一戸建て何でも質問掲示板「「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-03 07:46:00
 削除依頼 投稿する

30代後半の 子供なしの共働き夫妻です。この先何十年も家賃を払い続ける位なら 家を買おうか?と年齢的なリミットもあり、思いつきに近い感覚で建売住宅を検討中です。貯蓄がほとんどないので支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。財産になるなら、もし子供ができても それなりにやって行けるんじゃない?と友人達は言います。『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-08 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか

108: 入居予定さん 
[2008-03-17 02:04:00]
いつのまにか 一生賃貸派 VS 持ち家派  
 
  戦いスレになりましたね・・・

  価値観はそれぞれ違うし 家族構成でも
  必要性は違うのでは?

  どちらも間違ってないのではないかと・・・
109: 周辺住民さん 
[2008-03-17 06:58:00]
というか101はお金を貯め込みたいのかな?お金を使うのがもったいないとか。
そんなのはインフレになったら終わりなのに。

一生不安を抱えるほうが大変なことだと思うが。
110: サラリーマンさん 
[2008-03-17 11:38:00]
>>107
>親が元気なうちに地震が起き賃貸住宅から追い出された場合はどうする(w
君の家が地震で崩壊したらどうする?
111: ビギナーさん 
[2008-03-18 00:38:00]
109さん
今後値下がりして適正価格になったら購入してもいいかも。
高い時期に買うのは確かにもったいないと思っています。
賃貸は不安ではないですよ。欲しいと思う家はまだ高いだけで。
購入するだけならすぐにでもできますよ。

107
サラリーマンさんが言ってくれたよ。
わたすは賃貸だから引っ越すよ。あなたは・・・住めない家のローンを払いながら
賃貸かりるしかないな。家族も多そうだしどうすんだ?
この状況が現実に起きたら気付くかな。その時では遅いけど。地震保険は入れよ。
 あと、ここは意見を言うところじゃないのかい。
112: 匿名さん 
[2008-03-18 00:42:00]
「賃貸なら地震が起こっても大丈夫」と言われている人は
「地震で自分や家族が怪我をしたり、命を落としたりする」
とは考えないのでしょうか?
113: 107 
[2008-03-18 00:57:00]
>>111
何を頓珍漢なことを言っているんだ?
うちの家族が多いといつ言ったかよ?
一般的な話をしているんだよ。ちなみにうちは3人だ。
114: ビギナーさん 
[2008-03-18 05:37:00]
112さん
それは考えます。でも考えてもどうにもならない事あるでしょ。持ち家だと
賃貸マンションより助かるわけでもないし。よっぽど対策してると思うんだけどな。
 大丈夫?はリスク回避のことでしょ。(特に金銭面)
107さん
どうもすみません。
色々と私のかんちがいでした。素直な方のようですね。
私生活では気が合いそうです。
衝突はもうやめにしましょう。
115: 販売関係者さん 
[2008-03-18 19:42:00]
当然持ち家のほうが賢い選択ですよ。

お金があれば誰でも自分の家を建てるでしょう?

賃貸派の人は経済的に余裕がない人が家を建てられないから自分を正当化しているに違いないですよね?
116: 大学教授さん 
[2008-03-19 01:26:00]
なぜ、この世の中に大家さんというものが存在しているかを考えてみれば、
自ずと答えは出ますよね。
賃貸派のみなさん、あなた方は社会に貢献されています。
117: 購入経験者さん 
[2008-03-19 09:47:00]
賃貸派は大家のローンを払ってあげているおめでたい連中ということかな?
118: 匿名さん 
[2008-03-19 10:52:00]
>>116

この世の中に「住宅ローン」というものが存在しているかを考えてみれば、自ずと答えは出ますよね。
固定資産税もリフォームも。

持ち家派のみなさん、あなた方は社会に貢献されています。
119: 入居予定さん 
[2008-03-19 13:31:00]
賃貸派には 持ち家派が理解できない
子供いらない派には 大家族が理解できない
公共交通機関やチャリで十分な人には 車**が理解できない

すべて逆の感覚もありなんだし。

どっちでも いいんじゃないでしょうか?
120: 入居済み住民さん 
[2008-03-19 20:00:00]
まあ、お金を自由に使いたい人は賃貸でいいのでは?
なにも無理して何千万も借金背負うこともないし。

ただ、家をたてるなら40歳くらいまでに建てないと正直無理だろう。
40過ぎてやっぱり自分の家が持ちたいと思ってもそのときは手遅れ。

アリとキリギリスみたいなものだよ。
今遊ぶか、あとで遊ぶか。
121: 親と同居中さん 
[2008-03-19 23:45:00]
持ち家派のみなさん、今後どんどん不動産価値なくなりますから固定資産税など
軽減されますよ。わたしは50過ぎても家は買えるとおもいます。なぜなら地震
がきて持ち家の方が二束三文で売るしかない時さらに叩いて買うとか。
10年後今の家がいくらで売れますか?10年ローン払った金額より値下がり
してますよ。
払い終えるまでは賃貸とあまり変わらないし。今は賃貸派増加中だよ。

今遊ばないけど、あとで泣きを見るですね。働きアリさん。
賃貸も遊んでるわけではありません。よく考えているのですよ。
122: 匿名はん 
[2008-03-20 09:54:00]
>121
日本中まんべんなく壊滅的な地震がくるとでも思ってる? まあ、あなたの生活圏で起きるかどうかもわからない大地震を、気長に何十年でも待ってみてください。 50になる頃に大地震がやってきて、理想の家をお手軽な価格で入手できるといいですね。 ちなみにあなたがほんとに地震前提で50頃に持ち家のプランを考えてるんであれば、それは「良く考えてる」んじゃなくて妄想ですな。
123: 匿名さん 
[2008-03-21 16:26:00]
賃貸派の人は家賃を何のために払っているのか分かってるのかな〜?
124: 賃貸住まいさん 
[2008-03-21 21:50:00]
家賃は住む為に払うほかなんかある?
教えてくれ。

おれが50になった頃あなたの家は築25年以上。
家とは呼べんかもしれないな。
そしたらその家どうすんの?ローンも組めんだろう。
25年じゃ完済してなさそうだし。子供も友達
家に呼びずらいぞ。払い終えるまで賃貸と似たようなもんだ。


あなたの自己満足だな。
125: マンコミュファンさん 
[2008-03-21 22:17:00]
>124
築25年程度で家と呼べない状態になるのって、どんな家でしょう?? 今時の新築物件って大抵性能評価取ってて25年経っても朽ちるようなことはないと思いますが。(欠陥住宅なら別だけど)
20年目くらいに屋根や外壁の塗装などの手は入るでしょうけど、別に建てかえる必要はないですよ。 あなたが誰の事をさして「あなたの家は築25年以上」と言ってるのかは不明ですが、25年も経てばそのお宅のお子さんも成人でしょう。友達呼べないなんて悩む年頃じゃあ、ないですね。
25年でローン完済も、人それぞれなので「してなさそう」というのもおかしいでしょ。
賃貸派も購入派も自己満足なのは同じこと。 でしょ?
126: 匿名はん 
[2008-03-21 22:39:00]
少なくとも、土地価格は残るから問題ない。
50過ぎて高級賃貸ならよいが、市営住宅とかじゃ嫌だな。
127: 入居予定さん 
[2008-03-22 02:00:00]
賃貸って若いうちは自由で気楽だけど 老後を想像すると不安かな。

子供に面倒かけない位の貯蓄できればいいんだけど。
賃貸だって家賃は消えて終わりだし。
うちは収入が並だからギリギリの選択で 持ち家派になりました。 

単純に 価値観の違いだと思うので
賃貸!!持ち家!! って言い合うのもおかしいような。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる