注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「関西住宅販売ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 関西住宅販売ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 22:39:12
 削除依頼 投稿する

関西住宅販売のスマイルタウンが最近増えていますが、実際に住まれている方や何か情報があればお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-10 15:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

関西住宅販売ってどうでしょうか?

3: か 
[2008-01-21 11:11:00]
最近契約しました☆
営業の方も親切ですし
あたしはすごいいいと
思います('-^*)/
姫路中心やったのが
明石神戸に広げるらしく
地域密着でやってるみたい
ですよ(*^-^)b
4: ご近所さん 
[2008-01-22 16:26:00]
最近本当に増殖してます。スマイルタウン

物件見学とか行きましたがとてもしっかりした作りでしたよ。

土地込みで購入を考えているのならば場所の割にはコストが高い気がします。

立地条件の良い場所なんて正直ハウスメーカーで(少し小さくなるかな?)
建てれる金額になってます。

私は運良く土地を見つける事ができたのでハウスメーカーで建設しました。
隣の家が関西住宅販売で建設中ですが立派な家です。

(外観はどうも洋風すぎていまいちですけど)
5: 物件比較中さん 
[2008-06-17 00:33:00]
私も気になっています。評判はどうなんでしょうか?
6: 購入検討中 
[2008-12-10 06:06:00]
関西住宅販売で購入を検討しています。
あまり情報がないので、評判はいかがなのでしょうか?
場所は土山駅南の物件を検討しています。
7: 匿名さん 
[2008-12-21 16:33:00]
ハウジングタイホーって会社と同じらしいので そちらで検索されたら情報がもう少し入手できると思います
8: 近所をよく知る人 
[2009-01-10 17:01:00]
親会社のハウジングタイホーが営業停止になって以来不振なので、

子会社の関西住宅販売が芸能人なども起用して頑張っているようです。
11: 購入検討中さん 
[2009-01-29 18:00:00]
このあいだHPで社長の名前変わってたけどどうゆうこと?今日見ると消えてた!!!
12: 教えて下さい 
[2009-01-30 17:41:00]
タイ〇—の社名では 商売にならないから →関西住宅販売 に変更してると噂されていますが 本当ですか??
13: 住まいに詳しい人 
[2009-01-30 18:12:00]
心配なら色んな会社の建築現場を見ることです。

大工さんや職人さんがちゃんとしているかどうか?

整理整頓されてきれいな現場かどうか?

これも大変重要なポイントだと思いますよ。

営業マンは良い事しか言わないでしょうから。^^v〜
14: ビギナーさん 
[2009-02-13 17:52:00]
関西住宅販売の宅建免許番号が親会社のハウジングタイホーよりも数字が大きいのはなぜですか?
15: ビギナーくん 
[2009-02-14 14:06:00]
( )内の数字のことなら 免許取得回数だと思います
数字が多いほど歴史があるってのが一般的な解釈ですが 
設立だけして実質営業してなかったような会社でも 記号の上では見た目は同じなので
記号だけでは歴史がある証明にはなりません
なんでそんなことするのかは解りません
( )内じゃないほうの数字なら ただの番号なのでどうってことないと思いますが
16: ビギナーさん 
[2009-02-16 15:32:00]
( )内の数字が大きいのですが、

子会社が親会社よりも免許取得回数が多いなんて事があるのですか?
17: ビギナーくん 
[2009-02-16 21:42:00]
あります なぜそうなったかはそれぞれの会社の事情でしょう
免許の数字なんか気にしても現実は良くも悪くもならないので気にしないことです
あなたがエンドユーザーなら他のことに気を配ったほうが良いと思いますよ
18: 地元不動産業者さん 
[2009-02-19 12:26:00]
()内の数字なら簡単な理由ですよ。
創業年度の古い廃業寸前の不動産業者を買収して
設立間もない新会社と吸収合併させる。
そうすると社名は新会社で、営業年数は古いものが
使えます。
こんな方法ではないでしょうか?
19: 昔の被害者 
[2009-02-19 19:44:00]
こことの契約は かなり慎重に また知識もつけて 進めた方が いいですよ 勘違いさせられて 後で発覚する事が多くありました …初めの頃の対応は 良かったんですがネ 営業さん-知識がありそうで 実は 家の事 あまり知らない方でした
20: 入居予定さん 
[2009-02-21 18:52:00]
「いい家だけしか建てまへん」

って営業さんも言ってましたよ。
21: 購入検討中さん 
[2009-03-16 19:27:00]
大久保のマンションのチラシが入っていたのですが、
500万円値下げしてるってのは買い時期なんでしょうか?

かなりお得な気がするのですが。
24: 近所をよく知る人 
[2009-03-21 09:38:00]
今日広告が入ってました。
21日から姫路市で工事を始めるそうです。
立地や環境に合わせて選べる約70もの多彩な分譲地があるそうです。

会社の住所はタイホーの向かい側になってますが・・・
26: 周辺住民さん 
[2009-03-28 17:49:00]
姫路支店が出来て半年しないうちに場所が変わったけど なんでそうなるの?
27: 何時 
[2009-04-07 16:16:00]
テントはタイホー
のぼりは関西住宅販売!
基礎が終わってますが、雨が降っても良いようにちゃんと養生してました。
31: 国家公務員 
[2009-05-02 20:38:00]
関西住宅販売はハウジングタイホーの時に業務停止くらってますからね。社名が変わったところで、はたしてどうなんだか・・・。
32: 近所をよく知る人 
[2009-05-03 10:48:00]
正確には社名変更じゃなくて 看板が複数あるんじゃないですか?
業務停止より 旧室谷邸を保存せず解体した行為の方が大きいと思いますよ
誠実さはとても大事ですからね ちょっとしたことでも色々見えてきますよ
33: サラリーマンさん 
[2009-05-06 10:53:00]
僕も今住宅購入検討中です。
ほか色々廻ってますが、関西住宅販売と
タイホーはスマイルタウンをうたってでHP造ってますね。ハウスメーカーでは安いほうなんですかね。
後2社あるのは税金対策なんですかね。モデルハウスの値下げチラシ入ってたけど
行ってみるかここのレス見てて営業の強引さが浮かんで悩んでます。
34: 賃貸住まいさん 
[2009-05-15 09:16:00]
ハウスメーカーじゃなくハウスビルダーの部類でしょう
ビルダーとしては高い方だと思いますね
価格はメーカー、仕事はビルダーと教えてもらったことがあります
2社あっても同じもの建ててるようだし 違いがわからん???
35: e戸建てファンさん 
[2009-06-12 23:47:00]
建物完成引渡保証まで付けだしたけど・・・
36: 購入検討中さん 
[2009-06-15 13:11:00]
それって安心ってことではないんですか??
37: 土地勘無しさん 
[2009-06-17 06:23:00]
ちっちゃな会社が付けるならわかるけど
それなりの規模になると 普通付けないきがする
お客さんがかなり気にしてるんだろう
38: 契約済みさん 
[2009-06-21 09:24:00]
いまどき付いてないと変ですよ。これだけ社会問題になっているのに保証が付いていない会社のほうがおかしいような気がするけどね。会社選びの基準にわなるわな。
39: 地元不動産業者さん 
[2009-06-21 22:47:00]
たしかに つけたほうが良い会社があるのも事実やわな。
40: 土地勘無しさん 
[2009-06-24 06:34:00]
この会社の団地に創久住研ってのぼりが立ってると聞いたんですが、場所知ってる人いたら教えてください。
創久住研もハウジングタイホーの関連会社でしょうか?
42: いつか買いたいさん 
[2009-07-02 10:46:00]
分譲地見てきました。綺麗になってましたよ。

女性の方が、暑い中草を抜いてました。管理人さんでしょうか?
この時期、田舎は草はどんどん生えるでしょうし、大変だと思います。
なんだか、気の毒でした。

近所の子供たちが、公園や空き地で沢山遊んでました。
管理人さんもいて、環境的には安心だと思いました。

今度は、モデルハウスを見学に行きたいです。
44: 検討中 
[2009-07-25 16:14:00]
購入検討中ですが、営業さんはよい方ですし強引な感じは無かったです。
確かに価格は他社2社と検討してますが少しだけ高い気はします。
54: 入居済み住民さん 
[2011-07-07 22:22:14]
業者じゃあないよ。
実際に購入しました。
引越してからが本当のお付き合いの始まりとかうたってるが、
まだ1年も経ってないのに、定期点検の案内がこない。

営業なんか、契約の時だけ。
契約とった後は、設計士とか、建築士とかデザイナーが流れ作業的に
決めていくだけ。後のアフターはアフター課にお願いしますだって。
車の営業マンでも、購入後は納車の案内とか、納車後は調子伺いの電話入れてくるのに、
引渡してから全く連絡なし。

59: 周辺住民さん 
[2011-08-22 20:48:46]
はじめまして。関西住宅販売の戸建てが建ったので、いつも利用していた道が通れなくなったんです。

法的に関住のほうはおかしくないことをしているのでしょうが、

こんなのありですか?

一応ここまで家がたつので、前の道は通れなくなるって言う話し合いが 事前にあってもいいとおもいませんか?

腹が立つので匿名じゃなく書き込んでやろうとおもったくらいです
69: 匿名さん 
[2012-01-07 16:10:41]
建物の打ち合わせがはじまりました。担当設計士はなかなかの好青年。
だと思ったのですが、なんともはや。
事前に営業マンから建物への要望のアンケートがあり、詳細な要望を記すようかなりの選択肢のあるアンケートを記入したのです。しかし、その要望は全く無視。まるで設計士の自慰のようなプランしか提示してくれません。アンケートのことを伝えると生返事。設計士の自慰に付き合うほどの暇はございません。
70: 購入検討中さん 
[2012-01-08 15:12:04]
前にモデルハウスを見学にいったら、結構グレードが高い設備を使っていたように思いました。
営業担当の方も感じが良く、特に駄目だとは思わなかったのですが。なぜあまり評判が良くないのですかね。
検討はできると思いました。
75: 住宅考えててます。 
[2012-01-20 10:12:07]
住宅の購入を考えてますが、もう少し良い所、悪い所を具体的に聞きだいです。なぜレベルの低い中傷ばかりなの、参考になりません。具体的にわかられる方、情報よろしくお願いします。
76: 匿名はん 
[2012-01-20 12:13:13]
本当に住宅購入を考えているなら、こんな掲示板に頼らず
自分の脚を使って調べるべきだな。
78: 契約済みさん 
[2012-01-22 01:53:41]
営業の方がどんどんやめてしまって担当が変わりましたって…  そんな急に言われても困ります。

こんな感じなのでしょうか…とても不安ばかりです。

後 完成保証もないのに建物代金上棟だから銀行でつなぎ融資を受けてくださいって言われたんですけど普通なんですか?教えてください。
82: 匿名 
[2012-02-21 00:59:21]
素人しかも世間知らずな方のようなので全然参考になりません。
もう少し真面目に家を建てようとしている方の意見がいただきたいです。
83: 契約済です 
[2012-02-21 17:51:44]
そうですね。知識もとぼしく、考え方も甘いですね。
反省します。
84: 匿名 
[2012-03-02 22:06:53]
購入済の方のご意見をお願いします。
建築中や住んでからの良い所、悪い所の感想や意見が知りたいです。
85: 購入予定 
[2012-03-11 12:08:58]
姫路駅前のマンションについての情報が欲しいです。
価格がちょっと高いような気がするんですが相場もわかりませんし比較ができないので情報下さい。
86: 匿名さん 
[2012-04-01 08:02:52]
設計、インテリアコーディネーター、現場監督は皆真剣だし、我々の思いをカタチにしようと頑張ってくれます。
しかし、営業マンがダメダメ!
堪忍袋の緒が切れるぐらいのミスをしてくれたので営業マンを変えてもらったらそいつはもっとダメダメ!気働きができず常に自分の都合優先。土下座する前に仕事しろ!と何度伝えても仕事せず土下座しかしません。
87: 契約済み 
[2012-04-07 00:03:23]
色々な住宅会社を調べ関西住宅さんに決めました。
営業さん、設計士さん、コーディネーターさん、監督さんも良い方ですよ。
何かあれば直ぐに対応してくれます。
大工さんも、丁寧にしてくれてますよ。
完成が楽しみです。
88: 匿名 
[2012-04-09 13:03:53]
タイ〇ーの頃にモデルハウスを見学に行きました。
モデルハウスの設備(キッチン、ユニットバスなど)はいいものが付いているのですが、基本プランに付くものはグレードが低いものです。しかしその辺の説明は無し。モデルハウスと同じ物が付くような説明をしてました。
モデルハウスはロフトとかあって広く感じますが、ロフトなんかももちろんオプションなので、基本プラン+αのα部分です。その辺の説明も無しでさも同じものが基本プランで出来るような説明でした。
上記の売り方がいやらしく感じ、検討から外す旨を営業の方にご連絡したところ、しつこく営業されました。

あれから数年立ち会社名も変わったことだし、今は売り方も変わっているかもですが、参考までに。
89: 匿名 
[2012-04-30 07:06:31]
好い事が全くなかったです。
間違いだらけの仕上がりで、打ち合わせと全く違う寸法で家具が入らないし
何なんでしょうね   その後の対応が又酷いしどうなっているんでしょうか
体制が外から見るよりあまりにもひどいです
90: 匿名 
[2012-05-01 09:13:40]
ここ不動産屋さんでしょ。無知なご自身の責任です。

何言ってるんだか と言いたい。
92: 匿名さん 
[2012-05-01 20:34:13]
不動産屋さんなら営業マンは宅建ぐらい持っとこうよ
93: 匿名 
[2012-05-01 23:28:13]
契約の時に必要なだけで 営業活動に必須ではありません。 資格よりお客様のためになる社内研修制度があります。
94: 物件比較中さん 
[2012-05-08 05:46:57]
関西住宅販売さんは建物完成保証が付いてないのに土地代金と建物代金のお金を銀行から借りさせられると聞きましたが本当ですか 実際はどう言う流れが正しいんですか分からないので教えてください。後アフターサービスはいかがなんでしょうか.素人なもんで詳しく教えていただけませんでしょうか。
95: 匿・名 
[2012-05-10 21:58:52]
KANJUで建てました。いろいろありました。出来ることなら、もう1度、今度は違う業者で建て直したい。
96: 匿名 
[2012-05-10 22:37:01]
関西住宅で建築中です。
大丈夫なんですか?
97: 匿名さん 
[2012-05-13 00:01:32]
どこも似たり寄ったりだろうね。要は相性かな?
一流と言われるハウスメーカーもどうしたものかというレベルやったから。
98: 入居済み住民さん 
[2012-05-21 23:41:58]
結局はどこで建てても担当の営業さんとの相性だと思うよ。
私達の担当の営業さんも、契約後の打ち合わせとかは基本的に一緒にしてくれなかった。
設計士さん曰く、「営業は土日はご案内で忙しいから同席しません」とのこと。
ただ、私達の営業さんは他のお客さんをショールームで案内していて
こっちに気付いてくれた時は、部屋に入ってきて声を掛けてくれて、子供の相手をしてくれたりした。
契約する前もしつこい営業は無く、少し頼りない感じはしたけど必要な情報だけを
時には家にきたり、時にはメールで教えてくれたりした。
いいタイミングで。
引越し後もたまに用事も無いのにふらっと来たりすることがありますよ。
「何かご不満な所は無いですか?」
これがまたいいタイミングなんです。
相性は大事ですよ。

ちなみにこの営業さんは、インテリアコーディネーターさんによると
トップセールスマンらしいです。


99: 匿名 
[2012-05-22 08:34:59]
>>98
ここの営業さんは全員がトップセールスマンという肩書きだそうですよ。
100: 匿名 
[2012-05-22 20:20:14]
そうですね
101: 匿・名 
[2012-05-26 00:10:14]
95です。
98さんの言ってることわかりますよ。
うちも営業、現場監督などスタッフ個人個人はみんな対応もきめ細やかで出来た方ばかりでした。
ただ会社としてはどうかと、、。
102: 匿名さん 
[2012-06-09 22:00:21]
基本、いい加減。図面と違う仕上がりで困ったよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
103: 匿名 
[2012-06-09 22:50:15]
102さん
そうなんですか?図面説明もきちんとしてありますよ。一つ一つチェックありますし、ちゃんとしてましたけど…支店よって、違うのかな?何処がいい加減なんですか??大きな買い物だから色々ありますが、その度に対応してくれますよ。担当によって違うのかな??
104: 匿名さん 
[2012-06-10 05:52:16]
図面説明なかったよ。ダウンライトの穴の位置間違えてたし、サイディングの貼りわけ位置も図面と違ってたし。つなぎ融資の金利も違ってたし。本当にもう。
105: 匿名さん 
[2012-06-10 16:41:45]
営業マン氏がキビキビ働いてくれて恐縮している我が家もあれば、色々な御宅もあるんだね。
106: 匿名 
[2012-06-10 22:29:34]
ダウンライトの位置、会ってるし、バッチリ、図面も監督さん、設計士さんできちんとしてくれてました。細かいくらいの説明でしたよ。
107: 匿名 
[2012-06-11 10:57:08]
あとつなぎ融資の金利もあってましたよ。
108: 購入検討中さん 
[2012-06-11 23:49:17]
現在KANJYUで検討中です。
建物の外観とかも融通が利くのでしょうか?個人的には今風の四角い家がすきなのですが?
あと耐震性とかどうでしょうか?
110: 購入検討中さん 
[2012-06-13 22:13:03]
建築条件付きなんです。
111: 匿名 
[2012-06-13 22:17:19]
110さんの言う通り
112: 周辺住民さん 
[2012-06-13 23:16:52]
造成の時の挨拶が全くない会社 タバコの吸殻は平気で捨てるし空き缶もそのまま土の中へ
注意したら睨まれました。建築が始まっても監督する人をほとんど見たことがないし
こんなもんなんでしょうかね❔
113: 匿名さん 
[2012-06-14 13:54:37]
どなたかKANJYU={関西住宅販売」と勘違いせれてませんか?ここは関西不動産販売のスレですよ~
114: 匿名さん 
[2012-06-14 13:59:57]
113、間違えて投稿しました。すみません。
115: 匿名 
[2012-06-15 21:33:33]
ここの社員は営業だけでしょ
建築は外注
福屋工務店みたいなもの
116: 契約済みさん 
[2012-06-16 18:03:38]
113、あれ?そうなんですか?スレの名前は・・・?
117: 匿名 
[2012-06-18 10:07:45]
大工は関西住宅との契約大工ですよ。
118: 購入済み 
[2012-06-18 19:10:06]
営業は本当にいい加減です。
決めたこと、お願いしたこと等は、こちらから再度言わないと、いつまでも放置されます。
買う前は、買ってからがお付き合いの始まりなどと言っていますが、売り終わったら適当なもんです。
いつまで経っても連絡もないですし、こちらからしても折り返しもありません。
正直、後悔している部分がかなりです。
119: 契約済みさん 
[2012-06-18 19:40:26]
結局、ここは関西住宅販売のスレですか、関西不動産販売のスレですか?
120: 購入済み 
[2012-06-18 19:41:30]
すみません。他のメーカーのスレと間違いました。
121: 匿名 
[2012-06-18 22:22:27]
118さん、営業さんによると思いますよ。
営業さん達は、引き渡し迄→後はアフターと聞いてますが…そうでないと、営業さん達は沢山のお客様いるからじゃないですか…アフターがちゃんとしてないと、不安です。何で関西住宅販売にしたのか…
122: 契約済みさん 
[2012-06-18 23:57:48]
121さん、何で関西住宅販売にしたのでしょうか?
123: 匿名 
[2012-06-19 12:38:16]
関西住宅の建物やモデルハウスを見に行き、関西住宅にしました。
担当者の方も親切でしっかりしてますし対応も良かったです。
まだアフターがどうかは分かりませんが、地区によって違うみたいですね。
124: 匿名 
[2012-06-19 15:02:50]
122さん
友人からもアフターいいよって…
でも色々な書き込み読んでたら、大丈夫なのかな?と思いました
125: 匿名 
[2012-06-19 20:24:13]
118さん、言えば、営業担当変えてくれますよ。
126: 契約済みさん 
[2012-06-19 21:46:25]
ところでエコポイントは対象になるのでしょうか?
また、契約時に値引き交渉とかしましたか?
127: 98 
[2012-06-20 01:14:14]
今日、担当の営業さんから久しぶりに電話がありました。
「台風の影響はありませんでしたか?」
「心配な点ないですか?」
「不具合ないですか?」
正直嬉しいです。
営業のための電話かもと思いながらも
自分の選択は間違って無かったと再確認しました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
128: 匿名 
[2012-06-20 17:24:20]
127さん
イイ営業さんですね。
本社の方ですかね??
129: 匿名さん 
[2012-06-21 18:44:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
130: ビギナーさん 
[2012-07-02 15:46:45]
なんともいえない外観をちょくちょく見かける様な感じがしたのですが 気のせいでしょうか
誰か勧めてるのでしょうか? 営業にもよりますか? 他の担当の仕事ですか? 持ち主本人?
誰が一番頼りになるんでしょう
136: 入居済み住民さん 
[2012-07-09 14:03:29]
みなさん辛口コメントですが、アフターちゃんとしてくれています。
1ヶ月の訪問で、夫が車でぶつけて傷つけた外壁も快く修理(もちろん無償)していただきました。
他にもちょくちょく不具合があれば、さぐに対応していただけます。
購入後の後悔の念は今のところ全くありません。
137: 入居済み住民さん 
[2012-07-09 23:05:15]
今日、担当の営業さんから久しぶりに電話がありました。
「不具合ないですか?」 と親身になって声をかけていただきました。
今はまったく問題ないのでお願いする必要すらないのですが、
安心して暮らせています・
138: 購入検討中さん 
[2012-07-09 23:35:06]
土地が高過ぎ。
他社より300万以上高い。
建物は良さげだったけど。
ヴェルハウジングの方が安いし、
良い土地が多い。
建物はそこそこレベルだkrど。
141: 入居者 
[2012-07-14 23:25:50]
137さんへ
良い営業さんですね。親切な方、いますよ。
関西住宅販売はしっかりしてます。購入して良かったです
142: 入居済み住民さん 
[2012-07-16 11:07:12]
アフターそんなには良くないな。
俺、購入者だけど不安になる事象が出てきている。
構造的な問題なら大事なんで、慎重に対応を依頼中。
143: 入居済み住民さん2 
[2012-07-23 23:33:37]
>142さん

私も入居者ですが、性能評価の説明を受けませんでしたか?
普通に建てたのなら標準で付いてるはずですよ。
性能評価の表紙の方に会社でなく相談できる連絡先のお知らせがあったじゃないですか。

大きな問題なら早急に連絡したほうが良いとおもいます。
会社に連絡できないならそこへ相談してみては?

そういった場合のためにも性能評価があるんですと、営業マンさんが言ってましたよ。
私はその説明もきちんと受けたので納得してここで購入しました。
活用できるものは活用してみてはいかがですかね。
144: 入居済み住民さん 
[2012-07-26 05:18:53]
>>143
>性能評価の説明を受けませんでしたか?
当然、受けていますよ。
でもまずは買ったところのアフターサービス部門に言うべきでしょ。
それで上手くいかなければ、相談できる連絡先へ相談です。
手順を踏むのは当然です。
いきなり、そちらになんて普通はいかないですよ。

ちょっと、あなたの発言には違和感を感じますね。


145: 購入経験者さん 
[2012-08-06 23:30:18]
関住は思っていたよりずっと良いですよ 住んでみればわかります 営業も面白く冗談の通じる営業で楽しく今でも電話して世間話してます 購入当初は不安でしたが建築がはじまり頻繁に現場に足を運び家の所々を完成までみてましたが大丈夫ですよ
作りもしっかりした作りで当方は十二分に納得しております 結構細かい当方ですが満足です 大工さんには感謝しております
モデルハウス等我が家を見ても家の材質、機能、その他は〇美さんより〇和さんよりずっと良い家だと思います
これからと言う方はモデルハウス等よくよく見学してお洒落な家にしたほうが良いと思います(当方普通の感じの家ですので…)
吹き抜けを取り入れるとか中二階を取り入れるとか階段とかもお洒落 関住の営業及びコーディネーター(コーディネーチャン)
(笑)に相談すればきっと納得のいく良い家が完成する事でしょうね
関西住宅販売さん ご苦労様でした又 Thanks you ^o^ v
146: 購入者 
[2012-08-08 11:33:17]
145番さんと同じ意見です。担当の方々は皆さん親切で良かったです。
家が着工してから、一つ一つ検査がありました。困った事があれば対応してくれます。
関西住宅販売はいいですよ。
147: 入居済み住民さん 
[2012-08-21 00:16:38]
145番さんや、皆さんに質問です。
入居後、営業さんから電話あるのですか?
アフターさんはありますが、営業さんと半年ぐらいのお付き合いでした。
入居後は、連絡ありませんよ。
それぞれの担当営業さんによるのでしょうか?
150: 匿名さん 
[2012-09-04 19:49:03]
何か不都合な事があった時に連絡しても早急に対応してくれない
のが一番困ります。
早急に対応してくれると、ストレスもなく次も何かあったときに
相談すればよいと気分的に楽になりますね。
高い買い物ですから、後々の相談にも気楽に乗ってくれと信頼できます。
151: 入居済み住民さん 
[2012-09-06 20:25:32]
一言!駄目。アフターは名ばかりですね。
全く技量が無く対応不備だらけです。我が家は2ヶ月連絡無しの放ったらかし状態です。
素人の集まりですよ。アフターは!家の前で顔を合わせても
何も言わないから完全に忘れてるのか、処理能力が欠如してるのでしょうね。
153: 不動産業者さん 
[2012-09-13 09:57:31]
アフターの話しが続いていますが
工務店とかハウスメーカーの様なお客さんの土地に注文を受けて家を建てる会社というより
造成した土地を売ることが目的の不動産業というのが基本の会社ですから
名前も建設じゃなく販売になってますし・・・
得意分野は営業でしょうから あまりハードルを上げて期待するのもいかがなものかと。
ハウスメーカーの様な組織的な品質管理ではなく
このクラスなら担当者ごとの管理力で当たりハズレがあるのは仕方ないことかと思いますね。
大手ほど自動的に面倒は見てくれないでしょうからね
というより大手はアフターに手間やお金を取られたくないから
仕様を厳格にして自由度を犠牲にしても 問題の起こりにくい商品に仕上げたほうが
採算有りということで商売しているのです。
自分で尻叩きながら動いてもらうのはある程度しかたないでしょうね。

ハウスメーカーがやらないことにはそれなりの理由があるということです。
家1つ建てるのでも 間取りや価格、キッチンなどの設備等 目先の内容以外にも
いろいろ考えておくことは多いです。
とはいえ購入済みの人がアフターに万全を求めるのは当然のことで
否定する気はありません。
営業がアフターに過剰な期待を持たせたなら責任とってもらえば良いんじゃないでしょうか
会社が個々の営業の言葉にまで責任もってくれるようなら 評価出来ると思いますよ。
営業が謝ってきたり 会社が知らんふりするようならあまり期待できません。

この会社に限ったことではないですが 話題になっていたので
新規の人の心構えとして一助になればいいかなってちょっと思っただけです。

156: 不動産業者さん 
[2012-09-15 22:21:31]
直接電話せずに他で不平を漏らされているとしたら
信頼されていないのでしょうね
心当たりがある人は自分から声かけた方が良いでしょう。
お客さんが相性云々言うのはありですが
営業サイドからはそんなこと言うことはナンセンスになります。
とにかく選ぶのはユーザーですから人と会社を見る目はやしなった方が良いでしょう。
その辺を価格とスペックで煙に巻くのが腕の見せ所だとは思いますが・・・

あくまで一般論ですが
158: 購入検討中さん 
[2012-12-05 22:06:53]
情報共有の為の掲示板で文句は直接言えとか
変な人は何処にでもいるんですね。

私は以前、大手のハウスメーカーで新築した経験があるのですが
建築中の不具合の指摘に対しても、あまり真摯な対応はしてくれませんでしたが、入居後の雨漏りがあった際や、不具合の発覚などには迅速に対応してくれました。
勿論、施工業者が。メーカーの営業マンは来ません。
住宅販売会社となると、それ以下の対応であるのは当然なのかなと。

それよりも知りたいのは、購入された方々の物件のその後のトラブル内容です。
壁に大きなクラックが入ったとか、建具の不具合や水廻りのトラブル等々。
もしごさいましたら是非書き込みお願いいたします。
159: 関西住宅販売で建てました 
[2012-12-15 21:17:39]
うちは、営業さん大工さん監督さん、みなさんとてもよくしてくれました。

家が建っていく過程も見ていましたが、しっかりきっちりしてくれていたと思います。
なにか問題あればすぐに対応してくれましたし、みなさん気持ちよく仕事してくれました。感謝しています。

住み始めて一年近くになりますが、大きな不具合はありません。
小さなキズなどはすぐに対応してくれました。
あ、そういえば、階段を上がるときに一か所きしむ音がしていたので連絡したら、
少し大がかりでしたがすぐに対応してくれ、その後はなんの問題もありません。

一年近くなる今も、監督さんは時々顔を見せにきてくれますし、なにかあれば監督さんが対応してくれます。

うちは関西住宅販売さんで家を建ててよかったと思っています。
160: 匿名さん 
[2013-01-24 00:28:56]
おっ?だいぶんガラの悪い書き込みへってるやん。社長、陰ながら応援してまっせ!
165: サラリーマンさん 
[2013-04-27 07:11:16]
居酒屋風ダイニングなんていう間取りもあるじゃないですか、
他じゃ見たことないもので珍しい設計ですね。

これで掘り炬燵にできたら最高の食事の場にできそう。

カウンターは家族では使わないと思うけど来客の多い家庭は時にはいいもてなしができる場だと思います。
和室をこんな風に明るい雰囲気にしたアイデアは僕は称賛します。
166: 購入経験者さん 
[2013-06-07 12:48:46]
全然ダメでした。フォローはないし最悪でした。
買ったら営業は放置でした
167: 入居済み住民さん 
[2013-06-10 22:48:17]
確かに、営業は買ったら終わり、アフター任せ!
何が長いお付き合いや!!
168: 匿名さん 
[2013-06-15 15:56:33]
営業マンが良い事書いてるスレ多すぎ・・・
169: どこがスマイルタウン? 
[2013-06-16 02:15:31]
はっきり言ってトータル最低です。
営業からコーディネーターまで全然でした!
唯一救いは大工さん
いい人でした

とにかく関住の対応は遅い!無責任!いい加減!誠意がない!
できることなら家を買うのをキャンセルしたいくらいです!

てかここの営業マンもっとしっかりしろよ!
170: 169さん同意見です 
[2013-06-17 15:34:13]
同じ気持ちの人がいるんですね。
私もキャンセルしたいくらいです。
本当にここの会社は最低最悪です。
高い金だけ請求してくる。
本当にきちんと建ててくれているのかと疑います。

こっちが何も知らないと思って。。。
最低最悪です
171: 追記 
[2013-06-17 15:37:36]
今から徹底してちゃんと建ってるか建築士弁護士を入れようと思います。
やっぱり信用できません!
172: 物件比較中さん 
[2013-06-18 19:03:25]
床が大理石みたいになってる住居もあるんですね、高級感すごい。。

私の注目はカフェテラスです、まさか家でこんな場所が実現できるなんて今の地味な住まいからは想像してませんでした。

もし検討するとなれば是非このスペースは設けたいです。

雨天時でも可動式の屋根を付けて楽しめるスタイルにしたいですねえ。
ちょっとイギリスの雰囲気出そう。
173: 入居済み住民さん 
[2013-06-18 19:09:50]
悪評書いてるのって
本当に購入者かな?


一ヶ月前に引渡しが終わって今住んでますけど

住み心地に現状違和感はないですよ?

営業さんもほったらかしではなかったし

ま、打ち合わせのときに2・3回コミュニケーション不足で
付けてもらいたい物がついてなかったりとかはありましたけど
コチラが打ち合わせ内容をしっかりと把握していたら
ちゃんと丁寧に対応してくれましたよ。

不満言ってる人ってある意味
会社任せってのもあるんじゃないですか?

購入者だって
ちゃんとした内容把握をするって責任は持つべきだと思いますよ?

記録も残してるし
我が家は現状
ほっちっちてのはまだ、されてませんが
他の方が書いておられるとおり
これからほっちっちってのはでるのかな?
でも、正直大手だろうが
中堅だろうが、アフターって催促しないと
ほっとかれる率ってたかいと思うよ?

親戚が二年前に家購入したけど
王手の会社だったけど
アフター点検
まず一ヶ月目から放置されたりってのがありましたし。

打ち合わせのときに
建物についてどれだけ知識を蓄えたかってのも
アピールしないと、
販売先にも舐められるってのはあるかも?しれないね。

ってことで結論!
現状、建物に問題はないです!
アフターはその後の家の状態と
会社の状態しだいですね。
175: 入居済み住民さん 
[2013-06-29 21:02:07]
スマイルタウンの一戸建てに住んで5年目になりますけど…。
モデルハウスの購入だったので、建築途上は後でもらった写真でしかわかりませんが。
特に、問題になるような大きな欠陥はありませんよ。
(経年劣化による、壁紙の若干のはがれくらいはありますが)
営業も5年前は丁寧だったし、メンテも忘れずに来てくれます。
あっ、でも契約が済んだとたんにほったらかしにされた記憶はあるかも…。

周囲にある同じような間取りの住宅よりは、確かに割高感があるけど、見た目もプチゴージャスだし
長い目で見たら、ローン終了と同時に家も劣化で住めない…なんて心配をしなくてもいいのかな?と割り切っています。
ただ、ローン地獄がまってるかも…。

大規模開発の中の一角なので、静かで環境には本当に満足しています。

ちなみに本当に回し者ではないですよ!
176: 匿名 
[2013-07-14 23:03:40]
建物の仕様に関しては他社よりも1つ上って感じです。ただ無知な営業をはじめおさまり、構造に関して無知な設計が多いのが残念です。ハウスメーカーと同等の価格になるならいっそのこと大和ハウスか積水ハウスがお勧めです。タマホームやレオハウスは止めた方がいいですよ。
177: 入居済み住民さん 
[2013-08-04 12:06:11]
五年前に購入しました。
立地場所。
高級感あるデザイン。
使用材料。
壁紙などの、お洒落さ。
あと、木材などは高級なものを使用している。
満足しています。
後ろ二軒と、うちと隣の四件が新築で建ちましたが
窓はそれぞれ、開けた時、向かい合わせにならぬ
ように作ってあり、プライバシーは完璧に守れている。
細やかな配慮だが、大変感心しています。
アフターも何かあれば、すぐに駆けつけてくれます。唯一欠点は収納が狭い事ですね(笑)
178: 匿名 
[2013-08-05 18:38:56]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
181: いつか買いたいさん 
[2013-08-28 23:32:22]
今宅地を作ってるようですが、あれって確か新幹線のトンネルの上じゃなかった?
新幹線の振動てか、騒音とか、大丈夫?陥没事故おこる?やばいんじゃない。
182: ご近所さん 
[2013-08-30 15:46:03]
昨日から本当にうるさい。本当に迷惑です。

ピロピロピロピロもうやめて下さい。本当に迷惑です。

従業員が出入りするたびピロピロピロピロ。外にタバコを吸いに行く度ピロピロピロピロ。

駐車場のセンサーの様ですが、音も大きいし、頻繁なので頭がおかしくなりそうです。


撤去求めます。
183: いつか買いたいさん 
[2013-09-03 10:59:54]
でんでん話しになりませんよ。
184: 入居予定さん 
[2013-09-04 13:04:44]
まもなく関西住宅販売で購入した一戸建てが完成します。

家には満足してますが、営業はなっていません。
まさか、と思いますが私には以下のことが立て続けに起きました。
・上棟予定日が台風の
直撃の為に延期、しかし営業担当者が上棟日を把握していなく、その後の予定について連絡してくる不手際
・土地、建築請負契約してから2ヶ月経過後、突然会ったこともない店長から契約期日が迫ってる為に3日以内に本社に来てくださいと連絡してくる不手際(これには本当にビックリしました)
・インテリアの打ち合わせを「次のお客様の打ち合わせがあるから…」と途中で放置される
・不手際の改善をお願いするも、改善されず、最後には「家の契約」なので、家を引き渡しできたら問題ないと言われる

確かに契約上、家が完成したらいいことですが、高い買い物なので気持ちよく購入したかったですね。

関西住宅販売は営業が本当に不愉快でした。
改善しますという言葉は、その場しのぎでしかありません。
営業担当者を変えてもらいましたが、不手際は継続しております。

引き渡し日には、営業担当者の顔見ると、思い出して気分悪くなりそうで来て欲しくないですね。

【テキストを一部削除しました。管理担当 H25.9.6】
185: 入居済み住民さん 
[2013-09-06 10:05:05]
明石本社で契約し建てました。
やっぱり営業のあたり外れはありますね。

私達の営業さんは親切だし、なにより家関係の質問をすれば詳しくわかりやすく説明してくれました。ベテランって感じでした。(当たり前のことなんだろうけど)
その後の設計が厄介なひとでした。相手の話を聞かず自分の意見ばっかり。
コーディネーターは可もなく不可もなく。

家自体にはとっても満足です。
アフターもしっかりやってくれてるし。

総合評価は設計が×で80点です。

186: 買い換え検討中 
[2013-09-09 04:22:10]
ヤッパリトンネルの上は心配ですね。
やはり新幹線の音は強烈でしょう。
一生振動と一緒に暮らすなんてむり。
それに陥没事故なんか起こったら
誰が責任とるの。関西住宅もいつどうなるか
わからないし。工事業者もなんかわからん
会社やし。トンネルの上で周辺と同じ
地価なんかありえへん。
やはりリスクが大きいわ。ヤフー地図見たら
新幹線の真上やん。売る時はなんかたたかれ
そう。他を探してみましよ!
187: 匿名 
[2013-09-09 23:09:44]
そんなに新幹線ご気になるならモデルが出来てから確認しても遅くないんじゃないかな!?
188: 不動産業者さん 
[2013-09-11 12:22:30]
やはり土地の評価は下がると見るべきでしょう。
地下にトンネルがあるとないでは、差が有って
当たり前でしょう。
リスクの有る土地には、手を出さないほうが
賢明です。
189: 匿名さん 
[2013-09-22 11:50:26]
新幹線トンネルネタの奴 全部同一人物だろ(笑)
190: 買い換え検討中 
[2013-09-23 18:41:36]
例の新幹線のトンネルの上ですが、先日の
台風で池になってましたよ。
結構水はけ悪そうでした。
191: 購入者 
[2013-09-28 23:49:43]
建物に関してはジオと性能評価を全戸採用しているので問題ないと思いますが…。ただ担当者レベルにおいてかなり差があるのではないかと思います。ハウスメーカーとほぼ同価格なのにショックでした。まあ、分譲住宅屋とメーカーのちがいですかね。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
192: 入居済み住民さん 
[2013-10-29 11:37:25]
 入居して3週間です。今のところ家には不満はありませんが、
①営業さんに質問しても的を得た返事が返ってこない
②先にお金を振り込んで残金を返金してもらうようにしたが未だに返金はない。
③書類は早くするようにとせっつかれて準備したが、引っ越し日にはまだ外構ができていなかった
④引っ越しの日に引っ越し業者の方に窓のサッシのレールが曲がっていることを指摘された。
・・・・④に関しては憤りを感じています。
 皆さんきちんとやってくださってありがたいと感じていますが、いろいろな面でルーズさがあるように感じました。
193: ビギナーさん 
[2013-11-16 23:53:52]
見学でアンケート書いたら
昼夜かまわずの電話勧誘
妻はこれだけでアウト
今時アンケート書いただけで
突然電話かけてくる住宅会社なんてここだけだよ

【一部テキストを削除しました。管理担当】
194: 契約者 
[2013-11-20 00:38:59]
4よりお金返金してもらう事の方が大事では?サッシ曲がってたならアフター連絡して修理させたら良いのでは?
203: 購入検討中さん 
[2013-12-09 17:09:25]
大久保で土地を探しているんですけど、最近KANJUの分譲地が多いですけど、どうなんですかね?
実際に購入された方の声が聞いてみたいです!
205: 購入検討中さん 
[2013-12-11 16:41:49]
姫路に新築で家を購入検討中です。

関西住宅販売も検討の中に入っております。

知人が今、同社で建築中ですが、

友人に『あんまりいい評判聞かないよ~』って言われたのですがどうなんでしょうか

姫路を離れて10年以上経つので、友人に聞こうにもほとんどいなくなってしまったもので…(-o-;
207: 購入検討中さん 
[2013-12-12 14:50:56]
>>206さん

ありがとうございます。
一度見に行ってみます。
208: 購入者 
[2013-12-15 16:43:58]
姫路のモデルハウスはどうでしたか?アンケートを書いたが最後ですよ!消費税増税を盾に買わせますから!
209: 打合せ中 
[2013-12-15 23:17:52]
現在打ち合わせ中です。
価格に関しては割引がほとんどありませんので
結果的に高めになると思います。
設計に関しては当たりだったのか、満足できる間取りになってます。
まあ、実際住んでみたらまた違うんでしょうけど。

担当に関してはあんまり不満はありませんが、
今なら増税前で引渡しまで間に合うと言われて契約し、
毎週打合せし、遅れはなく進めていたのですが
結局間に合わないそうで、まあ9月末までに動かなかった自分の責任ではあるのですが
その辺り微妙な期待を持たせないで欲しかったなあとは思います。
210: 購入者 
[2013-12-15 23:29:13]
あたかも、増税前に間に合いますよって契約させて、やっぱり無理でしたって?値引きしないのはどの住宅業者も同じですよ。これから益々寒くなるので基礎の養生期間はしっかりとらないとひび割れして大変な事になりますよ!!

【一部テキストを削除しました。管理担当】
212: 購入検討中さん 
[2013-12-18 10:42:21]
スレを拝見している限りでは、営業の担当の引きが重要になりそうですね。

実際これから展示場やなんやらを見る予定ですが、

大手でも地元工務店でも使用材料はほぼほぼ一緒でしょうから

極端に仕様に差は出ない、作り手と設計の腕次第と考えております。

そういう意味ではココは良いのかな?
213: 打ち合わせ中 
[2013-12-18 11:46:14]
引きがいいにこしたことはないですね
ただ、営業が外れたとしても
後の設計士、コーディネーターがよければ大丈夫かと
住宅の細かい内容は設計士とコーディネーターの方に
相談することがほとんどなので

打ち合わせ終わりの段階では個人的には満足できてます。
215: 契約者 
[2013-12-22 01:04:54]
どこぞのハウスメーカーかは知らんが
消費税の差額分支払うって
増税分を還元するってことだよな
消費税転嫁対策特別措置法に引っかかりそうな気がするんだが…
216: 購入者 
[2013-12-22 18:15:43]
ハウスメーカーが消費税転嫁対策特別措置法に抵触するようなバカな事をするわけないよ!
219: 契約済みさん 
[2014-01-01 22:14:30]
そうですね。大工さんの数や段取りにもよるでしょうね。
住宅性能評価書や検査の申請の都合上、できる事とできない事の区別は現時点であると思います。

営業マンが強引だと思ったら、立ち止まって考えましょう。
あくまでマイホーム計画の主役は入居者だと思います。

今後、期待しています。
222: 検討 
[2014-01-14 13:02:15]
ここの基礎の造りはしっかりしているんでしょうか?
建てられている方いらっしゃいましたらお願いします。
223: 購入者 
[2014-01-15 11:32:34]
基礎はしっかりしてますよ。

性能評価書にも写真つき、誰がどのように作ったか、詳しくあります。耐震等級3 気密性3等級を取得。

高い値段のハウスメーカーはこれくらいは当たり前ですが、地元ハウスメーカーでは、関西住宅販売が頭一個、2個分は抜けてますね。いろいろハウスメーカーを観て回った結果。

他のハウスメーカーは、耐震等級2 か3 くらいあると思います。と、濁してしか言わない。

関西住宅販売はわざわざ取得までして、全建物に性能評価書が着いてます。

ので、基礎は間違いないと思いますよ!

だから関西住宅販売は他の地元ハウスメーカーに比べて、値引きとかないのでは。

逆に、値引きを100万単位でするメーカーの方がこわいですね


あ、あと、某ハウスメーカーは増税対策として、基礎を半分くらいにするらしいですよ!
224: 匿名 
[2014-01-23 23:23:55]
基礎を半分って何?どーゆー事?基礎はしっかりしてる
『は』って他はどうなん?構造はどうなんかなぁ?屋根の形状を見てると雨漏りしそうな家が多いような…。デザインにこだわり過ぎが原因違うかなぁ。と言ってもあんまりセンスの良さは感じないけど(笑)
225: 匿名さんへ。 
[2014-01-24 20:18:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
226: 購入経験者さん 
[2014-02-06 18:37:55]
関西住宅さんで買いました。入居して1年になりますが、
 
せっかく、高いお金を払うのですから、自分のビジョンを持つて建てた方がいいと思います。

設計さんと話し合い、自分が、生活をすると、どんな感じか?をイメージして納得するまでハンコは、押さない方がいいで

す。あまり、モデルハウスを見てると、どんどんよく見えてくるので、ほどほどにした方がいいかも?

お金の方もかさばるし....今、建築ラッシュで人もいないのかもしれないですね。

私も、合わない担当の方もありましたが、すぐに変えてもらいました人間ですから合わないのは、当たり前だと思います。

私のすくいだったのは、営業マンの方も監督さんも凄くいい方だったし、すぐに電話しても、来てくれたので、良かったです

修理を頼んでも、アフターの方(補修してくれる方)電話したら、すぐに来てくれます。

友達も言ってましたが、『木造住宅の中では、関西住宅さんの柱数も多いし。基礎もしっかりとしてると...』

雨の時も、ブルーシートでかぶせてくれたので、心ずかいもよかったと思います。




227: 入居済み住民さん 
[2014-02-09 21:57:52]
226さんの言う通りですよ。
うちも、営業さん、監督さん、設計士さんも、良い方でした。
良い対応でしたよ。
上棟も、一日で済ませ、防水シートはるまでは、ブルーシートしてましたよ。
丁寧に対応してくるます。
アフターさんも何かあれば直ぐに見てくれますよ。
228: 購入者 
[2014-02-13 19:45:10]
アフターが凄くいい。
監督もいい人!わがままきいてくれるし。


【一部テキストを削除しました。管理担当】
232: 契約済みさん 
[2014-02-16 18:58:38]
個人ブログとかでここの事書いてる人も見当たらないし
評判見られるのがここくらいだから、そりゃフォローもするか。
でも、フォローに必死になるよりはここで書かれてるいい事、悪い事を見た上で改善に向けて
企業さんにも役立てて欲しいものですが。

238: 大久保小学校前購入者 
[2014-02-28 21:54:55]
消費税前の駆け込み需要の勢いに任せて、仕事が雑です。棟梁には棟上げから木完まで50日での仕事完了する様に指示してるみたいです。先週内覧会でしたが余りの傷や仕事の荒さに驚きました。指摘すると現場監督は治します。治ります。の一点張り、内覧会までに治すのが普通の企業でしょう。皆さんは素人が見ても解る傷を放置して内覧会開く企業で購入する気持ちになりますか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
消費税前の駆け込み需要の勢いに任せて、仕...
239: 大久保小学校前購入者 
[2014-02-28 22:01:38]
写真2です。
242: 大久保小学校前購入者 
[2014-03-01 06:54:07]
下請けさん、色々ご指導ありがとうございます。基礎の時はブルーシート被せてました。雨が降って来た慌ててシート被せに来ましたと、誇らしげに棟梁、現場監督が話しされている事思い出しました。まず設計士は二級設計士の方でした。打ち合わせの中では大変良くして頂いたと思います。コーディネーターは素人と変わらない様に感じました。電気の配線などに関しては色々とトラブルがあり、エアコンの設置位置の変更はじめ、色々ありましたので、大阪のパナソニックショールームまで足を運び、パナソニックに灯りプラン、LAN配線プランをして頂き、パナソニックのプランで作業して貰いました。
243: 大久保小学校前購入者 
[2014-03-01 07:11:24]
現場監督にコーディネイターの電気配線に関して無知の事を質問した所、監督さんは、コーディネイターは電気の配線に関しては良く理解して居ないと返事が有りました。理解して居ない方に電気配線を任せている事にはいちまつの不安がありましたが、電気工事の下請けさんと話しをして、不安は和らぎました。まず、下請けの方でキッチン、お風呂場はトクラスの下請け業者さんは丁寧な作業されてましたし、話しした感じも良かったです。屋根屋さんも仕事は丁寧でした。屋根まで上げて貰い、仕事の内容の説明もしっかりして貰いました。
244: 大久保小学校前購入者 
[2014-03-01 07:24:56]
後は外壁の方も仕事は丁寧でした。外壁材が中々入荷しない中良くして頂いたと思います。内装関係ではクロス職人さんは丁寧な貼り方されてました。ライト、ブラックライトで傷、クロス確認しましたが捲れはなかったです。畳屋、カーテン業者は仕事は雑です。畳は現場監督に全部交換、カーテンは一部交換をして貰う様に話ししました。
246: 契約済みさん 
[2014-03-03 13:46:49]
238~さん
貴重な情報ありがとうございます。
うちはもう建築中なのでどうしようもないですが、
内覧会は注意して見ようと思います。
第三者のとこに依頼でもしようかな。
247: 購入経験者さん 
[2014-03-16 11:14:09]
大久保小学校前購入者さんの話を聞くと私は不動産屋さん任せで楽でした。(関西住宅販売さんではありません)
内覧会のときにチェック事項はありましたが、営業マンの方がちょっとした傷も一緒に見つけましょう!という感じで三時間もかけて隅々まで探してくれたので、私たち家族はほとんど見てるだけでした。
お願いする不動産屋さんというより担当の営業マンさんによって違うのかも?ですね。
私たちはいい営業マンさんに出会えて幸せでした。
248: 入居済み住民さん 
[2014-03-17 12:25:21]
ここのコーディネーターは、素人しかいません

【一部テキストを削除しました。管理担当】
250: 匿名さん 
[2014-03-18 14:22:22]
No.247さんの担当営業の人ってすごいですね。
傷を見つけるのに3時間もかけてくれるなんて、なかなか無いと思います。
ここまでしてくれる担当だったら、後日小さな傷が見つかったとしても、仕方がないよねで終われそうです。
HM選びも重要ですが、本当に担当次第で良い家、悪い家になってしまいますよね。
251: 購入検討中さん 
[2014-03-24 12:44:01]
モデルハウスを見に行ってきましたが、特に悪い印象はありませんでしたよ。
252: 匿名さん 
[2014-03-24 15:23:53]
>251さん
モデルハウスは少しランク上げて良く見えるように建ててますからねー
さすがに悪い印象与えるような仕上がりにはなってないと思いますよ。
253: 匿名さん 
[2014-03-25 19:34:50]
関西住宅販売は、用地開発から建築すべて手がけているんですよね。

駅、ショッピング施設、公共施設などの生活必需施設が整っていて
さらに通勤にもアクセスが良く
地域や子育てに良い教育施設が多く自然の
多い環境を選び家を造ります。
物件デザインだけでなく周りの環境にもこだわっているのは凄いです。

物件デザインもカジュアル、クラシカル、ヨーロピアン、日本伝統
のスタイルなど多種多様にあるのも特徴です。
営業の人も対応が良くしっかりした人が多いですね。
254: 居住中 
[2014-03-29 20:38:37]
2年前に関西住宅販売さんでお家を建てました。

色々と他の会社も見て最終的に決めました。

担当の営業さんもベテランで熱心に接してくれました。

色々提案もしていただき外壁をパワーボードにすることを勧められ、
パワーボードにしましたがとても気に入っています。

引越ししてからもお家に顔を出してくれて色々と気にしてくれます。

色々と投稿されていますが、ご自身で接して感じた会社で決めるのが
一番だと思います。
255: 不動産購入勉強中さん 
[2014-04-10 21:17:21]
あのトンネルの上の住宅あまり売れてませんでした。数件の住宅が建設されてましたが、
4月ももう半ばというのに引っ越しされた家は2軒ほどでした。半年ぐらい前から工事に
掛かってましたが、完全に竣工した家屋はゼロのようです。引っ越しされた家も外構が  
未完成のため路上駐車してました。家の周りは雨が降れば泥んこ状態のようです。
外見は完成のようですが、屋内ははまだガランドウのようでした。建設バブルで職人が
来ないような感じです。新学期には引っ越しをして転校する予定の家族もいらしたろうに
まだまだ工事はかかりそうです。これはなかなか大変なようです。

256: 購入検討中さん 
[2014-04-23 14:33:33]
1戸建購入された方でこちらで木材利用ポイント申請された方はいらっしゃいますか?
登録工事業者にこちらの業者が登録されてるようで
実際に申請された実績があるのか気になっています。
257: ご近所さん 
[2014-05-07 15:10:06]
去年の秋に散歩がてら新幹線のトンネルのところ見に行ったよ。当時の販売所では売れている土地に花の印をつけたようなボードがあったけど結構売れていたよ。でも実際それほど家建ってないし、ほんとに売れていたのかな。食品偽装みたいなことはないと思うけど。
258: 契約済みさん 
[2014-05-12 18:53:23]
今は色打ち合わせ中のものです。参考になればと思い、ここに書き込みます。
私が関住にしたのは、
①営業マンがよかったから
②家のつくりがやすっぽくなかったから
③土地が気に入った(大型分譲地であり、便利がいい)
④従業員の方が皆感じがよかった

の四点です。
もちろん感じ方はそれぞれですし、悪い営業マンの方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、
私はいまのところ皆さん親切で丁寧で信用できると思いました!

今からできあがるのが楽しみです♪
259: 入居済み住民さん 
[2014-05-30 16:18:39]
すべてが終了し、一段落しましたので
自分が答えられる範囲であればお答えしようと思います。
質問等あれば、気づき次第回答しますのでお聞きください。
260: 匿名さん 
[2014-06-09 16:01:22]
今分譲中の明石の大久保はあまり人気ではないのでしょうか??
安さに惹かれたのですが安さだけでもダメなような。

駅からの距離が少し離れているのが難点ですがそれ以外は良さそにも感じております。
261: 入居済み住民さん 
[2014-06-11 15:46:07]
>260さん
小前Ⅲは結構家が建ってきてる感じです。8割は埋まってるのかな。
VはⅢのモデルハウス裏の土地を現在開発中ですね。

距離は大久保駅まで徒歩で15分程度でしょうか。
歩けない距離ではないですが夏場とかちょっとしんどいですね。

住んでみて感じたことは、ちょっと虫(蚊とか蛾)が多いかなと思いました。

土地を安く感じても、住宅本体が結構かかったりすると思うので
トータルでは結構いくと思います。(割引ほとんど無しのため)
262: 検討中 
[2014-06-17 21:25:56]
>261さん
 結構虫いるんですね(゚◇゚)ガーン
 あの土地気に入ってたんですが。。。
 また割引ないって、土地、建物どちらもない感じでしょうか。
 大体土地だけでも1600万前後ですよね
264: 匿名さん 
[2014-06-19 12:44:25]
虫はどこに行ってもいるもんなんで割り切っても?と思いながらも
特別多い感じなんですか?
発生源がわかると対策しやすくなってくると思うのですけれどどうなんでしょうか。
いざとなったらムシコナーズを下げまくって!?でも見た目が微妙ですよね(> <)
まあ、一応確認しておかないといけない感じかなぁ。
265: ビギナーさん 
[2014-06-19 23:43:03]
土地に関しては納得するまで探さないと一生後悔しますよ。
値引きがないのは当たり前のはなしで、逆に値引きが有るってことは火なりぼったくりの会社です。若しくは戦略かもしれないですね。値引きしますって言って実は元々の売価みたいな。
ここの営業は大半が○○だからテンションさがりますよ。
どうしても値引きしたいなら工事の怠慢を指摘して慰謝料をもらいましょう。一棟あたり何かしらの間違いはありますから。
266: 入居済み住民さん 
[2014-06-20 10:01:30]
>262さん
前に住んでいたところがあまり気にならなかったので、その分のギャップかもしれません。
特別虫が多いかといわれたら違うかも。

うちの場合、土地の割引云々の話は一切なかったですね。
もっと交渉すればよかったかな。

家については○月度申込キャンペーンというのがありました。
申込月によって金額が変わったりするのかもしれませんね。
それでも ン10万円くらいだろうとは思いますが。
あとは、外構が30万円分無料になります。(余裕でオーバーしますが)
割引についてはそれくらいですかね。

このあたりの土地は、ほぼ勝美か関住が押さえてる感じですよねぇ・・
今住んでるところは静かで住みやすいですよ。
気に入ってるのなら検討してみてもいいかと思います。

>264さん
周りに少し田んぼと空き地が残ってるのでその影響かなー。
ちょっと多いかなと感じたくらいで、特別多くはないとは思います。
個人的に虫が苦手なので意識しすぎなだけかもしれません。
267: ビギナーさん 
[2014-06-21 23:28:56]
>266さん 30万の外構が無料になんかなるわけないやん。きちんと売価にのってますよ。完全に騙されてますね
268: 検討中 
[2014-06-22 09:09:08]
外構いくらぐらいかかりましたか?
269: 入居済み住民さん 
[2014-06-22 11:50:08]
>268さん
コンクリート敷いてアプローチいれて、それ以外には砂利敷いて
門柱たてて、カーポートに小さいテラス屋根追加で95万くらいです。(税抜き)
そこから30引いて65万ですね。
カーポートとテラスなかったらあと20は安かったと思います。
外構については家の金額とは別の見積りになるので
ローン組むときに外構分も含ませた金額で組むといいかと。

30万の無料分ってありますが、コンクリート敷いたら(面積にもよりますが)
ほぼそれで無くなると思った方がいいです。
270: 検討中 
[2014-06-22 12:57:09]
>269さん
 結構コンクリートだけでもするもんですね。。。
 ありがとうございました。
271: 契約済みさん 
[2014-06-22 18:28:08]
今ちょうど外構打合せしてますが、基本的な物揃えただけで100万弱で見積出されます。なので、別の外構屋さんでお願いしてるとこです。
272: 入居済み住民さん 
[2014-06-23 10:42:24]
>271さん
関住の外構は30万分のオプションがついて
ようやく他の外構屋より少し高いかな?ってくらいになるのかなと予想してます。
他の外構屋さんで良い金額で見積もり出るといいですね。
273: 検討中 
[2014-06-24 14:17:33]
>271さん
>272さん
関西住宅販売で建てて良かったと思うこと教えてもらえませんか?!
 
274: 購入検討中さん 
[2014-06-24 15:31:20]
関西住宅販売の物件検討中ですがええこと書いてないですね。
275: 入居済み住民さん 
[2014-06-24 17:44:01]
>273さん
うーん、関住でよかった点ですか。
明石あたりの土地関係は強いと思いますけど
関住だからっていう点ではないですね。

うちの場合この辺いいなと思った土地を抑えてたのが
関住だったってだけです。
各担当が当たりだったという点はよかったかなと思いますが
そこは人それぞれでしょうしねぇ。

住宅の仕様とかはそこそこ良いかなと思います。
他社と比較したわけではないので
個人的な感想ですが。


276: 検討中 
[2014-06-24 19:55:47]
>275さん
ご回答ありがとうございます。
やはり土地先行で関西住宅販売を選択される方多いみたいですね。
営業の方から仕様聞く限り、ローコストのハウスメーカーよりは良いかなと感じました。
277: 契約済みさん 
[2014-06-24 21:57:09]
>>273さん
私も土地が気に入って、たまたま関住になった感じです。
ただ、私は家の品質、特にQ値とC値を気にしてたので、その点関住はちゃんと情報開示してて、他にも問題無さそうなので決断しました。
ただ、他社はすぐにローン組めますと言ってきたのに対して、関住の営業の方は正直に「今のままでは厳しい」と言ってくれて、きちんと相談にのってくれたことから、かなり信頼できました。
他社は契約さえくめれば購入者が返済に困るのはどぉでもいぃみたいな感じでしたので。
278: 契約済みさん 
[2014-06-24 21:59:29]
>>272さん
近所の外構屋さんで見積りとかプラン出してもらったら、同等以下の価格でかなりグレードアップできて、ほぼ希望通りになりました。
279: 入居済み住民さん 
[2014-06-24 22:25:26]
>276さん
地元の企業だけあって土地は強いんですよね。
仕様は確かにローコストよりはいいと思いますね。
設計も結構自由だし、決めなきゃいけない事が
山ほどありましたが、今となってはいい思い出です。

>278さん
おぉ…さらにグレードアップですか、
うちは他社に見積もりお願いしたんですが
結局間に合わずに
そのままお願いしちゃったんですよね。
素敵な外構になりそうでなによりです。
280: 購入経験者さん 
[2014-06-25 14:39:35]
契約して打ち合わせ進めてましたが、近隣のかたからその土地に問題があるということがわかり解約しました。お金は帰してもらいましたが、いろいろとかけた時間が無駄になりました。また、一からになりました。
281: はじめまして 
[2014-06-26 21:34:47]
どんな問題ですか?
282: 入居予定さん 
[2014-06-30 16:01:30]
>>278さん

ちなみに差支えない範囲でかまいませんが、外構屋さんはどのように選定されたのですか?
もし宜しければ教えて下さい。
283: 契約済みさん 
[2014-07-02 00:07:26]
建築中ですが外構は建物代金と別じゃないですか?
うちは、営業さんに外構はどこでしてもいいけど
建築と一緒にすればローンに組み込めるということで
かんじゅーさんに頼みましたよ
設計さんにその事を伝えたら
外構もプランしてくれました(普通はしないらしい@営業さん談)
設計さんは親身になってくれましたが
インテリアの女性は事務的で時々切れそうになりましたw
あと、契約したあとなのに電話勧誘があるのは気分が悪いですね
個人情報のコンプライアンス違反なんじゃないのって

284: 匿名さん 
[2014-07-03 17:44:55]
そうですよね。そういうものだと思っておりました。
おそらく最初の段階での認識の行き違いがあったりされたのかなぁ?
やはり一緒にローンに組み込めるのは助かりますよね。
新たに借りるための手続きとか
もううんざりしてしまいますから(汗)
面倒な物はなるべくまとめてしまいたい。
でもこだわりがある方なら別にされた方がいいでしょうね。
285: 土地勘無しさん 
[2014-07-03 21:22:10]
スマイルタウン池田市神田が販売されておりますが、売れているのでしょうか?
良いかなーって思ってたんですが、何かスレを見てると不安になってきました。
何か情報などあれば教えて下さい。
286: 契約済みさん 
[2014-07-04 11:48:59]
>>284さん
ローンで外構費の枠だけ確保しといて、ローン実行から2、3週間掛かりますが、返金してもらって、そのお金で別の外構屋さんで施工してもらえましたよ。
287: 契約済みさん 
[2014-07-04 11:53:47]
>>282さん
選定というほど数社回ったわけでは無くて、近所の外構屋さん1軒回っただけです。
費用も抑えられて、提案してくれるプランが自分の考えと合わせやすかったからです。
また、自宅の周りに実際に施工されたお宅が数件あったので、自分の目でも確認できたのて、そこに決めました。
288: 契約済みさん 
[2014-07-08 17:54:55]
>>283さん
>>284さん
>>286さん
>>287さん

ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
実際、ローンに組み込んで一括で支払~検討、施工までお願い出来るのは手間なくて良さそうですよね。
外構と合わせてカーポートと付けるか付けないかで悩んでて…
ネットとかで見てるとカーポート安そうだし、
知り合いの外構屋さんに軽く声掛けたら『6割ぐらいでやるで、見積もろうか?』とも言われてます。
後日、別業者施工でも駐車場高さや配管ライン、排水までうまく噛みあうもんなんですかね。
素人発言でスイマセン、、、
289: 入居済み住民さん 
[2014-07-08 21:26:23]
知り合いがいるのなら見積もってもらってはいかがですか?
安くやってもらえそうなら尚更。
知り合いなら疑問点とかも気軽に聞けそうですし。
関住も提携の外構屋さんが作業するので
実際には別業者が来てるようなものかと思いました。
関住指定の業者さんもいいおじ様だったので色々聞ける人でしたけどね。
290: 契約済みさん 
[2014-07-09 17:01:15]
>>289さん

ご意見ありがとうございます。
そうですね。とりあえず見積もりをお願いしてみます。
291: 申込予定さん 
[2014-07-25 08:49:39]
土地が気に入ったのでここにしましたが、設計がいまいち。
基本的に設計担当者は受け身+標準仕様内でしか提案してこないので、
任せておくと賃貸住宅みたいな図面が出来上がります。

プロによる考えられた図面を期待してるとダメです。(期待しすぎでしょうか)
すでに建てられた方は、ここらへんの満足度はどうでしょうか。
292: 周辺住民さん 
[2014-07-25 18:01:54]
学園都市付近にすんでるかたで夜に関西住宅販売から営業の電話かかってきたいらっしゃいますか。うちは電話帳に番号をのせた記憶がないのにかかってきたので同様の経験されたかたがいればお話を聞いてみたいです。
293: 入居済み住民さん 
[2014-07-28 16:06:15]
>291さん
うちの場合は、最初のアンケートに基づいて設計士さんが考えた案で結構気に入ったのですが
そこからさらに希望を伝えて色々と変えてもらいました。
予算いっぱいで広く床面積をとっていたので少し削ったりしましたね。

風通しがよくなるように考えてくれていたので、基本仕様からは
窓の数は超えちゃいましたけど満足しています。

任せっぱなしでは無難な感じのものしか出てこないような気はしますね。
ウザイくらいにガンガン希望伝えていったほうがいいと思いますよ!
294: 匿名さん 
[2014-07-30 09:11:07]
 けっこう希望は通そうとしても大丈夫なのですか
基本設計だと本当にシンプルというかんじなのでしょうか
希望が通るならいうだけ言ってみてもいいかもしれないですね
それなりにオプション代金が加算されるとは思いますが
一緒に一度の買物になる人が殆どですもんね
295: 入居済み住民さん 
[2014-07-30 16:50:33]
>294さん
全部が全部希望通そうとしたらさすがに無理かお金すごくかかりそうですが
言える範囲は言っておいたほうがいいと思いますよ。
よほどのお金持ちじゃない限りは1度しかできない買い物ですし、
あのとき言っとけばよかったとか後悔するよりはやるだけやったほうがいいかと。
人によってはロフトがほしいとか屋根裏収納がほしいとかあると思います。

無理な場合は理由の説明してもらったうえで納得できるでしょうし。

基本仕様だと窓の数とかドアの数とか決まってたはずで(うちは基本仕様確認せずに設計して
色々オプションになりましたが)
ちょこちょこ値段あがったりしましたが特に後悔はありません。
うちはエコア仕様で建てました。
1つ上のアフィーノなら基本仕様部分ももう少し増えてるんだろうとは思います。

家の形状によっては料金追加になったりもしますね。
正方形の総2階建なら形状による追加はほぼないかと思います。
296: エコア仕様について 
[2014-07-30 22:33:16]
エコア仕様ってどんな仕様になりますか?
297: 契約済みさん 
[2014-07-31 09:44:40]
295さんと同意ですね。

自分希望は言うだけタダですし、

私はその都度都度で希望を言って、仕様から外れるか?値段はあがりますか?と変更の度に聞いていました(笑)

図面も設計士さんのプランを書いてもらったものと自分の希望を盛り込みたおした分と

折衷案と3パターンぐらい作ってもらって検討しましたね。


『あのとき言っとけばよかったとか後悔するよりはやるだけやったほうがいい』

これは私は設計士さんに言われました。

建てた後でやっぱりやっとけば良かったって後悔する方がけっこういらっしゃるとの事でした。
298: 入居済み住民さん 
[2014-07-31 12:58:28]
>296さん
家に仕様書があれば後に書き込みさせていただきます。
なかったらすいません。

>297さん
満足のいく家は3回は建てないとだめってよく聞きますもんねー。
一般家庭にゃ無理な話ですが。
299: 入居済み住民さん 
[2014-08-05 00:40:37]
>296さん
遅くなりました。
全部書き連ねると大量の文字数になりますのでかいつまんで

延床面積の基本は28.05坪 追加は1坪あたり50万+税
屋根 瓦orスレートorガルバリウムで選択
外壁 吹き付けorサイディングで選択
窓等 引違掃き出し窓 2か所(電動シャッター雨戸 網戸付)
   引違窓 2か所(手動シャッター雨戸 網戸付)
   引違窓 5か所(網戸付)
   FIX窓 1か所
   階段部引違窓 1か所(網戸付)
   バルコニー 掃き出し窓 1か所(網戸付)
   横滑り窓 トイレ 洗面所 1か所ずつ(防犯ガラス 網戸付)
   横滑り窓 浴室 1か所(防犯ガラス 網戸付)
   勝手口ドア(片開き 通風タイプ 1か所 防犯ガラス 網戸付)
玄関ドア以外の開口部 アルミ+樹脂複合サッシ Low-E複層ガラス(遮熱)

トイレは1か所
建物出隅は標準で10か所

電気系統で コンセントはエアコン用が5か所、二口コンセントが14か所
      アース付二口コンセントが冷蔵庫、レンジ、洗濯機、トイレ用 各1か所

等々です。 数量増やしたりするのはこのあたりかなーという感じで書き出してみました。

アフィーノだと延床面積が35坪~だったと思うのでこれらの数ももう少し多くなると思います。
個人的には 坪数と料金の設定が絶妙にしてあるなぁと感じました。
28.05だと若干増やしたくなるけど 35坪だと値段高くなるしなあという感じで、
結局いろいろ足したりすると、アフィーノより少し下くらいの値段になっていることもあるので
土地の広さと資金に余裕があるなら エコアよりアフィーノを選んだほうがいいかもしれないですね。

300: 匿名さん 
[2014-08-10 16:59:41]
大久保小前のネックは駅までが徒歩ではなかなか大変な距離と東側のドブのような用水路?用水路の先にある刑務所が近いということですね。刑務所が近いからと言って犯罪等が多い訳ではありませんが少し物騒な感じがします。そこを納得出来る寛大な方にはここはオススメしますよ!
301: 購入検討中さん 
[2014-08-10 23:17:27]
>>300
大久保小前で住まれるのですか?もしくは近所に住まれてるのですか?
駅まで15分となってましたが厳しいのかと感じてしまいました。用水路?ももしかして臭いがするとかあるのでしょうか?もしあの地域のことで何か情報あれば教えていただきたいです。
302: エコア仕様について 
[2014-08-12 06:46:40]
>>299
返信遅れてしまい申し訳ありません。
ご丁寧にご説明頂きありがとうございます。

参考にさせていただきます。
303: 匿名さん 
[2014-08-12 13:41:46]
>>301
明石市在住ですが大久保小の近くではないです。モデルハウスは見に行きました!用水路のようなドブのような川が東側にある分譲地を見に行きましたが、臭いはそこまで無かったと思いますが、夏場とか虫が発生しそうではありました。駅までの距離は早い方で徒歩15分、だいたい20分はかかると思われます。資産価値的にも駅から10分以上離れるとリセールは出来ない点と用水路の東側の神戸刑務所が近過ぎることで購入は見送りました。夫が神戸方面に勤めておりますが、西明石での乗り換えが面倒だと言っていました。現在JR明石駅をメインで使っておりますのでさすがに利便性が悪く断念しました。
304: 購入検討中さん 
[2014-08-12 19:43:11]
>>303
勉強になりました。ありがとうございます。
305: パーフェクト 
[2014-08-15 20:12:23]
パーフェクトな土地はなかなか無いものですよね♪
306: 匿名さん 
[2014-08-16 11:14:53]
刑務所が横にあるという程のイナビリティもなかなか無いと思われ。
307: 匿名さん 
[2014-09-05 02:24:29]
>>306
思われ、とか2ch用語出してくんなよ気持ち悪い
308: 匿名さん 
[2014-09-05 13:57:36]
出所したら直ぐに帰れるから良いと思うぜ
309: 物件比較中さん 
[2014-09-08 18:45:40]
大型の土地は将来の値下がりがどこもひどいようです。はじめにとびついて購入した人と後半で購入するのとでは大きな開きがあります。はじめは値引き一切なしですが、徐々に値下げして大幅な個別値引きがはじまります。住人同士でいざこざになりやすいしそういう意味ではマンションも同じかな
310: 購入検討中さん 
[2014-09-10 23:53:05]
>>309
どれぐらい割引てもらえるんですか?
311: 匿名さん 
[2014-09-11 10:39:22]
需要とのバランス
仮に1000万でしか売れないならそこまででも下げざるえない

安くで買えたと喜んでも
その会社が倒産したら不具合も直してもらえない
313: 匿名さん 
[2014-09-15 09:25:32]
>>312
解約したいとまで、本気で思っているなら社長宛てで内容証明送ればいいよ。単なる構ってちゃんだったらすいません。まともにアドバイスしてしまいました

【一部テキストを削除しました。管理担当】
314: 匿名さん 
[2014-09-24 11:51:40]
家族全員がとても気に入った土地があったので関住になりました。
色々、他のハウスメーカー等と比べて多少の妥協はありましが、
うまく行くはずでした。
が、
担当営業マンのやる気の無さと言えばありえないものでした。
何を聞いても適当な思い付きの返事で【本当に?】と聞き返すと、
【あ…いえ。確認しときます】で、一向に回答ナシ。

結局、家を建てて貰うのは営業では無いって事で我慢していましたが、
ローンを通す際の不手際で2か月も放置状態でした。
その間、連絡はこちらからで先方からはナシ。
問い合わせても【銀行さんがまだ…】ばかりでした。
そのような対応に我慢の限界で家族全員の気持ちが家を持つ意欲が
離れてしまい解約しました。

こんな営業マンを放置する関住っていう会社自体を信用できません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
315: 契約済みさん 
[2014-09-25 21:37:17]
同じくローン審査時にほったらかされており、必要書類提出後に1ヶ月近く審査に出されておらず、こちらからあまりにも返答が遅いので連絡して発覚しました。
正直馬鹿にされているのかと感じました。
316: 匿名さん 
[2014-09-25 21:44:31]
>>315
で、その後 契約なされました?
317: 入居済み住民さん 
[2014-09-25 22:55:25]
今は、ローン待ちはそんな感じになってるんですね。
我が家は、ローンは、早くて一週間、遅くても2週間ぐらいにきちんと連絡ありましたよ。
一社が無理なら、次の銀行でとか色々考えてくれましたが、関西住宅販売も変わってしまったのですかね。
320: 匿名さん 
[2014-09-26 14:31:31]
>>314
ローンを通すさいの不手際ってなに?
審査なんか普通1週間で通るし、営業のやるきじゃなくてご自身が購入できる能力がなかっただけでは。ハウスメーカーではローンが通ったんでしょうか。自分で直接銀行の住宅ローン相談口に聞けばおおまかなこと教えてくれるよ。自営業や会社員でも借金があったら審査は時間がかかるのは常識だよ。銀行も商売だから。
321: 入居済み住民さん 
[2014-09-26 23:18:35]
>>320
320さんの言う通りですね。
322: 入居済み住民さん 
[2014-09-26 23:23:42]
>>319
僕が思うには、加古川営業さんは、仕事はちゃんとしてると思います。
休みの日に、趣味をしてるのでは、休みの日も仕事しろと言うのですか??
と関西住宅販売は、水曜日が休みとは決まってませんよ。
323: 買いたいけど買えない人 
[2014-09-28 12:33:13]
関西住宅販売さんは、住宅ローンに強いといえる会社さんでしょうか?
324: 入居予定さん 
[2014-09-28 17:04:51]
私は明石支店でしたが大変良い営業さんでした。
担当者によってレベルが違うのはどこの業種の会社でもありますよね。
かといって、ほったらかしにするのも良くないと思います。

住宅ローンに強いかどうかはわかりませんが、本人の状況が第一でそのあとは担当者の方に相談するといろいろ力になってくれると思います。
私は関住さんに頼まずに、自分で事前審査から申し込みをしました。
325: 買いたいけど買えない人 
[2014-09-28 21:01:52]
>>324

ありがとうございます。
個信を取り寄せてみたり、生活費を計算してみたりと色々やっておりますが、まだまだ購入すべきでは無い身であると自覚しております。
326: 購入検討中さん 
[2014-09-29 18:18:59]
関住は営業の方がローンの申請業務を行いますか?それともそれ担当の部署の方が行ったりしていますか?
327: 入居予定さん 
[2014-09-30 22:16:49]
>>326
ローンの申請業務は営業とは別の部署の方です。
書類の送付やローンの相談は営業担当の方でした。
私が自分で金融機関に出向き相談等していた際にも、営業の方ではなく別の部署の方の名前を出してましたので間違いないです。
328: 入居予定さん 
[2014-09-30 22:25:11]
>>325
購入前にご自身で生活費などを計算され、先を見据えた計画をされることは大変素晴らしいと思います。
最近は営業の方に乗せられて住宅購入を決め、何年後かに首が回らなくなり売りに出すケースが増えていると人から聞きました。

既に実行されていたら余計なお世話なのですが、
自分だけで判断して住宅購入をストップしているのは
時としてもったいない場合もあります。
外部の方(ご両親やFPの方など)に相談して
背中を押してもらえる場合もありますので、
良ければ参考までに。
330: 匿名さん 
[2014-10-06 14:35:29]
エクストラコート姫路駅前って、立地的にどうなんですかね?
詳しい方いれば、教えていただけませんか。
331: 匿名さん 
[2014-10-12 11:22:40]
明石の方の一軒家の基礎は
田植え方式でアンカー設置してるみたいですね。
これから注文されるかたはしっかりと確認してから契約してくださいね。
332: 検討中 
[2014-10-12 11:54:45]
田植え方式って何ですか?
良いんでしょうか? 悪いのでしょうか…?
333: 匿名さん 
[2014-10-12 14:08:08]
>>332
施主側にとってのメリットはほとんど
無い方式と思います。
ちなみに重要なホールダウンアンカーは
事前に固定しているようです。

施工側にとっては
後から刺していくだけなので
事前に固定する手間暇が必要ない。
固定するよりコストが抑えられる等の
メリットがあるようですが。
334: 匿名さん 
[2014-10-12 16:25:45]
>>333
無知なため はっきり理解できませんが、良くないってことは なんとなく分かりました。
先日、契約したばかりなので不安です。
335: 匿名さん 
[2014-10-12 17:55:50]
>>334
これから打ち合わせが始まっていくのでしょうし。
その辺りはしっかり確認して行けばいいと思いますよ。
強く言っておけばさすがに対応はしてもらえると思いますので。

田植えは刺した金具が凄く傾いたり、
刺し忘れがあったりと
業者によっては精度の悪い方法となります。
基礎は大事なので事前固定でお願いしたいと
強く出てもいいと思います。
追加で料金とられるかもですが。
336: 匿名さん 
[2014-10-12 18:14:35]
>>335
わかりました。
ありがとうございます。
337: 匿名さん 
[2014-10-31 12:41:34]
アフィーノって どんな仕様ですか?
分かる方がいれば お願いします。
338: 匿名さん 
[2014-10-31 14:13:01]
>>337さん
基本的には
>>299
の内容から少しグレードUPしたものと思われます。
延床面積が35坪くらいが基本で
トイレが標準で2か所
面積が広がる(部屋数も増えたりする)分
窓の数やドアの数等が少し多くなっていると思います。
339: 匿名さん 
[2014-10-31 17:49:49]
>>338
ありがとうございます
340: 匿名さん 
[2014-11-11 17:11:39]
アフィーノで建てられた方、オプションでの追加金額は いくらかかりました?
よろしければ、参考までにお聞かせ下さい。
341: 匿名さん 
[2014-11-12 11:08:32]
皆さん、カーテン&照明は いくらぐらいかかりましたか?
342: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 00:56:19]
>>341
カーテンはカーテン王国、照明はネットショプで購入しました。カーテンは全部で350000円程。
照明について半分は既にあるものを利用して100000円程でした。

照明は、やや良いものを購入したので、もう少し価格は抑えれたかもしれません。

ご参考になればとおもいます。
343: 匿名さん 
[2014-11-14 09:51:02]
アフィーノで追加オプションは95万ぐらいでした、
カーテン・照明は別途用意するつもりなので含まれてませんが、
見積の段階ですが照明で15万、カーテン(サッシ込)で25万ぐらいかなと思ってます。
344: 匿名さん 
[2014-11-15 17:33:20]
リビング吹き抜けにされた方に お聞きしたいです。
暖房効果に問題はありませんか?
345: 匿名さん 
[2014-11-17 14:27:15]
関西だろうがどこだろうが
暖房の効きが悪いに決まってるじゃん

暖かい空気が上に上がるのは物理の法則
346: 匿名さん 
[2014-11-25 17:06:55]
>>344
暖房の効きがいいとは言えないけど、問題があるレベルではないよ
347: 入居済み住民さん 
[2014-11-25 21:42:47]
アフター担当もだめですわ。報告連絡ができません。相談しても反応悪いです。
348: 匿名さん 
[2014-12-02 15:41:43]
 暖房も冷房も最初はなかなか空気は設定温度にならないけれど
いったんその温度になれば高気密高断熱の住宅だったら
変化しにくいみたいな話は聞いたことがあります。
あとは空気の循環が上手くいっているとかですかね。
吹き抜け良いんですが
それでもやっぱり光熱費はきになっちゃいますね、、、
349: 匿名さん 
[2014-12-02 18:58:14]
空調のコスト気にするならリビングの吹き抜けはやめた方が良い
玄関とかなら問題ない
350: 匿名さん 
[2014-12-13 20:09:58]
リビング吹き抜け やっちゃいました……
完成が楽しみだ(T-T)
351: 匿名さん 
[2015-01-04 22:12:48]
なるほど。。。リビング吹き抜けだと気持ち良さそうなんですけれど。空気の循環だけじゃリビングを吹き抜けにした場合はさすがにむずかしくなってくるんですかね。

玄関の吹き抜けならOKですか
玄関自体は暖房したり冷房したりと直接的には行いませんものね
だからでしょうか??
352: 匿名さん 
[2015-01-05 11:43:24]
そのとおり
358: 購入検討中さん 
[2015-02-04 12:49:24]
関西住宅で購入予定なんですが、
標準仕様がしょぼすぎます、、
洗面台を三面鏡ではなく、一面張りになど対応はしてくれるのでしょうか??かなり料金あがりますか??
あと、玄関のウォークインクローゼットもオプションでけっこう高いのでしょうか??
359: 匿名さん 
[2015-02-05 13:37:16]
>>358
標準平米数内であれば 間取りは自由で、オプションかからないんじゃないかな。
標準仕様がショボいのは、どこでも同じことかと思います。
標準洗面台の変更はオプションでしょうね。
361: 入居済み住民さん 
[2015-02-09 18:30:52]
そこまで悪くないと思います。入居してしばらく立ちますが、気になるところは、言ったら対応してくれます。
私も標準で物足りないところは、オプションで自分仕様にいろいろ注文したら変更してくれたので、自由度は高いです。
これから購入予定の方は、関住は、紹介割引がありますので、良ければ紹介しますよ。
362: 購入検討中さん 
[2015-02-12 22:23:49]
>>361
標準の値段からオプションをつけて、どのくらい値段上がりましたか??あまり予算がないので、オプションは使いたくないんです。
364: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-03-02 15:11:00]
こないだ契約しました、
今間取りとか決めています。 確かにローンなどは順調で特に問題ないと思われます。

気になるのはこれからです。
一体どのくらいのplusアルファーになるんかな?っていう感じです。なんでもかんでもオプションなのか??という不安もありますし。。。

実際どうなっていくここに書き込んでいきたいと思います。
365: 入居済み住民さん 
[2015-03-02 15:42:42]
>>363さん
提携してるところに依頼する場合は、外構結構かかりますよねー。
自分は面倒だったので依頼してしまいましたが、時間があるようでしたら
自分で外構業者を探すのもいいかもしれませんよ。
少しはコストカットできるかもしれません。

営業さんのいうことはあまりあてにならないですね
彼らは契約取るのに必死なのだと思います。
営業で当たりの人なんてほんの一握りな気がします。
実際契約する際は、我々もあまり調べてない場合が多いので
うまいこと言いくるめてくるんですよねーきっと。

標準仕様でも立派とは思いますが、それで満足できるかといわれたら「?」がつきますね
おそらく殆どの方がオプションで追加料金を取られてることと思います。
私の場合も1つ上の仕様にした場合と、少ししか変わらない程の金額になっていました。

>>364さん
基本仕様から外れるものは、ほぼ追加料金になると考えていたほうが良いと思います。
(間取りでも変わりますが、住宅の角が一定数以上でも追加料金になりますので)
今後検討される方のためにも、情報よろしくお願いいたします。
私も出せる範囲の情報は今後も出していこうと思っています。
366: 匿名さん 
[2015-03-03 14:49:07]
外構費用って、関住さんに頼むと
だいたい どのくらいするんですかね?
367: 入居済み住民さん 
[2015-03-03 17:35:06]
>>366さん
面積と選ぶ建材によっても変わりますが、
家の前にコンクリいれてアプローチ敷いて
カーポート一台分で70〜くらいです。
家の横と裏は砂利いれてます。
詳細は今手元にないので大雑把に覚えてる範囲ですが。
コンクリートだけで30〜40近く行ってた気がします。
368: 匿名さん 
[2015-03-03 22:00:33]
>>367
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
369: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-13 00:12:48]
コンセントも会社によって金額差があるようですが、この会社はコンセントって一箇所いくらするんですか?何箇所あるといいですか?
370: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-13 00:22:48]
>>369
たしか5000円/箇所ですよ。
371: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-13 08:28:25]
>>370
早速教えてくださいさりありがとうございます。コンセントは一部屋に何箇所あるといいですか?
372: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-03-13 11:33:17]
えっ?コンセントにお金かかるの??
それは知らなかった!!
営業マンも売ることに必死だからもっと根掘り葉堀り聞けばよかったなぁ・・・
総額いくらになるんだろうか??

明日行くのでまた明日書き込みします!!
373: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-13 19:29:27]
>>372
標準はもちろん付いてますよ。各部屋に数個。
価格は追加料金です。(^○^)
374: 入居済み住民さん 
[2015-03-13 22:57:17]
>>369さん
箇所増やすと370さんの言う値段くらいですね。
口数を多くしたいのなら場所だけしっかり決めて、
標準の2口を3口とか4口とかにしたほうが安上がりですよ。
うちの場合は2口から4口で2000から3000アップくらいでした。
375: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-13 23:48:16]
>>374
色々教えてくださりありがとうございます^ ^
376: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-13 23:50:40]
>>374
なるほどです。色々教えてくださりありがとうございます。色々追加料金かかりますね。
377: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-03-14 17:13:10]
今日行ってきました。間取りだいたい決まって比べるために2パターン作って次回見積もりができます。

外構ですが駐車場は20万はついてくるそうです。
後は負担ですから多分実質50万はいかないであろうかと思ってます。

二階のトイレ標準かと思いきやプラス30万でした。
私はいらない派ですが主人がトイレは二つでしょ?とか言ってるのでつけますけど正直いらない。なら30万違うとこ使った方がよっぽどいいなぁとおもいました。
378: 入居済み住民さん 
[2015-03-14 21:30:15]
>>377さん
アフィーノだとトイレ二箇所が標準なのですが
エコアだと一箇所だけですね。
うちも追加料金払いました。

外構に関しては、コンクリートの面積を
少なくすればそれくらいで済むと思います。
コンクリートはやっぱり結構します。
あとは門柱の値段もピンキリなので
そこら辺で変わってくるくらいですかね。
379: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-03-15 20:33:48]
>>378
営業にアフィーノもその上もかわらんから真ん中で。って言われたけどもしかしてその上にした方が得なんですかね??ちなみにあまり覚えてないんすがアフィーノのその上で何が違うんでしたっけ??
380: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-03-15 20:36:53]
>>378
間違いました!!すいません!!エコアが真ん中でアフィーノが上ですね!!次回エコアとアフィーノの違いしっかり聞いてきます!!
381: 入居済み住民さん 
[2015-03-15 23:34:47]
>>380さん
アフィーノの方が建坪も35坪〜なので
エコアより大きい家になりますね。
その分値段は上がりますが、
おそらく大きくなる分、トイレ二箇所まで無料に
窓やコンセントの数などもエコアより無料の範囲が
大きいものと思われます。

追加があまりにも多い場合は
もしかしたらアフィーノにした場合でも
値段そんなに変わらないという可能性もありますね。

うちも実際のところ100万ちょいくらいしか
変わらないところまで来ていたので。
エコアが税別1600くらいで
アフィーノが1900くらいでしたか。
エコアの標準28.5坪くらいだとなんとなーく
物足りない気がして坪数増やしたのですが
一坪増やすと50万くらいプラスなんですよね。

そこら辺の料金設定がうまくされてるな
とは思いました。


382: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-03-16 08:32:50]
>>381
そうですよね。なんだか間取りの事とか見てると
どうしても坪をあげないと物足りなくなるし
結果そこまで迫ってくるとどうなんだ?って気もしてきますよね。新たにきになる事ととかが出てきて今日連絡もらえるのでまたわかり次第書き込みします。
383: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-03-21 11:11:24]
追加料金、うちもかなり追加になっています。一つ標準外のものにするだけで次々追加です…。
384: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-03-29 17:20:16]
こないだ間取りがだいたい決まってきていろいろおもったことですが
玄関の扉使いたかったのが準防火地域だったらしく使えないといわれだけどカタログの中だと「そのプランの中なんだから追加とかおかしくない?」という話になり
扉と窓を会社を一緒にしてくれとか次から次へと聞いてないことだらけで一瞬にして不愉快になりました。

追加のとこはしっかり追加請求するのにこちらが選んだのがそのグレードより下の場合こっちが突っ込まないと何も言わないのがムカついたのではっきりいいました。

「追加のはしっかり請求するならこちらが選んだのがたまたまグレードが下ならその差額分どうにかしてくださいね。」って。

あのカタログちゃんと分かりやすくするべきだと感じましたね。数万円のカタログの方がまだもうちょいわかりやすい。
385: 匿名さん 
[2015-03-29 20:14:34]
>>384
ダメな担当に当たりましたね。
うちゎコレといった問題もなく、ストレス無しで 無事引き渡しまできましたよ。
アフター担当との付き合いゎこれからですけどね。
386: 入居済み住民さん 
[2015-03-29 21:59:17]
>>384さん
そういえばありましたねー、窓とドアの会社統一。
バラにすると別料金だったかな。
うちはドアのデザインで決めたので
窓はもう特にこだわることもなく合わせましたけど。
防火の問題で使えない扉だったのは残念でしたね…。

ほんと大きい買い物なので、気になることはガンガン言っていきましょう。
コーディネーターはもしかしたら
経験の少ない方かもですね。




387: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-03-30 09:33:52]
>>385
今回はなんかえっ?って思いたくなる事が多々あったので納得いくまで突っ込んでいくつもりです。
間取りとかは気に入ってるんですが残りの細かい部分ですね。なんだか微妙に曖昧さがあるというかなんというか。
388: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-03-30 09:41:39]
>>386
前もっていってくれた方が良かったですね。
後出しみたいなんでそこがきになりました。



389: 匿名さん 
[2015-03-30 11:38:31]
>>388
照明にコンセント、床と壁紙、外観や外構と まだまだ打ち合わせは続きますが 頑張って。
390: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-03-31 07:32:08]
>>389
ありがとうございます!!
391: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-04-02 21:11:49]
うちはエコアとアフィーノ、両方でだいたいの間取りが決まってから見積りをざっくり作って貰いましたよ!

うちは結局、エコアにして追加料金を払いました。
坪数を増やしたりトイレを2階にも付けたりしました。

1度、両方で見積りしてもらうと良いかと思います。
392: 契約済みさん 
[2015-04-15 07:34:56]
何やら大抽選会とかやってるらしいのですが、なんの説明もなく…なんだか家を建てる前から今後が不安になって来ました。
393: 匿名さん 
[2015-04-15 13:52:23]
>>392
何の抽選なんですかね?
抽選対象者は?
394: 契約済みさん 
[2015-04-15 21:14:16]
本社のHPに書いてありますけど、詳しい事は書いてないですね・・・
395: 匿名さん 
[2015-04-20 14:17:34]
準防火地域で使えない玄関ドアがあったりするのは仕方がないかな?建築基準法で定められているし、それなりの仕様でないと、建てられないですから。
玄関ドアと、窓を同じメーカーにするのもよくある話だと感じました。
というより、これはサッシなどのメーカー側が同じメーカーにするのを条件で安く見積もっていますから。
あと、ユニットバスやキッチンなどを同じメーカーにすると、メーカによっては同じ価格でグレードアップできるとかはよくありますよね。
396: 匿名さん 
[2015-05-07 19:39:44]
皆さん、その後 どうですか?
397: 入居済み住民さん 
[2015-05-08 15:21:46]
住み始めて数ヶ月。後の人のために。。

アドバイス
・住宅ローンは関住にまかせると5万円ぐらい手数料が取られます。自分で手続きできればかかりませんよ。
・エアコンの穴は関住にあらかじめ開けておいてもらたっ方がいいです。せっかくの高気密高断熱住宅が、
量販店で工事してもらうとスリーブすら入れられずに温かいor冷たい空気が穴から流入してきます。
正式にうたって気密施工してもらえる量販店は今のところコジマのみかな(?)
・外構は関住の紹介ではなく自分で探した外構屋さんの方が安くていろいろできます。
・完成チェックは、隅々まで行ってください。窓の仕様違いや備品の有無など、かなりのミスが有りました。
(指摘した後の対応は良いです。気づかなかったらそのままですが・・・)
・照明は一定額以上のものは取付料金を払ってででも施主支給したほうが得です。

不満
・営業の対応がダメ。これは人によると思いますが
・言わなければ標準仕様のまま作られています。何かに気づいた時にはもう変更不可のパターンも。
満足度合いは施主がいかに勉強してリクエスト出せるかにかかっています。
コーディネータや建築士さんに何を言われようが、そこに毎日住むのはあなたです。
・床の凹みが目立つ。床材の問題でしょうが、凹むと凹んだエッジが白くなって凹みが目立ちます。
特に小さなお子さんがいる家庭は床材が凹んだ時にどうなるのか確認しておいたほうがいいです。
床を凹み無しで生活するのは無理でしょうから凹んでも目立ちにくい方がいいです。

満足
・外気と遮断されており、家の中は快適です。冬は暖かかったです。
・リクエストすればそれなりに要望は叶えてくれます。もちろん、オプション料金はかかりますが。
・定期点検時に床の傷や壁紙など、綺麗に直してくれました。

398: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-05-14 13:52:00]
>397さん

定期点検の際、壁紙や床の傷を直してくれたとの事ですが、それは、元々あったものですか?

うちは入居して数ヵ月ですが、覚悟はしていたんですが、ペットの爪で壁紙に傷がついてしまったんですが、それは流石に対象外だろうと諦めていたんですが、どうなんでしょうか。。
399: 不動産購入勉強中さん [男性 30代] 
[2015-05-25 18:40:43]
ここは集成材を使っているみたいですが、ホワイトウッドですか?
400: 入居済み住民さん 
[2015-05-27 21:00:26]
>398さん
床については入居後ついた傷でもなおしてくれましたよー。
1つなおすのにそれなりに時間がかかるので数多く頼めませんが。
壁紙については、かってに浮きが出た分だけなおしてもらったので、過失の傷はなおしてくれるかはわからないです。
401: kmizokmizo [男性 40代] 
[2015-05-28 19:07:50]
値引きはどれくらいですか?
値引き無しが普通ですか?
402: fk 
[2015-05-29 11:18:17]
>>401

初見時や打合せ始めの方で、住宅ローンの月々支払い予定額や購入予定金額を聞いてきますので、その際に低めの解答をしましょう。
そうしないと一発目の見積額で予定金額一杯か少し超える物を提示してきますので、追加オプションがなにも出来なくなってしまいます。
間取打合せが始まり一回目の見積提示後、値引はほぼしないと思います。
すでに間取の打合せ後一回目の見積が提示されていなければ、必要なオプションは漏れなく伝える必要があります。(間取以外の各種設備のグレードも全てです)ただし一回目の見積はこちらの支払い予定金額に合わせ様としてきます。

403: 入居済み住民さん 
[2015-05-29 15:23:39]
>401さん
値引きは無いのが普通だと営業は言ってくるので期待しない方がいいです。
402さんの言われるように初めに予算を低めで言っておくのはありかと思います。
ギリギリだと自分でこうしたいとかいう希望部分や外構のお金が100%足らなくなりますので。

仕様外の部分はほとんど追加料金になるので
少しでも安くしたい、値引きしたいというなら別の会社で検討した方がよろしいかと思います。

404: kmizokmizo [男性 40代] 
[2015-05-29 17:02:26]
値引きないんですね.
残念です.
情報ありがとうございます.
405: 入居済み 
[2015-05-30 17:19:38]
>>404 
時と場合ではないでしょうか?
タイミングがあえば、値引きもアルカトオモイマスヨ
406: kmizokmizo 
[2015-05-30 17:40:13]
>>405

なるほど、わかりました。
交渉してみます。
ありがとうございます。
407: 検討中 
[2015-06-11 19:01:16]
西明石のフォーリーフクローバーを検討しています。今期の残りの区画もあと少しですが、購入された方のお話が聞きたいです。営業対応、校区、価格帯、周辺環境、西明石駅までの実際の距離など。。
408: VVV 
[2015-06-11 22:03:52]
>>407

子供の頃から藤江に住み藤江で育ち、藤江のフォーリーフクローバーに住んでいる者です。
ます、フォーリーフクローバー西明石藤江とは名付けられていますが、そこは西明石では無く完全に藤江です。

営業対応:普通 間取りや内装打合せの際は提案型ではないので、仕様外設備等については自ら情報を得る必要があります。こちらから発言しないと普通の家が建ちます。

校区:藤江小学校は問題無いと思いますが、望海中学は昔から柄の悪さを耳にします。各学校までの距離も30分位はかかります。

価格帯:関住は他社より5%程高いです。建物の出来は今のところ満足できています。(真夏は未経験です)

周辺環境:良い所は海岸まで徒歩10分~15分で行ける。(遊泳禁止区域ですが)
悪い所は徒歩15分圏内にまともなスーパーが無い。(業務スーパーが近くにありますが、西明石に新しい業務スーパーが出来てから品揃えががた落ち。その隣にはさらに品揃え・接客が最低のコンビニが・・・)・線路の南に心のホスピタルがある。2・3年前に藤江駅の南側で殺人事件がありました。

西明石駅までの実際の距離:ホームまで25分~30分

感想:小さなお子さんがいて車に普段乗られない方は正直スポーティーな生活を余儀なくされます。小児科をはじめ病院関係も徒歩ではかなり辛いと思います。
同区画付近に田んぼが残っていますが、そちらも住居用の土地販売がされる情報が入ってきました。
もし現在残っている土地がその辺りに隣接していて旗竿方の土地の場合完全に四方を囲まれた住居になりますので覚悟したほうが良いです。
近辺に住居が増えてきましたから、何かまともなスーパーでも出来ないかなぁ~と思っています。

私が購入した理由 ローンが通ったから・引越し距離が近かったから・西明石駅まで徒歩30分圏内だったから。
409: 契約済みさん 
[2015-06-11 22:55:47]
西明石近辺でお探しでしょうか。
プロムナード明南でしたら、徒歩圏内でスーパー、コンビニ、病院等あります。駅までは徒歩20分以内です。
410: 検討中 
[2015-06-12 08:40:18]
408様
貴重なご意見ありがとうございます。
大方印象通りでした。西明石ホームまで30分近くかかるのは通勤には辛いですね。
また中学校区についても、現在もあまり評判が良くないんですね。
業務スーパーも確かに小久保店と比較すると寂れていますね…
非常に参考になりました。

409様
明南町は西明石駅まで徒歩20分で行けますでしょうか?感覚としてはもっとかかるような…また周辺環境は良いと思っていますが、定時制高校が近所にあるのが気になります。特に夜のローソン前での騒音…子育て環境としてはどうかな、と。
411: 契約済みさん 
[2015-06-13 09:17:07]
>>410

明南についてはお察しの通りです。
今西明石方面で関住が売りに出してる所で、治安がもっとも良いのはフォーリーフクローバーですね。

412: 検討中 
[2015-06-16 23:43:55]
>>411
大久保小前は如何でしょうか?
もう完売だったらすみません。。。
413: 入居済み住民さん 
[2015-06-19 11:53:18]
>412さん
小前Ⅴはまだ土地が空いてるような感じですが
売れ残っているかどうかはわかりません。

コンビニも近いところにはありますがコンビニ付近での騒音は
あまり気になったことは無いかな。

気になる点
治安は・・2国に近いのでたまーにやんちゃな子が
バイクでブンブン走ってたりします。

ちょっと虫が多いです。
田んぼあるから仕方ないのでしょうけども。

刑務所からそんなに離れてないので
気にする人は気にするかと思います。

414: 入居済み住民さん 
[2015-06-21 18:14:53]
最近入居しました。全体的にはすごく満足しています。ただ設備を決めたりクロスを決めたりする時のコーディネーターさんからは提案などは無く流れ作業的で残念でした。そんなもんなんですかね?今はとても快適に住んでいます。
415: 入居済み住民さん 
[2015-06-22 16:00:39]
>414さん
コーディネーターさんも何人かいらっしゃるので人によるんでしょうね。
うちの場合は色々提案だしてもらったり、気付いてない部分を指摘してもらって
変更になったりとかしましたので。
416: 購入検討中さん 
[2015-06-25 08:14:39]
フォーリーフクローバーは確かに治安は良さそうですね。問題は校区と近隣施設ですね。機能しているかどうかが謎の明石卸売市場あたりが商業施設でも変貌しないですかね笑
417: 購入検討中 
[2015-07-01 16:37:46]

明石のスマイルタウン硯町で検討しています。硯町をよくご存知の方、購入された方のお話が聞きたいです。営業対応、校区、価格帯、周辺環境などよろしくお願いします。
418: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-07-09 15:57:43]
今着工して建ててる最中です。
週に1・2回必ず見に行けるときはみにいっています。

現場の方と話をし意向とかも聞いてもらいながらやっています。
家は建ってしまえばただの箱なので外見からみてもどれもかわらなくみえますが
やはり中身を建ててる時にみておくべきだと思います。
人間が作るものなので多少なりとも雑な部分もありますし
わからないことがあればきけば正確に答えてくれます。

断熱材には感動しました

419: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-07-26 09:07:57]
No.418さん

断熱材はどの仕様にされたんですか?
420: ご近所さん 
[2015-08-01 10:41:28]
基礎もいまひとつ、近所の住宅地はボーリングしてセメントいれて地固めしているのに?簡単な地質やって終わり
鉄筋も最低限
営業は売ってしまえばいいって感じ
数年すればガタが来そうな感じ
人それぞれの主観だけど
421: いつか買いたいさん [男性 20代] 
[2015-08-06 01:21:46]
壁紙もアップグレードしたら追加がかかると聞いたのですが、仮に正方形に近い感じの六畳の部屋の一面だけをアップグレードした場合、クロス代はいくらほど追加されるんでしょうか。ご存知の方教えてください。
422: 入居済み住民さん [ 50代] 
[2015-08-08 05:06:43]
選ぶもので価格はピンキリでしたね。うちも同じような条件で、確か数万円レベルでしたね。

今思うと、全体の費用には全く気にならないレベルでしたね。
423: 物件比較中さん [男性 50代] 
[2015-08-15 03:20:35]
kanjuはカーテンは標準でついていますか?それとも紹介しているカーテン屋さんがあるのでしょうか。購入者の方々、カーテンはどうされましたか?
424: 入居済み 
[2015-08-16 12:56:17]
>>423さん
モデルハウスの購入以外、標準ではついていません。
購入することも可能ですが、少しでもお安くということであれば、個人購入されるのがベストかと思います。

私も個人で購入して取り付けました。
425: 物件比較中さん [男性 50代] 
[2015-08-18 02:36:55]
424さんはどこでカーテンをつけられましたか?
おすすめのカーテン屋があれば教えてください
426: 入居済み 
[2015-08-18 20:54:29]
>>425さん
私はカーテン王国で購入しました。
事前の現地(新居)確認から設置まで丁寧にしてもらえて満足してますよ(^○^)

427: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-08-19 19:31:46]
>>425
契約したものです。
カーテンの購入はまだ先なのですが、設備のショウルームのついでにグランフロント大阪北館の「ジャストカーテン」を見てきました。

店内のカーテンがブランド以外は、シンプルオーダーで7千円、デラックスオーダーが1万円と驚きの価格で、我が家はジャストカーテンと決めています。
レースカーテンもどれもステキで、高品質で安いので、びっくりしました。

店舗も他にあるし、我が家では神戸市垂水区のお店になりそうです。

グランフロントの北館・南館や神戸HDCには、パナソニック、リクシル、トクラス、ウッドワン等の設備(浴室、システムキッチン、トイレ等)のショウルームがまとまってあるので、関住のショウルーム以外で詳しく比較出来るのでとても便利です。
予約して行くと、担当者がついてくれます。関住の設備のパンフレットを持って行くと、詳しく細かいところまで教えてくれるので、とても参考になりました。
428: 物件比較中さん [男性 50代] 
[2015-08-26 15:54:46]
>>427
関住の設備パンフレットってどんなものですか?パンフレットってもらいました??
429: 匿名さん  
[2015-08-28 23:28:56]
>>428
パンフレットは、契約していれば頂けるものかと思っていました。
詳しくはわかりませんが、取り扱っている支社によって、パンフレットがある場合とない場合があるのかもしれません。
また、支社によって仕様が違う場合もあるかもしれません。
ですので、申し訳ありませんが、どのようなものかお答えする事ができません。
ご自身で、担当の営業の方にお尋ねになると宜しいかと思いますよ。
430: 入居済み 
[2015-09-04 08:05:55]
入居して半年がたちます。
家自体は満足しているのですが、区画数が多い分譲地のため道路族に悩まされています。
うちの前で夏は20時前まで井戸端会議&子供の奇声…15人以上…
ある程度覚悟はしていましたが車を出すのも躊躇するほど最近は辛いです。
431: 入居済み住民さん 
[2015-09-04 11:32:03]
>430さん
20時まで井戸端はきついですね
18時くらいならまだわかるんですけど

周りに住んでる人なんてのは住み始めないとわからないですからねぇ
432: 入居済み 
[2015-09-07 21:58:46]
>>431
それは流石に辛いですね。
433: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-18 15:36:34]
スマイルタウン若王寺を夜見に行くと外灯1つ無くて真っ暗でした住んでる人はいるみたいなのに、今後も外灯1つ無い真っ暗な物件なんでしょうか?

435: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2016-02-07 21:09:50]
加古川駅前の寺家町に新規分譲ありましたが、土地は悪くないんでしょうか?
436: 購入検討中さん [ 30代] 
[2016-02-24 03:39:55]
東二見の分譲地は人気あるんですか??
437: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-02-26 22:53:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
438: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-02-27 08:38:48]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
440: 入居済み住民さん 
[2016-04-15 12:57:48]
最悪。買うんじゃなかった。

基礎の土が雨が降る度に流れ出てアフターに来てもらって「直しました、これで大丈夫だと思います」と言われても、いっこうに直らず築3年で家中ギシギシ音がなって家は傾きビー玉が勢い良く転がります。
住宅性能評価書と土地評価書があるから大丈夫だと信用して買いましたが、専門機関で聞くと「そんな物、書面だけで家を直接見て検査して評価してる訳ではないので、無意味ですよ。」と言われました。

家が傾いてるので、ジャッキで家ごと持ち上げると莫大なお金がかかります。
これから、どうしようか途方にくれてるところです。

土地に使ってる土も水捌けの悪い土を使ってるようで、これでは家にも湿気がたまってしかたありません。

土地の場所が良かったんですが、こんな家に一生お金を払い続けるなんてバカバカしく思います。

契約して大後悔してます。
441: 購入検討中さん 
[2016-04-17 10:34:24]
>>440
場所はどこですか?
443: 購入検討中さん 
[2016-04-20 01:02:22]
住宅性能評価って現場見ないんですか?知らなかったです…性能評価の説明には現場の目視すると書かれてますが実際は見てないという事でしょうか
444: 匿名さん 
[2016-04-20 09:36:26]
関係者の方が一癖ある土地でも営業力で売ると豪語されてましたよ。
445: 入居済み住民さん 
[2016-04-25 00:12:11]
>>440
私も入居3年目ですがとても快適ですよ。購入時にかなり家について調べたので性能評価付きの関西住宅販売にしました。建築時もチェックしてるので建築の性能評価書ももらいました。無意味って専門機関が言ったんですか?どこの専門機関ですか?家が傾いたんならいくらなんでも保証があると思いますが?
446: 匿名 
[2016-04-29 20:00:31]
明石の大久保・魚住辺りで家を考えてますが、この辺りでは関住・勝美住宅・昭和住宅・明治住建等が良い分譲地をもってますが、分譲に特化してる関住・勝美・昭和は建物仕様は二の次みたいで、建物仕様もそれなりにいいのはパナソニックの加盟店で分譲地も明石市内でもってる明治住建がまあまあバランスとれてると思いましたね。
447: 入居済みさん 
[2016-05-16 15:34:27]
>>440
あまりにもひどい場合は
住宅瑕疵担保履行法の対象になるのではないでしょうか?
床の傾斜でれば6/1000以上の傾斜がある場合は「瑕疵の可能性が高い」と判断されるようですが。
448: 匿名さん 
[2016-06-09 11:19:47]
住宅性能評価は設計段階、工事段階で国の指定を受けた評価機関によるチェックが行われると書かれているので、現地は見ていますよね。
チェック内容も一級建築士等の資格を持つプロが、工事の過程でも現場調査を4回に渡って実施するんだそうです。
保証についても建物は10年間、地盤は20年間の保証があるとしっかり明記されていますよ。
449: 匿名さん 
[2016-06-22 12:01:49]
施工例を見たけどここのコンセプトはしっかりニーズを拾っている感じがします、何を大事にした家なのか、この強調力がいいなあという感じです。私なら「ロケーションリビング」か「カフェ」です。自宅だけれどどこか外にいるような感覚も合わせ持ちたいからです。
450: 匿名さん 
[2016-06-28 22:11:28]
売ったら終わりの業者さんです。
後悔してます。
451: 匿名さん 
[2016-06-29 10:29:03]
>>450 アフターメンテナンスしてくれないということですか?
452: 通りがかりさん 
[2016-06-29 18:49:12]
>>450 匿名さん

後悔先にたたずですね
453: 通りがかりさん 
[2016-06-29 18:52:50]
アフターメンテナンスはどうなのでしょうか?
455: 匿名さん 
[2016-07-02 17:32:13]
アフターメンテナンスも定期点検もありましたよ
456: 入居済み住民さん 
[2016-07-03 08:38:04]
うちも先日二年目の点検してもらいました。こちらの気付かない部分も見つけてもらってよかったです。
457: 加古川市民 
[2016-07-23 23:20:27]
現在関住・三建・明治住建で考えてますがどれがいいでしょうか?
458: 匿名さん 
[2016-07-24 00:44:28]
なんか、関住/ 三建 明治 は毛色が違う気がします。
459: 加古川市民 
[2016-07-24 20:56:21]
No.458の匿名さん、関住と三建・明治住建が毛色が違うって、どう違うのですか?三社とも分譲住宅してますよね?
460: 匿名さん 
[2016-08-06 13:33:36]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
461: 匿名 
[2016-09-02 13:13:13]
うちもそうでした。契約交わしたら営業マンは悪い方にガラッと変身しました。関西住宅販売は何もかも最悪でした。絶対やめといた方がいいです。
462: 匿名 
[2016-09-13 20:34:40]
>>450 匿名さん
うちも関西住宅販売で建てました…。
悪すぎる社員の質に呆れ果て、結局は、こんな会社を選んだ自分たちが悪いと思っています。
きちんとした会社を選ぶべきでした。
463: 匿名 
[2016-09-13 21:45:50]
上記の方々の大半は関西住宅販売で家を購入して後悔されてますが、以上を体験談をみた上でも関西住宅販売で家を購入する方は、厳しい言い方ですが今後問題に直面しても自己責任だと思います。
464: ご近所さん 
[2016-09-17 17:19:54]
近所で新築が建っていますが出入り業者の質がかなり悪いように感じます。

路上駐車は当たりまえのようにしますし、くわえタバコも当たり前のようにしています。

その場に関西住宅販売の営業マンがいるにもかかわらず注意もしている様子がありません。

会社自体の規律がなっていないようです
465: 匿名さん 
[2016-09-22 01:11:23]
現在建築中の者です。不安になってきました。




466: 検討板ユーザーさん 
[2016-09-22 22:24:36]
>>465 匿名さん

1年~2年後を目処に家を建てようと計画中で、真剣に検討しているので、1年以上前くらいから実際に何ヵ所も見に行っていますが、全く不安要素は見当たらないですし、感じていません。
悪く書いている人達に、すごく悪意を感じてしまいます。
ライバル会社の人達??と思ってしまいます。
467: 匿名さん 
[2016-09-23 10:44:04]
>>463 と同じような「匿名」さんの書き込みが他のスレにも複数ありました。
同業者でしょうね。
468: ご近所さん 
[2016-09-25 16:02:50]
モデルハウス見に来る客に駐車場あるのに誘導せず路駐させるバカみたいな会社
469: 匿名さん 
[2016-10-01 07:31:12]
アフターサービスは言わないと来ないし、ハウスメーカーとちっぼまけな会社との違いが多々、後になって分かってきますよ。この会社でよいかかなり入念にチェックして契約しましたが、素人には見抜けなかったことが沢山ありました。価格だけはやけに高い最低な会社。質は最悪!今なら間に合う方に教えてあげたくて投稿しました。
470: 匿名さん 
[2016-10-01 17:45:18]
アフター来て、直しの箇所を説明したけど、1ヶ月以上連絡もこず未だ放置中。ビックリします 笑
まぁここはそんなもんですよ 笑

良かったかどうかは買って自分で判断して下さい。
後、1年、2年も買わずにうだうだ言ってもはじまりませんよ
471: 匿名さん 
[2016-10-04 12:51:10]
契約したら営業は~のところはおおむね同意。
うちは営業が辞めて次の人挨拶に来ますとか言いながら2年たっても来ないしね。
まぁ全部終わった後なのでどうでもいいことですが。

アフターも何回か電話しないかぎりは
よほどのことがないとすぐに来ないと思う。

うちは建てたものに関してはいまのところ後悔は無いです、が

金額に関しては若干高めかな とは思いました。
基本仕様部分以外は追加料金になりますしね。
あれやこれやをやりたい人はお金をたくさん用意しましょう。

できれば建設中にちょくちょく見に行って
大工さんとコミュニケーションとったほうがいい気がします。
472: 匿名さん 
[2016-10-05 15:49:53]
追加料金、半端ない。基本仕様の金額で終わるなんてことはまずないでしょう。工賃だと言って追加料金でバカ取りする会社。言われるがままに払うしかない。ハウスメーカーのような資料は1つもない節約ぶり。さらに提案の1つもないので、知識のない方は頼りにならないこの会社で建てたら自分たち素人が考えた家なのでオリジナルすぎる家に(・_・;監督はほとんど現場には来ないテキトーさん。契約したら終わりのちっちゃな会社。紹介したら何万かくれる友達紹介サービスがあるけど、紹介なんかできるかっ‼︎
473: 匿名さん 
[2016-10-05 17:22:28]
>>472 匿名さん
資料なんか渡したら後で揉めますからね。
何も渡してなければ揉めてもなんとでも言えます。
474: 匿名さん 
[2016-10-06 19:04:56]
>>473 匿名さん

揉めるもとですか、なるほどです。他社の資料は役に立つものがたくさんあったので、揉めるもとになりそうにないものでよいので、1つでもあればいいなと感じました。
475: 匿名さん 
[2016-10-07 14:57:48]
うちもここで建てたけど問題がありすぎて紹介なんてとてもじゃないができない、できるはずもない。

土地が良くて仕方がなかったからここで建てたけど。

打ち合わせ中も素人に毛が生えたような提案だけ。センスはまず期待しないほうがいいでしょう。
476: 通りすがり 
[2016-10-07 18:00:08]
文章に特徴が出すぎてますよ、どこの業者の人か分かったかも
477: 評判気になるさん 
[2016-10-22 01:51:19]
今から建てる予定です。
そんなに悪い会社なんですか?
すごく不安になってきたけど大丈夫かな?
478: 匿名さん 
[2016-10-22 17:23:29]
入居済みです。
私自身もそうですが、私の知人も購入者は多いです。
その中でも目立った不満は聞きませんけどね?

私も数ある住宅会社を色々見てから決めましたが、どの住宅会社もクレームはありますし
ネットでの評判も100%ではありません。
他業者かもしれないし、単なる嫌がらせかもしれないし。
嘘を書くのは簡単ですが、実際に話を聞いて受けた印象とは別物です。
本気で家の購入を考えているなら自分の足で動いて話を聞く事です。
ネットの書き込みだけを鵜呑みにして会社選びすると失敗しますよ。

営業さんを始め色んな方にお世話になりましたが、不満に思う事は
ありませんでした。
実際に不満に思う事がある方もいらっしゃるかもしれませんが
私や私の周りでは特にありませんし、どう思うのかは人それぞれの
価値観や器の違いだと思います。
話もしっかり聞かずに、後から「聞いてない」「知らなかった」はその人の責任でしょう?
会社が悪い訳ではないと思います。

私は入居して5年程になりますが、真剣に考えた上で、数ある住宅会社の中でも
自分自身が1番良いと思った会社なので大変満足しております。

ただここの書き込みを見て他業者なのかなんなのか分かりませんが
自分が満足している家に文句や有る事無い事言われてるみたいで
正直イラッとしましたので書き込ませて頂きました。

長文失礼致しました。
479: 名無しさん 
[2016-10-22 21:30:04]
>>478 匿名さん

アフターに来ないと言う事実に器?価値観?
大丈夫ですか?

入居5年の人間がここ見るとはとてもじゃないけど思えませんけどね〜
関係者っぽい文面ですね
481: 匿名さん 
[2016-10-24 16:42:04]
勝手に関係者認定されるのは結構だけど
ちゃんと住んでて意見くれてる人が
いるのは間違いないとは思うけどなぁ。

何か打ち合わせ時の資料写真でも
UPしたら信じてもらえるかしら?
482: 匿名さん 
[2016-10-27 00:46:30]
関係者と思う人がいるのかと私も書き込みをみてビックリしました。
この会社はブラックだと思うし、要注意ですよ〜という気持ちの親切心で書き込んだことがあります。
信じるかどうかはその人次第ですが、契約したらなるほどと思うとことが沢山出てくると思いますね。
はっきり言って、この会社はライバル視なんてされる工務店さんではないと思いますよ…( ˘ω˘ )
483: 匿名さん 
[2016-11-02 13:36:58]
近所に関西住宅の新しい分譲地が売り出されてると聞いて見に行ったら、そこに昔からあった祠?社が潰されて分譲地になってた。特別に信仰心厚いわけではないですが不吉すぎて止めました
484: 通りがかりさん 
[2016-11-05 08:23:13]
>>483 匿名さん

すごい気になるコメントです。
良かったら場所を教えてもらえないですか?
485: 名無しさん 
[2016-11-10 21:03:30]
業者絡みで路上駐車している車を見かけたら直ぐに警察に通報すればいいんです。
駐車禁止区域なら尚更です。
486: 名無しさん 
[2016-12-16 19:47:08]
>>11 購入検討中さん
タイホーって知らないの
487: 名無しさん 
[2016-12-16 19:51:33]
>>486 名無しさん
鉄筋ひどいことない
488: 検討者さん 
[2016-12-18 08:19:39]
明石市内で、関住と勝美住宅と昭和住宅と明治住建で検討中だけど、この中でどこがいいでしょうか?
489: 名無しさん 
[2017-01-18 21:18:23]
大工が適当過ぎるからもし建てるなら頻繁に現場に行くべきです。
490: 匿名さん 
[2017-01-31 16:54:00]
うちは大工さんが一番マシでしたよ。あとはとんでもない連中ばかりでした。後悔先に立たず…。大工さん以外は最悪でした。工事が始まる前に営業さんから自分たちへ、大工さんにお金を渡すよう遠回しに催促がありました。それで変わる大工さんもいるかもしれませんね。
491: 検討者さん 
[2017-01-31 17:20:31]
うーむ、上記をみてたら、明石市内で関西住宅販売・昭和住宅・明治住建・勝美住宅等の地元の有力ビルダーで検討してたけど、ちょっと、関住と勝美とヤング開発は色んな噂も聞くから、消去法でいけば、目立つところでは昭和住宅(大型老舗)か明治住建(パナソニック系のテクノ)あたりが残されてくるけど、明石市内は注文系のハウスメーカーは他の街よりは弱くて、分譲系が強い地域だよね。
昭和住宅って大規模分譲地も多いよね。
492: 匿名さん 
[2017-02-05 16:31:02]
営業は家のことについて、アドバイスしないし高いオプションばかり
監督は大工さんにまかせっきり
最悪だった
494: 匿名さん 
[2017-02-13 09:05:24]
>>484 通りがかりさん

阪急園田です
495: 通りがかりさん 
[2017-02-14 08:07:30]
やっぱり、加古川で家を考えるなら、関住・勝美住宅・昭和住宅・明治住建・アイ工務店等などの中ではアイ工務店か明治住建が、総合的にいいと思うのですが。
496: 検討者さん 
[2017-02-21 09:20:48]
>>494 匿名さん
昔から住んでますが祠なんてありましたっけ?
497: e戸建てファンさん 
[2017-03-06 15:51:25]
>>361 入居済み住民さん

紹介割り引きはどんな感じでしょうか?
498: 最近 
[2017-03-12 13:55:23]
10万円割引ですよ。
499: 匿名さん 
[2017-03-21 20:29:08]
うちは営業と設計が色々酷くて解約することに決めて他の不動産屋を3ヶ所回りました。でも子供がずっと遊んでくれてた女性(会社で雇ってる保育士?)に懐いていて、どこも同じように遊んでもらえず行きたがらなくなって仕方なくもうカンジューで建てようと決めました。コーディネーターの人は今の所問題無いです。監督と大工さんはまだ分からないので、これから何かあればまた投稿します。
500: 購入考え中 
[2017-03-23 15:16:50]
現在阪神間での購入を考えて某市のモデルルームに行ったのですが
オプションが多くて最終的に一体いくらになるんだろう?と思うと
買う気になれませんでした。
考え中ということで営業の人には対応しましたが
その後2か月経っても一切なしのつぶてw
やる気あるのか殿様商売なのか無理強いしないのが社訓なのか
わかりませんが、駐車場には社員の国産高級車がズラリ

[一部テキストを削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる