一戸建て何でも質問掲示板「大規模分譲地なんですが・・・」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大規模分譲地なんですが・・・
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2007-11-28 11:26:00

大規模分譲地を購入しようと考えています。この先次々に発売していくようなんですが、なにぶん予算が少ないのです。そこで質問です。
売れ残り物軒というのは値引きがかなりあるのでしょうか?できれば早めに買いたいのですが、かなりの値引きが期待できるのならば年単位で待つ事も考えてみようかと思います。土地のみ・建売それぞれの売れ残りでは条件が違うのでしょうが。教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-25 22:17:00

大規模分譲地なんですが・・・

コメント  

8: 匿名さん 
[2007-11-26 17:56:00]
大手HMが鳴り物入りで分譲している物件などでは、値引きによるイメージ低下を防ぐため、値引きの変わりにプラズマTVや洗濯機などをオマケで付けて来るケースもありますよね。そうなると待っていてもなかなか値引きはしてくれないようです。
9: 匿名さん 
[2007-11-26 19:08:00]
うちも大手ゼネコンJVの大規模分譲地を購入しました。
第一期販売から数年経過した第○期分譲で購入しましたが、値引きは一切
ありませんでした。話によると一端値引きしてしまうと先に値引きなしで購入した人との公平性が損なわれるので値引きはしません。もし近所で値引きして貰った人が実際にいたら、その分お金を返しますとまで言われました。但し対個人の場合の話です。
どうしても売れない土地は、大口で購入しているHM(その後HMが条件付きで販売)に安く販売するか、自社の建て売り物件として売り出しているようです。
 少し離れた場所にバブル期に造成された大規模造成地(売り主倒産)
は、造成されて10年以上経過しても殆ど売れ残っている状態で、そこはかなり値段を安く設定して販売してます。
10: ゆう 
[2007-11-26 20:14:00]
もしも、家の値段が下がるのを待ってる間に消費税が上がってしまたら。。。
11: 匿名さん 
[2007-11-26 21:08:00]
消費税は消費税そのものだけでなく、駆け込み需要がありますから、一時的に需要が増える=値段は上げられる方向性になりますよね。ここ2〜3年でしょうから、資金力のある業者は、値引きせずに寝かすでしょうね。
12: 匿名さん 
[2007-11-27 00:21:00]
建売りは、売れ残って新築から1年半くらい経つ頃から、値引き販売しているみたいですね。築と言えども、車で言えば”新古車”みたいなものですから。
大手HM物件で、近くにそんな物件があります。1年半で500万円、2年近い今では1000万円近い値引きです。しかし、元々は高級物件として売りに出されたものが、値引きによってようやく付近の地場不動産会社開発物件と、金額的に肩を並べるレベルになった程度です。

いろんな理由でリーズナブルでなかったがゆえ売れ残り、結果、見合う価格になったというだけのことです。最初から売れ残りを期待しても、そんなに得にならないと思いますよ。
13: 匿名さん 
[2007-11-27 00:40:00]
規模を問わず、分譲では売れ残りは不人気だけでなく、ローンキャンセルも有ります。
これも、売り切りたいので値が下がることが有ります。
うちは、たまたま分譲地を訪れたところ、二回続けてローンキャンセルになった場所を紹介され、良い所を値引きしてもらって買うことができました。
ちなみに、守秘義務契約を結ばされました。
14: 契約済みさん 
[2007-11-28 00:55:00]
同様の経験があります。
ある地方都市ですが、地元の不動産が240区画ほどで分譲地を販売していました。3期に分けて分譲していく予定みたいですが、第1期はHMに購入させて建築条件付で販売していますが完売には遠いみたいで、ましてや今年の春先より販売が始まった第2期分譲地はなかなか売れません。

売主もかなりあせっており、第1期の売れ残り(第1期で二番目に高額)で最も条件に合う土地が見つかり建築条件を外してもらい購入契約を結びました。
但し、値引きは一桁万円と、売り急いでいる割には非常に渋かったです。
地元の不動産業者の間では、この会社(売主)が来年にも存続している事は厳しいのではと言う話でした。
15: 匿名さん 
[2007-11-28 01:31:00]
土地にもたまに埋設物など瑕疵があったりしますから、土地だけの売主といえども倒産すると万が一の時面倒ですよ。
16: 匿名さん 
[2007-11-28 06:35:00]
>>14の場合のような土地 
次のステップは定借で売り出し。定借満期後にその土地買い取り可ですね。
17: 14です 
[2007-11-28 11:26:00]
ご指摘ありがとうございます。
売り主の経営状態がよろしくないという情報に基づき、工務店の営業と相談の上、仲介業者を敢えて入れて契約致しました。
仲介手数料はお安くなかったですが、土地の抵当権が抹消され登記簿が書き換えられるまでの保険と、万が一売り主が倒産した後の土地に対する窓口と考えています。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる