注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースト住建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースト住建ってどうですか?
 

広告を掲載

ジョゼ [更新日時] 2014-05-20 22:37:07
 

現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファースト住建口コミ掲示板・評判

75: suke1102d6 
[2008-02-01 13:28:00]
追記します。細かい不具合の件ですが、特にないです。サッシの開け閉めが少し硬くて調整してもらったくらい(定期点検)でクロス等もきれいに貼れています。構造上の問題の件は別にして住み心地としては非常に快適です。
77: 64 
[2008-02-01 13:55:00]
本当に判らずに(覚悟はしていた方も)購入した方はお気の毒だと思う。
その方の力に少しでもなれればと思っています。
それを「安い家買ったんだから当たり前だ!」とか「安物買いの銭失いだ!」と騒ぎ立てる**ども。
レスの粗探しして虐めをする**ども。
これらが本当の悪でしょ?皆さんも少しは考えてほしい。
本当に為になればと書き込みしている人とそうでない人の違いを。

木造2階建ての壁量計算は本当に簡単です。構造計算は素人では無理です。
やってみると判る。
やってみないと難しいか簡単かも判らない。トライすることが大事です。
不安ならトライすることをお奨めします。その結果から専門家に頼むなり次の手だてを考えればいいですよ。
待っているだけでは手遅れになる。
ファースト住建が信頼できなくなってきているなら、自分で動くしか安心できる方法はないです。
正しい結果を突きつけてそこから補修するなり何なりとすればいいのではないでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
78: 匿名さん 
[2008-02-01 14:07:00]
購入者です。
我が家は今回の強度不足の対象物件ではありませんでした。

購入後の対応は、おおむね悪くないです。
入居前のキズ等の対処も、購入後の備品不具合等の調整や点検も不満は無いです。
ネット上でかなり評判が悪かったので、その点は若干不安でしたが、
良い意味で拍子抜けでした。
担当や支店にもよるのかも。社内でバラつきがあるのも良くないと思うけど。

安っぽさは、見たときから最初見たときからそうでしたし、他社の同価格帯の
物件と比較し遜色はなかったです。仕様は値段なりのもんでしょうね。

それからやはり構造面ですが、全体の約1割の家で強度不足とはヒドイ状況ですね。
素人に判断は難しいでしょうし、選択肢としては除去されても仕方が無いかな。

ただ私自身は被害の当事者では無いので、そんなに悪いイメージじゃないのが事実です。
79: 匿名さん 
[2008-02-01 14:32:00]
78です。
追加です。
ちなみに私は壁量計算をネットでフリーソフトをダウンロードして自己確認しました。
簡易なものでも風荷重も考慮して計算してくれるソフトもありました。
説明もネットのあらゆるところで載ってます。

専門的なイメージが先行しますが案外、難しすぎるって程ではなかったです。
まぁ、私はこういうの嫌いじゃないので・・・。
ただ数学嫌いとかの苦手意識の強い人は、やはり拒否反応を示すかもしれませんね。
それと計算結果にも自信が持てないかも。
でもその資料を基に購入前に確認できるし、やってみる価値はあると思う。
おすすめします。

初期の頃の書込みに、今後のメンテのためにも知識を身に付けようと書かれた人が
いますが、こんな行為がきっかけになるのかも知れませんね。
80: 入居済み住民さん 
[2008-02-01 15:39:00]
以前の『オール電化』の購入者ですが、あれからは多少のことは『半建て売り』という事で目をつぶってますし、建築関係の仕事をしているのでなぜ?そうなってるのかだいたい原因が分かるなかで酷い物だけはアフターサービスで対応して貰ってます。アフター入るまで何度か連絡しないとこない場合がありますけどね・・。
あとは、前回同様たまたま?ですけど地域もよく近所の方とも交流が良く同じ年代の子供と毎日たのしく遊んでる姿を見れば多少のことは多めに見れます。

確かに今回のファーストの起こしたミスは信頼関係を大きく裏切った形で今後の対応が気になります。
私の予想では持たないと思います。仕事の関係上、同じような会社はよく見てきましたので・・・。
腹立たしい事でもありますが、あとはここのサイトのアドバイスかその他の専門分野に依頼等を検討するのも手だと思います。
NO.79さん、できればそのフリーサイトのアドレスを載せていただいた方が他の人の参考にもなりますので宜しくお願いいたします。
81: 匿名さん 
[2008-02-01 15:59:00]
No.78,79です。
私が利用した、フリーソフトや考え方が載ってるサイトです。

http://members.jcom.home.ne.jp/douguya/contents/wconst.html
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-20/01.htm
http://www.house-support.net/seinou/hekiryou.htm

今回の問題後、送られてきた計算結果を再度確認しましたけど、
我が家の場合は同様の結果がでましたよ。
82: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-02-02 09:19:00]
壁量計算なんて、中学生でも理解できますから

そんな大層なものじゃないですよ。ググればいくらでも出てくるし

64が専門書がどうのこうと、知らないくせに大げさな事を

言ったのがそもそもの発端。後は奴の言い訳だけ。

「住まいの水先案内人」なら下記のほうが分かりやすいかな

http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-5/jiku/se-j-01.htm
83: 入居済み住民さん 
[2008-02-02 10:58:00]
ファースト入居3年です。
壁量問題ない旨の通知は去年もらいました。
現在、建付けに狂いはでていません。
床にビー玉置いてもピタっと止まって転がりません。
1階の床は軋みが出る箇所があります。ジャッキ締めたらなおるのかな。

好きな場所でそれなりの値段で購入です。といっても自分では精一杯の額。
土地代を引くと建物はほんとかなり安い金額なので、大手プレハブメーカーのように大地震でも大丈夫とは考えていませんが、せめて死なない程度の壊れ方でないとと願っています。

国土交通省のホームページに建築士の処分情報があるので、今後もチェックしておこうと思ってます。
84: suke1102d6 
[2008-02-02 22:34:00]
私も土地代を引くとかなり安い金額なので、大地震でも大丈夫とは考えていません。同じく死なない程度の壊れかたでと思っています。もしくは、少しでも早く返済し建替えも考えています!
85: 匿名さん 
[2008-02-02 23:49:00]
私の家も今回の強度不足の対象ではありませんでした。
でも一応、壁量計算を自分でしたほうが良いのでしょうか??
床の下の音ですが私の家も音が鳴っていましたがツカ?を閉めなおしてもらったら直りましたよ。
強度不足ではなかったかたにお聞きしたいのですが念のため専門家に耐震検査を依頼しますか??
悩み中なのです。
86: 匿名さん 
[2008-02-03 00:09:00]
壁量計算が大丈夫なら問題ないのですか?
壁量計算が偽装なんてことはあり得ないのでしょうか??
87: 入居済み住民さん 
[2008-02-03 08:00:00]
83です
壁量計算ですが、私の場合は某一級建築士事務所が計算をしていたので一応信用しています。
しかし、今回の偽装問題も建築士がやったことなので国土交通省のホームページをチェックして今後その名前が処分者として載らないように願っています。

自分で計算できるのならやったほうが更にに安心できますね。

85さん
床の軋みは一度締めなおしてみます。
ありがとうございました。
88: 匿名さん 
[2008-02-03 13:23:00]
一級建築士に壁量計算書を見てもらうのは、どれくらいの費用がかかりましたか??
私の家もドアが硬いので見てもらおうと思っています。
今、連絡しても対応が遅れそうですが・・・。
89: 入居済み住民さん 
[2008-02-03 18:41:00]
ファーストの物件であれば同社が建築士事務所に発注してるので、まだの方は後日通知が届くと思います。

個人で発注した場合の金額についてはわかりません。

ドアが硬いのは湿度等で建付けに狂いが出ているのでしょう。
これは壁量の問題ではなくて調整で直るとおもいます。

2年目に一通り点検してくれますので、予め悪い箇所の状態を連絡しておくと良いとおもいます。
支障がある場合は直に連絡しましょう。でも今は時間がかかりそうですね。
90: 匿名さん 
[2008-02-03 21:02:00]
88です。ファーストの物件なのですが、ファーストから壁量問題無しとの書類が送られたきましたが、それとは別に一級建築士に発注していて通知がくるとゆうことですか?
質問がわかりにくいかも知れませんがお返事お願いします。
91: 64 
[2008-02-03 23:44:00]
>82
「中学生でも判ることでも、資料があれば」と言う仮定の下でしょ?
いくら賢い中学生でも突然壁量計算の理屈は判らない。
たとえ専門書がどうのと言っていてもでも何か不都合があるのかな?

知らない人にもわかりやすいのはやはり学校で習う教科書が一番です。
導入から応用まで事細かく書いてあるからね。
壁量計算の理屈が書いてあるから。
理屈を理解せずに出した答えなんて信用できないよ。
そういう意味で書いたまで。
知ったかぶりでかいてなんていないよ。
フリーのソフトがあるのも知っています。

大体そんなことどうでも良いこと。
困っている人に為になる情報書いてあげるだけで良いでしょ。
あなたもネットの中では強くなって虐めが出来る人?
まぁ、そんなこともどうでも良いんだけど。

やっとみんなも壁量計算が簡単だと判ってくれたし、それでいいか。
「難しい、素人では無理だと」言っていた時分から比べるとずいぶん良くなりましたよ。
何でもやってみないで文句言うのは簡単です。
大人は出来ない理由に対してどうするかを考えるもの。それが前向きと言うことです。
安く・早く・確実に安心したいのなら努力が必要。
それが出来ないならプロにお金を払うしかない。それが資本主義だし楽をするならお金を使うしかない。
93: suke1102d6 
[2008-02-04 06:51:00]
本来のレスに戻ったと思ったんですが・・・
94: ご近所さん 
[2008-02-04 18:18:00]
自分は、ここで建てたものではないですが、土地の高いところほど
やはり建売になりやすいです。(一般庶民は)
土地相場で判断すれば、建物の価格はおおよそ予想がつきます。これが
適正価格(安全価格)と判断するのは、購入前では、素人では、難しいですよね。
適正価格のオープン化を行政に展開してもらいたいですね。車とは違い工業化製品ではないので・・・
正直、型式認定の家でも、本当に大丈夫?ってかんじです。企業秘密と称して、図面を顧客に展開しないので、正直、わかりません。ですので、図面との比較も建築中できません。

 スレとは外れてしまいますが、国土交通省が、この件を問題視していますが正直、「は?」ってかんじです。今回の改訂の建築基準法では、設計のみのあら捜しのみ追加しただけで、肝心の施工側に対し何もみていない「ザル」法です。この基本部分をクリアしなくては、この業者に限らず、かなりの業者がやるし、どんどんでてくるでしょう。正直、この件が発覚しても別に驚かなかったです。
97: 匿名さん 
[2008-02-05 18:47:00]
私が購入を検討していたファーストの物件はフラット35の
利用ができる物件でしたがなんの保証にもならんのかな?
98: 周辺住民さん 
[2008-02-05 22:55:00]
今後暫くは購入する人も居ないだろうし700戸の補修も抱えてあとどの位会社としてもつのかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる