分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面・小野原レジデンスってどんなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面・小野原レジデンスってどんなの?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-11-27 21:51:20
 削除依頼 投稿する

現在、高槻、雲雀が丘、など駅から徒歩圏内を検討中のビギナーです。何か情報ありましたら書き込み願います。現在資料請求中

[スレ作成日時]2008-01-11 12:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

箕面・小野原レジデンスってどんなの?

164: 匿名さん 
[2009-08-02 22:29:00]
私も同じ世代が多い住宅地の方がいいです。
幼稚園や小学校のお付き合いは人それぞれでなないでしょうか?
私は背伸びしたり、見栄を張ったりするつもりは一切ないです。
人は人!自分は自分!
競争とかするのってなんだか悲しいですね。

なんて言いながら土地を探し始めた頃は閑静だけど駅近の藤白台に住めたらなぁって思っていました。
が、なんせ手が届かない坪単価でして・・・
その点小野原は便利な割りには坪単価も高くなくて身の丈に合った場所かと。
もちろん今は本当に小野原西にして良かったと思っています。
我が家が段々と出来上がっていく様子と、街が出来上がっていく様子を見るのが毎週楽しみです♪
165: 買いたいけど買えない人 
[2009-08-02 23:40:00]
>163
実際は古い高級住宅街の大きな家が売りに出る場合
だいたい分筆して2~3件くらいの家が建つので、
同じようなローンを組んだ同じような世代の人が隣どうしでギスギスする
というのなら話はわかるのですが、今回の区画整理くらい広ければ色んな人がいそうですよ。

たとえば車を見ても高級外車から国産ファミリー車まで多種多様じゃないですか。
とても私には背伸びしたり、見栄を張ってる人達の集まりには見えませんよ。
うちみたいな中古国産ファミリー車でも見栄を張らずに住んでいけそうです。

また小野原西に古い町並みもあれば小野原東もそう新しくない町ですよ。
167: 匿名さん 
[2009-08-03 06:45:00]
それはともかく、小野原の主用住宅街はなんで低層の戸建地区まで容積率が200%の一種中高層に
なっているのでしょう?

これって土地の価値を高めたい有力地主達(地権者)の猛烈なごり押しで3階建てを建てられるようにして
そうなったとしか思えないんですが、どなたかご存知ですか?

普通はニュータウンや区画整理などで開発されて「良好な戸建環境」を謳うエリアは、普通は一種低層に
設定されるのが通常の常識だと思うのですが。
168: 買いたいけど買えない人 
[2009-08-03 23:29:00]
プライムコテージ小野原西でどなたか建築条件はずす交渉された方いらっしゃいます?
169: 近所をよく知る人 
[2009-08-07 11:40:00]
>159
箕面市民から満を持して一言。
(ここでは箕面トンネルの存在について肯定も否定もしない)

トンネルはどこを掘って造ろうが多かれ少なかれ水(湧水)が出る。
これを処理することはトンネルを維持する上で当然。
全国の”公(おおやけ)”のトンネルの湧水処理に
税金もしくは通行料が使われないところなんて存在しない。
>162
>毎年税金で大量にポンプで水が運ばれているのが嘘であれば、
>市民になる私としては嬉しい話
箕面市にあるトンネルだから湧水の処理にも市民税が使われてると
誤解していると思われる。

ここまでが前提で、次に160が言ってる話。
>160
>特定の政党が政治的に流した、
>非常に偏った報道
某党はトンネル(とそれに付随する大型開発)自体を政治的に批判したかった。
が、税金の無駄遣いといったって今の時代インパクトに欠ける。
そこで、よく見るとトンネルの湧水が箕面川に流され、その下流に例の滝がある。
これを使わない手はない。
 ※湧水が川に処理されるのは一般的
 ※湧水が川へ流された場所は滝から3.4kmも上流であり、途中にダムもはさんでいる。
上記の事象はわざわざ公開せず、マスコミを使いこう訴えることにした。
『箕面大滝は電気仕掛けだった!』
民放は喰いついた。
あたかも一度流れた水を再利用するかのようにこの問題を面白おかしく放送した。
視聴者は盲目にそれを信じ、噂は噂を呼んだ。
しかし某党がもともと批判したかったトンネル工事は滞りなく完成し、
残ったのは箕面大滝のイメージの悪化による観光業への大打撃だった。
これが本当の”人災”と言えるだろう。

物事には両極の面がある。
箕面市民となられるなら、
箕面の環境のことを語られるのなら、
>162
>「箕面」「自然」「人工」くらいで検索かけたら、あの滝の話はかり出てくるのと同じように、
>そいうえば…、と思って書いただけです。
という安易な発想ではなく
その経緯についても正しく理解して頂きたい。
170: e戸建てファンさん 
[2009-08-07 14:49:00]

一言にしては長すぎるが本質を突いている
171: 購入検討中さん 
[2009-08-07 22:20:00]
北摂で物件を検討中のところ、この小野原西を知って、
何度か現地にも足を運んたところ、なかなか良いところだなと思っているところです。
ただし、一点気になるところがあります。
それは、この地域のすぐ北側(171Rのすぐ南)に活断層(小野原断層?)が走っていることです。
北摂地域(特に箕面)でそんなこと気にしていたら何処にも住めない、ってことになるのかもしれませんが、
結構近くにあるので、心配です。
みなさんは、どのようにお考えでしょうか。
ご意見を聞かせて頂けないでしょうか?
172: 購入検討中さん 
[2009-08-07 22:28:00]
>171です
活断層の位置は、以下にて見ることができるとおもいます。
http://www1.gsi.go.jp/geowww/themap/view/mapview.php?type=fm&dis=a...
173: 買いたいけど買えない人 
[2009-08-08 01:40:00]
>169

経緯はともかく

・トンネル掘った時の水脈から大量の水が出た。
・水をポンプで運んでいて滝にもその水が流れている。
・毎年税金で大量にポンプで水が運ばれている。

ってのはどれも事実ってことをに対する反論はなしなわけですね。
他の批判はともあれ。
まぁこの事実に対する反論がなくてネタにされて皮肉されてるからといって、
その皮肉られた内容についてうんぬんと語られてもどうかと思いますが。

>視聴者は**
もう少し言葉を選びましょうよ。

まぁ滝がどうであれ、聞いた感じここには関係なさそうな話ですね。
よく語られてる話で、鮮度のない話です。
174: 匿名さん 
[2009-08-08 07:42:00]
箕面市民にとっては159が書いた最後の
>>滝のために使う税金
って一言が勘にさわったんだろうな~
175: 匿名さん 
[2009-08-08 08:38:00]
>171

まだ見つかってない断層も多々あると思いますので一概には言えませんが、
わざわざ断層があると分かっている地域に住む必要も無いのではないでしょうか。
176: 買いたいけど買えない人 
[2009-08-11 02:56:00]
>174
>勘にさわったんだろうな~

金額が大きいですからね。
初期投資に加えあれだけの年間維持費をかけてるトンネルは
交通量からすると169さんの言う「当然」という意識はとんでもない話。
特定の政党や民放の報道の仕方を議論する前に・・・
あ、いやいやまた話がそっち方向に。


-----------------------------

ところで、小野原のとあるマンション下のお店なかなか良かったです。
いままでマンションができると分かるとなんだかテンションが下がっていたのですが、
1階が店舗になるかもと考えると急に楽しみが増えました。

あと喫茶店激戦区なんですね。
遊歩道のある通りの信号の近くに駐車場がある喫茶店ができるみたいで、
看板に間取りまで書いてました。

スタバはこないだも結構にぎわっていたので、
ちょうどいいくらいのバランスになるのかな!?>171、175さん
リンク先たどって見てみました。興味深い資料ですね。
私が働いている会社のビルが聞いたことがある有名な上本町断層の上でした。
「へぇ~」とは思いましたが、だからといって職場を変える気はおこらないですけどね。

やはり関西人としては淡路島北淡町にある野島断層が、
阪神地区の広い範囲に大きな地震をもたらしたこともあり、
地震に対する知識、意識は風化させたくないものです。
171さんのリンク先の「凡例ページ」の「ご利用上の注意」
「3.未知の活断層の可能性」、「4.この図から把握できることの限界」
にもある程度かかれています。

調査結果の地図上の断層がない所が安全な場所と楽観的に考えるのは、過去に
近畿地方には地震はこないという根拠のない安全神話を信じていたようなものです。
鳥取西部地震も直下型の地震で活断層地図にも載っていない場所で発生したものでした。
阪神・淡路大震災は淡路島の断層の影響が阪神間の広範囲に被害をもたらしました。

171さんのいう「結構近くにあるので、心配です。」
というのは、じゃぁ逆に遠くであれば安心かというとそうでもなく、
日本に住む以上地震とはつきあわなければならないくらいで考えなければいけないだろうし、
海外に住んだからといって自然災害に対して安心というわけにはいかないと思いますよ。

特に最近の地震に限らず、竜巻や豪雨、台風、土砂災害等の自然災害のニュースを見ていると
「あそこは危険でここは大丈夫」と考えることのほうが難しそうです。

調査上確認された断層があるからといって、175さんの言う「住む必要も無い場所」なんて言い出すと、
ほんと171さんの言う「何処にも住めない」って状況になってしまうかもしれませんね。
177: 買いたいけど買えない人 
[2009-08-15 02:16:00]
小野原を見に行く度に新しいものばかり見つけますが、
インターネットで古いものを見つけました。

時間の旅をどうぞ。

1985年
http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopAirServlet?FNO=CKK-85-1&...
1979年
http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopAirServlet?FNO=CKK-79-2&...
1974年
http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopAirServlet?FNO=CKK-74-8&...
178: 箕面は初めて 
[2009-08-16 08:15:00]
小野原西に引っ越しを検討しているのですが、今は小型犬とネコを飼っています。小野原あたりのペット事情はどうでしょうか?、ペット可マンションとか、近隣によい獣医さんがいれば、是非教えてください。
179: ご近所さん 
[2009-08-17 02:06:00]
177さん
1978年から粟生外院にすみ、5年前に小野原西に移った者です。
グッとくるものがありました。有り難うございました。
180: 買いたいけど買えない人 
[2009-08-21 00:49:00]
>179さん

盆に帰省していてゆったりした時間の流れからもどって、
忙しい仕事の合間にココを開いたら、嬉しいコメントありがとうございます。
私のような若輩ものにお礼までしてもらってすみません。


>178さん

うちはペットがいないので良く分かりませんが、
コンビニ(ファミマかな?)とスタバにリードをつないでおくものがあるらしいです。
聞いただけで見ていないし、それがどんだけ便利だったり珍しいものかは知りませんが。

先日公園の水飲み場で犬を洗っている人がいて「あぁ~、いいイメージが…」
と思ったこともありましたが、まぁそれはさておき、
人のよさそうな人がペットをつれて散歩しているのをホントよく見かけます。
極論ですが公園で時間を潰していると、子供かペットを連れている人が多いかなといった感じです。
まだまだ小野原西は浅いので、あまり参考にしないで下さい。
181: サラリーマンさん 
[2009-08-25 19:17:29]
>180さま
「水のみ場で体をあらっている人」がこのあたりはまだいない分、ましでしょうか(苦笑)。
松出公園のまわりを車庫がわりの路上駐車がぐるっと占拠するようにはなってほしくないものですね。
182: 購入検討中さん 
[2009-08-28 09:39:29]
保留地出ましたね。でも妥協しなきゃいけない土地ばかり。
7番以外考えられないな。次回に期待しますか。
183: どうしよっか 
[2009-08-28 23:37:15]
今、まさに小野原西を買う直前です。が、あそこ本当にまだまだ人気出るのかな?完地終わったら土地値あがるかなぁ?どなたか教えて下さい。
184: 買い換え検討中 
[2009-08-29 13:34:31]
それにしても保留地はずいぶん安いんですねえ。ちょっと前に売りにでてすぐ完売した松出公園北西の阪急小野原レジデンス5区画(建物なし)は、80坪前後で5000万円前後だったようですが、、、。
土地値の今後は興味ありますが、誰にも予想がつかないかも。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる