分譲一戸建て・建売住宅掲示板「芽吹きの杜ってどうですか★2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 芽吹きの杜ってどうですか★2
 

広告を掲載

引っ越したい [更新日時] 2009-03-29 19:26:00
 

あとは勝手にやってけろ

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27779/

[スレ作成日時]2006-09-01 09:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

芽吹きの杜ってどうですか★2

922: 匿名さん 
[2007-06-07 20:40:00]
自治会サイトへの投稿からの情報です

「船橋市実施計画」
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kikaku/soukei/19-22/plan.pdf
の48ページ目に平成23年度に坪井町公民館(仮称)が建設される予定になっていました
923: 匿名さん 
[2007-06-07 20:52:00]
年寄りは公民館ではなく気兼ねなく自治会館を使いたいんだろうなぁ
あとは業者の絡みか。
強硬な連中は胡散臭いよね
924: 匿名さん 
[2007-06-07 21:51:00]
なーんだ。公民館できるんなら、そこで会議すればいいじゃん。
コミニティだって、そこでいいじゃん。
子育て母の集まる場所だって、そこでいいじゃん。

業者の絡みというよりも、NPOがあやしいと俺は思う。
925: 匿名さん 
[2007-06-07 23:36:00]
豪華な設備はいらないよ、そんなのは最初だけ。
建設費用だけでなく、維持管理するのにもお金はかかるもの。
公民館で十分事が足りるはず。
926: 匿名さん 
[2007-06-07 23:43:00]
>921さん

たしかに、3/29日の総会では、自治会館建設を前向きに「検討する」となっていましたが、

アンケート実施時に配布された5/6日の建設検討委員会議事録で委員のどなたかが「前向きに進める」と、強引に読み替えて発言していらっしゃいますね。

「検討する」は「議論の結果、白紙にもどす」ことを十分に含んでいますが、

「進める」では、後戻りができませんね。
雲泥の差です。

恐ろしい恐ろしい。いつの間にか、こんなすり替えが行われているとは :-(
927: 匿名さん 
[2007-06-07 23:56:00]
 住民が増加するといろんな問題が発生してきますね。現在の住民、未来の住民のためにも
自治会館の問題はよく論議されるべきです。建築費だけではなく維持費だって掛かるんだから。
もっと時間をかけて話し合う必要がある。今期の申請は見送った方が良いのでは・・・
928: 匿名さん 
[2007-06-07 23:58:00]
この街で建物(アパートも)を建築する場合、ほとんどのハウスメーカー(三菱ほか一部メーカー除)はNPOに建築協力金(ショバ代)として建築費の3%を支払っているとのことです。その額は莫大な金額(億単位)になっているはずです。これって結局建て主(住人たち)のお金でしょう。例のお寺も取られているのでは?高架下でも取られちゃうのかな?
929: 匿名さん 
[2007-06-08 00:01:00]
>922さん

公民館計画の情報、有難うございます。
開館は23年度予定ですが、計画では、20年度基本・実施設計、21年度より着工です。

これからこの地に私達が住む年月を考えれば、もうまもない目鼻の先の話ですね。

そして、ここにありますが、坪井地区は平成18年度に、船橋市24番目の「地区コミュニティ」となっていますね。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/home/kisha07/kish0220.htm

さらにこちらを見ると、各コミュニティあたりにほぼ満遍なく1つずつの公民館が配されているのがわかります。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/shakaikyoiku/kouminkan/index1.htm

つまりは、坪井地区の公民館建設(もちろん船橋市が建ててくれるものです)は、きわめて実現可能性の高い話であると思います。
930: 匿名さん 
[2007-06-08 00:03:00]
この掲示板だけみてると、自治会館は高架下案か、あるいはとりあえず建てないという方向になりそうだけど、実際は臨時総会までわからないね。
結構、反対してても総会に出るの面倒、出られない、という人多いと思うし。
総会に出られる人(かつAB案反対の人)は、しっかり反対しましょう。

でも、まじでA、またはB案になったら、自治会やめるよ。
931: 匿名さん 
[2007-06-08 00:12:00]
アンケート結果、最も住民負担のかからないC案の支持が50%弱、A案とB案(A案が最も大規模)の支持が50%強といった分布だそうです。
しかしながら、今度はA案とB案で(両案を足して過半数ということで)アンケートがあるという話が回っています。
フランスの大統領選挙みたいに過半数に満たないので上位2案で最終的な意見統一、というなら判りますが、もし現状最大支持のC案が含まれていない再アンケートが実施されるようなら、自治会のあり方そもそもが問題になりそうですね。
932: 匿名さん 
[2007-06-08 00:38:00]
芽吹きの杜にお住まいの方々
これから住まわれる方へ、正直な内情を話されることは悪いことではないですが、
一方で自治会館やマンション、墓地などの問題に対して自治会にとって欲しい姿勢を訴え続けていくこともやっていただけませんか?ぜひ、自治会HPのフォーラムも利用してもらえませんか?
933: 匿名さん 
[2007-06-08 10:15:00]
自治会HPは、誰かわかっちゃうでしょ。
そうすると、ABを支持してる委員ににらまれちゃうから、こわくてできないよ。
それより、総会で多数で反対する中に入るほうがいいな。みんなで団結しようぜぃ!
934: 匿名さん 
[2007-06-08 12:32:00]
住民に対してアンケートとったのに、その結果は発表されてないね、オフィシャルには。
なぜだろう?
「ほれみたことか」と言われちゃうからか?
A・B案が大勢を占めればすぐ発表になったのかな?
935: 匿名さん 
[2007-06-08 20:35:00]
千葉県私立学校審議会で、(仮)坪井幼稚園として開園を承認されたそうですが、
あのお墓・寺問題関係の園のことですか?
もう、建設がはじまっていますか?
936: 匿名さん 
[2007-06-08 21:13:00]
「坪井地区は今年4月から24番目の地区コミュニティとして出発したわけですが、活動の拠点としての公民館の建設が待たれておりました。
 平成18年度予算に用地の測量等が計上されましたが、用地交渉が暗礁に乗り上げ、見通しが立っておりませんでした。
しかし、この度、場所の目処が立ち、7月頃には地元への説明ができるようになりそうです。
市長は4月の選挙における私の出陣式で、「場所が決まれば建設に付いては早急に進めて行くと約束してくれており、地域にとって大変ありがたい話であります。地域の皆さんのご協力をお願いいたします。」
かがやき 22号より

既出でしたら、すみません。
937: 匿名さん 
[2007-06-08 21:36:00]
936は、市議会議員、斉藤守先生の今月の会報に載っていました。
938: 匿名さん 
[2007-06-08 21:54:00]
公民館の実現性高そうですねぇー。
それまでは仮設のプレハブ(リース)で良いよ。
939: 匿名さん 
[2007-06-08 21:56:00]
>938さん

賛成!!
940: 匿名さん 
[2007-06-08 23:51:00]
分析途中
豪華な自治会館が建つと、誰がその恩恵、利益を得るか?
14Fマンションが建つと誰がその恩恵、利益を得るか?
墓地反対活動を妨害することにより、誰がその恩恵、利益を得るか?
誰か回答を!
941: 匿名さん 
[2007-06-09 09:48:00]
ウ〜ン…利益は企業なのかな?と思ってしまいました。
所詮、NPOって非営利団体といいながら、URとハウスメーカーの集まりみたいなものでしょうから。
なんにしても、私の知っている自治会活動は、地域の大半が反対する事には、
一丸となって反対姿勢を見せるというものでしたので、
正直、ここの自治会は何をしてるの???と不思議です。
業者の言いなり?企業にいい顔見せてるけど、会費を払っている住民の意見はどう考えているんでしょうね?
なんで中立なのかも理解できません。
住民の総意ではなく、常に企業側と住民の中立…
普通は、個人ではできない活動ができるから自治会って必要なんだと思いますが
ここの自治会は、何が起きても個人のレベルでの反対運動から先に発展しないですし、
サークル活動やってるぐらいに見えてしまいます。
もちろん、ボランティアでの活動ですから、無理も言えませんし、
NPO主導のもと、任期を何事も無く無事終わらせたいと誰もが考えての結果なのでしょうが…
公民館が建ったら、今あるサークル活動に参加する人もあまりいなくなるのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる