分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。
 

広告を掲載

てょんだ [更新日時] 2013-11-13 10:48:44
 

神戸:地下鉄 学園都市から程近いガーデンシティ舞多聞はどうですか。
近くは、ゴルフ場や丘が開発されて大規模な開発が行われていますが、この地区の将来を含めて語りましょう。

http://www.loger-plane.jp/

【以下、管理担当より情報追加しました】


H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウスパナホーム
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2008-05-18 14:29:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

701: 購入検討中さん 
[2013-01-22 16:36:52]
質問したものです。
詳しいとこがわかっておらず申し訳ないのですが、
芝生を維持するために雑草などを駆除したりするために使用するというようなことを、
聞いたことがあっただけです。
どんなものなのかは私もよくわかっていません。
分かりにくい質問で申し訳ございません。
702: 匿名さん 
[2013-01-24 15:34:52]
それって、枯葉剤ではなく、除草剤ですね。
枯葉剤はベトナム戦争で使われた物をイメージしてしまうので、現在は使われていない名称です。それらに含まれていたダイオキシン類の残留は超長期ですので、法令で使用・貯蔵について厳しく定められていますね。
現在、一般的に使用されている除草剤は、長期持続の製品であっても数ヶ月で分解されてしまいますので、ヒステリックに考える方でなければ、実質的には問題ありませんね。
それよりも、上にあるように、煤塵を持続的に排出し続けるような宅が近隣にある方が、実質的に健康被害につながりますね。
703: 匿名さん 
[2013-01-24 17:21:24]
こういう質問者さんは学術的に問題がなかったとしても安心しない傾向は強い。
704: 購入検討中さん 
[2013-01-25 20:37:58]
そうなんですね。
安心しました。

よくわかっていないままの質問に回答していただいてありがとうございました。

一生住む場所のことだったので、色々と余計なことまで心配していました。
705: 隣町住民 
[2013-01-26 16:38:33]
元ゴルフ場なんていうロケーションはそうないし、だからこその区割りや土地整形の美しさはあると思います。周辺には学が丘、多聞台などの落ち着いた住宅街もあり、その空気とうまく馴染むと新しさと風格が両面備わった味わいのあるエリアになるでしょう。ところで消防署横のバリケードが外され造成工事に入ったみたいですね。URの計画図からは宅地造成のはずです。少し先になりそうですが、急がれないならここもマークされては?第一期、第二期のエリア、足場がかなり良さそう。
706: 匿名さん 
[2013-02-06 20:47:45]
舞多聞西5丁目にドラッグコスモスできますね
707: 入居済み住民さん 
[2013-02-06 22:20:46]
舞多聞西5丁目にドラッグコスモスの前の造成地はURが販売するようです。最高のロケーションですよ!
708: 匿名はん 
[2013-02-07 12:12:45]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
715: 入居済み住民さん 
[2013-02-16 10:05:54]
コスモスができる場所は、今はダイワハウスの事務所がある辺りですか?
ついでにスーパーもできて欲しいですねw
716: 周辺住民さん 
[2013-02-16 13:56:34]
これ以上の渋滞要素は勘弁してください。できれば一本の木を少しもの緑を。。
717: 入居済み住民さん 
[2013-02-26 14:41:02]
舞多聞内に小学校建設が決定されたといううわさを聞きました。

3年後に予定地に立つという話ですが、どなたか同じような話を聞かれた方いますでしょうか?
718: 入居済み住民さん 
[2013-02-26 16:51:29]
初めて聞きましたが、そうなって欲しいです!
719: 入居済み住民さん 
[2013-02-26 18:58:58]
神戸市長の定例会見の資料の中に、「(仮称)舞多聞小学校新築」と書いていますね。
720: 入居済み住民さん 
[2013-03-01 00:50:37]
私も小学校建設決定の話があると近隣で聞きましたよ!
721: 匿名さん 
[2013-03-02 00:07:56]
神戸市よ、無駄遣いするな!と言いたい。
子どもは、歩け歩け!元気に身体を作れ!
722: 入居予定さん 
[2013-03-02 00:20:57]
あと20年もすれば、生徒不足で悩むことにならんのだろうか?
723: 周辺住民さん 
[2013-03-02 19:11:43]
舞多聞には郵便局がありません。小学校を作るのも結構。しかし、郵便局も作りなさい。
724: 舞多聞入居予定 
[2013-03-03 21:33:53]
舞多聞から歩いて行けば、多聞台郵便局が結構近いですよ!
725: 周辺住民さん 
[2013-03-04 21:01:55]
724さん。情報を有難うございます。舞多聞ではありませんが、そのすぐ近くですので一度試しに散歩がてら探してみます。
726: 入居済み住民さん 
[2013-03-04 23:08:32]
小学校が本当にできるなら、入居済み住民としてはありがたい限りですが、
確かに20年後、とか考えると今の近隣小学校のようにクラス数も激減するんでしょうね。
どこの地域も同じですよね。。
住民の高齢化によっていったん人数が激減し、その後入居者が入れ替わって子育て世代がもどってくる。。

それにしても、公立の幼稚園はどうして数が減っていくのでしょう?
教育費考えると、私立だと3倍。。けど、公立が小学校以上に遠すぎて悩んでしまいます。
727: 入居済み住民さん 
[2013-03-05 16:35:10]
神戸市は私立幼稚園補助金出してるほど
みんな私立幼稚園に通う人多いですよね。
公立に行く人はかなり少ない、、、。
公立、親の参加が多いが、
きっと親子にとっていいと思うんだが。
舞多聞に家がたち、
公立幼稚園も定員パンパンみたいですよ。
減っていく理由に、
やっぱり保育園に通う人が多いというのもあるかもしれませんね。
728: 隣町住民 
[2013-03-07 22:03:37]
舞多聞は持ち家率がほぼ100%ですから、必ず一旦児童数が激減します。この見込みはまず避けられないので、そこはちょっと痛いかなとは思いますが、パチンコ屋が占拠するよりはずっといいので、とりあえず環境を維持するために
、このままGOが住民さんには幸せなのではないでしょうか。
729: 匿名さん 
[2013-03-08 13:18:14]
でも税金の使い道としてもったいないよな~。
ミクロで考えると自分らのために税金つっこめ!って思うけど、
マクロで考えないと神戸市倒産に一歩近づくわけで。
730: 入居済み住民さん 
[2013-03-08 16:06:53]
小学校は、日本の未来を創る子供達のためなら良い投資ですよ!無駄な神戸空港や和田岬のサッカー場などより良い投資ですよね!役人は、まったく経営感覚はゼロですね!
731: 入居済み住民さん 
[2013-03-09 13:57:39]
入居済み住民としては、小学校と一緒に幼稚園ができるとなお嬉しいです。
計画では両方ありましたもんね。
実際、近隣のたもん幼稚園は今年で閉園。。
寺池地区が出来上がれば一番近い公立幼稚園だったのに。。。

730番さん同様、未来の日本を支える子どもへの投資は大賛成です!
いずれは、その子どもに支えてもらわなくてはなりませんしね。。
732: 契約済みさん 
[2013-03-09 18:26:57]
7丁目あたりからJR行きのバスに乗るのはシンドイですか?通勤申請を地下鉄にするかJRにするか悩んでまして‥‥
733: 現住民 
[2013-03-09 21:40:19]
私もその問題は非常に興味深いです。
例えば、多聞台、学が丘あたりからと、舞多聞からとはJR方向への時間的感覚は違うものでしょうか。
舞多聞は地下鉄に至近距離で全てのバスが集中するのでバス派には非常に地の利がいいところだと思っています。
しかし、JR向きとなると舞子にも垂水にも大回りして結構時間がかかるというイメージですね。
地下鉄からみると都会、JRから見ると田舎、という二度おいしいロケーションですね。舞多聞というところは。。
734: 入居済み住民さん 
[2013-03-10 13:28:59]
7丁目からJR行きのバス停だと。。。
舞多聞西1丁目の裏から「多聞台」のバス停へ抜けるルートですね。
1丁目の西端の道路を通るとすぐ抜けれるので、徒歩5分くらいで行けるのではないでしょうか?
そこからは、舞子まで20分くらいかと思います。
54系統のバスです。
朝のピークで1時間に10本、昼間でも4本はありますよ。
735: 入居予定さん 
[2013-03-11 07:14:21]
5月に引越しする予定です。子供(年少)に塾や習い事をさせることを考えてますが団地内に習いごとをさせる様なところはあるのですか。大通りを通るだけでは英会話教室ぐらいしか見かけませんが・・・
736: 入居済み住民さん 
[2013-03-11 18:24:31]
ダイワハウス事務所前近辺にピアノ教室もあります。
737: 契約済みさん 
[2013-03-11 19:32:19]
JRと地下鉄の件ありがとうございます。今度の休みにでも歩いてみます!!キョロキョロしてても通報しないで下さいv(´∀`*v)
738: 入居予定 
[2013-03-11 22:56:57]
いずれは舞多聞からJR舞子駅行きのバスが開通するのでしょうか?
また、病院建設計画は進んでいるのでしょうか?
739: 購入経験者さん 
[2013-03-12 13:53:35]
1丁目付近で道のど真中で話しているママ軍団
邪魔になってるのがわからないのかな

せめて端っこで話してほしい
740: 匿名さん 
[2013-03-12 14:46:27]

近所にある綺麗な新校舎が子どものためになるのか。不思議な意見だ。
「子どものためにならない投資」とも言えるね。もっと端的に言うと「親のエゴを満足させる投資」だとも言えるね。
ほら、怒った。親のエゴを直撃してしまったからだな。
741: 隣町住民 
[2013-03-12 15:13:40]
739さん
東西どちらでしょう?いえ、注意するのでなく、参考に。
742: 匿名希望 
[2013-03-12 15:27:53]
小学校に対する見解。エゴだ、とか、子供への投資とか。それはそれでいいのですが、本来の物件情報フォーラムとしては、以下の点への注意が現実的ではないでしょうか。

一生、すぐそこで鳴る学校のチャイムと付き合っていく覚悟。
運動会などイベント時の近隣迷惑駐車(ブルメールも)。
しかし、パチンコ、カラオケ店が入るよりはマシ。


743: 入居済み住民さん 
[2013-03-12 16:39:35]
小さい子供がいる家庭は小学校が出来れば嬉しいし、子供が大きくなって用事のない家庭は小学校は必要ないと考えているようですね。遠くの学校への道のりで交通事故など考えると、多くの小学生が住むのなら、小学校はあっても良いのではないでしょうか?予定地の近辺は公園と何か物を販売する土地があるようですね?住宅建築もあるのでしょうか?
744: 匿名希望 
[2013-03-12 20:37:20]
URの計画図には色分けして利用予定が明記されてます。
問題はURの新規宅地開発は収束を進めて神戸は舞多聞が最後の事業。早く契約をまとめるのにまたつまらない施設を受け入れる可能性があることです。
事実、近隣には無責任な行政の残した汚点の例があります。建てる本人は鼻つまみものとの自覚がありませんから、認可するほうの問題です。

学校を建てるならそれは受け入れていいと考えます。舞多聞の唯一の欠点は緑や木と触れあえる機会があまりに少ないこと。ゴルフ場にはいくつかの堂々とした木があったはずで、これは偏った設計者のなせる業です。小学校を作るなら将来を考え、コンパクトで簡素な設計とし、URと行政だからできる新しい試み、深い緑と教育の共存、みたいな「箱もの」でない夢を見せてもらいたいものと思います。
745: 購入検討中さん 
[2013-03-12 21:12:24]
744さんの言われる事は理解できますね!汚点とはパチンコ屋さんと思いますが、いい町並みの住宅街のど真ん中に、よくも行政が許可を出したな???不思議です!と言うか無責任だと言いたいですね!取り返しのつかない失態と思います!    別件ですが、確かに舞多聞の中には、元々あった樹木を残して町並みを設計してほしかったですね。端の方には少しあるようですが、真ん中に、この町の象徴になるような山や樹木が在れば最高に思いますので、せめて中央の本通りには左右に樹木を並べてほしいですね。
746: 匿名さん 
[2013-03-12 21:47:27]
カネのある人には樹木が豊かな環境を定借で用意してまっせ。
747: 匿名希望 
[2013-03-13 07:42:43]
746さん。
パーツでなく、舞多聞の環境の話をしているのです。資金力?ここを覗く人は貴方も含めそこそこ持ってます。
748: 購入経験者さん 
[2013-03-13 18:30:15]
741さん

東西どちらもですね。


なぜど真中なのか不思議です。
750: 周辺住民さん 
[2013-03-13 20:34:24]
749様!まぁまぁ
苦しむ位なら購入なんてしません( ´Д`)y━・~~
普通にやっていける方が多いと思いますよ



by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる