分譲一戸建て・建売住宅掲示板「芽吹きの杜ってどうですか★2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 芽吹きの杜ってどうですか★2
 

広告を掲載

引っ越したい [更新日時] 2009-03-29 19:26:00
 

あとは勝手にやってけろ

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27779/

[スレ作成日時]2006-09-01 09:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

芽吹きの杜ってどうですか★2

902: 匿名さん 
[2007-06-05 23:44:00]
後でどうやられたって関係ないじゃん。それがどうしたの?墓建って、マンション建って、
なーーーんにもしてないのに。自治会なんて不要だよ〜。
必要なことが前提で「いくらかけるか」なんてありえないよ。
903: 匿名さん 
[2007-06-05 23:45:00]
自治会長さんの対案に期待しましょう。
904: 匿名さん 
[2007-06-06 09:31:00]
会長のお考えを代行して掲載します

6月17日9時半から坪井中学校で
開催の臨時総会をめざして、急ピッチで4月以降、検討してきています。議案書が
今週末までには各戸に配布予定です。
下記のホームページの左側ログインの新規登録をして、閲覧できるようにしてく
ださい。
回覧でもまわしているのですが、見逃したようです。
http://www.utsukushi.org/html/register.php

高架下に200㎡の自治会館を建設する場合、安全を見て(b案の500㎡の自治会館
建設費1億円強などとそろえるため)、現在は3000万円としていますが、私は簡便
な工法で2500万円に押さえ、市から補助金2000万円をもらって、居住者負担は1万
円程度。自治会入会金の貯金や今後の入居者増で恐らくは自己負担の追加支払い
は不要と考えています。
毎月の地代は6万円、現行自治会員の世帯数で1世帯あたり120円程度となり、恐ら
くは市の運営費補助などを使って、なんとか今の自治会費で賄える範囲と考えて
います。

実質的には、会員の負担がなく、船橋市の補助金などで高架下に200㎡の簡易な建
物ながらも自治会館を建設するなら大半(もっと充実した自治会館でなければ建
設する意味がないとして反対される人が少しはいるでしょう)の賛成が得られる
というのが、私の見通しです。臨時総会の議案書の中に、私のこの提案(c’案
、または、d案と呼ばれています)を入れさせたくないとする検討委員がかなり
います。私の案以外では、たとえば130坪の地主への地代支払いだけで毎月32万円
、1世帯あたり月額1000円となり、反対者が多く出ます。自治会の退会者も出ます
。なんとか、c’案を議案書に入れたいと、日曜日から今日まで、運営委員会の
メーリングリストでのやり取りが進められています。

良好なコミュニティを作りたい、住みやすい街としたいとの思いは共通している
のですが、自治会としての地味な役割を、30歳代、40歳代の若い熱心な検討委員
の人に何とか理解してもらいたいと説得を続けています。
905: 匿名さん 
[2007-06-06 11:49:00]
>904さん
ありがとうございます。
そのC’案を支持します。
ですが、17日はどうしてもはずせない用事があり、出席できません。
どのようにしたら、C’案を支持することができますか。
906: 匿名さん 
[2007-06-06 11:58:00]
>905さん

http://groups.yahoo.co.jp/group/mebukinomori/

に参加していただいて 是非 ご意見をアピールしてください
他の方も是非お願いします。
907: 匿名さん 
[2007-06-06 21:20:00]
>906さん
905です。このヤフーグループ?は、会長しか発言してなくて、しかも発言がオープンすぎて(全ての人が閲覧できる)発言しづらいです。
正直申し上げると、豪華な会館推進派に目を付けられたくありません。
他に、委任状に記載するとか方法はありますか?
908: 匿名さん 
[2007-06-06 22:07:00]
委任って誰に委任するんですか?自治会長に委任したところで、豪華な自治会館に反対するってことにはなりませんよ。自治会の総会で決定してしまったら、自治会長といえど、反対を通すことは出来ないでしょう。そうなると自治会長に委任したあなたは自治会館に賛成したことになります。はっきり反対と意思表示しなければいけません。
909: 匿名さん 
[2007-06-06 22:42:00]
そう言えば、こんなに大事なことなのに委任状が存在していない・・・
910: 匿名さん 
[2007-06-06 22:59:00]
>905さん
自治会掲示板の「会長活動日誌」にぜひコメントを。
902さんもぜひご覧になってみては。:-)

http://www.utsukushi.org/html/modules/iDiary/index.php?=mode=show&...

総会は過半数で決定?多数意見を採択?
その決め方も気になるけど誰かご存知ないですか?
911: 匿名さん 
[2007-06-06 23:30:00]

自治会役員が 脱会者の分を個人自己負担すべきです
そこまですると言い切れますか

え?
912: 匿名さん 
[2007-06-07 01:47:00]
自治会館の話から横道にそれますが、街づくり館は誰が建てて、誰が所有・維持管理しているのか?
NPOへの寄付や協賛があるにしても、あれだけの物を建てるってのは並たいていの寄付では
済まないはずですよね。あれを建てた時の話でも参考にして、自治会館の出資者を探してみては?
913: 匿名さん 
[2007-06-07 11:00:00]
アンケート結果として、
C案支持が5割強
と自治会長が書いてますが

実際は
AとBで5割、Cで5割(ほぼ)だそうです。
そして、回答数が世帯数の6割だそうです。
ただ、AとBを支持している人も、自己負担額については5万以下としているそうです。

この結果をどう読みますか?

私の読み方は、すばらしい豪華な自治会館は欲しいけど、自分の懐を痛めたくない

そんな自分勝手な考えに思えます。

でもそう考えるのは人間として当然のこと。

結局、実現可能なところ(負担できる額)で、よりよいものを作る のでよいと思います。

だから、まず、どんな自治会館がいいかなんて、理想を高める前に、
いったいいくら出せるのか、資金の面から考えればいいんじゃないでしょうか。

だって、家を買うときだって、普通予算があるでしょう。
で、予算を少し超えたとき、許容できるか、ムリとあきらめるか、判断するでしょう。

自治会館だって、そうやって決めていけばいいんじゃないでしょうか。

ところで、今回のこと、NPOと何か絡みがあるんでしょうか。
会員が出すお金で作る会員のための会館なんだから、NPOはそれをサポートするくらいにしてください。あまり口を出してほしくないです。
まして、NPOはいずれここを離れていくんです。
そんな団体が、主導権をにぎるのは勘弁してください。(もし、違ったらごめんなさい)
914: 匿名さん 
[2007-06-07 12:37:00]
自治会HP中の会長の発言を受けて、発言の中止や削除を求めている検討委員がいるらしい。
なんで封じ込めようとするのか。
わけがわからん。
915: 匿名さん 
[2007-06-07 13:23:00]
AB案推奨の人(検討委員)は、なんで高架下がいやなの?
916: 匿名さん 
[2007-06-07 14:14:00]
自分たちがゆっくりくつろげないからさ
917: 匿名さん 
[2007-06-07 14:15:00]
それとも 建設をお願いするつもりの会社からの
賄賂がもらえなくなるためさ
918: 匿名さん 
[2007-06-07 17:32:00]
小学校近くに、坪井町の地区コミュニテーの場としての公民館が建築予定されています。
市長が約束しています。当面はそこを利用して、街が成熟してから決めても遅くないと思いますが…
919: 匿名さん 
[2007-06-07 18:29:00]
>918
それはどこに載ってるの??
920: 匿名さん 
[2007-06-07 18:40:00]
もし市長が公民館を作ってくれるなら、その方がいいです。
なぜ早急に自治会館をつくりたいの?よくわからん。
何か利害関係があるのか疑いたくなるよ。
921: 匿名さん 
[2007-06-07 19:08:00]
検討委員の暴走・・・
先の総会では、私は自治会館建設に対する検討を行うべきかとの問に、「検討はすべき」との意味で手を上げた。
議論の結果、白紙にもどす結果になっても建設することになってもそれはいいのだ。
だがしかし、議論は尽くされないまま自分らの意見だけで進行させようとしている方々がいるらしい。

住民無視で私物化するような、そんな勝手なことするなら、うちだって脱退だ。
勝手にやれって気にもなってくる。
ちゃんと豪華版自治会館以外にも目を向けて、謙虚に現実をみてほしい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる