注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 大進ホームっていかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 大進ホームっていかがでしょうか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-27 06:28:06
 削除依頼 投稿する

札幌市にある大進ホームっていかがでしょうか?遠い知人の話では冬は暖かく夏は涼しいとの事ですが、他の情報がまったくありませんので・・・なにか情報ございましたら教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2008-06-02 17:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市 大進ホームっていかがでしょうか?

326: 入居済み住人 
[2020-04-29 16:43:07]
>>325さん

>>251の者です。
久々にここ覗いたけど、大進は相変わらず叩かれてるね。
6年以上が経つけど家自体は全く問題ないですよ。
よく名の知れた大手と違って中堅地場メーカーだから、
ミーハー感覚がないなら大進の家は良いでしょう。
まぁアフターの部分で若干対応の粗悪さがあったのは
否めませんが、ちゃんと対応はしてくれるので問題は
ないし、他で建てた知り合いらからもどこのメーカー
でもこんなもんだと聞いてます。
やはり重要なのは家そのものですわ。これがしっかり
高品質ならば、アフターもおのずと減りますから。
周りの話を聞くとクレームの類いはうちは少ない方で
すよ。
普通のリーマンなら人生で最も高い買い物になるであ
ろう住宅建築です。
後悔しないよう選定して下さい。
327: 戸建て検討中さん 
[2020-08-15 23:24:53]
東区のモデルハウス見てきましたが、家の性能とか聞きたかったのに、営業の方が事前審査事前審査事前審査事前審査としか言わなくて残念でした。
328: 匿名さん 
[2020-09-26 16:54:01]
私も大進さんに建築を頼みましたが、すごく良かったです!悪い評判を言ってる人は大体が他のメーカーの方なので気にしない方がいいかと
329: 大進ホームで建てました 
[2020-10-02 12:11:06]
大進ホームで建てる条件付きの土地だったので仕方なく建てました。
費用は高い。デザイン性低い。
間取りの希望を伝えても希望を全く無視。
新築なのに傷が複数箇所。
指摘すること全て言い訳。連絡しても営業担当も現場責任者もスルー。全然直してくれない。
気密性が良すぎて異音が多い!
全てにおいて対応悪すぎ
10年後の修繕は絶対に他社に依頼します。
330: 匿名さん 
[2020-11-25 01:00:47]
アフターに力を入れますと社長が話しています営業の方から聞くけど、アフターについての説明がほとんどなく、審査の話が多く不安です。
ブログをみるとコロナかでたいへんな中、?と思ってしまう自分がいます。
331: 匿名さん 
[2021-03-19 06:59:32]
アフターきちんときてくれましたよ。次の点検日も、決めていきましたし。
また、審査の話しばかりされたとありますが、少なくともうちはそのようなことはなかったです。
費用も、比較検討していた他社より安かったので、コスパはかなり高いと思います。
332: 匿名さん 
[2021-04-10 10:07:34]
年配のいい営業の方いたけどね...
今いないみたい
333: 通りがかりさん 
[2021-05-02 11:54:17]
 住宅購入で数社に図面を依頼していたものを整理してたら大進さんに企画してもらったものが出てきました(最終的には他社で決めたのですが)。デザイン性拘らなかったので単純に暖かくシンプルにということでデザイン設計してもらったものを改めて見てみると建築前、建築中、建築後の対応だとか、窓の位置は隣と被らないようにとか、境界線のとこに車庫物置設置は最低50㎝以上開けるだとか親切丁寧に書き込んであり、今となっては注意事項とか入れてくれてて参考になりました。ほかのハウスメーカーの図面見て気づいたことが境界線から1m以内に外壁あったし車庫は民地石からすぐに設置されていたり、窓も隣の家の1階が見渡せたり窓の種類なんかも全く考えていない図面があったりで見直すといろいろ見えてきて、大進さんの担当の方と設計士の方はしっかり考え素人の自分にも問題が起きないように提案されていたんだと改めて感じました。ひどかったのはTホームでしたね。二言目にはお金の話ばっかりでした。大進さんでもよかったんじゃないかと少しだけ思っております。中傷レス多く感じますが決して悪い印象はありませんね。
334: 通りがかり 
[2021-06-03 17:48:38]
北広島市に立てて、ほぼ10年が経過した。特に問題となることもありません。担当して戴いた年配の営業の人柄で最初から、決めていました。今はとても感謝しています。結局は人ですよ。
335: 匿名さん 
[2021-06-09 00:11:17]
大進ホームで建てました。

・なぜ大進ホームを選んだか?
HM、工務店を含めて5,6社に見積もりを依頼しました。金額面では、当たり前かもしれませんが、断熱など各社の特色(こだわり)がある部分はどうしようもないですが、設備については各社の標準仕様から補正して同じ条件で考えると数百万円オーダーの差はないように思えました。そのため、結局の決め手としたのは、営業の方の人柄でした。そもそも嫌なタイプの人と、人生の中でそれほどないイベントを一緒に取り組みたくなかったので、そこは重要だと考えました。自分の担当をされた方は営業職の人とは思えないくらい、普通というか、気さくな人でした。

・設計(オプションや仕様決めなど着工まで)について
営業の方は人の考えを汲み取り、反映してくれる、客にとってはよい人でしたが、設計については、インテリアコーディネーターはつきませんでした(大進ホームにはそもそもいない?)。設計士の方は、年配のエンジニアにありがちな、一言でいうと無難な仕事する(自らは発言しない、言われたこと以外やらない)タイプの人でした。
そもそもがローコスト住宅なので、建売住宅的な無難な家がほしい方は特に注意することはないと思いますが、デザイン性や住み心地などに、少なからずこだわるのであれば、自らが広範囲で最低限の知識を持ち、それらを伝えて管理する必要がありました。住みやすさやデザイン性については提案はほぼゼロでした。ただ、建築士としての重要な責務である構造については、とても優秀な方のようでした。

・工事について
建物の施工は大進ホーム(株)の社員の大工さんではないようです。実際には資本関係のある会社(グループ会社?)の人かもしれません。上棟までは二人、それ以降は一人でした。人柄はよく、腕前は十分に熟練された方でした。ただ、後片付けが苦手なタイプだったようで、とても現場が汚かったです。掃除が最後の竣工の時だけ?のようでした。事前の挨拶がない、隣地にゴミが飛ぶ、大工さんではないかもしれないですが、無断駐車などがあり、近隣への配慮がいいとは言えないです。ちなみに、ご迷惑をかけるとあれなので建てた時期は伏せますが、今のところ大きな不具合はないです。

・今思うこと、他人にお勧めするか?
とりあえず及第点は満たします。無難です。本当に良かったと心から言えるか、、難しいです。実際に建てるまでを自分のケースに当てはめて、別の担当、別の会社と比較することはできないので、結局、良かったと思うしかないですが。。営業の方はとてもいい人でした。
336: 通りがかりさん 
[2021-06-16 14:53:54]
大進ホームと他社で検討して他社で建てました。
理由は玄関からカーポートまで雪や雨に濡れないようにすることと、道路から家の中までバリアフリーにしたかったのですが、その部分の設計が難しかったようで諦めました。

建物自体はガッチリした印象なのと、価格の割に設備は良いと思いました。
キッチン、ユニットバスも確か3社くらいから選べました。

設計に関しては他社さんも受け身な方が多い印象ですが、よく言えば施主の意見を沢山図面に反映して貰えるので良くないですか?

一番最初に検討していた会社の設計さんは、こちらが絶対吹き抜け無しで!とお願いしてるのに、何回修正しても吹き抜けをぶち込んできました、、、

癖の少ない平坦な土地で、複雑なら要望をしなければアリだと思います
337: 検討者さん 
[2021-10-05 14:35:55]
まあまあ、近所の人への騒音配慮、全くなし。
朝から、夜まで、テレビの音なんて聞こえない。
窓も開けられず、それても、家が揺れるほどの、騒音。仕方ないとは思うけれど、少しは配慮した方がいいんでは?
このような会社、初めてです。
必ず、大手さんは、何かしら配慮がありますから。
警備員も来たこととないし、足場はそのままにしていくから、子供達は、登って遊んでるし。
危機管理大丈夫ですか?
338: 戸建て検討中さん 
[2022-01-22 13:51:47]
大進ホームさんは一棟一棟気密検査してるみたいですね。建てた方Ua値、C値を教えてくださると助かります。
339: 匿名さん 
[2022-02-17 23:31:06]
1年前に建てました。数値からバレそうですが、たぶん悪い数値はない?ので問題がない思っています。

UA=0.33[w/(m2k)]
C=0.6[cm2/m2]

暖房の設定しだいかも分かりませんが、それまで住んでいた当時、新築のアパート(4階建ての1階)と比べると今の家の方がかなり暖かいです。うちはIHでエコフィールですが、灯油代は直近月3万ぐらいです。温度はたぶん一般より高めの設定です(寒がりなので)。

当時、費用対効果というか、数値が 0.1 違うとどのくらい光熱費に効いてくるのか、それに伴う建築費用の増減もあまり調べられなかったです。この数値はどうなんですかね。。
340: 戸建て検討中さん 
[2022-04-25 22:36:53]
性能は悪くないのに、担当になった営業の方が残念すぎて辞めようと思います。
数値の事を聞いてもUa値もC値もごっちゃになっていてよくわからないことを言っていたし、なかなか打ち合わせの時間がとれないのも「またですか・・・(苦笑い)」と言われる始末。
書類も送ると言ったものも送られて来ない。。。

良い営業さんにあたった方羨ましいです。
341: マンション検討中さん 
[2022-04-27 21:37:05]
営業担当は自らの営業成績のため、どんな客でも猫をかぶりますよ。中には売るために嘘をつくこともある。人柄で選ぶのは間違ってはいないけど、人を見抜く経験と力は養っておいた方が良いですよ。一期一会だとは思いますが、基本的に引き渡したあとに購入者から連絡が入るのは、新規紹介客以外の連絡は迷惑と感じているはず。
343: 検討中 
[2022-06-25 13:39:12]
ここまでやって、満足度が低いのは、住宅会社のせいではなくてあなた自身のせいでしょうね。
逆にあなたをお客様にできなかった会社さんたちの方が良かったと思います。
344: マンコミュファンさん 
[2023-10-06 12:44:22]
このメーカーを決める前、約2年他のメーカーを廻り、中古・マンション・新築等を見ました。家を新築して20年経ちます。緻密性に富み、寒さは殆んど感じません。外壁材はシポレックスです。
天井材は…マイナスイオンを発する材質。しかも、匂いを吸収する特性を持っているため、室内の空気がいつも清々しいです。外の雑音は殆んど感じません。建築士とのコミュニケーションをとっていたので、無駄のない、細やかな造りに大満足してます。
因みに、娘夫婦にも薦め、同じメーカーで建てました。
私達が選んだ決め手は建物に一歩入った、その空気の重厚さが凄かったからです。
345: 名無しさん 
[2024-02-04 16:38:03]
大進の若い営業マンに、ベタ基礎の基礎断熱にすれば、床暖なくても暖かいので、床暖必要ありませんと言われたのですが、本当でしょうか? 札幌住みなのですが。。
346: マンション掲示板さん 
[2024-03-27 06:28:06]
>>345 さん
床はベタ基礎にしても、冷たく感じると思います。なぜなら、フローリング材が冷たく感じる原因だから。
床のひんやりとした感覚が嫌なら、無垢のフローリング材が良いと思います。
もちろん、コスト増を許容できるのであれば、床暖もいいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる