一戸建て何でも質問掲示板「「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-03 07:46:00
 削除依頼 投稿する

30代後半の 子供なしの共働き夫妻です。この先何十年も家賃を払い続ける位なら 家を買おうか?と年齢的なリミットもあり、思いつきに近い感覚で建売住宅を検討中です。貯蓄がほとんどないので支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。財産になるなら、もし子供ができても それなりにやって行けるんじゃない?と友人達は言います。『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-08 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか

2: 35年ローン 
[2008-02-08 15:19:00]
ローンを組むなら30歳代だそうですよ。家賃より2万円アップといっても持ち家は10年後から何年かおきに外壁や屋根等維持費がかかるのでその辺を頭に入れておくと良いでしょう。あと建て売りの家はほとんど資産として残らないので、土地のみが財産として考えて良いと思います。後毎年固定資産全が掛かり私の場合は20万近くかかっています。(最初の内は多少返ってくるのだが)しかし家を持つと言うことで仕事や私生活に良い影響(やる気になる)があればそれも悪くはないと思います。
3: 35年ローンまだ3年目 
[2008-02-08 15:29:00]
転勤の多い職業じゃ辛いかな。ローンは30代で組んだ方がよいそうです。2万円アップといっても戸建ては10年を超えてから維持費がかかります。あと固定資産税もかかります。しかし、家を買うことで仕事や私生活に活力が出るのなら悪いことではありません。
4: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 15:36:00]
失礼ながらお子様の予定は?
お子様の予定がないようでしたら
夫婦ふたりのお家を共働きでガンガン返済出来ますね。
お子様を予定しているなら子ども部屋と奥様が働けない可能性もあります。
それでも返済が出来るようだったらいいのでは?

戸建てになる水回りや外壁などリフォームの予算をローンと同時に貯蓄する必要があります。
そのあたりは大丈夫ですか?
5: 匿名さん 
[2008-02-08 16:10:00]
>30代後半の 子供なしの共働き夫妻です。・・・・・・貯蓄がほとんどない

なにか大きな理由がおありですか。

>何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

その年齢で、住宅ローンの返済に精を出しているわけでもなく、貯蓄がほとんど
ないというのは、だいぶ問題だと思います。

>支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。
(が上限です、って意味ですよね?)

養育費等の関係で、支出が減っていく予定ですか。つまり、これまでは2万円/月
の貯蓄が出来なかった理由があり、今後はその金額が捻出可能になったということ
なんですか。

厳しい言い方をしますが、今後、賃貸にしろ購入にしろ、老後のことを考えると
もっと生活水準を下げ(浪費を抑え)て生きていかないときついですよ。

さて、それはおいといて、一生賃貸ですと、あるとき引っ越すことになったとき、
老人には貸し渋りをしてきがちになり、住む場所を探すのに苦労することになる
可能性があります(可能性ですよ。苦労せず借りれるかもしれませんよ)。
それを思うと、購入の方がいいです。

ただ、、、生活水準があまり変えられないようだと、購入し、ローン返済した後、
リバースモーゲージローンを組んで生活することになることを覚悟してください。

自分でググッてね。
6: 匿名はん 
[2008-02-08 16:15:00]
土地が良くて(南面6m道路 日当たり良好 駅から徒歩10分圏内等)自分が気に入った物件なら買っても良いでしょうね。
土地分は、資産として残るしマンションのような共同住宅に比べれば、色々な面で自由が利くし便利です。
貯蓄やローンも2馬力だし、やろうと思えば頑張れるでしょう・・
7: 匿名さん 
[2008-02-08 16:58:00]
スレ主です。皆さま有難うございます! 貯蓄は 昨年に結婚式&ハネムーンなどで ドーンと使ってしまったんです・・・(^^;)私も仕事人間なので、子供はもう年齢的にマズイかな・・と思いつつ まだ尻込み中なんですけど 近い将来には考えています。(授かればですけど) 二人で働けるうちに、なるべく貯めてから購入・も考えたんです。で、歳を取ってしまってローンが厳しくなるなら 頭金がなくて無謀でも先に買うべきか もっと慎重になるべきか悩んでいます。結構 後々の税金や維持費もかかるんですね。そこは頭になかったかも・・子供を育てながら住宅ローンを組んでいる知人が周りにいないので 購入後の実体験って聞く機会がないので、皆さまの貴重なご意見 とても参考になります!
8: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 17:06:00]
持家の場合はローンの他にその後の維持修繕費や毎年の固定資産税がかかります。
また、家についてはお年を召されるまで住まれれば資産価値は全く無くなります。
土地は資産価値として残りますが、利便性の良いところで無い限りは今後上がる見込みも薄いです。
このへんの部分を含め、生涯の支払い金額を試算し比較されてみるといいのではないかと思います。
もっとも、いくつで死ぬかなどもわかりませんのでなかなか難しい面もあると思います。
また、持家だと転勤の際などに気安く住み替えができません。
というくらいがデメリットでしょうか。
賃貸が公団住宅とかの割と安いレベルであれば、夫婦二人なら買うよりも借り続けたほうが安くなるみたいですね。

メリットについては、「自分の家を持つ喜び」と「頑張らなきゃ」という前向きな気持ちが起きる(他の変なことにお金を無駄使いしない)ことでしょうか。
どうでもいいようなことですが、私にとっては結構大きな部分です。

他の方も書かれていますが、今後のお子さんのご予定なども関係してくるかもしれませんね。
また、共稼ぎでお子さんがいないとのことであれば普通に暮らしていれば結構貯金はできると思います。何故残せなかったのか、という疑問は確かに出てきますね。
9: 入居予定さん 
[2008-02-08 23:03:00]
>貯蓄は 昨年に結婚式&ハネムーンなどで ドーンと使ってしまったんです

私は結婚式、ハネムーンを節約し、かみさんの貯金ともに、今年買いました。
かみさんの両親から支援もありましたが、それまでこつこつと貯めたおかげで
相当な額の頭金を積むことが出来ました。

厳しいことを言いますが、今まで節約が出来なかった人が、
いきなりローン組んでも破綻するだけです。
これから払っていく家賃のことばかり頭にあるようですが、
ローンの場合、利息も同じように払っていくことになりますよ。全額ならなおさら
相当の利息になるでしょう(このあたりは銀行サイトでいくらでもシミュできます)

他の方が書いているように、+2万だけでなく、修繕用の積み立て、固定資産税も
かかります。最低+2万くらい上乗せ考えた方がよろしいかと思います。

奥様と2馬力と考えているようですが、子供さんが出来た場合、いきなり1馬力です。
月10万を2人で、1人5万だった場合、いきなり10万に跳ね上がります。払えますか?

しかし最終的に決めるのはあなたです。いろいろシミュレーションして
結論を出すと良いと思います。
10: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 23:15:00]
30代後半、子供なし、共働きなら2000万くらい貯蓄があってもおかしくないです。
たとえ1馬力でも1000万は普通に貯まるでしょう。
それが結婚式とハネムーンでどかーんと使って貯蓄が無くなるとはどんだけ金かけたのか
そもそも貯蓄が出来てなかったのか。
まずはせめて年間100万程度は貯めれる練習をしてみては。
11: 同じく30代後半 
[2008-02-09 10:08:00]
>皆さん 
最初にお断りしておきますが、私は住宅に付随する事柄に関してど素人です。ここで皆様のご意見を拝読させていただき日々勉強しております。
と前置きをさせていただいた上で、言わせていただきます。

随分と手厳しいお言葉が並んでいますね・・・
貯蓄のことは人それぞれ、給料も違えば、置かれておる家庭環境も違うんです。皆が揃っていくつになったら何千マン貯蓄できるなんて、そもそもありえないことですし。今更貯蓄がどうのっていっても始まらないのでは?
スレ主さんは、貯蓄がほとんどない状態でこの先住宅を購入し、維持していけるだろうかと不安があり諸先輩方の意見を求めているのではありませんか?

>スレ主さん
もう少し詳細を明らかにしないと、アドバイスはしていただけない様に思います。
貯蓄がない説明なんてどうでもいいですが、支払可能額や希望立地など。
ただ漠然と家が欲しい、資産になる、ローンは30代がいいから、今のうちに購入しちゃっとけではこの先大変でしょうね。
12: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 11:00:00]
>同じく30代後半さん

あなたが書かれたとおり「貯蓄がほとんどない状態でこの先住宅を購入し、維持していけるだろうか」との質問ですから、給与や貯蓄、今までの経済観念のことなどを聞かれて(ある意味突っ込まれて)も仕方ないと思いますよ。
今回の質問は希望立地とか、そういう質問じゃないでしょ。

ローンが払えなくなって家を手放す人もいるわけですから安易に「大丈夫、大丈夫」と言うよりも多少厳しく言ってもらったほうがいいかなと私だったら思います。
13: 購入検討中さん 
[2008-02-09 11:16:00]
と言うか、要は収入が旦那さんと奥さんでどの位あるかと言うことと、どの位の物件を購入する予定かが解らなければ答えるのも難しいのでは?
頭金無くたって旦那さんの収入がたくさんあって、今までは遊びに使っちゃってたとかなら大丈夫なんじゃないですか?
暮らしぶりを変えなきゃならないことに変わりは無いですけど。
14: 匿名さん 
[2008-02-09 12:07:00]
私もスレ主さんと同様に、貯蓄が殆どない状態でマンションを購入しました。
25年前のことです。
今でも破綻していません。
結局その後に破綻するかしないかは本人次第です。
なんとしても達成するという強い意志と実行力があれば今資産などなくても大丈夫です。
資産のあるなしではなくて、今後の計画をきちっと建て、実行できるか否かで決まります。
家賃+2万円などは計画とは言えない。
調べる場所が違うと思いますよ。
15: 匿名さん 
[2008-02-09 16:57:00]
考えが安易だと思う。

引越し費用で30万。
カーテンや照明で最低50万、多ければ100万。
それに、諸費用(登記・水道加入・固定資産税・仲介手数料)で200万以上。

頭金はどうするんですか?
貯蓄なしでは、家は買えないですよ。
16: 匿名さん 
[2008-02-09 17:00:00]
スレ主です。有難うございます。本当にみなさまに突っ込まれる通り 計画性もなく恥ずかしい限りです(> <;) 生活費をセーブするとかは自分達の努力ですよね・・・ 共働きだと 年収は900万ちょっとなんで 大丈夫かと思いますが、旦那一人になった場合 650万くらいに減ります。一人を想定して ローンが月10〜12万位なら 大丈夫かな・・と考えたんです。実際に子育てしながら 家を維持しようとした場合、後々 こんな不測の出費もありえるよ、など、 (書いて頂いた様に、修繕費とか)現実的なお話しが聞けたらな、と言う感じです。
 営業マンは売りたいばかりで、税金の話をサラッと程度で、『大変ですよ〜!』とか教えてくれないので・・  本当に質問の内容が曖昧ですみません!!
17: 入居予定さん 
[2008-02-09 22:08:00]
>営業マンは売りたいばかりで、税金の話をサラッと程度で、『大変ですよ〜
そのとおりです。営業は売ってしまえば、後は破綻しても痛くもかゆくもありません。
銀行もまあ、何年か払ってもらえば、売って取り戻せるのでまああまり痛くありません。
一番痛いのはあなたです。
貯蓄がほとんどなくて大丈夫だと言う人もいますが、破綻ばっかりならそもそも住宅ローンなど
銀行は危なくて商品として出せません。しかし3%くらいの人が破綻、10%?くらいが
破綻予備軍と言われています(どこかに書いてありました。どこか忘れましたが)
その3%に入らない保証などありません。病気でも、事故でも自分はならないと思った
と言う方がほとんどです。

少しアドバイスするなら、共働きで900と言っていますが、子供さん考えてるなら
旦那さんの給料でのみ考えた方がよろしいと思います。(このあたりは他のスレでも言われています)

まずは他のローンスレを読破してみましょう。それだけでもずいぶん違いますよ。
18: 匿名さん 
[2008-02-09 23:40:00]
悪い事言わない。一生賃貸がいい。
30代後半で貯蓄0の奴が家なんか買ったって
破綻するだけ。
19: 購入検討中さん 
[2008-02-10 00:14:00]
月何万払えるかやってみるといいよ
20: 匿名さん 
[2008-02-10 00:48:00]
営業マンに「もっと貯蓄してからの方がいいですよ〜」何て言われても、
「お金が無いと思ってば かにして!」って機嫌損ねるんじゃないの?
21: 入居済み住民さん 
[2008-02-10 22:36:00]
家を購入した後の修繕費等は「不測の出費」というよりも、外壁や屋根、水周りの補修など、大体が予測される出費です。
当然、当初の10年くらいはそんなにかかりませんが、古くなればあちこち悪くなりますのでその時にまとめてお金がかかります。
これは毎年いくらかかるというものではありませんが、後になって100万単位で出てきます。ですから、ローンの返済額にプラスして毎月2万円くらいを固定資産税分も含めて別途用意しておくほうがいいということです。
皆さんがアドバイスされているプラス2万円というのはそういうことです。

それから、「支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。」とのことですが、これは変動金利で当初3年間だけとかいうことはありませんか。
月々の支払いを安く見せるために住宅営業が普通に使う手口なのですが、そうであれば後で支払いがぐっと増えることになりますよ。

貯蓄が無くても共稼ぎであれば大丈夫と思いますが、他の方も言われているとおり、子供をお作りになる気であれば最初からご主人の収入のみで考えられたほうがいいでしょうね。
特に事情が無く貯蓄が無いのであれば、夫婦揃って今まで浪費を重ねてきたとしか考えられませんので「30代後半で貯蓄0の奴が家なんか買ったって破綻するだけ。」って言われている方がいますが、言い方は乱暴ですがその通りだと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる