分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面・小野原レジデンスってどんなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面・小野原レジデンスってどんなの?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-11-27 21:51:20
 削除依頼 投稿する

現在、高槻、雲雀が丘、など駅から徒歩圏内を検討中のビギナーです。何か情報ありましたら書き込み願います。現在資料請求中

[スレ作成日時]2008-01-11 12:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

箕面・小野原レジデンスってどんなの?

123: 匿名さん 
[2009-07-07 00:20:00]
>122  ファミマの隣です。
124: 購入検討中さん 
[2009-07-07 09:31:00]
>123さん

有難うございました!今「ダイワハウス」の目隠しがしてある角地ですね?
本当はもっと関スパ寄りに建てて欲しかったですね、街並みの雰囲気上・・・。
125: 入居予定さん 
[2009-07-07 19:46:00]
ガソリンスタンド!? は、ちょっと嫌ですね。あの通り沿いの街並みにそぐわないのでは?

これからも、住民の意見と関係なく、どんどん色んな店が出来ていくのでしょうか。。

モスバ、スタバなどはgoodだったのですが、コンビニはギリギリ可、さすがにガススタとなってくると、、少し微妙ですよね。。
126: 小野原 
[2009-07-11 23:10:00]
今は小野原からは遠い街に住んでる者です。
小野原をとても気に入って転居を考えております。
教えていただきたいことがあります。

北千里駅まで自転車で行けますか?
坂など無いのでしょうか?
駅までの道で大きな公園を通り抜けるようですが、以前の書き込みを拝見すると夜などは危険そうです。
家族がお迎えにいけないときはどうやって帰ってきているのでしょうか?
我が家は子沢山なので塾やお稽古からは自力で帰ってきて欲しいと思うのですが。
一度、実際に歩いてみたいのですが遠方のため、なかなかできません。


校区の小学校、中学校の様子はどんな感じでしょうか?
親の願望ですが子供達には、公立中→公立上位高校→国立大学に進んで欲しいなあと思ってます。
校区の小学校は良さそうですが上位層、上品な家庭のお子様たちは受験で私立中学校に行ってしまうのでしょうか?
校区の中学校からの進学先なども知りたいです。

いろいろお尋ねしてもうしわけございませんが
どなたかお教えください。

阪急レジデンス、今日見に行きました。
とても素敵でしたが子沢山の我が家のニーズには合いませんでした。
小野原地区で阪急以外で分譲しているところがあればお教えください。
注文建築で建てたいです。
127: 匿名はん 
[2009-07-14 00:50:00]
小野原、良い町ですね。

北千里までは自転車でいけますが、坂はあります。
公園は自転車で通行できないようになっているので、徒歩になります。
夜は多少暗いですが、公園に明かりもあるので、真っ暗というわけではありません。
朝、公園内を歩いて通うのは気持ちが良いです。
駅から公園出口まで12,3分といったところでしょうか。小中高生なら十分歩けます。

小学校は良い雰囲気と聞いています。中学からは私立中学組も多いようですが、実際のところはよくわかりません。

注文建築で建てられている家も多く、探せばあると思いますよ。
128: 匿名さん 
[2009-07-14 01:58:00]
>>125
>ガソリンスタンド!? は、ちょっと嫌ですね。あの通り沿いの街並みにそぐわないのでは?

>これからも、住民の意見と関係なく、どんどん色んな店が出来ていくのでしょうか。。

>モスバ、スタバなどはgoodだったのですが、コンビニはギリギリ可、さすがにガススタとなってくる
>と、、少し微妙ですよね。。

勘違いしてはいけない。そんなレベルの街ではない。
129: 周辺住民さん 
[2009-07-14 15:22:00]
>126さんへ

小野原西、とっても人気のある町で、どんどん新しい家やお店ができています。
土地はまだあるようですが、なかなかでてこないのが現状で、みんな待ちに待っている状態です。

阪急の建売が今30軒ほど、市の保留地に注文住宅を建てている家が20軒ほど、
あとは三井ホームやミサワホームなどの建築条件つきの家が数十件と今はそんなところでしょうか?
個別で地主から買って建てている方も数軒おられます。

その他は阪大の学生たちが住むワンルームマンション、有料老人ホームが2、3棟
ファミリータイプのマンションが今建設中みたいです。分譲のマンションも1つ完成間近です。

ところどころに地主の持っている空き土地がありますが、直接交渉してみてもなかなか値段が折り合わない
様子で、みんな市の保留地を待っているようです。でも最近はとっても倍率があがってしまい、
前回の一番人気は72倍にもなりました。阪急の分譲もとても高い倍率で、今までも全て完売みたいです。

小野原東など、近所に住んでいる人でも待っていてもなかなかいい土地にめぐり合わないので、
遠くにお住まいだと本当に足しげく通うか、業者に声をかけまくらない限り、難しいかな?と思います。
よく通って雑草などの手入れしに来ている地主さんとお話して、仲良くなって売ってもらった友達もいるので、
やはりこれも縁、タイミングでしょうか。

小学校はとても熱心で、親の出番も多く、地域にとても大事にされているので、周りの目も行き届き、安全ですし
通っていてもとてもいい学校だと思います。

中学はよく分かりませんが、受験組も多いようですが、公立の4中にも優秀な人材は
たくさんいるみたいです。熱心な地域なだけに塾もたくさんできてきています。
すぐ近くになくても各有名塾のバスがあちこちに停まってくれています。

今分かるのでこれくらいですが、また思いつけば書きますね。
130: 入居予定さん 
[2009-07-15 00:46:00]
>>128
125です。
たしかに、少し思い上がっていたかもしれません。そんなに高額な住宅地でもないですもんね。バス便だし、お墓の近くだし。。ワンルームのアパートとかマンションとかも結構多いですもんね。しょせんは小野原ってことですか・・・。
もう少しお金があれば、千里中央徒歩圏の新千里西or北町とか、北千里駅近の戸建てを買いたかったんですけど、教育費とか(子供3人とも私学なので)、家以外にかかるお金を考えてやめました。
131: サラリーマンさん 
[2009-07-16 16:21:00]
130さま
(もひとつ高額でない、そんな)小野原結構好きです(笑)。
公園北西の10街区などは、結構いい感じだと私はおもっているのですが、80坪前後の条件なし宅地5区画もあっさり完売したようですね。のこり5区画がまた建売販売になるみたいで興味あります。7000万台でしょうか。確かに駅に遠いのは悲しいですが、、。
132: 周辺住民さん 
[2009-07-17 22:12:00]
>126さんへ
北摂都市開発というところがいくつか土地を分譲してるようです。
看板も出ているので既にご存知かもしれませんが。。。
133: 買いたいけど買えない人 
[2009-07-23 01:50:00]
ガソリンスタンドができるんですね~。
避難所としても使えるから近くの住民としてはうれしい話です。
真横が自宅ならショックですが。

>126
うちは北千里の駅からは子供と妻はバスの予定です。
歩けなくもないですが、女の子には夜は少々危険かな。
公園を横切ると少々近いけど坂が急、
かつ自転車が通行できないようになっています。

校区はあまりよくは私も分からないけれど、
特に悪いという印象でないのであとは子供の判断でよいと思います。
私も地方の出身なので公立派で、
皆と同じ公立中→ふつうの公立高校→国立大学です。
ニートにならずにちゃんと職に就いて子供が家庭を持ってくれればよいです。
お受験に狂った親程見苦しく、その子供は可愛そうです。

>125
「しょせん小野原」ってのは何か勘違いしていません?
小野原西(の昔からある西のほう)といえばもともと超高級住宅街ですよ?
まぁ私もよくへりくだってよく似たようなことは言いますが。


ところで、くだらないことばかり書きましたが、
箕面の処分保留地は8期まであるようです。
間違っていたらごめんなさい(訂正して下さい)。
市の関係者にそう聞いたような気がします。
134: 匿名さん 
[2009-07-23 06:05:00]
小野原が高級住宅街のわけないでしょ。あんな良くない地勢(元湿地や墓や北斜面)で。
北千里から徒歩圏の開発された住宅街では、昔から一番坪単価が安く不人気で僻地的な所。
千里ニュータウンの宅地(土地だけで1億、80年代半ば~90年代半ばは2~3億)を買いたいけど
手が出ない人が妥協して選んでいた場所。
135: サラリーマンさん 
[2009-07-23 10:12:00]
確かに小野原は、吹田や豊中のプアマンズ千里NTです。

千里の住宅街より箕面の環境が好きな金持ちは、桜ヶ丘や百楽園、箕面市箕面、青松園自治会区(石丸3丁目、外院3丁目)などに住んでいるしね。
136: サラリーマンさん 
[2009-07-23 10:17:00]
訂正

確かに小野原は、吹田や豊中の住環境を好む層の為の「箕面市"プアマンズ千里"町」です。
千里の住宅街より箕面の環境が好きな金持ちは、桜ヶ丘や百楽荘、箕面市箕面、青松園地区(石丸3丁目、外院3丁目)などに住んでいるしね。
137: 125 
[2009-07-23 23:15:00]
>>「しょせん小野原」ってのは何か勘違いしていません?
小野原西(の昔からある西のほう)といえばもともと超高級住宅街ですよ?

さすがにそれはちょっと・・・
入居予定のひいきめでみても、超高級住宅地とはとても言えません。確かに大きい家はありますが、坪100万もしないところで高級住宅地を称するのはちょっと恥かしい。でも、車生活者には良い場所だと思いますよ。
138: 周辺住民さん 
[2009-07-24 15:36:00]
小野原西(阪急小野原住宅)は、最近の下のほう(北のほう)はさておき、上のほう(南のほう)は当初は坪100万以上はしたそうで、「超-」は厳しいですが、今でもあのあたりはいちおう高級住宅地という印象ではありますが、、、。

プアマン周辺住民より。
139: 匿名さん 
[2009-07-24 20:22:00]
坪単価はあんまり関係ないかと。それよりもグロスかと。
土地代だけで平均5000万円以上が必要になるエリアは、例え坪単価が30万でも
そこそこ高級住宅街ですね。
また、立ち並んでいる住宅が土地+家で平均8000万円を超えているエリアも、そこそこ
高級住宅街だと思います。3000~4000万円の土地に、日本の一般的な大手ハウスメーカーの
注文住宅(2006年のデータで142㎡、建築費3348万円)が続いているような分譲地は、
しいていえば、アッパーミドル住宅街と言えるかと。
高級住宅街では決してないけれども、誰でも買えるわけではないという点で。

土地代だけで1億円ぐらいの予算が必要になってくる場所は、正真正銘の高級住宅街です。

ただ、金持ちのうち高級住宅街に住んでいる人はごく一部だけです(全体の1~2割)。
8割以上の金持ちは、大きな邸宅には住んでいるけど、高級住宅街には住んでいない(住みたいとも思っていない)。

日本では、一般的に古い木造アパートや小さい家もまわりにあるような古くからある街並みの中で、
地味な大きな邸宅に住んでいる金持ちのほうが多く(基本的に古くからの金持ち)、高級住宅街の
豪邸に住んでいる金持ち(基本的に成金)は少数派なのです。
140: 契約済みさん 
[2009-07-24 21:08:00]
小野原といえば、笹◎さんという印象があるのですが・・・


No.139 さんの言われるお金持ちなのですかね・・・
141: 購入検討中さん 
[2009-07-24 21:22:00]
いつのまにか、高級住宅街の定義を語るページになっていますね。(笑)

阪急のレジデンスも第4期販売も完売したようですね。
第4期は60坪からと我が家には大きめでした。

50坪くらいでの販売があるといいのですが。。

松出公園前の阪急の建売も土地が大きそうですねー


コンビニもオープンして、大通り沿いに建築工事や建築を予告する看板が
でていますが、スーパーはできないかなーー
142: 買いたいけど買えない人 
[2009-07-24 23:20:00]
すみません私のくだらない書き込みでこんなに掲示板が盛り上がるとは思ってませんでした。

まぁ私が書いたのは嫁と話してて、
自分が人生で最初で最後のでかい買物として鬼ローン組んで買う土地+家の2倍以内の価格なら高級、
2倍も3倍もする価格やそれ以上と聞けば超高級、
・・・くらいのものすんごく主観的なアバウトで個人的なイメージで感じていて
それをただ書き込んだくらいのものです。
土地+建物で1億数千万もしたと聞けばそれが2億未満であろうが、土地が1億以下だろうが、私には雲の上、
1億数千万が立ち並んでると聞けばもうそれはそれは地方出身の私には参りましたと言いたかったのです。

とてもとても万人にはあてはまらないだろうし、
とくにこの掲示板をごらんになっている方々にはあてはまらないないようなので、
大変失礼を致しました。田舎物の戯言です。

人の住んでる地区であそこは「しょせん・・」とか「プアマン・・」とか「僻地」いう見方をする人が多いのは、
ダークサイドオブ関西の文化ですかね?一応私は西日本出身ですがあまり気にしないですが。

私の周りではどちらかというと「こんだけ安く買ったったで~」的な話のほうがうけて、
坪100万越えはもう尊敬に値する感じで、それを妥協の産物呼ばわりしてると、
きっとドン引きなんですが、やはり格差社会ですね~。
ドラえもんのスネ夫みたいなキャラと思えばかわいいもんですが。

「住めば都」いい言葉です。


140>
同感です。

小野原西(の昔からある西のほう)の話で盛り上がってましたが、
おの一帯に土地を持っている方は売り飛ばしてお金を得たいわけでもなく、
税金対策でとりあえずマンションでも建てて・・・という方が多いようです。
地元の不動産屋いわく「お金に困っていない人が多い」って話です。


141>
スーパーできて欲しいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる