分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面・小野原レジデンスってどんなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面・小野原レジデンスってどんなの?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-11-27 21:51:20
 削除依頼 投稿する

現在、高槻、雲雀が丘、など駅から徒歩圏内を検討中のビギナーです。何か情報ありましたら書き込み願います。現在資料請求中

[スレ作成日時]2008-01-11 12:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

箕面・小野原レジデンスってどんなの?

245: わんこ 
[2010-01-31 02:17:10]
現在小野原西で土地探しをしていますがあそこは今は人気あるんですか?
246: 入居予定さん 
[2010-01-31 08:42:01]
>245

人気はありますよ。将来性を買って。
これからみんなで創っていく町ですかね。

あまり土地が流通してないし。まだまだ地主の土地が多い。
248: 買えましたさん 
[2010-02-03 21:43:59]
あの小野原西の土地を購入しました。
去年の夏に初めて現地を見てスゴく気に入りました。スタバはもうオープンしていましたがファミリーマートが丁度オープン準備をしているぐらいでした。

阪神・阪急さんも拝見させて頂きました。



残念にもタイミングが合わず購入には至りませんでした。

箕面市さんにも問い合わせしておりましたが、これまたタイミング合わず…

結局、区画中まわり看板を見つけると電話をしました。
がこれまたなかなか高くて手がでませんでした。

ですがスゴいタイミングがありました。

そのお話は次回またお伝えいたしますね
249: 入居予定さん 
[2010-02-04 09:16:52]
No.248 さんまたのお話楽しみです。

もう住んでおられる方に質問ですが、レンタルビデオや
本屋さんとかは何処にあるんでしょうか?

あと、いまいちな点などを教えてほしいです。

当方は土地は購入しましたが、今まだ家を建てる段階ではなく
周りの状態を見たり、隣の家が出来たらそれに合わせて建てるつもりです。

どんどん店が出来て、便利な綺麗な街にしていって欲しいですね。

そう言えばガソリンスタンドの交差点に信号できてましたよね?
250: 買えました 
[2010-02-05 01:08:09]
周りのお家が出来る時期をみて…
とありましたが、私はそろそろ建てようかと思っております。
理由はせっかくの新しい街なので後々になると新参者になってしまい周りとのコミュニケーションを取るのが段々と難しくならないかなぁと心配しております。
これから工務店やハウスメーカーさんを探すつもりです。

次の(土)(日)にでも展示場に家族で行く事になっております。

あそこは全区画数いくらぐらいあるのでしょうね!?
こちらも教えてください

あっ最後にイマイチ?な点というか気になったのは、昼間はスゴく綺麗な町並みなんですが、夜は街灯もなくどちらのお家も玄関灯もほとんど付けておられないのでビックリで真っ暗なのが気になりました。

確かにカフェばかりでなんかスーパーやビデオショップなどはなくそういう意味では…

とにかくそろそろ建てなければ
251: 入居済み住民さん 
[2010-02-06 00:33:28]

>No.249さん
ブックプラザ 小野原店がありますよ!
関スパの通りを171出た所です。

小野原西でいまいちな点と言えば、駅までが遠い、小学校までやや遠い、中学校までは結構遠いくらいでしょうか。
うちは遊歩道沿いなので街灯がありますが、中に入った所は確かに夜真っ暗です。


252: 匿名さん 
[2010-02-06 01:38:05]
>249さん

ブックプラザ小野原店171号線ぞいにあり、
私は利用しています。
本とレンタルビデオとレンタルコミックというのもあります。
あと、スーパーはもう一つくらいほしいなあと思います。

251さんの言われるとおり、
暗いところが多いと思います。

街灯が整備されたらいいですよね。

駅までも、北千里にゆくには北公園を抜ける道が
あるのですが、夜はきっと暗いですよね?
子供たちが通るには不安です。

箕面市から吹田市にお願いしてもらって、
公園内に街灯つけるように
してもらいたいです。
誰にお願いしたらいいのかなあ。
うちは保留地なので
市の担当の人にお願いしてみようかな・・・



253: ?さん 
[2010-02-06 02:44:04]
確かにかなり暗すぎます。せめて、あちらこちらにある電柱に街灯があればいいのに…
あれじゃせっかくのいいところも台無しです。
ほとんどのお宅も玄関ライト消しておられますし…

254: 入居予定さん 
[2010-02-06 11:16:40]
251さん
252さん ありがとうございます。

レンタルビデオ店、本屋は171沿いにあるんですね。まぁ然程遠くはないですね。
品揃えが少ないと思いますが・・・

小学生や中学生で学校がやや遠いのは少し不便ですね・・・
毎日の事ですし。

夜住宅地が暗いのが気になりますね。自動販売機の明かりだけ?みたいな。

市役所に要望出して見るのも一つの案ですね。
実際メイン道路辺りから駅まで(北千里駅)まで歩きで何分なんですかね?
まだ歩いた事ないので。暗いのは怖いです。子供の一人歩きは。

まだまだ戸数はありますよね。神社前は20戸位出来るんじゃないですかね?
どこが管理して持ってるか分からないですし。

レジデンスもまだありますし、箕面の土地もまだ高台に15戸位あります。


ここが気に入ったのは色んな家が見れて楽しいし、子供やペットが多いとこ。
なにか希望に満ちてる感じがしたのでここで決めました。
いい所悪い所ありますが、住んでおられる方と協力して、住み良い町にして行きたいですね!



255: 近所をよく知る人 
[2010-02-07 00:01:08]
小野原西の良いところ
・今売りに出ている北摂の大規模開発地の中では、環境と利便性のバランスが最適。
   彩都、森町、宝塚山手台などは環境は良いが不便すぎ。
・北公園、松出公園など、徒歩圏に大きな公園がある。
・街が新しいので、新参者もすぐ馴染める。
・発展中なので、色々新しい店が出来て楽しい。
・お洒落な家が多くて、散歩しても楽しい。
・メインストリートの歩道や遊歩道が広くて街灯もオレンジ色できれい。

良くないところ
・学校までが遠い。
・1種低層でないので、隣に何が出来るか心配。
・1歩入ると街灯がなく、夜寂しい。
・個人の地主さんが多く、流通している土地が少ない。

街灯の少なさに付いては、遊歩道周辺は明るくて良いですが、
全体的に街灯が少なめです。
但し、自治会が出来てから市に要望すれば付けてもらえるようです。
今から購入されるのであれば、空きが少なくなっていますが遊歩道周辺か、
松出公園周辺がお勧めです。





256: 入居済み住民さん 
[2010-02-07 11:52:00]
No.254 さん

小野原豊中線から北千里駅まで歩いて20分ほどです。
行きは良いのですが帰りがかなり急な坂でしんどいです。

夜の公園は真っ暗で女性と子供はちょっと無理かも。
自転車は抜けられないように柵?がしてありますが、結構かついで乗り越えてる人がいます。

ちなみに小学校までは子供の足で10分ほど。
これも小野原豊中線の遊歩道辺りからの場合ですが。

次回の保留地は駅からもっと近くなりそうですね。
掘り込み式のガレージみたいですが倍率が気になります。
あの辺りもたくさん土地が売りに出ていますね。
少し駅に近いからなのか?坪70万円台と高めですが。
南向きで住人以外の車が通ることがなさそうなのが魅力です。

ペットはかなり多いです。
その分犬のウンチもあちこちに落ちてます。
野良猫もいるので友達の家は玄関前に2度ほどウンチされたとか・・・

自治会は5軒以上が集まって、誰かが自治会長にならないとできないそうです。
面倒なんでみんなやりたがらないのが現状です。

257: 入居済み住民さん 
[2010-02-08 14:25:46]
>241さん

『VERY BERRY』オープンしてましたよ!
ほかほか弁当買ったの帰り道で看板を発見しました。

なんでだろ?お店を建築してるの全然気づかなかったなぁ・・。
258: 探しています 
[2010-02-11 10:52:42]
去年から探していましたが小野原西は店舗のエリアも、ゆっくりではありますがそろそろまとまってきつつあり、賃貸や分譲などの集合住宅エリアもほぼ完成に近いみたいで残すとこは戸建てエリアなのでしょうか。
しかし保留地なんてめったに当選なんてしないし。

地主さんもなかなか手放さないみたいに思えますし、
表だって販売していたのはモスバーガー裏とヒロコーヒー横のみ?
と阪神阪急ですね。

先日モスバーガー裏にまだ看板がたっていたので電話をしてみましたが交渉中でほぼ売れるみたいな感じでした。
あとは目立った感じではヒロコーヒー横のところぐらいですね。

せっかくいい所で同お金を払うのなら
建て売りを買うというのも…

中に入るとハウスメーカーの建築中のお家がところどころありますが。。
本当にうらやましい限りです。。

やはりヒロコーヒー横で検討しますね…

その他情報あれば教えて下さい。
259: 匿名さん 
[2010-02-13 10:35:45]
ヒロコーヒー横って、三井のリハウスが販売している所ですか?
坪単価が70万超で少し高めですが、土地が小さめなので
総額としては抑えられて良いかなと思いましたが、
先日、広告を見たら残り僅かになってます。

保留地の販売はあと一回の様ですし、
それが終わるの保留地落選組が一気に動き出しそうですね。
260: 近所をよく知る人 
[2010-02-13 11:30:10]
三井の土地

ほんとにあんな高い値段で売れてるんですか・・・・
仲介手数料もあるんでしょう?
余程気に入ったんでしょうね。

総額で6000万超えるでしょう。
261: 匿名さん 
[2010-02-13 12:01:05]
千里中央ならともかく、北千里から実質徒歩20分(徒歩圏とは言えない、バス便エリア)で坪70万超えはありえない。どう見積もっても50~55万が適正。
262: 入居済み住民さん 
[2010-02-14 00:24:56]
阪急阪神の分譲開始ぐらいから小野原西に注目し始めて最近入居しましたが、
坪70万円超でも良い場所はどんどん売れてます。
特に南向きの物件なんてほとんど出ませんし、それが相場なんでしょう・・・。
良い場所だと思ったら、70万/坪ぐらいなら決めていかないと先を越されちゃうのが現状かと思います。

北千里まで徒歩20分は行きは下りなのでそんなに気になりませんが、帰りは暗いし登りだし正直辛いです。
だから帰りはバスがオススメ。三井の土地だとちょっと遠いかな。

参考までにこの街がいいなぁと思うところといまいちだと思うところは、
良い点:
・徒歩圏でだいたい何でも揃う。
・ヒロコーヒーとデリチュースがある。
・最寄駅が始発駅(北千里)。通勤時、座れなかった事はありません。
・バスで千里中央まで行ける。
・これからどんな店ができるか楽しみ。
・公園が多い・広い。

いまいちな点:
・街灯が少ないから暗い。
・三階建ての賃貸が多い。両隣に建つかもしれないのはちょっと嫌。
・市役所など遠い(豊川支所はそこそこ近い)。
・仕方ないけど、休日早朝の工事の音が・・・。
・夜のファミマ周辺は若い子達がたむろしている事も。

個人的な感想ですが、こんな感じです。    
263: 三井??? 
[2010-02-14 00:50:07]
確かにほとんど売れているようです。阪神阪急もその横で建て売り?するようですし…大和ハウスも一戸のみみたいですがは建て売りをするとか…

しかし100年に一度の不況や今の経済状況の中で私は奇跡的な土地柄じゃないかと思います。

でも新しい団地ですし、阪神阪急は足並み揃えてイメージが統一されていますがそれ以外はいろんなご自宅が建っていてみていても楽しくなる街だと思います。
三井…
坪70〜75万。
45坪で3375万ですかぁ
確かになかなかいい価格です。
でもハウスメーカーで自由に設計できそうだし、いいと思いますよ!

あっ所でファミリーマートの向かい側には何ができるんですかね?

あとそれ以外もご存知な方々がいらっしゃるようでしたら教えてください
264: 匿名さん 
[2010-02-14 02:41:39]
箕面市の倍率を煽る小出し作戦と、新しい街が出来ていく過程特有の浮かれた局所的バブル相場かと。
割高でも買いたい人は好きにすればいいけど、祭りが終わってほとぼりが冷めたら仲介相場は
がくっと下がって、ほどほどの所で落ち着くと思う。
265: 匿名さん 
[2010-02-14 18:08:48]
高い値段でも仕方無いかと検討されている方は、
少し頭を冷やして冷静になったほうがいいですよ。
常識的に考えて、小野原が北千里徒歩圏の本物の
千里ニュータウン(古江、藤白、青山)と同等の
価値あるわけないでしょーが。

千里ニュータウンの7割程度の相場に収束するのは
目に見えています。高く買うと確実に損します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる