有するということは一生土地と家が自分のものであるという大きな安心感がある。
ローンの支払いが終わってしまえば、払うものは税金くらいだ。

今の家賃と家のローンが同額であれば家を購入する方が損のように思えるが、賃貸派は一生家賃を払い続けなければならない。しかもお金を捨てているだけで何も残らない。

老後の不安を考えれば、追い出されるかもしれない賃貸は不安が大き過ぎる。

単純に株などに例えられる話ではない。
例えば、これから国がインフレにもっていくとしたら、たくさん借金していた人の勝ち。
賃貸でたくさん貯金していた人の負けではないだろうか?
96: ビギナーさん 
[2008-03-15 10:44:00]
まだ続いていたのですね。
家賃感覚でロ−ン?金額によるな。10万/月以下ならいいかも。
このあいだTVで9/13に地震を予知していた外国人がいました。
その日をすぎてからがいいと思うよ。

日本はまだ賃貸に軍配があがるけどね。
97: 大学教授さん 
[2008-03-15 11:49:00]
>日本はまだ賃貸に軍配があがるけどね。
ふ〜ん、勉強になりますねw
98: 購入経験者さん 
[2008-03-15 21:02:00]
だいたい今どき地震で倒れる家なんか作らないよ。
そういうリスクは気にする必要なし。

賃貸はただその場しのぎで安いというだけ。
家を買ったほうがいいよ。安心感・安定感が違う。
賃貸は一生払い続けるんだよ。一生所有できないんだよ。
歳取って追い出されたらもう終わり。家はローンが終われば一生ただで住める。税金はあるが家賃に比べれば微々たるもの。

そのあたりをお分かりなのかな?
99: 匿名さん 
[2008-03-15 21:16:00]
地震はあなどれないよ。
老人の賃貸住宅は貸し手が強気になるからね。たしかに老後は不安になる。
100: 匿名さん 
[2008-03-16 02:29:00]
賃貸生活は根無し草と同じ。
お気楽ではあるけれど・・・
101: ビギナーさん 
[2008-03-16 15:09:00]
買ってしまった方はしょうがない。売っても足がでるだけだしね。(今後はさらに酷い)
税金、金利これが完済後いくらか計算してるのでしょうか。
賃貸何年分に相当かも。20年後、30年後ぼろぼろの家じゃロ−ンなくても
住み炊かないしね。その時、新たにローン組めるのか?普通いっぱいいっぱいの人ばっかだろう。
 地震で倒れなくても基礎がガタガタではどうすんだ?新居引っ越して3日後とかありえるよ。
最後は実家にでも入れば買わなくて済むしそうゆう選択もあるよ。
当然地震保険は入ってるよね98。
102: 購入経験者さん 
[2008-03-16 17:11:00]
>101老後に路頭に迷う覚悟があるなら賃貸でも結構じゃないですか?
103: 匿名さん 
[2008-03-16 18:17:00]
>>101
おまえの実家は十数人も住めるほど広いのかよ。
自慢にしか聞こえないわな。
104: ビギナーさん 
[2008-03-16 19:01:00]

よくTVに出てくる子沢山一家でしたか。
教室じゃあるまいし十人以上住まん。
105: 匿名さん 
[2008-03-16 20:17:00]
>>104
はあ?おまえは一人っ子か2人兄弟か?
実家に両親がいて、そこに長男夫婦とその子が2人いれば
それだけで6人だろ。
自分の夫婦と自分の子が2人いれば4人。この段階で10人だろ。
さらに自分の兄弟がもう一人いて、その家族が4人なら
合わせて何人だ。14人だろ。おまえは算数もできないのか(笑)
106: ビギナーさん 
[2008-03-16 22:54:00]
親が元気なときは実家には戻りません。
親がいなくなったらの話。親も迷惑だろうし。
 売却して新築買うか、そこにそのまますんでもいいという
選択です。
今時3世帯以上同居は考えなかった世。
あいにく、兄弟はそれぞれ収まる実家があるんで。(うまいぐあいに)
 2段Wベッドでも置くしかなさそうですね。(7つくらい)

床抜けないよう補強はしといたほうがいいよ。(特に夜)
107: 匿名さん 
[2008-03-16 23:19:00]
>>106
親が元気なうちに地震が起き賃貸住宅から追い出された場合はどうする(w
それから、おまえは自分の家族構成を例にとっているが
それはおまえの都合と勝手だろ。
それをもって他人にむかって「賃貸のほうが良い」という根拠にはならないわな(w

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる