野村不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド新浦安パームコート【入居者限定】その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 浦安市
  5. 高洲
  6. プラウド新浦安パームコート【入居者限定】その5
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2024-03-09 16:21:32
 削除依頼 投稿する

スレ立てました!
プラウド新浦安パームコートについて語りましょう!


その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73575/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154617/
その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157283/
その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/159553/

所在地:千葉県浦安市高洲8丁目20番1他(地番)
交通:京葉線 「新浦安」駅バス8分 「高洲4丁目」バス停から徒歩1分
間取:3LDK~4LDK
面積:85.02平米~135.76平米
総戸数:550戸
売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション・奥村組JV
管理会社:野村リビングサポート

【情報追加・タイトル変更しました。2013.2.28 管理担当】

[スレ作成日時]2012-09-30 14:39:46

現在の物件
プラウド新浦安パームコート
プラウド新浦安パームコート
 
所在地:千葉県浦安市高洲8丁目20番1他(地番)
交通:京葉線 「新浦安」駅 バス8分 「高洲4丁目」バス停から 徒歩1分
総戸数: 550戸

プラウド新浦安パームコート【入居者限定】その5

84: 匿名さん 
[2019-08-29 20:48:05]
ご自身が臆病なことは悪いことではないと思いますよ。仕方ないことです。
ただしパニックは連鎖しますから注意が必要です。
業者に確認したいなら、こんなところで騒ぎ立てずに勝手にしたらいいのではないですか?
85: 匿名さん 
[2019-09-03 18:52:04]
アスベストの件は、市役所に確認・相談しました。

市役所の担当者から、

「業者側に、マンション住民が不安になっている事実は伝えた。

役所としては、これ以上何も出来ない。

個別の意見は聞いてられないから、マンション全体で意見をまとめて欲しい」という回答でした。

工事業者に一個人として連絡を取るのは、得体の知れぬ怖さを感じます。

役所の指示もありますし、管理会社の担当者や、理事会の役員の方々が、工事業者と折衝して欲しいと思います。

86: 匿名さん 
[2019-09-04 07:37:04]
>>85 匿名さん

役所の「指示」って。。
あなたが一人で騒いでるから門前払いされただけだと思いますが。

そして挙げ句のはてに理事会に丸投げですか。勝手すぎませんか?一人相撲に付き合わされる役員さんが気の毒です。
87: 匿名さんA 
[2019-09-04 10:50:00]
業者は「当たり前のこと」「至極当然のこと」をやっているのですから非難されるいわれはありませんよね。
それ以上を求めるのはクレーマーに等しいでしょう。
クレーマーさんはどうすれば納得するのですか?
具体的に教えてください。
(業者が考えるべきだ、は筋違いですよ)
88: 匿名 
[2019-09-06 20:00:43]
なんだか住民の意見とは思えないレスが続いてますが、

82の住民Aさんのレスが住民の気持ちを代弁していると思います。

レベル1アスベストの除去工事を、いつ、どのようにして、誰が行うのか?

具体的に知る事で、安心したいと願うのは、近隣住民の当然の権利だと思います。


89: 匿名さん 
[2019-09-07 07:40:05]
>>88 匿名さん

「住民の気持ちを代弁」とか勝手に決めつけないでください。少なくとも私は法律に則って処理されることで十分だと考えています。

一部の心配性な住民が法律以上の対応を市や業者に要求したり、管理会社や理事会に要求する姿は浅ましいと言わざるを得ません。

本当に勘弁して欲しい。
90: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-07 20:24:54]
89匿名さんの意見に
賛成の方

どうか意見下さい。
91: 匿名さんA 
[2019-09-09 13:41:30]
89匿名さんの意見に賛成です。

>レベル1アスベストの除去工事を、いつ、どのようにして、誰が行うのか?
>具体的に知る事で、安心したいと願うのは、近隣住民の当然の権利だと思います。

近隣住民の当然の権利は法令では現場での告知で十分ということになっているのだと思います。
それが不服なら法令の改正を求めてください。
業者は法令上の瑕疵がない限りクレーマーへ対応する義務はありません。
93: 住民板ユーザー 
[2019-09-24 16:02:29]
最新の週刊朝日にアスベスト関連の記事があり読んで恐ろしくなりました。一部楽観的な住民もいるようですが数十年後のリスクも考えないといけません。
何かあった場合の補償含めアスベスト除去作業する側からの説明が必要と考えます。

以下 週刊朝日の記事を貼り付けますのでご確認ください。他人事ではないですよ。



アスベスト死者は年1500人超 解体ラッシュで東京・大阪が危ない


井部正之2019.9.23 08:00週刊朝日





 東京五輪や大阪・関西万博を控え、建物の解体ラッシュが続く。懸念されるのがアスベスト(石綿)の飛散だ。吸い込めば数十年後にがんの一種の中皮腫などにかかるリスクがあり、「静かな時限爆弾」と恐れられる。対策を怠るずさんな工事も相次ぐが、行政の対応は後手後手。隠されがちなアスベスト飛散の問題に今こそ目を向けたい。 石綿被害は全国的に広がり、死亡者数が急増、過去最悪を更新してきた。 英国は石綿使用の開始、禁止ともに約20年早い。英国では被害のピークは越えつつあるとみられているが、それでも年間約2500人が中皮腫で亡くなっている。日本の17年の死亡者数は1555人。石綿使用量が英国の2倍近くで規制も緩かったことから、さらに多くなるとみられ、被害のピークが見通せない状況だ。
ここまで見てきたように石綿の危険性は高い。国は段階的に製造・使用を禁止してきた。75年に含有率5%超の吹き付け使用が禁止となり、04年に1%超の製造・使用が禁止された。06年に含有率0.1%超に規制が強化され、12年には全面禁止となった。 今では全面禁止されているが、私たちが最も注意すべきなのが建物の解体に伴う被害だ。輸入した石綿の約8割は建材に使われている。06年以前の建物では石綿を使っているものが多数あり、特に危険な吹き付け石綿が施工された建物は最大で約280万棟に上る。その解体ピークは9年後の28年にやってくると予想されている。 ほかにも木造や戸建て住宅など約3300万棟にも使用された可能性がある。ありとあらゆる建物の改修・解体工事は、石綿リスクをはらむ作業なのだ。 総務省行政評価局は16年に、建物解体時に石綿を飛散させない実効性のある対策を取るよう、厚生労働省や環境省に勧告している。両省は遅ればせながら、規制の強化に向けた検討を昨年から進めている。だが、専門家からは、「また形だけの改正になるのではないか」と懸念の声が上がっている。
 両省の検討会で委員を務めるNPO「東京労働安全衛生センター」の外山尚紀氏はこう訴える。「日本の石綿対策は管理、調査、分析、除去、測定のすべてに問題がある。英国など先進的な対策を講じる国を手本に、規制を大幅に強化する必要があります」 両省の改正方針では、改修・解体で事前調査をする場合の資格要件や調査手順を定めることや、一定規模の改修・解体で調査結果を届け出ることなどが示されている。抜本改正にはほど遠く、こうした規制では防げないケースもあると外山氏は指摘する。「建物の所有者に石綿の調査や管理を義務づけるべきです。除去業者のライセンス制度をつくり、石綿の工事はすべて専門業者に任せる仕組みも必要。除去作業時の測定や完了時の検査、罰則の強化なども求められます」 国会でも石綿問題が取り上げられた長野県飯田市の明星保育園では残った石綿の除去について、第三者による監視や完了検査の必要性が保護者から指摘されたが、実現していない。 発がん物質の石綿を飛散させても、現在の安衛法や大防法の罰則は、「6カ月以下の懲役または50万円以下の罰金」など。そもそも大防法では、意図的に違反するなど悪質でない限り摘発できない。安衛法違反では労基署が書類送検することもあるが、年間数件ほどで、起訴されることはまずない。飛散の危険性に罰則が見合っていないのだ。 厳罰化と取り締まりの強化が求められるが、両省とも及び腰。英米豪など石綿飛散の罰則が厳しい国とは対照的だ。 保育園の保護者の男性はこう語る。「吹き付け石綿があるのを知っててわざと工事をしても、『知らなかった』と言えば指導を受けるだけで罰則はない。保護者としては絶対許せません。知らなかったではすまされないように厳しい罰則が必要です」 国の規制が甘く改正方針も十分ではない。自治体の対応も遅れている現状では、前述の保育園のようなケースはこれからもなくならない。 東京五輪や大阪・関西万博を前に、石綿を含む建物はいまも解体されている。

例えば東京の旧築地市場。都は五輪開催前の20年2月末までに計155棟すべてを解体する。その半数近い72棟で石綿が使われており、除去が必要な面積は計8万平方メートル超。過去最大級とされる除去工事だが、すでに飛散が発覚している。 都は3月、解体現場1カ所から都のマニュアルで定めた目安を超えるアスベストが検出されたと発表した。飛散を防ぐシートが適切に設置されていなかったという。都は作業員らに健康被害はないとするが、100%安全と言い切れるのだろうか。 現在の規制では、除去時に作業場内や外部への石綿の漏えいを測定する義務すらなく、飛散状況を知ることができない。いつの間にか石綿を吸い込み、数十年後にがんになったとしても、原因がわからず泣き寝入りするしかないのだ。「静かな時限爆弾」は、見えないかたちで、みんなのすぐそばにある。 国は経済界などに配慮し、これまで対応が遅れ続けてきた。いま行われている規制強化の議論でも、同じ過ちが繰り返されようとしている。人の命をどう守るのか。国の姿勢が改めて問われる。(ジャーナリスト・井部正之)
94: 匿名さん 
[2019-09-24 20:43:30]
>>93 住民板ユーザーさん

現行の規制が甘過ぎるのでは?というのが件のジャーナリストの考えなわけだよね。ここから導き出されるアクションは「国に規制強化を訴える」でしょ。
業者からすれば規制に従って処理する分には何の咎もないんだから。

で、補償って何に対しての補償?
何かあったとしても健康被害が出るのは遥か未来よ。健康被害も出てないのにアスベスト飛ばした事に対する補償なんて誰がするの???

実効性のないことばっかり言わないでくれ。
あなたは不安を煽ってばっかでほんと悪質だと思うよ。
95: ユーザーさん 
[2019-09-25 15:33:34]
93さんの書き方ですと「何かあった場合の補償とアスベスト除去作業する側からの説明」があれば、工事そのものは行ってもいいということですよね。
でも補償と説明があったところで工事が行われるのであれば、ご自分の主張する数十年後のリスク(健康被害)からは逃れられないと思うのですが。
この矛盾(求めるものが解決策になっていないこと)について説明してもらえますか?
96: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-04 06:48:43]
私も住民ですが騒ぎすぎだと思います。アスベスト?ちゃんと対策してるでしょって気持ちです。騒ぎ立てて不安を煽る様な事をしてるくせに正義感の様に見せてきて迷惑極まりないです。
97: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-18 11:14:58]
平松剛法律事務所のCMより

「この国の未来を築いてくれていた人達の、その未来を奪ってしまったアスベスト! 目を背けてはいけない!」

弁護士事務所のCMで、こんなに騒いでいるのに、、、

誰も目を背けてはいけない、アスベストは大変なことだと思います。

誰が責任をとるのですか?

私達の未来を奪われたくないと思いませんか?

https://www.bb-navi.com/cm-douga/CMteraoakira.78142.html
98: 匿名さん 
[2019-10-18 13:38:30]
>>97 住民板ユーザーさん8さん

しつこい。もういいかげんやめとけ。
100: マンション住民さん 
[2019-11-02 11:08:28]
目の前でレベル1のアスベスト除去作業が行われているのに
住民目線とは思えない書込みが続いていますね。

95ユーザーさん
矛盾についての説明?
家族の健康を願うだけじゃないですか!

私は88匿名さんの意見が全てと思います。

いつ どのようにして 誰が行うのか?
具体的に知ることで安心したいと願うのは近隣住民の当然の権利だと思います

具体的に知れば生活する上で注意するべき事などリスク回避の手段も考えられますよね。

独特な風が吹くこのエリア 
施工業者のエコワスという会社は安全な作業をしてくれるのか 心配でなりません。




101: 匿名さん 
[2019-11-05 09:54:53]
家族の健康を願っているあなたが今現在行っている対策を参考までに教えてくれませんか?
また、その対策が効果あったかどうかも教えてくれますか?

例)
・一時的に引っ越した
・アスベスト浄化マスクを着けている
・なるべく息を止めている
・マンション掲示板にアスベストの怖さを投稿する
102: 匿名 
[2019-11-09 12:43:53]
鉄鋼団地の解体現場のアスベストが話題になってから久しいですが、
バルコニーから望む限り解体作業は進捗してませんね。
と言う事で早朝に散歩がてら前まで行って見て来ました。
作業内容を説明するホワイトボードには「外壁塗材除去工事」実施中と書いてありました。
知り合いの建設関係に詳しい方に
お知らせ看板等の画像を送り聞いたところ、アスベストは外壁に存在しているので今まさにアスベストの除去をやっているとの事でした。

アスベストで問題になった築地市場はアスベストは建物内部の鉄骨等に付着していたようですが、
ここでは外壁にアスベストが使用されているとの事でした。
海風が吹く中で外壁のアスベストが飛散しないように、解体を請け負う株式会社エコワスと言う会社はちゃんと作業してるのか?
そしてそのチェックは誰がするのでしょうか?
どうやら今まで安易に考えていたようです。
103: 匿名さん 
[2019-11-09 15:58:54]
>>102 匿名さん

煽り投稿いいかげんにしろ。
アスベスト飛散させたら作業をしている本人たちがダメージを食らうんだぞ?正しい段取りで作業するに決まってんだろうが。
104: 匿名 
[2019-11-11 11:11:44]
アスベストが怖いのに現場に行くって(笑)
台風時に海の荒れ具合を見にいくくらいの愚行(笑)
105: 匿名 
[2019-11-16 08:56:56]
72の住民版ユーザー9さんが写真をアップした
解体現場のお知らせ 
によると
8月から始まった
アスベスト除去工事は
来年の1月末までかかる
と書いてあります。
時間がかかる工事なんですね。
まだまだ気の抜けない日々が続きます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる