一戸建て何でも質問掲示板「「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-03 07:46:00
 削除依頼 投稿する

30代後半の 子供なしの共働き夫妻です。この先何十年も家賃を払い続ける位なら 家を買おうか?と年齢的なリミットもあり、思いつきに近い感覚で建売住宅を検討中です。貯蓄がほとんどないので支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。財産になるなら、もし子供ができても それなりにやって行けるんじゃない?と友人達は言います。『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-08 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか

128: 購入経験者さん 
[2008-03-22 08:32:00]
いや、持ち家の方が優れていますよ。絶対に。
今の家は住宅性能評価に示されているように、75〜90年は構造は保ちます。
私の場合家のローンは20年なのでその後も十分安心して住めるわけです。
途中でリフォームや屋根・外壁などのメンテナンスはあるにしても、持ち家の方が経済的にもお得です。90年住めるのですから。
もちろん精神的にも絶対に安心感・安定感が違います。

賃貸派の人は変な本・雑誌・ブーム?に洗脳されているのではないですか?
持ち家のほうが絶対にお得ですよ。実証済み。
129: 匿名さん 
[2008-03-22 10:40:00]
>>126
>>128

じゃあ、マンションなら買うより賃貸しってことでOK?

>少なくとも、土地価格は残るから問題ない。
戸建てが前提?
貴方は田舎の人ですか?
都会では、戸建ては現実的な想定じゃあありません。マンションになります。
130: 購入経験者さん 
[2008-03-22 11:08:00]
あと50〜60年生きるとして考えれば持ち家の方が得です。
ローンは私の場合20年で終わりますから。金利も1.4%で20年通年して優遇措置が受けられますので。ましてや、今アメリカが金利を爆下げしているところで、日本が金利を上げるわけにもいかず、むしろ利下げする可能性のほうが高いでしょう。
もちろん繰り上げ返済も考えてますので、実質支払い金利は100万円にもならないでしょう。
住宅ローン控除で税金も戻りますしね。

だが、賃貸は50〜60年家賃を支払わねばならず全て捨て金ですね。
一生所有できず、いつ追い出されるかという不安に常につきまとわれます。

この差がいかに大きいか。
お気づきになりましたか?
131: 匿名さん 
[2008-03-22 11:28:00]
>>130

田舎の人限定の話ですね。
132: 入居済み住民さん 
[2008-03-22 13:02:00]
↑ なんで「田舎の人限定の話」なんですか?
133: 契約済みさん 
[2008-03-22 13:10:00]
№129さんのように
「都会じゃ無理!戸建派は田舎の考え」みたいに言われる方の
『都会』ってどのくらいの地域の事なんでしょうか?

大阪や名古屋の都心部は 田舎?
134: 匿名さん 
[2008-03-22 13:41:00]
>>133
>『都会』ってどのくらいの地域の事なんでしょうか?

35坪程度の土地の戸建てが6千万円以下はで買えない地域 が目安かな
135: サラリーマンさん 
[2008-03-22 13:43:00]
戸建てなら買う方がお得

マンションなら買うより賃貸しのほうがお得

これでOK?
136: 匿名さん 
[2008-03-22 16:57:00]
>129
>131

あのう、ここは戸建てのスレなので皆概ね戸建てを前提にレスしてるんだと思いますけど?
137: 契約済みさん 
[2008-03-22 18:05:00]
№134さん なるほど!都会って感じしました!

6000万はとても無理です。我が家は5000万を
4500万に値切って購入しました。

それでもきついけどな〜
138: 匿名さん 
[2008-03-22 18:49:00]
いろんな意見がありますね。感情的な意見が多いのは残念ですが・・・
社会心理学の理論で「認知的不協和」というものがあります。
従って、購入済みの人が「家賃を払い続ける位なら・・・・買った方が良い!」と意見をするのは、社会心理学上すごく当たり前の事です。
139: 銀行関係者さん 
[2008-03-22 19:32:00]

それは間違った考えですよ。
これから不動産は加速度的に今の価値がなくなるのですから。
バブルか団塊世代の言葉ですね。
当たり前と言う状況もどんどん変化しています。
今は怖くて買えないが当たり前です。
売れてないでしょ、不動産。
140: 匿名はん 
[2008-03-22 19:33:00]
kk
141: ビギナーさん 
[2008-03-22 19:55:00]
kk?
142: 購入経験者さん 
[2008-03-22 20:10:00]
我が家も 家賃を一生払うくらいなら・・で一戸建て買いました。

家はダメになっても土地は残るし!とあまり深く考えてなかったです・・

「これから不動産は加速度的に今の価値がなくなる」と言うのは
今後、売却するときですか?

開発が進んでる地域では、地価が上がってる(名古屋駅周辺とか)とか耳に
しますが、そう言うのとは別の話?
個人で買った後は 価値が下がっていくって事ですか?

我ながら お バ カ でお恥ずかしい限りです・・
ど素人で・・すいません
143: ビギナーさん 
[2008-03-22 23:23:00]
>>139>>138の意図を理解できてないんじゃない?
読解力を鍛えよう
144: 匿名さん 
[2008-03-22 23:27:00]
戸建てならまだしも
マンションは35年後には土地も残らない、老朽化しかし自分の都合だけで
修繕する・しないも決められない、買う価値ないね
賃貸しで十分。
145: 匿名さん 
[2008-03-22 23:32:00]
所詮「持ち家」とは「自己満足と見栄」が形になったものです。
それに価値を見出す人が極端に減らない限りは大丈夫でしょう。
146: 通行人 
[2008-03-23 00:36:00]
>142
私は139の「銀行関係者さん」ではありませんが、不動産価格は今後2極化が一層進むと考えます。
基本的には、日本全体で少子高齢化が進んでいるので不動産に対する需要は長期的には低下傾向と見て間違いないでしょう。
都内の旧分譲地でも、現在では老人が一人だけで住んでいるお宅や、所有者が亡くなって(或いは老人ホームに移り住んで)ご子息が事務所代わりに使ったり、時々風通しだけに通われたりしている一戸建ての家が散見されます。
また、年金受給者或いはその予備軍の方達で減築(増築の反対)や田舎で余生を選択される方も増えているようです。
こういった事情から、今後10年20年の間には、最寄り駅から10分以上掛かるような土地の値段はかなり下がる可能性が高いと思います。一方、便利な物件は絶対数が限られているので、値を崩すリスクはさほど大きくないのではないでしょうか。
したがって、算盤勘定だけから言えば、いまから不動産を取得する事は例外的な立地の場合を除き、余り得策とは思えません。

しかし、例えば、子育ての時期に庭付きの家に住んでいる安心感とか満足感を求めるのであれば、これは算盤とは別の世界です。かけがえの無い時代に『自分の家』に住んでいる満足感は理解できます。また、年金生活に入った時に家賃を払い続ける心細さも理解できます。

ですから、最後は個人の価値観次第です。

私も、実は、損を覚悟で買った口です。
147: 購入経験者さん 
[2008-03-23 01:37:00]
142です。146さん ご丁寧に有難うございました!

なるほど!勉強になります!
我が家は(私は)落ち着ける家が欲しくて(庭とか)購入したので、
財産価値うんぬんは さほど気にしてなかったかも、です。

単純に夫婦で力を合わせて手に入れる って事も魅力と言うか、
共働きで 今は子供もいないので、仕事のストレスを癒してくれる
2人のスペース 的な買い物です。
(もっと考えるべき買い物なんでしょうけど・・・)

現在は、開発で地価はそんなに落ちないとは言われる土地ですが、
家族が何十年か 満足に思えたら 損じゃないかな〜 と。

考えが甘いな〜 と 自分でも思ってるんですけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる