新日石不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 新丸子東
  7. 3丁目
  8. 【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(2)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-12-13 00:04:13
 

(祝)ミッドスカイタワー入居開始&前スレが一杯。ここらで気分一新していきましょう。

前スレ
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2878/

所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)
     神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩2分
    南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩3分

[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/2378

[スレ作成日時]2009-05-10 02:00:00

現在の物件
パークシティ武蔵小杉
パークシティ武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)、神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩2分
総戸数: 1437戸

【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(2)

501: 匿名さん 
[2009-09-01 10:07:57]
第一号ってどこだっけ?
フーディアムは店舗の勝ち負けがはっきりしてるよね。まだ危なそうな店あるよ。
502: 匿名 
[2009-09-01 13:20:05]
なにかとヒステリックなひと多いね
ひまな主婦なんだろうけど。
503: 周辺住民さん 
[2009-09-01 19:46:44]
> am/pmジャパン
> 「あんしんセンターお客様窓口」

電話してみました。
さすが苦情受け付けのプロというか、見事にマニュアル通りに処理されてしまった気も
しますが、絶対に反論しないのでちょっとしたストレス発散になりますね。
私はあの辺がポイ捨てだらけになるのが嫌なので、灰皿の存続をお願いしました。
後でメールも出しておこうかな。
504: 匿名さん 
[2009-09-01 23:15:16]
>>501
閉店第1号は55ステーション。
記憶に残っていない55ステーションがカワイソウ(笑)
505: 匿名さん 
[2009-09-02 04:37:50]
煙草吸う人を締め出すのはどうでしょうか?
私は吸いませんが、無理がたたらなければと思います。
何処かでガス抜きしないと思わぬとばっちりがあるかも・・

でもあすこは店舗外で共有部分の気もしますがどうですか?
そうなら初めから結論は出ているわけですが。
506: マンション住民さん 
[2009-09-02 07:50:53]
締め出すって、どうやって?
507: 匿名さん  
[2009-09-02 16:35:56]
am/pmから喫煙場所を無くして喫煙者をいじめることだろ。
508: 匿名さん 
[2009-09-02 18:00:56]
でもあそこはどう見ても共用部分に思えるけど、そうならとんでもない規約違反だね。
大丈夫かな経営者。
509: SFTオ-ナ- 
[2009-09-02 19:03:51]
共有部分には違いないが共用部分とは限らない。
一般的に店舗の前は専用使用権を設定をしている場合が多いけど、AMPMの前はどうなっているのかな?
MSTの所有者なら重説に書いてあるはずだから確認してみたら!
うちはSFTだから重説で説明されていないのでわからん。
510: 匿名さん 
[2009-09-02 20:46:28]
そんなにタバコが厭なら、店の前で吸っている人達に止めるように直接言ってみたら?
ついでに、通勤時間帯に堂々と歩きたばこをしている人達にも注意してあげてください。
どうせ出来やしないんだろうけど。
511: 匿名 
[2009-09-02 22:11:37]
店の喫煙所での喫煙と、歩きタバコとは、本質に問題が違います。

歩きタバコは明らかな条例違反で、取り締まらないのは単なる行政の怠慢。
ごく一部だがNECに通勤する連中。あいつら最低だ。間違いなくポイ捨てだし、
通報するならNECにすべき。タバコの売り上げで利益を得ているコンビニより
よっぽどまじめに取り上げてくれる。


占有スペースでの喫煙は合法。タバコ消して下さい、とお願いするのまではいいが、
法的裏付けがないので、いやだと言われればそれまで。景観上問題とか、世の流れ
に逆行しているとかいうのは感情論であって説得力は皆無。自己防衛として近づかな
いのが第一だし、子供に近づかないようにいい聞かせるのも親の務め。

512: 匿名さん 
[2009-09-02 22:43:35]
見る限りNECの従業員は吸わなくなったと思うね。
確認したわけじゃないけど、いまだに吸っているのは恐らく他の会社の人間。

法的裏付け云々って、条例の条文読んだことある?

http://www.city.kawasaki.jp/16/16housei/home/reiki/reiki_honbun/c40013...

第5条「市民等は、路上喫煙をしないよう努めるものとする。」ってなってるよね?
これだと路上喫煙完全禁止とは読みとれない。

第8条「市民等は、重点区域において路上喫煙をしてはならない。」となっているけど、
以前も出ていたように、再開発地域は重点地域から外れている。

http://www.city.kawasaki.jp/65/65tisin/home/tisin16/kosugi-kinsizu.pdf
513: 匿名さん 
[2009-09-02 23:16:38]
>見る限りNECの従業員は吸わなくなったと思うね。
>確認したわけじゃないけど、いまだに吸っているのは恐らく他の会社の人間。

なんだそりゃ(笑)
何の根拠で? NECの従業員を感知するセンサーでもついてるの?

514: マンション住民さん 
[2009-09-02 23:17:19]
>>512さん

初めて知りました。
では再開発地域で歩行喫煙しても文句を言われる筋合いはないのですね。
参考になりました。ありがとうございました。
515: 匿名さん 
[2009-09-02 23:32:46]
> 見る限りNECの従業員は吸わなくなったと思うね。
> 確認したわけじゃないけど、いまだに吸っているのは恐らく他の会社の人間。

どの建物に入るかまで確認した訳ではないですが、MSTと東京機械の間の道をNEC方面に歩いていく人で毎朝歩行喫煙している人がいます。推測ですが、MSTとSFTの間の道はNEC同僚たちの目を気にしてか避けて、やや遠回りでも人通りの少ない東京機械側の道で喫煙を満喫しておられる様子。私の通勤時にすれ違うのですが、いつも同じメンツです。
歩行喫煙は個人的に嫌ですが、禁止されていないならNECへ文句言っても筋違いですかね。
516: 匿名さん 
[2009-09-03 09:44:27]
喫煙は合法、何か文句あるの?
MST北向低層階は最安なんだし、タバコの煙くらい我慢してください。
この問題はAMPMに対する越権行為。
主張すればなんでも通るわけじゃないんだよ。
517: 匿名さん 
[2009-09-03 11:59:35]
越権行為というのは、強制的に喫煙所を撤去したりすることを言うんですよ。
誰もそんなことはしていません。
設置された窓口やお店に意見やクレームを言うのは自由。
ただし、意見が通ったり何らかの合意が得られるかは別問題。

なお、すでに喫煙所の場所がずらされたり灰皿が減らされたり、
利用者にマナーを求める貼紙が新たに貼られたり、一定の効果は上がっています。
それで納得するかあくまで撤去を要望するかは人それぞれですね。
518: 匿名さん 
[2009-09-03 13:45:30]
>> 512
結局のところ、喫煙している場所が重点地域であろうがそれ以外の場所あろうが、役所の人が
いる場所でさえなければ、注意もされないし過料もとられない。事実、過料の徴収実績ナシ。

あの条例は完全にザルなので、抑止効果を期待するだけ無駄です。
事実、小杉近辺に通勤している人はおろか、在住者でも知らない人は多いと思う。

同じようにポイ捨て禁止条例も施行されているけど、あまり効果が出ているようには思えない。
リッチモンド、セントラル前の交差点や市ノ坪の交差点なんかを見ると、歩きタバコ、ポイ捨て、
いずれも完全に無視されているのがよく分かる。

公共の場所をどうこうするのは(今の川崎市では)不可能に近いので、自分の身の回りを
なんとか守るようにするのが精一杯ですね。
519: 匿名さん 
[2009-09-03 23:23:16]
>>515
地域社会との共生という意味では、企業に苦情を言うのはありだと思いますよ。
歩きたばこが減ったのは、実際に苦情などの申し入れがあったのではないかと予想しています。
それにしても、歩きたばこしている人って絶対に目を合せようとしませんね。
520: 匿名さん 
[2009-09-04 09:44:12]
クレーム言っても断られるだけ。
だったらタバコ減収分を補填しろって言われそう。
クレーマー的電話は全国で毎日何十本もかかってきてる訳でイチイチ相手にしない。
521: 匿名さん 
[2009-09-04 14:04:14]
シティハウスのデイリーヤマザキはクレームに対応して灰皿を完全撤去しました。
am/pmは灰皿を減らし、場所を移動、手作りマナーポスターの新設という対応をしました。

単なる事実が見えていない方がいらっしゃるようで。
シティハウスはタバコ減収分を補填でもしたんですか?
単にクレームを受け入れただけですよ。
522: 匿名さん 
[2009-09-04 14:08:31]
>> 520
周辺住民からのクレームは別だと思うよ。
そうでなければ、町内会に気を遣ったりしないし、祭りの度に協賛金払うわけもない。
住宅地が近いところでは、共存を大前提に考えるから、同様のクレームが多数寄せられれば、
社内周知は徹底されると思う。

そういった姿勢は、一般的な企業なら当たり前だと思うんだけど、違うのかしら?
523: 匿名さん 
[2009-09-04 15:27:51]
逆に喫煙者から「灰皿をなぜ撤去するんだ、もっと設置しろ」という要求があったら。
ポイ捨てされるよりマシでしょう。
喫煙は合法です。
近隣住人の中にはタバコ愛好者も相当数いることを忘れずに。
524: 匿名さん 
[2009-09-04 17:16:48]
撤去しろと要望するのも、設置しろと要望するのも自由。
別に誰も妨げていませんので、好きに要望すれば良いのではないですか。
相反する要望が出るのはごく普通のことですよ。

喫煙所設置の要望の方が多ければ、世間全体で喫煙できる場所が
増えていくことでしょう。
525: 匿名さん 
[2009-09-05 09:55:59]
本日朝、駅在住の○○がビール片手にAMPM前ベンチで酔っ払っていました。
あれはさすがに勘弁願いたい。
駅周辺で時々見かけるが、お子さんお持ちのご家庭は心配だろうなぁ
526: 匿名さん 
[2009-09-06 09:53:03]
>直接言ってみたら?

今日のニュースに、路上喫煙を注意して殴られた記事がありました。
路上でも入居者同士でも、このようなニュースをたまに見かけます。
刺された人もいなかったっけ?
527: 匿名さん 
[2009-09-07 23:01:53]
今日のam/pm前は、もう浮浪者の宴会場と化していました。
店先に積んであったビールケースを椅子にしたり地面に座ったりして・・・
あれは店も困るのでは?
あのスペースは喫煙者だけを呼んでいるのはなく
そのうちホームレスや不良のたまり場になるでしょう。
人目にはそれほど付かないし。
先が案じられます。
528: 入居済みさん 
[2009-09-07 23:58:37]
>>527
>あれは店も困るのでは?


困らないというか何とも思わない人がオーナーです。
無神経だから平気で灰皿やテーブルを置くのです。
浮浪者の宴会場として利用されるのもウェルカムなのでしょう。

些細な売上目的で大きな損をしている事に気がつかない。
そのうち潰れるでしょう。
潰れても困らない。

どうしてもコンビニじゃなきゃならないことなんてあまりない。
殆どフーディアムで事足りる。
529: 匿名さん 
[2009-09-08 01:08:05]
管理人さんへ
ここに書いてよいのか分かりませんが

ここは住民板なのですが、販売ページへのリンクがあり、
一方で新築板の当物件スレ=パークシティ武蔵小杉ってどうですか?【15】には同リンクがありません。
あべこべではないでしょうか?

また、このスレのIEのウインドウの一番上に表示されるタイトルが、
”パークシティ武蔵小杉ってどうでしょう?Part2”となっています。
スレのタイトル”【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(2)”
と合っていないと思います、こちらも直せないでしょうか。

530: 匿名さん 
[2009-09-08 07:55:45]
店先で宴会したらいけないんでしょうか。
531: 匿名さん 
[2009-09-08 17:36:12]
>>530
道徳問題だな。

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】
532: 匿名さん 
[2009-09-08 18:20:29]
>>531
善良な市民が店先でお酒を飲むのは何ら問題ないと考える人もいます。
私もそう考えます。

どうも善し悪しの問題ではなく、好き嫌いの点で他人の行為を批判している
人が多いようです。ましてや浮浪者風だから、というのは異質なものを排斥
する差別の考えそのもののように思えます。
533: 匿名さん 
[2009-09-08 21:57:41]
あの場所はコンビニの店先でもありますが
いわば私たちの家の前庭でもあるから
みんな困っているのだとおもいます。
(もちろん一人ひとりの私有地ではありませんけど。)

喫煙や飲酒そのものは誰もとがめてはいません。
スーツ着た人であってもあの場所でビールケースに座って
宴会してたらあきれると思います。
534: 532 
[2009-09-08 22:29:40]
> 喫煙や飲酒そのものは誰もとがめてはいません。
> スーツ着た人であってもあの場所でビールケースに座って
> 宴会してたらあきれると思います。

誰も呆れることを咎めてはいません。
私も“何やってんだかなぁ(苦笑)”と内心呆れてますが、そこまでです。

ただ、排斥しようという話になると話は別だと思います。
サラリーマン風であろうが、浮浪者風であろうが、外国人風であろうが、禁止
されていない場所での禁止されていない行動に対して、単なる好き嫌いで他人
がとやかく言うべきではないと思います。
仮に、私たちの近所であっても私たちの治外法権ではないのです。



535: 匿名さん 
[2009-09-09 00:13:32]
別に誰も強制的に排除はしようとしていないでしょ。
そういう「呆れる事象」を「わざわざ誘発」する、「なくてもいいはず」の
(喫煙所に付属した)椅子やテーブルは、環境維持の観点からは無いのが
望ましいのでは、と思います。
一般的に椅子やテーブルまでは用意されていないですし、それくらいは
妥協点としてさほど法外な要求でもないでしょう。

いずれにせよ、意見を言うのは自由ですよ。
>>534さん、そうおっしゃるからには、あなたはこの件以外でも日常これまで、
「法的に禁止されていない行為をとやかく」言ったことが一度もないのですか?
536: 匿名さん 
[2009-09-09 07:42:19]
>>534
じゃ、あなたも禁止されていない意見にとやかく言うべきではありませんね。
537: 匿名さん 
[2009-09-09 10:55:20]
みなさまam/pmの宴会開催中に見てるのかな?
誰がどうみてもあんな状態を放置するのはいささかならず問題だと思う。
538: 534 
[2009-09-09 20:49:28]
言い方がまずかったもしれません。発言の自由は誰にもあります。それには異論
ありません。ただ、だからといって何でも言っていいというのはちょっと違うと
思いました。

例えば「あそこの奥さんいつも悪趣味な服を着てるのなんとかなんない?」とか
「楳図かずおが建ててる妙なデザインの家は許せない」とかいう発言があったと
して、それが井戸端会議の雑談だったとしても、そばから見ていてあまり褒めら
れた発言じゃないなあ、と個人的には感じました。「個人の裁量内でやってるこ
とに他人がいうのは良くないのでは?」と発言するのは、発言の自由を侵害する
ことになりますか?

許された場所で許された行為をしているのを他人が好き嫌いでとやかく言うのは、
あまり格好のいいものではないな、というのが個人的な意見です。嫌なものを嫌
と思うのは本人の勝手だし、コンビニなり楳図かずおなりに合法的にクレームを
入れるのも自由です。ご理解いただけますでしょうか。


それを踏まえてあと2点言わせて下さい。

> 誰がどうみてもあんな状態を放置するのはいささかならず問題だと思う。

貴重な意見です。
ただ「誰がどうみても」というのはあなたの主観で、全員がそう思っている訳で
はないことは言わせてください。少数派かもしれませんが、問題だと考えていな
い人もいます。私もその一人です。賛否両論ともに、発言は尊重されるべきです
よね。


もう一点、浮浪者風とかホームレス風だからとか○○だから(卑怯な伏せ字だが
意図するところは左と同じ)とか、偏見に満ちた発言は控えた方が思います。
ちょっと前には、ホームレス風の方が公開緑地にいることを問題視する発言があ
りました。非常に差別的な考え方だと思います。「差別的な発言をする自由」を
主張されるなら、これ以上は言いませんが。
539: 匿名さん 
[2009-09-09 20:58:54]
下の犬が今夜もうるさい。
今度メールボックスに苦情を入れて、ダメなら管理組合に申し出るつもり。
540: 匿名さん 
[2009-09-09 21:01:32]
>>538
公開空地にいるホームレス風の方が立ち小便をしているのが
住民によって複数回具体的に目撃されています。レスの中に出ていたはずです。
問題視するのは当然でしょう。
541: 匿名さん 
[2009-09-09 21:43:25]
>>540さん
立ちションは問題ですね。一部の不心得者は当然とがめられるべきですが、それを“ホームレス全体”というくくりでコメントしないかぎりは問題ないのではないでしようか?
542: 匿名さん 
[2009-09-09 22:24:56]
ホームレスには家があるわけではなく、通う会社も学校もありません。
行くところもないので、見ていると半日ずっと公開空地など特定の場所に
座っています。
しかしながら当然トイレには行きたくなるわけで、公衆トイレがなければ
どこかで立小便してしまうしかないんですよ。仕方が無い、とはいえないの
ですが、そうなってしまうわけです。

パークシティ近辺ですとフーディアム2階の奥にトイレがありますが、
そこまでいく人も少ないでしょう。ホームレスの方も自分が入ると違和感があると
いうのがわかっているので、一種の配慮なのかあまり入りませんよね(普通に
入る方もいますが)。

「立小便をしているのはホームレスでも一部の不心得者、ほとんどの
ホームレスはきちんとトイレですませている」というのは合理的に考えて
少々無理のある考え方になってしまうかと思います。
パークシティの公開空地でするかどうかは別としても、自然な成り行きで
立小便はどうしてもホームレスの方に付き物、というのは「偏見」という
のとはちょっと違う話だと思いますよ。
543: 匿名さん 
[2009-09-09 22:44:29]
中原市民会館やam/pmにもトイレありませんでしたっけ?
汚い話で恐縮ですが、大の方をした形跡は見たことありませんので、いくつかあるトイレのうち適当なのを使っているのではないかと思います。立ちションをした人がいたというのは事実だと思いますが、ちゃんとトイレに行く人がいるというのもそんなに不自然な推測ではないと私は思います。

542さんのおっしゃりたいことがよく分からないのですが、要するに公開空き地にホームレスは来てくれるな、とおっしゃっているのでしょうか?

(542さんの発言は、一部の方のように感情的でなく、非常に建設的だと思いました)
544: 匿名さん 
[2009-09-09 23:02:36]
>>538

>「個人の裁量内でやってることに他人がいうのは良くないのでは?」と発言するのは、
>発言の自由を侵害することになりますか?

ご自分の発言を、支障が少ない言い方に改変していますね。
冒頭で言い方がまずかったと認めていらいっしゃるんですから、
かえってそういうやり方は台無しですよ。
545: 匿名さん 
[2009-09-09 23:11:02]
> 下の犬が今夜もうるさい。

犬には発言の自由はないの?

すみません、最近このスレギスギスしているので、ちょっと茶化してみました(^-^)
546: 匿名さん 
[2009-09-09 23:25:44]
Googleで「ホームレス 立小便」で検索すればよくわかりますよ。
547: 匿名さん 
[2009-09-09 23:32:13]
>>546
何が分かるのですか?
あなたがホームレス風の方を毛嫌いしていることが分かるのですか?
548: 匿名さん 
[2009-09-09 23:44:25]
>>547
ホームレスが立小便をするのはごくありがちなこと、ということでしょう。
「いや、そんなことはない、立小便をするホームレスはごく一部だ」と
お思いになります?
549: 532=534=538 
[2009-09-09 23:47:26]
532=534=538です。

どうも枝葉末節の揚げ足取りに熱中している方がいるようです。
細かい突っ込みどころはあると思いますが、それ以外の私の発言についてはそれなりに
説得力があったと思っていいでしょうか?

>>544さん
> ご自分の発言を、支障が少ない言い方に改変していますね。
すみません。当方あまり賢くないので、具体的にどの発言のことを指摘されているのか
教えていただければ助かります。わたし的には、主張を改変したつもりはありません。
550: 匿名さん 
[2009-09-09 23:58:55]
ごく一部なのか、30%なのか、90%なのかは分かりませんが、100%ではないのではないでしょうか?ということです。もしかして90%悪ければ、10%の方がとばっちり食らうのは仕方ない、と考えていますか?

551: 匿名さん 
[2009-09-10 00:21:07]
>>550
もともと100%なんて話は誰もしていないでしょう。
ある程度「ありがちなこと」であれば、忌避されるのは仕方ないんじゃないですか。
「ありがちなこと」を理由に何かを忌避したことのない人間なんて、この世に
いないと思いますよ。

例えば、女性が夜道で後ろから男性が歩いてきたら、警戒したり避けたりするでしょう。
男性が全て暴漢ではありませんが、確率が相対的に高まるため回避するわけです。
あからさまに警戒されて走り去られたり、私もそんなとばっちりに心理的に傷つい
たりはしますが、まあ仕方ないかなと・・・^^;
552: 匿名さん 
[2009-09-10 00:35:14]
>>549
ちょっと落ち着いた方がいいですよ。老婆心ながら…。
553: 入居済み住民さん 
[2009-09-10 00:45:15]
ホームレスはいない方がよいとは思いますが・・・。
一部の高級住宅街&閑静な住宅街以外はある程度はいそう。
以下は偏見もありますが、記載させて頂きます。
以前は日吉に住んでいましたが、有名なホームレスさんは1人いらっしゃいました。
しかし、武蔵小杉はよく目撃するホームレスさんらしき人は4人いらっしゃると思います。
やはり川崎市は多いな、、、、という感想。
あとから入ってきて、上記方には失礼ですが、いなくなるには時間がかかりそう・・・。
きれいな街並、環境が整う時間と歴史的な背景をうすめる時間が必要。
住民、川崎市の努力が必要。ホームレスさんの自立?
554: 匿名さん 
[2009-09-10 07:55:20]
>>551
>ある程度「ありがちなこと」であれば、忌避されるのは仕方ないんじゃないですか。

心の中で嫌と思うのは仕方ないにしろ、そういう差別の種みたいな発言をするのはいかがなものでしょうか?
この論理が通用するなら、仮に公開空き地に黒人がいたとして、
一部の犯罪を起こすケースを取り上げて、「黒人は誰も来るな」なんてことを言うのですか?
推定有罪でホームレスは来るなと言うの何が違うのでしょうか?

555: 匿名さん 
[2009-09-10 08:27:23]
>>554
誰もホームレスは来るな、なんてことは言っていないと思いますよ。
556: 匿名さん 
[2009-09-10 08:34:32]
>>555
ホームレスは来るなと同義の発言は多いと思いますよ。
557: 匿名さん 
[2009-09-10 10:57:21]
郵便局・宅配便用の駐車場にあるボーリングの球、
いつもおしっこかかってて、臭いです。
あそこで、立ちションしてるのですかねぇ。
558: 入居済み住民さん 
[2009-09-10 13:55:15]
はっきり言って、ホームレスには居て欲しくないです。
トイレできちんと排泄してようがしていましが関係ありません。
公開緑地 だけではなく この地域に居て欲しくないのです。

ホームレスを庇う発言の方は、
公開緑地にホームレスが居住することを認めているのですか?
559: 匿名さん 
[2009-09-10 15:40:42]
庇っている者ではありませんが、居住は不法行為なのでおのずと話が違うでしょう。

率直な心情としては558さんの感覚はごく一般的かと思いますよ。
560: 匿名さん 
[2009-09-10 18:33:26]
>>558
すごい発言ですが、ホームレスの方を傷つけるとは思いませんか?
これも自由な発言をする権利、というやつですか?
561: 匿名さん 
[2009-09-10 18:57:40]
こういうのは、ホームレスを人だとは思ってないんだよ。
562: 住民 
[2009-09-10 19:57:47]
ホームレスについて議論したいのであれば
専用板作るなりして、別板でやっていただけませんか?
564: 549 
[2009-09-10 21:30:57]
> 誰もホームレスは来るな、なんてことは言っていないと思いますよ。

>>558さんははっきり異論を述べられましたが、その他の方々は、この方がおっしゃる
ように、ホームレスは来るな、なんて言うつもりはないのでしょうか?

過去には間違いなく同義の発言があったと思いますが、今後こういうことを言う人が
減ってくるなら、とても大きな前進だと思います。

> ちょっと落ち着いた方がいいですよ。老婆心ながら…。

ありがとうございます。
落ち着いているつもりでしたが、落ち着きないように見えてましたか。
565: 匿名さん 
[2009-09-10 23:21:44]
>>564

>他人がとやかく言うべきではないと思います。

>「個人の裁量内でやってることに他人がいうのは良くないのでは?」と
>発言するのは、発言の自由を侵害することになりますか?

自分がこのように言うのは「とやかく言うな」というのと
同義にはならない一方、人がホームレスに否定的な発言をすれば、
発言中になくても「ホームレスは来るな」というのと同義に
なるんですかね。

その都度ご自分の立場を通そうと熱くなりすぎですよ。
566: 549 
[2009-09-10 23:44:48]
個人の嗜好を非難する発言や、人権を妨げるような発言は控えるべきでは、という
ことです。ご理解いただけないでしょうか?
これらの類の発言は控えるべき、と言うのも、控えるべきとおっしゃっていますか?
全然性質の問題だと思っています。
567: 549 
[2009-09-10 23:46:01]
間違えました。訂正します。

(誤) 全然性質の問題だと思っています。

(正) 全然性質の違う問題だと思っています。

568: マンション住民さん 
[2009-09-11 00:00:30]
久しぶりに見たらホームレスネタ。。。

でもまぁ、自分が住むマンションの敷地内にホームレスがいたら
それをいいと思う人は少ないですよね

ホームレスさんはできれば支援団体などの力を借りて自立していってほしいです。
569: 匿名さん 
[2009-09-11 00:04:49]
言っていることと言っていないことは区別しましょう、ということです。
「同義」などと言い出せばきりがありませんよ。

例えば、「酒盛りを誘発するから椅子とテーブルは無くしてほしい」
という意見は、あなたには「酒盛りする者は出て行け」と同義という
ことなのかもしれません。
しかし椅子とテーブルが無くてもお酒は飲めますし、ただそれが
無いことによって度を越したものにはなりづらくなる、ということです。
570: 549 
[2009-09-11 00:21:26]
>>525,>>558のようなコメントは「ホームレスは来るな」にはなりませんか?
同義という言葉は曖昧だし、使わない方が良かったというのは分かります。
556さんにつられてしまいました。

一字一句一致しないと言ったことにならない、というのは正直やりにくいですが、
改めて聞かせて下さい。
「ホームレスは来るな」という意見があったとして、それに賛同する人はいない、
ということでしょうか?

571: 匿名さん 
[2009-09-11 00:54:03]
>>570
まず525についてですが、これは「ベンチで酔っ払っている」という
シチュエーションがついており、それをもって「ホームレスは来るな」
という表明とは断定できません。
ホームレスであろうがなかろうが、ビール片手に家の前のベンチで
酔っ払っているのは迷惑ですので私もご勘弁願いたいです。

続いて558についてですが、
「いて欲しくない」というのは「来るな」というのとは違うでしょう。
「いて欲しくない」とは568さんもご指摘の通り、大抵の人が共有していると
思われる感覚で、あなただっていて欲しいなどとは思っていないのでは
ないですか。その感覚を表明するだけで「ホームレスは来るな」と
言っていることにはならないと思いますよ。
これが同じことになるのなら、何でもそうなります。
私も「いて欲しくない」と思っていますよ。出て行けとは強制も
できませんが、いて欲しくはありません。
「ホームレスがいて欲しくない」・・・ごく普通の発言ですよ。

最後の質問については、皆さんがいちいち反応する義務もありませんし、
賛成する人間がいないかどうかなんて確認のしようもありませんよ。
何がしたいのかよくわかりません。
572: 匿名さん 
[2009-09-11 08:40:48]
ま、ホームレスを有り難いと思う人なんていないですよね(多分)。
実際にホームレスを実力排除しているわけでもなし、こんなところで「そういう書き込みは
黙っていられない」とばかりに「けしからんと思うレス」への批判に執心してもあまり有益とも思えません。
偏見だろうが受け止める人次第かと思いますよ。特に掲示板でそこに躍起になっても仕方ないかと。
573: 匿名さん 
[2009-09-11 08:54:57]
えっと、「思うこと」と「言うこと」はたいぶ違うんじゃないですかね。ホームレス来るな、と思うことを問題だといっているのではなく、こういう誰でも見れる掲示板でパークシティ住民としてそういう発言するのはちょっと、、、ということでしょう。
574: 匿名さん 
[2009-09-11 10:40:29]
「居てほしくない」と言うのと、「来るな」というのは違うということでしょ。
「心情の吐露」と「退去要求」は同一ではありませんから。
575: 匿名さん 
[2009-09-11 10:52:34]
>「居てほしくない」と言うのと、「来るな」というのは違うということでしょ。

言われた方が傷つくという意味ではたいして違わないと思いますが。
576: 匿名さん 
[2009-09-11 11:09:45]
悪質酔っ払いホームレスを見かけたら、まず警察に通報すべきでは?自分は今後そうします。
警察は不審者、浮浪者から市民を守る義務があると思います。最寄の交番は中原警察署です。
電話 044(722)0110 駅前に一つ交番欲しい。
577: 入居済み住民さん 
[2009-09-11 11:15:20]
言われた方が傷つく、なんて心配してないで
衣食住を心配してあげた方が喜ばれるのでは?
578: 匿名さん 
[2009-09-11 11:34:38]
>>577
> 言われた方が傷つくという意味ではたいして違わないと思いますが。
これには反論しないんですか?

> 衣食住を心配してあげた方が喜ばれるのでは?
こういうのを論点のすり替えというのですよ。
579: 匿名さん 
[2009-09-11 11:39:16]
> 「心情の吐露」と「退去要求」は同一ではありませんから。

「心情の吐露」にもいろいろありますが、他人を傷つけたり、差別につながるような「心情の吐露」はこういう開かれた場所にはふさわしくない、と言っているのです。ホームレスに居て欲しくない、来て欲しくない、と思うのは皆さんの自由なのは言うまでもありません。
580: 匿名さん 
[2009-09-11 15:35:17]
通報に値するほど「悪質」な酔っ払いホームレスってどういうのですかね。通報されてもそれなりの容疑がないと警察も動きづらいでしょう。あ、立ちションは違法ですね。警察が出てきた話はあまり聞かないですが。
581: 匿名さん 
[2009-09-11 16:30:35]
ごめんなさい、横から笑い話で恐縮なんですけど。
先月自転車で出掛けた帰りにおかしのまちおかでカラムーチョ買ったんです。家に入る前にam/pmでちょっと
雑誌も買いたいと思い、am/pmの前でかごにカラムーチョ入れっぱなしにしたままにしていたら、お店を
出たらカラムーチョがない。・・・どう見てもない。

これは・・・と思ってぐるっとまわりを捜索してみたら、隣の公開空地でホームレスがカラムーチョ
食べてました。ああ、もういいやと思ってそのまま帰りましたが、飲み物も持っていなかったので、
あれはカラムーチョだけで食べて平気なんだろうか・・・と疑問に思ったり。

あれ、通報すれば良かった(笑)

582: 匿名さん 
[2009-09-11 18:39:13]
警察は不審者を職質して排除できます。
犯罪が起きてからでは遅いですから。
特にここは子供も多い地区だし。
PCMの警備員も動いてもらいたい。
583: 570 
[2009-09-11 22:36:30]
>>571
525は「駅在住の○○がビール片手にAMPM前ベンチで酔っ払う
のは勘弁願いたい。」と言っています。「駅在住の○○」はホーム
レスを意図したものと推定できます。勘弁願いたいって、来て欲し
くないという心境ではないのですかね。あるいは、ベンチで酔っ払
うのはやめて欲しいか。いずれしても当人の勝手で、当人にとって
は余計なお世話です。

558についても、
> 「いて欲しくない」というのは「来るな」というのとは違うでしょう。
言われる側からしたら一緒ですよ。いずも弱者への配慮が欠けた
発言だと思います。


こういう枝葉末節の言葉尻にこだわったやりとりは不毛です。

私が問題視した2つの発言も、そう思うのは本人の自由です。
ホームレスは消滅してほしいという気持ちもその人の心の中で思う
のは理解できます。

ただ、すべての発言がPCMの一代表と受け取られかねないこういう
掲示板でそういう発言が記録として残ってしまうのは、PCMの品格
を下げることになるのではと危惧しています。


これまでの発言で私の言いたいことはだいたい言えたと思います。
ご理解いただけない方もおられるとはおもいますが、これはしよう
がないですね。こちらに言葉足らずな面もあったかとは思いますが、
こういう考えの者もいる、ということが分かってもらえればうれし
いです。

これで一連のやりとりを終えたいと思いますが、また何か気になる
発言が出てきたらコメントするかもしれません。
584: 匿名さん 
[2009-09-12 01:05:11]
不毛な議論
585: 住民さんA 
[2009-09-12 01:30:02]
>>583
頑張って書いたんだね。
だけど読む気になれん。
586: マンション住民さん 
[2009-09-12 03:05:11]
ホームレスネタ、まだやってたの。
あきれるわ。

明日(すでに本日)、我が家はアフターの点検です。
さっき気がついたのですが、キッチン収納の上板が落ちていました。
当日言っても直していただけるといいのですが。
それにしても、この上板、タッカーなどで固定した形跡がないのですが、
おかしいですよね?
587: 匿名 
[2009-09-20 23:26:44]

なんだかずいぶんと理屈っぽい面倒臭い人が住んでいるのですね。

言葉の一語一句の揚げ足を取り…重箱の隅を突くような…まるで小学生の口喧嘩

588: 匿名 
[2009-09-21 18:06:53]
結局ジョンテは何者なのですか?
595: 匿名  
[2009-09-24 18:40:08]
擁護するつもりは無かったけど、彼らも必ずしも好きでそうなったわけではないと思う。私的には周りにいると正直嫌だけど、社会の弱者はどの世界でも存在すると思うし、皆から嫌われれば嫌われるほど誰かが理解してあげなくてはとも思う。もちろん本来行政などの問題だろうけど、役人も適当だしね。
596: 匿名 
[2009-09-25 07:50:31]
??えっ??行政?
597: 匿名さん 
[2009-09-26 09:46:19]
ホームレスは行政の問題でしょう
598: 匿名さん 
[2009-09-26 12:13:54]
>>596 意味不明なレスはやめてくれ
599: 匿名さん 
[2009-09-29 09:49:44]
武蔵小杉全体の資産価値を上げる最も効果的な方法は、新幹線の駅が出来ること。
JRを動かすにはどうすればよいのでしょうか?

600: 匿名 
[2009-09-29 10:14:18]
新幹線の駅が出来るわけない。
短い間隔に駅がありすぎたら何の意味もない。

【一部テキストを削除しました。管理人】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる