一戸建て何でも質問掲示板「「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-03 07:46:00
 削除依頼 投稿する

30代後半の 子供なしの共働き夫妻です。この先何十年も家賃を払い続ける位なら 家を買おうか?と年齢的なリミットもあり、思いつきに近い感覚で建売住宅を検討中です。貯蓄がほとんどないので支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。財産になるなら、もし子供ができても それなりにやって行けるんじゃない?と友人達は言います。『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-08 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか

42: 購入経験者さん 
[2008-02-16 08:34:00]
>41
悪いですか?
別に営業ではないですよ。
参考までに聞きたかっただけです。
スレ主さんが購入する方向だというので興味を持って質問しました。
43: 35年ローンまだ3年目 
[2008-02-16 09:24:00]
せっかく高いお金を出して買う夢なのだから、欠陥住宅(構造・地盤等)をつかまされるのは絶対に気をつけてください。多少お金がかかっても、1級建築士等に見てもらうとか・・・・それくらいの投資は惜しくないと思います。
44: 購入経験者さん 
[2008-02-17 02:31:00]
本当に家賃程度の支払いの場合、会社から賃貸補助とか出ていなければ、買ったほうが良いと思います。出ているならもう少し考えた方が良いかと。
後は銀行に行って事前審査してもらって、支払い計画表とか作ってもらうと、良くわかりますよ。

ただ一般論ですが住宅買うときは、総額の30パーセント程度の頭金を用意するのが、健全と言われますから、頭金0はどうかと・・・・。共働きで貯蓄が無いという事は、家を買ってからも
貯めるのは難しいのでは?結構維持費とか痛いし。

あとは子供を作る予定があるのなら、一人の給料でやりくりできるだけの返済額でローンは組むべきだと思います。
45: 購入経験者さん 
[2008-02-17 08:07:00]
4300万円の物件なら頭金2000万〜2500万円くらいは欲しいな。
年収にもよるが。
600万円の年収ならローンは2500万円くらいまでがいいところでは?
35年返済でだいたい月9万円くらいでは?

4000万円借りるとなると月15〜16万円くらいの返済か?
結構大変だと思います。
46: 匿名さん 
[2008-02-17 17:34:00]
相続で持ち家が手に入るとか、よほどの金持ちか、お金を融通してくれる両親とかがいるのは別として、普通のサラリーマンなら、40歳までに家を持たなければ、一生賃貸ですよ。
自分は、「40歳までに一戸建てを買う」と20代から考えていたので、
(父親が友人の会社の計画倒産で事業を続けられなくなり、持ち家を失い、生きているうちに家を持つことが無かった影響もある)
40歳までの資金計画を早くから実行、20歳のとき数十万の貯金しかなかったけど、購入時には、2000万円以上(財形貯蓄・住宅債券・郵便預金・養老簡易保険)を確保しました。
手付金や手数料・火災(地震)保険でおよそ900万円、住むのに必要な器具備品で200万円かかりました。
引越しや新しい照明の取り付けは自分でやりました。(但しカーテンはプロにたのんだ)
3900万円を公庫で融資してもらい、5年間で2300万円までローンを減らしました。(繰上げ返済含む)
今後5年で1000万円(繰上げ含む)返済しようと思います。
(車の購入で現金300万使っちゃたので、ちょっと予定が遅れています)
ちなみに今の年収は、700万です。
自分でもかなり (´Д`;)<>>1!!もういい、お前は頑張った! と思います
47: 購入検討中さん 
[2008-02-17 18:14:00]
30後半で特に困っていないならもう2,3年まつといいと思うよ。
40になれば子供ができるかできないか、あきらめるかと今よりかなりはっきりわかる
道が決まれば作る家の大きさや間取りはかなり変わるから。
もしもを考えて今大きな家と大きな借金をするのはギャンブルだと思うし
ここ数年は月15万コースで貯金してみるといい。そうすれば
・貯金癖がつく
・その生活が続けられるか判断できる
・実際貯金がたまってる

そして40超えたときに購入すればいい。あせることはない
48: ビギナーさん 
[2008-02-17 20:54:00]
そうですね、40歳までに購入と焦るのはわかりますが今が転機だと私も思います
40までとおっしゃる方はスレ主に何人住まいのどれくらいの家を作れとアドバイスされるのでしょう
私も待ち派です、ただし攻撃的に。つまり、貯金という形でローン返済を開始してしまうのですよ。
これならローンの返済期限がという制約はなくなりますし今後数十年住むであろうベストの間取りの
住宅が手にはいります
49: 購入経験者さん 
[2008-02-17 21:22:00]
しかし、そんなに貯金できるかね。
賃料だって高いのだから、ここは購入を応援したいな。
確かに、貯金すれば無駄な金利を払わなくて済むのだろうが。頭金がないのがつらい。
50: のぶ 
[2008-02-17 22:03:00]
建売最高だよ
買っちゃいな
雨漏りするけどね
51: 購入検討中さん 
[2008-02-17 22:46:00]
一戸建てがなぜ欲しいかなのよね。夫婦二人で共稼ぎならマンションのほうが安心
52: 地元不動産業者さん 
[2008-02-17 23:38:00]
>46
そうなんですよね。
若いうちから、ある程度計画を立てていないと40歳を過ぎてからの住宅購入は厳しいです。

「いつかは自分も家が買えるだろう」と夢見て生活している人が多くいますが、
「今まで貯蓄できてないのに何言ってんの?」って感じです。

今はもう「普通に生活していては家は買えない」時代です。
年をとれば、次第に他の心配事が増えますから大きな買物は躊躇してしまいますし、
そのくせ「ネット」の普及が一因かもしれませんが、偏った理想や知識だけは豊富。

先延ばしにしても「リスク回避」にはなりません。
53: ご近所さん 
[2008-02-18 09:05:00]
親の世代のような給料の上昇率はみこめません。
まして、年金生活開始時に3000万必要みたいなお話もあります・・・
退職金ですが、会社との確約は覚書・念書でかわしているわけではないし、その会社がもつかどうかもわかりません。親の世代のころの成長期のような経済状況ではないということをふまえれば
やはりリスクを考慮したシュミレーションがどうしても必要になるとおもいます。
しかし、不動産販売する人は、高額売買で頭が麻痺している人に今は、頭金3割以上ある、年収負担率20%ぐらいですから大丈夫ですみたいな話をして売りつける。
全く説得力のない資金計画の話ですよね。
本来、これだけの高額なローンを組むのであれば、最低シュミレーションは
必要(家族構成など)で、それをすれば、おのずと購入金額は決まってくるはず。

>そのくせ「ネット」の普及が一因かもしれませんが、偏った理想や知識だけは豊富。

同意です。ネットの知識は、あくまで参考にすべきで、どこの会社にも癒着のない
独立系FPなどにきいたほうが一番信用できます。(FPにもよりますが・・・)

車を購入するようなことと違い、長期間ローンを組むということで家族への影響を考慮すべきです。
54: 購入検討中さん 
[2008-02-18 09:06:00]
私も待ちですね、ライフスタイルが変わるか変わらないかの過渡期にどちらかにかけてみるというのは
やはりリスキーです。小さな家を建てて増築できる土地があればいいんですが
55: へいへい 
[2008-02-18 12:51:00]
正直、欧米のように日本も中古市場が活発になればとおもう。
46さんのように、家のために、大変な思いをするのはいやだけど・・・
(・・・自分も借り入れ1000万ぐらいまで、頭金をためた経緯があるので
気持ちわかります。)
自分の子供世代には、そうなってほしくないねぇ。
人生いちどきり〜。
56: 匿名さん 
[2008-02-18 15:38:00]
買うのでしたらマンションの方がいいと思います。

30代前半、子なし、夫婦都内勤務で4年前に建売購入しましたが
近所づきあいなど、思った以上に面倒です。
回覧板、ゴミ当番、町内会、役員など仕事しながらでは結構な負担です。
飲み会などで深夜に帰宅した時、雨戸を閉めるにも響かないようにと
気を使います。

子供がいて専業主婦だったら戸建ては居心地いいのでしょうけど・・・
57: 匿名はん 
[2008-02-18 20:42:00]
共同住宅なんて、絶対お勧めできません。

上階の音はうるさい。子供やペットはうざい。管理費や駐車場で3万以上消える。機械式駐車場もかったるい。忙しいときに限ってエレベータは来ない。管理組合も機能しない。リフォームも制限だらけ。戸建のほうが近所づきあいは気楽です。

ただただ、ひたすら我慢しながらローンだけを払う 地獄のような生活が待っているだけです。
58: 匿名さん 
[2008-02-18 21:46:00]
>57さんと同じ意見です。

超が付く高級マンションなら別ですが、普通マンションと一戸建で比べた場合(同価格帯)
立地条件以外マンションのメリットって無いと思います。よく言うでしょ
郊外の一戸建てか?駅そばのマンションか?って。勤めてる間はマンションで
その後地元に帰って家を建てるとかならわかりますが。

そこに生涯住むなら一戸建てがいいですよ。マンション買っても土地残らないし・・・。
59: 匿名さん 
[2008-02-18 22:20:00]
スレ主です。みなさま たくさんのご意見有難うございます!
それぞれのライフスタイルや価値観でマンション派 戸建て派、いろいろ参考になります。

我が家は 主人が長男なので ゆくゆくは両親も一緒に住む事になると思うので、
やはり戸建てを、と言う結論に至った訳です。

二人とも高校を卒業してから一人暮らしで思うように貯金も残せなかった上、自分に甘かった!(貯蓄)と今更ながら反省している感じです(汗)

結婚後まだ一年ですが、なんとなくで250万(二人で)残る生活なので、私が働けるうちに計画的に貯めておこうと思います。主人ひとりの収入になるときつくなりますし・・・

ちなみにマンションや戸建てを購入して、後悔している方って、いらっしゃいますか?
60: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 23:33:00]
奥さんが稼いだ分くらいは残っているのであれば極端な浪費はしてないようですね。
でも、年間であと100万くらいは残せるんじゃないでしょうか。
頑張って下さい。

それから、親と同居ということになると建売だと狭いと思います。
でも、子供さんができなければ大丈夫かな・・
子供がいないのと二人程度いるのとでは必要な部屋数も異なりますので、個人的には最終的な家族数が決まってから建てるほうがいいと思いますけどね。

>ちなみにマンションや戸建てを購入して、後悔している方って、いらっしゃいますか?
建ててすぐ転勤になったりとか、離婚したりとか、そういう人はそうかもしれませんが、そのような人はここの掲示板をあまり見ないのではないでしょうか。
61: 匿名さん 
[2008-02-19 01:23:00]
スレ主です。 №60さま アドバイスありがとうございます!
確かに 後悔するような安易な購入の仕方をしている人は少ない上に ここはそう言う板では
なさそうですよね・・・(^^;)

今 検討中の家は 子供部屋として2部屋と和室が1部屋あって、旦那の両親はマンションを
2つ持っているので 予定としてはどちらかが亡くなって一人になってしまうか、どうしても
介護が必要になるか の時までは なるべく同居はしない方向で考えています。あくまでも
予定なので 先々は分からないですけど・・・。
私たちの年齢的にも 授かることができたとしても 子供は一人が限界かと思っています。

何度アドバイス頂いても まずは生活設計、貯蓄から!に尽きますね・・・。                                                     みなさまの言う通りです、もっと計画的に 貯蓄していけるように頑張ります!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる