分譲一戸建て・建売住宅掲示板「グランフォーラム宮崎台 桜の邱」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. グランフォーラム宮崎台 桜の邱
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-08-21 18:22:00
 

本物件を検討しております
検討される方ご意見お願いいたします
このリクコスグランフォーラム桜の邸の2×4工法は次世代省エネ基準で建てられます
リクコスでは初めての試みと思われますが、これから家を建てるのであれば次世代省エネ基準で
建てたいものです

[スレ作成日時]2005-08-18 18:32:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社コスモスイニシア口コミ掲示板・評判

142: 匿名さん 
[2006-01-31 17:07:00]
あんなに駅から遠くて、アップダウンだらけで、車以外では、
孤島のような場所で、7000万で満足いくのが買えないなら、
絶対買わない。
143: 匿名 
[2006-01-31 20:56:00]
青葉台との比較をしてみると、私は、駅:青葉台の勝ち、町の利便性:青葉台の勝ち、教育レベル:青葉台の勝ち、通勤:宮崎台の勝ち、と評価しています。値段はというとこの分譲地はたまプラレベルでしょうか。
品川のマンション分譲と同じく、この値段で買える人には買ってもらい、コストを回収したら値引きに走るのではないかと心配で買えません。
144: 匿名さん 
[2006-01-31 22:01:00]
場所がいいっていっても、宮崎台から徒歩圏っていうだけですものねぇ。
確かにアップダウンも多いし、町の利便性や明るさにかけてて離れ孤島のような場所に
ある分譲地ですよね。青葉台に完敗ですね。もう少し冷静に他物件を検討した方が
いいかもしれませんね。


145: 匿名さん 
[2006-01-31 23:47:00]
えー?7000万円も出せるのに、この区画の中では好きなとこ選べないんですか?それは可哀相ですね
うちなんて6000万以下じゃないと買えません!って言いましたよ
もちろんDMも来なくなりました・・
146: 匿名さん 
[2006-02-01 00:10:00]
営業担当替えてもらって是非よく検討してみることをお勧めします。
青葉台の勝ち!っていってる人多いけど、あそこも結構アップダウン多いし教育環境だって
別にそんなに大差ないと思うんだけどな〜。
どうしても横浜市、横浜ナンバーにこだわるなら、たまプラ以遠をお勧めしますが。
通勤、通学の利便性を取って宮崎台の勝ち!
明るさなんてそんなに関係ないモン。図書館とかもないしさ〜!人が多いだけじゃん。
7000万も出せるんなら選び放題じゃない。
さっさと嫌な人とは縁切って(えんがちょ!)気持ち新たに前向きに健闘してください!
147: 匿名 
[2006-02-01 00:13:00]
公園横の三方道路の家(45坪位)は確か9千万円の中盤位した筈だが売れたらしい。あるところにはあるもんだ。俺なら間違いなく急行停車駅を買うがね。
148: 匿名さん 
[2006-02-01 00:55:00]
9000万!!・・・ホントにあるとこにはあるんですね。(ため息)
149: 匿名さん 
[2006-02-01 03:04:00]
確かに営業(女性)の対応は、質が悪いですね。
客を**にしているように思えました。自分たちの方が、給与も知性もあると思って
いるんじゃないかな。大きな勘違いだと思いますけど。
マンションより日が入らない戸建てですよね。高額物件も同じだと思いました。
「桜の邸」もっと素敵な邸宅で、町作りされたものができると思っていましたが残念ながら、
少し違っているようです。改善することを期待します。

150: 匿名さん 
[2006-02-01 15:16:00]
こんなにたくさんの方が営業の対応が悪いっておっしゃるということは、
営業女性のほとんどの方が該当するのでしょうか。あの中の一人が悪いわけではないとすると、
担当を代えてもらっても効果は見られないのかな。

予算が6000万円以下と言ったら、DMが来なくなるっていう態度も非常に問題だと思います。
第3期は6000万円以下がでるようですよ。こんな態度取られて、怒ってらっしゃらないようでしたら、
2月には発表になりそうなので、問い合わせてみてはどうでしょうか?

それにしても本当に営業の質を改善して欲しいですね。
151: 匿名 
[2006-02-01 21:12:00]
コンクリの埋まってる土地坪120万として41坪4920万。33坪の家がつくと普通だったら7000万か。ところがこれじゃ買えないんですぅ。
8000万。これにオプション入れて100万。しめて8100万あぁぁ。8000万以上の家って売れてるの?それとも”桜”だから桜の邸?
152: 匿名さん 
[2006-02-01 23:16:00]
あらためて周囲を車で走ってきました。
北側のほうはちょっと田舎っぽい住宅地ですね。道も細いし。
やはり青葉区に比べるとちょっと・・
相変わらず建設反対の旗はひらめいていました。いつまで掲げているんだろう・・
153: 匿名 
[2006-02-01 23:57:00]
建物のグレードについて、外壁:東急の松風台より良い、内装:センス悪いし安っぽい、洗面+風呂:東急より良いがマンションと比べると安い、外溝
:外側のゲート付きのところは東急より良い、コストパフォーマンス:坪60万位が精精と見る、この建物価格が土地よりも今回の法外価格の元凶と見る。
154: 匿名さん 
[2006-02-03 23:21:00]
グランフォーラム青葉台の購入を検討しています。
確かに宮崎台の営業の質は最悪でしたよ。すごく高飛車でした。
それに比べて青葉台の営業の方はいたって親切。突っ込んだ質問にもきちんと対応をしてくれて
『これくらいの予算でしか買えない』と言えばお手ごろ物件を選んでくれる。
やっぱり営業さんあっての購入だなーと実感してます。
155: 匿名さん 
[2006-02-08 14:06:00]
私の営業担当も最悪でしたよ。自分の年収とかさらっと言っちゃうし。
お客に年収の話はタブーだって新人の時から叩き込まれてきましたけど、
ここの営業は違うのかしら。高額すぎる程の物件を扱ってる営業の割にお粗末ですよね。
本当に高飛車です。

青葉台の担当者はいい人でよかったですね。営業さんあっての購入です!
高い買い物なんですから。
156: 匿名さん 
[2006-02-13 12:20:00]
この物件人気なさそう・・
157: 匿名さん 
[2006-02-13 18:57:00]
第1期と第2期は即日に完売したそうですよ。
もうすぐ第3期?の発表があるので、楽しみにしてます。
今までで一番安いそうなので。我が家は5千万円台を狙います!
やっぱり子供のことを考えると、この街の環境はすごくよいと思えます。
158: 匿名 
[2006-02-14 00:21:00]
157>即日完売は嘘です。北道路は残りもの数件、南道路の物件も少し前まで売れていませんでした。
第一割高だし、とりえといえば、小学校が近いだけ、周りに何もなく夜は怖そう。
159: 匿名さん 
[2006-02-14 22:46:00]
158>そーなんですか。すごい人気物件で私達にはとても手が出ないと思っていましたが北道路でもまだ余裕があるんですね?
。ウチの予算は6千5百万です。条件が良い(南道路・バス停近し!)立地は正直あきらめていいます。北道路でも日当たりそこそこっぽいし、何より田都沿線徒歩圏、街並みも素敵なのでこの物件を検討していました。
私の営業担当者は高飛車でもないけどな・・・。

160: 匿名さん 
[2006-02-15 20:22:00]
今週から3期が始まるという案内状がきました。
駅からちょっと遠かったり、気になる点はありますが、すべてを満たす不動産はないだろうし、
他にここよりいいところがないし、この物件の中で自分の条件に合うものがでるまで待ちたいと
思ってます。
わたしの担当者は、説明も非常に丁寧で電話もしつこくもなく、信頼してますけど、
そうでない方が多いのでしょうか。

161: 匿名 
[2006-02-16 00:03:00]
159>北道路の日当たりは最悪です。6千5百万あるならジェネヒルの方が良いのでは?
162: 匿名さん 
[2006-02-20 17:38:00]
たしかに6500万あってバス便でもよければ、ジェネヒルとか美しが丘西あたりも
きれいだしゆったりしてるし、いいですね。迷う。。。
[グランフォーラムの魅力]
・駅から徒歩圏内
・学区
・ひとつの街になっている
[ひっかかるところ]
・隣の家と近接していて南道路の区画でも日当りがそれほどよくない
・周囲の相場と比べて割高感がある
163: 匿名さん 
[2006-02-21 08:35:00]
ジェネヒルもいいけど近くにあるセレスタウンもいいんじゃない
164: 匿名さん 
[2006-02-21 23:38:00]
新百合の平尾の物件で、お世話になった女性の営業の方、
大手から中小、これまで数々の方に会ってきたけど、
一番信頼でき、相談できる感じだった。建築士の資格も
持っていたけど、腰が低く、客の目線で、考えられる人でした。

年収てどのくらいなのですか?知りたいです。
165: 匿名さん 
[2006-02-26 08:40:00]
現在宮崎台に住んでいて、田園都市線沿線の新築のマンション・一戸建て購入を検討してきた者です。
最近たまプラーザ徒歩10分以内のマンション購入を8割決定していたのですが、近くに大きな高圧線・送電線があることが分かり、
購入を断念しました。自分でも電磁波を確認しようと思いましたが、購入したい部屋から約20メートルのところに太い送電線が横切っており、
病気になったりすると電磁波のせいでは?と思ってしまいそうだし、後々後悔しそうなのでやめました。
桜の邸がすでに分譲しているのは知っていたのですが、昨日初めてモデルルーム・街並みなどを見ました。
今までマンション中心に(何件か新築一戸建ても見た)見てきましたが、ここらへんのマンションの相場と比較しても『価格は高すぎるけど、これ位の物件だとこれ位の価格はするんだろうな〜。相当がんばらないと自分たちではで買えないけど・・・』と思いました。
でも、もともと周囲の環境は静かで良いし、電線の地中化とか次世代省エネ構造・南向きの魅力は大きいと思います。警備員が巡回してくれるというのも魅力ですね。
営業の方が良くないと物件まで悪く見えてきますが、今回担当してくれた営業の方は桜の邸の良い所も悪い所も話してくれる方で、信頼のおけそうな方で私としてはかなり好感触でした。
思ったより駅から遠いのと以外にアップダウンがあることが気になりますが、高い買い物なので、いろいろなことを視野に入れながら購入を前向きに検討しようかなと思っています。
166: 匿名さん 
[2006-02-27 00:09:00]
それほど具体的に検討している訳ではないけど、近所なので今日はじめて見に行ってみました。今度のモデルハウスは工事区域内にあるからとヘルメットかぶせられましたよ。
雨で寒かったのに、販売事務所はすご〜く混雑してお客がいっぱいでびっくり。随分人気があるんですねー。
アンケート書かなかったので、営業担当はつかなかった。皆さん営業の質が悪いと話題になってますが、少なくと受付カウンターにいる紺の制服の女性たちはとても対応が良かったですよ。
モデルハウスへもすぐに連れて行ってくれたし、言葉使いも丁寧で感じがよかった。
アンケートを強要することもなく、「参考に見に来た」と言ってもイヤな顔もせずに説明してくれた。
私の様にアンケートを書かない客に対しても、ドアの所まで来て見送って頭を下げてくれたのでちょっと感動しました。
アンケートを書いた人に「営業が全員接客中で詳しい説明ができなくてすみません」と言っていたから、この制服組は営業担当とは別なんですね。
167: 匿名さん 
[2006-02-27 07:50:00]
>166さんへ

我が家も予約しないで現地に行きましたが、感じよく対応してもらえました。
営業も女性ばかりなんですね。

価格表がもらえたのですが、いいお値段でびっくりしています。
やはりこのあたりでは、30坪6500万〜7500万くらいは妥当なのでしょうか?
それともやはりちょっと高いのかな??
168: 匿名さん 
[2006-03-03 21:28:00]
土地の坪単価が北道路でだいたい100〜110万円、南道路で120〜130万円ってとこですかね。
リクコスはかなり利益出てるような。
170: 匿名さん 
[2006-03-16 10:13:00]
ついに6000万円以下の物件が出ましたね。
171: 匿名さん 
[2006-03-16 18:20:00]
6000万以下は何棟くらいあるんでしょうか?
やはり競争率はすごいんでしょうね
第4期も安いのがあるといいんですが。
172: 匿名さん 
[2006-03-17 00:21:00]
先週末行った時には、5000万台は既に1件だけでしたよ。
残りは7000万以上でした。
173: 匿名さん 
[2006-03-17 01:22:00]
あれ、18日に登録、抽選じゃないんですか?広告に出ていたんだけど。
第3期はもう既に売れてしまっているってことですか?
174: 匿名さん 
[2006-03-17 17:23:00]
電話して聞いてみたら、今出ているのは売れ残りなんですね
安くても売れ残っているのは、やっぱり何か理由が?北道路だし、よほど日当たりが悪いのかな。
それにしても、電話に出た営業の人、噂どおり、ほんとうに感じ悪かった・・
色々聞きたかったのですが、忙しいのか早々に切られました。
このファーストコールの印象の悪さで検討から外す人も多いのかも。
もうちょっと優しいお姉さんいないのかな・・
175: 匿名さん 
[2006-03-17 21:59:00]
6000万円以下って何件かあったの?以前(第一期前)モデルルームを訪れた時に、「6000万円以下を
希望します」と言ったらそんな物件は出ないと言っていたのだが。。。。それにもし出たら連絡くだ
さいと言っておいたのに音沙汰も無いので今回DMを貰って驚きました。まめにモデルルームに行っ
てないと駄目なのね。週末行ってみようかな。
176: 匿名さん 
[2006-03-18 00:38:00]
私が担当の営業の方に聞きましたら、先週の日曜日の時点で、6000万以下の物件はまだ残っていまし
たよ。
ただ、リクルートコスモスの戸建て物件の値付けはポイント制で行うらしく安いものはそれなりの物
件だと思いました。南側に隣の家とすごい近かった・・・。
不動産に掘り出し物がないといういうのはホントだと思います。
177: 匿名さん 
[2006-03-18 03:51:00]
はあー。でもまだ4期、5期でかなりの数が残っているんですよね?あとどのくらいあるんだろ?
北道路でもいいから、せめてリビングとバルコニーだけは日当たり良く、明るい設計に
してほしいなあ。6000万以下、期待してますよ!リクコスさん!
178: 匿名さん 
[2006-03-19 09:03:00]
グランフォーラム宮崎台の10年20年後の土地の資産価値ってどう変化するでしょう?
我が家は宮前平(駅徒歩5分)の賃貸に住んでいてマイホームの検討しています。色々探して、グラ
ンフォーラムの安全性という点にとても惹かれているんですが、急行停車駅である鷺沼1丁目に戸建
て(駅徒歩5分)があり、そちらの利便性も捨てがたい気がしています。
知り合いの不動産屋に聞いてみたところ、将来売却するなら鷺沼のほうが絶対良い!ということを言
われました。こちらの購入をお考えのみなさんは、どう思いますか?
179: 匿名さん 
[2006-03-20 00:56:00]
鷺沼駅5分はそれは高く売れるでしょ。でも日当たり良かったっけ?
土地も30坪くらいじゃなかったっけ?
180: 匿名さん 
[2006-03-20 01:17:00]
売却だけを考えたら鷺沼がいいに決まってます。急行停車駅だし。
でもそれだけじゃないですよね、家を決める条件って。鷺沼がいくらくらいで購入できるのかにも
よりますが、これだけ大規模な開発ではないだろうし、前からある住宅街の中に入っていくっていうのも
難しいことがありそうな・・・。価格、広さにもよるな〜。悩みますね〜。
181: 匿名さん 
[2006-03-20 06:47:00]
178です。
鷺沼は6100万〜6600万で30坪程度です。南に接近して建っていますが、2階・3階は日があたります。
同じ価格だとグランフォーラムは北道路で2階リビングにかろうじて日が入る感じかな?というふう
なので、ほんと色々なことを考え迷いますね。(価格・立地・環境・安全性・間取りetc・・)
182: 匿名さん 
[2006-03-20 22:06:00]
3階建ての物件って人気無いんじゃないの?しばらくすると3階がエベレスト化するみたいだし、
178さんのいってる物件は情報ダウンズにもにも載ってる物件でしょ。人気がないから情報誌に載る
んじゃないのかな。私は資産価値ではグランフォーラムの方がいいと思います。
183: 匿名さん 
[2006-03-22 16:08:00]
資産価値という点ではどんなに立派な家を建てようと、数十年後には家の価値なんてゼロだから、
土地の価値のみでしょう。同じような値段で売れると思います
184: 匿名さん 
[2006-03-24 12:28:00]
うちも鷺沼の物件検討してたけど、鷺沼小学校学区、駅から近いメリットは大きいかな。
南道路でも前の土地に何が建つかわからないし、3階だてだと鷺沼らしさが薄い。
それなら都心の土地60平米〜80平米ぐらいの3階建てでもいいかなという気もする。
でも、似たような物件探してる人って本当に多いね。
このあたり物件数少ないもんね。
ちなみにうちは鷺沼のは買わないつもりなので、ライバルではないよ〜。


185: 未登録 
[2006-03-30 12:39:00]
本題とは全然関係ないんですけど、ここの物件名って
桜の「邸」じゃなくて桜の「邱」だったんですね〜。
「さくらのおか」と読むそうですよ。
今まで気がつきませんでしたが、
モデルハウス案内の人がそう言ってました。
凝った名前つけると間違われやすいのに。
この掲示板のタイトルだって「邸」になってるし…。
まあ、入居してしまえば一戸建ては物件名関係ないけど。

【タイトルを訂正させて頂きました。管理人】
186: 未登録 
[2006-03-30 20:04:00]
>185
>>16で既に話題になってますが・・・
187: 未登録 
[2006-03-31 00:07:00]
この後もかなりの数が売り出されると思われますが、価格帯はどうなんでしょうか?
これから駅に近くなってくるので、今までよりも高くなる??
188: 未登録 
[2006-03-31 17:03:00]
今後の物件はもっと高いみたい。がっかりしました
189: 未登録 
[2006-04-04 03:07:00]
購入者ですが結構営業の対応もよく、親切でしたよ。
宮崎台は東京から移り住んで何年も立ちますが、街並みは
とても落ち着いています。グランフォーラムは確かに相場より
500万位は高いと思いましたが街並代として割り切りました。
190: 匿名さん 
[2006-04-12 22:23:00]
まだ第3期が完売していないようですが、今月末のゴールデンウィークには4期の販売など詳しいことが決まらないかな〜。
191: 未登録 
[2006-04-12 23:09:00]
第三期、あと6棟も残ってるんだ・・・

そもそも、価格設定が高いんだよね。
192: 未登録 
[2006-04-16 01:27:00]
ほんと、高すぎるよ。
8千万近く出すなら、青葉区でも駅徒歩圏探せるし。
何もここじゃなくても・・って感じなのではないでしょうか。
ちょっと地味な場所だからね。
あと半分以上、安い設定のものも出さないと売り切れないんじゃないの?
193: 名無し 
[2006-04-16 21:40:00]
久し振りに覗かせて頂きました。
徐々に入居者が引っ越してきて、また後半の物件も出来上がってきて、街らしくなってきましたね。
ここに立つと、本当に空が高いなあと感じます。
こうした町並みが価格に転嫁されすぎているのが残念ですけどね。
次回はいつ発表になるのでしょうか?少し期待しています。
194: 未登録 
[2006-04-22 15:24:00]
もう既に入居されている方もいらっしゃるんですよね。
住み心地をお聞きしたいものです。

ところで、第四期はいつから開始なんでしょうか?
195: 未登録 
[2006-04-23 20:28:00]
>194
早く知りたいね。
うちは学校の横の入り口近い所を待ってるんだけど、いつごろ、いくらぐらいででるかな〜?
出る前に全然違う場所で物件買ってしまいそう。
196: 匿名さん 
[2006-04-24 22:17:00]
本物件購入者です。
第4期は5月中旬くらいにプランが発表される予定、また北道路の2×4で6500万〜ではないかとのことですよ。
これから購入されたら、空の広いあの街でよろしくお願いします。
197: 匿名 
[2006-04-30 10:24:00]
購入したものですが、物件によってはかなり内容に差があるようです。
屋根裏などはきっちり確認しないと適当に仕上げられています。  ちゃんとした目を持っているかたにみてもらった方が無難です。
198: 未登録 
[2006-05-01 23:55:00]
2×4とトヨタSWの2タイプがあるそうですが、評判はどうでしょうかね?
個人的には、実績のないSWより2×4がいいかな、と思っているのですが。
199: 匿名さん 
[2006-05-03 07:55:00]
3期に限ってかもしれませんが、北道路物件の工法は2×4、南道路はSW工法で建てられています。
構造見学説明会に参加したときの資料によると、2×4は次世代省エネ基準(断熱材:ロックウール厚90mm)、SW工法は外断熱外気方式(ロックウール厚75mm《←主に遮音として結果断熱だが》+断熱材30㎜)。
SW工法は、壁をつくる骨組みにスチールフレームを使う2×4工法であり、壁パネルの強度は従来の2×4の1.5倍とのこと。その分建物の値段が高くなっています。
4期の工事現場を見ていると、どうもまた北道路に2×4、南道路にSWというのは3期と同じようですね。本当はミックスパターンがあったほうが値段も選べるのになぁと思います。営業の方にちらっと聞いてみたら工事の安全性・効率性の問題だそうです。(ミックスすると資材や工法がジグザグになり工事が煩雑になる。)
私個人は、北道路でも南道路でもSW工法の家がいいかなと思います。
200: 198 
[2006-05-03 21:55:00]
199さん
情報ありがとうございました。

私的には、SW工法(薄い鉄板をコノ字型に整形して木ねじで接合する)に関しては、
・錆対策は十分か?(軽量鉄骨と比べても材料の厚みが薄いため、錆による強度劣化の影響が大きい?)
・鉄が振動を伝えやすいことによる上下階間、隣接室間の音の問題はないか?
など、実績がないだけ心配な点があったのです。

スチールハウスは米国ではポピュラーなようですが、高温多湿の日本で今後数十年経っても問題ないか?が少々気になっていました。
まあ、天下のトヨタが保証する?のなら大丈夫だとは思いますけど。

あと、2×4の方が省エネ性能が良いということでしょうか?
201: 匿名さん 
[2006-05-14 10:42:00]
202: 匿名さん 
[2006-05-15 10:23:00]
203: 匿名さん 
[2006-05-15 18:32:00]
204: 匿名さん 
[2006-05-15 22:12:00]
205: 匿名さん 
[2006-05-16 09:06:00]
206: 匿名さん 
[2006-05-16 14:18:00]
207: 匿名さん 
[2006-05-18 15:30:00]
購入者です。トヨタSWの家ですが、子供が2階で走り回ってもあまり音は気になりません。錆については、誰もが不安に思うところですので、きちんと対策はとられているようです。
購入した物件に関しては、いくつか不満もありますが、街並み、セキュリティー、ご近所の年代が近いなど、購入してよかったと思う今日この頃です。
価格は確かに割高かとは思います。気のせいか2期、3期と進むにつれてこの傾向が強まっているように感じます。
208: 匿名さん 
[2006-05-21 16:15:00]
なんだかたくさん消されてますね・・・

207さん:
二階の音があまり気にならないとのこと、構造はしっかりしているようですね。

私もここの物件気になっていたのですが、割高感から逡巡していました。
ただ、周辺の物件がここより割安感があるかというと?でして。。。
結局、街並みの美しさや統一感を得るためのプレミアムコストだと割り切るしかないようです。

でも、あと2,3百万でも安ければ、一気に売れてしまうんでしょうね。そうなると希望の物件が抽選になってしまい買えないというジレンマもありますね。
ちなみに、これまでの売り出しで抽選になった区画は多かったのでしょうかね?
209: 匿名さん 
[2006-05-21 17:42:00]
3期で1番人気のあった物件は7倍だそうです。
1/3くらいの物件は2〜3倍、あとは希望の物件に決まっているようですね。
やはり南道路の物件は、値段が値段なだけに欲しいけど買えない・・・という倍率の低さ?になっているのかなと思います。
それにしても第4期の発売はいつなんでしょうね。
あの街に住めれば、(値段は高いけど)それ以上の満足感が得られると思うので心待ちにしています。これまで色々な物件をさがしてきましたが、安くて良い所にはなかなか住めないということが分かってきました。
210: 匿名さん 
[2006-05-21 19:52:00]
ジェネヒルあざみ野、Issac日吉と検討して、ここの北道路物件に決めました。入居して感じることは、
・建物(2×4)はプロの内覧業者にチェックしてもらい「丁寧な仕上がり」と高い評価だった
・2Fリビングだと日当たりはまずまず(個人主観ですが、日中に電気をつけることはないです。前住居は南西向のマンションでしたが、現在”暗い”と感じることはないです)
・周りの環境は本当に静か、
211: 匿名さん 
[2006-05-21 20:07:00]
210です、途中で送信してしまいました、すみません。
・周りの環境は本当に静か、敷地内ではクルマの通行はほとんど無いので、小さな子供を家の前で自由に遊ばせられる
整いつつある街並みを見ていると、よい選択をしたと満足しています。ご検討されている方の助けになれば幸いですので、なにかご質問などあれば自分の考えの範囲でお答えします。
212: 208 
[2006-05-21 21:39:00]
209さん:
倍率情報ありがとうございました。

210さん:
確かに、街が閉じている(通り抜け車がいない)というのは魅力ですね。

あと、宮崎台駅までの道のり(徒歩で坂はつらいか?など)やバスの状況はいかがですか?私はここの近所には縁がなく、今まで2度ほど行ったことがあるだけでして・・・
213: 匿名さん 
[2006-05-21 22:18:00]
212さん、
自宅は全体敷地内の奥の方で、玄関から改札まで普通に歩いて15分です。今後分譲される場所はもっと宮崎台小寄りですから、やや短縮されるはずです。個人差はあると思いますがケヤキ並木の緑の中を駅まで歩いていくのは気持ちがいいですし、運動不足の中年男性(私)にとっては適度な運動と呼べる程度の坂です。ただし夜は暗いです。9月以降は現在工事中の北側の出入口が利用できるようので、宮崎台小裏〜宮崎台幼稚園経由のルートであればUpdownは少なくなります。バスは雨の帰宅時(20時頃)に「駅⇒街区入口(フリー降車区間なので、ブザー押した所で止まってくれます)」まで1度乗っただけですが、座りました。立ったとしても5分程度で、渋滞などはありません。
214: 匿名さん 
[2006-05-22 09:55:00]
私は第1期の購入者ですが、駅までの時間は「感覚的」には10分ちょいといった感じです。まあ、人によって歩く早さも違いますし、なんとも言えませんが、遠いと感じたことは正直ないですね。引越した当初、人の流れを見ながら、どのルートが一番近いか検討しましたが、桜の丘公園の入り口のところからまっすぐ下りて(宮崎台小学校の方へは下りない)、暗い坂道を下ってすぐを左折するとあまりアップダウンなく宮崎台クリニック付近のところに出れます。宮崎の交差点からは坂を上っていく人と左折する人に分かれますが、左折していく人の方が圧倒的に多いですね。そのルートだと、思ったほどアップダウンはなく、快適に駅まで歩けます。
215: 匿名さん 
[2006-05-22 21:30:00]
我が家のだんな様が宮崎台小学校側のゲートから時間をはかりながら歩いたらちょうど10分くらいだったと言っていました。思ったより近い!と喜んでいましたが、駅から家までのほうが登りがおおいので、帰り道はもう少しかかると思います。
ところで静かな環境が素敵なこの近辺ですが、おしゃれなカフェとかレストランとか、せめてクリーニング屋さんくらいはあの並木道沿いにあってもいいのになぁと思うのはわたしだけでしょうか?
トータルで238家族も増えるのだし、隠れ家レストランとか焼きたてパン屋とか雑貨屋などがあれば、駅からの道ももっと楽しくなると思うんです。
216: 208 
[2006-05-22 23:00:00]
皆様;

有益な情報をいろいろと頂きましてありがとうございました。
大変参考になりました。
217: 匿名さん 
[2006-05-23 07:56:00]
>215さんへ
確かに私もそう思ってました。
昼間はいいですけど、夜はバス通りとは思えないほど暗いですもんね。一種低層地域でもカフェとかはOKだし、宮崎台の少し余裕のある主婦層をターゲットにブーランジェリーとかやったらうけると思うけどな〜。
218: 匿名さん 
[2006-05-23 14:50:00]
私も環境に大変満足しています。
周りに何も無いのもいいなと思います。
色々あると路駐も増えてしまうかもしれませんし。
219: 匿名さん 
[2006-05-26 11:28:00]
ところで、第3期の残り3棟なかなか売れないようですね〜。売れないと第4期に入れないのでしょうか?
220: 匿名さん 
[2006-05-26 19:39:00]
確認してませんが、多分そうだと思います。
当初の予定よりだいぶ4期の発売が遅れていますからね。
221: 匿名さん 
[2006-05-26 21:06:00]
実際は明日27日より第4期の事前商談会(完全予約制)が始まります。検討されている方は販売センターに確認したほうが良いですよ。
222: 匿名さん 
[2006-05-26 23:19:00]
やっと始まりますか!
価格がどれくらいでくるのかドキドキです。
223: 匿名さん 
[2006-05-27 05:50:00]
宮崎台エリアには宅配のクリーニング屋もありますよ
住んでる時利用してました。品質も良かった。
224: 匿名さん 
[2006-05-29 03:54:00]
現在建築中の区画を見ましたが、予想以上に北側と南側の家の距離が近いですね
北道路の家の1階はかなり暗いのでは。夏場は良いですが、冬場の日当たりがかなり悪そうです
それでも営業さんいわく、今回のほうが前回よりまだマシとのこと。

外観は3期のモダンなデザインのほうが全然よかった。
今回のはよくある建売という感じで、個人的にはつまらないデザインだなと思ってしまいました
5期、6期にシンプルモダンなデザインが出るのを期待します
225: 匿名さん 
[2006-05-29 11:03:00]
検討者です。

224さんが仰られているように、北向き住宅の日当たりが
気になっています。
もう、お住みになっている方、そのへんはどうでしょうか?
お教えいただければうれしいです。
小さい子供がいて、車の入ってこない静かな環境をとにかく気に入っています。
よろしくお願いします。
226: 匿名さん 
[2006-05-29 23:04:00]
225さん、
北道路の家の購入者です。2Fリビングの設計で、日中のリビングは「陽が差し込む」という感じではないですが「暗い」とは感じません。レースのカーテンをしていても電気をつけることはないです。前住居の「前面棟なし南南西向きのマンション7階」に比べても環境が悪くなったという気はしませんね。1Fの主寝室は2箇所のトップライトで明るくて目が覚めます(笑)。北側の部屋も東西の窓から陽が入りますし、北側玄関まわりも植物がしっかり生長するほどです。全体的に想像していたより明るく、設計が良くできているのか不満に思うことはほぼ無いです。微妙なニュアンスですが、個人の感覚には差があるのでモデルルームで確認したほうが良いと思いますが、私自身は価格的に割安な北道路物件を選んでも、我慢する事柄は無い状態でとても満足しています。
227: 匿名さん 
[2006-05-30 12:41:00]
先日、4期建築中をみてきまして検討しております。そこで、北道路購入者の方で、1Fリビングの場合の陽射しはどのようなものでしょうか。
228: 225 
[2006-05-30 12:49:00]
226さん、細かくお教えいただきありがとうございます。
住んでいる方の情報、本当に嬉しく思います。
今、考えているところは、二階リビングではないのですが暗くはなさそうですね。
226さんのお宅は、トップライトがあるんですね。きちんと明るく暮らせる工夫が
されているようで、北向きもオッケーかなという気になってきました。
4期発売の北向きは、ボックスカルバートが魅力かな、、、と思っていまして、
あと、南向き(トヨタ工法でないところ)は、あまりにも庭がない(ステップがあっても
降りるところがないくらい(笑))ので、もし北向きでも日照に問題なければ
いいんですよね〜。
ありがとうございました。
229: 匿名さん 
[2006-05-30 21:09:00]
228さん、
226です。227さんも気にされているように、1Fリビングの場合は「日照に問題ない」と感じるかどうかはわかりません。私も今の敷地で1Fリビングの設計だったら購入したかどうか迷うところです。3期の家は外壁が白なので圧迫感が和らいでいるとか、隣家との距離だけでなく「段差」も個体差があるようで、様々な要素が反映された結果どうなるかはやはり検討中の建物をチェックされたほうが確実だと思いますね。
230: 匿名さん 
[2006-05-30 21:55:00]
1Fリビング購入者(北道路)です。現在の季節は日照など問題ないです。(冬至の頃がどうなのかは分かりませんが)南道路の家はほぼ庭がなく、カーテンをあけたらすぐ庭なので、個人差はありますが、北道路も案外よいなぁと思っています。
第四期、第五期くらいでほぼ全部販売するようです。南道路でやや大きめの敷地などは結構な値段をつけてくるのでは?と個人的には考えています。道路は本当に車の出入りがそんなにないので、子どもが駆け回ったりしてます。小学校・中学校も近いし、やや割高感があるような価格に思えましたが、生活して満足しています。
231: 匿名さん 
[2006-05-30 22:27:00]
価格の面で北道路の物件の購入を考えていた者ですが、結局南道路を購入しました。
南道路の物件を買うにはローンの面でちょっと無理してしまいましたが、それでも南道路物件にしてよかったと思っています。南道路物件を決めた理由は、日当たりの面はもちろん、トヨタのSW工法で地震などにもより強いと思ったからです。
耐震の面でもボックスカルバートではなく、南道路の平置き?駐車場が好みでした。
でも、今回のグランフォーラムの物件は、かなり練った間取りになっていると思いますので北道路の物件が極端に日当たりが悪いとか暗いとかはないと思います。
ただ、4期ででてくる北道路の平置き駐車場の物件に2階リビングはないようですね。そうなるとかなりリビングが隣に近いなぁという印象はあります。
232: 匿名さん 
[2006-05-31 00:42:00]
皆さんのお話非常に参考になります
我が家はリビングだけは明るくしたいので、2Fリビングで勾配天井だったら
北道路でもいいのになと思いますが、1Fリビングが多いみたいですね。
何故だろう?やはり寝室は2Fのほうがいいって人が多いのかな。

南側に隣家がある場合、ある程度日照はあきらめざるをえないと思いますが
隣との距離、目線が気になります。お住まいの方、いかがでしょうか?
リビングの窓を開けて開放的に暮らしたいなあ・・
233: 227 
[2006-05-31 10:08:00]
皆様のお話、ためになります。ありがとうございます。
北道路でも、工夫はされており、日照はそんなに問題がないようですね。
(個人差はあると思いますが)
それから、やはり環境は非常に良いようですね。
北道路物件で、引き続き検討していこうとおもいます。
ちなみに日影図で、検討された方とかはいらっしゃいますか?
234: 225 
[2006-05-31 10:14:00]
皆様、親切にお教えいただきありがとうございます。
実際住んでいらっしゃる方のお話、大変参考になります。

確かに、4期は二階リビング少ないです。今なら一戸しか出てなかったと思います。
4期以降は、土地も広く駅にも近くなるので、高くなるのでしょうね。
今期が勝負どころなのですが、、、毎日、間取りと価格の兼ね合いで
頭を抱えています。(宝くじでも当たらないと100%オッケーな物件はないですね!)

しかし、230さんが仰っていらっしゃる
>道路は本当に車の出入りがそんなにないので、子ど
もが駆け回ったりしてます。小学校・中学校も近いし、やや割高感があるような価格に思えましたが
、生活して満足しています。
というとこを読んで、そうだよなあ〜、いいよなあ〜と新たにこちらで
住みたい気持ちが高まりました。
本当にありがとうございます。
235: 匿名さん 
[2006-05-31 10:37:00]
購入者です。話が少しそれますが、グランフォーラム宮崎台については、以前から指摘されている通り緩やかな北斜面がどうしてもネックとなりますので、日照も重要ですが、北・南にかかわらず「段差」も確認された方が良いと思います。例えば南道路物件でも道路をはさんだ目の前の家がボックスカルバート車庫ですとその上に建物が建っていますので、日照は問題なくても結構な圧迫感があるのではないかと思います。北道路物件もその南側物件との段差が大きいと、南側物件の人からリビングの中が結構見えてしまったりします。中が見えずらいレースのカーテン、シェードなどである程度防げますが、あまり段差のない物件があるといいですね。
236: 匿名さん 
[2006-05-31 11:26:00]
南道路物件の北側(北道路物件の南側)は居室を置かず、階段や玄関ホールなどを配置して視線が気にならないような設計をしているパターンが多いのでは? 現在ほとんど気にしたことは無いですね。ボックスカルバート車庫は、玄関までのアプローチの階段が長くなることで子供の小さい&高齢の両親が良く訪れる我が家では負担となるため個人的には選択肢に入りませんでした。
 実際、住んでみて実感していますが生活には便利なエリアで、小さな子供がいる家庭にはいいですよ、ホント。敷地内以外にも徒歩圏に清潔な公園が複数ありますし、学校や公共施設、スーパー、ドラッグストアなども歩いて行けます。クルマであれば二子玉川、港北NTまで15分です。あとは田園都市線の混雑が緩和されれば言うこと無しです(笑)
237: 225 
[2006-05-31 14:34:00]
皆さん、ますます住みたい意識が強まってきました(笑)!
購入者の方々の満足な気持ちがとても伝わってきます。

ところで、話が変わってしまうのですが、
購入者の皆様は、ここの物件に出会うまで、かなり他の戸建て物件を
ごらんになってきましたか?
うちは、本当にたくさんの物件を見てきて、高いのは高いけど
見合った価値の物件だと考えています。
ただし、かなりの予算オーバーにはなりそうなんですが、、、。

でも、港北も二子玉川も、近いですもんね〜!
うーん、盛り上がってきてます♪
238: 匿名さん 
[2006-05-31 19:12:00]
購入者です。
我が家は当初マンションのつもりでいました。宮崎台・宮前平・鷺沼・たまプラーザの5000万円〜6000万円台で駅近の新築・中古のマンションはほぼチェックしました。それで、この値段でこの間取り・設備なら一戸建てのほうがよいのでは?と思い始め、今度は一戸建てを探すことにしました。
一戸建ては、新築中古含め8件ほど見ました。街並みのきれいさ・基礎や構造の安全性・駅からの徒歩圏・・・その他もろもろ含めて見れば見るほどこの物件で間違いないなぁという結論に達し、(金額的にはかなり張りますが)購入するに至りました。自分自身でも家の構造について勉強したり、デベ開催の構造説明会なども出ました。また、購入前に友人の建築士にも見てもらいましたが『値段は高いけど、丁寧につくられていると思う。小規模な戸建ての場合、マンションよりも手が抜きやすいから。』と言われました。これだけ大規模な開発となると下手なことはできないだろうと思い、そこも購入のポイントでした。
239: とくめいきぼう 
[2006-05-31 22:30:00]
238さん参考になりました。
確かにいいですよね。
しかし小生はいくら徒歩圏とはいえ、どうしても割高感があって見送っています。。。
確かにいいなと思うんですが。。。
240: 匿名さん 
[2006-05-31 22:39:00]
私は都心湾岸や横浜みなとみらいのマンションを考えて色々と見て回りました。
3LDKで5000万くらいの物件を検討していたのですが、月々の管理費、修繕積立金、駐車場代が高くて「これなら戸建ての方がいいかもしれない」と思うようになってここを検討しています。
街並みはきれいだし、建物もしっかりしており、マンションより収納も充実しており(唯一の不満は風呂が狭いことくらい、マンションの場合1620なんです)もし買えるのであれば是非とも買いたいと思っています。

ただ、マンションで5000万の予算の場合、月々の諸費用をローンに組み入れても6000万が限界です。
とても7000万近い物件は購入出来そうになく、半ば諦めの状況です。
うちは普通のサラリーマン(妻専業主婦)ですが、どのような職業の皆様が購入されているのでしょうか?
241: 匿名さん 
[2006-06-01 00:02:00]
240さん、同感です。
8000万、9000万の家があれだけ並ぶと「おいおい、誰が買うんだよ」と思ってしまいますよね。
医者か?弁護士か?…でもそういう方々なら、もう少し都心に行くような気もしますし。
普通のサラリーマンでは、北側道路でも危ういのに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる