分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面・小野原レジデンスってどんなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面・小野原レジデンスってどんなの?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-11-27 21:51:20
 削除依頼 投稿する

現在、高槻、雲雀が丘、など駅から徒歩圏内を検討中のビギナーです。何か情報ありましたら書き込み願います。現在資料請求中

[スレ作成日時]2008-01-11 12:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

箕面・小野原レジデンスってどんなの?

143: 銀行関係者さん 
[2009-07-26 00:42:00]
正確には、ダークサイドオブ「大阪」、、、でしょう。
145: 買いたいけど買えない人 
[2009-07-28 01:24:00]
144>
既出で折り込み済みのネタで、何だかいまさら感があります。
なんかもっと処分保留地の高い抽選倍率を左右するような、
サプライズはないですかね~。

私は最近見に行く度に、子供達が楽しそうに公園で遊んでいたり、
おしゃれな家が立ち並んできたり、
新しくお店ができてにぎわっていたりで、
なんだか最近あまりマイナスイメージがわかないので。

なければないでそれはそれでいいですが。
146: 購入検討中さん 
[2009-07-28 21:32:00]
たしかに行ってみればマイナスイメージより、いい印象を持つ人が圧倒的に多いと思います。
こんな良い雰囲気の分譲地は、なかなかないというのが正直なところです。
倍率高いせいか、変にけなす人も多いようですね。
ぜひ住みたいと思いますが、こんな人たちが近所に来たらいやですね。
147: 匿名さん 
[2009-07-29 10:28:00]
私もいいイメージしかありません。
すでに建築中ですが。
けど確かにお墓側は避けて土地を選びました。
私は気にしないのですが、子供が気にするかなと思ったので。

信号のとこの商業地はカフェができるみたいですね!
スタバにヒロコーヒーにカフェがたくさんできて嬉しいです♪
148: 匿名さん 
[2009-07-29 11:41:00]
「お墓は守り神」とも考える、と営業の人から聞いたことがあり「なるほどなぁ」と思ったことがあります。

ところで、小野原西にお住いの方々は通勤手段はどうされてますか?
大阪方面に通勤の場合、北千里からですか千里中央からですか?
駅までは車送迎ですか?
もしバス利用ならどこのバス停から乗ってますか?

すごい質問攻めでスミマセン・・.。
149: サラリーマンさん 
[2009-07-29 22:33:00]
人気の9号地?の当選者が辞退したため再抽選となるようですね!
150: 匿名さん 
[2009-07-29 23:16:00]
9号地って70倍だったところですよね?
保留地って補欠とその次の補欠まで決めているのに再抽選ってことは補欠の方も辞退されたのでしょうか。
151: 買いたいけど買えない人 
[2009-07-29 23:38:00]
うちはまだ建築までは至ってないのですが、今日も見に行ってきてしまいました。
お墓は意外に大人より子供のほうが平気かもしれません。
小野原の墓地は綺麗に整備されていますし、
夜でも肝試しにもならないくらいのところです。

神戸元町ドリアのランチはあまりにボリュームが少なすぎて成人男性には物足りない感じでした。
小児科発見、あと松出公園にはトイレもありなかなか綺麗でした(まぁ新しいので当然ですが)。
スタバの北の土地は何ができるんでしょう?

ちなみに通勤は北千里駅まで徒歩を予定してます。(会社からはバス代ももらう予定ですが。)
私は会社まで乗り換えがなくなるので時間がかかっても歩きます。
ただ雨の日がちょっと心配。
バスのルートを新規設定もしくは変更されるような確かな話はないですかね。
不確かな「じゃないですかねぇ~」的な話は何度か耳にしましたが。
152: ご近所さん 
[2009-07-30 08:08:00]
でも墓場には変わりないからね、、、
153: 買いたいけど買えない人 
[2009-07-30 23:42:00]
152>
お墓という言葉からくるイメージとかでなく、
どんなものであれとにかくお墓がNGというのなら、
残念で残念で残念でしょうね。いいところですよ~。
誰でも年に1回くらい先祖のお墓に参るでしょうに。
よっぽど嫌なんですね。

私は古い町並みのところに土地を買って、
すでにできあがったご近所づきあいの中で世代の違う人達とご近所づきあいを開拓するより、
新しい街で新たに家を構える人ばかりの中で同じスタートラインのご近所づきあいに憧れがあり、
当時の千里NTの人気っぷりもわからないでもないです。
ただまぁそうもいかないわけで、
今北摂限定だと私はここが一番いいかな~。
(別に私レジデンスのまわしもんではないですよ。)

まぁそんなわけで、優先したい条件を考えれば、
別に魔物が住んでるわけでもないし、
お墓とうまくつきあっていけそうです。
(といってもお墓に迷惑をかけらることはないですけど。)
うちもお墓からは距離がありますが、毎日横の道を通って出勤かな~。
154: サラリーマンさん 
[2009-07-30 23:53:00]
ゴミ処理場の焼却炉とかラブホテルとかパチンコ屋とか暴力団事務所とか
****関連施設とは違って、墓地は禁忌施設とは思いませんけどね。
昔から古墳や墓地は、良い地勢に儲けられるのが相場ですから。

それはともかく、小野原の分譲地は率直な感想として荒野のごとく殺風景で
人工的な街並みで、自然の緑が少ないなぁと思います。

個人的には、箕面市で選ぶなら、北摂の山の麓に位置する閑静な山手住宅街か
箕面線沿線の由緒ある高級住宅街(桜ヶ丘や百楽荘など)に住みたいですね。
http://www.pref.osaka.jp/kenshi/keikan/utukusii/suishink/100kei/toyono...
http://www.asahi-net.or.jp/~fw5k-nkmr/sakr.htm
http://binmin.tea-nifty.com/blog/2008/03/post_4683.html

北千里で選ぶなら、藤白台や青山台など。
155: 匿名さん 
[2009-07-31 01:10:00]
>148 勤務場所にもよるのでは?
うち(主人)は堺筋線なので北千里から1本で行けるっていうのも決め手になったはずなのに、なぜか車通勤することに。
新御堂まで道がつながったのでかなり便利です!
私は市内の友人と会う時はやはり御堂筋線が便利なので千里中央までバスで行くつもりです。
ちなみに最寄のバス停は『小野原南』(関スパ)です。
幸いバス停からそう遠くないので、子供が電車を使うようになったら駅までバスを利用させようと思っています。
残念ながら小野原西にバス停ができる予定はないそうです。(市役所で聞きました)
156: 148 
[2009-07-31 09:02:00]
>155さん

ありがとうございます。
確かに大阪方面でも場所によって通勤ルートは変わりますよね。*^^*

バス停もスーパー前と国際学園前とあって、どちらを使われてる方が多いのかな?と思いまして・・。
(バスのルートもまだ把握していない状況です)
実際に生活を始めてからのことですね!

小野原住宅のほうに一軒家風のカフェができましたね。
まだ入ったことはないのですが、ともて素敵なカフェらしいのでぜひ行ってみたいと思います!
157: 周辺住民さん 
[2009-07-31 12:58:00]
コーヒー、一杯、1000円でした。
158: 匿名さん 
[2009-07-31 16:46:00]
Second Street Cafe ですね。
18禁で大人なカフェだと聞いていたけどコーヒー1杯1000円とは!

私はサロンド・テ・ティフィンというカフェができるのが楽しみです♪
庭が広くて森でお茶をしているような雰囲気になるそうです。
159: 買いたいけど買えない人 
[2009-08-01 02:18:00]
>154

「荒野のごとく殺風景」とは見る人によって見方はかわるもんですね。

リンク先の写真を拝見しましたが、
いわゆる古い一低の町並みですかね。
たしかに藤白台や青山台も近い雰囲気だと思います。
区画整理している小野原西は、たぶん拝見した家々のように
広い庭があって庭に植樹して外壁で囲んで門柱立ててという家、
が多く立ち並ぶ街ではないように思います。

私も最初のころは一低で閑静な住宅街がいいものだと思っていた頃はありましたが、
土地探しをしながらいろいろ見るうちに私には人通りが少なすぎて静かすぎて、
近くにコンビニがあったりお茶できるところがあったり、
スーパーがそれなりに近かったりで人気が感じられる街のほうが、
よいかな~というところもあり、
(たぶん私が田舎物で、自然の緑とか静けさには飽き飽きだからかもなんですが)
今のところいいバランスになりそうな感じで満足しています。
まだまだどんな街になるかはこれからですが。

自然の緑を破壊して箕面市が区画整理をしているわけで、
それからすれば荒野で人工的でしょうね。
やはり、箕面・人工的・自然とえいばやはり箕面の滝、
滝のために使う税金…。(話がそれすぎるのでやめときます。)
160: 匿名さん 
[2009-08-01 02:54:00]
>やはり、箕面・人工的・自然とえいばやはり箕面の滝、
>滝のために使う税金…。

特定の政党が政治的に流した、
非常に偏った報道を鵜呑みにされてますね、この発言は。
情報はもっと広く集めないと。。

>自然の緑を破壊して箕面市が区画整理をしているわけで、
>それからすれば荒野で人工的でしょうね。

これを阪急などの民間がやってたら違うのですか?
「箕面市が区画整理をしている」を強調する理由は?
行政が木1本でも切れば自然破壊だ!という
マスコミ本位の大衆受けする風潮があるので仕方ないですがね。
161: 匿名さん 
[2009-08-01 23:05:00]
153さんに一票です。
我が家もチビたちがいるので、藤代台や青山台などいわゆる千里NTで、出来上がっているコミュニティの中に引っ越して気を使うよりも、同じ世代が多いであろう小野原西の方が断然我が家にはいいです。
住宅地は当然のごとく整地した上に家を建てるわけだから、自然の緑は少ないわけで、松代公園なんかはその辺工夫されてるし、今後の我が家の歴史と共に周辺の緑が成長するのを楽しみにしています。
チビがまだ小さいので徒歩圏内の行ける公園はどこに住んでても限られてくるし、どうせ車に乗って休日に遊びに行くなら、箕面の山を始め万博公園や北千里・南千里公園、彩都方面、能勢・亀岡など、小野原西はとっても便利な場所にあると思います。
ちょっと前に出ていた高級住宅地かどうかなどは、自分の家庭にとって価値があるかどうかで決めたらいいと我が家は考えてます。お墓の周りに家を建てた方々もそうなんじゃないですか?お墓があってもあの立地・雰囲気でマイホームが持てて、しかも分譲地内では駅に近いし、価値があると思ったから購入したのでは。お墓が見えるからという理由で購入を見合わせることで、人生の大きなチャンスを棒にふったかもしれませんね!?
もちろん、その家庭それぞれですが。しかし私見としては、10年後あの分譲地にマイホームを持っていることは、きっと大方羨ましがられることになると思います!
162: 買いたいけど買えない人 
[2009-08-02 00:51:00]
>160
自然の緑うんぬんの話ですが、
誤解があるようですが、あの場所には
「自然の緑」があったのになぁ~と思っている人からは、
それがなくなってしまったという切ない思いおありでしょうから、
自然の緑がなくなり荒野で人工的な場所だという言われ方をされても
それは仕方ないことなのかなと思っているだけで、
私は区画整理の恩恵を受ける人です。
自然保護団体のまわしものでもなんでもないです。

木を切ることも否定はしません。
木造の家を建てる予定で、壁や床も木を使いますし、
自然の恵みには感謝しています。

とくに強調したくて書いたわけではないですが、
「箕面市が区画整理をしている」というのは区画整理事業の施工者:箕面市、代表者:市長で、
宅地造成の造成主も市長ですからそう書いたまでです。
「箕面市が自然の緑を破壊している」とは書いていませんし、そういう趣旨でもありません。
そう思っている人がいるというのを感じているからそういうレスなのかも知れませんが。

「箕面」「自然」「人工」くらいで検索かけたら、あの滝の話はかり出てくるのと同じように、
そいうえば…、と思って書いただけです。

さぞかしお詳しい情報をお持ちなようですが、
トンネル掘った時の水脈から大量の水が出ていて、
その水をポンプで運んでいて、
滝にもその水が流れているのは嘘なんですか?

毎年税金で大量にポンプで水が運ばれているのが嘘であれば、
市民になる私としては嬉しい話、いわゆる無党派層な私ですが、
自分が住む地域の話として是非是非お聞かせください。
163: 匿名さん 
[2009-08-02 09:26:00]
新しい住宅街が住みやすいというのは、かつてのニュータウン幻想と同じく全くの幻想。
http://www.culturestudies.com/memdir/text/nt/nt.html
同じようなローンを組んだ同じような世代の人間が集まるから、幼稚園や小学校の
お付き合いやらなんやらでも、背伸びしたり、見栄を張ったり、子供に関する競争意識が醜かったりと
自然体でストレスフリーで生活できるような環境にはならない(逆にギスギスしている事が多い)。

逆に成熟した老舗の古い高級住宅街は、年金暮らしのお年寄り夫婦もいるし、1人暮らしの
お婆さんもいるし、バリバリの現役世代の一次取得世帯もいるし、相続しただけで
そんなに裕福ではない一般家庭も多くいるし、家を建て替えて二世帯で暮らしている家もあるし、
色々な世代、色々な層が混在して生活しているので、お互いにそんなに干渉せず、ほどほどに
距離を置いて付き合っているので、暮らしやすいのです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる