注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コスモスイニシアのアフターについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コスモスイニシアのアフターについて
 

広告を掲載

もぐもぐ [更新日時] 2019-09-15 01:37:06
 削除依頼 投稿する

リクルートコスモスの建売住宅の購入を検討していますが、アフターサービスが今一つような気がしています。実際に買われて住まれている方,何か不具合があった時の対応はきちんとしていますか?教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-08 00:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社コスモスイニシア口コミ掲示板・評判

2: 匿名さん 
[2006-10-08 15:14:00]
基本的にリクルートコスモスはアフターをしないです。
施工業者に丸投げです。
たとえば建物関係でしたら西武建設等の施工業者に、ガスについては東京ガス等のガス会社に聞いてくれというようなスタンスです。
なので、リクルートコスモスのアフターがどうこうと言うより、各施工会社がどんなアフターをしてくれるのかがポイントになると思います。
また、アフターサービスと言ってもどういった事を期待するかによって変わってくると思います。
でも、物理的な不具合等の場合はしっかりやってくれると思います。
それが過失的なものであった場合は、限らないかもですが、。

ちなみに、アフターサービスが今ひとつと感じられたのはどういった時でしょうか?
個人レベルの差異があるかもしれませんので、お教えいただけたら共感もできるかもしれません。
3: 実際に買ったものです 
[2006-10-08 20:19:00]
私は今年、関東地域にあるリクコスさんの物件(戸建)を購入した者です。同じよう敷地内に約40戸の一戸建てが並んでおり、ある建物はリクコスさん、ある建物は西武建設が建てました。

私はリクコスさんの物件を購入したのですが、アフターはコスモスモアという会社がやられています。家自体の不具合や修理はコスモスモアさんが、敷地内にある植栽と壁は○○緑地さんが対応してくれていますが、大変丁寧で親切です。一つ一つの不具合を文句ひとつなく誠実に対応してくれています。ここ2〜3ヶ月以内の経済誌(日経ビジネスだったかな・・)にもアフターサービスのトップにリクコスさんがランクされていました。事実、対応が丁寧で、家内とも本当に満足しています。リクコス本社にも連絡して至急の修理をお願いしたこともありますが、すぐにやってくれました。宮崎台でのアフターはよく分かりませんが、すくなくとも私が購入した所のリクコスさんの物件におけるアフターには文句のつけようがありません。担当するリクコスさんの人にもよると思いますが、ここ数年、戸建にも大変力をいれてきたリクコス(現在はコスモスイニシア)さんですから、ある程度信用されても問題ないと思いますよ。御参考まで。
4: もぐもぐ 
[2006-10-14 00:34:00]
お二人から丁寧な回答を頂いて、ありがとうございます。大阪でのリクコスさんの建売を検討しているのですが、こちらではリクコスさんの名前はほとんど聞かないので、信用度や評判がよくわからず、アフターがしっかりしているところでないと買った後、なにかがあっても対応してくれないよ、と聞くので、営業の方に尋ねると、施工会社(大手ハウスメーカー多数の下請けをしている)が直接行うとのことで、あまり詳しい説明もなく,大きな会社の割に独自のアフター制度がなくて、ちょっと不信感を抱いたわけです。売って「はい、さよなら」という会社なのかな、と。でも、リクコスさんの建売が住みたいエリアの物件で、その他の物件よりも金額的に求めやすいので、買っていいものかどうか悩んでいます。実際、建てて住まれている人の話を聞かせてもらえないか(大阪で)と聞いてみましたが、やんわり断られました。でも、どの辺りで建てたかは聞いたので、調べて聞きに行こうかと思います。やばいかな・・・ 他の会社でも丸投げって普通なんですか?
5: 匿名さん 
[2008-11-19 22:27:00]
売れ残りの物件を安く購入できませんか。
6: 周辺住民さん 
[2011-11-12 10:09:17]
まだ戸建やってるの?
リストラ受け皿子会社のコスモスモアに丸投げしてると思ったけど。
7: 購入経験者 
[2012-09-13 20:21:17]
「コスモスイニシアのアフターについて」

保証期間中は対応してくれるとは思います。
ただ、保証期間過ぎていると「上から目線」のような対応をされました。
今でもとても不愉快な気持ちです。
正直、アフターの面を中心に考えられるのであれば、おすすめできません。

あくまでも、個人的な感想です。
8: 購入経験者さん 
[2012-09-23 15:37:53]
コスモスモアさんが、全て対応してくれました。
建てる方もアフターも。
こちら側の無理なお願いも、嫌な顔せず対応していただき、一つ一つをとても丁寧に説明してくださり、
全てにおいて、満足でした。
大きなお買い物ですから、後悔はしたくないものです。
でも、我が家は、大正解だったと家族で話しております。
9: 契約済みさん 
[2015-02-21 14:56:48]
>>7
上から目線かどうかは本人にしかわからんけど、
保証期間過ぎても対応してくれる所なんて無いだろw
10: 匿名さん 
[2015-03-11 15:02:09]
さすがに保証期間が過ぎてしまったら難しいんじゃないですかね。
一定の期間を持っているのは当然の事かと。
その後、有償で対応となるので、かなりビジネスライクになってしまうかと。
まあ、仕方がない問い風に考える感じでしょうか。
保証期間が過ぎる前に一定の物はチェックしていた方がいいのかも。
何かしらあれば期間内にお願いして。
11: KOKOKO 
[2018-06-22 13:40:49]
そのとおりです。業者に○投げなので、業者が問題ないといえば、それで終了なのです。
責任をもって、対応しないのは、ここのアフターサービスのやり方です。

普通は、内容を吟味して、業者側の対応が悪ければ、指導するはずなのに
お客側ではなく業者側に立って物事を考えるます。

これでは、アフターサービスは最悪としか思えません。
12: KOKOKO 
[2018-06-22 13:42:39]
私は、マンションを購入しましたが、保証期間ないでも、
上から目線です。間違ったことをいっても謝らないし
企業としては、お客の目線にたたない企業です。
13: 名無しさん 
[2019-05-25 06:03:33]
>>7 購入経験者さん

それは私も感じます。

コスモス系のマンションからコスモス系マンションに買い変えをしましたが、やはり上から目線?
接する人たちみんなそんな感じでした。
14: コスモイニシア購入者 
[2019-09-15 01:37:06]
コスモイニシアの戸建て購入者です。
どの建て売りでも同じかもしれないけど、使いにくいです。
あと見えないところの作りが雑過ぎ。
天井裏や床下みたことありますか?
怒りが沸いてきますよ。柱からコースレッド(ネジ)が貫通してます。洗面所の床下には、廃材が詰められていたり、遮熱ウールは適当に敷いてたり、中身が飛び出したりしてます。少しDIYをかじった程度の私ですら、あんの雑で下手くそな作り方はしません。
買う前に必ず屋根裏の点検はするべきです。屋根裏が汚く作っている場合は、他の見えないところに廃材が詰められていたりしてますよ。
屋根裏を点検するにはかなり明るい照明危機がひつようになりますが、それは必要な経費だと思いますよ。

今の知識なら絶対に建て売りは買いません。
少し高くても、将来の修繕費用を考えたら注文住宅の方が安い。500万程度の差額なら絶対に安くつきますよ。
屋根、外壁の修繕は金かかるし、何度かやる必要ありますからね。800万くらいまでなら高くても注文住宅が絶対にお得だし、使い勝手や建材の耐久性、デザインどれをとっても満足すると思います。建て売りは本当にダメ。コスモイニシアは本当に最低の仕事をしてる。
屋根裏、床はやり直ししてます。使い勝手も悪いので
間取り変更したり、洗面所はフルリフォームしてスケルトンからやり直しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる