分譲一戸建て・建売住宅掲示板「芽吹きの杜ってどうですか★2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 芽吹きの杜ってどうですか★2
 

広告を掲載

引っ越したい [更新日時] 2009-03-29 19:26:00
 

あとは勝手にやってけろ

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27779/

[スレ作成日時]2006-09-01 09:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

芽吹きの杜ってどうですか★2

2: 匿名さん 
[2006-09-01 16:08:00]
3: 匿名さん 
[2006-09-02 03:08:00]
4: 匿名さん 
[2006-09-02 08:30:00]
5: 匿名さん 
[2006-09-03 00:45:00]
今日の寺の説明会に行った人いる?
6: 匿名さん 
[2006-09-03 00:48:00]
寺の説明会いったよ
7: 住人 
[2006-09-03 11:49:00]
私も行きました。
もともと寺院、墓地建設には反対では無いので、説明会を聞いてどんなお寺が建つのか、ご住職さんを含む関係者がどのような方達なのか視察に行く気持ちで参加しました。

説明の中にもあったように、一部の住民がいきり立って訴えている、お寺やお墓=悪いイメージの考え方が分かりません。
風俗店やパチンコ店なら話は別ですが、。
ヨーロッパや諸外国では、町の一部に必ず寺院があり、皆の心のよりどころ、または文化活動の拠点としても機能していたりします。
町並みが害される、自分の購入した土地の資産価値が下がる!と青筋立てて訴えている人はいささか滑稽でした。
寺院によって町並みが害されるとは思わないし、逆に寺院がある事でこの分譲地がもっと文化的な町になるような気がしています。

お墓に関しては、確かに住宅街の真ん中にあるのは賛成しがたい方もいらっしゃるかもしれません。
周りを公園で囲むとか、何かモニュメント的な創りにして頂けると(アメリカではよく見かけます。ハワイのパンチボールなどは、観光地にさえ匹敵する美しさ)街の美しさが内面的、外見的にも一層のものになると思います。

今回建設地近辺2街区の方は必死に反対していましたが、反対する気持ち(寺院やお墓が傍にあってほしくない施設という気持ち)が理解できないので、何ともいえません。資産価値が下がってしまうとは思えないのですが、そう感じてるのなら、それはもう”運が悪かったね、ご愁傷さま”とでも言う他無いです。
8: 匿名さん 
[2006-09-03 18:11:00]
これはこれは住職さん、ここまで出てくるとはなんと必至なw

まあ、土地買っちゃって引っ込みつきませんものねw
9: 匿名さん 
[2006-09-03 22:05:00]
>07
すげー!
あなたは、もしかして・・・
10: 匿名さん 
[2006-09-03 22:24:00]
 >07
あなたの家の隣に墓がたったらどうするねん!自分の立場にたって考えてみてください。
11: 匿名さん 
[2006-09-03 22:27:00]
説明会いったけど、なんか、自治会の人がヘコヘコ頭さげてるのが気になった。
もしかして、袖の下ってやつ?
12: 匿名さん 
[2006-09-03 23:07:00]
なるほど。。。そういうことか。
13: 匿名さん 
[2006-09-03 23:56:00]
ヨーロッパと比べられてもねえ。
日本人は、信仰心ないから。
心のよりどころにはならなんじゃない?

しかし、7は住職の言ってたことまんまって感じだけど???
14: 匿名さん 
[2006-09-03 23:58:00]
まあ、これだけ反対されたら墓地は建たんな。幼稚園だって環境悪すぎて誰も通わせる人いないだろ。
15: 住人 
[2006-09-04 09:39:00]
7番の書き込みをしたものですが、誤解の無いように申し上げます。私は昨年からの住人で寺院側の人間ではありません。
子供の頃はお寺に併設された幼稚園に通っており、また、子供の頃はよくお寺に集まって子供同士遊びました。夏には神社でのお祭りや、年始は初詣等出向いています。

13番さん、
日本人は信仰心が無いと言うのは一般的にと言うことでしょうか?
その割には各地に必ずお寺や神社があり、人は人生の中で少なくとも一度はお祈りまたは祈願するのではないかと思います。例えば初詣、結婚(式)、お宮参り、先祖供養、あるいは、病気の時、受験、その他にも色々とタイミングはあると思います。
私の言いました”心のよりどころ”と言うのそういう事です。”信仰”と言いますと聊かニュアンスが確固たる感じになりますけれど。

住職さんんがおしゃってた事は私の考えと同じです。
街にお寺があると日本の街らしく感じるし、人工的で殺伐とした分譲地の雰囲気よりもましだと思います。お墓に関しても、周りを公園仕立てにするとか、先般述べましたようにモニュメントのようにすれば住宅地内にあっても違和感はないかと。

ま、墓地は反対が多いので建たなかったとしても、寺院と幼稚園には期待しております。
言っておきますが、この意見は私個人のみにとどまらず、芽吹きの杜内の何人かの住人はそう思っていますよ。皆、いきり立ってる2街区近辺の住民に遠慮してるだけです。
16: 匿名さん 
[2006-09-04 10:03:00]
私は近くにお寺があるのはイヤだな。近隣住民の皆さんに頑張って欲しい。
17: 匿名さん 
[2006-09-04 11:48:00]
住職さんは法を犯さなければ、たとえ近隣の反対を受けても建てると強く断言していた。
法さえ守っていれば、住民はどうでもよいと言う事か。
心のよりどころと言うけれど、もともと先祖が祭られているわけでもないし、あのようなやり方ではよりどころになりえるはずもない。
この地に最初からある寺院に、街のイメージと違うから出て行けと言っているのではないのですよ。
18: 匿名さん 
[2006-09-04 12:09:00]
>>15
おお!これはこれは住職さん! こんな所にしつこく書き込みをw
19: 匿名さん 
[2006-09-04 12:17:00]
この7とか15ってまさに住職かその取り巻きの書き込みにしか見えないんだけど・・・。

こんなところで何を必死になって墓を擁護してるのかわからんが・・・

>言っておきますが、この意見は私個人のみにとどまらず、芽吹きの杜内の何人かの住人は
>そう思っていますよ。皆、いきり立ってる2街区近辺の住民に遠慮してるだけです。

何人かの住民がそう思っている、と書いているのに、なんでその次の行では
「皆」になっているのですか?国語できます?

反対が署名が800名以上あったのは住民ならご存知かと思うのですが何故知らないのですか?
800名 対 何人 ですか? 財務省から土地を買ってしまって青ざめているお気持ちだけはお察ししますが(笑)
20: 匿名さん 
[2006-09-04 13:01:00]
お寺やお墓は開発域外の幼稚園用地に作って、開発地域内の土地には保育園を作ってくれないかな、、
21: 匿名さん 
[2006-09-04 13:26:00]
近隣の幼稚園に営業妨害と言われたらしいので
この場所はあきらめたのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる