注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 大進ホームっていかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 大進ホームっていかがでしょうか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-27 06:28:06
 削除依頼 投稿する

札幌市にある大進ホームっていかがでしょうか?遠い知人の話では冬は暖かく夏は涼しいとの事ですが、他の情報がまったくありませんので・・・なにか情報ございましたら教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2008-06-02 17:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市 大進ホームっていかがでしょうか?

No.101  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 21:43:16
昨年(平成26年)春に新築建売を購入した者です。
オール電化ですが、この冬場の電気代にはたまげました(てます)。
でも有名どころメーカーの家に住んでる人の話を聞いてもどこも同じようなもんです。
むしろ皆さん灯油ストーブ併用とか寒い時は着込んで凌ぐとか、そんな話ばっかです。
12月に入っても霧ヶ峰の暖房で十分でしたが、引越して初めての冬だったんでパネル
ヒーターはどんなもんかと思いっきり贅沢に使ってたら(室温は常に25℃)、1月分の
電気料金が…おいおい、殺す気か!?ってなくらいの請求額で(苦笑)
こりゃまずいってことで夜間は通電を切にしたり、日中の日差しが入って暖かい時は
セーブにしたりでこの2月分は大幅にダウン!
家の中は平均して22~23℃。1月中~2月中までの一番寒い時期で夜間切にしても朝は
17℃前後なんで、5℃位しか低下してません。なので気密性はまずまず良いと言えるで
しょうね。
ただパネルヒーターは速暖はできないんで、朝起きた時に通電と同時に霧ヶ峰を使い
小一時間ほどで22、3℃になるんで、その後は霧を切ってます。
うちは吹き抜けもあり、空間の容積はそこそこ大きいと思いますが、熱し易く冷めず
らいという意味では断熱性と気密性はまぁまぁ高いんじゃないかなぁ。
それに玄関と浴室も温かですよ。前の家では冷凍庫か!って感じでしたが(笑)
昨年の夏は常に霧ヶ峰を動かしてたんで、エアコン無しでも夏は涼しいかってのは実
証できてませんが、朝から暑い日にエアコン切って外出した際の夕方帰宅時には熱が
こもったような感じはしませんでした。
なんせ自分はしがないリーマンなんで注文なんか無理で建売がめいっぱいでしたが、
子供の学校のことなどから以前住んでた所からほとんど動いてないとか、地下鉄沿線
とか立地条件も含めてまずまず満足してますよ。
営業の方も時々顔を出してくれますし、何か不都合を言ってもすぐに対応してくれる
んで特に不安な面もありません。
でも5年、10年住んでみないとわからないですかね。



No.102  
by 購入経験者さん 2015-03-01 13:39:36
最近の高断熱住宅(延床40坪弱)のオール電化住宅のひと月の電気代は2万から、多くて3万くらいです。
どこのメーカーもだいたい気密性は高いのですが、問題は断熱性です。Q値というものが基準となります。
そこで大きな差が出ます。気密性はあまりあてになりません。
No.103  
by 入居済み住民さん 2015-03-01 18:19:59
>>No.102

じゃあうちはまずまず普通ってことなんですね。
だいたい月の電気代は2万4~6千円位なんで。
前の家は灯油ストーブってこともあって、電気代のみで考えた場合は
冬場でも5千円以下だったから、今の新築で冬場最初の請求で5倍以上
の増額になったことに驚いていました。
ちなみに夏場はエアコン常に入れっぱで平均1万~1万2千円位だったんで
やはり暖房を使う冬場は倍はかかってしまうんですね。
うちの場合でオール電化の平均的な電気代っていうのなら、これ以上の
節約は難しそうだな…
室内温度を20℃位にすればもう少し違ってくるんでしょうが、一番寒い
時期でも23℃位で一定してる現状が非常に快適です。
それで2~3万であれば普通だというならこれで満足するしかないかなぁ…
No.104  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-05-20 11:55:56
>>73
いまどこにいる?
まだ、業界にいるって噂が
No.106  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-05-29 10:45:58
コスパ良しです。
安い物を選べばどこのハウスメーカも同じです。
特に屋根、窓、玄関の扉など…
基本プランのからカスタマイズできますので色々考えるのがよいと思います。
考えてそれなりのものをセットすれば他社に比べ10%~20%お得です。
4社検討し一番良かったので決めました。
繰り返しになりますが、建材、パーツはどのハウスメーカでも同じメーカから購入しますし、大工もほとんど外注です。
ハウスメーカで差が出てるのはデザインなどありますが、ご自身がきちんと考えてカスタマイズしなければどこでも一緒の結果となりますよ!
No.115  
by 匿名さん 2015-06-22 11:53:54
>>114
そうなんですか。

大進ホームさんに限らず、大手ハウスメーカーはどこもそうだと思ってました。
悪い言い方をすれば、ある意味住宅営業は売りっぱなしで、
何年かしたら、営業担当はもういないって話は多く聞きます。

上司と部下の話も、他メーカーでも良く聞く話です。
若い営業マンは、さっさとこの業界に見切りをつけて、
他業種に転職する人も多いので、年寄りが多くなる傾向があるとも聞きます。

でも、大進ホームさんは特にそれらが多いのですかね?
No.118  
by 匿名さん 2015-07-03 10:46:22
同じ設計(間取り)で5社見積もりしてタイシンで建てました。
ミサワ2800、ハイム2700、ツチヤ2500、ユニバーサル2500、タイシン2000。
タイシン以外はCM流れているメーカーですね。
この中で断熱構造が一番条良かったのはタイシン。内断熱と外断熱の2重断熱です。
床下にも断熱が入っているので底冷えもしないし、
1月2月にボイラー側を一番弱に設定しても室温23℃キープで快適です。
光熱費も年間22万円で済んでいるので、わりと安い方かと思います。
高額だから良いわけでもないし、CM流れているから安心できるわけでもない事がわかりました。
実家と自宅で2回新築を経験しましたが、注文住宅ならどこも大差ないと感じました。
住宅の良し悪しは施工する人間の腕次第でした。
No.120  
by 匿名さん [女性 40代] 2015-07-11 21:41:14
大進で高いならタマホームとかアイフルホームレベルのぐらいしか選択肢ない
No.123  
by [女性 30代] 2015-07-25 17:16:24
断熱良いですか?
お値段それなり感ありますよね。
お金ないので、我が家も検討してますが、
No.124  
by ご近所さん 2015-07-26 19:40:16
>>123
お金がないなら家は諦めましょう。そもそも全ての人が持ち家にしなければならない訳でもないし
賃貸でいいでしょう。家を持つというのは生半可な苦労ではないし、昔は成功者だったはず。あなたがどうのこうの言っている訳ではないが自己資金もなく全額借り入れ等、愚の骨頂ですね。
No.125  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-07-27 22:33:10
101、103のレス書いた者です。
入居後1年以上が経ちましたが、いやぁ~すこぶる快適ですね。
まだまだ新築感はありますが、先月1年点検ってので大進の担当者が来て
あちこち見ていきました。
一部壁紙の浮きとコーキングの開きがありましたが、後日すぐに業者が補
修に来て直していきました。
住宅は竣工後1年~1年半位までで壁紙の浮き、壁の角や合わせ目の隙間の
開きが発生してくるのが一般的なようですが、業者の人にはうちはかなり
少ない方だと言われました。
湿度管理がいいのではないかとの見解で、無理して霧ヶ峰の最上位機種を
購入した甲斐があったと勝手に思ってます(笑)
全然飽きなどありませんが(20年払いでもう飽きてちゃ困る!?)、今は
屋根上にデッキを設置したいとか、玄関にサンフード付けたいとか、カー
ポート欲しいとかやりたいこと色々で財政的に困難です(泣)
No.126  
by 入居済み住民さん 2015-07-31 13:45:00
>>123
少なくとも気密測定証明を実施してくれます。
普通は、気密性能に自信のある会社じゃなければ証明書は出してくれないと思います。
注文住宅であれば断熱は、自分の好きなように選べますからどうにでもなります。
うちは注文住宅ですが、標準仕様のままの断熱性能でQ値=1.3、C値=0.9でした。
札幌次世代住宅基準のベーシックモデルに相当する性能です。
うちの場合は、お値段以上でとても満足しています。
No.127  
by 物件比較中さん [男性] 2015-08-03 19:57:13
担当の営業の人よりも二回目にモデルに見に行った人の方が親切丁寧だったので変えてほしいです。
No.128  
by ビギナーさん [女性] 2015-08-04 02:08:39
昨日、こちらの樽川の建て売りを見ようと中に入ろうと思いましたが営業の方?と客らしい人で怒鳴りあいしてたので見るのをやめました。
No.129  
by 瓜坊 2015-08-05 08:02:55
>>125
大進の建売の断熱って付加断熱仕様なのですか?
No.130  
by ご近所 [女性 30代] 2015-08-05 17:33:27
>>127

替えてもえばいいのでは

担当との相性もあるでしょうし

注文住宅の担当者は、あなたに売ろうとしている人ではなく、一緒に建てようとしている人を選ぶってかいてましたよ
No.133  
by 匿名さん 2015-08-09 12:53:00
>>127
契約していないのなら、どうしようと貴方の自由ですよ。
No.135  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-08-14 07:08:15
大進の下請けやってる大工が友達なんだけど、自分が家建てるなら大進選ぶと言ってたわ
同じ家建てるにしても大進は倍近く材料使うから施工する大工としては面倒なHMみたい
No.136  
by 物件比較中さん 2015-08-14 07:21:22
>>135
んなこたぁない。
それほど特別な構造ではないよ。
No.137  
by 匿名さん 2015-08-14 08:30:47
>>136
どんな構造か説明してもらえます?
No.138  
by ご近所さん 2015-08-14 11:06:10
>>137
構造はホームページに載っていますので見ればわかると思いますし、
施工中の現場も観ることができます。

大進ホームさんだけが特別多く材料使っているわけではありません。
もっと多くの材料や特別な金物使っている会社も多くあります。

木材の材積量で考えると、
在来の大進ホームさんより、一般的なツーバイの方が倍近く多いです。

お金をかければ、強度を上げることは簡単です。
要は、断熱も含めての費用対効果がどれだけあるかが重要だと思います。
No.139  
by 匿名さん  2015-08-15 06:03:07
大進の断熱ってHP見ると付加断熱180mm+トリプルサッシでq値1.3が精一杯なのか、しかも在来みたいだから技術的には札幌ではごく一般的な普通のHMなんだね
なんかこれといった特長ってないの?
安い以外で。
No.140  
by 匿名さん 2015-08-17 21:28:46
>>139
HPの標準的な数値を見ても何の意味もないよ。
開口部を増やせばQ値は高くなるし、減らせば低くなる。
個別に計算しないとQ値は出ないからね。
No.141  
by 匿名さん 2015-08-18 08:43:37
>>138
軸組と枠組の良いとこ取りした合体工法らしいですけど、
確かに壁側の柱間は全て910でした。
普通の軸組みだと柱間1820で必要に応じて910にしたり、
筋交いしますけど筋交い一切ないですね。
確か28mmの構造用合板使ってるはずです。
No.142  
by ご近所さん 2015-08-18 22:14:16
ここの営業の方結構叩かれてますけど良い人もいますよ。
うちはここで建てたわけでもないですけどいつも挨拶してくれます。
背の高いオールバックぽい方で気さくに話しかけてもくれます。
こちらの会社はリフォームもやってるのかしら?
将来なにかあったらお願いしたいです。
No.146  
by 検討中の奥さま 2015-08-23 12:35:36
ここで使用してるアクリアて何ですか?
No.147  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-08-28 20:08:51
>>146
大進のHP見て分からないのなら誰が何を説明しても分からないでしょう
No.148  
by 匿名さん 2015-09-01 11:49:00
>>146

断熱材
No.152  
by 不動産業者さん 2015-09-08 21:23:40
大進ホームの大工でC値1.2以上出した大工がいて全員の前で吊し上げられたみたい。社長も大激怒したとか・・・。その家買ったお客さんかわいそう・・・。
今はどうなんだろう?
No.153  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-09-11 20:56:01
>>152
それ、いつの話?
No.154  
by 物件比較中さん 2015-09-12 08:18:47
>>152
いまどきC値1.2以上は確かに醜いですが、
しょせんは在来ですからね・・・・。
新築時は高気密でも、年数経てば性能劣化は出てきますからね。
No.156  
by 入居済み住民さん [女性 40代] 2015-09-29 00:27:59
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.158  
by 入居済み住民さん [女性 40代] 2015-10-13 23:44:28
専門家では無いので詳しくは無いですが
住みにくい感想は伝えて良いと思います。大進は
知識が無い人は、買わない方がよいと言う事ですね

クレームは付けましたが、全て誤魔化されました。
受渡しの時は大丈夫でも、点検も来なかったし何度電話してもごまかすだけ
ごまかすのに必死な
そう言う会社でしたね。責任転嫁はしてません
実際に住んでる感想を言ったまでです。
No.159  
by 入居済み住民さん [女性 40代] 2015-10-14 00:52:00
暖かい家だとは思えない
底冷えすると思います。
オール電化だからでしょうか?
暖房費は1月で6万円でした。
No.160  
by 入居済み住民さん [女性 40代] 2015-10-14 08:55:47
>>157
引渡しが終わってからじゃないと直せないと言われ仕方なくです
やっぱり不動産屋さん、売れればその後はどうでもいい
騙しですね
アフターは無し
No.163  
by 匿名さん 2015-10-15 21:37:07
158以降は言っている事が似たり寄ったり。同じ人みたいですね(笑)
自分の買った家が気に入らないなら、出る所に出たほうがいいんじゃないですか?
あまり不特定多数が見れるサイトで下手な事言わない方が言いと思いますけどね~。
まあ、どうぞお好きに。
No.164  
by 物件比較中さん 2015-10-16 06:13:42
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.165  
by 契約済みさん [女性 30代] 2015-10-17 01:09:42
大進ホームさんで、来年着工予定で契約を済ませた者です。

こちらの書き込みを読むと、好意的な内容が少ないな(^o^;)と感じながらも、今日まで営業の方を中心にやり取りしてきましたが、その中で不快や不満に思うことは今現在一度もありません。
(嫌な印象って、一度でも経験するとわざわざ書き込みたくなっちゃうものなのかな??)

私達は来年の着工なので、急を要するお客ではないところ、細かい質問をしても、繰り返し連絡しても、イヤな顔なんてしないで対応してくれるので、本当にありがたく思っています。

私達が新築のマイホームを検討してから今日まで、全部で7社のホームメーカーを見て、説明を受けてきましたが、価格帯や家の構造はもちろんですが、何より営業担当の方が信頼できる方だったので、お世話になることに決めました。

大進ホームの先輩ユーザーさんに「暖かい家だし、丁寧に対応してくれるメーカーだよ」と、感想を聞かせてもらえたことも、大きな後押しでした。

「家を建てる」なんて、よっぽどでないと慣れていないのが当たり前だと思います。
私達夫婦は、分からないことが分からない(笑)というくらいですが、そこを特に丁寧に伝えようと努めてくれているのを感じます。

担当の方以外にも、数名の社員さんとお話しする機会がありましたが、やはり同じ印象です。

人によって感じ方は様々てしょうが、私達夫婦は大進ホームさんて素敵な会社だなぁ、担当の営業の方と出会えて良かったなぁ、と毎日話しています。
来年、こちらの会社で家を建ててもらうことが、本当に楽しみです。

分からないなりにも勉強しながら、納得いくまで相談に乗っていただきながら進んでいけたら、大切に思えるマイホームにたどり着くと信じています。

「大進ホームって、どんな会社さん??」と思ってこちらを見られている方に、お伝えしたくて書き込みます。
No.167  
by [男性 50代] 2015-10-19 06:46:43
>>164
建物を見に行くとそういう営業の方結構います。
聞いてもいないのに色々話して来てしまいにはプランどうですか?て感じでこちらは頼んでないんですけどと言いたい。失笑
沢山、話すのが営業だと思っているんだったらこちらにしては迷惑な話ですね。
この人出来そうだなって方はやはり独特のオーラがありますね。
No.169  
by ビギナーさん 2015-10-19 17:01:39
しっかしここの営業よくたたかれてるな。
まともなのいないんか?
No.170  
by 入居済み住民さん 2015-10-19 22:32:11
キチンと説明責任を果たしていたらクレームや
問題や不満にはならない

営業も、一級建築士並の知識を
No.179  
by 通りすがり 2015-10-22 23:03:01
できる人が必ずしも施主にとって良い人とは限りません。

どの業界の営業もみな同じですよ(笑)
No.181  
by 物件比較中さん 2015-10-23 08:39:30
>>170
一級建築士が住宅の知識ある人とは限りません。
資格にかまけて日々勉強をしていない人多いですよ。
技術は日進月歩しています。

>>180
出来ない人が施主にとって良い人とは言っていないのでは?
出来る人とは会社にとって利益を得れる良い人ということを言っているのでは?
施主にとって本当に良い人は、会社の利益を増やせないので、
なかなかいないんでしょうね。
説明責任してるとしても、悪く言えば旨く説得されてるだけもあるでしょうし。

車の営業マンは醜い人多いです。

No.182  
by ご近所さん 2015-10-23 09:39:52
建てる前見たけど、
杭打ち無しのメーカーだね
大丈夫?
No.183  
by 物件比較中さん 2015-10-23 09:50:04
>>182
ブログに杭工事の様子載ってるけど
No.187  
by 買い換え検討中 2015-10-23 20:50:23
この業界に限らず、営業技術のある出来る人はどれだけいるのだろうか?

自分が経験したいろいろな職種の営業マンを思い返すと、
この業界の営業マンが特にダメとも思えない。

>>186 さんがおっしゃられた営業技術のある人は、
他業種でも少ないと思います。
No.192  
by 物件比較中さん [ 40代] 2015-10-24 07:20:48
ここは優秀な営業マン理論を話す場所じゃないので本来のスレの趣旨に戻して下さい。
私はここの会社に資料請求した者ですが資料が他社さんよりも安っぽく見えた間取りも外観も10年以上前の感じに思えたのですが値段は安いのですか?
あのパンフレットの内容で坪45万以上なら話にならないと思いました。
No.196  
by 検討中の奥さま 2015-10-25 20:30:40
>>192
パンフレットだけではなく、実際の現場やモデルも観た方が良いと思います。
大進ホームさんは、確かにパンフレットもデザインも間取りも古臭く感じられるかもしれません。
しかし、パンフレットや見せかけが立派でも、ひどいメーカーは多々あります。
デザインや間取りが古臭くても、それなりに理由がある場合もあります。

だからと言って、大進ホームを進めるわけではありませんが。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる