注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーネストワンの建売」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーネストワンの建売
 

広告を掲載

未登録 [更新日時] 2011-06-23 23:17:00
 

東京や埼玉に結構 いくつか同じ棟が建ってるのを見かけるけど
建物、クレーム処理とかはどうですか?

情報交換お願いします!

[スレ作成日時]2006-05-02 13:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アーネストワン口コミ掲示板・評判

701: 匿名さん 
[2010-12-17 21:38:12]
人にバカって言わないほうがいいよ
アーネストは業者じゃなくて資本が大きい会社だからすぐに潰れるわけないでしょ
(どんなに酷い建物建ててもね)
702: 周辺住民さん 
[2010-12-18 11:24:58]
足立区の現場の周辺住民です。

>>693 解決した方がいましたら書き込みお願い致します。

解決はしていませんが、どんなことがあったのか列挙します(長文失礼)

違法駐車(工事が始まった時から発生)・・・そもそも駐車場を手配せずに作業を始めた
 → 工事が始まった早期から複数の住民が何度職人などに注意しても改善されないので
   「この状態が続くなら警察に通報する」という張り紙を現場に貼った
   そこでようやく、アーネストワンが駐車場を手配した
   ※「駐車場を借りようとしたけど見つからなかったので、そのまま工事を始めた。
     張り紙をされたので、駐車場の手配を営業に命じた」(担当営業所の管理職談)
 → しかしその後も違法駐車は止まず。その後も複数の住民がその都度苦情を言うも、改善されず。
   アーネストに直接電話で苦情を言っても「わかりました~」と軽く言うだけで改善されず。
    ※「違法駐車の苦情は受けていません。苦情があれば、自分に報告が必ずきます」
   (担当営業所の管理職談)
 → でも、最近は少し緩和されています。なぜなら、ここは3棟の現場ですが、1棟はすでに
   売れて引き渡しも済んでいるんだけど(今は未入居)、そこの駐車場を使っているから。
   自分が購入者なら使われるのは嫌だけど、住民としては助かります。

2ヶ月の作業中止期間に、この掲示板に書き込んだこと・・・作業停止は職人が見つからなかったから、
  床材や床の断熱材はブルーシートもなく、水浸し

 ①足場が一本外れている → 書き込んだ翌日に即対応。足場に責任会社の表示が張られた
 ②資材がブルーシートもなく放置されているので、放火が心配 → 資材を水から引き上げて、基礎や足場の
   上に移動させた。でもブルーシートはかけないので、放火の心配は継続
  ※住民「おたくって資材の保管にブルーシートはかけないの?」営業所管理職「かけています」
   住民「実際、かかっていなかったよね、放火の危険があるんだけど」営業所管理職「(無言)」
 ③ゴミの散乱 → 対応なし 
  ※住民「現場の停止期間中、現場のチェックはしないのか」営業所管理職「しません(同然だという顔)」

時間外作業、日曜作業・・・作業は8時-19時/月~土曜日の約束
 → 1棟に「売約済み」が出てから、作業が7時台-遅い日は22時頃まで、日曜日も休みなしになった
 → アーネストの現場責任者を偶然みかけた住民が(普段はほとんどいない)クレームしたら、「時間外
   作業は今後一切しない」と謝まったが、その週の日曜日にも職人が作業を始めた。
   住民が職人に強く抗議して作業を中止させた。
   ※「アーネストの担当から、日曜作業禁止通達はないのか」職人「間に合わないんで・・・」

引渡し前日のこと・・・11月終盤の日曜日、売約済み棟の購入者、仲介業者、アーネストの現場監督、担当営業が
          前日チェックで現場にきた。しかし工事が終わっていない箇所があり、日曜日なのに
          作業が始まった
 → ①日曜日作業中止を確約したにも関わらず平然と作業していること
   ②道路に他2棟分の壁用資材が積み重ねられていること(665の写真に写っていたもの)
    (放置資材を避けようとした通行車両に塀をこすられそうになったことがあり、
     道路へのゴミや資材の放置はするなと強くクレームしていた)
   に怒った住民が、購入者がいることを承知で敢えて怒鳴りにいった
   ※その後、購入者とその住民は話す機会があり、購入者は地域住民の状況を理解し、
    購入者「そんなことがあったんですか、迷惑をかけてすみません」とまで言った。
    しかし住民「アーネストを調べるとわかるかと思うが、そこで出てくることが全てこの現場でも
    起きている」というと、購入者は「?」という顔をしていた。
 → 購入者の前で怒鳴られたこと、明日が引き渡し日なのでどうしても作業をしなければならないことから、
   アーネストの担当営業と現場責任者が怒鳴り込んだ住民に、日曜作業の許可を得に誤りに来た。
   もちろん住民は許可はしないので、営業所の管理職を呼び寄せた
 → その頃、別の周辺住民が車で帰宅(それまでこの住民も、車が通れないことへのクレームを何度もして
   いた)。この住民は、その前日に壁用資材を搬入しているのに遭遇したのでクレームしたら
   「すぐどかします」とのことだったのでその場は収めたが、約束不履行に怒ってその場で110番通報
   した
 → 警官が来るタイミングで、運良く(運悪く)営業所の管理職が到着。警察から資材の撤去を命じられた

その後~今日まで・・・住民がこれまでのことをクレームし、管理職は改善を約束した

 → 翌日から職人が一新。くわえタバコ職人はいなくなり、挨拶してくる職人に変わった。
   この人たちは道路も掃除していくし、時間外作業もなく、まともな感じだった。
 → この人たちは2番目の棟(663で終夜、窓が前回だった棟)を作っていたが、作業が終わり足場が
   取れて中が見えるようになったら、そこはゴミ屋敷だった(664、665の写真)
 → 3番目の棟に移った今週から、フィリピン人作業員が登場。
   この人たちは以前に投稿したとおり、タガロク語の音楽を流しながら時間外作業をする、
   もちろん道路掃除はしないので道路上もゴミだらけ、とひどい有様。
 → 664で「終夜、窓全開なのは、何かを乾かしているのか?」と書き込んだが、どうも閉め忘れた
   だけの確率が高い。注意して観察したら、この部屋から延長コードで電源をとったり、
   職人が食事をしたりしていた。食事のゴミがずっとあるし、今はフローリングの上で資材(雨どい)が
   保管されている。なんでそんなことがわかるかというと、この窓は職人さんがいる間はずっと全開だ
   し、夜もシャッターを下ろさないので、室内が丸見えだから。
 → 664.665のゴミはほんの少しだけ捨てた様子。そろそろ1番目の棟の住民が入居してくるはずだが
   それまでにゴミ屋敷を解消するのか、そのままなのかが興味深い。

長文をお読みいただきありがとうございました。ここに書いたにはトピックスだけで、周辺の各住民が
都度都度、何度もいろんなクレームをしても結局は何も解決されなかった。
対応するのは、アーネストワンの非が明確なときだけ(足場の件)で、引渡し前日のことも、
購入者の前でクレームされた、警察を呼ばれた、警察が来た場に管理職がきた、という3つが揃ったために
アーネストワンが対応しただけで、このどれかひとつでもなかったら対応されていないと思う。

でもその場は対応したけど、今は作業時間も職人のマナーも元に戻っているから、管理するつもりは
ないんだろうね。





   


   

  

ぶつけた瞬間のビデオか目撃者がいなければ証拠にはならない。
703: 周辺住民さん 
[2010-12-18 11:33:33]
702を投稿したものです。
改行がおかしく、読みにくい投稿になったことをお詫びします。
また、長文をお読みいただいたことを感謝します。ありがとうございました。
704: 匿名 
[2010-12-18 15:29:07]
695です。

696さん

そうです。年末で築1年になります。


傷の場所は道路に面しているとかではなく、アーネストと我が家の境界場所です。
重機で傷付けられたような跡が2メートル近く細長く付いています。
傷に気付いた2・3日前にショベルカーで駐車場を作るための作業をしていたので、その時だと思われます。
アーネストの所長が来て自社の工事の時に傷付いた物だと考えられるとの事で修理の約束はしてくれました。
ただ…連絡がすぐに途絶える為、話がなかなか進みません。



証拠写真は沢山撮りましたよ。
アーネストとの話し合いの際に役立ちました。


705: ご近所さん 
[2010-12-19 03:58:29]
693です。

702さん、ありがとうございます。

違法駐車ですが住宅街の一棟だけの建築なので毎日、道路の真ん中に車を置いて道を塞いでいます。
注意しても702さんの所と同じ感じです。
前回も書きましたが警察に連絡すると言ったら担当者と連絡が取れ「今から誤りに行きます」と連絡が来てから電話も誤りにも来ていません。
次の日から警察に連絡して注意してもらっても、その場だけなのでアーネストワンは全然気にしていない様です。
警察に注意されるのも慣れてる感じだと思います。(警察が来ると車を動かし近所を一周して警察が帰るとまた置く)

今、基礎段階で現場監督を捕まえて作業時間・日曜作業の約束をしましたが作業時間・日曜作業 8時-15時/月~土曜日としましたが・・・守ってくれなそうです。


→ 翌日から職人が一新。くわえタバコ職人はいなくなり、挨拶してくる職人に変わった。
   この人たちは道路も掃除していくし、時間外作業もなく、まともな感じだった。

周辺住民、でクレームをしたら同じ感じに、こちらの現場もなりました!!
でもすぐにもどりましたが・・・

最後まで読んで、やっぱり同じだと感じました。
これからの工事が酷くなりそうですが、周辺住民みんなで頑張りたいと思います。

702さん、これからも情報あったら教えて頂けると助かります。


706: ご近所さん 
[2010-12-19 08:43:30]
705です

毎回誤字ですみません・・・

日曜作業 8時-15時 → 日曜作業 8時-17時 
707: 匿名さん 
[2010-12-19 14:02:07]
うちの近所も作業時間 8時-18時 の約束でした。確かに作業は8時から始まるんですが、職人が6時7時からやって来ては違法駐車にディーゼルエンジンつけっぱなし。
絶対に起こされるのが、トラックのバック警告音のピーピー高周波音で、これが毎日鳴り響いて起こされました。
会社に何回言っても作業は8時からやってるの一点張り。
何で8時からの作業なのに6.7時からやってくるのか理解ができないので、学生時代の大工の友人に聞いてみました。
友人曰く、
*職人は始めて行く現場の場合、下見の為現場に早く行く。
*現場が遠方の場合、通勤渋滞に合わない為に早く現場に行く。早く着いたら現場で暇を潰す。
とのことでした。


アーネストワンの上司は職人の行動(生態?)が全く分かってませんでしたので、「何で8時からの作業なのに6.7時から来るの?」と聞いても「私も何故だか分からないんですよね?」って言ってました。

友人から上記の説明を聞いた後に、この上司に職人の行動(生態)について説明し、現場には8時までは来ないようにお願いし約束しました。翌日から早朝トラックは無くなり、安心しました。
しかし、一週間もしないうちに早朝トラックが再開されました。原因は前の職人の作業が終わって、次の職人が作業に入ったから。
つまり、会社が注意したのは前の作業を行っていた職人だけ。これから入るであろう職人全部に周知させることをしていないんです。その場しのぎと言うか、対処療法と言うか、とのかく普通の感覚では信じられない対応でした。
このあとのことを書くとまだまだ長くなるので、このへんで。
708: 匿名 
[2010-12-19 14:30:09]
君の会社の就業時間が9時からだったら9時丁度に行く?
9時に仕事出来るように少し早目に行くよね?
確かに6時7時に行くのはどうかと思うけど8時まで来るなと言うのはおかしい
トラックのバックブザーの音も違反ではないのでしょうがない
マナーが悪い職人は最悪
それを正せない会社も最悪
709: 匿名 
[2010-12-19 15:59:45]
なんか707の書き込みでせっかくアーネストに非がある流れから住人もやりすぎって感じるんだが
707は空気よんでほしい
あんたの家は地域で一番最初にたったのか、隣や近所に一切迷惑かけなかったのか
710: 匿名さん 
[2010-12-19 16:51:11]
確かに>>707は単なるクレーマー。連れに職人の気質を確認しときながらアーネストに質してる点なんか特に。空気読まないってより性格が悪そう。
711: 周辺住民さん 
[2010-12-19 18:55:39]
702です。

>710 707は単なるクレーマー。連れに職人の気質を確認しときながら
    アーネストに質してる点なんか特に

これは、文章理解が違うのでは。
まずアーネストの見解を確かめたらアーネストの回答が稚拙だったから、
連れから聞いた職人の気質を説明して、対応を求めただけではないですか?
トラブルがあるとき、まずは相手の見解を確かめるのは、話しの流れとして
当然のことでしょう。

というかそもそもアーネストの回答「私も何故だか分からないんですよね?」自体が
ふざけている。アーネストの社員が本当にそう思っているなら社員として失格だし、
むしろクレームにまじめに対応する気がないのを象徴していると思う。
本当にわからない訳ないじゃん、住民をバカにしているだけでしょ。

>708 君の会社の就業時間が9時からだったら9時丁度に行く?
8時まで来るなと言うのはおかしい

打合せなどで他社を訪れる時には、早く行ったとしても5分位前まで
違う場所で時間を潰してから訪問するのが、ビジネスマナーではないですか?

職人さんにとっては、サラリーマンが自社に出勤するのではなく、
毎日、得意先を訪問しているのと同じなのではないかと考えます。
自社に出勤するのではなく、得意先を訪問するという気構えや気配りが
必要なのではないですか。

足立区の現場は車が一台やっと通れるくらいの路地です。
古くからの住宅地なので、周辺住民も注文住宅で立替たり、フルリフォームを
したりしていますが、大手HMの施工でも、地元業者の施工でも、今まで職人さんに
嫌な思いや迷惑をかけられたことは一度もありません。

今までの職人さんたちは早くきても、住宅地ではない場所で時間を潰してから、
8時開始ならせいぜい10分前くらいに来ていました。
我が家も複数の職人さんにお願いしたことがありますが、大手HMの時も
中小の時も、約束の時間前に来て周辺で騒ぐような方はいませんでした。

今回のアーネストの職人さんのように、7時ごろに来て、携帯電話で大声でしゃべる、
くわえタバコでウロウロする、コンビニで買ったフランクフルトやおにぎりを立ち食い
しながら笑いあう・・・という態度の職人さんは、今まで見たことがありません。

つまり、アーネストの社員や職人には「早く来て申し訳ない」とか「早くきてしまったので、
迷惑にならないように、静かに待つ」という気持ちが全くないということ。

>709 あんたの家は地域で一番最初にたったのか、隣や近所に一切迷惑かけなかったのか

でも、重ねて言いますが、アーネスト以外の周辺の作業で、嫌な思いや不快な思いをした
ことは一度もない。それは、職人さんの質の違いもあるし、施主の気配りがあるのだと思う。

住民同士は「お互い様」だと思います。でも自分はアーネストとは「お互い様」では全くない。
今後、自分が「アーネスト」に迷惑をかけることも、アーネストから利益を得ることも、
全くないと思う。もちろん、アーネストの家を買った人とは今後は「お互い様」になるけど、
アーネストが家を建てている中での迷惑は、必要以上に我慢することはないはずです。

地域には、連綿と続く時間ごとの生活(車の音も含む)があって、住宅建設などで
それを壊さなければいけないのなら、最小限に留める配慮が必要。
無遠慮にそれをブチ壊す権利は、誰にもいと思う。
まして、住民はアーネストとの利害関係は皆無なんだよ。
結局、住民からクレームが出ても「一定期間なんだから我慢しろ」
「一定期間を過ぎたら、自分たちはいなくなる」という考えが根底にあるから、
モラルやマナーなんてクソくらえ、自分たちの都合のいいようにやる、自分たちの利益だけを見る、
という甘えがあるのではないでしょうか。










712: 匿名 
[2010-12-19 22:59:54]
>>711さん
709です 6時7時に来るのはどうかと思うけと言ってます 8時まで来るなはおかしいと言ってるんです 8時に仕事が出来る状態にすればいいだけですよ
713: 匿名 
[2010-12-19 23:55:54]
我が家の隣家の場合も朝6時過ぎに来ていました。
アーネストの前ではなく、我が家の前にエンジンかけた状態で職人が代わる度に毎回駐車されるので、証拠写真を撮って8時からの工事の約束だから、7時半までは区画内の道路(我が家にも持ち分有り)には入って来ないでほしい事、子供の出入りの際に危険な為、我が家の前には駐車しないでほしい事を伝え続け時間までは他へ行ってもらうようにお願いしていました。

酷い時は朝5時前に産廃業者が作業をしていたこともありましたよ。



ただ、711さんが、アーネストの対応の酷さに8時まで来ないでほしいと思う気持ちは分からなくもないです。
アーネストは本当に酷いですから。


我が家の場合は、職人さんは準備する道具も多いでしょうから、30分前からなら登校する子供達に危険のないようにすることを約束して準備をするのを了承していました。

715: 匿名さん 
[2010-12-20 01:28:51]
>>709.712君

キミは712の書き込みで708も自分だって暴露しちゃってるねー。710もキミじゃないの(笑)

あんた正論で来られるとダメなんだね。トーンダウンじゃん。

あんたの言うとおり 8時に仕事が出来る状態にすればいいだけですよ

そのとおりです。8時から仕事が出来る状態にすればいいだけなのだから6時にくるのは非常識極まりないよね。

あんたは仕事が出来る状態にするのに2時間もかかるのかい?



716: 匿名 
[2010-12-20 02:20:12]
>715さん
よく読もうね
6時7時に来るのはどうかと思うって書いてあるでしょ
せいぜい早く来ても30分前ですよ
717: 周辺住民さん 
[2010-12-20 02:20:30]
702 及び 711です。

よく読んで欲しいですが、8時まで来るなとは一言も書いていない。

711で書いた要点は

>>つまり、アーネストの社員や職人には「早く来て申し訳ない」とか「早くきてしまったので、
  迷惑にならないように、静かに待つ」という気持ちが全くないということ。

そもそも過去に周辺で作業をしていた他社の職人さんは、早くついたとしても他所で時間を
潰し、10分位前に来て準備を始めて、時間外作業もなく済んでるのに、なぜアーネストの
職人はそうではないのでしょうか?

もちろん仕事には準備が必要ですから、準備をされているならまだ許容の範囲です。
でも早く来ても準備をしているのは見たことがありません。
先ほども書きましたが、大声で携帯で話す、くわえタバコで歩き回る、コンビニで買った朝食を
立ち食いしながら笑い合う・・・などです。

この場所は小学生の集団登校の集合場所で、アーネストが挨拶に来る前に作業が始まっており、
上に書いたような態度がすでに見られたので、アーネストが挨拶に来た時に、朝の職人の態度
についての改善の申し入れをしました。もちろんアーネストは何の対応もとりませんでしたが。

さらに言えば、そもそも何で8時なんでしょう?9時からじゃいけないんですか?
8時から仕事を始めなくてはいけない理由や、そのために7時30分から騒音を出していい
合理的な理由ってあるんですか?
他社の職人さんたちのように、8時頃に来て、それから準備を始めることはできないんですか?

この現場についていえば、住宅地なんです。8時頃までは車も通らない、静かな時間帯なんです。
住宅地だから生活時間帯は人さまざまで、受験生だっているし、夜遅くまで自宅で仕事をしている人
だっている。7時30分だってまだ寝ている人も多いんです。

8時開始が建築業界では常識の範囲内の時間設定だとしても、
場所によっては8時前は静かな時間帯で「そんな日常をぶち壊す権利はない」
「その環境に工事という異物が入るんだ」という自覚があるから、他社の職人さんたちは
時間を厳密に守り、できるだけ音を立てないようにという配慮があるのだと思います。

でもそもそも作業時間って、アーネストが自社都合で決めているだけでしょ。
我が家が作業をお願いした時には、8時30分スタートにしてもらっていました。
時間設定はその市町村の条例の範囲で、その場所に合わせて時間設定をするべき。
でも、そんな丁寧な対応はできないか・・・でも住宅地の住民にとって住宅建築の経験は
注文建築やリフォームが主だから、その業者の住民への態度や配慮がスタンダートです。

707さんも自分も、作業時間を例にとって、アーネストが住民をないがしろにしている、
ということを投稿した、ということです。

それから最後になりましたが、693さん。
お役にたてたのなら、光栄です。

もうすぐこちらは終わりますので、終わったらまた書き込みます。






718: 匿名 
[2010-12-20 02:30:17]
コンビニの隣に住んでる人の方が迷惑してるよな
719: 匿名 
[2010-12-20 07:53:51]
コンビニの隣の方が迷惑?なに競い合ってるの?
720: 匿名 
[2010-12-20 11:05:57]
まぁクレーマーってのがわかった。
721: 匿名さん 
[2010-12-20 11:11:51]
足立区の周辺住民さんの書き込みと写真をよ~く見てくださいね。

>アーネストの社員や職人には「早く来て申し訳ない」とか「早くきてしまったので、 迷惑にならないように、静かに待つ」という気持ちが全くないということ。


これが全てです。アーネストは人様の生活の場に入ってくるのだから、色々気を使うのが当たり前なのです。
何回も書いていますが、アーネストワンだけが駐車場を借りなかったり、ゴミを巻き散らかしたり、くわえタバコの投げ捨てやったり、作業時間を守らなかったりするのは社会的に許されない。許されていいはずが無いんですよ。
自社の利益の為に他者に迷惑をかける。近所迷惑かけてコスト削った分で安く販売したって、購入者だって嬉しくないんじゃないの?購入者の入居後の近所関係とか考えなよ。




723: 匿名 
[2010-12-20 12:05:40]
そもそも購入を検討してる人は、昔よく書き込みのあった『部材』などについてのちょっと専門的な知識を得たいのでは?最近ちょっとズレてきてるような気がしますが・・ ・それと最近流行りの長文は長すぎて読むの辛いです。
724: 匿名 
[2010-12-20 12:50:13]
長文はよんでない。事実かどうかわからんし。ネガティブキャンペーンされている会社ってのはわかった。
725: 匿名さん 
[2010-12-20 14:48:22]
写真が出てるのにクレイマーだのネガティブキャンペーンだの何言ってんの。使い方間違ってるよ。
事実だから写真があるんだよ
写真から文章が本当なんだって想像・理解できるでしょ。いくら装っても写真には勝てないよ
現実逃避はやめて反省しなよ

726: 匿名さん 
[2010-12-20 19:58:18]
要するに
キチンと下請けを管理できない会社が、製品(戸建やマンション)の設計&建築をまともにできるとは到底思えないということだろう。

だから、買うのはやめないさい。
安物買いのゼニ失いになるから。
727: 匿名 
[2010-12-21 07:40:43]
その通り。
入居後すぐの不具合もすぐに関係会社にまわされて、その後音沙汰無し。
エコポイントで着ける予定の網戸もカーテンレールも一月以上たつが連絡すらなし。

本当にダメ会社だよ。
728: 匿名 
[2010-12-21 18:55:24]
けど、売れない物件は本当に面白いくらい値段下がるね。

3180万が、ネット掲載価格で2580万だもん。

でも買わないけどね(笑)
729: 匿名さん 
[2010-12-21 20:40:32]
建物どんだけの値段なんだよ。
土地代だけじゃねえのか?

うわっ! 恐ろしい建物だw

地震とか来たらどうなるんだろうねえ。
これから寒いのにピューピュー風が入ってきそうだw
外より家の中のが寒いんじゃねえのか?
730: 匿名 
[2010-12-21 20:45:22]
建物は700万位じゃないかって話だよ。

731: 匿名 
[2010-12-21 21:11:41]
場所にもよるだろ
田舎ならまだまだ高い
732: 匿名 
[2010-12-21 21:49:17]
なんかつまらん方向になったね
733: 匿名 
[2010-12-21 22:16:30]
つまらん。特に729あたりが
734: 匿名 
[2010-12-22 09:22:23]
たまたまの出来事をあげてるだけのように思えてきた。クレームがないのがいいのはわかるが大手ならないの?
735: 匿名さん 
[2010-12-22 09:22:52]
社員乙だな
736: 匿名 
[2010-12-22 16:37:56]
>>734
クレームは大手HMでもありますよ。対応がいい場合もありますが、いっしょだといっても過言じゃないです。
737: 匿名 
[2010-12-22 17:56:57]
またまた御冗談を(^^)
738: 匿名 
[2010-12-22 21:27:34]
注文住宅の場合は不都合があれば施主に文句を言える。
アーネストの場合は不都合があっても施主が見えないのでここへ不満を書き込む。このスレはどうしてもマイナスの書き込みが増えるんでしょうね。家はいい家です。
739: 匿名 
[2010-12-22 22:51:17]
注文だろうが建売だろうが、まずは建設会社にクレームを入れるでしょう。
その会社の対応がきちんとしていて誠意が感じられれば、ここまで書き込まれ続けることはないのではないでしょうか。
740: 匿名 
[2010-12-22 23:15:12]
散々な事書かれてたから、どんなアフターケアになるかと思いましたが、第一回目の補修依頼はすんなりと済みました。
コールセンターに電話したら、営業所に連絡を回してくれたようでその日のうちに、日程決めて段取りできました。

業者さんからの前日連絡がなかったので、本当に来てくれるのか半信半疑でしたが時間通りに来て、手直ししてくれました。

マイナスイメージがすごくあったので、意外にもトラブルなく終わったのは稀なケースだったのでしょうか…。

なんだかんだ理由つけて放置されるのかとヒヤヒヤしてただけに当たり前の事もできるんだとホッとしました。
741: 匿名 
[2010-12-23 08:24:26]
740さんはどちらの地域にお住まいの方ですか?

やはり以前話題に出たように、地域によって対応に差があるのでしょうか?
742: 匿名 
[2010-12-23 09:49:56]
地域によるというより伝え方による差だと思います。当方は関東ですか740さんと同様に即日対応してもらいました。建具の調整でしたので下請けさんがきました。
743: 740です 
[2010-12-23 11:47:42]
私は奈良です。
うちも建具の不具合だったので、大工さんが来てくれました。
744: 匿名 
[2010-12-23 23:46:04]
アーネストは購入後、1ヶ月3ヶ月半年1年等の定期的な点検は無いのでしょうか?
745: 匿名 
[2010-12-24 07:22:32]
とりあえず一ヶ月点検はあるようです。
ちゃんと点検するかはわかりませんが。
746: 匿名さん 
[2010-12-24 09:46:58]
アーネストは建設と販売が違うから建てたら建てっぱなし。
売ったら売りっぱなしになる事が多いんだと思う。
間にワンクッションある事で、責任感が薄くなるんじゃないの?
747: 匿名 
[2010-12-24 13:03:59]
>>746
責任感がうすいってより営業の中に責任感がない人がいるんだよ。
748: 匿名 
[2010-12-24 14:04:01]
>>747
それならどんなHMでも同じですね。注文住宅のスレでもよくあります。
749: 匿名さん 
[2010-12-24 17:10:31]
社員乙
750: 匿名さん 
[2010-12-24 19:57:07]
>>748
大手が1だったらアーネは良くて8ってとこかな?9も有り得る。10ならやめちまえ。
751: 購入経験者さん 
[2010-12-25 14:57:02]
この掲示板見て購入考えたけど結局購入。今のところアフターサービスは迅速に対応して
くれるよ。連絡したらその日にうちに連絡があり、翌日確認し、修理依頼というような流れ。
752: 匿名 
[2010-12-25 17:33:14]
ここ見てる人で実際にアーネストワンの物件に住んでる人って少ないと思う
753: 匿名 
[2010-12-25 23:48:26]
住んでるけど何か?
754: 周辺住民さん 
[2010-12-26 03:49:00]
足立区の現場です。

25日も夜8時を過ぎても作業が終わらなかった。
職人に確認すると、アーネストから作業時間の指示は
受けていない、との回答。

警察が来たトラブルの日、足立営業所の副所長が、
現場監督は年が若く、至らない点があったが、今後は
作業時間は当初の約束(8時から19時まで)を守ると住民に
謝罪したが、25日はこの足立営業所の副所長も現場に来ていた。

くわえ煙草職人も最近現場に再登場していたし、
会社まるごと管理能力がないのか、会社ぐるみで住民を
馬鹿にしているのか。



755: 匿名 
[2010-12-26 08:33:56]
>754さん
アーネストワン(営業所の責任者、現場監督)、職人、住民代表で話し合ってみてはどうですか?
毎回言った聞いてないと伝言ゲームみたいになってしまうと思います
話し合いの場にはビデオカメラなど証拠を押さえる物等も持っていってみては如何ですか?
756: 匿名 
[2010-12-26 11:28:29]
>>754
>>755さんの言うとおり論理的にキチンと伝えた方がいいよ。恐らく文句だけしか伝えられてないんじゃないかい?
757: 匿名 
[2010-12-26 12:33:53]
工事を中止しろとか言ってくる住人もいると聞く。
758: 匿名さん 
[2010-12-26 13:15:52]
>>757
私 言いましたよ。
全部で5日位 工事中止させました。
8時前に工事開始→会社に電話で工事中止依頼→職人住宅地で大喧嘩の後撤収 の繰り返しで笑えました。

そしたら工事期間が決まってるとかで、交代制で昼休みも無く工事やりやがって、一日中騒音でひどい目にあいました。
結局3週間で建っちゃったよ。

これ詳細省いてるけど全て実話です。電話先が皆さんとは違うと思います。

約束守らない奴には断固たる態度で対抗です。
759: 周辺住民さん 
[2010-12-26 17:56:32]
754です。

755さん、756さん、ご心配いただきありがとうございました。

でも、道路不正使用(駐車違反)については、住民がアーネストに電話しても、
警察に数回、警告を受けても直らなかった。
作業時間に関しては、現場監督と話し合い → 現場監督は謝罪したが直らない、
次に、営業所の副所長と話し合い → 副所長は謝罪したが直らない、
今度は誰と話し合えばいいのでしょうか?

754や663~665辺りに書き込みは、アーネストの住宅の購入検討者や、
自分のように周辺住民でアーネストに被害を受けた人への情報提供です。
自分もこのサイトでアーネストの周辺住民を馬鹿にした対応を知って、
写真を残すなど自衛するようになりました。

放火を心配した現場(資材の雨ざらしやゴミ)の写真もあるけど、
アーネストとの話し合いの前のことだから、投稿しなかった。
でもゴミへの放火問題に限っても、その申し入れはしたのに全く改善
されないので、663~665についての写真は投稿したという次第。

これからアーネストの主ターゲットとなる35歳以下の人たちって、購買行動前に
ネット検索する傾向が高いから、このサイトも情報源となるでしょう。
「買ってよかった人は書き込まないから悪いことが目立つ」とか「たまたま」とか
「大手HMもそう」って言わなくても、若い世代はネットリテラシーもあるから
真実の書き込みか社員の言い訳かも判断がつくし、ネガチェックは重要だからね。




760: 匿名 
[2010-12-26 21:37:33]
アーネストに壁を傷付けられた者です。

今週始めにアーネストから正式な補修内容書類が届く約束になっていましたが、届きませんでした。
我が家はアーネスト側の所長と話をしていて、先方から書類の届ける時期を指定してきているんですけどね…

いつもそうですが、アーネストが指定した日時に書類が届くことはありません。
今回もアーネストが指定してきた内容を渋々のんだ形(本音を言えば作り直して欲しいと思っていますが)
なのですが、それを正式な書類にして持って来てと話しただけです。

書類が間に合わないなら、連絡くらいしろよと思ってしまいます。

アーネストは、能力が無いというより、やる気の無い社員が多いんでしょうね。
761: 匿名 
[2010-12-27 11:01:00]
やる気のない社員がいるのはどこのHMでも同じですね。
762: 匿名 
[2010-12-27 12:19:20]
↑だから~761それ言っちゃだめなんだって。どうせまた「社員乙」とかになっちゃうよ。
763: 匿名 
[2010-12-27 12:50:31]
>>762
なんで?
他のスレはもっとかかれてるよ
例えば京都の信なんたらとか、小さなHMそうだし。
764: 匿名さん 
[2010-12-27 14:31:58]
まあ、擁護するのは社員だけだからなw
765: 匿名 
[2010-12-27 15:08:28]
家を見るといい家なんだがね。
766: 匿名 
[2010-12-27 17:07:49]
家はねぇ
767: 匿名さん 
[2010-12-27 18:14:55]
あの安っぽい家が???
768: 匿名さん 
[2010-12-27 18:16:12]
やっぱ あのイカ頭から風がピューピュー入ってきて寒いんだろうね。
769: 匿名 
[2010-12-28 12:36:07]
来年は、アーネストが真面目に対応してくれるようになるといいな(>_<)
770: 匿名さん 
[2010-12-28 17:14:01]
>>768
大工さんですか?保証金帰ってきましたか?
771: 匿名さん 
[2010-12-29 11:04:35]
みなさん一生の買い物という事を良く考えてください。
安いのには必ず理由があるのです。土地に問題があり安く仕入れた
仕上げが安い、他ではやってあることを当社の仕様ということでやってない
アフターをケチる。など買ってから解る事の方が多いので安物買いは進めません。
デパートのバーゲン品だってそうでしょう?からくりを考えて納得して買うなら
構いませんが、そうでなければいろんな家を見比べてください。一長一短を考えて
どうか失敗しないように願います。会社としては家も社員も使い捨ての考えがある
ことは否めませんが・・・・・ここを読んでいれば分かりますね。
772: 匿名 
[2010-12-30 09:53:04]
一長一短の一長はとにかくお得ってところかな。オプション付けても圧倒的に安くて住み始めることができる。一短はクロス剥がれなど軽微な施主からのクレームの対応は遅い。床なり建具の調整など普通のクレームにはそこそこすぐに対応。あと工事の人の柄が悪いってところか。
773: 匿名さん 
[2010-12-30 11:55:55]
一長一短の一長はお得じゃなくて、最初に支払う額が低い(初期コストな)ということだろ?
で、後からお金が掛かるという意。
774: 匿名 
[2010-12-30 14:39:41]
>>773
かかってもしれてます。最初からべらぼうに高い坪単価で契約させられる建築条件付き工務店よりは全然お得ですよ。
775: 匿名 
[2010-12-30 15:22:50]
小学校で子供達がいじめられたりしないでしょうか?
776: 匿名 
[2010-12-30 19:40:43]
アーネストの物件買って何で子供がイジメられんだよ
777: 匿名さん 
[2010-12-30 20:52:35]
こんな暑くて寒い家、後から金が掛かってもしれてるだと?
んなばかな。
こんな家が得なわけがない。
概観はしょぼくて安っちいし。
人には自慢できない。
住んだら精神的にも肉体的にも病気になるわ!!!
778: 匿名 
[2010-12-31 00:03:20]
>777
夏は暑い冬は寒い外観はしょぼいって、それを承知で買ってるんでしょ?
金が無いなら無理しないで賃貸に住めよ
779: 匿名 
[2010-12-31 09:12:41]
>>777
エリアの気候によると思うよ。うちは夏はそこそこ暑いが冬場は寒くない。次世代省エネ基準なだけはある。安く買えたし満足度は高い。
780: 匿名 
[2010-12-31 15:14:48]
次世代省エネ基準って省エネ基準に満たないってことかな?
783: 匿名さん 
[2011-01-03 07:07:34]
良くも悪くも価格なり。
そもそも年収400万で土地付き一戸建てが持てるっていう幻想が間違い。
無理せず一生賃貸住めよ。

運悪くご近所がアーネの現場になっちゃた人はご愁傷様。
でもこんなクソ会社相手にカリカリして、工事差し止めたりとか遅延させるより
我慢した方が結果的には精神的に吉と思う。
ほうっとけば3ヶ月もせずに居なくなるんだから。
784: 匿名 
[2011-01-03 11:04:40]
>>775私もそれが心配でイマイチ購入に踏み切ることが出来ません。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
785: 匿名 
[2011-01-03 16:59:41]
立ち会いの時にいた久○田ってやつは最悪だった!最終確認の時にまだ部屋を見てるのにどんどん勝手に次の部屋に行き、質問しようもんなら「今説明しますから!」だと?クロスはぼこぼこ、傷を指摘すると「あんまり神経質にならないほうがいいですよ。」だと?既にフローリングに傷があり弁償してくれるのか聞いてみたら、あざ笑って「べんしょう〜?はは、何が弁償ですか?」だって!そのごも修繕頼んでも、その時はいい返事だが結局二年経ってまだやってない!しびれを切らし電話したら、「おたくにチェックに伺った担当者は3ヶ月前に辞めました。引き継ぎがちゃんと出来ていなくて申し訳ないです」だと。用は売ったらもう関係ないいい加減な会社なのです。
786: 匿名 
[2011-01-03 21:58:42]
>785
よく2年も我慢出来たな
頑張れよ
787: e戸建てファンさん 
[2011-01-03 23:34:18]
>>785
2年も何もいわなかったのですか?

やはりここって購入者に問題もありそうだよね。
家を買うことがなんだということをわかっていないね。
788: 匿名 
[2011-01-04 01:13:39]
アーネストワンは上場企業だから安心です。
789: 匿名 
[2011-01-04 07:18:23]
この流れはまた…
『社員乙』だな
790: 匿名 
[2011-01-04 10:13:56]
いじめられるかって質問もなぁ。
購入者層の問題じゃないか
791: 匿名 
[2011-01-04 11:57:29]
>>790だからその購入者層の問題が心配なんですよ。分かったみたいなレスしないで下さい。
792: 匿名さん 
[2011-01-04 12:06:43]
あ~さみい、この家寒くて大変だわ。
793: 匿名 
[2011-01-04 12:35:12]
>791アーネストの物件を購入するとイジメられるのか?
それは偏見じゃないか?
近所の人もアーネストの物件を買ったからイジメられてもしょうがないとか思うのか?
>792はアーネストの物件に住んでるの?
アパートとかじゃないの?
794: 匿名さん 
[2011-01-04 16:29:39]
この流れはまた…
『社員乙』だな

795: 匿名さん 
[2011-01-04 16:30:53]
アーネスト=アパートレベルw
796: 不動産購入勉強中さん 
[2011-01-04 17:39:29]
アーネストは上場しているから大丈夫だと思うけど、
アーバンエステートってのはコワイなぁって思った。
http://twitter.com/yslporsche/status/22156670851350528
797: 匿名さん 
[2011-01-04 17:49:16]
アーネストはいい会社です 皆さんが思うようなことはありません
798: 匿名 
[2011-01-05 02:42:59]
自宅近くのアーネストの分譲二棟は売り出しからエアコン、カーテン、お好きな家電つけてました。凄く迷ったけど、土地が狭いので購入見送りました。
799: 匿名 
[2011-01-05 02:56:01]
>>798
なぜ迷うのか?場所広さがダメならHM、値引きなんか天秤にのせてもダメじゃん。
一昔前なら家を買えなかった人たちがかえるようになってるようですね。
HMと切ったはったが本当にできてるのだろうか?
800: 匿名さん 
[2011-01-05 09:28:11]
アーネスト<アパートレベルw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる